nanto-e.com archive

はる・なつ・あき・ふゆ

それぞれの季節に色があり、夢があり、愛がある。飾らない自分でありたい。

ご来店ポイント廃止!?

2010年02月01日
1ヶ月ぶりほどで
Y電機に行ってみたら
ご来店ポイントが
廃止になるって書いてあった。

ガーン! うっそー!!

10円が4回 で、40円
割と楽しみにしてたのにー。

       ケイタイdeポイントなら
       そのまま 
       ご来店ポイント続行

ケイタイdeポイントに
するべきか・・・       う〜む。 (ー_ー)

たかが、40円
されど、40円

       なんか じゃまくさいしナー。


みんな何処にも行かないでー。

2010年02月01日
とあるレジャーランドの
奥のほーに 張られた暗幕。
そこへ続く 長蛇の列。

       ねえ、
       わたしは、
       こーいう時
       並んじゃうほーながいちゃ。(笑)

定員人数ぎりぎりで、
なんとか わたしも 
暗幕の あっち側に行けた!

あっち側は
古い時代の日本の農村のよーな風景

ボロボロの幌のついた
トラックにのって
ガタゴト道を走る。

不思議な空間に、 ひょっとして!

       わたしっちゃ、拉致されたの?
       ここは 北朝鮮?

と きいたら、

       なーん
       ここは キューバ
       みんなで 亡命してきたの。

と おしえられた。     シマッタ(-_-;)

「帰りたい!」と叫んだら
なぜか、ワープして
福光の観音町にいた。(笑)

ある店に逃げ込み
自分の身に起こったことを話すと

同じ頃から
南砺市民 たぁくさん亡命してて
ガラガラになったことを 教えられる。

       で、
       夢から覚めた。(笑)

今日は2月1日
ちょうーど 一か月前の
初夢でした〜〜〜。

貴乃花親方の当選

2010年02月02日
わたしー

確信してたな〜〜、

根拠もないけど(笑)
当選するだろーって。



ただ、
角界に改革
角界に新風
角界に風穴 とか、

こーいう期待の言葉が
私には
辟易してる。



貴乃花親方は
純粋なだけなんじゃないかな。

「相撲が好きだから、、、」
の気持ちで、 
いっぱいなだけなんじゃないかなー。

       

雪化粧

2010年02月03日
白い雪が
ふわふわして
積もっておると

   きれぇーーー って

ほんと 思う。

雪化粧
うまいこと言ったもんだ
きたないもんを 
おおいかくして 見えんよーにする。(笑)

雪を 
フィルターやと 言うた人がおる。

なら、化粧もフィルター

隠すというより、
きれいなものを 引き出すんやね。

       あーあ、

       ほんとは、とってもきれいなハズの
       私の美しさは
       いつになったら
       引き出せるんかなぁー。(笑)

       

『はねトび』 っスね、今日。

2010年02月03日
この間
IOXで収録していった
『はねトび』の放送日っスね、今日。

たぶん
リフトに乗った 私が
映ってるに、ちがいない!
だって、何回もグルグルしたもん。(笑)

うっかり、忘れんうちに
録画予約入れときました。

あるパソコンをのぞいたら
スクリーンセーバーが
この時の 収録風景満載。

しかも、芸人さんが
どれもこれも どアップで スッキリ顔
(だれが撮ったんかな 欲しい。)

       その横で
       超 不細工に写ってる
       友だちの ○○ちゃん。(笑)

       ざまぁーみぃ。 私の素直な気持ち(^^ゞ

しっかし、
いつもは かわいらっすい○○ちゃんながに、ウケケ(~o~)



そうそう
柴田理恵さんと写った先輩の写真も
先日 
見せていただきました。

さすが、テレビでは不細工(・・?に見えても 女優やね、
おくすかったわ〜〜!

「おくすいねー、柴田理恵さん
やっぱ 一般人とはちがうねー」 と言ったら

「あんたー だって、柴田理恵に焦点あわせたもん!!!」

負けず嫌いの先輩です。(笑)


プロなんですねぇ〜〜〜

2010年02月04日
はねトび

BBTの裏方さんたちも
ブーブー言っとったんよー
雪 たくさん降ってたし
寒かったし・・・
       こんな日に
       撮影できるのか!って

前日の番も
遅くまで
ゲレンデの崖っぷち側を
配線してたし・・・
       よく
       落っこちんかったわ。

収録中も!
くちびる真っ青にして 
悪天候の冬山で
よー、耐え続けたもんです。

あの日
いっぱいいましたよー
寒さで具合が悪くなる観客人。

       だいたい
       観客は出入りが激しく
       最初っから最後まで居た人なんて
       ほとんど おらんやろー?

