nanto-e.com archive

はる・なつ・あき・ふゆ

それぞれの季節に色があり、夢があり、愛がある。飾らない自分でありたい。

今日で

2009年11月01日
今日で、
5年なんだね。
合併して。

なんか、
このブログで
たくさんの人と知り合えて
よかった。

ありがと。

今日から

2009年11月01日
今日から

富山⇔札幌便は
ANAから
エアドゥに

(ーー゛)

機体もちっこくなるし、

運賃も 割引が少ない。
道民なら、
道民割引って言うのがあるけどねー。

時間だって、
富山からだと夕方出発
札幌を昼には出てこなきゃならない。

エアドゥの社長さんは
「道民が利用しやすく・・・」 だって。

       でも、
       北海道民が
       そんだけ利用してくれるんか!? 

       富山県民が
       不便になるじゃんか!


この間
富山⇔札幌便を利用したとき

おった!おった!

「楽しかったね〜。
楽しいことは スグ終わっちゃうね〜。」

なごり惜しそーに
飛行機に乗り込んでいく
北海道からの観光団体。

いやーぁ おるんやね〜。(笑)

       富山10:20発
       この人ら
       今日は朝から移動だけなんだ。。。
       ちょっと カワイソー。 って思った。

いやぁ〜
自分勝手な考えしてたけど、
よくよく考えてみると
ちょっとでも多くの人に

       あー、富山に来てよかった。
       また行きたい!

そー思ってもらえるほーが
うれしいかなー。



来てもらうための
努力もせんとあかんけどね。

観光の都市 北海道から
どんだけ、観光にきてもらうか。
どんだけ、満足してもらうか。

そーいえば 最近元気だ。

2009年11月02日
高岡市議選
旧福岡町から5人当選

意外やったよーな。

想像できたよーな。

       どっちなん。(笑)

大選挙区制になって
旧福岡町は辛いやろーと思っていたけど、

いやいや
すごかった!

「福岡に親戚があるから」
「福岡に友人がいるから」 と

旧高岡市の人に
お願いに行っても
断られたって話もあるって
きいてはいた。

私も
肉親が
高岡と福岡に住んでるから
お互いの間で
面白いことになっとったよー。(笑)

傍からみとると
笑えた。笑えた。

   



思うに
福岡の人って、

んー
なんだかね、

「おくりびと」あたりから、
元気になった気がする。

あの監督さんの影響は
大きいかも。


今じゃ 当たり前

2009年11月02日
ニューハーフ

よーやったヮ
はるな愛ちゃん。

ミスインターナショナルクイーンで
世界一。

ニュースみながら
喜んだ人も
多いがじゃないかな?

彼女は
いやみがないからか、
私は好感もってる。

       なんとなく
       応援してあげたくなる タイプ。

       けど、
       帰ってきたら
       なんこさ言うて
       周りから
       おちょくられるんやろーね。(笑)



時代はかわるよねー。
ニューハーフなんて

昔は
みんな逃げてた
事実をみようとしなかったっていうか。。。

(はるな愛も出てた)
「上岡龍太郎がズバリ!」なーんて番組で、

嫌でも
現実? 真実を思い知らされ

少しずつ
私たちも
目をあけるよーに なってったんだよね。

       いまじゃ
       まぁるで 当たり前なんに。(笑)

12・12復活

2009年11月03日

宇宙戦艦ヤマト世代だからさぁ。

       どんなに つまんなくても
       観に行きたいなぁ
       12月12日公開の
       宇宙戦艦ヤマト。


って 言ったら

私も!
私も! だって。(笑)

       劇場の
       平均年齢
       ぐぐっとあげるよ、きっと。(笑)

宇宙戦艦ヤマト 青春だわ。

言い切ちゃうと
こっぱずかしいんだけど、

いや
ほんとに
宇宙戦艦ヤマトにまつわる
思い出のひとつやふたつ
もってるもんなんよ。

私ら世代は、



       楽しみだ。

三鈷の松

2009年11月04日
松葉はふつーぅ 2本。

なんに、3本 ある珍しーいのが

三鈷の松

この松葉を持てば
3つの“幸せ”がやって来るんだってサっ。

       ・・・と、きけば
       欲しかろー?(笑)

きのう行った
永観堂には この木があって

       けど、
       立ち入り禁止。(笑)

       拾いには行けん。

でも、なんでか
わたしの目の前に。 落ちてた!

       エヘン。
       これが、日頃の行い。(笑) 

拾って
手にして
持ち帰ろうと思ったけど、

また、拾ったトコに 
そっと置いた。

やっぱり
この松葉の
あるべき場所は ここやと思ったから。

それに
持ち帰ったところで
ぞんざいに扱ってしまうかもしれん・・・
       それも こわい気がして。



“幸せ”って なんかね?

