nanto-e.com archive

はる・なつ・あき・ふゆ

それぞれの季節に色があり、夢があり、愛がある。飾らない自分でありたい。

そんなに他人が羨ましいがかな?

2010年06月01日
最近
とあるところで
とある人たちから
沢山の愚痴をきく。

私は
たくさん愚痴るけど、(^^ゞ

人の愚痴を聞くがは
大嫌い。

       と言って、
       わたしは
       ここで愚痴る。(笑)

ほんとーは、
「そうやって、愚痴る前に いままで あんたらはなんかやったんか!?」
って
返したい気持ちを
グッ!とおさえて
笑顔をつくってみたりして・・・

       意にあわないなら、
       「意にあわないとい」とだけ言うんじゃなくて
       意にあわない理由を
       説明して、伝えよまいけ

       と 誘えば

       じゃあいい。

       で おわる。

いつも愚痴ってばかりいる人は
いつまで
となりの芝は青いと思い込んどるつもりなんだろーか。

人から
羨ましがられる人は
小さなチャンスにも
負けることを恐れず
勝負してきた人たちだよ。

勝負に負けても
精一杯にたたかった人は
負けたことで
人にやさしくなれるんだよ。

勝っても、負けても
いいことあるんだよ
逃げなければ・・・

       わたしは
       そう 思ってる。
       ・・・千春が言ってたから。(笑)

今日6月1日
会社の組織がかわる

今日は
いい天気になってくれた\(^o^)/



ウチの畑も荒らされて、、、

2010年06月02日
熊さんが
まーそばまで近づいて来てることは
感じとります。

数年前から棲みついてる
カモシカさんは
こんなことはしません。

春 雪解けの頃
すこ〜し山手にある 
ウチの畑の
14〜15畳分ほどが
掘り起こされ 耕されておりました。

で、
あたりの草木は
見事になぎ倒されて
立派な道が出来ておるようです。(親のはなし)

いのしし?
んんにゃ
熊の可能性のほうが
高いんじゃないかな。 と 話しております。

ここ最近は
その獣が
立ち寄った形跡はないものの

今年は
命がけの畑作となってしまいました。



そうそう
きのうの熊出没したとこって
むかしから
皆さんがよく見かけるトコだよねぇ?
(新聞の地図を見る限り)

「子熊が
けんころけんころ遊んどったよー」 とかって。

人の興味ってなんだろう?

2010年06月03日
きのうの辞任ニュースは
病院の待合室で、
混雑しとった割に
ニュース速報の音に反応したのは
私ぐらい。

直後
テレビ番組は
番組内容を変更して
わめきまくっていたよーに思うが
待合室の人々は
となりの人とおしゃべりしてる人は
おしゃべりをし続け
目を閉じてジッとしてる人は 目を閉じたまま

みんな
“同じ”を貫いてる。

まわりの様子・反応を見渡しながら
なんとなく

そんなもんなんだぁ〜〜〜

と 思った。



で、
病院では
ピロリ菌がいなくなった事を
医師からつげられ

安心したのと
ながく共存していた命を
私の手で絶った懺悔のよーな気持ちで

       複雑〜〜〜ぅ

ものごころついた頃から
苦しめられ続けてた
胃痛は
今、すっからかんと消え去って・・・

新たな悩みは
“まま”がうますぎること。(笑)

楽チンばかりを求めて・・・

2010年06月04日
本が売れんなったという
このご時世

上半期唯一のミリオンセラーが、
村上春樹の「1Q84」

       じゃなくって、

「巻くだけダイエット」

へー、驚き!