でも、
芸人さんて
あの ながーい収録中
あの さむーい中で
あの笑いを 続けるンやから

       こ〜れ みごと!

       まさに プロやね。
       プロ根性。
       
テレビの仕上がりみて
感動でしたー。

       周りの重くて暗い雰囲気と
       裏での葛藤が
       ウソのよー。

あの バンガレ〜! の
お坊ちゃまも。。。(笑)
よかったねー。

唯一
残念だったのは
青いウェアを着た 私が
映ってなかったこと。(笑)



引退

2010年02月05日
深夜のニュース番組
淡々と語る
曙太郎さん。

なーんか、私の思い
代弁してくれてるなぁ。。。って感じで
好印象。

朝青龍の引退

横綱としての品格
相撲の美学を
どーのこーのと言われれば

       う〜ん。(ーー;)

としか、言いようないんやけど、

       かといって、
       世間から
       ここまで バッシングされんと
       いかんかったんかと・・・
       それは、疑問。

わたしは、
相撲は知らんけど、
朝青龍は 割と好きだから。。。



引退と言えば
アルペンスキーの皆川賢太郎選手

「オリンピック後引退」のニュースに

       この時期に
       あり得ん言動だろーと思っとったら

やっぱり 直後に
本人が、引退報道を完全否定。

       飽きもせず
       いい加減だなぁと思う、
       ニュースっちゃ。
       どこまで信じていいがか、、、
       

なんか、へん。

2010年02月06日
我社の立派な目標

『不良流失の削減』

ねっー。
なんか、へんやろ?(笑)

みんな それぞれに
へんやなぁと思いつつ。

パソコンで 「りゅうしつ」ってたたけば
「流失」って変換されるし・・・

専務が作ったもんだし・・・

       これでいいのかも。と・・・
       ムリに納得しとったんだと。

ふつー
「りゅうしゅつ」でないけ? と
私が口にしたら

       「やっぱり!」
       「やっぱり!」 の

       大合唱。

       おそいっちゅうの!



『原因』と出したくて
「げいいん」とたたいて
『鯨飲』になるんやと言う 上司。(笑)

あるある。
私も
「しつ」と「ひつ」の使い分けが
       ・・・かなり、厳しい。(ーー;)



“れいあ”と言う名前の 男の子
ちゃんと、“れいあ”って呼んどるのに

「“れいや”じゃないよ。“れいあ”だよ。」と言ってくる。

       少年よ
       あんたは名前が厳しいナ。(笑)

手のひらの幸せ

2010年02月06日
布施明さんの童話で
映画にもなってる

『手のひらの幸せ』

       どんなストーリーかは
       知らんがいけど・・・ね。(^^ゞ


ちょっと前
某番組で

片方の手のひらに
のるくらいの幸せが 一番幸せなんですよー。
両手になっちゃうと、
幸せを抱えているだけで、
何もできなくなっちゃうじゃないですかー。

と、本人の説明が・・・

なるほどなぁ。 と
布施さんちゃ 
こんな風に考える人なんだぁ。 と
思いながら、、、

同感するも、
頭がこんががる私。

両手のいっぱいの幸せ+何もできない(何もしなくていい)
のと
片手分の幸せ+片手の自由

       どっちが幸せなんだろー

       ねぇ、
       考え出すと
       わけわかんない!(笑)

わたしの隠された才能

2010年02月07日
きのうは
金沢で焼肉やったの〜〜〜。

親、妹弟家族が集まって。

テーブルの関係で
男チームと女チームに分かれたら
女チームの焼物なんて
こーんな感じ。




わびしいもんよー。

で、で、
そこでだー、
わたしは わたしの才能に
驚くこととなる。

わたしにとっては
常識だとばっかり思っておった
焼物名称
特に 肉・ホルモン系
生状態でも 焼き状態でも
全部 言い当てた。

       これは ホホ
       これ、ブタ軟骨
       これ トン足。
       ハツ刺し
       サガリ
       センマイ
       ハチの巣

