nanto-e.com archive

はる・なつ・あき・ふゆ

それぞれの季節に色があり、夢があり、愛がある。飾らない自分でありたい。

忘れ形見

2010年03月01日
ダイチの会長は
南の方(九州?)の出?
全国を仕事でまわって
富山に住んだという 噂をきいた。

冬のスポーツなんて
ど素人?

傍目からみて
ダイチの社員さんの顔が
明るくて 活気があるよーに見える。



まーまー、
ダイチではないけど
活躍の小平選手。

亡くなった友人と
一緒にたたかった オリンピック。
忘れ形見のガラスのペーパーウェイト

彼(亡くなった友人)も
将来のオリンピック選手だったそーで。

小平選手の活躍は
彼が与えた力も
確かにあると思う。



春から
あの人 この人
私のまわりでも
身近な人が亡くなったりと・・・

でも
私は
なんだか


そんな人たちのパワーをもらって
生きてるよーな気がしてる。 素直に・・・

富山がない。

2010年03月02日
動物園に行って

わ〜!これがライオンだぁー
百獣の王だ!

       言われたライオンも
       淋しいかもしれない。。。(笑)


本来なら
アフリカのサバンナを
駆け巡ってるライオンが
檻に入れられてだゾ
みんなに見られてだゾ
ライオンの立場になってみると・・・

そうやって考えたら
俺は檻の中に入って
歌いたくないって言うんだよ。
それを、テープなんかはって
「千春さん ここで歌ってください。」
「一曲目と二曲目 アレですよね?」

おおお、そうだよ、そうだよ、
でも、本番はわからんよ。(笑)

イヤイヤ だってそうだべや?
幕あけてみたらさ
天気や客層で いろいろ変えたりするべ?
そんなこと当然有り得ることだろう?
けどな、
檻に入れられた芸能人たちはな、
その中で歌うしかないんだ。

俺はそれがイヤで
フォークソングを選んだんだから・・・

悪いけどみんな、
態度がデカイから松山千春なんだ。

生意気だから松山千春なんだ。

これはもう・・・ぜひ理解してもらいたいしよ。

だって、俺はいつも俺でありたいんだ。

だからあなたは あなたらしく生きてくれって。

あなたがあなたらしく生きることに対してな、
俺は拍手もするし
敬意も払うし、

檻に入れられたようなナ 
生活だけはしないでくれ。



きのう届いた
ファンクラブ会報誌のなかみ

春コンサート『ずうっと一緒』の日程も
掲載

残念なことに
富山が・・・なかった。
主要都市ばっか。

けど、行かんちゅうのは
私の中の私が 許さんので、(笑)

       どこのに行こうかなぁ・・・



ぶらさがってない人参

2010年03月03日
鼻先に
人参をぶらさげられた馬っちゃ
ほんとに よく走るものなのかなー?

馬鹿とハサミは使いよう

馬っちゃ 
やっぱり バカ?
だから 走らされるんかぁ?

       今
       私の口が
       トンがっているのは

       ご褒美が
       たどり着けるハズもない遠くに 
       置かれてる。・・・らしいの。

うちの会社
使うほうも 馬か鹿?

こんなんじゃ
誰も走り出すところか
スタート地点に背を向けて
サッサと
帰って行っちゃう。

走る気力なし。

       今日は
       トンがった口のまま
       思いを
       ぶちまけてみた。

       とどかなかった。。。

       残ったのは
       すっごい 敗北感


そくさい

2010年03月03日
思えば
ここんとこ ずっと

体調をくずしてないよーな?

       ご機嫌は
       くずしっぱなしやったけど (^^ゞ

       まーまー、まーまー

風邪を ひかなんだんやちゃねー。

いやいや
正確に言えば ・・・ひいた。

       2時間ほど。(笑)

この間
朝起きて
鼻水は出るは 熱はあるは、、、

「こりゃ 仕事 休まんなん!」 と思うカラダと気持ちを
引きずって
やっとこ会社に行って

人に
「カラダがきつい。」 と言うだけ言ったら、



       何故か、治った。(笑)