どんなに時代は厳しくとも
どんなに家計は苦しくとも

人って 太るんやちゃねー。(笑)

でも
ずっと昔から
この手のものは ブームになって
すぐ忘れ去られる。

       効果も確認されないままに。。。

「一日たった10分!」ってモンクにも 弱い。

あれが10分 これが10分
それがつもりつもって
大変な長時間。(笑)

       長続きできません。

計画はお早めに

2010年06月04日
急に
「金沢の百万石行列をみにいく!」
と言い出した両親。

って、急に言われても
「私 付き添えんよー。」

「ヨい。おらっちゃで行く!」

       友だち誘って
       3人していくらしい。

杖ついても長いこと歩けんもんと
いがいがとしか歩けんもんらちして、 
張りきっとる 高齢者3人。

       かなり 心配。

なもんで、
情報集めに
電話してみた。

担当外 管轄外 
ってことで
電話先は複数・長時間となり、
高ついた電話代。

で、
かなり乏しかった
収穫。

       みなさん 親切なんだけどー、
       HP見といた私の方が
       よっぽど 情報ツウ。(笑)

行きたいなら 行きたいと、
もっと早くに言ってくれたら
どーにかなったことも
いっぱいあったのに、

なんとかしてあげたいけど、
時間なさすぎ。

スマンけど、
明日は
高齢者3人組には
行き当たりばったりで、頑張ってもらうしかない。

       ガンバレ!

気になってるところ

2010年06月05日
朝起きて
私越しにテレビをみていた母親

どーも
化粧系?メイク系の
海外物の通販番組じゃないかと思うが

ボソっと

       コレ使こても
       小沢さんの目の下っちゃ
       隠せんかね?

       あのクマというか
       垂れ下がった皮というか・・・

       ごまかせんよねー。

それ聞いて
ニュースをばんばんみてても
気になってるトコって

そこなんだなぁ。。。 と(笑)

爪のあとがない?

2010年06月06日
きのうのよい天気に
水無山に登りました。




この激しいキズは
クマの仕業なんやろーね?

釘を無数に打ち付けてあるのは
クマ阻止のため?






こっちは
去年の秋
立山砂防の見学ツアーに行った時

この看板を
設置してあいなしに
この状態になったそーで、

       たしか、この時

       クマは
       ラッカー・シンナー系に
       惹きつけられるという
       説明をうけたよーな?

       だから、
       看板は
       見事に喰いちぎられることも
       多いそーで・・・



きのう
水無山に登るとき
私の前を歩いておられた人が
「これがクマの大好物の実」と言って
いろいろ教えてくださいました。

でも、
その人は
首をかしげます。

なぜ
木々に
クマの爪痕がないのかなぁ。。。と

クマの好物が
たくさんあるのに
クマが立ち寄ってない?

たしかに
頂上も
いくら釘が打ちつけられておっても
もう少し 
新しいキズがあってもよさそーなもんじゃない?と
少々不思議な感じも。

ひょっとして
居るべきところに
クマがいないの!?

きのう
少し不安になりました。
 


“なんと”って深ぁーい!

2010年06月07日



水無の水芭蕉でーす。

黄色いのって
なんていう花だっけ?
キンカ?
なんとかキンカ?
       ん?
       花よりダンゴなもんだから、
       聞いた先から
       忘れてしまう。(笑)




かたくりの花
       これも群生してました。
なんとなく
犬や猫が
よろこんでる時の耳に似てない?
       かわいくて 可憐
       まるで私みたい。。。
          ・・・と、言ってみたかった。(^^ゞ




木道も
整備されて
イイ感じ。

ここの水芭蕉は
いったん死にかけた時があったと聞いて
驚き。

みごと復活してきたんだねぇー。

ここも南砺の風景
貴重な宝やし。

       ただし、
       ここに来るまで
       凸凹がすごくって
       車がゆれるのなんの!
       一時間半のジェットコースターに
       のった気分でしたわー。(笑)

季節がかわれば、
ニッコウキスゲ
コバイケイソウ
etc
いろんなお花が
楽しめるんやと。

近間で新発見

2010年06月08日
ある会の懇親会で
ケーキバイキングが!

いっぱい種類ある!
おいしそ〜〜〜
一個がちっこくしてあったので
全種類制覇をめざす!