妹も弟も
私を羨望のまなざし?で見る。

「スーパに売ってないから・・・」と
負けを認めた妹

       そーねぇ
       わたしは、
       ここまで来るのに

       どんだけ焼肉に 
       つぎこんできたことか・・・。



この宴の幹事の姪っ子
ありがとー。

やっと、姉として
認められたかも。。。

行ってみたい

2010年02月08日
貝殻島の灯台を見たことがある。

土砂降りの雨の日で
景色なんて 
まぁーったく見えんのに
灯台だけは 見えた。

納沙布岬の食堂で

「あんたは運がいい。」って言われた。

そりゃあねー
ふつう見えない
土砂降りの日に
       見えてしまったワケだから・・・(笑)

かろうじて見えた 北方領土。

       海岸ぶちの
       昆布とリも
       ちょい
       潮に流されたら
       拿捕される。
    
       そんな
       近距離



北方領土が
かえらんのは

実は
停戦状態

ちゃんと終戦していないからなんだとか。(・・?



きのう(2月7日)は
北方領土の日 だった。(マル)

立てなくなった子どもたち

2010年02月08日
気をつけ〜〜! 休め。

み〜んな シャキっと立ったけど、
一瞬にして
しゃがみこんじゃった。

いま時の子どもたちって
知らんのねー、
『休め』の動作


ちなみに
20人くらいの
小学低学年の子どもたちに
「フラフラっとでもいいから、2分間立っとってみぃ」 って
立たしてみたら
あっと言う間に
ほとんどの子が
しゃがみこんじゃうのー

       「疲れたー」 と言って。

根性が
弱っちくなったのか?

私が 
なめられたのかー? (それは、ある・・・)



でも
そればっかでも
ないらしいんだー。

あるく
はしる
とぶ

そんな基本動作に使う筋力が
ガタ落ちなんだとか

学校に軍隊はいらないだとか、
長時間の起立は体罰とか、

でも、

       現実
       子どもは
       立てなくなってるんだよ。

       この、3〜4年で
       子どもたちの変化は
       激しすぎるー。





読んでみたい

2010年02月09日
雑誌系には
ほとんど興味ないけど、

週刊誌の
新聞広告の見出しとかは
大好き!(笑)

今朝の新聞広告みてて
思わず楽しくなったのはーーー、

       「小沢抹殺」(攻防)
       黒幕は
       「小泉」だ!

私ん中で
ヒット。ヒット。
読んでみたいと思った。(笑)

たぶん ここでの「小泉」って
小泉純一郎さんのことやと 思うんだけど

だってぇー
今、保釈中の 鈴木宗男も
その力をもぎ取られた 田中真紀子も

あの時
小泉さん かかわってるよねー。

植草一秀(元教授)の痴漢事件
冤罪じゃないか?って言われてるけど・・・
シャバに出れば
痴漢を繰り返して
また捕まる。

       あれもねー
       ことの発端は
       テレビで
       小泉さんの しゃべっちゃいけないことを
       しゃべったとか、

       小泉さんの秘密を
       知っているとか・・・

       そんなこと
       ささやかれてたしね〜〜〜。

今も根強い 小泉人気。
小泉ファンの方 ゴメンち。

なんか
わくわくするのー

黒幕は「小泉」か、?
はたまた、「小泉」も
見えない黒幕に はめられてるのか!?

       私の中では
       どんどん出来てる。(笑)

病院に、

2010年02月10日
ピロリ菌の除菌薬と一緒に
飲み始めた
貧血のお薬。

もうすでに
2か月近くたち
血液検査。

実は
血小板が異常値で
平均値最大の2倍以上

キズをすると
血が流れる前に
一瞬にして
固まっちゃうほど。 
       ・・・笑えない。(笑)

もう二十年以上もまえから
平均値をこしてて
それが どんどんどんどん
成長。

       鉄剤を飲んでみましょう。
       貧血のため
       バランスが崩れているだけかも
       しれませんから。
  
       と、お医者さん



鉄剤のおかげで
わたしの貧血は
ずいぶん改善し、

不安でしょうがなかった血小板も
減少傾向に・・・(^O^)/

今回はひとまず
骨髄検査までは まぬがれました。

突然のパンクにうろたえる

2010年02月10日
新車を買って
間もない知人

タイヤがパンクしちゃって
スペアタイヤをさがしたら、

「パンク補修キット」

なるものしか 
入っておらず・・・

かなり 焦ったんやとー。(笑)

そもそも
スペアタイヤって
法律で搭載が義務付けられてるもんだとばっか
思っとったわ!

パンク補修キットの
使い方がわからん知人は

激しい車往来のなか

身震いしながら

       さみし〜〜〜い!  
 
