nanto-e.com archive

はる・なつ・あき・ふゆ

それぞれの季節に色があり、夢があり、愛がある。飾らない自分でありたい。

愛飲薬物中毒

2009年10月01日
私の
愛飲してるのが、

熊胆円。

草ピーさんの言うトコの 熊ちゃん。

       けど、いつも
       人目をはばかるよーに
       こっそり 飲んどったよ。

さっき、
「つばきさんの大好きな アレ、熊・・熊・・・」

「私の大好きな熊? ・・?熊胆円のことですか?」

そうだ!それだ! と 言わんばかりに 
にっこり(^^)

       なんで 知っとったがいろ?
 
       工場長。。。

パパラギ

2009年10月01日
地震のニュース

サモア で
思い出した。

パパラギ って本。

大好きな本やったのに、
そーいや 
ずっと行方不明や。

       パパラギ(白い人・外国人)

       はじめて文明をみた
       サモアの酋長ツイアビの
       演説集。



身近な人間・近所の人間が
苦しみ悶え のたうちまわっているのに
それでも、
自分だけ 幸せそーにしていられる
不思議なパパラギ。

どれだけ 貧しくとも
われわれの方が
ずっと幸せ。

          ・ 
          ・
          ・

「パパラギ」

どこ行っちゃったんやろ。
本気で さがさんと。。。

もー いっ回
読んでみたなったから。

タダは やっぱりタダ

2009年10月02日
たぶん
私は 負けず嫌い。

友人に 出来て、
私に 出来んことなんて・・・、 (ー_ー)



マックの 0円 コーヒー

「フリーミアム」(無料割増料金)っていう
手法なんやて。

まあまあ 
ウチらで言やぁ

       0円につられて 『ついで買い』

       タダよりこわいものはない!

しっかし、
友人は・・・

マックに行って
0円コーヒーだけ 飲んできたんやと。

しっかもねー

       家族全員で!

! ビックリよー

でもね、 「タダはタダ そんなもん、どうある。」

サラリ〜っと流された。(笑)



「マックプレミアムコーヒ¥0 特別御招待券」

これを ながめながら
私 悩んどる。

友人の強さが 私にはあるか!?(笑)

       期限は10月22日まで。

リオでよかった。リオがよかった。

2009年10月03日
オリンピックかぁ。

本音はね、
東京開催に賛成はできんなぁ。。。と
思って

けど、
遠ざかるとね〜
めちゃ 残念なもんやね。(笑)



なんかねー
喜んでるリオの人たち 見てると
明るくってねー
リオに行ってみたくなるねー。

だから、
なんか
リオに決まってよかったかなぁ。。。って 
思う。
       


東京。
リオの明るさは ないな。

東京。
想像以上に
落選して
喜ぶ人が多い感じ・・・ するね。

特に都民。

にわとりが先か たまごが先か。

オリンピック招致は 
早すぎたんか、遅すぎたんか、、、

ここにも、
都民 国民との ズレ。



おなじ
国内でも
東京じゃなかったら、
少しは 違ったのかな。

       広島・長崎・・・

       そーいう声は
       たくさんあったしね。

秋はやっぱり。。。

2009年10月04日
秋は
やっぱり

食欲。



信長の時代
ひとり一日5合
戦の時は一升の米を
食べたってか?

       いつか
       挑戦してみたい。。。

       一日一升!(笑)



思い出した。思い出した!