ウソみたいなホントのはなし。

こーなると
ヤワなカラダに 
ちと 憧れる。

しかし、
今年はホンマ 
人にも誇れるほど
不摂生な生活を 送っていまース!   
・・・なのに、そくさい

ずうっと 今までも
アタマだけは そくさいやったけど。。。

置き去り

2010年03月04日
私が
かまうことでもないけど・・・

この間
4歳の女の子が
長いこと
ゲレンデの真ん中で
「ママ!」 って
泣き叫んでたんやちゃ。

       みたら
       顔じゅう
       鼻水まみれ

「どーしたの? ママいないの?」と
近づいたら

これまた、
鼻水にまみれた手で
しっかとウェアのそでを つかまれた。

       一瞬 うっ! と思ったが
       そこは あくまで 
       スマイル スマイル〜〜 (^_^)v



ゆるい斜面だけど
ママがいなくなったことで 
パニックにでもなったんかなー、
こわがって歩けない状態。

       自分の名前は しっかり言えた。
       ママの名前も しっかり言えた。

       「○○○○っていう男の人と
       3人できた。」

       ・・・・・・・

       パパではない男の人の名前も
       しっかり言えた。

まー、
どーでもいいんだけどねー
どーでもいいんだけど、

ゲレンデの真ん中に
小さな子どもひとりで・・・ 
置き去りにはしないで欲しい。


       しばらく 
       さがしたけど
       ママは見つからず・・・

       インフォメに預けて
       私は離れた。

       たぶん
       ママがむかえにきたら、

       私は
       カチキレて
       なんこさ言うと思ったから。
       
       

おーらす

2010年03月04日
「気持ちのある人に やってもらいたい。
最後は彼しかいないと思いました。」

そー言ってもらえるとねー
私まで 嬉しくて 
涙 だしてしもた。

私は
優先チケットに応募しなかったし
当日も、行けないと 諦めてる

       松山千春スペシャル・コンサート
       for KONEN FINAL

コンサートの
入り待ち 出待ちをしてると
見かけることがあるよ。
千春の会館事務所へ 挨拶しとるとこ。
帽子をとって(ハゲ頭を出し)
頭をさげる。

東京厚生年金会館の支配人っていう人も
言ってくれてる

「千春さんは 必ず事務所に立ち寄り声をかけてくれ、その心遣いは我々の大きな励みになってきた。」

・・・ってことで、

その歴史に幕を閉じる
新宿の東京厚生年金会館のファイナル公演(3月29日)を
会館側からの希望で
千春が務めることになりました。

       ファンの一人として
       会館さんには
       こちらこそ ありがとうございます。
       って 感じ。

だって、
千春にとっても
東京厚生年金会館(あー、はなの小ホール)は 思い出の場所

わたしも
わざわざ 東京厚生年金会館のライブにこだわって
出かけたっけなー。
なつかしー!


ガンバル気持ちの伝道

2010年03月05日
「ダイチ」の会長さんにしても
田畑・穂積両選手にしても
もともとは
富山の人じゃない。

でも
この人たちのおかげで
なぁんか
富山が
明るくなれたよねー。

      

いやー 前
やわらちゃん(谷亮子さん)が
企業を決める時

       富山に行きたい!

って 話があったらしいんだー

でも
年間?一億円?かかるとかで
ドコも 「うん! おいで。」って 
言えんかった。

スピードスケートは
そんなにかからないほうらしいけど

それでも
かなり大変だとおもうよー。

そして
ウチらは
大きな企業にばっかり 
支援を求めるけど

小さな企業でも
あるいは 小さな企業が寄って
あるいは 地域の人々が協力して、、、

       殺伐とした世の中だから
       なおさら、
       そーいう部分て
       大事かもねー。

掛け値なしに頑張る人たち みてると、
いい気持ちになれるし。


確執

2010年03月06日
スキーっていうのは
生活の中から 生まれ
スポーツ化していったもの。

スノーボードっていうのは
スノースポーツを発展させるため
仕掛けたもの。

日本は

スキーなら
SAJ(全日本スキー連盟)
スノーボードなら
JSBA
これが主流だったと思う。

       長野オリンピックで
       スノーボード関係の競技が
       正式種目となる時
       スノーボードの選手は
       SAJに登録していないと
       オリンピックに参加できないって
       ことになった。

スノーボードはあくまでスノーボードととらえる JSBA
スノーボードはスキーの一種ととらえる SAJ

       これじゃあー 決して
       仲良しではないよね〜〜〜(笑)

JSBAや、そのメンバーたちにすりゃ
ほんとーに 屈辱だったんじゃないかなー。

SAJに
「まぜてー。」って お願いしないと、
オリンピックには出させてもらえないんだからー。

今でもねー
この両者に
多少の確執はあると思うよ。

ひょっとして
ホントにすごい日本の選手は
JSBAにこだわって
オリンピックに出てないかもしれないし。。。



私もね
スキーヤーとして SAJ登録してるの。
してて、
当時のすったもんだを
多少は聞いてるからねー、

       詫びたい気持ち・・・っていうか
       心苦しい思いで、
       オリンピックとかの大きな大会や
       それに出場する選手を

       みてしまう。

       

       

トイレの神様

2010年03月07日
いや〜、
ぼーっとリフトに乗っておると
なぜかしら
涙が出た。

知らず知らずのウチに
ゲレンデに流れてる曲、歌詞に
ひきこまれてたんやわ。

うたってるのは 女子!
ってことくらいしか わからず
必死こいて調べたら

「トイレの神様」

って 歌だった。

       ラジオで火がついて、
       でも
       まだ 発売前らしいね。



いろんなことを教えてくれた
おばあちゃんが死んじゃう 歌

おばあちゃんの“教え”
「トイレをきれいにしたら べっぴんさんになれる」



(笑)