        思いで いっぱいやったと。(笑)

入会

2010年02月11日
今日も出勤日。
多かったみたいやね 出勤日のトコ

だから今日は
ボロをこかずに 頑張った!(笑)

それにー、

入ったよ。
カターレ富山のファンクラブ

著名人なら
鉛筆持って
申込んでるトコが
写真に撮られて
地方新聞に載ってたりするけど、

わたしは
猫背になって
郵便局のATM相手に
ブツブツひとり言をつぶやきながら
お振込。

       なんか地味〜。(笑)


わたしの一票

2010年02月11日
某保険会社の
サラリーマン川柳。

ワイドショーでの発表で
笑い転げた。

私のヒットは?

       仕分人 口調が妻と そっくりだ!

       ワークシェア 女房の仕事 俺に来た

       「離さない!」 10年経つと 話さない

・・・あたりかな。

悲哀な内容ばっかやけど、
これぞ川柳
明るーうなれるよね。

ござまくり

2010年02月12日
「ござまくり」っちゃ

飲み会で
結局最後までおること。

たぶん
みぃーんな帰ってしもて
最後
敷いておったゴザを片づけて
帰る人って言う意味なんやないかな?

でー、

飲んべぇ ってことなんやろーけど、

私の場合は
飲んべぇやないので、
ほんもんの「ござまくり」では
ありません!



気ぃが小さくて

「先 帰るちゃ」

それが言えんで
ずーっと おるの。(笑)

       食べ残し
       飲み残しを
       片付けて帰る。

       だから
       カラダもでかくなる。

準備万端

2010年02月12日
書きたいことは
いっぱいあるんやよー

トヨタのこと。
オリンピックのこと。
参院選のこと。

       それから、それから

ただねぇ
まとまりのつかん頭なもんやから・・・(笑)

まぁ
なまくらな日々をおくる
       私ですが、
こんな私でも
素早く準備したのが

       往復はがき

例年だと
そろそろ
千春の春コンの優先チケット案内が
届くころ。

今度は、今度こそは、
ぜぇ〜ったい 富山であるやろー!? (期待)

応募は 往復はがきのみ。
はよ応募したからゆーて
良い席になるわけじゃないけど、、、

       そろそろのハズ・・・?

       郵便受けを
       隅々までのぞいてみる 日々(笑)

待つ身はつらい。

個性的とは思わんけど、だらしなくもない。

2010年02月13日
国母選手。

服装に関しては

あら、あの公式ブレザーを
なんとも見事に着こなした!


       と 拍手を
       おくりたいほう。
       わたしは、、、

       公式ブレザーを
       着ただけでも・・・
       マルじゃんか。

ただ
オリンピックだからね〜
日本の代表だからね〜
その言動も
もうチト
シャキッとすべきかなぁーとも
       ちょっと思う。

難しいさねー
今は強さを求められる時代。

日本のスポーツは
むかし
人間育成のものだったよーな気がするけど
今は
どっちかと言ったら
勝てる選手育成

       ・・・そんな気がする。

だから
むかつくアスリートって
結構いるんだよー。(笑)

でも
それは
アスリートだけの
せいじゃない。

       育てられるままに
       素直に育っただけかもしれない。


わたし、
国母選手は知らんけどさぁ

ひょっとして
彼自身は
かなり譲歩してるつもりなんじゃないかなー。

朝にはあった命が、

2010年02月14日
きのうの朝
ものすごい
氷の塊が
樹木をかためてた。




広葉樹は
柳のように垂れ下がって、、、

       ちゃんと写真
       撮ればよかった。 すごかった!

       はじめてみた
       風景。

       山が
       苦しんでる気がした。

       でも
       これが、自然

       たすけては
       あげられない。。。

昼近くになると
氷がバキバキわれだして、
4〜5センチほどの塊のまんま
降りさくった。

       規制がかかっはいるものの
       間近に降ってきて
       ちと 怖かった。

午後からは
枝が折れだした。
悲鳴をあげて・・・




枝を もぎ取られるくらいなら
まだまし。

木そのものが
大きくさけたものも たくさん。

山の様子が
一気にかわった。

       自然って
       厳しい。

芸術的!?滑り

2010年02月15日
このオリンピック
モーグル女子
日本勢で
今回 私にとって
一番好きな滑りをしてくれたのが、

       里谷多英 選手。

彼女も
過去には
いろいろ お騒がせを、、、

けど
彼女の滑りには
感動したなー。

こんな風に
滑る人なんだ。滑ろうとする人なんだ。。。

自分らしくあることに
がむしゃらで、まっすぐ。

そんなイメージが残る
この滑りは
彼女の生き方そのものなのかな?