       “完全”を貫く女です。(笑)

と言いたいトコだけど、
イチゴがのったシュークリームがねぇ。。。

       逃げられました。

「美味しいねー このケーキ どこのだろう?」

「少なくとも 福光のじゃないと思う。」とこたえた私。

って、
ウチのまーそばのケーキ屋さんだった。
徒歩数分。(笑)

いつも通りすぎるばかりで、、、
意外にわかってない。(^^ゞ

へぇ〜、新発見。

今度から
マメに買いに行こう! っと。

食べ物の時は画像はありませんよー。
食べるがが真剣で!(笑)

生きてる間に・・・香典

2010年06月09日
わしは
いつボケるかわからん
いつ死ぬかわからん
うちの若いしょうは アテにならん
あのっさんには世話になった
あのっさんが、もしもの時
香典を渡しそびれることがあってはアカン
だから、おまん 預かっておいてくれんか?
おまんなら身内やから
あのっさんが死なはっても
香典を忘れることはなかろう。


と、言って
3つ4つ年上の近しい人から
“あのっさん”への香典を
預かることになった母親。

そんなら、私も。私も。


近しい者の間で
預けっこがはじまりそーや。(笑)

そして、当然
母親とて自信がない?

・・・ので、
私に託される。

かといって
わたしだって、いつどうなることやら。 ねぇ〜(笑)

いっそ、
生きてる本人に
香典を渡しておけばいいのかも。





今日も母親は
香典を包んでる。

これは
亡くなられた方への香典。

少しだけ遠い人
香典をどうしようかと 悩んだようだけど、

自分が生きているから出来ること。

故人への感謝と
生きていることへの感謝の気持ちで
包んでた。


いつしか追いつき追い越していく〜

2010年06月10日
ずうっと前は
高校野球を見てて
プレーする選手を

なーんて、おとなな人たち。

って 感じてた。

いつしか自分が
その年齢をこすと
ヘンな感覚があったもんだ。

そして、
次は
プロ野球やお相撲さん

おやっさんだー。

と 思っていたが
いつしか年下に・・・

そして
政治家の方々

もう届きようもない ご高齢。

と 思ってたら
今や
閣僚までが
ちらほらと
同世代。

もーそんな時代?

いやぁ〜
まいったなぁ。

       いま 
       まさに、
       ウチら世代が
       日本を担ってるよーなもんだ!

       ・・・・・

       限りなく危ないだろー?(笑)

サプライズ誕生日

2010年06月11日
先月で
会社を辞めた 年下の女性

きのう
手続きで会社に来てて
帰ろうとするところを
駐車場で見つけた

で、
そっとやり過ごせばいいものを
なぜか
わたしの足は
彼女にむかって歩きだして、

あのさぁ
今までさぁ
ろくすっぽ話したこともなかったんだぁ。彼女とは、

       なのに、なんで近づくんだ?
       近づいて 何を話す気だ?


決して彼女の望みで
会社を辞めたワケじゃなかったし・・・

重い気持ちとは裏腹に
足は勝手に前にすすみ、、、

そんな私の姿を確認して
けっこう離れた位置から

「誕生日おめでとう!」

って言ってくれた。

「どーして? どーして知っとるの?誕生日。
今まで 言ってくれたことないよー?」
20年くらい一緒に働いとったんに。

ってきいたら

「忘れんよー」って。 まぁ おぼえやすいんだけど・・・(笑)