私、
小学校の時

トイレをきれいにしたら
大人になったらいいことがある。


そー先生に教えてもらって

女子1名、男子1名と私の3人で
学校のトイレを 
超まじめに掃除したっけ。

       先生もびっくりして
       これ以上ないくらい
       褒めてくれた。

       でもぉー、
       大人になって
       いいことあったっけかなー?(笑)



youtubeで無料視聴できます!
「トイレの神様」

気高き女性

2010年03月08日
さりげなく勝利し、 
誇らしげに 歩く姿

なぁんか
好きだったなー 

男勝りというより

       気品があって
       気高くって。。。

ウオッカ。 (牝馬)

引退しちゃうけど、
これから ゆっくりした時間をすごして
幸せであって欲しいなぁ。

ヒーローになった秘話

2010年03月08日
わたしのブログなんか
PRIMAさんは忙しくって
読んでくれないんだけどね〜〜〜

       まぁ、いいや!(笑)

PRIMAさんの「Iターン秘話」

“嫁に惚れてついてきただけ” 流石やちゃア〜〜〜。



けど
デビルマンなんて
もっと凄いんやゾー! ソコと比べるかい?・・・(笑
 
       昨夜のTV番組で
       はじめて知ったんやけどー(笑)

♪裏切り者の 名を受けて〜
       ちっさい頃 友だちイジメの時、唄っておった(^^ゞ

       デビルマンなんて
       人間の女性に一目惚れして
       
       デーモン(悪魔)の世界の
       裏切り者になり
       かつての仲間と 戦いまくる。

       そーして
       人間界のヒーローに
       なったんやちゃー。

長いこと
疑問に思っとったんや、
デビルマンに
何があって
どんな心境の変化があって
裏切り者になったのか・・・と。
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
かなり
単純でした。(笑)

こわい人

2010年03月09日
パラリンピック
やわやわ開幕やよねー、
今週末くらいから?

よー、スキー場では
チェアスキーを見かけるけど
この人たちの
前向きなパワーは
凄いなーと思うよー。

ましてさぁ、
スキーでの事故で
カラダがそんな風になっても
また、スキー界に
戻ってくる人も いるんやからねー。



以前 
チェアスキーで
パラリンピックに出場してた
富山県の○○さん。  名前忘れた!(笑)

むかし
よー、おこられた。

こわい人やったが、

       スキー場で
       ちゃんとマナー守らんだり
       人をたすけず見過ごすと・・・
       私に、雷落ちた。

       先輩の知人で
       ほとんど 知らん間柄ながに。(笑)

スキー場でイベントがあると
手伝いたがらっしゃって・・・
結局 私に指図ばっかなんやけど、(笑)
自分で勝手にやったほうが早いから
やっちゃうと、また雷。

       ほーんと まったく
       見ず知らずの間柄ながに。(笑)

けどねー
いっつも怒られとった印象が強くって・・・
なつかしさが 倍増するのー。

チェアスキーの人を見かけるたんび
その人をさがすんだけどねー、

いないなぁ。

       いたところで、
       見ず知らずの間柄なんだけど。(笑)

鯨肉

2010年03月10日
この間
飲み会で
鯨肉がでた。

鯨肉だとわかった瞬間
「おぉー、くじらやゾー」
と言って
箸をだして 奪い合った私らと

「これって、ほんとーに食べものなんですかぁ・・・」
と言って
おいそから観察をはじめた
ちょっとだけ若い人たちと・・・

差〜

       (^^ゞ
       給食が
       将来に与えた影響は
       強かったってことで、、、

・・・にしても
鯨肉って 値段が高い。
居酒屋いっても
財布の調子のいい時だけ、 
かなりの思い切りで頼んだりする。

       なんに
       きけば、
       在庫わんさかで
       鯨肉って 
       あまってるんだってさ。

       安くしてくれりゃあ
       いくらでも 食べてあげるのに。

       早くせんと、
       鯨肉好きの世代は
       もうすぐ
       歯が弱って
       食べたくても
       食べれんよーになるよ。

「サクラ咲く」 ・・・私にも。

2010年03月10日
合格発表シーズン。

サクラより
わたしは

       ぜぇ〜ったい ぜったい
       椿のほうが 好きやけどー。(笑)



「サクラ咲く」
合格発表の風景を
テレビニュースでみたり、

「ウチの子、合格したよー。」
なんて聞くと

ムショウに
自分も

大学受験に挑んでみたいな〜〜〜
       と、思ってしまう。(^^ゞ

・・・一か月もすれば
さめると思うけど、

どーいう性格してんだか、!?