私はこの日
三鈷の松を 手にすることができた。

私はこの日
千春のコンサートに お邪魔できた。

私は今日も
平凡な日常を おくれてる。

       ほーらね
       幸せが 3つ。

おウチ発見!

2009年11月04日
きのうは
れいアレ (^^ゞ で
京都をぶらぶら。

で、
発見!




これ
前原大臣 のおウチでないかな?

       否定されたとしても、

       勝手に
       私の中では
       もう、できとるけどネ!(笑)

もみじで有名な  の近く。




       ね、ね、ね、ね、ね!
       間違いなく
       地元 左京区っしょ。

ぶらぶら歩いていると
突然
えらく 威圧感 の塀と門に
びっくり。

どんな人が住んどるんやろ?と
気になってしゃーない。

正面に門は2つ
けど、
どこにも 表札 ちゅうもんがない。

あるのは
セコムのステッカー(?)のみ
       目立っとりました。

あとはー、
まえはら誠司 連絡所」

塀の端っこの
めでたないトコに・・・ポソっと。

       連絡所の割にゃ、
       ご近所中に貼られてる
       “まえはらポスター”が 
       この家には 貼られとらんし。。。

       ねぇ
       ますます
       くさいやろ?(笑)

そして、
タクシー。

この家の前で
しっかり徐行し、
この家を指して
後座席のお客さんに
なんか言っとたんです。

       ねぇ
       わたし
       もー 確信! (笑)

どこかに
生卵でもぶつけられとらんかと
見て回りましたが
それは 
なかったとです。(笑)





本日は
わたしの想像にお付き合いくださり・・・ありがとう。(笑)






未亡人

2009年11月05日
この間
「沈まぬ太陽」 を観てて
セリフで、はら?っと思ったのだけど、

ああ
なんで
夫に先立たれた人を
未亡人って言うんだろーね。

       よくよく
       考えてみると
       失礼な言い方だ。

       “まだ 死なない人” 
       
       でしょ。



中国では
夫が亡くなれば
妻も当然って時代があったよーで、
それに従わない人が
未亡人。

       イヤな言い方だなぁ。

烏骨鶏にだまされて

2009年11月05日
いただき物。



まっ赤な紙袋



桐の箱

金澤烏鶏庵の
烏骨鶏カステラだって。

なんも知らん私は、
見るなり

       笑ろた。

鶏がらだしでも入っておるがかね?
それとも 鶏肉入り?
笑えんけ このカステラ。

って 言ったら
言った私が 

       笑われた。(^^ゞ

卵が入っているらしい。
烏骨鶏の。

そっか、その手が
あったのか!
 と 感心。(笑)



高級カステラときけば



きっと、このまま
賞味期限をむかえるんだろーなぁ。

       ・・・・・おとましくて。(笑)

求人情報

2009年11月06日
ウチの会社
求人を出してる。

条件は悪いよ
きっと、なかなか
勤める気にはならんと思う。

でも、最近
ひとり ふたりと
同級生がひっかかるんだぁ。

同級生だよ。
もう、若くないよ。

何十年も
真面目に働いてきたのにさぁ・・・

どーして? って感じ。

       辛いな。

       

おちおち携帯メールもできない。

2009年11月06日
きのう
昼弁当食べながら
携帯メール(このお知らせ)みとったら

「あんたもケ!」 と友人。

なんながや? と
周りをみたら
携帯眺めながら
ニタつく人々 数名。

「松井が大活躍らしーよ。」 と友人。

ふ〜ん。



見事、一日分の仕事を終え
疲れたカラダを引きづって
家にたどり着くと、

「世界一にならしゃった!」 と。

“お帰り”の言葉を忘れてる 母親。



松井秀喜くん
よーやられました。

ワールドシリーズで優勝やと
なんで 世界一なんか、わかりませんが、

MVPコールには ゾゾッときたちゃ。
大観衆が認めてる。。。



松井くんをみてて 思います。

むき出しの
闘争心ばかりが
“闘う”ということでは
ないのですね。

沈まぬ太陽

2009年11月07日
映画「沈まぬ太陽」 みてて

私の頭の中では

エゴイスト[自己中心主義者]

っていう
千春の曲が 
ずっと流れとった。

千春にとって エゴイストは
必ずしも 悪いイメージの言葉じゃない。・・・と思う。

エゴイストは利己主義ばかりとは
限らない。

エゴイストは
自己中心主義者。

♪ 正しいものなら ここにある。
  わたしは わたしを 拒めない ♪


     自分が
     正しいか、間違ってるか
     それは わからなかったりする。

     けど、
     正しかろーが
     間違っていよーが
 
     自分を否定しちゃダメ。

     否定するよーな生き方をしてはいけない。

     自分のなかでの自分は
     正しいのだから。

♪ あなたが あなたで あるように
  わたしは わたしで いたいだけ ♪




「沈まぬ太陽」 ねー、

まったく 
誰がでてるのか
どんなストーリーかも知らず
観に行ったのね。(笑)

当然
3時間20分なんて びっくりヨ。(笑)



御巣鷹山の事故は
どうなんだろう?