小学低学年の頃だったっけか?
一緒に夕飯食べながら、
親友と競ったっけ、

“何杯のごはんが食べれるか” って。

私は
ごはん10杯に 味噌汁7杯 だったと思う。

       ハラの皮の 限界までの挑戦!(笑)

たしか、親友に
ごはんは負けて 味噌汁は勝った 記憶が。。。

そして、
その時 増殖した細胞は
私も、親友も
太り続けるカラダへと
導いたのであります。(笑)

宗男の言い分

2009年10月05日
「宗男の言い分」

って本を
引っ張り出して 読んでたら

激しく
寝不足。



たしか、

中川一郎氏の死についてや、

世襲を嫌った 一郎氏
なぜ
中川昭一氏が出馬したか、、、

などなど
書いてあったことを思い出し
読んではみたけど
昨晩では
その部分を さがしきれず・・・

       今晩も
       遅くまで
       読書の秋ネ。

盛り上がりに ひと役。

2009年10月05日
あっちが、コレでー。




こっちがコレ






お・お・き・く、 負けてるし。。。

カタ〜レ♪ カタ〜レ♪ 

お久、ひさびさ。行ってきました。

       やっぱ、秋は

       スポーツ 観戦 (笑)

相手は ベガルタ仙台

       前々回が 0−3 で負けたらしい。
       前回が  1−3 で負けたらしい。
       今回が  2−3 で負け。

   なら、次回は。。。





   ざ〜んねン!

       ベガルタはきっと
       J1行っちゃうもんねー。(笑)

カターレの試合は
おもしろいよー。
みてて、飽きない。

きのうは
濱野選手も朝日選手もいなかったけどさー

上位 ベガルタ相手に
いい試合しとるしさ、

       下位チーム相手でも

       決して、

       その強さを見せつけない 試合展開・・・?(笑)

とりあえず
おつかれ〜〜〜




       問題は・・・

       弱っちい(ちっさい)
       サポータかもしれない。。。



なんでか、
ベガルタの応援にのせられて
メガホンを叩いていた・・・わたし。(笑)

       どっちのみかた?

 

食欲なし。

2009年10月06日
きょう
健康診断だもんねー。

なにが嬉しいかって、、、


 (笑)   会社
       どうどうチ〜ンと
       休んじゃえたこと!

あのー
きんのの夜の9時以降
食べたらアカンっていうから、

9時までに
たらふく かっこんだら、

なんと
       朝から食欲・・・ないの!(笑)

ピロリ菌と貧血の関係

2009年10月07日
貧血。

去年のも 見比べて
ひっどい数字やね〜
ほっといたらアカンかった数字やわ。 と

別にさ〜、
日常生活で な〜んも感じてないのに

ヨロヨロと
立ちくらみのひとつでも やって
か弱いトコを 
公表したいほどなんに、

       そーゆうこともなく!(笑)

ただ、
山に登る途中
酸欠に近い状態になって
全身がしびれ 脱力。
カラダが動かんなることが       
       よー あるよーには なった。

       これが、貧血かね?

貧血のせいか、
心臓もデカ なってきとるって!




そうそう
今年の 私の胃は

       汚ったなかったー。 (笑)

去年までは ピンク色 で おくすかったがに!?

この胃には 
たぶん
ピロリ菌がいるので
はやめに
除菌 して下さいねーって。



新事実?

貧血のお薬を飲んでも
ぜ〜んぜん よーならなんだ患者さん。

ピロリ菌の除菌をしてからは
一気に 効き目があったって。

自慢じゃないが、
私の食生活は
まちがっても 貧血になりっこないよーな感じ。

それでも、
毎年
悪化の道を たどるのは

       ピロリ菌やったんかね?
       原因は、



       ピロリ菌も
       罪なヤツよ のぉ〜。



マンモ

2009年10月07日
2年ぶりに
マンモグラフィを受診しました。

欧米では8割の女性が
受けているというのに、

日本では2割だそーです。

       ぜひ
       広めて欲しいと
       お願いされたので、

       この場をおかりして。。。


20人にひとりが 乳がんに

そして
そう遠くない未来
4人にひとりが かかるのではないかと・・・。

若い人は 1年に1度
若くない人でも 2年に1度は
とりあえず
はさんでみたら・・・いいと思います。


イザ! という時

2009年10月08日
台風。

なんか 久しぶりで、
ワクワクして
寝不足。(笑)

おとーさんの一泊旅行も
延期。

学校も休み。

けど、
ウチの会社は・・・しぶとい。 (笑)



きのう
会社で
避難訓練の打ち合わせがあって

火災発生を想定

初期消火

電話と放送

全従業員に連絡。避難。って段取り

       ふと、
       誰かが 質問。

       ウチの会社って
       停電時

       電話使えます?
       どの電話なら使えます?
       放送なります?

