nanto-e.com archive

はる・なつ・あき・ふゆ

それぞれの季節に色があり、夢があり、愛がある。飾らない自分でありたい。

いよいよ私のGWがはじまります。

2010年05月01日
29日も出勤だったし。
5月1日も出勤だったし。

やっと
2日・3日・4日・5日の
超小規模GWがはじまります。

今日も
会社でイライラしてしまった。
口げんかもしたし、
和解してないし。。。
なんか後ろ髪ひかれながら、
お休み突入。

でも、わたし
わるくないもん!

       はぁ〜あ。

大切なお知らせ

2010年05月01日
なーんと!
私んウチ
BS見れんの!(笑)

けど、

本日5月1日 20:00〜21:30

3月29日にあった
松山千春
感動と爆笑? のコンサート
〜33年の時を越えて〜 ほんとー、ずい分かわりました・・・

「東京厚生年金ファイナル ファイナリスト 松山千春」
NHK-BS2にてオンエアだってさー。

       わたし、
       見れんのにぃー。(笑)



あたりまえ過ぎてわからん

2010年05月02日
田舎で
自給自足の生活をしてる若者たち
生活で何が必需品かときいたら

1位 水
2位 火
3位 ナイフ
4位 食料



13位 人

同じく
渋谷できいたら

1位 カネ
2位 携帯
3位 テレビ
4位 車

そう言えば
友だちの娘さん
カナダに留学中なんだけど、
洗濯はぜ〜んぶ 
ホストファミリーのママさんが
やってくれるって。

年ごろの娘としては
恥ずかしいことだけど、

水が貴重だから・・・。

シャワー時間も
長くならないよーに 気をつかうらしい。

水かぁ
わたしらは
あまり意識せず つかうなぁ。

わたしは、なんだろーな
生活必需品。

下手クソになった。

2010年05月03日
ながぁ〜い休みで いいねぇ。

見知らぬ小学生(男んこ)に
なんとなく声をかけた母親。

おばーちゃんたちなんか
いっつも休みやないけー


と 返ってきて
それもそーやな。
おかしくなった。と(笑)



私の場合

むかし、
日曜しか休みじゃない時代は
休みが
たった一日なのに
色んなことができた気がする。

休みが増えても
何をしてんだか、、、あっという間に過ぎてしまって、

休みの使い方が
下手になった気がする。

幼き日々は私の宝

2010年05月04日
GWで渋滞
きっと帰省した人も
いっぱいいるんだろーな。

今も志(こころ)に曇りなく
       高き望みに憂いなく
好きで離れた
ふるさと慕えば〜〜〜
・・・
幼き日々は
私の宝 
幼き日々は
       私の宝




友だちが
録っておいてくれた
BS2の千春のコンサートできいた
まだ、発売されていない
『慕う』

ふるさとを慕う うた

あーぁ、ねぇ
いがいに残っていないもんだよねー、
同級生は、、、ふるさとに。

あんなにたくさんの思い出かかえて
どこで何してんのかねー。

わたしに、志や高き望みが
なかったわけではありませんが(笑)

わたしは
一度もここを
離れなかったですねぇ・・・

だから、
せめて 
ここに残った私は
気軽にかえってこられる
あったかく迎えてあげられる
そんな空間
つくってあげたいねー。

『慕う』

わたしも利賀の祭りに。

2010年05月05日
きのうは
わたしも利賀の祭りに。




ほそみちさん
お見かけしました。




左にうつった腕は
チューリップテレビさん。

都会からやってきた
若者助っ人を追っかけた取材らしいんだけど・・・

カメラは容赦なく?
だれかれ構わず
私らも狙うし・・・
ピースもおかしいやろ?
だから
黙ってすましてたら

       ヘンな緊張に
       何度もふきだしそーにも。(笑)



たまたま
およばれに座った席が
この
都会からやってきた若者助っ人たちの
まーそば

彼らと、
いろんな話ができて 
     あれこれ 根掘り葉掘りと・・・
     きいてしまいました。(^^ゞ

貴重な感覚を
わたしも受けまして、
よかったです。

彼らは
とち餅と山菜が
ほんと、お気に入りらしく
       わたし、うばいあってしまいました。(笑)