ずーぅっと前
JAL社員だった 義妹は
あの事故を教訓に
教育をされたらしーけど

いまだ事故原因に疑問を持ってるって社員は多いって
言ってたなぁ。

ぶーむ!? 10時就寝

2009年11月08日
富山市長の森さんのお話聞きに
きのうは
“じょうはな座”へ。

森市長
10時に寝るんだって。(?)

わたしの知人も
10時就寝目指し で
生きてるんだぁ。

その知人が
最近結婚しちゃって。

旦那さんの世話やら
家の事やら・・・

       10時に寝るのが
       至難の業 になってきたらしい。

       日々 戦いのよーや。(笑)

       これで
       こどもができたら
       どーなるねん!? と心配しとった。

実は私も・・・

数日前から
せめて11時就寝を
目指しておるんや。

これが、結構きつい。

だって
10時からのドラマは録画か
ラスト10分は 観れんもん。(笑)

眠る時間から逆算すると、
会社の仕事が
たくさん残っていても・・・私、帰る!(笑)

       ってな感じで・・・

きついが、
11時前に眠ってしまってるのと
11時過ぎて眠るんでは
健康でいられる率が
ずい分違うらしく。。。

だから、頑張る!(笑)



ただ、
週末は
午前様続きやよ。(笑)

       水太り中なので
       体重計にはのらん。(汗)

快楽

2009年11月09日
私にとってが
魔の(?)3連チャンを
無事終了。

水太り。
いまだ、体重計にのる勇気出ズ。

昨夜は
リタイヤも考えたけど、

       頑張った。o(^-^)o

〆に 
にんにく丸ごと1個食べたから
今朝は
臭いよーな気がする。(笑)

       どーある。
       気にせず
       会社行こっと!




この数日
私には
なんかいっぱい あって、
いろいろ感じて。

       あれが、こーした
       これが、こーしたは
       また、いずれ。

で、
すこーし思ったのは・・・

・・・志賀直哉だっけ?

       幸福っていうのは
       受け取るもので、
       求めるものではありません。

       求めて得られるのは
       幸福じゃなくて

       快楽。



ひょっとして ?( ̄ロ ̄|||) 、快楽のほーが好み?

コレごと抱えて お持ち帰りした〜い。

2009年11月10日



こうゆうのが
まだあったんやと
ちょい感激。

瓶やで、 

1本120円も
しとったちゃ。

私といっしょで  
お高い。

       (・・? 意味わからん。(笑)

だって、
デブ缶(360ml)の
半分の量しか ないがいぜ。

けど
こっち(瓶)のほーが
やっぱ、飲みたい。


絶対の壁

2009年11月10日
もう、
20年前になるんかぁ。

ベルリンの壁が崩壊した時は
ホンマ
信じられんかった。

       あの映像みた瞬間こそ、
       生涯最大の
       目がテン。 状態だったかも。

絶対 が
崩れた瞬間。

そして
20年目の昨日まで
わたしは知らんかったんよ。

       あ〜んな
       単純 に
       崩れたもんやったなんて。



吉祥天さんのブログのもあるよーに

ピザ発行の規制緩和を
旅行自由化と誤解してしまった人々が
ベルリンの壁に殺到してしまい
あまりの人で、
警備隊が手も足もだせなかっただけのこと。

あー、
人の力ってすごいもんだねぇ。。。

群衆の力
群衆の心理

ひとりの力じゃビクともせんでも。
ひとりひとりが
ちょっこちょっこ力あわせりゃ

“絶対”っちゃ
崩せるもんなんやねー。

ご苦労様です

2009年11月11日
「ご苦労様です」

あんまり目上の人に
使わんほうがいいっていうけど、

クセになっとるもん。
スグ 言うてしまう。

し、

じゃあ 代わりになんて言えばいい?
と、悩むばっか。



若いモンらちからのメールは

“お疲れ様でーす!”

これで、はじまるのが多い。

今どきの若いモンは
私が 高齢で疲れやすいから
そう言うがかと、

       内心 ショックを。。。(笑)



実際
どう言うのが
いいんやろ?

心さえこもっていれば・・・と思うけど、

       それじゃあ 甘いか?






デブ缶

2009年11月11日
この間
関西地区で
紙コップのコーヒー飲んだんよ。

したら
 を選択したんに
かなりデブっちい紙コップやった。

       “M”やら“L”っちゃ
       どーなるんやろ?