・・・・・(・・?

あらら、
ふりだし。(笑)



笑ってる場合じゃないけど、
問題点がみつかっただけ 

ヨシ! ってことで。

明日
この穴だらけな段取りで
抜き打ち避難訓練です。

親と子

2009年10月09日
ニュースで流れた
中川昭一さんの お通夜の様子

ううーん。

中川一郎さんの時は
他殺説まであったけど、

       ひょっとして
       今の時代みたいに
       死因を
       本気で調べたら

       自殺でもなく
  
       案外
       病死だったのかも。。。と
       
       ふと、思った。



中川一郎さんは
「北海のヒグマ」なんて言われたらしーが、

繊細というか、
気が小さいというか、、、

もちろん
鬱で、

毎晩 
ウィスキー1本に睡眠薬を常用

       不健康そのもの。

その晩も
ラーメンを食べながら
酒を飲み
睡眠薬をのんで寝る?

       そして、朝
       浴室で 
       奥さんに発見された。



「男って 弱いのね」

その奥さんが
中川昭一さんが亡くなったあと
漏らしたといわれる ひとこと。

       なんか、
       ふか〜く うなづけた。





中学ん時
中川一郎さんが福光入りして、
ウチの周りにも
中川一郎さんの黒い車が
行列かいて。。。

天皇陛下よりスゴイ人なんだと
思ってたヨ。

一歩先

2009年10月10日
ユニクロが話題だよねぇ。
好調らしくって。さ、

今となっちゃ
決して安いお店じゃないけど、、、

私も
インナーは
結構 ここのが多い。

       吸汗速乾
       ヒートテック etc

ネット開きゃ
ユーザ・コメントで、
評価がスッキリ出てるしねー。

       参考になる。

リニューアルしたお店や
新店舗は
ガラリと雰囲気 かわってきたし。。。

こんな時代でも
工夫と、変化と、前に進む心があればかなぁ。と
思うね。



「葉っぱビジネス」も そーやよね。

それから、

小っさい椎茸しかできなくて、
「茶碗蒸し用」 ってしたら、
とぶよーに売れたとか。。。

イモだったっけか?
これも 小っさいイモ。
「小さなお口の人用」 ってしたら、
       
       大っきなお口の女性まで
       我先に! と、買ったとか。。。(笑)






お風呂で・・・

2009年10月11日
お風呂で
テレビが観たくなることも ある!

       と 思って・・・




防水ワンセグ
買いました。

     

       良い感じ。(*^^)v
      

床に落ちたモノは 3秒以内で食べる!

2009年10月12日
勉強になります。

自分の未熟さ(?)を 痛感。

人間 何の殻をまとって
生きておるんでしょうかねー。

       無駄ダ。




スマンですねぇ。。。
こんな写真しか 
撮れんかったとです。
       こんでも、
       人の前にしゃしゃり出たもんだから、
       迷惑かけとるがです。



柴田理恵・久本雅美・梅垣義明さんらちの劇団
ワハハ本舗 のステージ 「無駄な力」

初参加してきましたちゃ。



大型新人 80歳の
正司歌江師匠

       スンバラシイです!

ななめ後ろの横に座ってらした
80歳(?)の理恵ママも。
       さすが、根性が座っとる! 