       そんな風に
       私は勝手に
       感じたんだけど。。。

       芸術の境地!?(笑)

重かったなぁ
彼女の滑り。

完敗

2010年02月15日
完敗だったと思うよ
(上村)愛子ちゃんの 滑りは、、、

       あれは、
       ターンと言うより
       不整地直滑降。

       キツク言わせてもらえば、
       リカバリー能力が 凄かっただけで、
       滑れてなかった感じ。

       調子
       わるかったんだろーね。

「悔しいけど満足」
 
満足?
ほんとに 満足してるのかナぁ・・・?



比べて
金メダルの
ハナ・カーニー選手

       凄っ! 

いや〜
あれはねー、敵わんわ。
ターンからして 断トツ「金」の滑り。
パワフルやもん!

女子モーグルって
進化したねぇー。 

そして、
気になったのは
髪形。(笑)

       「おさげ」かと思ったら
       よーく見てた知人の証言では

       髪の毛を
       ゴーグルのベルトで挟んで
       ヘルメットとの間から
       左右2スジ 
       チョロンとだしておった・・・らしい。

       それが、
       コブの中で うまい具合にはね上がって・・・
       可愛らスかった。

       ・・・でも、
       ただ今2センチの
       私の髪では マネできんなー。(笑)

日本中から消えた日

2010年02月16日
今日は
『寒天の日』 なんだそーで、(笑)

あの、
日本中から寒天がなくなるほど
寒天ブームを巻き起こした
テレビ番組の放送が
2005年の 
今日だったらしく。。。

所謂
記念日なんやそーです。

       そして
       我家には
       まだ
       大量の寒天が
       今も消えずに
       残っています。(笑)

ソチ

2010年02月16日
リオが
南米初のオリンピックやなんて
ウソつきや!と 
以前のテレビニュースに
脹れていたいた友だち。

いやぁ〜〜
おーとるがでない?
わたしも そー思とるぜ。と言ったら、

な〜ん。
今度の 冬季オリンピックの開催地
チリやと!
そしたら、リオより先に
オリンピックやるないけ!って言うわけよー。

へー、
そーなんや。
今度は チリなんやー。

       チリっちゃ雪ふるがけ〜〜〜?
       アンデス山脈登れば大丈夫なんかねー?
       そもそも南極に近いもん!大丈夫やちゃ。
       でも、チリの選手 あんまり聞かんねー。             

       会話が
       弾む 弾む。

あとで調べたら
次の開催は
ソチだって。(笑)

ロシアのソチ。

確かにーぃ
あんまり聞いたことないトコだけどー、

友だちの耳に入るまで
何人ものお口を 通ってきたんやろーね
で、そーやってるうち

ソチチリになったんやね〜〜〜。



       共通点は
       カタカナ2文字。 だけ!?(笑)

2010年02月17日
はれあたまさんのブログを読みながら
思い出した〜〜〜。

今年の正月

「最近ちゃ  せんがかなぁ。。。」

そんなことを 
つぶやく友だちが おった。

「なんやった?」 ときいたら

箱根駅伝を観ておって

すごーく下位の大学やけど、その選手が
走り終わって 外に出る時
礼をしたらしんだと。
礼をみたのは その一校だけやったと言う。
それがすごく 新鮮に思えたらしく

       そーいや
       テレビに映ってないだけながか?
       礼しとる選手(大学) 他におらんなー。

       と 思ったんだと。

前は、
       ・・・って言っても、
       いつまで、さかのぼるかわからんけどー(笑)

前は、
競技場に入る時・出る時
コートに入る時・出る時
スタートラインにつく時
ゴール地点から出る時

礼をすることが
身についていたもんだけど。。。

       薄くなりつつあるのかなぁ。

進化についていけなかった男

2010年02月18日
スピードスケート
NHK解説
なつかしい顔。

リレハンメルで
メダルをとった印象が 
全くなく。

長野でも
ソルトレイクでも・・・

無念に歪んだ顔しか
思い浮かばなかった。

スキンヘッドの
異様な風貌

考えてみれば
オリンピックの地で
何度も戦えるだけでも 幸せなハズなのに

いつも
可哀そうな人。
悲劇の人。     

そんなイメージで、かためられて・・・

当時
進化したスケートぐつ
スラップスケートを履きこなし、
大活躍だった清水宏保選手。
・・・に比べ
スラップスケートを扱いきれず・・・
明暗くっきり。
暗の
       堀井 学。