(^^ゞ なんか、
コーヒー飲みながら
30年近くの
昔を思い出して・・・なつかしい思いに。

あのねー、
私のちっこい頃の缶ジュースっていえば
あの、穴をふたーつあけて
飲むタイプ。

それが、
いつの間にか
タブのついた缶タイプに・・・

       250mlの
       スリム缶やった。

なんに
その頃
関西方面に行くと
350mlの デブ缶 しか
売ってなくってさぁー

       飲み切る自信が
       無いわけよー 
       そんなでっかいとの量。

       で、
       飲みたくて飲みたくて
       しょうがないのに、

       ・・・買えずじまい。(笑)

まじ。
関西の人って すごいなぁ。。。
こんなデブ缶
ちゃんと飲み干すんだぁ。 って感動してたもん。(笑)

と、同時に
このデブ缶が
北陸に押し寄せたら、

       わたし、
       このデブ缶と一緒に
       暮せて行けるのかと

       ほんと、心配したんやから。(笑)



最近知った 歴史。

当時
ここら辺では
スリム缶が主流。
けど、そのちょい前は

デブ缶 主流やったんやてねー。(知らんダ。)



いま
何気なく
デブ缶と暮らしている
私ですが、

あの頃は
ほんとーに、一番の恐怖やったんやからー!

デブ缶の
北陸侵略。(笑)

暖冬らしいですが、

2009年11月12日
わっかいもんからのメール

「行って来ましたよ。初すべり!」 だって。

もうそんな時期かぁ。

先シーズン 板折っちゃって、
春先に注文していた 新車
もう
スポーツ店にまで
届いとるみたいや。

       嬉しい反面

       また、折ったら
       どーしよ。


       ナーンテ、
       激しく心配症なん。(笑)

今年は
ウェアも買ったから(ふぇいちゃいさん社製)

したら、
すこぶる
ブーツまで 欲しなってきた。



       遊びで
       スキーに行きたい。。。





新発見!(笑)
すこぶる
昔は「少し」「ちょっと」って
意味やったみたい。

       どんでんがえしやー!!



どーせ騙されるんやったら・・・

2009年11月13日
(^^ゞ
大きな声では言えませんが・・・

       とっしょりくさい?

とうとう 買ってしもたんです。
青汁。(笑)




この手のモノは
どーも胡散臭くて・・・

けど、
それ以上に
最近
健康でいたい思いが
強くなってきてしもて。。。

       同じ騙されるんだったら、
       千春の友だち
       古賀良太社長のトコのにしようかなぁ。と、

       千春のラジオなんかで
       話をきいてると
       悪い人ではなさそーだし。

千春のコンサートに行くと
もれなくついてくる
サンプルかき集めて
飲んでみてたん。

物足りなかったけど、(クセがない)
まずくはなかった。(笑)

これに
国産黒大豆100%のきなこ混ぜて
飲むつもり。

       きっつい人間になりマス!(笑)

火を噴く

2009年11月14日
台所のちっちゃいテレビも
デジタル対応に。

       と、思って
       買ったんだけど・・・

       アンテナがなくて
       映らない。

テレビのない食事風景
“あり得んやろー”と思ってたけど、

会話が弾むのなんの・・・

       いっつも 大ゲンカ。(笑)



前のテレビは
25年くらいたってたの。

でも、
どっこもどもなく見れた。

けど、
この間
新聞広告見てたら

火を噴く機種に・・・

       まぁ、
       トシを重ねりゃ
       そうなるわね。

       いま
       火を噴いてるのは
       人間サマやけど。(笑)



はよ
室内アンテナ買ってこよっと!

       ケンカ撲滅。(笑)

劒岳 撮影の記

2009年11月15日
劒岳 撮影の記

大澤・木村両監督の
舞台挨拶のある時間帯に
観てきました。






あー、
山はいいね。

日常を
どんだけ誤魔化して生きていようと、
大自然の厳しさを前にしたら
ねぇ
素でいるのが やっとだゾ。みたいな。。。

スタッフ
俳優
日に日に
綺麗な目になっていく気がしたよ。

       とっても不便で危険な世界なのにさ
       その、みんな
       幸せそーな顔してるんだもん。

想像以上の
苛酷さだったかな。

で、
色んなドラマもおきててさ。

その後にも
各人におかれましては
結婚あり、離婚ありと。。。(笑)



撮影時には
劒岳の頂に登らせてもらえず
おさえきれない涙を流した
スタッフ・俳優さんらが
先月
プライベートで
劒岳登頂を果たしてきたそうです。

打ち込み

2009年11月15日
いっぺん
食べてみたいと思とった

好日庵 のうどん

讃岐の家庭料理っていわれる

打ち込みうどん

       ありとあらゆる具が
       白味噌で煮込んであるの、


食べてみました。

       画像
       ありませんよ。

       なにしろ
       一気で
       たべたから・・・(^^ゞ

あんな ぶっ太いうどん
そそりこんだもんやから
あとで、
胃、痛なってしもて。。。

みなさん
くれぐれも
注意しましょうゼ!!