てぃだかんかん

2010年05月06日
『のだめ』やら『アリス』が
もの凄い勢い
そんな中
映画てぃだかんかん みてきましたー!
大ヒット上映とは
言い難いく、(笑)
私っちゃ、マニアック?って感じ。(^^ゞ

ナイナイの岡村さんが演じた
金城さん。

ただ、サンゴが生きられる
きれいな海を
とり戻そうとする 実話。

世界中
だれ〜も成し得なかった
サンゴの産卵をやっちゃった人なんだけどー

思ったのはね、
誰も成し得なかったのではなくって
えらい人たちは
口先ばっかで
な〜んもしてこなかっただけなんだwa〜

前ね、
ドラマで
奈良時代の僧 行基 が言ったセリフ 思い出した!

       決めるのは
       その数字ではない

       みなの心じゃ

       この地上のことは
       手をくだせば 思いがかなう

       手をくだすほかない

行基は
民衆ボランティアの力をかりて
治水をしたり、橋をかけた僧

金城さんがしてることも
えらい人たちの頭ン中では
奇跡かもしれないけど

ほんとーは
誰もが
手をくだしさえすれば
かなうことなんだろーって気がする。

今まで
手をくださなかっただけ。

私たちは
かなえることを
放棄してただけ。  でしょ?

最低の父親

2010年05月07日
映画「てぃだかんかん」の
モデルになった金城さんを

父親として最低なヤツ

と、評価をする人も
多いみたい。

子どもが
おなかいっぱい食べられないのに
夢を追いかけ続けるワケだから。

       あーぁ 確かにぃ
       そういう意見もあって当然かなぁ と
       新鮮に そう思った。

私が
金城さんの子どもだったら
めちゃくちゃ父親を恨むかもねー。(笑)



倉本聡さんの造語
『貧幸』

       貧しくて困る貧困はさけたい 
       けど、
       貧しくても 幸せな生き方はできる

千春の言う
裕福と幸福はイコールではない

       裕福であっても幸福とは限らない
       裕福になるより 幸福になりなさい

       本当に「貧しい」っていうのは
       愛を知らないこと。



金城さんの子どもたちが
好きなお菓子や
おなかいっぱい ご飯を食べることより

「海をきれいにする
父ちゃんが好き。」


って言ったんだ
だったら、それでいいやんか。

でも、
それを 普通に
素敵だなー とは 
感じん人も多いんやなぁ。。。

       と、さびしくも感じる

ゾウさん。ゾウさん。お肌がかゆいのよー

2010年05月08日
日焼けしたんやねぇ〜〜
顔赤い!

と、言われて





単に、
かぶれてるんですぅ。

ゾウさんのような肌に
砂をまぶしたよーな
さわりごこち

原因もわからず、

ただ
よくあること。

       かゆいし。
       しみるし。
       いたいし。
       火照ってあついし。
       腫れぼったくて
       なんか、眠たいし。

       ねむたい。
       ねむたい。
       ねむたーい。

時間やお金がもったいない

2010年05月09日
会社の慰安旅行の出欠調査があった。

同年代の同僚が
「行かんとおこうかなぁ〜」って言う。

どーしても行きたいってトコじゃないから。

が 理由だそーで。

私は
慰安旅行って
行くトコが何処だろーが
よほどの理由がない限り
参加するもんやと思っとったもんで・・・

・・・そういえば
また別の人から
改善提案も出てた
       時間もお金ももったいないので
       慰安旅行は中止にした方がいい。

人との関わりに
つかう時間やお金って
そんなにもったいないのかなぁ。

首、まわりません

2010年05月10日
もう、かれこれ
3週間。 もっと経つかな?
首がまわらない状態の 母親。

診てもらったけど
まぁ 寝違えの類。

生まれてこのかた
寝違えたことは
いっぺんも無いと言いはる。
初めての体験らしい。

       痛いのをかばおうと
       全身に力入れっから、
       なお 悪化やちゃ。(笑)


そーいえば、
金がないと
首がまわらんなるのは
本当みたい。

精神的ストレスからくる場合もあるんやと、

謎が解けた!

わたしは、しょっちゅう寝違えるけど
アレは精神的ストレスやったのかー。(笑)

もしかしたら・・解脱?