北海道議会議員
彼は今 政治家らしい。

解説者として
テレビに映る姿は
少し ふっくらして
おだやかな笑み。

       メダルをとった
       長島・加藤選手より
       堀井さんの顔をみて
       ほっとした。

       歪んでなくて よかった。。。(笑)


美人は必要

2010年02月19日
会社に
すっごい美貌の人が
来た。

おまけに 細身で長身。

化粧っけもなく
軍手して 荷物運んできた。

彼女が帰ってから
みんな ザワザワしだして、

「あんな美人みたことない!」 って話になった。
       
       いつも私を 見てるくせに、、、
       私だって、毎朝鏡は見てる・・・
       美人には 見慣れてるはずじゃないのか!?


つまりー、
それほど
美人やったわけよー!(笑)

なんだかんだ言っても
やっぱ
       世の中 美人 やちゃ!

美しいにこしたことはない。

あーいう美人さんがいるだけで

たまには見たい=取引したい

       みんな
       そー言うもんじゃ。

私は知っている。

2010年02月19日
「クルクル回って勝てるようなのは イケてない。」

変わってるわ!この人。
けど、
表面の華麗さだけを
求めてるわけじゃないんだって 感心した。

国母選手



「自分のスタイルと思いは最後まで曲げなかったんで、、、
全く 悔いはないです。」

そう言いきった時の
国母選手の目。

千春に似てる。

       一瞬
       そう思った。

まぁ、
北海道なんでー
多少のイントネーションも 似てたし
なにより、千春が言い(好き)そーな文句だし。(笑)

そう思うと同時に
ひょっとして
千春はもっと 
生意気で 粋がってる風にみられていたのかも。。。

       こっ恥かしくなった。

       たぶん
       もっとメジャーだったら、
       国母選手以上に
       批難されたろーな。

けど、
わたしは 知ってるんだ!

表向き こーいう人には
案外 純粋でまっすぐな人が多いって。

うわべで
人を評価するよーな人たちに対する 
反発もあるんだと思う。

たぶん。

       

減点法

2010年02月20日
モーグルとか
フィギュアスケートとかって

予選とか
ショートプログラムの結果で
決勝やフリーの出番が
決まるやろ。

       やだねー。

       最後まで
       見逃せんのは 見逃せんのだけど、

       絶対 思うまい!

       と、かたく決心しても。

       心のどっかで
       応援する選手より上位者には

       「転べ! ミスれ!」

       って 思うもん。(笑)

            ん? 私だけーヶ?

フェアーじゃないなぁーと
思いつつ。
汚い気持ちの
私がいます。 (^^ゞ



採点が減点法って
やだなぁ。
ミスのあら探しみたいで。

まして、基準点なんかがあると
結局 多少点数のバラつきはあっても
○か×かの判定。

良いか悪いか
善か悪か

       あー、
       なんか 世の中を反映してるよーで、

       やだぁ。

依存症

2010年02月21日
「もう、やめよう」と思っても、
やめた後の人生が 考えられなくて
やめれなかった事がある。

あー、もし これをやめちゃったら
私は 何を楽しみに
生きていけばいいんだろー。

       そう 思うと
       涙があふれて
       絶対 やめれんと思った。
       やめるなんて あり得ないと。。。

       ポテトチップス
       毎日 ひと袋。(笑)

笑いごとじゃない
当時は真剣だった。

わたしには
こんな経験があるから、
タイガー・ウッズの気持ちが
よくわかる!

先日
アナウンサーか何かの人が
「コロコロ依存症」を告白し
やめられないと
テレビで涙を流しておられた。

       あの
       掃除用の粘着テープの
       コロコロのこと。

人からみたら
バッカじゃないのー ってことで
人って悩んどるもんなんよー。

私の ポテチ依存症は
ある日突然 あっさり治り

今は
板チョコにハマりつつある。       よわった。

引退理由

2010年02月22日
       今までのスポーツ選手は
       スポーツだけをして、
       結果を残せば 
       それで、よかった。

       でも
       これからのスポーツ選手には
       社会貢献など
       色んなことが求められてくる。

       ただ、
       少しの時間もおしんで
       トレーニングをしたい選手にとって
       それは大きな負担。
 
       そんな選手たちの
       サポートをしたい。

オリンピック金メダリストでもある
荻原健司さんは
政界引退の理由を
こんな風な感じで
話してたらしい。

やっぱり今までのスポーツなんて 勝ってなんぼの世界だったのね〜〜〜。

       なーんて 思いながらも・・・

難しい。。。

サービス精神旺盛で
周りのことばかり気にかけてると

勝てないし。

かといって
がっちり周りがサポートすると
わがままなだけになっちゃうし。

なかなか
私たちが求めるよーな
理想のアスリートって
育てられないものなのかなぁ。

引退しても
越さんのよーに
自ら       
「僕が培ってきた経験を、次の世代に受け継いでいくことが私の使命」
な〜んて言うよーな人も 
少なくなってきてる感じだし。