       うどんといやぁ
       すぐ、お腹が空くんに

       ここのは
       時間とともに
       さらに お腹がふくれる。

こんどは
一番好きな食べ方
生醤油で。

       

ぶんけコール

2009年11月16日
♪イ・ミ・ズ ムズムズ イミズムズムズ

一度きいたら
迷惑なことに
頭にこびりついた。(笑)



2006年 FIFAワールドカップの時

柳沢敦選手を
みんなと一緒に応援したいと思って
行ったよ

       小杉の体育館
       パブリックビューイングに、

たくさんの人で
熱気もスゴかったんやけど・・・

ぶんけさんも おるって知った時の
会場の 盛り上がりようったら、、、

大歓声が湧き上がって
割れんばかりの ぶんけコール。

       小杉の体育館が
       ホントに 

       ゆれた!



市長と市民の関係。

きなるかったなぁ。

あの時ほど
ヨソの町が
きなるいと思ったことはなかったかも。

       おもいで話(^^ゞ

7年目にして、とうとう。

2009年11月16日
この14日の発売日を待って
とうとう 買うてしもた。

あたらしい 携帯電話!

ピンクやぜ
ピンク!!

魔がさした?

自分でも
絶対 持つことのない色やと・・・

       そんながに、なんでやろ?

       その一瞬だけ
       ピンクな気持ちやったんやろか?(笑)



6年と8か月? アラ? 9か月?
持ち続けた携帯電話
別れ際は
なんともアッサリ 引き取られていきました。
  
       ありがと。サヨナラ。(/_;)

断食

2009年11月17日
どんな思いがあったら
断食を続けられるんやろか。

時おり
うっすら涙をうかべ
だんまり断食。

親への連絡も
断っているとか?

市橋容疑者。

       どんな思いが
       あるんやろ?

       強い決意のよーなものを
       感じるけど、、、

       または、
       警察への通報があるように
       「あいつは市橋じゃない」
       のか?



あーあ。

わたしゃ
明日 ピロリ菌の検査に行こうと思ってる。
したら、
朝食抜きだって。

今、なにが苦痛かといったら
明日の朝
ごはん食べれんこと。

友人が言うのよ。

「じゃ、除菌してその効果を確認する日も 朝食抜きだね。」
って

ぎょえ〜(>_<)

考えてみりゃ
検査のたんび 朝食断食じゃん。 

ピロリ菌検査

2009年11月18日
受けてきた。 受けてきた。
ピロリ菌検査。

終わって
おなかいっぱい
ご飯食べた。(笑)

       腹 ものすぎて
       昼から仕事行けるかな。。。(笑)



ピロリ菌って
飼ってても いいらしんだ。

まだ、
私が飼ってるかどーかは わからんけど。

       あとで、
       お医者さんの話
       詳しく書くね。

じっと我慢の子であった。。。

2009年11月18日
以前
泊まった
とあるビジネスホテルの朝食。




1,000円の朝食らしけど

一泊3,500円ぽっきりの宿泊料に
もれなくついてきた。

これに
国産大豆納豆・卵・のり
コーヒ、その他のドリンク類etc
フリーなのだ。

和・洋 選べた。
洋もかなりのボリューム。

しかも
セルフじゃなくって
ねーさんが、そばにきて 
お茶まで入れてくれるんやゾ。



きょうは
検査のため
朝食抜きの私です。 ハーァ (/_;)




ちなみにココ
温泉大浴場つき。

漢字ひと文字 

2009年11月19日
漢字一字で
今の仕事観を あらわすとしたら?

私は

       

       

       

ってトコかな。

不景気に負けまいと
必死こいてきたのは わかるけど

ムダを削減
コストを削減って・・・すすめば すすむほど

       殺伐として
       人間関係が上手くいってないよーな。。。




男性の一位は 

女性の一位は 

(^_^)

何なんだろ? このちがいは、



で、
今年の漢字

私は  にでもしておこうかな。

みんなも保菌者。

2009年11月19日
ピロリ菌てさ、
テレビみてても
悪の根源みたいにしか
扱われてなくて・・・
除菌をすすめる番組もいっぱい。

おったら悪いモンだとばっかり 思ってた。

40歳以上で
ピロリ菌の感染率 50〜80%?
田舎ほど 多い。




       昨日の
       わたしがかかったお医者さんって
       きっと
       ピロリ菌、除菌反対派
       やったんやと思う。(笑)

