nanto-e.com archive

はる・なつ・あき・ふゆ

それぞれの季節に色があり、夢があり、愛がある。飾らない自分でありたい。

まだ富山には普及していないもの。

2009年12月01日
すっかり、忘れちまってた。

去年
ここら辺に
セブンイレブンができはじめた頃は
真っ先に

カレーまん を 食べんなん!

って
心に誓っておったことを。。。

私にとって
コンビニと言えば
カレーまん。

カレーまんを食べずして
コンビニを語れるか! って感じ。(笑)

       あえて、
       語るひつよーも ないんだけど、、、(^^ゞ


で、
一年ぶりに思い出したワタシ。
さっそく 
でかけてみたんです。が、、、

       びっくり ッスよ。



カレーまん
売っとらんが。

2店舗を回ったけど、ないが!

メニューにすらないが!

       仕方なく 
       意味もなく

       ピザまんに しました。。。(/_;)



カレーまんを売ってないコンビニなんて。。。
       存在してていいわけ? ね?

合点がいかないため
ネットで調べました。

ちゃんと
あるよーです。
セブンイレブンにも カレーまん。

じゃあ
なんで
富山には普及しとらんの?

       こんなに欲している
       県民がいるのに。(笑)

常識が通用しなくなった。

2009年12月02日
前はさ、

「失敗は成功のもと」って言ったよね。ね。ねっ。

でも、
今は

「失敗は失敗のもと」

“失敗したら
あっという間に 会社はなくなる。
残念だが、そんな時代。”

       きのう1日の朝礼は
       そんな内容だった。



真っ先に、拒否反応。
でも、
否定しきれなくなってる自分も
こわい。

しばらく、悩んでみます!

2009年12月03日
ピロリ菌の
検査結果は



しっかり
お住まいされてるって。

「どうされます? 
除菌のお薬 飲んでみられますか?
もし、あなたと同じような状態で
身内から相談されたら
私は除菌をすすめますよ。」

と、医師から
すすめられはしたけど・・・

しばらく、悩んでみます!

       わたし、即答してた。(笑)



いやぁ〜〜〜
相手はピロリ菌といえども
長いこと一緒に暮らして来たワケ
喜怒哀楽
いつもソバにいたんだなぁ。。。って、

それをさー、
離れるとなると(殺してしまうとなると)・・・

愛着 って言ったらなんだけど、
人間のエゴ?で
そー簡単に 
切り捨てちゃっていいもんか? と
思ってしまったワケ。(笑)



       ものごころついた
       ちっちゃいころから
       いっつも胃痛に
       悩まされ続けてきた。。。

       痛みが
       その10分の1でも減れば

       嬉しいには、
       嬉しいけど。。。

鳩山神社

2009年12月04日
鳩山神社

千春も言ってたさ
鳩山神社の存在。

鳩山地区もあって
鳩山川とか、鳩山池とか、

北海道栗山町って
開拓団でも成功した人が
多いトコでしょ。

       たしか、
       千春のおとーさんのふるさと
       追い出されちゃった?けどね。(笑)

そこの権力者?

よっぽど 儲けたのかね?

今までも
湯水のように
つかってきたハズなんに。
まだある?

いったい 
どんだけのお金が あるのか知らんけど
月1500万円 年1億800万円
兄と弟
公平に渡せるなんてねぇ。

       叶姉妹は どーして
       お金いっぱいもってるのか?
   
       どーしてあんなに
       おっぱいだけデカイのか?

       と、おんなじくらい
       不思議だわ。



羨ましいと思うより
想像すら出来んで、
頭がパニくっとるだけやわ。(笑)

眠れない家

2009年12月04日

起きた途端に
ひどく疲れてる日っちゃ ないけ?

       わたしは
       今日が
       まさに ソレ。

きのうは
夜中に起きることもなく
夜中に寝ることもなく
朝まで おめめが覚めんかったというのに・・・

       なんでや?



最近の我家は
ほんとに にぎやかになった。

大所帯。

飼い猫のハナが この家で飼ってる? ネズミ。

       只今 急増中。

他所の納屋にいって
つかまして来た ネズミ。

       頼むから、
       ウチの中で
       生きたまんま 放さんでくれ!

       喜んどるのは
       ご近所さん。
       「最近 ウチの納屋に
       ネズミがおらんよーになったんよ。」 だ、そーな。

       何匹でも お引き取りOKですヨ
       どーぞ、どーぞ ご遠慮なく!
       親指の先ほどの大きさ、 
       生まれたなりのも たくさんおりますっさかい。


夜中に
わたしが ウチの中をウロウロすると
このネズミたちが
触発されてか、
大運動会。

それにハナも加わるから・・・
とんでもない
ドタバタ。

       もう
       だれも 眠れやしない。(笑)

頼むから、
夜中に目を覚ますな、と
きつく言われてる わたし。

       なんで わたしが
       おこられるんや (・・?