2010年05月11日
この間
草食系の特番をやってたそーで、

それをみた
知人のブログには

       草食系って
       もしかしたら・・解脱?


って 書いたった。

そー言われてみると、

解脱とまでは言えんけど
進化 かもなぁ。。。

この時代
これからの時代が求めてるモノや
環境には
合っとるのかもねー

       わたしは
       バブルこそ感じたことはなかったけど、(笑)
       アラバブに近い。

       バブル 物欲の時代やったちゃー。

       私には合わんかった
       ついて行けんかった時代でもあったちゃー。  
       今のほうが合うとる 

カラダにできた異様な物体

2010年05月12日
ストレッチでもすっべか。


地べたに座った両足を
おっぴろげて
カラダを腹んとこで
折り曲げてみた。

・・・と、
そこに現れた
異様な物体

なん?コレ???

さわってみたが
感覚がない。

ただ
プヨプヨしてる。

       この2〜3年
       急激に4キロほど太った。

       最近1.5キロほど痩せて
       ちょっと安心してたんやけど・・・

下腹あたりにあるコレかぁ
2.5キロの物体。


顔のキズ

2010年05月12日
ゾウさんの皮膚に
砂をまぶしたようになっとった
私の顔は
どーにかこーにか
こふき芋ぐらいに回復。

       激しく
       かぶれとったんです。(^^ゞ

代わりにと言っちゃなんだが
今 
三日月マーク
       詳しくは
       直径3センチほどのパイプ半円分が
私の顎に。。。(笑)

簡易家具の組み立て中
上手くおさまろーとせんパイプを
いったん引っこ抜いて・・・
力を込めたら
勢いあまって
そのまま私の顎に・・・ぐさっ。

       どれほど大声で
       泣きたかったことか。。。

       血を拭きとって
       何ごともなかったよーに
       作業をすすめる
       わたしの健気さに、
          ああ感動。(笑)


バカにしてる?

2010年05月13日
幸せです。




昨晩は
名古屋で千春のコンサート




入り待ちの時
「バカにしてるぅ。」と、
ソバにいた人たちの会話。

       こんな古くて小さい会場で
       千春にコンサートをさせるなんて!

       と いうことみたいですが。

       こーいうホールでこそ
       味わえる
       千春らしさ。

       ただ、
       収容人数が少ない分
       チケットとるのに苦労したって話は
       あちこちで話題に。 

       私も タイヘンやった〜〜〜!

千春から精神的パワーをもらった私は、
今日はねー
張り切ってお仕事したいところだけど、、、

瞬きするたび
瞼があがろーとしないのよー。(笑)

失明の原因 2番目なんだって。

2010年05月14日
40歳以上の
18人にひとりが
強度近視。

この強度近視が引きおこす病気で
失明しちゃうんだって。
       ニュース記事になってた。

緑内障につづいて2番目に多い原因。

       近視ってバカにできないんだぁ。

私は近視
強度近視までいっているのかどうかは わかんない。

けど、
少しだけでも視力をあげれないものかと
思いはじめてる。

眼医者の多くは
視力回復に否定的で
回復方法どころか、
予防方法さえも教えてくれない。
わたしのかかっていた 眼医者もそう。

       なんか、がっかりだー。

だったら、自分で!

       不可能を可能にかえる女
       なってみよーかと。。。(笑)

なまくらな私にもできる
(トレーニング)方法とか
なんか、知らんですかぁ?

よきにはからえ

2010年05月15日
「チケットあるよ〜」
たいがい こーいうダフ屋だけど、
今回は
「チケット買うよ〜」
というダフ屋だった。

みんな知らん顔するのに
田舎者は
うろうろしたり
ペコペコしたりで、
声掛けられまくり。(^^ゞ



今回の千春のコンサートでは
もちろん 鳩山さんも いじってはいたけどー。
鳩山さんのことでは
千春もうっぷんがたまってるらしく・・・
そのいじりを聞きながら、
あー、わたしも似たような人間を相手に
うっぷんたまってるんだわぁと
つぶやいてみた。