       と、自分を
       つくづく
       「たるこいやっちゃ」と思って
       シュンとなる きょうこのごろ。(笑)

立てなくなった子どもたち(続編)

2010年03月11日
まえ、
立てなくなった子どもたち っていうの書いた。

女の子は
まだ大丈夫

男の子のほうが
重症。

スキーを一緒にやってると
膝が
軟い子が ちらほら目立つ。

リフトからゲレンデをながめてても
気づく、
ほかの子どもも そうだったりする。

       膝が
       ぐらぐらして
       割れてしまうの。

むかしの子は
膝がくっついた内股になりすぎてたもんだけど
今の子は
全く反対。
       
むかしの子は
滑りだすスキーを
こわいと感じて、
滑るまいと 力をいれて
そーなったと思うんだけど・・・

今の子のコレって、
       単に
       足の筋力がないだけ?
       我慢して力入れ続けられないだけ?

う〜ん?

ひょとして、
今の子って
恐怖心を知らないのかな。

それに、
スキーは自分で操作して滑るものではなく
乗り物みたいに
自分を運んでくれるものだと 思ってる?

そんな風に感じる。

安全な場面で
すべてを与えられてきたから、
自分じゃ何にもできない子に
なりつつあるんじゃないの?
 と 

       大げさにこわく感じてる。




毎年この時期になると。。。

2010年03月12日
吉祥天さん
上手いこと言うわ〜〜〜

労働と仕事のお話。


私は
冬場が一番 多忙
・・・なもんで、
春が近づくこの時期に
たまりにたまった

       疲れとストレスと
       暴飲暴食につけが
       やってくる。

カラダは正直
定期バスの時間より
規則正しく

       毎年この時期に襲う

       胃痛。

たいがい毎年
会社をお休みする。

でも、きんのは 頑張った。

何度
早退しようと 思ったか、、、

でも
その前の日
わたしは上司に
もんく100言った。
一時間半 もんくを言い続けた・・・ということがあったので (^^ゞ

早退は(職場を離れるのは)
意地でもさけたかったんよー。

そして 今朝も
胃痛は
良くなりかけてたのに 逆戻り。
休みたい気持ちを 
必死にこらえて

       またまた、意地でも
       出勤します!

行ったところで、
作業なんて ぜ〜んぜんはかどらんのにねー。(笑)

結局 今日は
出社→即行 帰宅 今まで爆睡 (-_-;)


富山はさびし過ぎ

2010年03月13日
知人(他県)のブログのぞいてたんですが、
今日 
八方に行ってたらしく、
土砂降りだったみたい。

その土砂降りの中で
熱き戦いが
繰り広げられてたわけですよー。

全日本スキー技術選手権大会

小回りフォアランナーは皆川賢太郎さん
フリーで滑ったそうです。
       まぁ・・・おいといて。

南砺市の
ナショナルデモ岡村聡子ちゃんは
10位

富山県てさー
今回
ファイナリスト4人も出してんだよねー
4人も出してるの
北海道と新潟と長野と富山だけなんだよ。
すごいことなんだよー。
いかに富山の技術系のスキーレベルが
上がってきたかってことなんだけど、

       選手たちに言わせると
       『富山戦国時代』(笑)

・・・の割に
知人のブログによれば
富山の応援がさびし過ぎたんだって。
それが、ひじょうに目立った。

       八方って
       近いんだけどねー。

男の育児休暇

2010年03月13日
年齢を重ねたから?
胃痛もなかなか治まりません。

寝すぎ?で
カラダ中痛く。。。それも苦痛。



1年半くらい前だっけか?
第一子の出産を間近に控えた
会社の男ン子に相談された。

育児休暇とろうと思うんですけど。
どんなもんでしょう。。。


って。

さすが、あんた流行の最先端いく人やねー
でも、ダメやよ〜〜〜


なんでですか?

だって、考えてもみられ
あんた
私の2〜3倍は仕事できるんやぜ〜〜〜
あんたに長いこと休まれたら
わたし、今の何倍仕事せんなんなると思う?
あんた、できる子やから
困るわ〜〜〜
       強制はできんけど。。。


そこまで言ったら
「そーですねー」 ニヘラ〜と笑って
育児休暇をとることはなかった。(笑)

       だって、
       ほんとに できる子 やもん。
       その子がいると
       わたしが楽できる。(笑)

さん

2010年03月14日
胃が痛くて
おかゆのお世話になってるんだけど、
ちっさい頃から
おかゆって

おかいさん だったな。

なんでさんを付けたんだろう。

びんばさん。
髪をとめる ビンバ

これもさんを付けたのか?
それとも
鬢挟みか何かの略なのか・・・
とりあえず
ビンバさんっていう。



       んー。
       カラダが弱ってたり
       気持ちが滅入ると
       なんにでも
       さんをつけたい
       心境にはなるなぁ。