お星さま☆ひとつない夜空に

2009年12月05日
お泊でした。








   昨晩は
   星ひとつない夜空

   なんに、

隣の棟の人たち
がやがやと
夜空鑑賞。

       きれいね。
       きれいだな。 って

その言葉に 
誘われて
見上げた空には
星ひとつ見えず。

       いったい
       なにが
       きれいなんやろ?

都会の人たちやったんかな?

せっかく遠くへ来たもんだから
とりあえず
「きれい!」と言ってみたかった?

貸切

2009年12月06日
麺家いろは本店

この春
東京ラーメンショーで、
日本一になった味。

昼時
行列待ちを覚悟してたんに、
駐車場は ガラ〜ん。

はて? と思ったら、

「本日貸切」 看板。

なによそれ、

はっじめて、
わっざわざ
行ってみたのに〜!
よりにもよって、今日かいな。

       なんで?

       ラーメン屋を
       昼時に貸切るって、、、

       一般人?

       それとも、
       テレビ取材かなんか?

あー、食べられないと
なおさら恋しいな(/_;)

おもい出の地

2009年12月06日
ファジアーノ岡山は
私にとって
特別なチーム。

すっごい縁のあるチームでないかと思う。

いつも
勝敗が気になるし、
「がんばれ〜!」って
応援してる。

ファジアーノ選手・サポータも
気持ち、同じでないかな。(図々しく思ってる)

       だって、
       富山は

       おもい出の地

       って 言ってたもん!

きのうの
カターレの最終戦
残念ながら、TV観戦。

       だって、マジ寒いはず。(笑)

思えば
先シーズンのJFL最終戦

相手は
きのうと同じ
ファジアーノ岡山。

あの日は
寒ーて、寒ーて、
半分 凍えた。(笑)

土砂降りの雨の中
開場を 長い時間
一緒に並んで待ったのよ、
ファジアーノのサポータさんたちと。。。
(岡山からバス何台もきてたなぁ)

苦を共にすると
仲間意識って、わくもんなんやねー。

       J2入を既に決めていながら、
       ファジアーノには
       勝てない カターレ

       その日の 最終戦の結果で
       J2入りが決まる
       ファジアーノ。

勝たせて欲しいけど、、、
一緒にJ2には 行きたいねっ。て 
ほんま、盛り上がった。寒かったけど・・・(笑)

去年の
結果は
引き分け。

他チームの試合結果で
ファジアーノのJ2入りが決まるまで
みぃんなで待った。

一緒にJ2行けるとわかった瞬間
みぃんなで喜んだ。



感動的な日だったなぁ。

凍えたけど・・・(笑)



おまわりさん、あんたも!?

2009年12月07日
パトカーを
よく見かける 今日この頃
しかも
多くは
コンビニのまわりを ウロウロと。

え? 
ひょっとして
カレーまん好きの おまわりさん?

       わたしにとって 
       この時期のコンビニは
       カレーまんを買うところ。(笑)

パトカーの中を
のぞいてみた。
けど、
おまわりさんのお口 
モグモグしてなーい。

       なーぁんだ、残念。
       カレーまん
       食べてたんじゃないのか。。。



(笑)

お目当ては、
カレーまんではなく
年末警戒なんでしょうねぇ。

コンビニは
手頃に狙われやすい。

逆に言えば
強盗なんかの犯罪が
身近になってきてるってコト。

恐いというより
虚しい世の中。



       ただ、
       おまわりさんてサァ
       あんなに ウロウロしてっと、
       たまには カレーまん
       食べたくなったり せんのかな?


年賀状を出さなくなったワケ。

2009年12月07日
考えてみりゃ
そうかも知れんなぁ と思ったけど、

       びっくりした!
       「住所録」という
       言葉を知らん 若者たちの存在。

年賀状を出さんよーになったワケには・・・

メールがあるから、
面倒くさいから、
お金がかかるから、 イロイロやろうけど

最大の理由は
まず、住所をしらない。 



個人情報の保護とやら なんとやらで
世の中から
あらゆる「住所録」が消えてった。

同じ職場の人だって、
どこに住んでるのか
わからない人ばっか。

おまけに
仕事以外の会話をしてりゃ
ギョロ目をむかれる。

年賀状だけやない。

体調をくずして
休んでいる同僚に
電話で励ますことすら、できんのだ。

       隣で働く人の
       存在すら
       見えなくなりつつあるな。



ファストファッション

2009年12月08日
2008年は
凄まじく 値上げの年だった。

2009年は
低価格と 値下げの嵐。

モノの値段で言えば
今は1980年ぐらいらしい。
       (^^)昭和だ!