「人生いろいろやからー」 って言ったら

「うん これからの人生の方が長いやろーしね。」

それだけの会話だったけど
充分 伝えられたし、伝わった気がした。

もう、それからは
ウルウルしながらの仕事になってしまった。
ほんとに ぜんぜん 仲良くなかったのにねー。ふしぎ
       
       彼女がガンを患っていた時期があったことも
       彼女が会社を辞めて はじめて知った。

       さとられぬよう
       頑張ってたんだー。
     

おちゃらけ(?)番組2本に、少しすくわれる。

2010年06月12日
きのう“金スマ”に
高橋大輔選手がでてた。

自らのことを

運が強い
人に恵まれた
人にたすけられた
必要な時に必要な人があらわれてくれた
などなど

       と 言ってた。



どーんな些細なことでも
自分は幸せ。
自分は恵まれてる。

       って 
       人や環境に対して
       感謝できる人と・・・

でも 世の中には、

・・・疑うことしか できない人もいるね。



高橋大輔選手のよーな気持ちでいれば
チャンスをつかんで、成長できるかも知れないのに・・・

疑うことしかできない人って
自分でチャンスすら逃してる・・・そんな気がした。



そうそう
その前の番組では
“ビートきよし”がでてた。

銀座の母の鑑定で 彼の運勢は強い らしい。

これには、
ビートたけしも
銀座の母も驚いた。

ビートたけしとコンビを組んでいられることや
自分の生活には
それなりに幸せを感じているという。

売れるとか、売れないとか
稼げるとか、稼げないとか、
上にたてるとか、たてないとか、

そんなんじゃなくて
幸せってちがうトコにあるんだよなぁーって



       おちゃらけた番組で
       けっこう グングン感じました。


3回目にして やっと

2010年06月13日
きのうが
3回めの
開催でしたかね?

福光の
百縁商店街




行列ができる
人気のドーナッツ。

       百縁商店街でしか
       販売されない?
     
       2個で100円

       目の前で
       どんどん揚げられていく、できたて。

3回めにして
やっと
私の胃袋に到達。(笑)

父への感謝のあらわし方

2010年06月14日
朝 
どよどよし過ぎで
すっきり 起きられん。
梅雨っていうのは
言われんでも
全身で感じてしももんやわ。

この
どよんとした梅雨時に
父の日がある。

なんか
父ってかわいそー (笑)



先日
父の日セールでにぎわうショッピングセンター内の
セールを行っていない100均ショップに行った。

ある母娘の会話からすると
100均ショップで
父の日プレゼントをさがしてるよーだった。

       まぁいいか、
       私みたいに何もしないよりは
       100均でもマシか。

・・・と、

ねぇねぇ
そうじ用具にしな〜い?
「お父さん そうじ頑張って!」って渡そー。


と 母親の声



あー、父ってほんとにかわいそー。

       物色中の100均商品を
       その場に戻して
       そっと100均ショップを
       後にした私です。

いよいよ。

2010年06月14日
いよいよワールドカップ

いつも
期待に裏切られてきた気がする。
おもいとは裏腹

       ・・・ってことは、
       今度は、
       ひょっとするかも! (笑)



テレビで
カメルーンの特集してた。

考えたもんだ、
日本でダメなら
カメルーンでひきつけようという作戦か?

いいとこついてる
日韓ワールドカップの時
中津江村が話題になったことで
カメルーンには親しみがもてる。

       今夜の試合
       カメルーンを応援する日本人が
       結構いたりして。。。(笑)

ねぇ、
私だって
どっちが勝ってもいいかなぁって思ってるし。
すこーし「カメルーン ガンバレ!」寄りかも。(笑)

今までは
こつらばし憎いと思うことが多い
韓国チームだが、

今回は
アジアの代表として
せめて韓国には
ほんと 頑張ってもらいたいと、、、

この間の韓国戦は
アジア人として応援できた。

       ・・・勝ってくれてよかった。



ほぅらねぇ
私まで こんな調子

だから、

ひょっとするかも!(笑)



W杯

2010年06月15日
やっぱりなー、
ひょっとした。

わたしっちゃ

懸賞とか
くじっちゃ
ほんま当たらんけど、

勘っちゃ
けっこう当たるんヤー

ずぅーと、
誰が何と言おうと
日本が
勝つよーな気がしてた。 うん。

やっぱり勝ってしもたー。

もちろん
わたしは
リアルタイムで
しっかりテレビ観戦。

で、
精彩を欠くカメルーンを
本気で応援しておりました。(^^ゞ

       この行動には
       自分でも驚いたー。(笑)



監督岡ちゃんの
講演をきいたことのある知人は
すごくまっとうで、素晴らしい人だったと言ってた。

こんどゆっくり
その内容をかいた知人のブログを
読んでみよーと思うが、、、

したら、少し私の感情もかわるかな?

