nanto-e.com archive

はる・なつ・あき・ふゆ

それぞれの季節に色があり、夢があり、愛がある。飾らない自分でありたい。

本日エイプリルですが、マジです。

2010年04月01日
警視庁長官銃撃事件時効後の捜査結果概要の公表。

「公益性にかんがみた」といっても・・・

いまいち
それでいいのか?
マズイんじゃないの?

と ???????マークいっぱい。



ただね、
オウムってなんなんだろう。

今も
若者信者が
増え続けてるっていうし。

コソコソしていたのに
最近じゃ
麻原彰晃の肖像を
堂々と掲げる集団も
あらわれだしたとか。

       私からみたら
       イジメられ体質の 
       パッとしないおっちゃん。
       どっちかといえば、
       直視したくない系。

       どっこに惹きつけられるのかネェ?



騙したとか
騙されたとか
そういう体質の集団には見えない。
集まってる人は
必然性を感じて、そーしているよーな気がする。

なんだか
わかんないねぇ。
ほんと
わかんない。

わかんないから
こわいなぁ。

わからなくていいのかなぁ?
わかって ちゃんと対処しなくちゃいけないんじゃない?


この
わかんない人たちが
あっさり
世界を征服しちゃったり しないだろーか?


“夜のはじまり” っちゃ ???

2010年04月01日
きのう 3月31日
“夜のはじまり”の頃

       ・・・ところで、
       “夜のはじまり”って
       いつ?

       この間
       NHKお昼のニュース・ローカル版で
       言ってたの。

       「この天候は “夜のはじまり”頃まで
       続きます。」

       って。

       わっしは勝手に
       19時〜19時半と
       解釈したんだけどー。(^^ゞ

       どーかな?

本題!

そばを通ったら
飲食店は どっこも賑わってた。
ふだんヒマそーにしてるトコも・・・(笑)

異動かなー。
退職かなー。
送別会だなー。

な〜んて思った。

まだまだ、ずう〜っと先だけど、
順調にいけば、
いつか私も、定年退職。

そん時
もし、「会社に残ってもいいよ」って言われても

残らないな〜〜〜 
残りたくないな〜〜〜

と、思ってる。

会社は嫌じゃないし
仕事も好き

けど、まだ他にやれることがあるんじゃないかー
もっと やりたいことがあるんじゃないかー
色んなこと やってみたいゾー

       そういう思いばっかが
       もくもくもくもく
       わいてくる。

       

オトコの逆襲

2010年04月02日
女っていうのは
口が達者なんですかねー?

同僚で友だちのBちゃんは
上司のAさんを
口で負かすよーなトコが・・・ある。
たしかに・・・ある。
わたしにも・・・ある(^^ゞ

       というか、
       Bちゃんの方に
       正論が多いと
       わたしは、感じてるけど。

長ーい年月
いつも
言われっぱなし?で居続けた
Aさん

油類のドラム缶のそばで
立ち話をしていたBちゃんに

「火気厳禁。」

と 注意。

「えっ!? 私たち “火”もってないですよー。」

と 応えたら

「あんた自体が 火をふく怪獣。」・・・と。

いままで なんも言えなかった Aさんの

       すっごい逆襲。 (笑)

わたしはBちゃんに
言いたいことを言って 保てる関係が一番いいよ。
と 言っておきました。

が、

これから繰り広げられるであろう
ふたりのバトルが楽しみです!(笑)

私はそうは思わない。

2010年04月03日
懺悔って
ほんとーは、っていうか、
仏教では

「ざんげ」でなくって「さんげ」なんだって。



前、すうっと前ね
テレビ見てたら

罪を犯した人を 批難する人たちに対して

自分も罪を犯すかもしれないのに、
どーしてそこまで批難できるの?


そう質問した人がいた。

したら、
その人に対して

あなたは罪を犯す人間だと
自分で思っているのか!
そう思ってる人間だとしたら
異常だ!


一斉攻撃だった。

まぁ、罪というのが 
凶悪犯罪の類だったので、ってこともあるかもしれない。

けど、
わたしも
自分が いつ罪を犯すかもしれないと思ってるほうなんで、

       痛かった。

というか
みんなは 自分も罪を犯すかもしれないと
思ってないのかな?

自分は罪を犯さない人間だと
言い切れるのかな?

       それが、不思議。

わたしは、
自分の罪やミスを 許してほしいから、、、
他人のも許してあげなくちゃ・・・と 
卑怯なことを 思ってる。(^^ゞ

当選できました!