隠れて着ていた
ファストファッション。
堂々と
流行語大賞トップテン入り。

       恥ずかしい気持ちが
       自負にかわるんやんやもん。
       えらい ちがい。(笑)

今日の
新聞・テレビニュースも
値下げ、値下げ、の話題がいっぱい。

       家電量販店で、
       価格をメモする ご夫婦をみた。
       チロリと覗いたら
       数字がぎっしり。

       いったい何件
       お店を まわってきたんやろ?

       ・・・という私も
       3件目。(笑)

「少しでも安く。」 という思いは
その内 
自分の首をしめるんだろーけど。。。
       やめられない。

お腹のかたち

2009年12月08日
とある飲み会の席
男子数名
「お腹が割れとる!」と言って
お腹のかたち自慢がはじまった。

割れとるといっても・・・

たこやき6個か
積み重ねたホットケーキか でっちゃ

       ・・・違い過ぎるやろー。(笑)

結論として
積み重ねたホットケーキは(ムダ)
「必殺仕分け人」の蓮舫さんに
なんとかしてもらった方がいいってことになりました。(笑) 
      

       わたしも
       隠してはいるけど、、、
       

牛に隠された・・・

2009年12月09日
何の渋滞だろう? って思ったら

       その先には
       ユニクロや
       マックのドライブスルーが
       あったりする。

マックのおもちゃを持ってないと
子ども社会から 
はみ出す世の中らしい。

今の若い娘さん
ウチラの時代よか
おっぱいがデカかったりする。

牛に与えた成長ホルモンが
牛肉を食べることで
人間にも入り、
デカクなるっていう 説。

       おっぱいがデカイのは
       成長ホルモンか、シリコンか、の
       ちがいってこと。(・・?



「生育障害」の記事に目がとまる。

       誰かのおっぱいじゃない。
       野菜の話だけどねー

牛に隠されたホルモンが
原因だったらしい。

日本では認められてない
ホルモン系の除草剤が
輸入牧草を通じて 
国内の牛の体内に入り
その牛の糞尿でつくった堆肥を使うと
野菜がまともに
育たんがやと。

       ホルモンて
       しぶとい。

かぶら寿司

2009年12月10日
みたぁ?

今日のお昼の 「ふるさと一番」

みんなで見てたら、
テレビのこっち側でも
我が家のかぶら寿司自慢がはじまって
激しい口バトルがはじまったわけヨ。(笑)

その家家で
いろいろ違うんやねー。

かぶらの種類(大きさ)
さかなの種類
麹の硬さ などなど。

ウチのは
たいてい サバ
麹は自家製でやわらかめ
週に一回くらい 漬けてる。

       よく食べるよ
       一日一人で10切れくらいは
       楽勝。



「ウチはブリしか入れない」 っていうコに
今日は かなりムカついた。(笑)

でも、
なんで 金沢はブリで
福光はサバなんやろ?


少しでも興味があれば・・・

2009年12月10日



旅立ち〜足寄より〜

この映画を観て
春・夏・秋・冬
それぞれの季節の
オンネトーがあまりのも美しくって
我慢できずに
わざわざ、行って来たりもしたんだ。

       
       
このDVD
興味があったら
遠慮なく。(^^ゞ        お貸しします

・・・って言っても、手渡しできる範囲で。m(__)m

       松山千春の
       自伝映画です。

       千春役は大東俊介くん。
       おとうさん役は泉谷しげるさん。
       萩原聖人・石田純一などなど。

       不思議なことに
       今は亡き
       千春のおとうさん
       おねえさんは 出てきますが、

       今も生きてる  
       千春のおかあさん
       おとうとは、出てきません。(笑)

いいはなし

2009年12月11日
わたし
なんか最近
テレビばっか話題にしてる・・・(^^ゞ   
       なぜなら! テレビばっかみてるから。(笑)

きのう
テレビに出てた女性
いいコトいうなぁと思った。

       “まちおこし”って

       そこに 人がたくさんやってくるよーにするとか
       にぎやかになるよーにするとか

       そうじゃなくって

       実は 
       その町(地域)の人たちが (眠りから)起きること
       目を覚ますことなんじゃないか、

・・・みたいなコトを 言ってた。   よね?

顔のシミ

2009年12月11日
こするとシミができる。

ので、

二日めの朝も
テレビですすめていた
泡洗顔を試みる。

三日坊主には
もー、あと一日。(笑)

洗顔ネットや洗顔ボールを
もっとらんので、
       洗濯ネットで・・・(笑)


続ければ

       春には
       真っ白な
       おくすい顔になる。

なのに
今朝は
やけに顔がしみる。

マズイ、
御法度の こすり過ぎか!?

左側の
こめかみから目の間
ほっぺた・・・も
まっ赤な斑点が 
でっかいと できてる。

よー観察しようと
鏡をのぞいたら ・・・ 鏡 くもった。(-_-;)



赤い斑点は、

ハナの歯型。

寝てる間の逆襲

わたしと猫の関係 うまくいっとらんの。

もうすぐ離れ離れになるから・・・

2009年12月12日
今日
宇宙戦艦ヤマト が
ついに復活。

       映画館に行けるのは
       もう少し あとかな。(/_;)



中学3年の時だった。

「さらば宇宙戦艦ヤマト」 だったっけかな?