お願いです。
理想は高く抱きながらも 現実をみる。
大事です。



ただねー
三つ子の魂百まで
誰かがちょっと助言したくらいでは
人ってかわらんでしょ。
伝わらないっていうか。。。

言っても無駄

で、
どんどんどんどん
言い難くなって、
あきらめて、

そのうち、
自分の方が間違ってるかもねー と。

       コンサートからの帰り道
       せめて
       何もせず、何も言わずに
       あきらめるのは
       やめよーと思った。




楽チンな性格かもねー。

2010年05月16日



お隣さんの


きのうはじめて
我が家まで
遊びにおいでた。

かわいがられて飼われてるだけあって
けっこう艶々で立派。

家の中で
自由放し飼いだから、
我が家にも「入れてくれ!」といって
うるさかった。

私とは初対面なんやから
もうチトおとなしくしてくれって。

しかし、
シンゾウだ。

ウチの猫は
この鳩を狙って
毎日、隣の家に出かけ
追っかけまわしている。
いつか、このデカイ鳩を捕まえてくるんじゃないかと
ハラハラしてる。

・・・のに、
この鳩ときたら
ノー天気
危機感がまったくないんだから・・・
自ら遊びに来てしまった。

鳩が遊びに来てる間
必死で猫を押さえつける
我が家族たちの気持ちも
察してくれって。

鳩って
楽チンな性格かもねー。

天然もの

2010年05月17日
山菜とりに行ってきました。

小学校ぐらいの頃は
よーく行ったんだけど、

       行ってみたいと思っても、
       ひとりでフラッっと
       行けるものでもないしー



特に

「きのした」
「こごみ」

いっぱいとってきました。

楽しかったー。

誘ってくださったお宅で
たくさんご馳走もいただきました。
あまりにも たくさんの料理がでてきて、
途中でカメラの電池
なくなっちゃいました。(笑)

この後も
どんどん
ご馳走 並んだんやよー。
天然もんはいいねー。

       たまーに、わたし
       天然?って言われることあるけど、
       天然って イイ意味だよねぇ?(笑)

















深刻さをわかってください。

2010年05月18日
口蹄疫被害の援助のため
優勝賞金を寄付し
チャリティーサイン会をした
横峯さくら

彼女の
「深刻さを分かってください」
その言葉に、

へぇ〜
そんなに深刻なんだぁと
その深刻さを感じたわたし。

だって、
被害総額やら、
処分される家畜の数やらきいても

かわいそう と思うだけで
別の世界のことだもん。

沖縄の普天間のこと
実は地元では
少し嬉しいと思っている人たちも
たくさんいるらしい。

・・・というのは
騒ぎになったというだけでも
進歩。
自分たちの深刻さを
わかろうとする人たちが、増えてくたんじゃないか?
それだけでも
気持ちがちがうんだって。



やっぱり
自分のこと以外は
みえやしないけど、

みてあげよう
わかってあげよう

その気持ちだけでも
お互いが
少し元気になれるものかも知れない。



また
顔 かぶれた。
嘆いたら
いつもそんな顔やから大丈夫 って言われた。

       かなり落ち込む私も
       わかってほしい!

大量に発見!

2010年05月19日
会社で履くストッキング
ストック分がなくなってたもんで
あわてて
いつものよーに
通販大量買い。

直後
部屋をちょこちょこっと片づけてると
あっちから こっちから
でるわ、でるわ
何度も大量買いした ストッキング群のかたまり。

       何年分?
       いや、何十年分?

わたしは、
異常に用心深いトコがある。
で、
なくなる前にと買い込むんだけど、

なら、片づけとけってコトだよね〜。

       ほ〜んと
       進歩せん! (^^ゞ

こーゆうもんも
日持ちせんのよねー、
穴あきやすく(伝線しやすく)なるんやちゃ。

       な〜んか 自分に疲れる。(笑)

       

言ってはいけない体型のことを言った。

2010年05月20日
仕事中 
一気に人が消えた。

健康相談会。
主に、健康診断で引っかかった人が対象

ひとりさびしく仕事を続けながら、
こんなにみんな
健康じゃないんだー
 と、、、
現実ってスゴっ。 と思った。

相談から帰ってきた同僚(♂)に

あんたって、なんで引っかかったん?
カラダが成長し続けとるからケ?