2010年04月04日
イベント会社に
急きょ 会員登録

先行受付で応募し
今朝 当選案内が届きました。

松山千春
春コン行けます!

       ファンクラブ
       「千春を見守る会」の
       優先チケットに
       見放され・・・

       半ば
       諦めかけてたので・・・

捨てる神あれば
拾う神あり   ?

大黒さまを みにいってみました。

2010年04月05日
本音を言えば
キング・カズが
目当てだったんやけどねー、

・・・出てませんでした。

カターレ富山 VS 横浜FC

元日本代表FW 大黒将志選手

「大黒様」「大黒神」って
呼ばれてたっけねー。

すごかったですよー。

ぜんぜんふつうで、
目立たない。(笑)




ーと、思いきや
ここぞという時
ハラリと
この金髪が
一番いい場所で 光るんですよー。

イイ場面だけには 居るっていうか・・・
よーは、
無駄な動きが ない。
バカ蹴りもない。
全てが正確って感じ。

だから、
大黒選手が動いた時は
脅威そのもの。

そんななか
カターレ富山は
かろうじて勝てましたが、、、
内容は たぶん負け試合。

       今季やっとできた1勝に
       観客も選手も
       ウルウル。

       それでヨシ! としんなんちゃ。

あっ!
朝日選手。

いつもは どこにいても
超目立ったプレイをする
朝日選手。

大黒選手のよーに
きのうは
ちょっと地味目だったかな。。。

       でも、ふたりの違うのは

       朝日選手の場合
       きっと
       調子悪かったんやわねー?(笑)


男は女の2倍ウソをつく

2010年04月06日
1日に
男が6回
女が3回

人って平均すると
こんくらいウソをつくんだって
きのうテレビで言っとったよねー。
(日本人対象の調査やないみたいけど。)

なぁんだ、
自分だけかと思ったら
他人も結構ウソついてんだぁ。と 

       ちょい安心。 (^^ゞ(笑)

で、
私は
ウソっていうのは
あんまりいいことじゃないなぁ。
できれば、つくべきではないなぁ  なんだけど

軽いウソに
それほど罪悪感を感じてない人のほーが
ぜ〜んぜん多いんだってさぁ

       へー!?   って感じ。

人は信じないでおこう・・・?(笑)



私が一番つくウソは

「わたし、忙しいが。」
とか
「なーん、体重はかわっとらんョ!」
かな。(笑)

しょっぱなから上出来。

2010年04月06日
今年のは 
しょっぱなから
意外に上手くないてる。

       うちのマーそばの
       ホーホケキョ。

私、
何で春を感じるかと言えば
この
本格的でない ホーホケキョを
聞いた時かもしれないなぁ。



春からのドラマも
はじまりつつある。

あまり連ドラを見ない私は
友だちたちの話に
いっつも
おいてけぼり。

       話について行けんこと、
     
       あいそんない。と思うのと
       別にいいや。と思うのと
       ごっちゃ混ぜの気持ち



今は
NHKの「大仏開眼」(後篇)が
楽しみでしょうがない。

連ドラといえども、この 前篇・後編ぐらいのが
ちょうどいい感じ。(笑)

それいけ×ココロジー

2010年04月07日
本棚の奥から
引っ張り出してきた

むかし
テレビの人気番組やった

それいけ!!ココロジー の本

心理ゲームをしながら
真実のココロをさぐるっていうヤツ

きんのの晩から
ちょっとひとつふたつ
やってみてんだけどー、

ちょっと 不気味。
コレ系の内容って
今のわたしは 合わないなー。

むかしぁや ガキになって
みてたもんだけど、
今じゃ けっこう さめさめ
距離をおいて
みてられる。

今は客観的にみられるが、
むかしは
下手に信じこんで
こんなもんに左右されるトコだった・・・かも。と思うと

ちょっと
こわいなー。


いつまでも太陽のような人

2010年04月08日
くも膜下出血というんは
結構身近な病気で、、、

ウチのご近所だけでも
この数年に
ふたりの方が、手術。

そして最近
親しくしていた人が
若くして亡くなってる。

ほんとーに、
太陽のような人だったのに
パタリと倒れて
手術もできず、
目がさめぬまま
数日後に・・・

       キムタクコーチと
       ほんと、いっしょ。

やっぱり、
みんな奇跡を信じてて、
呼び戻そうと 声をかけて・・・
帰って来い!
ガンバレ〜 ガンバレ〜 って

       不謹慎な言い方かもしれないけど
       私は 少し複雑でー。

       奇跡がおきますよーに、
       そういう願いはあった。
       確かに強かった。

       けど、

       でも、もういいよー
       もし、辛いなら・・・頑張らなくても・・・
       もう いいよ。

       安らかに眠れるんだったら
       もう、眠ってもいいよー。

       そんな気持ちも 
       うっすらとだけど、
       同時に存在してたんだぁ。

       