       理想です!
       目指す80歳が できました。 

ありがとう! ありがとう・・・! パチパチパチ



柴田理恵の教え
「床に落ちたモノは 3秒以内で食べる!」

私が、付け加えて 
言わせてもらうなら

「いちおう “フーぅ”と息は吹きかけておきましょう。
3秒以上たったものは、服に擦りつけると
大丈夫な場合があります。ハイ。」



あのー、

あの、ド派手な衣装(ドレス)に
ド派手なメイクして
       わたしも
       あんながに 踊ってみた〜い。


奇蹟の子

2009年10月13日
10月から
番組時間がかわりまして、
千春のラジオも
聞き取りやすい時間になりました。 

ぃ。   アリガトウゴザイマス


増え続ける
自殺について・・・こんな風に言ってたな。

みんな ひとりひとりに サっ、
生きるに値するゼ!

   って、伝えてやりたい。って

       おまえが
       生まれてきたことが、
       奇蹟だぞ。

       生まれてきただけで、
       おまえは
       奇蹟の子 だぞ。

       どんな苦労しようが、
       どんなことに
       つまずこーが、

       苦しむな。

       また、さぁ
       奇跡
       やってくるから。。。



なんかねー、
わたしー 今
落込み時期じゃないから、響かなんだんやけどぉ、、、

「奇蹟の子」って言われて

       ・・・「宇宙人の子」になった気分した。(笑)

これ、民主主義の原点!?

2009年10月14日
猫の集会

ウチの“はな”は
出席してないと思う。

ほとんど
外出せんから。



でも、
猫って
民主主義しとるよねぇ。。。

とりあえず、
集まっとく!

縄張りが
重なっとって
暴れたいのをおさえながらも、

とりあえず、
顔だしとく! ・・・みたいな。

あーんな 
小っこい頭しかしとらんのに
ちゃーんと
コミニュケーションとっとるんだもんねぇ。

猫っちゃ
人間を ちみたく無視したりするけど、
近所付合いはいいんやよねぇ。

       ウチの“はな”は
       近所付合い悪いから、
       いじめにあっとるけど。。。(笑)



けど、
この猫の集会
リーダっておるんかな?




本日 SABO(立山砂防)に行ってきます。
はよ、準備しよっと!

2009年10月15日
きのうはねー
トロッコにのって
立山砂防に 行って来たん。




産業遺産として
世界遺産入りを目指してる

       アソコ。

でも、
その話は
また今度ねー。(笑)

       書けば長くなる。。。



妹。
妹ねー。

トシが いっこ下の妹。
私が小学一年の時から
バラバラに暮らして来たん。

この間
一緒に 「WAHAHA本舗」みに行ったん。

で、
その帰りに
一緒に ご飯も食べたん。

       あのさー、
       会話が  な い が。(笑)

笑いごとやないんやけどー、
なにしろ
今まで
二人っきりになったこともないし、

なん、しゃべっていいがか  わからん!

妹は無口やから
ぶっちゃけて
気軽に話したこともない。

だから
どーいう性格ながかも わからん。

       んー、

       容姿・性格とも
       私と
       反するものが
       いっぱいある感じ。それは、確か!



一緒に行動してみて

       厳しかったなぁ。。。

姉妹といえども
他人やなぁ。 と、思った。

反面

はよ、
姉妹 に戻りたいなぁ。。。とも 思た。
・・・思うと、涙でてくる。(/_;)

あっちのほーが
いっつも おとなで
おねーさんみたいけど、(性格が)

       私の大事で、可愛い 妹。
       守りたい 妹。

       やっぱり 妹。 

           ・・・やしね。

一番近くに
おって欲しい。ウルウル



       

すっぱだかな風呂

2009年10月16日
アリ地獄みたいな
立山カルデラの中

前に
松尾峠から 見下ろした時
いつか行ってみたいと
強く思ったところ。

       立山温泉あと

一晩に500人のお客

大儲け。

金庫に入りきらん
でっかいとのお金




       この山奥から
       大金を運び出すのが
       タイヘンな重労働だったらしーよ。

湯治場。

       ここまで歩いて来られる人たちに
       湯治、必要なんやろか?(笑)

立山温泉あと

そうそう
あの
剱岳「点の記」に出てくる
立山温泉。

原作では
県庁職員が
おんな連れ込んで 遊び呆けたトコ。(苦笑)



これが おとこ風呂



こっちが おんな風呂

       ふ〜ん。
       混浴でないがや・・・

今は昔。
夢のあと。

噂を見っけ。

2009年10月17日
逆だもんねぇ。
噂には聞いておったけど、
ココやったがかー。



千春の秋コンのチケットが
届いた。

グラ グラ グラっ とくるほど
座席列は
でっかい数字。

       ぶぅ っと
       ふてくされた。

会館の収容人数からして、
わたしの座席列って
ばっか みたい!