誰が言い出したのか
な〜んで あんなことになったのか
わかんないんだけど、

クラスメート数人(女子だけ)と

役決めて
台本つくって
台詞の練習してー、
で、
カセットに吹き込んで
作品にしようとした と思うんだ。。。

       わたしは 斉藤始 の役だった。
       風貌・性格が似ているという理由で・・・(笑)

       で、死ぬんだ・・・それも早めに
       ・・・たしか、(笑)



卒業まぢか
「もうすぐ離れ離れになるから
一緒に何かしよう。」

それで
やりだしたと思うんだけど、

何日間もかけて
自主練習までやらされて(笑)

なんに
完成したかどうかまでは
覚えとらん!(笑)

宇宙戦艦ヤマトが 復活しようが、
わたしらの ピチピチ若さは 復活せんけど、

でも
ヤマトには
思い出がいっぱいなんだぁ。。。

二次会

2009年12月13日
昨晩の
わたしの帰宅
AM1時

この時間に帰ってきて
何が辛いかといったら
台所の片付けと
お米とぎ。

       寒い台所で
       女ひとり 揺れてるんやよ〜〜〜。

       あまり
       酔ったりせん体質(?)やから
       現実がわかって なおさら虚しい。

       だってぇ
       飲んで帰ったら
       すぐ
       爆睡したいちゃ。(/_;)

昨晩は
二次会が余計(?)だった。
“帰ろう!”と思ってたんに
引きづり込まれた 二次会。
はじまった時は
既に 11時まわっておったもん。

オフ会は
二次会がなかったよーですが、

       わたしのトコは
       しっかり。

2階の部屋で宴会
同じ店の1階にきて 二次会。(笑)

よく、やるがー
同じ店で 場所をかえて
一次会と二次会。

個人宅で飲んどっても
そーやよ。
広間で飲んで 台所で二次会とか。(笑)

       汚す部屋は
       ひとつにしてくれ!って
       感じやよねー。(笑)

不審人物

2009年12月14日
井波散策してたんよ
きのう。

高校ん時の部活仲間の
集まり会。
年に一度だけ

いつも すっごく楽しみにしとるの。

お昼ごはんの お食事会なんやけど、
なぜか
必ず
南砺市の観光付き。

で、今年は井波

PRIMAさんのお店の前も通ったし、
あさぎりさん家のまわりも ウロウロ
       不審人物してましたー。(笑)

よろしく(*^^)v

こんな話、知っとったぁ?

2009年12月14日
きいたことありますか?

知らんかったのは
わたしぐらい・・・?



日本人は
人口が減り続けてるから
絶滅危惧種なんだって。

「日本なんて
20年もすりゃ
地球上から消えてなくなる。」って 李鵬さんが言ったとか・・・

だから
その絶滅危惧種を守るため
中国は
2050年までに
東京から西を 東海省
東京から東を 日本自治区にし、
保護するという計画。

       まじめな番組で
       まじめに話てたこと。

ちなみに ぬられた地図の色では
富山は
日本自治区
お隣 石川は
東海省




っぽい。

2009年12月15日
私はコレで会社を辞めました。

ウッズ関連の記事をみとると
なんでか、
ひとむかし前の この名言が
浮かんでしまうんだぁ。

きけば
もともと女好き

イメージが独り歩きで
勝手に つぶされちゃったみたいな。。。

       どーなってくんだろー。(心配)



おっ! おっ!

池田勇太選手。

ゴルフはあまり見んけど、
チラリとみた感じでは
やんちゃな兄ちゃんっぽい

※“イメージ”を日本語では“っぽい”と言います。m(__)m

遼君とは
正反対のイメージ

       だけど、ちがうらしいよーね。

まわりに気遣い
まわりに感謝し
まわりのために働きたいと 思ってる選手らしい。

強いだけじゃない。
こういう選手こそ
“一流のアスリート” と 呼ばれてほしいな。

       って、これも勝手なイメージか、(^^ゞ

雪マークは並ぶけど、

2009年12月16日
こないだ
冬タイヤ 買った。

溝はあったけど、
4シーズンくらい はいたハズやし
“保険” だと思って
買い替えた。

       雪マークは並ぶけど
       下界に雪はなく。。。

板だ! 板。
スキー板。
3月に注文した板が
お店までには 届いているんだぁ。

けど、
なかなか とりに行けんの。
なにしろ 勇気がない。

       いくら請求されるんか と 考えたら
       こわくって。。。



雪マークは並ぶけど、
ほんとに 降るがかなぁ。

自然治癒力

2009年12月16日
Mとやら
Sとやらの事は
詳しくないんですけどねー、(笑)

人間っちゃ
いじめられて 強くなるモンみたいですよー。

この秋コンツアーの直前に
一気に12本もの
インプラント手術をしてしまった 千春。
歌っていても 獅子舞状態だって
言ってました。(笑)

       とちのみさん
       12本に比べりゃ
       歯の1本や2本が どーした! デス。
       
       人ごとやから言い切っちゃいましたが・・・(^^ゞ

       でも、
       無理せず、がんばれ!