私ねー
その人が亡くなった時
無常だと思った。
その人の まだ小さな子どもたちが
母親の死を 必死に受け入れようとしているのを感じると、
ほんと 辛いもんだよ。

けど、
その人は私に

身をもって伝えようとしてくれた。
身をもって教えようとしてくれた。

そんな感じがしてるんだぁ。

だから、この世のことは
わたし、くじけず頑張るよって 応えたい。



       人は
       年齢とともに
       強く、穏やかになっていく。

       亡くなっていく人々から
       身をもって・・・を
       受けているからなのかなぁと思う。

歸國

2010年04月09日
いま
楽しみにしているドラマがあって、

この夏にドラマ化される・・・らしい

『歸國』

終戦記念日の深夜
東京駅のホームに 歸國した
英霊たち

南の海で玉砕し
そのまま還れず海に沈んだ英霊たちの 歸國

お国のために死んだ彼らは
今の日本に何を見たか・・・

       そんなストーリーらしい。

棟田博さんの
「サイパンから来た列車」では
骨も拾ってもらえない英霊たちは
10年後の日本をみて
その復興にホッとするんだって、

『歸國』は
ならー、60年後は・・・どうかなぁ。
彼らが望んだ形なのかなぁ。
そう問いかけた 倉本聡さんの作品

       テレビドラマより、
       舞台で観るほうが
       いいんだろーけど。。。

最近の疑問

2010年04月10日
3D映画
私の周りでは
あまり評判よくない。

テーマパークでみたほーが
ぜ〜んぜん迫力あるからだそーで、

映画館だと
スクリーンがひとつしかないから
あいそんないのだと。

かといって
動きが派手で
どんなストーリーだったかすら
忘れそーになる?(笑)

       とすると、
       3D映画の追い求めてるものって
       なんなんだろう?

お花見日和

2010年04月11日
きょうは
ちょっとさびしい雨模様。

けっど、
きのうは
ほーんと いい天気だったよねー。

       室内でお仕事してる人が
       かわいそーなくらい。

わたしはですねー、
福光の百縁商店街を
すこーしぶらぶらしてみましたー。

賑わってました!
ほーんと、気っ持ち良い日で 
サイコーでしたwa。

人気のドーナッツを買って・・
買ったデカビタCを路上に落っことしてー、 
ガッチャ〜ん。
焦りました(^^ゞ


小矢部川の桜もイイ感じ

IOXクルムの「ポッポ号」が
桜並木の下、川原を走ってって・・・
乗ったかったわー。

       まー
       時間がなかったので
       残念 (>_<)

       日ごろのおこない。。。

そのあとでー、
井波の大門川にいって
ちょこっと花見。

焼きトリもタコ焼きも イケました!

いやぁ〜〜〜
ひたすら日焼けがこわい日でしたー。(笑)

ぎりちょんセーフ

2010年04月11日
間に合いそー! と ダッシュでウチ帰る。
2週連続

NHKの「大仏開眼」
なんとかアタマっからみられた〜〜(^^)

一応 録ってはあるけど、、、

室内アンテナやから
特にNHKのうつりがねー
     ・・・その都度調整せんとアカンのよ。(笑)
     少し受信料マケテくれんかな。(笑)



この古代史スペシャルドラマっちゃ
前にも・・ かなりはるか前にも

モッくんの 「聖徳太子」 (2001年?)

渡部篤郎の蘇我入鹿が
すっごく印象に残った 「大化改新」 (2005年?)