       公で語ることでもないけど、、、

       わたしにとっては
       岡ちゃんがネックなんだよねー。(笑)

消化しようと思うことが、そもそも無理?

2010年06月16日
映画「告白」を
みてしまったんだけど、

無理だ。
私には
無理。

こわすぎた。

みながら、
ひとつの事件を思い出す。

日本少年犯罪史上最悪といわれた、
あの事件。

女子高生コンクリート詰め殺人事件

       少年複数人が
       女子高生を監禁し続け
       殺害して
       コンクリート詰めにした事件

その後
ある小学生の詩がきっかけで
この主犯格の少年は
更生したときいている。

この少年たちは
学ぶことによって
かわりはじめたんだという。

だったら、
この少年たちが
犯罪をおかす前に
この少年たちの可能性を引きだせなかった
学校や社会にも責任があるんじゃないか、、、

わたし、そー思ってた。

一方で

主犯格ではない少年だったが、
再びおなじよーな犯罪を犯したという。

       罪を軽くするために
       警察・検事を
       ごまかすくらい
       簡単なんだよ。

       と 言ったとか、、、

このことから、
『更生の限界』っていうものも
さけばれるよーになった。 



なぜ? 
つかめない。
わたし自身が パニック。
それと同じ感覚を
「告白」から受けた。

おちつけない。
やすらげない。
かえれない。
よりどころがない。

ドラマに徹しているとはいえ、
ほんとに こわい映画だった。

映画は
人の入りもおおく。
若い子たちもたくさんみてた。

み終わった後
どんな思いでいるのか、、、? それを考えるのもこわい。    

おとこのハゲなら、まだかわいい

2010年06月17日
ほそみちさんのブログ
明日は我が身・・・かなぁ。

でも、
男はいいよ。
ハゲでも白髪でも
ぜんぜん違和感なく
かわいいくらいだもん。

女はねぇー
そーはいかんもんねぇ。

私も
この間から
シャンプーは
普通お店で売っているものの10倍近い値段のものにしてみた。

小銭で生活してる私には
つらいけど、
のちのち
頭髪の悩みで
お金をつかうより お得かも・・・と。

私は
ふとい・かたい・おおい

美容師さんに言わせると
このタイプが
もっとも危ない。

トシとって
髪が細くなると
おっきな毛穴から
スルリと抜け落ちやすくなる・・・とか、 ホンマかなぁ。

       でも、ホンマやったら
       よわる。

しかも
苦労してる分 ←ここ強調
白髪、ハゲ
きっと人より激しいにきまってる。

ハゲが進行していた
雨上がり決死隊の宮迫さんも
高価なシャンプーで
異常なくらい髪が重たくなったじゃないか・・・

原作を読むzoー!

2010年06月18日



借してもろたんです。
優しい人から、
ほらぁ
氷見市舞台の
柴田理恵さんも
石井知事も出演する
映画の原作。

いやぁ
考えてみたら
マンガ読むのって
何年ぶりだろー?
ん?
何十年ぶり?

       読む前から
       マンガ本を手にしてるってことに
       手がふるえて・・・(笑)

カラダじゅうボキボキいう

2010年06月19日
インナーマッスルって
万能なんやよねー?

中学ン時
どーしたら長距離がはよ走れる?
中・長距離選手だった体育の先生にきいた。

走らんでもいい。腹筋しられ、

だった。

かなり昔なのに
あたらしいコトいってくれたなぁーと
今、つくづく思う。

     スポーツ中・後 
     水分をとってはいけない!って言われた時代にダヨ!


山登りも
スキーも
鍛えるトコは
とにかくインナーマッスル。

痩せるためにも
インナーマッスル。



インナーマッスルを鍛えよーと
脚をグルグルまわすと
股関節あたりでボキボキいう。

少し、痛い

回せない。。。

       痩せられない。。。

ボキボキいうのは
カラダによくない

肩がこっても
ボキボキいうほど
肩をまわしたら 逆効果
もちろん
首を ボキンといわせるのも だめ。

で、
縄をもったつもりの
エアー縄跳びで
肩こり解消をこころみる。

それでも なんか ボキボキいう。

わたしのカラダ

ふつーにしてても
ボキボキいうんだけど・・・

       足首も 膝も
       気持ち悪いくらい ボキボキいう。
       



       動くな! ってこと?