と きいた。

カチンときた顔をしたが
追い打ちをかけた。

だって、ほんとに 成長し続けとるやろ?
みるからに、どんどんデカなっとるし。
ながに、なんも考えとらんやろー?

だって、だって、
健康を気にしているとか、
食事に気をつかっているとか、
運動しようと思っているとか、そうなら 許す。
けど、
不摂生のかたまりそのものに見えるんやもん。
誰かがちゃんと言ってあげんと・・・と思ったら
わたしのお口が
とまらんよーになった。

せめて現状維持に
こころがけなさい。
食べたいものを
食べたいだけ、食べてちゃイカン!




       ま、ま、
       これだけ他人に対して
       強く言っちゃえば、
       言っちゃった手前
       自分のこともほったらかしにはせんやろ。
       と、思う もうひとりの私。(笑)

あらら。ずうーっと思いこみ

2010年05月21日
「人」という字は
人と人が支えあってるもんだと
思っとった。

       わたし、
       「金八先生」は
       みてないんだけどねー

「人」という字は
ひとりぼっちで立っている人を
横から見た形らしい。

ほんとのところは
わからんけど、

わたしは
ひとりぼっち に ひかれる。

「人」って
客観的にみたら
支えあうもの。

だけど、
自分からみたら
ひとりぼっちの考え方が いい。




人は誰もひとりきり
支えあってるもの 支えてくれるものだと思えば
人に期待してしまう。
頼ってしまう。
期待通りにいかないと
裏切られたと思う。

だから
人は誰もひとりきり。

そう思っていれば、
もし、支えてくれる人がいたら、
素直に感謝できるんじゃないか。

人は
同じ道を歩く必要なんかない。
人それぞれ
自分の道を歩けばいい。
それぞれの道を
自分の足で
歩けばいい。

       ただ、
       目指すところが
       一緒なら 

       いいねー。




       ・・・みたいなこと
       千春はよっく言ってたから


うかつに暴れられない

2010年05月22日
今日も暑くなる?

暑い日 続いたよー。

熱い。
干せそーぅ。

ふつうにしてても
イラツキたくなった。

       でも、笑顔
       我慢して、笑顔

だって
ひとつふたつ年上の女性が
今 噂の的になってる。

       そろそろ始まったんじゃないかー、
       妙に怒りっぽいしなー、

       って。

わたし、
誤解されたくな〜い。

だから

イライラしてないフリをせんなん!

無念

2010年05月23日
和牛やる者にとっては無念
農家・生産者の無念
関係者の無念

口蹄疫被害

ただ、やっぱり
わたしにとっては よそ事なんかなー?

だから
ほんとーに無念なのは

こんなことで死ななきゃならない
牛たちじゃないかと思ってしまう。

わたしにも 明らかに欠けてる (/_;)

2010年05月24日
ツイッターでは
はや〜くから
口蹄疫問題の悲痛な叫びがあったのに、
なんにぃ
政府も行政もマスコミも
み〜んなおくれてる!
どーして!?
って。

そう
今んなって
ワイワイさわいでる。

言ったかもしれない
聞いたかもしれない
でもねー
伝わってなきゃ
なーんにもならない。

ツイッターでつぶやいても
伝わらなかっただけだよー。

欠けてない?
伝える努力。
受ける努力。



将来の
サッカー全日本代表選手候補の子どもたちは
サッカー練習以上に
言語教育も受けてるって。
今の
日本のサッカー界に欠けているのは
サッカー技術より
自分の考えを人に伝えること
人の考えを受けること
・・・ってことらしい。

サッカーのようなスポーツの場合
それを試合中のスピードのなかで
やんなくちゃいけないしねー
しかも、
それが動きにかわんないと
意味ないしー。

確かになー
言語教育って
大事だって思った。

わたしもね、
苛立つ時って
人に伝えられない時だもんなー。
結局 自分だよ〜(/_;)