を、みた記憶があるんやけど・・・

たしか、ぜ〜んぶ 録ってあるわー
しかもビデオテープの時代。(笑)

みかえしたいなぁ。。。

生きとるかなぁ? ビデオデッキ。

3夜連続ドラマ

2010年04月12日
4月9日・10日・11日放送された
三谷幸喜脚本の
テレビドラマ

「わが家の歴史」

録るには録った。
けど
放っておいたら きっと いつまでもみん気がして、

で、
今日のうちに
1夜分くらいみておくか、、、と
昨晩8時ころからみだした。

気づけば、・・・朝3時(笑)
いやいや、気づくまでもなく わかってたー。

1夜分だけにしよう。
11時になったら寝よう。
12時までだけみよう。
1時には絶対やめて寝るんだ!
2時までだけにするぅ!!
あと30分
あと15分だけ

もう、どうにもとまらない。

意志薄弱な私は
こーやって時間をのばし続け

とうとう3夜分を
1夜にして
ぜ〜んぶ観てしまったわけ。(笑)

       ふっと
       意識が
       遠のきそーになる昼間であった。

空気が読めない。

2010年04月12日
最近
いささかショックを受け、
空気を読む 読まないって言葉に
敏感中。



数日前
突然に

空気が読めない手相ですね〜〜〜
わたしと一緒だぁ。


と、喜ばれてしまった。(>_<)

       げげっ 笑いごとやない。

なんでも、
生命線と知能線の起点が
離れていると 
空気が読めない手相だそーで・・・
日本人の5%しかいないって。

しかも5ミリ以上は
最悪というのに、、、

       左手8ミリ
       右手10ミリ

       ねぇ もう
       すくいよーがない!

今日までご迷惑をかけた皆さま ゴメンです。(/_;)

この手相
空気が読めないというより、
他人からみて
突然 突拍子もない行動にでたりするそーで、

       正直
       否めません。(笑)

いや、詳しくいうと
空気は読んでみるんだけど、
マックス考えになると
「まっいいか!」って ふっ切ってしまうトコ
確かにある。

まっ っま。
私が異常行動をとるとしたら、
今後は
それはあくまで手相のせいだと
ご理解ください。m(__)m

みぃ〜んな 愛でるけど、

2010年04月13日
さくらは嫌い。

と、毎年書き

そして何故か
花見にはしっかり行く。(笑)

あまりにみんなが
特別扱いで愛でるから、、、
愛でられるさくら

       つらんにくい?
       嫉妬もあるんかなぁ?






磯部堤さくら

雨だったんで、人もまばら
ここのさくら
可憐というより
どっしりしてて たのもしい感じがする。

さくらって
女性のイメージ
だけど、ここのは
男性のイメージ
       あるいは、おっかちゃん。(笑)


だからか?
ここのさくら
割と嫌いじゃないかも。

どこのが一番美味しいケ?

2010年04月14日
ちょい いま、マイブーム。
冬ごろから いろんな人にきいた

「どこのが一番おいしーと思う?」

わたしは、
高田屋さんのが
いままで食べたうちで
一番おいしいと思ってた。

この間
大多屋さん のが
「美味しーよ。」
と、教えてもらって







贅沢な
包み鱒の寿し っていうのを
買ってみました。

おいしかったですよー
ご飯といい 鱒といい
かなり好み。
       高田屋さんのって どんな味やったっけ? と
       忘れてしもーたわねー。(笑)

ただ、
ふつうに買いにいっても
すぐ売り切れとって
なかなか手には入らんわねー。
(日ごろイイ行いしとらんと・・・笑)

もーひとつ
高岡で家族でやってる小さなお店のが
とっても美味しーと 聞いたんやけど、
だれか、お店の名前わかるぅ?

4月は富山鱒の旬

       この間 
       テレビで言うとった。
       私は、旬は秋やとばっかり・・・(笑)

今のうち
おいしい鱒ずし 
いっぱい食べたいねー。

スカートが似合う女性に・・・

2010年04月15日
今日の新聞に
シースリーフィット(C3fit)が載っていた。
ふぇいちゃいさん社のバカ売れ商品。



あー、これかぁ
彼が欲しがっていたヤツはー。

       彼とは、
       この間の秋 
       山で膝を痛め       
       山岳警備にあたっていた
       岐阜県警さんに
       ヘリで帰れば? 
       すすめられてしまった友人。(笑)

もう治ったよー とは言っとるけど、
まだ、不安なんやろね。
このタイツさえあれば・・・と 思うとるにちがいない。(笑)



新聞に載っとるのみたら、
わったしも
欲しーなってきた
このロングタイツのタイプ

足腰に まだまだ不安はないよー。 一応(笑)

けど、
このタイツをはけば
・・・
ブームになりつつある(?)
“スカートはいて山登り” が できるじゃんか!

       下からのぞいたら
       ゲーはくよ!



はだかの王様

2010年04月15日
数日前

これって、微妙に赤と黒の2色に見えますよねー、
2色に見えちゃマズイですよねー?


会社の若手男性がきいてきた。

んー? 
私に見る力量がないだけかも知れんけど・・・
私には 1色にみえるわ。
光の加減で2色に見えたりもするけどー?
見る方向を変えたら
同じ色だと思うけどナー。
マズイことないがでない? 