       と、思ったが

       現実を知るため
       席をネットで調べる。
          ・
          ・
          ・
ハぁー
ほんまにあるんやねぇ。

一番うしろが 
一列目のホールっちゃ。。。(*^^)v



そーいやぁ むかし
富山の
オーバードホールのね
“XA”列のチケットが届いて

“X”っちゃなんよ!  

       あれも、戸惑ったよなぁー ウンウン。

“新鮮”報道

2009年10月18日
最近
あんまり テレビ・新聞等々みとらんので、
もんと違いな話かも。。。



きのう、
ちょいテレビみてたら

現地在住の
八ッ場ダム中止賛成って人が出てた。

       いて当然って言やぁ
       当然やけど・・・

       なんか新鮮。



情報を受け取る私が

       

って感じることが、

たぶん 情報を与える場からしたら
大汚点なんじゃなかろーか?
       今まで 何しとったん? って話よ。



思うんだけどー、

中止反対派の人も
中止賛成派の人も
言っとること 同じみたいよー。

       多くの住人は
       ダムの有無なんて 
       どーでもいいんじゃない?

       ダムに翻弄され
       犠牲になってきた
       住民たちの苦しみを 知ってほしい。

       その思いが
       報われてほしい。

       ・・・それだけな感じ。
       

NUMO

2009年10月19日
きのう見た?

NUMO (原子力発電環境整備機構) のテレビ番組。



ウランも限りある資源やったんやねー。

ガスや石炭の方が
よっぽど長くつかえそーな。。。



NUMOのCMは

ちょい、なに?これ! って思った。

番組も なに伝えたかったんやと思う?
わたしには 見えんかった。

雨ニモマケズ・・・

2009年10月19日
一万人集めたいって言うんで、
ご協力しよーかなぁ なぁ〜んてネ
行ってきたよ
汗臭いカッパ着て。(笑)

       カターレの応援。

だって、
雨だもん。

一万人なんて 集まりっこないよねー。

しかも
主力選手は

       ケガ ケガ ケガ。

でもねぇー
雨ニモマケズ
熱い人も 5000人いたわけだ。

なんでか
試合中だけは
雨 ふんなかったもんねぇ。

       眩しすぎたは 太陽。
       カッパ着てるウチらに
       嫌がらせか!って くらい。(笑)