歯(歯茎)のレーザー治療ってのを
千春は 数年前に 
やったらしいんですけどねぇ。

レーザー治療って
お口の中を いっぱい傷つける治療法なんだって。

わざわざ 傷つけて
人間の自然治癒力で 治す。

       ハイカラで、画期的なイメージの
       治療法みたいだけど、
       実は
       とっても 単純 だった。(笑)

予防接種もそーだよね、
結局
頼るのは 人間の自然治癒力だよ。

だから
傷つかない人間は
救われない・・・かも。

富山スタイル

2009年12月17日
スキーグラフィック って雑誌

メジャーだから
ドコの書店でも 売ってるよ。

その付録のDVD

2010年1月号から(3号連続かな?)
「富山スタイル」 ってタイトルで

富山のデモ3人に 
スポット当たってます。

もちろん
南砺市の聡子ちゃんも・・・でしょう。

1月号は もう既に発売されてて
この号は トップバッターで
高瀬慎一選手

       早くに結婚していなければ
       今ごろ オリンピック選手だった・・・ハズ。



富山のスキー界
技術系でも
注目されはじめてる。

サバよみ太郎

2009年12月17日
白くなった朝

ウチとこも
外が白くなりました。

なんか、外の様子がおかしいと
一晩中 騒ぎまくった 猫のハナ。
家のモンは みんな寝不足で
ハナだけ コタツでまるーぅなってます。

ピロリ菌の除菌




今朝からお薬 飲み始めたんよ。

これ、
ぬかってると
お薬に強いピロリ菌に パワーアップしてしまうんで、
まじめに一週間
(お酒も断って)・・・一週間、がんばります。

       太るかな。。。

       まぁ 
       いいわけがあるから、いいっか。(笑)

インフルエンザの予防接種も
“しない派” “するつもりがない派”の私にとって、
ピロリ菌除菌薬ひとつ飲むにも

たぁいへんな決断があったわけですよー。(^^ゞ

除菌成功率は
表向き8〜9割って サバよんでるけど、
実際 7割だって。

       

攻められない国

2009年12月18日
テレビドラマ 「JIN -仁-」の中で
坂本龍馬は
列強に立ち向かうため
日本をひとつに 
まとめよーとする。

       この大事な時に
       日本の中で 
       いさかいをしとってはアカンと

       武器のかわりに
       仁がつくりだしたペニシリンを   
       つかうんや。

       誰かて、
       自分の命 仲間の命は 惜しい
       そこにペニシリンを
       チラつかせる。

前に、千春が言うとったな。

自衛隊がなくても
国を守る手段がないものかなぁ。。。って

それは、
現実味はなく
限りなく 理想だけれど、

『攻められない国』
『攻めたくない国』
『攻めてはいけない国』をつくる

たとえば、
たとえばねー、

高度な医療国家 とか、

日本を攻めれば
何か病気になった時 
自分の命も危なくなるから 

       「攻めるのやぁめよー。」 みたいな。

チン

2009年12月19日
こうゆう
大雪の日こそ
お出かけ。

ドコ行っても
空いとるやろ。

だから、
勇んででかけたん。

       ♪お買いもの。お買いもの。

うち帰ってきて 
ふと見たら
まえばの電信柱に向かって
タイヤ痕

誰やなー
こんなトコで ぶつかったんは? と 
馬鹿にしとったら

       私のくるまやった(笑)
       バックでぶつかったんや、
       こすったあと。。。ある。

やっぱ、こういう日は
チンとして、、、
勇んで
出かけんなよかった。(ーー゛)

雪がふる〜♪ パターン

2009年12月19日
今日は
前場の道を
ずぅーっと 雪すかしになりそう。・・・ガンバル。

いつも
この時期は 
雪がドカッとふる。

お月さまとの関係?

正月ごろまで
雪は とけつづけ、
正月休み明け頃から、成人式頃にかけて
また
無茶降りする。

その後
また しばし休息。

例年
このパターンが多い。

暖冬といわれてても
やっぱ今年も
このパターンで いくんかな?

薬の副作用

2009年12月20日
きのうは
京都サンガの柳沢選手をみに
ファボーレ 行きたかった。

       断念して
       少々 後悔。



今、飲んでる
貧血とピロリ菌の 
薬の副作用で・・・

わたしは 今ごろ
ひどい吐気と 胃痛 
お腹もゆるくなって、とてもつらい。







       ことに なってる
       ハズだった。。。



両方の薬とも
かなりの確率で
副作用がでると 説明受けたのに・・・

しっかし、
どっこも どーもない。

       少しは 痩せるかと
       多少 期待してた
       お腹。

       ゆるくなる気配もなく、、、



ただ 一点

めちゃくちゃ 
ハラは空くんやけど・・・。

食べても 食べても
空くんやけど・・・。

これ、副作用?