僕も
おなじ色だと思うんです。
でも、上司からダメだしくらって。。。
色の見分けがつかないから、
どう直していいのか、、、?


じゃあ
上司に 素直にきけばー、
僕には同じ色にしか見えないので
そのサカイを教えてくださいっゆーて。


実はこの件
その上司も
そのまた上司やら
他の部署の上司やらに
ダメだしをくらったことらしく。。。

その上司やら
そのまた上司やら
他の部署の上司やら
あいぐるかわるにやってきて
若手に

       赤と黒の部分を
       指し示していくんだが、、、
       みぃんな てんでで、
       ぜんぜん統一性がなかった・・・と。(笑)

?と思った若手が
それを指摘すると
自分で考えて、とにかく直せ! の、すて台詞。(笑)

昨日

わたしは また
若手におせっかいを・・・

あした、朝一番
「直しましたが、どうですか!」って 
チョウ満足気な顔で 
上司に 報告してみればー。

       なにしろ 未熟な私たち。








おとしよりの選択

2010年04月16日
一泊旅行から帰ってきた
父親のお土産は
大量?のメロンパン。

どっかのサービスエリアで
名物と教えられ
買ったんだと。

メロンパンは
同じ値段で
おっきいのと。
ちっさいのと。

おとしより旅行客たちは
迷わず
ちっさいのしか買わず
てんでに大量に買う。

       しかも
       大きさ以外
       その違いを知ろうともせず、、、

       リッチなんだなぁ
       気持ちに余裕があるもんなぁ。

私だったら
どーせ買うなら 大きいほうかなー。
だって、質より量!
それに、おっきいほうも名物なわけだしー。

       どーせ、
       メロンパンの表面が
       入れ歯にくっついて
       食べにくいくせに。。。ねっ(笑)

おー、そうそう
小さいほうは 果肉クリーム入りやった。

「便利」の取り扱い方法

2010年04月17日
会社で
大きなミスがあった。
原因は
個人の単純な思い込み。

結果がたまたま
大きな損につながっただけで、、、
「誰でも犯しがち」
そんな思いがあったからか、
誰も個人を責めることなく
ばん回に走った。

数人で
是正・予防処置を考えてた時

わたしが
「ミスやトラブルを軽減させようと思えば、
結局 不便や無駄って言われることが大事になるねー。」
と つぶやいたら

犬猿の仲?(笑)な人たちまで
うなづいた。

ミスをおこさないよー
どーしよ。どーしよ。と 
考えれば考えるほど

       より多くの人がかかわって
       助け合わなきゃ 
       どーにもならない気がしてくる。

「便利」は人をなまくらにしてしまう
取り扱いを間違えたら
やっかいなものかもしれない。


ここも女性がメイン!?

2010年04月18日
今日は
スカートっていうのは
どんなものかと
見に行ってきた。

       山登りの時の
       スカート。

コージツ
今日まで10%offだったし。

スカートも
もちミニのが
数デザインあったけど、
びっくりしたのは
店内の売り場
女性用のコーナーが
すっごく広くなってて、
カラフルだし
デザインも
かわいかったり、
カッコ良かったり、

あれも欲しい
これも欲しいと思ったけど

       値段も
       それなり。(笑)

いや〜〜〜
それにしても
お店の中が明るくなってたわぁ。

ピンク♡ピンク

2010年04月18日
おー! イイ天気

朝っぱらから
世の中が

なーんか
ピンク・ピンク してるなぁ。。。

と 思ったら

『さくら道国際ネイチャーラン』 だった。

朝の6時
まだ寒いのに
ランナーが
うちの近くのエイドに 
やってきてる。

今年は
沿道の桜も 
まだまだ綺麗。

あと、もうひと山
あと、1〜2割の距離やと思う。

がんばれー!

