nanto-e.com archive

はる・なつ・あき・ふゆ

それぞれの季節に色があり、夢があり、愛がある。飾らない自分でありたい。

どこにもひっつかんお金

2010年11月01日
       東京ではひとり暮らし
       夜ごはんのおかずを買いに行って
       豆腐が3種類並んでいると
       なんだかどうしても
       一番安いのを買ってしまう。
       地元では
       奥さんが全部やってくれるから
       そんなこと経験もしてなかったんだけどー

と、ある国会議員(なりたて)の方が
照れくさそーに話しておられた。

豆腐っちゃ
いっくら安いがを買ったって数円
数十円違えばいいとこだろうさ、
どこにもひっつかんお金。

でも
でも
でも
こだわってしも気持ち 
わかる。(笑)



蓮舫さん キレイだし・・・
嫌いじゃないけど
国会議事堂撮影の洋服のお値段が 130万円

私のいっちょらいは 
ちょーど二つ桁とったほど。

まあ、さすがに
国会議事堂で撮影するくらいやから
安いもんとは思わんだけど、

わたしが130万円の服着たら
こわ過ぎて身動きひとつとれんと思う。(笑)

       

どんどん高くなる。

2010年11月06日
チラシを見ては
ため息。

9月に茶の間のがこわれて
慌てて買ったテレビやけど、
今よりお得やったかも。

来月からのエコポイント半減
コレが急に決まってから
テレビがとぶよーに売れてくらしい。

テレビ価格
9月価格に比べたら
かなり高くなってる感じ。

テレビと一緒に
よー売れてるのが
ブルーレイ

私、ブルーレイ欲しいから
価格調査してるんやけど、
ねらってる機種どれもこれも
2〜4万円は高くなってきた。
とりあえず
来月まで我慢。

       底値を知ってるわたし。
       このままじゃ 買えない。

暗黙のルール

2010年11月07日
2週間ほど前の
友だちのブログによれば

尖閣諸島については
日中の外交問題に取り上げない っていうか
表ざたにはしないっていう
暗黙のルールが
今まではあったんだと。

だから、似たよーな事があっても
そーっとしてた。

その暗黙のルールなんて知っちゃいない(あるいは、知っていてワザと)前原さんが
表にでてったもんだから

おいおい 話が違うじゃないか!!

って カチンときた中国。

で、ややこしくなった。

船長の即時釈放も
今までは
那覇地検にとって
習わしのよーなものだったんじゃないかと。。。

       あくまで
       友だちの集めた情報ですから。



でも〜
なんで
あんなに思い切ってぶつかってこれるんかなぁ?
誰だって 一目散に逃げたい場面じゃないの?

ブラック

2010年11月08日
2年連続
販売数 1位

東京ラーメンショー
富山ブラックの
「麺家いろは」さん。

快挙なんでしょうーね。
おめでとう!!

       そーいや
       1位ってことで
       あわてて食べに行って。。。

       もー、
       1年もたったんだぁ。(笑)



にしても
ラーメンて
庶民の食べ物で、
なかでもブラックは
労働者の食べ物って感覚があったんだけど・・・

700円 800円 900円のラーメンは
今や
高級料理のイメージです。。。

特別ってこと!?・・・ 

2010年11月13日
見守る会から
千春のチケット届きました。

今回から
見守る会会員スペシャルチケットということで・・・




会場で
だぁれが会員か
どっこが、優先チケットの席か
スグわかっちゃうんだろーねぇ(笑)

       パタパタ チケットで扇ぎながら
       さりげなく 自慢したりして・・・(笑)

ビジュアルに自信があった頃なら
写真いれたんだろーけど、
どだいムリの多い今
コチハルちゃんのイラストで 誤魔化す。(笑)

なにもかわりません。

2010年11月16日
ペラペラと
「広報となみ」をみとったら
消防広域化に向けた運営計画みたいのんが
載っとった。

       先月やったと思う
       車検の見積もりで
       暇もてあましとる時やったから。

小矢部の加入で
ちょっとかわりそーやという噂をきいとったから
おおっ!と思って 読んでみたんや。

書いてあったンはー、

       何もかわりません。

この言葉が
妙に 私の頭ン中に残った。

       そーや
       あんたら砺波はかわらんかもしれん
       でも、

       南砺市は
       2署になるかもしれがに。。。
      
確か
不都合はない。とまで書いてあったよーな?