まぁ
主力選手がケガしてっから、
若者の成長も
はやまってるみたいだし。。。

ヨシとするかぁ。

       それにしても 勝たんなぁ
       私が応援に行く試合。

子どもは未来のおとな

2009年10月20日
いやいや
もうすぐ赤ちゃんがうまれる友人は
えらく期待はしておった。

       子ども手当。

わたしはー、
所得制限もなしに
そんな、でっかいと配るのか・・・って感じ。

まして
財源がない。らしく・・・

親と暮らす私は
扶養控除の廃止もなぁ。。。不安

子ども手当のために
借金つくるのか!? だよね。



でも、
借金は
つくってもいいんだと思うよ。

子どもたちに投資して
その子たちを
借金をかえせるだけのおとなに育てる。
       それが、できればさぁ。

千春がよく言ってることなんだけどさー

       子どもたちに
       金を残そうと思うな。
       仕事を残してやれ。

       いくら親がわが子可愛さに
       金を残しても
       子どもは 自分で何もしない
       バカなおとなになるだけ、

       だったら、
       生きる術を教えてやれ。

子ども手当も
いかすことができれば
こうゆうことなのかなー なぁんて思う。

子ども手当
お金、出しっぱなしの人も
たぁくさんもらえる家庭も

地域が・社会が
未来のおとなである子どもを育てる。


       その意識がないと
       なかなか難しいな。

足りないのは
お金じゃなくて
その意識かもしれない。



あーあ 笑いたい。

2009年10月21日
去年
服 買ったんやけど・・・

しかも
ゴソっと たくさん。

       去年
       着ずじまいで・・・

       だから、
       まだ新品。

       なんに
       この数日
       どこ、さがしても
       一着も見つからず。。。

そんだけのことなんやけどねぇ。
なぁーんか
最近
気持ちが
いっぱいいっぱいで、

服一枚すら
さがしだせん自分にまで

かんしゃく。

       なーんで、
       こんなに焦るんやろ。

       ブログ書いてる時だけ
       少し落ち着く。



ちょっと前から
メールしても、電話しても
そっけなくなった友だち。

ひょっとして、
その友だちも
いっぱいいっぱいなのかなぁ。。。って
ふと思う。

       女やからかね?
       気持ちが大波小波と 激しいのは、

有名税

2009年10月22日
ちょっと前の
よっちさんのブログ

有名税、創設!?

これを読みながら
むっくと起きてきた
わたしの か細い記憶。

       そうそう
       若かりし頃 読んだ本。

       「本」とゆーてしまうがは
       ちょっと危ないかな。。。

つかこうへいのエッセイに

ある日
税務署の監査が入った。

なぜ税務署のヤツなんかくるんだ
なめたまねをしあがって!、と怒り爆発。

       なのに、

事務所をぐるっとひと回り
「まぁ こんなもんでしょう」 と
あっさり帰ろうとする税務署のヤツに
再び怒りがこみ上げる。

簡単に 納得するな!
オレの稼ぎが
これっぽっちのわけないだろー
ちゃんとさがせ!

これが、
金銭欲より名誉欲が勝った瞬間。(笑)



有名税創設されたら、

たいした稼ぎもないくせに
やたら払いたがる人間も 
でてくるんと違うかな?(笑)

甘いと思ったら・・・?

2009年10月22日
山登りの時は
いつもお世話になっとる
味の素さんのアミノバイタルプロ

    

新パッケージになっただけかと思っておったら、
好きくない味になってて、

       なんてーの?
       ちょっと
       かったるい甘さっていうか。。。

       旧品をさがしていたほど、
       好きくなかった。

したら、
自主回収だもんねー。

残り3袋 数百円分。
返すまでもないなー。



願いは、、、

もとの味にもどしてー、味のもとさん!

       

ゆずりあい

2009年10月23日
この間
小さな子どもを持つ友人と
「近くで会おうまいけ!」って言ったら
「じゃあ マック」って。

       マックかぁ
       長いこと行ってないけど・・・

前、はれあたまさんのブログにあった
マックの戦略を思い出す。

ほんまに」
幼稚園・保育園の
ほとんどの子どもは
マックのおもちゃを持っていて
それが、とっても大好きで
それを、とっても大事にしてるんやて。

       おとなになっても
       子どもん時に覚えた味求めて

       マックに通うんやよねー。






おー、
某回転ずし屋の コレは
なぜ 人気がないんやろ?(笑)

シリーズで集めれるのに。。。

これが
コロコロ転がってくると

「あげる。」「あげる。」の譲り合い。

       結局
       もって帰る人。わたし(笑)

ただいま。

2009年10月26日
すこし
たびをしてきました。




伝説の湖

正直者の千春が
コンサート用の
金の靴・銀の靴を
女神さまから貰ったという。。。(笑)