       

へんてこなデフレ

2009年12月21日
この国の民は
圧倒的に

「神様・仏様」やろーに

きのうの
ショッピングセンターは
キリスト信者が 
あふれ出さんばかり。(笑)

       どーこが、不景気なん?

って・・・

実は
消費者物価指数
ほとんど落ちてないんだとか・・・。(?)

前のデフレで
低価格に慣れたんか
牛丼が280円でも
人は 飛びつかんのよ。

       飛びつかずに
       380円の弁当を
       食べてたりする。

ひさびさ
ユニクロに顔をだしたら、
「高い!」 と思った。

でも、
どの人も
買い物かごの中 どっさり。

“低価格に挑戦中!” の
ショッピングセンターの安い服は
ちっとも 売れてないのに・・・。



不景気やと言ても
今までとは
明らかに 何かがちがう。

へんてこなデフレ。

さよなら地球 ありがとう地球

2009年12月21日
♪ 宇宙戦艦 ヤ〜、マ〜、トぉー

すいません
スイッチ 入ってます。(^^ゞ

宇宙戦艦ヤマト復活篇
やったべ〜 観た。(^O^)/

100名足らずの
小さなスクリーンやったけど
ほぼ満員。

あちこちで
すすり泣く声

       ほぼ
       みなさん
       同年代。

アニメをみて
ところかまわず 涙する中年て・・・(笑)

小学生くらいの子どもに肩をたたかれ
なぐさめられる 父親とか・・・(笑)

やっぱ
ヤマトは格別よー。

気高き ヤマト。



ストーリー原案は
石原慎太郎氏

若者には あくびをされる ストーリーなんやろーか?

       中年は 涙するのに・・・

こんどの大河ドラマ

2009年12月22日
坂本龍馬 という人物
とっても興味 あるんやわー。

「あんた 大河ドラマみる?」

きかれた。

「みれん。」

答えた。

「やっぱり、だめケ。。。」

わたしは 希少動物。

       福山氏を
       生理的に受け入れない体質は
       ちっとも改善されんから・・・。

       こうゆうことって
       不思議と あるんよねー。

       具体的にイヤなとこ
       ないのにねー。

最後の日

2009年12月23日
2012年人類滅亡!?
テレビ観んなん! 思て、
テレビつけた途端 眠気に襲われる。

       結局
       観ずじまい (^^ゞ

       毎度のこと。(笑)

それよりー、
今日が、今晩が、

       最後の日 なんよー。

ピロリ菌のお薬を
真面目に 飲み続けて
一週間。

今晩の
最後の お薬。

       バンザーイ \(^o^)/



実は
副作用が ひどかった。。。

おなかが パンパンに張って
大玉スイカぐらいと言っても・・・いいくらいになった。

ボタンはずしても
ファスナーさげても ズボンが はけん。
ぶかぶかのジャージですら
腹回りが 足らんの。

ヒッィーヒィー ハァーハー
苦しくって
どーなるかと 思た。

めげそーやった。

       明日っから
       また、前みたいに
       ぺったんこなおなかになる。 ハズ!



       って、
       いつまで戻る気!? (^^ゞ



わざ

2009年12月23日
先日
受付・会費を集める役に・・・

       まったく
       顔と名前が一致せんのに
       どーしたものか。。。(._.)

と、ドでかい 不安。

で、
どーしたかって?

いや、気がついたのよー
背広上着の内側

みなさん
会費を払おうと
財布を出される時、

       チラリと
       名前の刺繍が・・・

あれは、大事やねー。
このためにあったんやねー、刺繍!?(笑)



まぁねー
わたしの
凄さにも
 びっくり。(*^^)v

       その
       かすかな
       上着のメクレに
       反応して
       チェックしまくったんやから。。。(笑)

限界

2009年12月24日
限界。

ハラが張りに張って パンパン

おしりに
ストローつっこまれた カエル気分。





ヨーグルトなんて
三十うん年ぶりでなかろーか。

       ワラにも 
       すがる思い。

       効くんかな。。。

非国民のすること。

2009年12月24日
12月23日に
会社を稼働させるなんて、

非国民のすることや!
 と

ぶつぶつ 言いながら
きのうは 仕事してた。

してるとねー。
案外 
電話が、バンバンかかってくる。

どちらの会社さんも
結構
非国民してたんねー。

       年末やもんねぇ。



けど、
本来
お休みの日が 仕事の日になってると
次の日は
無性に 休みたくなる。

       つまり、
       今日。 (笑)