凹んで はじめてわかる。

2010年04月19日
視力が下がった
かなり凹んだ。

医者の言葉を

       何年も
       定期検診を
       受けに来なかったからだ。

・・・みたいに
感じてしまって、

それにも ムっ。

       そりゃあ
       自分が悪い。

       けど、
       凹んでるの
       感じてくんないかなぁ。。。



ふと
レーシックをうけて
しばらくの間
体調不良に苦しんでいた
妹を思った。

       そんな手術をするからや 
       わたしは何気なく言ったけど・・・

コンタクトがつけられない目になった妹にとって
レーシックを受けることは
きっと悩みぬいた結論やったんだろうなぁ。

少なくとも
今のわたしより
もっと
凹んでたに違いないねー

       ゴメン。

妹が、愛おしい。

謝られると・・・弱い。

2010年04月20日
わざわざ
追っかけたんだもんねー

迷惑メールのフォルダーに
吸い込まれていくメールを。(笑)

件名が

〔重要〕 には おどろかん。
ご当選のお知らせ にも ワクワクせん。
もちろん
価格修正・返金のご案内 にも・・・
全て見せます! にも・・・ ビクともせん。

そんな私が、

誠に申し訳ございません

この件名には
何故か
反応してしもーたがいちゃねー。(笑)

一大事だと思った。

2010年04月20日
火事だと思った。

ぼっちい小屋みたいな
建物やったけど、
窓という窓から
火が噴き出してた。
辺りじゅう
煙もモクモクで・・・
雲の中みたいな感じ。

通報せんなん!
携帯を取りだそーとするが
手が、
ゆうこときかん。

       しっかし、
       なぜ?
       帰宅ラッシュ時なんに
       誰も気にしてないよーす。

世間ちゃ冷たい。

そー思いながら、
一応確認に。と
小屋の周りを 車でまわってみた。

やっぱり火事みたい。。。

けど、
ソバを通る
巡回中のパトカーまでも
知らん顔。

だからー、

私も
知らん顔して
家に帰った。

でも、
どーしても火事だとしか思えなかったわたしは
次の日も
現場に行ってみた。

ぼっちい小屋は
ぼっちいまま
そこに建ってた。

わたしは何を見たんだろう?

       


おっとろしかった人

2010年04月21日
昨晩の集会で
ふと
思い出したことがあって。。。

わたしが小学校低学年
この家の養女になって
三人暮らしがはじまった頃
毎日のよーに
ウチにやってきてた おとなの人のこと。

わたしの帰宅時間をめがけて
やって来てたんだと思うが、、、

よーは、待ち伏せ?(笑)

そのおとなの人のバイクが
庭にとまってると、

はぁー、今日もかぁ〜〜〜(/_;)

       かなりブルーになったっけ。(笑)
       家に帰ることを 億劫になった日々。(笑)

ランドセルをおろすと
茶の間に正座させられて、
向かい合って そのおとなの人が座る。

それから、
一時間も二時間も 
夜になって 部屋が真っ暗になっても
延々とそのおとなの人の話(説教)は
終わらんだ

たぶん
まだ小さかったわたしの
環境の変化を心配して
通ってきてくれてたんだと思う。

そして、
いろんなことを説いてくれたんだ

が、

       何かを聞くというより、
       わたしには とりあえず
       おっとろしかった!(笑)

でも、でも
その正座がとけると
一緒に遊んでもろたー。
       それでも こわかったけどー。(笑)

いろんな思い出がある。
       ・・・記憶は薄いけど。(笑)

そのおとなの人は
わたしの地区の駐在さん。

こわくて、こわくて、、、
あったかい人。

一番
会いたい人。

治すのがもったいない?

2010年04月22日
おとといの晩の集会の疲れ?で
昨晩は爆睡。

何といっても
ジョッキーで赤ワインを飲んだの
はじめてやったわー。

       あれは、いかん。(笑)

いやぁー
昼・仕事中まで
爆睡しそうになって
あせったのなんの。(笑)

       この集会のお話は
       また後日。




話、かわりましてー、

もうー、かれこれ
半年ほど前から
貧血の薬を飲んでます。

いやいや
それまで、日常生活で
「貧血の症状」といわれるもんが
まぁったく感じず、
かなり、カラダはそくさい系やったもんで、
いくら貧血の診断がでても

そんなも〜ん! って バカにしてた。

あんたねぇー
薬で 貧血、解消されたらぁ
いま、ビックリなこといっぱいやよ!

       昔っからの体質ながやと
       思とったことが、
       ふつーぅになってきたが。

       今になってはじめて気づいたわー

       貧血のせいやったがいちゃ。(笑)

でもねー
貧血って 美人のイメージあるやろぅ。

だから、
貧血治すが もったいないかなぁ。。。
       なーんて。(笑)



集会

2010年04月23日
なぜか
あまり知らない人たちと
たくさん集まって
花見をしました。

       何年も前から
       知り合いだったよーに
       すぐ
       一緒に
       バカ騒ぎができる。

       人間て
       ほんマー
       不思議ですなぁ。




花見の集会です。
夜桜。

まっこと、山ん中です。




枝垂れ桜と お月さんと
バーベキュ小屋の瓦屋根。

       えっ?
       お月さんどれ? 星でないが? 
       と 思ったあなた!