オンネトー

帰ってきて
千春のラジオきいてたら、

       秦の始皇帝だっけか?
       昔 えらく国を栄えさせた人だ。

       この人が

       政治とは、
       税をいかにとって
       いかに使うかだと・・・
       言ったそーナ。

       千春は
       税のとりかたは
       受益者負担がいいと
       言っていた。

       ただ、
       私は・・・
       受益者負担っていっても
       2次的・3次的受益者も
       こころよく
       税を払う気になれる世の中が

       良いのになぁー と思う。



富山を離れて
どこかに行くと
必ずのよーに

あーこの町、汚いなぁ。。。 って 思う。
歩くのが ゾゾってする。

富山や石川って
ドコでも
町の中が
綺麗だよねー。

ゴミ
みんな勝手に捨てないんだと思う。

ゴミ落ちてたら
誰かがちゃんと掃除してるんだと思う。

そーやって
居心地のいい空間を作ってる。

       そーいう人々の気持ち、

       誇れるよ。

私は、
こーいう人の優しさが
政治であって欲しいと
思ってる。

あれガ ミアタリマセンガ・・・

2009年10月27日
とある
ひーろい飲食店に入って
好っきなトコに座る。
2階もあって
パーティやってるグループもおって
アルコールも飲めるお店。

なのに、
テーブルに ベル がありゃせん。

ファミレスに慣れっこなもんやから(笑)
とにかく 焦ったぁー!

       これ、
       メニュー追加したなったら
       どーやって意思表示するんじゃ?


       すまっこに座った私
       急に不安。(笑)

でもねー
少ない従業員だけど、
お客さんの邪魔にならん程度に
ずーっと気配りしてんのよ。

ウロウロするんでなく。
私の行動を
どっかから 覗き見してんの?(笑)

       おかわりも
       メニュー追加も
       会計も

       なんのトラブルもなく
       バッチシやった。



会社で
仕事してるとさー

無駄・無駄・無駄!
合理化・合理化・合理化!

便利さばっか 求めるけど・・・

       こーいうお店にくるとさぁ
       自分たちのやってること、

       はて? 

       って 思ってしまうな。

歩け!歩け! 

2009年10月28日
“たび”の目的の
おっきなひとつ。

あいたかった。
タイガとココアに、




やっとあえた。
ココアに・・・
でも、
タイガは 待っててくれんかった。

運動場には
ココアだけ。




四肢に障害があって
一生歩けんって思われとって、

でも、
タイガもココアも
前に、前にすすんで、

カラダを引きずりながらでも
歩けるよーになったのは
奇跡やって。

タイガとココアを援けたいと思う願いは
釧路市民の心を動かたし、
釧路市もうごかしたし、
全国からも支援が、、、

で、
この運動場とか、
つくることができた。




けど、

タイガは今年の8月 
永眠。
懸命に生きてたんだろーな と思うと
涙がとまらない。

ひろい運動場で
さびしそーに横たわる ココア。

タイガが死んじゃってから、
ぼーっとして過ごすことが
多くなったみたい。



歩いては くれんがかなぁ。。。
そう思った瞬間
       
       スックと立って
       私の前で
       歩いてくれた。

       歩きまわってくれたが!

       不自由な四肢で・・・






歩くココアを追いかけるよーに
私も 歩いて・・・

歩け!歩け! って 心ん中で叫んだ。

歩け!歩け! タイガの分まで・・・

歩け!歩け! って。



       ココアに
       あえて良かった。

タイガ。
短い生涯だったけど、
懸命に生きてくれて ありがと。


怒るわけがない

2009年10月29日
「あの
さわやかな石川遼君が
怒るわけがない。」

マジ思っとる?

・・・だから 平気で
プレー中の写真を撮るのか?

       遼君には
       シャッター音なんか
       気にならんくらい 
       でっかくなれ、 
       と 期待するけど。

はぁー
情けないねぇ。
日本人

写真に撮って
どーするというんだろ?

んなもん
ルール、マナー違反犯しておいてさ、
人に見せて
自慢できるわけもなし。

       あのさ、
       貴重な一瞬を
       レンズ越しにみるのは
       もったいないと 思わん?
       