       学会では
       除菌賛成派が多いけど

       最近
       除菌反対派が増えてきたんだって。

除菌したからと言って
まぁ、リスクは大幅に減るけど、
胃がんにならないわけじゃない。

慢性胃炎等で悩む人などは
すごく改善されたりするようだけど、

反対に
他の面で 
影響が出てくる(健康じゃなくなる)報告も
どんどん 増えてきてるみたい。



きのうは一応
ピロリ菌の有無の検査はしてもらった。
結果は2週間後。

ストローで
試験管みたいなモノに 息を吹く。
これ、2本分。

それから お薬飲んで
左を下にして 5分横になる。

次に 座って
じっと待つこと15分。

また、
試験管みたいなモノ2本に
息を吹く。

       で、終了。

2週間後
もし、ピロリ菌がいたら

「除菌するかしないかの判断をするのは

 あなた です。」 (ハーイ!わたしです)

ってさ。



私は
もし ピロリ菌がいたとしても
このまま
一緒に いようと思ってる。

注意深く見守って
ピロリ菌が
私のカラダに悪影響をおよぼす時

       たとえば 貧血の原因だったり
       潰瘍を何度も患ったり・・・とか、

そーなった時
除菌を考えればいいかな。っと。

今朝のとびつき記事

2009年11月20日



“もみじ”じゃなく
“枯れ葉”に見られるちゅうんで、

新しいマーク募集?

確かにねぇ。

私も
“枯れ葉マーク” って言っとった。

言っとるうちに
正式名が “もみじマーク” やなんて
すっかり忘れてしもて・・・

       ごめん。(笑)



そーや、
“落ち葉マーク”と
思い込んどる人もおったなぁ。



この間
前を走っとる車
こんなんにして 貼っとったぜ。




おちゃべさんやと思わん?

わたし、あったかい気持ちになったよ。

とかち。

2009年11月21日
ボケておりますが、気にしない。(笑)




この間 紹介した
ビジネスホテルのロビーに
おいてあった。

ここは
数年前




コレ(豚丼)を食べた 「ぱんちょう」の
ま、お隣さん。

       帯広駅前です。

だっからさー、
この黒いの
十勝石かな? って思ったの。

したらさ、
恐竜の卵だって 書いたったの。

       ほぅ。

       大きく納得したわけよ。
       だって、
       すぐソバの 
       千春のウチがある 足寄町って
       恐竜博物館があるんだもん。

で、
長々と書いた説明文 読みながら。

ふん。ふん。って・・・

したらねー、
驚いたわ!

最後の最後にさ、

       ナーンチャッテ!

って 締めくくり。

ねっ!ね!
信じられる!?

       いったい私は
       何に うなづいてたんやろ?(笑)



こんなに
お茶目な ビジネスホテルでした。

そして、
温泉水は
十勝のモール温泉でした。

えこ。えこ。

2009年11月22日
ちょい前から ホンダ?
来年早々くらいから トヨタ?

お車の仕事が
入ってきてる。(1〜2年後の新車やね。)

       ハイブリッドの
       小型車かな?

私も
地球のため、
出来るだけ
エコには ご協力してあげたい・・・けど。

はやく
小型車が 
ハイブリッドになってくれんと・・・
手が出せん。

けどね。
小型車でも
やっぱ
安くはないんやろーね?




ねぇねぇ
どうなんやろー?

ふつーの車にさ
エコランプ つけたり
アイドリングストップ装置 つけるのって
厳しいことなのかな?

エコランプがあるだけで
私みたいな 単純人間は
張り切って、
かなりエコドライブに 気をつけるだろーし。

信号のたんびに
手動でアイドリングストップしてる
タクシーの運ちゃん おった。
       自動の装置っちゃ つけれんのかな?



日本なんてさ、
交差点・信号の宝庫みたいな国やん。

けっこう
これだけでも
エコには効くと思うんやけどなー。



       その前に
       車でフラフラ出歩くな! と?

       ごもっとも。(笑)



monoi

2009年11月23日
最近
ベトナムに
遊びに行って来た友人から・・



もろた。
       ほんとーに、ささやかな(笑) みやげ。

したら、
道がつき
無性に食べたい 病。 (笑)

ので、
きのうは
腹いっぱい
異国料理 食べてきた。

今日は
午前中 
IOXの雪恋まつり




友だちの
焼いてきたパンが
美味しかった。

昼時は
福野の里いも祭り。

その後
紅茶とワッフル。

で、
夜は
急きょ・・・と言うか、
おさえきれない欲望で

鮎塩焼き食べ放題に。。。

       なんのせ
       今
       パンパンになったお腹を
       仰向けに
       ゴロゴロしたい。

       ふーふー言いながら。(笑)

ほんに
今日は 良い天気
どこ行っても 人がいっぱい。
どこ行っても 腹もいっぱい (^^ゞ

あー このおなか
明日の朝には
しぼみますよーに(祈)

すらんかった。

2009年11月23日
本日
IOXの『雪恋まつり』

ほそみちさんのブログにあった
雪の妖精 さんにも
あえるんかな。

しっかし、
例年は 10時から、

なんに
今年は 9時から、

広告も入っておらんかったから、
ラジオで

「今年は9時ですよ!」 ってきくまで

すらんかった。(笑)

       出店コーナーに
       10時で予定してると
       思うんだけど・・・。

       妙に心配。(笑)



でも、
すらんかったことにして
10時の予定で行動しよっと!(笑)


むかしのコンビニ世代が通うところ。

2009年11月24日
ずっと前
よっちさんのブログにあった
高岡市中田某所の
711系コンビニ。

       豪邸の跡だとか?