かけたお金とメダルの数

2010年03月15日
日本て
韓国や中国より
スポーツにかけてるお金が
格段に多いんだって。

税金だったり
協会・連盟費だったり

なのに、なんで選手は強くならないか。
オリンピックでメダルをとれないのか。

日本は
韓国や中国のように
選手個人にお金をかけるより
いわゆる箱モノの類に
多くのお金をかけてるんだって。

       そのことを
       あるラジオ番組で
       ブースカ言ってた

       無駄遣い。 って



箱モノのどこがわるい?
まして、
選手個人に多額のお金が
かけられるばっかより
都会から地方 老若男女
あらゆる人への
スポーツ振興のためにかけるのも 
いいことじゃないかなー
と、わたしは思う。

       たしかに、
       箱モノってだけで 印象は悪いよ。(笑)
       悪いけどー。。。

入賞の期待もないような
マイナーな競技にまで
お金をかけて
出場する意味があるのか!? と
オリンピックでは叩かれてた。

メダルとスポーツ振興と
バランスが難しい。

少し意味合いは違うかもしれんけど
パラリンピック。
メダルの期待をして
観る人は少ないんじゃないかな。

メダルよりも何よりも
頑張る姿に 拍手を送ったり
励みになったり

       スポーツって
       見るほうも やるほうも
       そんな純粋なものが
       必要だと思う。

       

鶏口となるも牛後となるなかれ

2010年03月16日
ちっさい頃から 
ひとりが好き
大勢が苦手
他の人 多くの人と
なじめない まじわれない 自分。



「鶏口となるも牛後となるなかれ」 

コレを習った時は

私のためにある言葉かも! と 

       パーっと世の中
       明るくなった。



それからというもの、       
       人と一緒に居られない
       なじんでいけない時は

       鶏口となるも牛後となるなかれ
       私は あえて ひとりでいるんだ!

       と、 自分自身に言い聞かせ、
       ムリに?納得してる。(笑)

実際には
鶏っていうより、ノミの口、、、



きのうから
ひょっとして 邦夫君も
同じ人種かも? 
       な〜んて 思ったりしてる。(笑)

なんか わかる〜〜〜
アルカイダとお友だちになる心境も。。。(笑)

       だって、
       私も
       大勢が苦手なくせに
       なんとなく みんなの気を引きたくて       
       突拍子もない言動に・・・
       
       コレ、よくやるし。(^^ゞ



嵐を呼ぶ女

2010年03月16日
みなさん書いておられますが、
きのうは風が強かった。

福光も、もちろん!

けど、
夕方
井波に向ったら
わたしの軽が
前に進むのを だやがりだし、
横に横にとそれていく。(笑)

       道端で
       立往生してたスクータのあんちゃんは
       無事 お家に帰れたかなぁ。


福光より
井波のほうが ぜんぜん風強いし! 
さすが井波風
医王山おろしより凄いわ! って思った。

夜。
風がかなりおさまった井波からの
帰り道

福光に近づくにつれ
それまで
まっすぐ走っていた私の軽が
またまた
横に横にとそれていく。(笑)

       ねぇ、どーいうこと?
       
       なんで私についてくるが? 風。

快挙2連発。

2010年03月17日
まずは
田児賢一選手。
(お母さんが、利賀出身)

バトミントン
全英オープン男子シングルスで準優勝。

       これって、
       世界2位ってことやろ!?

       スゴイちゃー。

       わたしも
       世界にはばたいてみたかった!
       願望だけ、努力は嫌い。(笑)

もーひとつ
岡村聡子ちゃん(城端)の
スキー・ナショナルデモンストレータ 2期目認定!

最近は、
スキー雑誌やDVDにちょくちょく載ってて・・・

       はばたけるんやよねー、
       南砺からでも。。。

       わたしも はばたいてみたかった!
       願望だけ、努力は嫌い。(笑)


知人がアップしてるYouTubeです。
第47回技術選・決勝での聡子ちゃんの滑り
見られます。
ちっさいカラダなのに おっきく見えます!!

○フリー

○小回り
八方ジャンプ台のランディングバーン 超急斜面。

あとー、高瀬慎一くん(ビブ31)
米丘くん(ビブ4)の富山の選手も、映っております。
小回りには
皆川賢太郎(ほとんどフリー演技)
リッチベルガーも登場します。


ブログの閉鎖

2010年03月18日
今朝 ふらふらと
ブログをのぞきにいったら

終了。

って タイトル。

「とりあえず、ブログは閉鎖します。
今まで、ありがとうございました。」  

と。

いつか、近い将来
きっと、日本スキー界の
スパースターになれると信じていた
富山県のスキーヤーのブログです。

ショックだったのは

「惨敗です。
勉強不足でした。
スキー、続けるか迷ってます。」

の言葉。

       必ず
       スキーを続けてくれると
       思っていますが、

       何かに苦しんでるのかと思うと
       辛いです。

彼のお嫁さんのブログも
のぞいてみたんですが、、、

過去の記事
ぜ〜んぶ 消されていました。

ミカタ

2010年03月19日
ミカタかテキか
わかりませんが、

こっちのほうが
お得なんで
入ってみました。




カターレ富山ファンクラブ
新参者です。(^^ゞ

J2といえども
有名な選手が
いっぱい富山にくるんで・・・

       単なるミーハだと
       よく言われます。(笑)



全ては、ミーハーからはじまる!(笑)

落ち込んでいるヒマなどなかった。

2010年03月20日
テレビでは
あまり流れないけど、

パラリンピックに
興味ある人
いっぱいいるんでないかな?