パブリックビューイング

2010年06月20日
ほんとに
サッカー好きだったら
お家でじっくり観てるって人のほーが
多いんでしょうね。

満足に観戦もできんのに
わざわざ
騒がしいトコいってさぁ。

なのに、
なんでかねぇ

8年前
ふとしたことで
サッカーW杯のパブリックビューイングに巻き込まれて(笑)
以来
折角なら行きたいなぁと思うよーになって。

実際
あそこに集まってくる人たちは
なんなんだろーね。

なにしに
こんなたくさん群がってくるんやろ?って
正直不思議です。

何かを求めてるんですかねぇ?

普段、コミニュケーションを断ちたがる割には
こんな時は群がろうとする人たち。

私の場合
ムッとするほどの
人のにおいや
騒がしさの中でも
なぜかそこに皆と居たい気がするんだよねー。

で、
ひどく疲れても
勝っても負けても
満足するんだよねぇ。
ソコに居られたことに。

       もち
       デンマーク戦は
       自宅観戦ですよー
       危ない時間だから。(笑)


いちばん頑張っていたのは・・・

2010年06月20日
サッカーワールドカップ
オランダ戦は
グランドプラザの
パブリックビューイングで観戦。

2時間半
人ごみの中で立ち続け、
       つらい
       きつい
       いたい
       しびれる
       おまけに かゆい

この試合
いちばん頑張ったのは・・・
私やったがじゃないケぇ。(笑)

赤信号みんなで渡ればこわくない

2010年06月21日
なんか よっぽど
良いことでもあったんかいなー?

満面の笑顔で
完璧な信号無視をした
軽のおばちゃん。

対向車線で
しっかり信号待ちをしてた私を
気に留める様子もなく、、、

それにしても
嬉しそーな笑顔だったなぁー

       何ごともなくて
       よかった。

       

外国人の方が
日本に来てビックリすることのひとつが

みんなが信号を守るってること

わたしも、
外国に行った時
ビックリしたことのひとつが、
信号が守られてなかったこと。

「えっ?ココって信号のみかた違うんですね?
赤だと渡っていいんですか?」


真っ先に質問したことがあった。

笑って、
「守る習慣がないんですよー。」
と 返ってきた。

こんな交通量の激しい都会の真ん中でも?
と、びっくりした。

       なにかあった時
       実際に
       痛いおもいをしなくちゃいけないのは
       自分ながにね。

いろいろ面倒くさいこともあるやろーけど、
せめて、自分を守るためのルールぐらい
守ればいいのに。


もうからなければやっていけない?

2010年06月22日
いつも行っていた
眼医者をやめた。

診察室から聞こえてきた
お医者さんの言葉で、、、

メガネ処方のためにきていたこども患者に
「メガネをかけはじめたら いつもかけていること。」と・・・
「やっぱり メガネをかけたり外したりは よくないんでしょうか?」
母親の声。
「見えないものまで見ようとしてしまうでしょ。」と医者が返す。

ふと不思議になったのだ、
目だもの。
その目で見ようとしちゃいけないの?
目って見るためにあるんじゃないの?
見えないからといって
レンズにたよるだけの生活をすすめていいの? と。

       ちなみにこの眼医者さん
       すごい患者数デス

ま、
自分の好きな眼医者さんに出会うまで
流離えばいいさ。(笑)



私の行ってた歯医者さん
虫歯治療よりも
虫歯や歯肉の病気予防に力をいれてた。

歯医者さんの奥さんは
おかげさんで
患者さんが激減したと嘆いておられた。(笑)