       で、
       只今
       オーナー募集中。

県内
いろいろ歩いてみると
711系のコンビニ
店舗は しっかり
出来あがっとるけど、

オーナーが
決まっとらんトコが
数か所。

       このご時世
       土地は確保できても

       オーナーは
       なかなか。。。かな。

そうや
ニュースでも 言うとった。
コンビニの売上高 厳しいって。。。

特に
弁当。

みんな
コンビニの弁当買うがも
おとましくなってきとるらしいんや。

じゃあ
今 みなさんは
ドコに行っとるの? と

友人である
むかしのコンビニ世代に お伺いしたところ

ドラックストアやと。

       コンビニにあって
       ドラックストアにないものは
       弁当ぐらい。

       時間も
       そこそこ遅くまで
       やっとるし。。。

       おとこ一人でも
       気兼ねなく ブラブラできる。

       日用品。飲食料品。
       コンビニより 安い。



そして、
なんといっても

       たむろする
       若者が おらん。

ショックのかたまり。。。

2009年11月25日
カンガルーの ハッチ。

高齢で
すっかり 体力も弱ってるって。。。

テレビに よっく出とった頃は
笑えるくらい 狂暴やったんにね。

老いはくる。

       なんかさー、
       時間て

       むごいね。



今朝さ、

“遅刻するぅ!” 

慌てて家を 飛び出したら
やけに世の中が かすんでたの。

ぼやけて なーん見えんし。。。

       そん時になって
       はじめて気づいた。

       コンタクト入れるの
       忘れとったこと。

ショック だったぁ。。。

       家を出るときまで
       気づかなかった自分に・・・

老いはくる。(^^ゞ

あー
ほんと
時間て むごい。

       


姉妹都市と友好都市のちがい

2009年11月25日
かゆかゆ。




懐かしかろ? 幸福駅。

       坂口良子さんだよねー
       ずいぶん 泣きながら
       みとったけど、

       今となっちゃ
       どんな話やったか
       おぼえとらん!(笑)



順をおえば




愛国の次が
大正。

 


       大正豆の大正ね!

で、
次が
幸福駅。




で、
次が
中札内のハズが

       最近 割り込みの
       花畑牧場。(笑)



で、
やっと
中札内。


福野さんの
里いも祭りに行ったら、
この中札内産のお豆が 売られておった。

姉妹関係にあるんやてねー。



そうそう
姉妹都市と友好都市のちがい

この間 テレビで

おなじ意味やが、
上下関係をつけないため
中国などとは“友好”にするんや、

って 言っとった。

       なーんか、
       わからん。
       おんじ意味なら
       なんで
       ふた通りの言い方するんやろ?

       

届きました。

2009年11月26日
みんなが
絶対
きなるがるので、

画像は
のせません!(笑)


首が長くなるまもなく、(笑)

早々と、
きのう
届いておりました。

      ふぇいちゃいさんの ぽち。 

      「44444踏んだのだぁ〜れ?」

      44445で踏んじゃった私は、
      予定外 の前後賞 いただけることに。。。

      (脅迫してませんよ〜)



ノースのショルダーバックっす!

ほんま
ふぇいちゃいさんは

       太っ腹! 太っ腹! 太っ腹!

       太っ腹!!! 
       
       太っ腹!!!!!

わたしに
すっごく お似合いで、(笑)

この冬は
コレぶらさげて スキーに通います。(笑)

おっと その前に
コレぶら下げて
大根たく鉢にでも 行って来ようかしらん。(^^ゞ

ハッチが逝く

2009年11月27日
ブログに書いたその晩に
カンガルーのハッチ
逝ってしまったねー。

きのうは
ニュースやなんかで
在りし日のハッチの姿が
いっぱい 映っておった。

ハッチのどこが
好きだったかと言えば、

相葉くんとの 絡み。(笑)

あの ふてぶてしい態度。

人に媚びず
自由に生きてる風に 感じたからかな。(笑)