あるスキー月刊雑誌では
毎月ひとりのパラリンピック・アスリートを
紹介してた。

なかでも、
印象に残ってるのが、
八方のインストラクターだった人。
夏目さん。

あるモーグル大会の役員をしてる時
エアーバーンの様子を確かめるため
スコップをもったまま踏み蹴って、
そのまま、病院行き。
緊急手術もむなしく
脊髄損傷で、
回復見込めずってことに・・・

       でも、
       それから
       チェアスキーヤーたちが
       次から次と見舞いに・・・

       チェアスキーへの
       スカウトだったらしいです。

彼の場合
小さいころからの障害ではなく
バリバリ時代での事故

さぞかし、ショックも大きかったのでないかと
思ったけれど、

       スカウトがうるさくって(笑)
       落ち込んでるヒマなどなかった感じ。

チェアスキーヤーたちに
連れ出されるまま
いろんな事に挑戦してたら、
どんどん世界が広がっていった感じなんだって。

私らの
日常も
そんな感じかなー
自分ひとりじゃなんにも出来ないけど、
人をみて
勇気づけられることも いっぱい。

自分の悩みなんて、なーんてちっぽけ!って
思わされるだけでも
プラスになる。



まだ、
バンクーバでの活躍は
届いていないけど
パラリンピックを
楽しんで欲しいねー。

オレンジ色の世の中

2010年03月21日
これって、
黄砂?

異常なくらい
風景が
オレンジ色してるんですけど。。。



       雨が強くなったら
       ふつうの色っぽくなりつつあります。

強風で

2010年03月21日
きんのからの 強風。
こんな私でも
吹き飛ばされそーになった。(少し嬉しい)

今日のIOXは
臨時休業。
あしたは出勤だから
時間のある今日のAMが
IOX滑りおさめの日だったのに・・・

な〜んか
急にヒマにまった。

       ヒマだ! ヒマだ!
       叫びながら
       あたりを見渡すと、

       去年の暮れの掃除を
       まだやってなかったことに
       気がついた。

       でも、
       ここまで汚くなったら
       めんどくさいしなぁー。

       どーしよ、


       やっぱ、見て見ぬふりしよっと。(笑)



きのうの飲み会は
徒歩帰宅。
電信柱にとりつけられた立て看板を
強風対策のため 
チェック・補強してまわってるおじさんを見た。

えらいんだぁ〜〜〜
ちゃんとメンテしてるんだー 

朝の4時から 
きこえる近所の家の トンカチの音。

えらいんだぁ〜〜〜
ちゃんとメンテしてるんだー 

       うちの庭は
       今朝 隣の家に引っ越したみたいになってた。(笑)

およばれの、ついで人

2010年03月22日


なまずの焼き?物。



これ(皿の真ん中あたりにある切り身)、
なまずの昆布ジメ。



熊鍋。



熊刺し。

すごかろー。

わたし、どっちも好物。
けど
刺しものは はじめて!

       熊刺しは、
       こっそり、1.5列は
       食べたかぁ。。。(^^ゞ

どこで、どーしたら食べれるかって?

       そりゃあーねー



内緒。(笑)



       イイ子にしてたら
       神様がみててくれるんです!

       きっと。(笑)



およばれに 呼ばれた人に
ついで人として 
くっついていく図々しささえあれば、
       オーケー!!(笑)

       

およばれ。 すてーじ?

2010年03月23日


オラぁ、春を食べてるって感じです。(笑)




「ふきのとう」と「かんぞう」と「しいたけ」の
天ぷら 

ふきのとうって
2種類あったのねー、

「もち」? と 「あわ」?

たぶん

「雌花」 と 「雄花」

のこと?

苦さの度合いも 
それぞれ違うんだってさー。

数少ない
日本原産の野菜だっていうし。。。

       知っとったぁ〜〜〜?



「かんぞう」っちゃ
私、はじめて食べたんでないかな?

でも、
そーいえば
よく聞く気が、、、

カンゾウの花
エゾカンゾウの花とか・・・
百合みたいな原生花があるよねー、

       それ・・・かな?
       なかま?