ひとりポツンとなっても、逃げなかった

2010年05月25日
プロレス 大好きだったなぁ
むかしはー、、、

どっちかと言えば
全日派だった。

でも
近くに来れば
全日でも新日でも
みにいった。

場外乱闘があって
パイプ椅子が
わたしの目の前に降ってきても
逃げなかった。

ブルーザー・ブロディのチェーンが
わたしの足元を叩きつけても
逃げなかった。

場外で
ウエスタン・ラリアットをしかけよーとする
スタン・ハンセンを追っかけて
その腕にもさわった(^^)v

同行者たちには
「無謀すぎる、逃げなさい!」
と いっつも怒られた。

「だって、いかさまやろ? だから大丈夫やちゃ!」

妙に自信があった。(笑)

「レスラーは興奮してるから、ダメ!」 って。

へぇー、興奮してるんだ〜〜〜。

なんか、新鮮だったなぁ
“興奮”って言葉。(笑)



ブルーザー・ブロディの死ぐらいからだっけか?
プロレスからは
遠ざかりだしたけど、、、

あれから、ずいぶん レスラーの皆さん
亡くなられたわぁ。

今度は
ラッシャー木村さんの死で
また あの頃をなつかしんでる。

かわいらすかったデス

2010年05月26日
チャレンジデーということで、
会社でも
朝は
ラジオ体操と

かる〜くのハズが、
       結構重く感じたストレッチを・・・

指導にやって来たイントラのオネエちゃんが
可愛かったもんだから、

いつもはドヨドヨの雰囲気が シャキシャキ
いつもはダルダルのラジオ体操も
はい!? 
どーしました!? ってくらい
       みんな、頑張る頑張る。(笑)

午後から
「ここが痛い あこが痛い」
訴える人々。

「もー筋肉痛になったみたい」
口々にいうが

たぶん
筋ちごたがでないかな? 年齢からして。(笑)

砺波平野が震源地やぞー!

2010年05月26日
平成22年5月26日
午前6時00分
震度6の地震発生!
震源地は
       砺波平野

そりゃタイヘ〜ン! 



一応
避難してきました。

で、炊き出しがあるワケでもなく、
ひもじい思いをしながら(笑)
ラジオ体操だけして
ウチに帰ってきました。

「チャレンジデー2010 in なんと」 やちゃ。(^^ゞ

実際
災害時の避難場所は知ってても
頭の中で 知ってるだけ。

同時刻に
在所のみんなで
避難訓練してみる(避難場所まで歩く)って
はじめてやったし
よかったちゃ。

       ただ、
       年配者にとっては
       けっこう遠いんやよねー
       避難場所。

       今朝も
       傘を杖に
       必死に歩いおられた。

       ウチの母親は
       インチキして
       自転車。

帰りの私は ランニング。
けっこう キツかったわ〜〜〜
なんに、
「コレにはかなわんやろー。」と
叫びながら追い抜いていく 母親であった。(笑)

      

人見知り全開で、、、(笑)

2010年05月27日
わたしに、友だちと呼べる人は
少なかった。

だって、
「行った、行った。2〜3回行った。」
「4回行ったよ〜」

という割に
くまごRowちゃん以外だぁ〜れも
「一緒に行かんけ〜〜〜」とは
誘ってくれんかったもん。

プリマさんのお店に、

やっぱ、くまごRowちゃんとは
合うのかな〜〜〜、
ほら、トシも 近い し! (笑)

       だって、おんなじ
       昭和二桁うまれなんやもーん!(笑)

で、行ってきましたー
プリマさんのお店。

この日まで、誘われることのなかった者同士
男ひとり女ふたりの
ちょっと妙な取り合わせで。

で、
どーやったかって?

なにしろ
食べるのと、しゃべるのが 忙しくって、忙しくって
ノー写真なんよー。(笑)

美味しかったがは、ほんま美味しかったねー。
でも プラス
お店の中の雰囲気がラクで 
それが一番 気にいったデス。

ただねー、
人見知りが激しい私は、
(ほんとに 激しいがいよー)
プリマさんが語らっしゃるたんびに
固まってしもーて、、、(^^ゞ

たいへんな使命をおおせつかっているのかな?

2010年05月28日
ながいこと一緒に暮らしてて
今朝、気がついたんだけど。

この取り合わせって?

まねきねこダック!?

隣のウチ
ターキーっていう名前のアヒル飼ってるんよ。

で、
ウチ
ハナっていうネコがいて。

これが、またさぁ
だいの仲良し!