きらいなふたり

2009年12月25日
一時は
横浜FCにでも入って
カターレ相手に
ゴンとカズの2トップが
富山で見られるかも。。。と

       期待が少々あったんやけど・・・
      
       まぼろし やった。(笑)



前は
さほど
好きではない(嫌いな)ふたりやった。

けど、
今は
すごいなーと 思ってみてる。

それは、
長く続けているから、って いうんではなく

誰かって
ぶざまは イヤと 思う。

まして、
他人よか 注目あびてたんや。
頂点やったんや。

なんに
ぶざまな姿をさらそうが
あがこうが、
闘い続けようとする 姿。
自分らしく あり続けようとする 姿。

どれ程の 
   葛藤があったかとも思う。

泣けるなぁ。。。
ほんま、泣ける。

まして、年俸800万円。
お金で チームを 決めんだんやねぇ。

       なぁ
       こーいうが、
       私の
       理想の生き方なんや。

札幌が
熱いワ。


おさないころのクリスマス

2009年12月25日



クリスマスイヴに 
ケーキを食べるなんざぁ、
もう
とぉーすぎる過去で、
すっかり忘れとった。(笑)

ケーキなんて
クリスマスぐらいにしか
買ってもらえんかった。

       むかしは
       バタークリームのケーキ。

       食べきれんのと、
       おとましいのとで、
       押し入れに隠しながら
       幾晩もかけて 
       食べたっけねー。



ところで、
ウチの会社は
仏教徒が多いらしく・・・って理由ではないと思うんやけど(^^ゞ
イヴの晩も 深残。

「今晩 クリスマスせんの?」
たくさん子どもをつくったおとーさんに
確認したが
やっぱり
「へー? そんなもんやらんよ。」 と 当然のよーに。

もちろん
夜中に
サンタさんもやってこないらしい。



       ちっさな子どもが居ても
       クリスマスをやらない家も
       増えとるんかねー。

政治資金

2009年12月26日
政治資金

何にそんなに使うのか と 聞いたら、
ムネオさんの場合は
「後輩を育てるため」 と 答えてた。

後輩や仲間のため
恩になった人のために
全国を駆け回る。

       それを しなくてよかったら 
       ラクでしょうがない。。。

自分が集めてまわったお金で
あの骨肉の争いと言われた
故中川昭一氏にも
資金援助をしてたわけだし。。。

そうやって
資金援助を受けた政治家は
たぁくさんいるのに

あの疑惑の時は
みんなムネオさんとの係わりを
否定したよねー(笑)

       でも、それは当然のことだし、
       ぜ〜んぜん 構わないんだ! って
       そんな風にも 答えてた。





思えばなぁー
昔はよく お金使ったよね〜

       ・・・・・

       先輩方 が、 (笑)

自分が すっからかんになっても
借金してまで、

みすぎるほどに
後輩のめんどうを
よくみておいでた。

そうやって
先輩から後輩へ
また次の世代へと

       人と人の関係が
       つながれとったよーな
       気がする。

今は
プチプチ プチプチ
途切れ途切れに
なっちゃってー。

みぃんな 個々

個々で生きてるって部分も 
多くなってきてる。

だから、
自分さえよければ
ってコトにもなっちゃうんか?

       私みたいに。。。(^^ゞ

       

資金あつめ

2009年12月26日
鳩山由紀夫さんが、
ユートピア議員連盟をつくったことがある。
年間一億二、三千万かかったという。
でも、
あの人たちの政治資金報告を見たら、
二、三千万しか出していませんよ。
その差はどうしたんですか。
それをどうしてマスコミがつつかないのか・・・


疑惑の総合商社と言われてた頃の
ムネオさんの発言。
       もう10年ほど前になるのか、





ムネオさんのように
多額の資金集めをして
正直に
報告をすれば

       何かしてんじゃないの。

と 疑われ、、、

ねぇ。

政治家に監督責任はあっても。
あとは、
秘書や会計責任者を信じるしかない部分も
あるしねぇ。。。


金集めばかりを注視するのでなく、
集めた金で、
どんな政治をしているのか・・・

ひとりひとりの政治家が
正直にやってるかどうかで・・・

致命的エラー

2009年12月27日
「忘年会から帰ったら
年賀状 しぃーよお。」 と
かたい決意があった。・・・のに

ちょい酔いで
帰宅して
「だやいなー」と コタツでまぁるくなってたら、
いつの間にか朝で・・・

で、
プリンターのご機嫌も 損ねたか、
朝っぱらから

“致命的エラー”が でたまんま。

で、
バキ、バキって音が

       ・・・触ったら した!

で、
なんか 棒みたいのが
ブラブラしだした。。。

   (わたしは 悪くないもん!)

なおることがない予感・・・私には 感じる。(ーー;)

まず、
プリンターを 
買いに行く必要が・・・あるなぁ。

でも、
その前に スキー。

       「で、年賀状はいつに?」

       親の不安そーな問いかけ。

       「さあ?」

       と答えるしかない。(笑)


知識より知恵

2009年12月28日
きのう
スキーしに行って

ナンパされた!