       葉っぱは
       確かに 
       それ系の形だった。



そして、謎のアルコール飲料。

走り続ける理由

2010年03月24日
NHKのプロフェッショナル
きのうの放送は
キング・カズ

カズやゴンや桑田真澄さんて
昔、好きじゃなかったんだー
でも、今は
好きな3人。

       栄光の頂点まで登りつめた人って
       それに酔いしれるだけの人生だって
       あるのに・・・

       再び 挑戦者になる
       ぶざまな姿でも さらけだせる
       挫折を受け入れられる

       そーいうことができる人って
       スゴイと思うの。

       わたしの生き方の
       理想でもある。

「自分らしく」 生きられてる人たち。・・・だと思う。



テレビ見ててね、
私なりに感じた カズが走り続ける理由。

       それって、ひょっとして、
       不器用だから・・・かも?

「自分は不器用。」って言ってたし。。。

いや、テレビではそんなコトは言わんよ。
口がさけても、、、
「あなたって、不器用なだけなんでしょう」
なーんてことは、!(笑)


ほっておいたら、何にも出来ないから、
人よりもたくさん努力しないといけない。

サッカーしか、知らないから、
サッカーをしている。
今できることを 精一杯やる。

何もできないけれども、
情熱を燃やすことは 一生できる。


わたしも、不器用やけど、
不器用やから・・・
不器用なりの歩き方も アリだなぁー。うん。

       やっぱ。見てよかった!



追徴課税

2010年03月25日
おとうと。

去年
急に申告漏れの連絡がきたんだって。

民主党になったら
厳しくチェックされるよーになったのかな?

と 思いながらも・・・

間違ってたなら、間違ってたで、
なんで最初っから教えてもらえないんだろう?
なんでわかりにくいんだろう?

って
ブツブツ言ってた。

       だいたい
       そんなものらしいね。
       3〜5年 およがしてから
       呼び出しがくる・・・?(笑)

で、
何年前にさかのぼってか、しらんけど
修正申告して税金を納めてきた。

あー、これでスッキリした! 

と 思っていたら

直後

けっこうな追徴課税の催促。(笑)

       金額云々よりも、

       わかってたんならねー、
       せめてねー
       一緒に払わしてくれよー。

       って
       またまた ブツブツ。


その不満
わかる気がした。

3月病

2010年03月25日
昨年が品質とって
今年が環境に挑み
今日、2日間のISO審査が 
無事終了。

なーんもしとらんのだけど、気ぃだけはつこたんか?
ちょい疲れたかなぁ。 (肩をトントン)

そうそう
そんな今日
二人で仕事を段取ってたら、

相手から急に
ストップをかけられた。

       「今回は ここまで!」

理由をたずねると
超、すました顔で

       「わたくし 3月病ですから。」 やと。(笑)

3月病って 知らんだわ〜〜〜。
なんけソレ? そんなんアルん? ってきいたら

自己分析の結果 
自分が
ミスを多発するのが 3月なんやと。
だから、3月は
オーバーワークは厳禁っていうワケ。

いいコトきいたー!

私も 「12ヶ月病」を
公表してみよっっっかなぁー。(笑)

        (>_<。)どつかれるナー

ショックで

2010年03月26日
郵便受けに届いたお便り

千春のコンサート 優先チケット

落選案内。

       想像もしてなかったので
       いま パニクリ中。

一般発売で頑張るしかないけど、
ため息しか出ん。

高橋大輔のつよさ

2010年03月26日
前に
NHKでやってた
「スポーツ大陸」

右ひざじん帯断裂の 

       前ぇー
 
からの
長期密着取材。

ケガからの復帰は
さぞかし大変だろーと思ってたら、
ちゃっかり、そのケガをプラスにかえちゃった。

       正確には、
       「ちゃっかり」ではないだろーけど(笑)

       結果として プラス。

もう、ケガをしたくないと思って
ケガをしにくいカラダづくりにと
みっちりリハビリしたら、

まっすぐ、歪みのないカラダになってた。

しばらくぶりでスケート靴を履いてみたら

あらっ?「滑りやすい!」

ステップもスピンも
安定感があって
格段に上手くなり
許容範囲も ぐっと広がってた。

リハビリの苦しさもあったと思うし
焦りもあったろーし、

ケガから復帰して
徐々に戻していくっていうのはあるけど、

まさかねー
ケガからの復帰が

以前より格段にアップ。 だもんね。



       励みになるなぁ

       わたしも、タダでは転ぶまい。
       転んでも タダではおきんぞ!

「犯人だという証拠」と「犯人ではないという証拠」

2010年03月27日
足利事件の再審で
無罪判決を受けた菅谷さんだけど

世の中には
菅谷さんの言動に反発してる人たちも
いっぱいいるんだねー

       「疑われる人間が悪い」
       「自白する人間が悪い」

       って。

       「実は、犯人なんじゃないのー」
 
       って 言う人も。

そういう人たちに
すっごくムカついた けど・・・

確かに
菅谷さんの場合

事件当初
DNA判定が
「犯人だという証拠」になって

また、最新のDNA判定で
「犯人ではないという証拠」になった。

じゃあこの最新のDNA判定が
正しいのかといったら、
限りなく100%に近くても
絶対ではないかもしれないし。。。

そんな事を考えていくと
私は 
テレビや新聞・雑誌などなどを通して見る菅谷さんを
信じているだけであって、

そうではないと感じる人がいても 当然かも。

そもそも
私らひとりひとりの 決めつけ が
冤罪の始まりなのかもしれないし。。。
いろんな考え方・感じ方が
あった方がいい。

       ただ、
       やっぱり私は
       菅谷さんを
       信じてる派。

ブルマーーー!