わたしも、ずっと行ってないや。
歯医者さん やっていけてるかな? 不安。



人気=名医とは言い切れない。・・・と思う。

どうする? 饅頭の分けかた

2010年06月23日
ずっと昔
ひとつの饅頭を
どう切り分ける? 
そう
問われたことがある。

たとえば家族だったら・・・
お父さん
お母さん
ボク
妹 だったら、、、

おなじ大きさに分けるのが 平等。

お父さんや、お母さんは
カラダが大きいし
働くから 
大きめに・・・
それが、 公平。

平等と公平を
そんな風に教わった。

饅頭ひとつ
切り分けるがも
難しい。   
       ちょっとの差が、でかい喧嘩になるちゃ。(笑)



ラオスで
交通事故をおこしてケガでもすれば
どっちが悪いかではなく、
裕福な人のほうが
金銭的面倒をみるんだときいたことがある。

       責めあうより
       助け合う。
       相手も自分も
       よくなれる道を
       選ぶっていうことかな。

これも
公平ってことだよね?


じぃんだはんの職務質問

2010年06月24日
職務質問をうけたいう話
最近、よー聞く。

どんな知り合いもっとるんじゃぁ〜と
言わんでくれ、

自転車にのっとると
職質されるケースが
増えとるみたいなんや。

私が
夕方
ぎぃこぎぃこと
自転車をこいででかけよーとすると

「あんた、町むいていくがなら 鍵かかるほーの自転車にしられ!」

と、家のモンから注意される。

鍵のかからない自転車にのっておって
じぃんだはん(警察さん)に
やめかれたことがあるそーな。

職質を受ける時
知人・友人の場合は
蛍も遠のくほどの酒臭さ
たいがい飲酒中やったりするもんで、
呼び止められると
ドキっとするらしい。
けど、
じぃんだはんの問いたいところは
どーも そこではないがみたい。

       自動車よりも
       自転車が
       お船にのって
       海外に行く時代になったのかなぁ?

       わたしの想像は
       ふくらむ。

       まさかねー。(笑)

8番!7番! 

2010年06月25日
南アW杯

早朝
起きたには起きたけど、
まぁいいか、と思って
ふたたび、爆睡でした。(笑)

あわてて
再放送を録画予約しましたー。

       今晩が
       たのしみー。(^^ゞ

個人的に
うまいなぁ
すごいなぁと思うのは
8番だよ。
要の選手やと思っとる。

それと
メンタル面で
支えてるのは
7番じゃないだろーか

この人は
地味に溶け込んで
そっと優しく包みこんでる気がする。

勝因が
チームワークというなら
7番の力が
大きいかもしれない・・・

       偶然にも
       ふたりとも
       鹿児島実業高

       2学年違い?の
       先輩後輩かー。

       んー???

       当時の
       指導者が
       良かったのかなぁ?(笑)



岡ちゃんは
守ってばっかの試合をするから
好きじゃなかった。
言うことは立派やけど、
選手に恵まれなければ 勝てんかったし。

でも、
今回
あらためて
       余裕をもって守れてはじめて
       攻めることができるんやなぁと
       思った。

今までは
目先
攻めろー 攻めろ― ばっかで
攻めが弱いと×みたいに
いわれとったけど・・・

       なにが正解か
       わからーんなー。(笑)




崩壊

2010年06月26日
この国は壊れてくー
この国は崩れてくー

この国を救えるかー

崩壊 松山千春 歌詞情報 - goo 音楽
崩壊 松山千春 歌詞情報 - goo 音楽


視聴はこっち。 



注意!
いま
サッカー一色じゃないんやよー。

選挙もやっとるんやからー

この詩ほど
重くもないとおもいますが、

もう少し 私たち

今の日本

明日の日本

ともに生きていくこと

考えないと・・・(^^ゞ

日本サッカーだって
国歌斉唱の時
どーしてあんな汗臭いものどうし
肩組めるの?って
私なんかは思うんだけど・・・(笑)
       試合みてても
       まとまってるじゃん。

       そっかー       まとまりに入れない?
       だから10番は浮くんだなーφ(..)メモメモ

部分月食みれましたか・・・?