悲願達成

2010年02月22日
スキージャンプ ラージヒル
空は
雲ひとつない青空。

       IOXも雲ひとつない
       青空だった。

       おんなじ空 だと 思った。

バンクーバオリンピックの
山岳競技メイン会場の ウィスラー。

ウィスラー・ブラッコムといえば
スキーヤーにとっては
行ってみたいスノーエリアのひとつ。

       のはずが、、、

スノースポーツに
興味のない人たちからは、

「聞いたこともないトコ。」
いわれてしもたー。(おどろきー)

ただ、
私も
歴史ある名門スノーエリアやとばっかり
勝手に思い込んでおったけど、

ウィスラーっちゃ
この地に
オリンピックをもってきたくって
わざわざ
つくられたスキーリゾートらしい。

       50年
       何度も誘致に失敗して、
       でも
       頑張り続けて
       やっと
       願いがかなったわけやちゃ。

       125キロ離れた
       バンクーバで。

マキシマム

2010年02月23日
実は
荒川静香
あんまり好きじゃなかったんだー。

けど、
昨晩のテレビで
ちょっと好きになった。(^^ゞ

       ・・・て言うのは

トリノでは
金メダルをねらわず
氷上での自己表現にため
自分に挑戦し続けた・・・
らしきことを
言っていたから。

       自分とたたかう人は好き
       自分を持ってる人は好き



タチアナ・タラソワ
世界的に有名な
フィギュアスケートコーチらしい。

「マキシマム」が口癖

練習で
これ以上やれないと思っても
「マキシマム、マキシマム」と
叫ばれた と 荒川静香。

本番で 「マキシマム」なんじゃない。
練習から 「マキシマム」。



そーいえば、
何かで読んだ

人間
一生懸命ぐらいじゃ
なにも成就しない。

       本気 にならないと。。。

天才は天才らしく。

2010年02月24日
4年前
友だちは
「皆川賢太郎がいい。」と言った。

「へっ (・・? 佐々木明やないの?」と
問い返したら、

「あの人は天才。なんでもできる。だから嫌い。」 
だって。(笑)

アルペンスキー 回転。

今回のオリンピックは
上村愛子の夫として
皆川賢太郎が 表に表に出てるけど、

やっぱり
日本のエースは
佐々木明っしょ。(*^^)v

以前
彼は世界で活躍してた。

トリノの前
彼の活躍を喜ばない人たちによって
彼に不利なルール改訂が行われたって
うわさされた。

       彼が
       天才だったら、
       不利なルール改訂 もろともせず
       とっくに浮上してるやろう。

       彼も
       努力の人なのだ。

       遊びごころが旺盛で
       天才と思わせる仕草をしてるだけ。

トリノは、
気持ちで負けた。
遊びごころが消えて、
楽しく滑れなかったんだ。(きっと)

今度はぜひ
楽しく滑ってほしい。 

皆川賢太郎・佐々木明 
両天才選手さま。

こんな服装なら OKかなぁ!?

2010年02月25日
いっときの話題も
もうすっかり、
昔のはなしになっちゃたみたいな。。。

       いや〜、
       男の「腰パン」だから
       不評だったのかな。(笑)



いやいや
この間も
ブログの中で紹介したけど
今どきって
ボードウェア 腰パン半ケツの女性だって
いるわけよー。

パンツもずり下がってすのかねぇ?
割れ目が半分見えるんだもん。

       寒かぁないか〜?

       まして、上手くもなく
       雪、入って
       わやくでないの!? って感じ。(笑)

この間は
ピチピチ目のウェアの女性登場
上着ファスナーを どっと開けて
インナーは胸元を広くえぐった
Tシャツかなにか

       なもんで、
       見えるのは
       胸の谷間どころじゃない。(笑)

       いやいや
       NHKで「リオのカーニバル」みてるより
       かなり刺激的!