       生で がん見して
       目・あたま
       心に焼き付けるべきだよ。

          ・・・と、思う。

千春のファンはさ
放し飼いにできないよーな
おばさんいっぱいだけどさ、

そーいうトコは
ちゃーんと 躾られとるゾー。(笑)

鮎塩焼き食べ放題

2009年10月30日
恒例の
の 
鮎塩焼き食べ放題。

先月末、慌てて行ったら、
ひと月 間違えてた。(笑)



今月も
残り少なくなりました。

ご家族様は
昨晩
あわてて 食べ放題に行く予定を
たてとりましたが、
私は連れてってもらえないらしく。。。

       もう 10月っちゃ
       日がないもんねー。

       私の予定 厳しいから。

と、
いったんは 諦め。

なんに
さっきHPみたら、
来月末まで 
食べ放題やってるってさ!

・・・あら、行ける。

けど、
そん時きゃ
おひとりさま〜。 かな?

(笑)


       わたし
       ひとりで
       食べ放題するんかなぁ

       黙々と。

       想像したら
       笑える。(^^ゞ
       

大荒れ予想

2009年10月30日
きょうは在所のお祭りで、
朝のハヨ〜から
庭でおこわ蒸しとる。

いいお天気。

んでも、
あーぁ と溜息。

だって、
千春のコンサートに
お出かけする3日は

大荒れ予想!?

       向かうは
       琵琶湖のあっち。

       福井の山
       雪 降るかなぁ。。。(-_-;)

そーいや
去年も
琵琶湖のあっちに向かう時
前の晩
大急ぎでタイヤかえたっけ。

       けど、
       雪による事故で
       結局 福井の山の高速は
       おろされたけどねー。(笑)



二十年前やったろーか、
何日間も寒気が居座った
真冬のある日
金沢で千春のコンサート。

(何を好き好んで 真冬になんゾ。。。)

大荒れ
誰も街中にでてないし、
車もほとんど走ってなかった。
       ん?・・・走れんかった。(笑)

駐車場のバーが開かなくって
誰かがどっかから持ってきた
ヤカンに入った熱湯をかけたけど
かける先から凍った。
       で、
       みんなで バーを壊して(笑)
       車を出した。

私が運転手やったけど、
金沢から帰宅するのに
5時間 はかかったっけ。
同行者は
みぃんなスヤスヤ おやすみ。
       私だけ (/_;)



       それでもファンなら
       行くしかないって!

打たれ強い

2009年10月31日
楽太郎さんが
肺がんで亡くなった。



ついこの間
友だち伝えに

同級生の旦那さんが
肺がんで亡くなられたって聞いた。

新聞には
載ってなかった。

だから、
誰も知らなかった。

半年ほど前
友だちにメールがあったそう。

「覚悟した。」 って。

なんのこっちゃ?と聞いたら

旦那さんがガンで、
いろいろ頑張ったけど、
治りそうにないと・・・

だから
友だちは

「あんたは、ひとりっこだから 何かあったらスグ言ってネ
力になるからね。」 

そう、約束したそーな。

でも、
次にメールがあった時は

もうすでに
亡くなってから 2週間も経って、

「少し、落ち着いたから」 と



心配なのは
その同級生も
前に、
ガンで 入退院を繰り返してた時期があって。

今はどうしてるんだろー
元気になったんだろーかと、

なにかあるごとに 思ってはいたんだ。

「自分のことは
うたれ強いもんだよ。」 と、

笑って言いそうな雰囲気の同級生。



そんなもん
うたれ弱くていいよ! って

今度あったら、言わなくちゃ。




作者 : つばき  (女子です!)

言いたいことが言えない。伝わらない。なかなか素直にはなれないけれど、時には流され、時には立ち止まり (*^_^*) ちょっと自己主張でもしてみようかなぁ。

2010 年
2009 年
2008 年
2007 年
1
2
3
4

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。