ハナは 
朝、まっ先に
あいに行く。

ターキーはウチの畑の
葉っぱ類を ずんべらぼん にしてくから、
ウチにはやってこれないように
柵がしてある。
けど、
ハナは楽チン乗り越えていく

そして
一緒にまどろんでるの。

♪〜
       それぞれが
       それぞれに
       しあわせになるのだー

       ネコとアヒルが
       力をあわせて
       みんなのしあわせをー
       まねきねこダック

ぬかった顔しとるけど、
まねいてくれよぉー
期待しとっから!(笑)

沖縄の怒り

2010年05月29日
先の戦争
地上戦が行われた 沖縄。

でも、

日本軍は
住民を守らなかった。

洞窟から住民を追い出して
軍が隠れた。

降伏しようとする
兵士・住民や
泣き叫ぶ子どもは
日本軍によって殺されたり、
殺すように命じられたり。

肉親・知人の殺しあいや
集団自決を強要されて・・・

味方のハズの
日本軍に
見捨てられた(と感じた) 沖縄の人。




沖縄の人たちって
何を望んでるのかな?

米軍や基地云々(だけ)の問題じゃ
ないやろうーね?

少なくとも
他の地域の日本の人たちとは
大きく違う歴史を抱えてる。

目先の怒りだけ
気をとられている
私たちに

ほんとうに
わかってあげることが できるのかな?

「思い」があると 前にすすめるんだぁね。

2010年05月30日
この間の『金とく』は
「さくら道国際ネイチャーラン」に挑む
ふたりのランナーに密着した内容。

いや、
最初っからはみれんかったんだけど、
幼なじみの家やご近所の風景が映ったもんでね
マジ見した。(笑)

36時間 250キロ
挑む人々は
超人ばかりかと思えば
ただの人だよね、少なくともこのふたりは、

で、
ただ走るんじゃなくて
「思い」があるんだよね。

疲労・痛み・寒さの試練
でも、
もっと大きな苦しみを背負ってきたから
走ることの苦しみは
一時の苦しみでしかないでしょ 
いつか喜びにかわる苦しみでしょ って言うわけだ。

まいるよねー。

ただの人でも
その気になりゃ・・・

なかなか
その気にならない
自分がはがゆい。

ヒット?人気商品?

2010年05月31日
南砺市の味
全国の
Kのつくコンビニで販売中




富山県では
結構
売れてるみたいです。

きのうの
金剛堂山で
       これを頂上で食べりゃ
       さぞかし美味かろーと
持って行くべきか、行かざるべきか、、、
悩んだんやけど、
結局
ちがうカップ麺にしてしもた。

でも、
同じことを考える人っちゃ
おるもんですねぇ〜
頂上で
美味しそーに
食べてる人おりました。(笑)



数量限定商品らしいので
お早めに!

って、私がまだ買ってなかった!!(笑)

見なれたヤツとは、明らかにちがう。

2010年05月31日
金剛堂山の開山日ってことで、





登ってきました。

みどりが綺麗やった。
登山道も、頂上も
ずっと雲のなか
でも、
ミスト状態が気持ちよく。

山はイイ天気にならんだねー
でも、カッパがいらんだけ良いちゃ


なーんて言っていたが

下山して
路面がぬれててビックリ。
下山して
運動会が中止になったと聞いてビックリ。

       わたしらは
       運がよかった?



登下山中
ナメクジにあった。

最初は
真っ黒で、若干スリムなナメクジ?
とってもみずみずしくない感じ。

次は
木の枝と見まちがうよーな
ナメクジ?
20センチの長さはあった。
巨大すぎる!!

これは、生物?

と、疑ったが
じっと見ていた友人が
「目があった。」
と 言っていた。

       ナメクジって
       ひとつじゃなかったんやね〜〜〜。

       山はスゴイ。

       もち、画像なし
       ちょっと ゾゾ〜 状態だったので。


作者 : つばき  (女子です!)

言いたいことが言えない。伝わらない。なかなか素直にはなれないけれど、時には流され、時には立ち止まり (*^_^*) ちょっと自己主張でもしてみようかなぁ。

2010 年
2009 年
2008 年
2007 年
1
2
3
4

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。