       カンガルーとして
       幸せだったかどうかは
       別として、

       こうやって
       愛される動物たちも
       たくさん
       いるというのに。。。

おなじ
ニュースの中で知らされる
むごたらしい人の死。

なんか
へんな感覚だ。



ここ近年
特に
いろいろな愛嬌のある動物たちや
動物園が 
話題になる。

つつましやかに暮らしていても
ペットには
お金をかける時代。

動物は
人の心を癒やすというけど、、、



癒やされたいと思う気持ちが
つよくなってるのかな。

しばらくは お預かりで、、、

2009年11月28日
昔の同級生が
先週あたまから
私の前の席で
働き出した。

某、関連会社からの
お預かり。

厳しい状況。
人員整理をしているよーで、
そこの社長さんから
頼まれたかたち。

同級生にすりゃ、
「仕事は増えだしてるから。」って      
はやく戻りたそうなんだ。

でも、
仕事はあっても
安すぎて・・・
従業員をかかえてはやっていけないっていうのが
関連会社の社長さんの思い。
このまま、うちの会社に慣れてくれれば・・・

預けたけれど、もう返してもらう気がないってこと。

同級生も
うすうす感じてはいても、
この年齢で
今から
ほかの会社で・・・って
やっぱり
ふんぎりつかんよねー。

       一年前
       「リストラされた」って
       メールをくれた同級生のことも気になる。

       どーしてるだろう。



       今は きく勇気が ない。

しゃごい

2009年11月28日
画像付きのメールが届く。

画像をみて
「あらぁ、なんちゅうしゃごいがにしたねー」と返したら、

即座に
しゃごいの意味が わかりません。」 と。。。

       ウソ!? でしょ。

生まれも育ちも
南砺市。
もう40歳にもなろうかとしている女性やぞ。
なんで、わからんがや?

       いーや。

       確かに、
       わたしの送ったメールに
       「意味がわからない。」の返信は
       多いかも。。。

       めげる(/_;)


ひまわりさんのブログにも
書いてあるないけ、

「方言でコミュニケーションを取る時代」 やゾ

みなさん、時代に後れっしゃんな。(笑)



「だら」「だらぶつ」・・・ 曼荼羅仏

山岳宗教が栄えたから、
この方言が残ったと 聞いたことがある。

いとこ煮の小豆

2009年11月29日
小豆を
茹でてる時間がなかった。

   ・・・らしく、

我家のいとこ煮に
入っていたのは
缶詰のゆであずき。

(^^ゞ

小豆の量を
遠慮したとはいえ、
それは、

       いとこ煮というより、
       ぜんざい だった。(笑)



“ゆであずき”と書いてあって
「これだ、これだ、」と思って
買って来たんだわなぁ。。。おかーさん。

“つぶあん”とでも書いてあったら
こんなことにも
ならなかったものを・・・。(笑)

でもね、
いとこ煮の あの中途半端な甘さが
どーも(ーー゛)。と思ってた私、

ここまで甘くなると
その潔さに
許せる気にもなった。(笑)

       ・・・
       おかわりは
       スル気にならんだケド。

真夜中のチャンプ

2009年11月30日
真夜中ちゅうほどの時間でもないけどさー、
試合を終えた 亀田興毅選手が出てたから
テレビみてたの。

番組中

ぽそりと

「辛かった。。。」

そー言って
腫れ上がったまぶたの下に
いっぱい涙ためてさぁ。

       この2年間を
       振り返った言葉やったんだわねー。

自業自得といわれれば
それまでやけど、
背負ってきたもんも・・・きつかったやろうね。

私は
彼を
どっちかといったら好意的にみとるから、
多くの人を
敵にまわすかも知れんけど、

       まぁ、
       好き勝手に批難した
       大人たちよか

       まともな大人になるんでないかなと 
       思っておるよ。

       

2009年11月30日
器量。

どうして
日本人は
人の大きさを
器にたとえるよーに なったんやろうね?

昨晩の「JIN -仁-」は
器がテーマやった。

医術のために、大金を借りようとしたが、
「あなたの器がどれほどのものか みせてください」と言われた 仁。

日本を動かそうとする 坂本龍馬にくらべ
自分の器の小ささを卑下する 恭太郎。



人の器。
大事なのは 大きさなんかじゃないゾ。
また、
器いっぱい
なみなみと注ぐのはいいが、
かといって こぼす必要もないゾ。

小さかろーが、
いびつだろーが、
自分の器を 大切にしっかりもってなさい。



       ずっと昔
       千春のメッセージに
       こーいうのがあって、

       ずいぶん気持が“らく”になった
       若い頃があった。(笑)

作者 : つばき  (女子です!)

言いたいことが言えない。伝わらない。なかなか素直にはなれないけれど、時には流され、時には立ち止まり (*^_^*) ちょっと自己主張でもしてみようかなぁ。

2010 年
2009 年
2008 年
2007 年
1
2
3
4

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。