       心の目で見れば 大きくなります!(笑)

まーねぇ。
ちゃんとカメラの取り扱い説明書を
読んどけばよかったーと思った 一枚です。(^^ゞ

ねっ
ヘンなトコに感動しますが、
バーベキュ小屋にまで瓦屋根ってトコにも
感動しました。(笑)

つづく。

2010年04月24日
今朝のニュースをみてたら
形の悪い野菜が
「やすい!やすい!」
とぶよーに売れてた。

あれが、ホンマの形ながに
(野菜高騰は)天からの罰やちゃ。

       お母さんが 呟いた。

昔は
もっと
食べるものに対しても
感謝をして食べたよなぁ って思う。

この間の
桜の花見集会での
お食事。



富山の春の味



イノシシとマグロのカマ



シカとイカ
それにぃ〜
さかなへんに弱いと書いて イ・ワ・シ。
       強いキャサリンさんが大量に食べた!(笑)



ナマズとカマス
これも焼き。

天からわけてもらった〜〜〜って感じゃないケ?

すっごく贅沢なんだけどー
すっごく素朴。

なんてーの?
味や形だけじゃなくって、

感覚の贅沢。心の贅沢。
そんなのが 感じられるよなー・・・ねぇ(笑)

山ン中の
秘密の場所で
いいこと経験できましたー。

あ世話くださった方々
ありがとー! m(__)m (大変だったと思います)



これ、ロシア料理らしいです。



これも焼いて食べましたー!
めちゃ 美味しかったっすよ。
      
              

便所の紙

2010年04月25日
なんでか、
今 ウチでつこてるトイレットペーパーは
かたくて。。。

       たぶん
       まちごて
       買ってしもーたん。

なので、
適量を切り取ったのち
少し揉んでみる。

揉みながら
なつかしさが こみあげる。

むかしの便所の紙は
切った新聞紙。

こーして、
よー揉んで
つことったよなぁー。
 と・・・

       他所さんのウチは
       柔らかい便所の紙を
       買って、使っておいでたが、、、

       ウチは
       まだまだ
       新聞紙で。(笑)

       他所さんのウチが
       きなるかった。

あの頃は
お尻も 丈夫だったと思う。

決意

2010年04月26日
天気の良かった
きのうの日曜日

スキーウェア3着分に
ダウンやら
フリースコートやら

物干し竿2本分 
端から端まで
めーいっぱい しならせて
ホームクリーニング。

家の掃除も 張り切った。
出たゴミは 
テンコ盛りで 3袋分。
       めちゃ重たいんやからねー。

働いた。
働いた。

こんだけ働いたら
きっといいことがあると思て
働いた。

なんに、

同日届いた
千春のコンサートチケットは
3階席やったわ。(笑)

4階より マシ?
けど、3階は4列しかない せま〜い空間。
・・・ってことは、
壁にへばりつくわけ?(笑)

きっと、
見えるのは
服着た“らっきょう”でしかないね〜〜〜

でもね〜〜〜
それでも
嬉しくってしょうがない。

チケットとれただけでも
大ラッキーぃです!



<決意>

ぼくら 生きている 世の中を なげいても
時は 止まらない 一瞬の まばたきさー

ひとつ ふたつと 愛を集めてー
やがて 大きな 勇気にかえていく〜〜〜♪ (千春)

ハクビシン捕まる

2010年04月27日
画像はありませ〜ん。

ウチの近所で
きのう
ハクビシンが捕まりました。

ハクビシンときけば、
なんとなく
白美人 と連想してしまう わたしですが、

迫力のある 立派なオスでした。(笑)

この1〜2年
たぬきも 3匹捕まりました。

       結構
       ウチのあたり
       都会なんだけどなぁ。。。

そーいえば、
だいぶ前に
ウチの縁の下で
たぬきの家族が
明るい家庭を築いておられました。

子どもたちの成長とともに
みぃーんな家出

       居心地 悪かったかな?(笑)


たびのそらから

2010年04月27日
富山県人の方
呉西地区の方

高岡駅の真横(正面向かって左)に
高岡プラザってホテルがあったの
覚えておる?