       ちゅうわけやないが(^^ゞ

小学2年の男ン子と
会話が弾んだんや。

男ン子 「ボクのカガワ県のいとこはね〜(云々)」

わたし 「あー、あー、カガワ県って あの東京の近くの!?」

男ン子 「それってぇ、神奈川県のこと言ってるの? 香川県は四国だよ!」

わたし 「あー、あー、そっか そっか (^^ゞ   うどんのトコだよねー?」

男ン子 讃岐うどん って言うの!」

男ン子、名前を“じゅうたろう”っていったっけか?
・・・何でも知っとる割には

膝っ小僧 を知らんだんやちゃなぁ。。。

じゅうたろうをはじめ
ませた子どもたちに
声を大にして
わたしは言いたい!

人が生きていく上で
大切なのは

知識よりも知恵だゾ! と。

       って、
       知恵で勝ててる気もせんが・・・。(笑)

あたま悪い

2009年12月28日
朝二番くらいから
初滑り(スキー)に出かけ、

夕方
プリンターを買いに行き

夜は
またまた 忘年会。

帰宅して
プリンターをセットして
なんとか
両親の分の年賀状だけは
終わらした。

最近のプリンター
頭がいいんか 悪いんか・・・

私は、なーんもせんと
OK」を押しとりゃいいんやが

押すたんびに
プリンターさんが

5分くらい考えさせて〜。 」 やもん。

       えらい
       時間かかる。

       すわったマンマ
       また
       眠りこけるトコやった。
       
       危ねぇー。(笑)

ことしのとり

2009年12月29日
紅白は観んよ。
だって、たぶん
IOXのカウントダウンに
行っとるから。

この間 
忘年会の時
ごんご(むかご)の白和え食べながら
生歌の民謡聴いた〜〜。

       ごんごの白和えにも
       民謡の歌声にも
       鳥肌が立つほど
       感動したわー!

忘年会から帰って
千春のラジオを聴く

フォークシンガーにこだわる千春。

フォークは民謡。
       
民謡が なんで 
歌い継がれるかといったら

生活の中で
自然に口からでた
人のつぶやき 
そのもんやからかな?



『存在』

♪愛したって〜 夢見たって〜 
     悲しみからは〜 逃れられず〜
 意地になって〜 胸を張って〜
     生きながらえて行く〜
 いまだ 何も 何も 歌えず〜♪

       俺たちは

       オギャ〜って生まれてきたから
       生きているんじゃないんだゾー。

       寂しいだろうー 
       苦しいだろうー
       嬉しいこともあるだろうって。

       そういう いろいろあるからこそ
       生きているんだゾって。

       そしてー、まだ俺は、歌えていないんだぁ。


これが、
ラジオ番組の中でかかった
今年のラスト曲 

       しみた。      

同類人間。

2009年12月30日
ばんざーい!

でけたぞー。

真夜中に
年賀状出してきた。

書きあげたら、
即 出しに行かんと
気がスマン性格 (^^ゞ

       そーいや
       去年も
       真夜中やった。

真夜中ゆーても
郵便局のポストの前には
毎年 必ずのよーに
車っちゃ 停まっとって。。。

       同類だぁ! と
       嬉しくなる。

       真夜中に
       見知らぬ人と
       会釈なんかしてさー。(笑)



       ひょっとして
       毎年
       おんなじ人やったりして!?(笑)



長いことあってない
友人・知人の年賀状には

 「元気です。多忙です。」 
ひとこと書いた。

あまりに毎年
「元気?」と書いてくるから。。。さぁ

多忙といっても、

食べることと、寝ることに 多忙で・・・(笑)

あとは・・・
チンとしてれば
かなり暇なハズなんやけどー(笑)

      

かくかくしかじか

2009年12月31日
嫌ぁ〜。
雷に、暴風やん。

       スキーするには
       危なすぎる日かな。。。

ま、ま
とりあえず スキー場行って・・・

帰り 
パインさんトコよって
美味しい蕎麦 
もろてこよーっと。

で、で
ウチ帰ったら
風呂入って
蕎麦食べて

夜は
IOXのカウントダウンで
や〜〜〜!

       吹雪かんで欲しいな〜。

今日は
ってな一日を
過します。

えっ?
大掃除はせんの? って!?

あのねー、
私は
大掃除は 元旦にするがー。

そしたら
マメマメと
掃除好きの一年になるかなぁーと 思て。





       なったためしないけど。(笑)

作者 : つばき  (女子です!)

言いたいことが言えない。伝わらない。なかなか素直にはなれないけれど、時には流され、時には立ち止まり (*^_^*) ちょっと自己主張でもしてみようかなぁ。

2010 年
2009 年
2008 年
2007 年
1
2
3
4

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。