2010年03月28日
オフ会で盛り上がってた
ブルマの話にも
混ざりたかったなー。(チト席が遠すぎた。)

   わたし
   ちょうちんブルマ
   未知世代 

   一応。(笑)

   わたし
   ジャージ地かなにかの
   ピチっとフィットするやつしか
   はいたことないから、

   一応。(笑)



ついこの間も
同世代女性複数と

「いつからブラつけたー?」って話になって

当時は
かなりの一大イベントだったハズなんに
みんな記憶が定かでないのー。(笑)

たぶん
ブラつけるきっかけは
学校の運動服だったと思うんだけど。。。



で、
なかじま屋さんの
美味しいご馳走で 腹ポンポン!

なかじま屋さん
みなさん
ありがとうございましたー。


シースルー衣装の女優さん

2010年03月29日
利賀でお昼を食べて
SCOTに行ってきたよー。

SCOT Winter Season 2010

打楽器とヴァイオリンの競演もよかった。

鈴木忠志さんと石井知事のトークも
盛り上がって おもしろかった。



「お國と五平」は最高。

ついつい 
五平餅を連想してしまったけんど、

引き込まれたな〜。

深い話だったー。

大義名分って何?

きれいごとなのかも しれないし、
本音・純粋・素直なだけかもしれないし、

人・性(サガ)

なに〜が よくて、
なに〜が わるいの!?

       って感じ。

ほ〜んと
考えさせられたー。

ストーリはわかってるのに

さぁ次は どー、出てくるの!?
なんて 答える!?
おー、そーきたか!

       カラダを
       前後左右上下に揺らしながら
       観てた。
       いろんな角度で観ると
       更におもしろくって。。。



ふたつ隣で観ていた石井知事は
背筋をピシっとのばしたままの体勢。
揺れる私に比べて
この人の立場って、大変だなぁとも
思った。
       お尻 痛くならんがかな?(笑)


事の最後はお坊さんです!

2010年03月30日
事の終わりは坊主ですよ〜〜〜。

昨晩は
東京厚生年金会館の
ファイナル公演
松山千春コンサート

よくコメントくれてる
石川県のどんぐりさん。

頑張ってチケットとって
いってたんだよね〜〜〜

       わたしにも
       もう少しの行動力があれば・・・

全国から
厚生年金会館が閉館されるのは
文化財が失われるよーなもの!

       多くのアーティストが
       そう言っている。

せめて、ホールとしての機能を なくさないでくれ!

       そんな運動・活動も多かった。



郵政民営化が引き金になった
全国厚生年金会館の閉館。

殺伐としていると言われる 世の中だからこそ、
守らなければならないモノのひとつだったのかもNe〜。

政治の力で全部民間に売却されたわけだから・・・
改革って何の改革だったんだろうって
国民の皆さんに問いかけたい。
バカな国民が選んだらバカな国会議員しか出ない。
我々が利口にならないと、利口な国会議員は出ないですから。


と、千春は語った。





三井くんの引退

2010年03月31日
三井くん
三井浩二投手が西武ライオンズに入団したのは
ついこの間だと思ってたら、、、

       もう

       引退なんだねぇ。。。
やぁ〜だねぇ。
わたしの年齢になると
ついこの間が
10年前なんだもんなー (^^ゞ



三井くんてさぁ
華々しい活躍はなかった!と記憶してんだけど、(笑)

自分の投げるボールを

チハル ボール」

ムネオ ボール」

って 名付けてた。

       だっから、活躍できなかったのかなー。(笑)

彼は
千春やムネオさんと同じ
北海道足寄町に生まれ育ち
で、
これまた ふたりと一緒の
名門?足寄高等学校を出てる。

あの最近有名になった
石川 知裕議員なーんて
小中学校の同級生なんだぁー

いやぁね
正直
スケート選手は育っても
野球選手はねぇ・・・
出そうにもない極寒の地
よくやったもんだと思う。

       おつかれさま

なお、
足寄動物化石博物館となりが
実家だったと記憶しています。

作者 : つばき  (女子です!)

言いたいことが言えない。伝わらない。なかなか素直にはなれないけれど、時には流され、時には立ち止まり (*^_^*) ちょっと自己主張でもしてみようかなぁ。

2010 年
2009 年
2008 年
2007 年
1
2
3
4

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。