そー、そ、
地下がパチンコやだった あのホテル!(笑)

当時 
髪がふさふさだった?松山千春は
コンサートのため高岡にやってきた。

じゅうたんを敷きつめたよーな
チューリップ畑に感動し、

パチンコ屋では
よく開くチューリップに感動し。。。(笑)

その夜
コンサートを終え
ホテルに戻ったが
なぜか眠れずに・・・
・・・そして 気がつけば、

       ♪ 深く耳をすませばー
         朝一番の汽笛
         まちはにわかに ざわめいてー

「人生の空から」の誕生

題目が
旅(たび)ではなくって
人生(たび)。

       一本の線路の上を
       おなじ顔した
       天使と悪魔が抜きつ抜かれつ
       追っかけっこをしてる


私には 
そんな光景が
この歌をきくたんび 浮かぶんだぁ。

線路は人生。
人生って
本意でない自分(悪魔)が突っ走る時もある・・・
けど、


       ♪ まわりみちでもー
         たびの終わりに
         君にもう一度
         あえたならいいねー

この“君”って
天使な自分のことかなーって思ってる。

人生ってそんなもんだぞー
人生に何があろうと
その終わりには
ピュアな自分が 笑っていたい。
そんな人生でありなさいと・・・言われてるよーな。

まー
わたしの 勝手な 解釈。(^^ゞ



千春が
北海道外で
歌ができてしまうことって
滅多にないことらしく。。。

結構 貴重なんです。

重ための 「人生の空から」

学者さんがリーダー

2010年04月28日
まーね。
ちょっと薄い記憶ですが、、、

むか〜し
アメリカ帰りの学者さんが
政治家になろーとしたんだけど、
だぁれも 応援しなかった。

で、
その人と同じ
自民党中川派で北海道ってことで
ムネオさんが
選挙を手伝いにいったの。

     あなたのよーに、

     汗だくになって 走らないといけないですか?

     泥のあぜ道や畑にも 入らないといけないですか?

     誰とでも 握手をしないといけないですか?

     ・・・・・

     ボクには、できそうにありません。。。(/_;)


       そー言って
       シュンとした。

それが、鳩山由さん。

いや、
あなたは、あなたなりの たたかい方を
されたらいいんじゃないですか?


そう余計なこと(?)を言ったのは
ムネオさんにくっついてった 千春。(笑)      

千春がコンサートで語ったことだから
膨らんでると思うけど、、、(笑)


       
鳩山由さんの
評価云々の前に、

あの人のスタンスは
ずうっと変わってないんじゃないのかなぁー?
なのに
それを、私たちは
わかりもせずに
もんとちがいな期待を してんじゃないかなー? と
最近 思うんだよねー。

勲章ってえらい人がもらうんだよねぇ?

2010年04月29日
春の叙勲に倉本聰さん

どっちかって言えば
感覚的に好き系でないんだけど、(笑)

作品は好き。
ホ〜んと 好き!

倉本聰さんの顔を
なるべく思い浮かべないよーにして
ないよ〜にして、   (これがケッコウむずかしい)
読んだりした。(笑)

代表作? 『北の国から』 とかには
あまり興味ないけど、

最高なんは、

『ニングル』

ほんと、おすすめ。

読書嫌いのわたしがおすすめする
最高の一冊!(笑)

人間の醜さ?と
森林は大事だぞーって話です。(^^ゞ

そーいえば、
むかしの今日は
「みどりの日」って言ったよねー。

森林は
光合成で酸素を出してくれるし、
水もためてくれる。
森林がもたらす利益を計算したら
日本では76兆円って
数字になるそーな。


パンツの消費量

2010年04月30日
わたし、
いろいろ考えてみました。
パンツの捨て時って・・・?

まぁ、
わたしは やらけるまで履きます。
やらけても まだいけるか!? と思って
履こうとします。(笑)

パインさんのよーに
愛着があれば
やたらめったら 他人さまが見るわけでもないしー
「もうチト 履いときたい。」って気にもなる。



わたしの友だち
おんな友だち
あくまで友だち!

カラダは細いのに
なぜか下腹が飛び出して
メタボ圏内。

お腹のあたりの生地が
すぐ 
うすぅ〜くなって
やらけやすくなるんやて。
彼女のパンツの消費は 
かなりのもの。

その事実を聞いた時
みんなで笑ろたが、、、

本人 いたって 真面目な悩み。(笑)
作者 : つばき  (女子です!)

言いたいことが言えない。伝わらない。なかなか素直にはなれないけれど、時には流され、時には立ち止まり (*^_^*) ちょっと自己主張でもしてみようかなぁ。

2010 年
2009 年
2008 年
2007 年
1
2
3
4

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。