       いやいや
       それを感じるのは
       うちら住民で
       勝手に言い切らないで!とも思った。

いいんや
どーせどーなっても いいとこ わるいとこあるやろーから しかたないとは思うんや
ただ
いいこと わるいこと
できるだけたくさんおしえて欲しいんや。
知りたいんや。
て、できれば少しでも納得したいんや。




消防の広域化って
よーわからん。
消防署の前で事故があって
救急要請したんに
目の前の救急車はビクともせずに
かなり待って遠くから救急車がやってきたって話も
聞いたことあるし。。。

先端恐怖症

2010年11月17日
きのう
飼い猫のため
またたびを採りに
山に入った父親。

       つくづく
       チャレンジャーやと
       思った。

       クマ
       こわくないんかなー?

いま
わたしの気になるグッズは
クマよけスプレー。
けど、コレって結構な値段。
その分
かなり
おっかなくて、危ないものらしく。。。???

       これを
       不特定多数の人が持ちだすと

       別の意味で
       こわいかも。

クマよけの鈴って
鈴の音にクマがなれてないから効くので・・・
人里近くにたびたびやってくるクマには 
効かんのやよー。
ラジオやクラクションとかだって、
聞きなれてしまえばダメ〜。

そうそう
クマよけスプレーも
元から人間を襲うつもりのないクマにしか意味ないってっさ。

それよか
クマって
先端恐怖症・・・らしい・・・という噂。
蛇もきらい?・・・とか。
だから、紐を引きずって歩くといいんだとか・・・

       蛇のおもちゃも
       いがいに効くかも。。。???

ハマジさん

2010年11月18日
殺しても死なないよーな人だと
そんな印象をもってたので・・・

日曜日
浜地社長が亡くなっていたと知って
少しショックを受けている私です。

春の千春のコンサートでも
舞台にあがって
大きな声で唄ってたんだけど・・・

会場・舞台設営なんかを行う会社の社長さんで
千春が語る浜地社長は
とんでもなく元気で
天真爛漫
何の苦もなく・・・そんな印象で・・・

何の苦もなく
何の苦もなく
明くるく 明るく 元気いっぱい!

       でも、
       数年前から
       肺がんだったらしく。。。
       
浜地社長
千春の葬儀委員長できなくなっちゃったねー。(泣)

こころが折れそうだよ。

2010年11月25日
最近
つくづく
自分て、なんちゅう強かなんだろーと
感じております。

むかしは
表向き 強そーにみえて
内は軟弱やった。

けど今は
“人の顔色ばっかみとる” 
とか 
“人に気をつかいすぎやちゃ”
そんな風に言われがち
自分がない風にみられがち?やけど、
実は
「頑固な自分」っていうのがあって
結構 心ン中は 折れないというか・・・
我を通しているというか・・・
自分らしすぎるほどの自分が 内にあるというか・・・

とにかく 元気なんですわ。
気持ちがね。

さてさて
今日は
千春ちゃんのコンサート。
久しぶりの富山
       千春の好きな立山のある風景が
       綺麗にみえるといいなぁ。

いつもは
千春にパワーをもらいにいくんやけど・・・
最近「こころが折れそうだよ。」とつぶやく千春に
パワーを与えてこよう!
わたしがパワーを与えてあげるちゃ!
・・・と(笑)
かなり 自信過剰気味でおります。(笑)
       

きょうも元気 いつも元気

2010年11月27日
・・・カラダ鍛えてくるべきだった。

そう思ってしまった。

終了10時8分
実に3時間半強のコンサート

ほんとーに
よく語る松山千春
なにがそーさせたんでしょうかねぇ。(笑)

おそらく
それまでの富山での最長記録は
伊藤敏博さんが舞台にあげられてうたった
9時4、50分までやったときだと思う。

だから、今回記録更新!?

座ってるだけで
かなりの体力 必要やった。(笑)
この先もっと年老いていく・・・
コンサートは 
千春と私ら観客の
体力勝負のたたかいになる。
       ガンバロう。

とりあえず
千春や会場に居たみなさんと
同じ時間を過ごせたこと
感謝します。

まきさん
ハマジさん
二本松のおじちゃん
ありがとう。
安らかに。

そして、やっぱり
パワーをもらったのは
わたしの方でした。(^^ゞ
作者 : つばき  (女子です!)

言いたいことが言えない。伝わらない。なかなか素直にはなれないけれど、時には流され、時には立ち止まり (*^_^*) ちょっと自己主張でもしてみようかなぁ。

2010 年
2009 年
2008 年
2007 年
1
2
3
4

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。