2010年06月27日
寝てたんじゃないよ!
瞑想しよーとしてたんだからねー、
でも、
お決りで     迷走。 (笑)

夢殿で
瞑想してる
聖徳太子
・・・みたくやりたかったんだけどねー。

雨空で
肉眼ではみられない
部分月食も
心の目で みるんやと 
       張り切ったんだけど・・・



昨晩は
人生ヨーガ。
満月の夜に利賀「瞑想の郷」で行われてる
チャンドラ ヨーガ ナイト
っていうのに参加でした。(^^ゞ

お目当は
利賀のお料理も。
きのうのメニューは そばづくし 

デトックスばっちり!
清らかになりすぎた!・・・かも(笑)

ひとつ勉強
シヴァ神っちゃ
日本にきて
不動明王になったのねー。
あー、
ヨーガも修行かぁ。

言うべきか、言わざるべきか

2010年06月28日
きのう
縁あって
KNBの木下一哉アナウンサーをみかけ、

ちょっと離れてはおりましたが、
一応 隣の席で
2時間近く過しましたー。

障害物は何もない
ま横。

ミーハーな私にとっては
刺激的でしたぁ。(笑)

しかも
次から次
見たことのある人たちが
挨拶にやってくる。

あれもこれも
アナウンサーの人たち。たぶん

舞い上がりっぱなしの
私でした。(^^ゞ

       ローカルだなぁ。(笑)



写真いいですか? とは聞けず・・・
なので、画像なし。

でもぉ
想像以上にデカかったです。
前からより
横からが、かなり。

ふつう
テレビで見るより 小さい。細い。って
思うもんなんだけど。どーしたことか?(笑)

人ごとながら
「ダイエットしたほーがいいですよー 」と

言うべきか、言わざるべきか
ずっと悩んでました。

       ぐっと我慢したのは
       おばさん化一歩手前ということで・・・(笑)

顔がふやける 

2010年06月29日
暑い
蒸し暑い

職場は
熱い
パソコンの熱風
外の風は 通らない。
汗はだらだら
サウナ地獄のよーで、
服着て
温泉にでも入ったかのよーに・・・べっちゃべちゃ。
全身
密着した服で 真空状態。

       それでも
       冷静に
       仕事をこなす(フリする?)私に
       ガンバリ屋さんだと
       自分で酔ってる。(笑)

あんた、ぜんぜん 暑そうじゃないねー

と言われるが、

見てわからん?
わたし
汗で顔 ふやけとるやろ!? ふやけっぱなしながー。(笑)



でも、
汗は 
基本 拭きません。

垂れ流しです。

汗は
カラダを冷やすために出るんであれば
その汗を 拭きとってしまったら
次から次
出てきてしまうんやろー???

       

       

複雑で、複雑で、複雑で、

2010年06月30日
観てませんでした。
ちょっとしか・・・
松井選手のミドルシュートで
腹いっぱい満足したのか
後の記憶が
       (-_-)zzz

       ありません。(^^ゞ 

いいんです。
松井選手と阿部選手の活躍が
私にとっては
何よりなんでー。

今回のW杯
あまり マジ観してないんだよねー。

体質的にあわない人って
やっぱ 世の中には
いるもんだよー。(笑) 
 
日本の活躍を祈るとともに、
その人が 
今後も、もてはやされるんだと思うと

       複雑で、複雑で、複雑で、、、



しかし、彼は
いろいろ面白いこと
いいことを言っている。

毎日きちんと練習することは
アマチュアにだってできる。
しかし、プロは
トレーニングのあとに
「休養」と「栄養」と「超回復」の3つを
バランスよく取得する。
プロならここまでできないと・・・

       トレーニングの前に
       「休養」と「栄養」の2つなら
       バランスよく取得できる私を
       彼は どう 評価してくれるだろーか? (笑)
作者 : つばき  (女子です!)

言いたいことが言えない。伝わらない。なかなか素直にはなれないけれど、時には流され、時には立ち止まり (*^_^*) ちょっと自己主張でもしてみようかなぁ。

2010 年
2009 年
2008 年
2007 年
1
2
3
4

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。