       しかも
       初心者ボーダー

       かがむたんびに
       その子の周りだけ
       大混雑。(笑)

今どきのスキー場って
浜辺より
目の保養になるかも。。。

緊張して食べたお昼ごはん

2010年02月26日
昼のごはん食べながら
みんな
「緊張しとる。」 と言うとった。

真央ちゃんの出番が
近いから・・・

でも、なんでやろ?
自分が滑るわけでもないがに。

       わたしは
       緊張はせんけど
       ワクワクはしとった。

       同じこと(・・?



ところで、
このオリンピック
テレビ放送が 少なく感じる。

だから、
昼の休み時間は
テレビっ子になった。

       だって、
       下位の選手のは
       後で放送してくれんやろ?

       今のうちみとかにゃ。ってことで、

前は
マイナーなスポーツも
日本代表がおらんでも
いろいろ放送してくれたよーな気がするけど。。。

       あいそんない。

       

トヨタにて。

2010年02月26日
名古屋の
ミッドランドスクエア」ってトコに 行ってきました。

ショップは
私でも知ってるよーな
世界的にメジャーな
ブランド店ばっか。

ワケもわからず
行ったのと。

仕事ってこともあって

       作業服 (^^ゞ

さすがに、
マズッたって感じですが・・・

       勝ったのは
       
       田舎根性でした。(笑)



って、言うのはウソで・・・

20度近い日なんに
出来るだけ 作業服を隠すため。
防寒服をしっかり着こみ続けた 私デス。(笑)

ヒマつぶしに
逃げ込めたのは
トヨタショップ。

さっそくアンケートを求められる。
女性限定のアンケート。

       女性がなかなか
       来店しないそーで・・・

       わたしは
       かっこうの餌食!?

「てきとーでイイです」
っていう割には
内容が濃くって、たくさん。
しかも クルマ用語が、、、チンプンカンプン

       やさしくないあなぁ・・・
       トヨタは


で、結構苦労して
大変まじめに
答えてみましたが、、、

ポケットティッシュのひとつも
渡されることなく、なく、
「ありがとうございます!」の笑顔だけ

       やっぱり やさしくないなぁ・・・
       しかも客のニーズをわかってないなぁ
       トヨタは・・・


なーんてね。(笑)

でも、作業服の私を
快く受け入れてくれた トヨタです。(笑)

したたかな女

2010年02月27日
キム・ヨナ選手の顔を

「したたかな顔しとるー
したたかな顔しとるー
やっぱり したたかな女なんやわー」

言い続ける 友だち

きっと
真央ちゃんが負けたこともあって
つらん憎くてかなわんのやろう。

わたしはー
激しい自滅戦が続いた
前回のトリノを思えば

みぃんな
したたかになったんだなーと思う。

       「したたか」って
       攻撃的な強さじゃなく
       受け身の強さだっていう。

       そーなると、
       「したたか」=「しなやか」
       かな?

真央ちゃんが
「満足していない」と言ったことで
私は ちょっと嬉しくなってる。

人にとって大事なのは
過去のメダルよりも 次への気持ちだと
思うから。

あー、でも
偶然 同じ時代に 同じ競技をし
イイ仲間たちだと思う。

攻めきった。

2010年02月28日
はー、
やっぱスキーは
おもしろいわー。

佐々木明
技術・成績は別として

やっぱ、
彼はおもしろいわー。

「鐘」でよかった。

2010年02月28日
そのー
真央ちゃんらしくない
真央ちゃんのイイところが
表現できないとか・・・

       「鐘」や
       衣装が・・・

でも
最初のインパクトで
本人が決めた「鐘」は
絶対 
諦めたり 
すてたりしちゃいけないもんだと
漠然と私には思えたなぁ

       たぶん
       今までの
       イメージ通りの真央ちゃんだったら
       私は
       好きな人じゃない。

「鐘」のままでいいの?の問いかけに
それでも「鐘」を選んだ真央ちゃんだから
応援できたなぁ。

       真央ちゃんは

       途上

佐々木明

2010年02月28日
佐々木明
一本目 14位

出かけたいのに
出かけられない (^^ゞ

ドキドキするぅ。

あー、
2本目
コースアウトせんでー! と思うのと、

コースアウトを恐れず
攻めるのが
佐々木明だ! と思うのと。。。

       矛盾だぁ。

作者 : つばき  (女子です!)

言いたいことが言えない。伝わらない。なかなか素直にはなれないけれど、時には流され、時には立ち止まり (*^_^*) ちょっと自己主張でもしてみようかなぁ。

2010 年
2009 年
2008 年
2007 年
1
2
3
4

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。