nanto-e.com archive

はる・なつ・あき・ふゆ

それぞれの季節に色があり、夢があり、愛がある。飾らない自分でありたい。

「おウチに帰りたくな〜い!」

2009年09月01日
9月1日だねー

昨日さー
夕方
仕事してたらさー

「おウチ帰りたくな〜い!」 って 

後方で叫んでんの。♂

子どものさー
夏休みの宿題が 恐怖なんだってサ。(笑)

       自由研究も 読書感想文も 絵も
       残ってるんだって。

       パパは 徹夜かな?(笑)



私なんかサー
(小学校までは)
夏休みの宿題が 楽しくって

ドリルは
7月中には終わったよねー

自由研究や 読書感想文は
しょっちゅう学校に通って やったっけ。
学校行くの 楽しかったもん。

絵はさー
母親が・・・無性に描きたくなったらしく
私の画用紙に こっそり描いちゃってサー
大ゲンカしたことある。(笑)
             
            ・
            ・
            ・

       なのに
       なんで
       ずぼら な大人になったんだろー?(笑)






今日はねー
新入社員も
入ってくんの。 ワクワク

お手並み拝見

2009年09月02日
あのね、
8月30日の 選挙特番みてて
気になったのがね

「お手並み拝見」

番組ローカル版に寄せられた
砺波地区の視聴者からの
メールメッセージ

その人は
たぶん 民主党に入れたんよ
なのにねー、
民主党に対して

「期待して入れたわけじゃない。先ずは、お手並み拝見」



何気ない言葉なんやけどねー
なんなんだろー、
わたしね、この言葉に
エラク がっかりしたん。

今回の選挙で
政権はかわったよ、

でもね、
ほんまに変わらんといかんのは
ウチらだわ!
ウチら国民だわ!って思うんよ わたしは、

       なんに
       「お手並み拝見」は
       なんとも
       あいそんない。

       まして
       あんた
       民主党おしたんだろーって 

       カッツ〜ん ときたワケです。(苦笑)



意識改革ですよ。
知恵の競争ですよ。

       敵でも傍観者でもない。

「情理ある説得」と「不眠不休の努力」

2009年09月03日
       情理ある説得と不眠不休の努力によって
       被疑者○○は 本日、自白いたしました。
       関係者のみなさま ありがとうございました。


       チャンチャン。

菅家さんの足利事件の場合
自白がなければ
逮捕状は とれんかったんだってねー。

事件が起きたのは
1990年

7年後の
1997年 (時効まで8年もあったんやー)

菅家さんの毛髪から
DNA鑑定をしたら

犯人じゃなかった。



なのに それから12年間

犯人のまんま。

(そして、時効は成立してしもた。)

       なーんで 
       12年もかかっちゃうんだろーね。



去年10月
菅家さんは えん罪になった。

同じ10月
死刑を執行された人がいる。

飯塚事件

菅家さんとおなじよーに
精度の低い時代の DNA鑑定

菅家さんの冤罪を受けて
再審請求をしようとしている
矢先やったらしい。

       なーんで
       こんなにスピーディなんだろーね。

テレビを見ましょうーや。

2009年09月03日
仕事で
これができるなんて
羨ましいゾー ウッチー。

旅のスタートは
立山室堂から

雄山→五色ケ原→薬師岳→雲ノ平→双六岳
→槍ヶ岳→大キレット→北穂高岳→奥穂高岳
→ジャンダルム

北アルプス大縦走!

NHK 「金とく」
9月4日・11日 2週連続の 大特集!
PM8:00からやよ〜〜〜

今晩です。(^O^)/

3つのこと

2009年09月04日
そーいえば、
春のコンサートん時

「3つのことだけは 覚えておいてください。」

そう 千春 
言ってたっケ。

       (^^ゞ すぅーっかり 忘れてたー!

ひとつ 死ぬことは 恐れることではない

ひとつ 生きることを ためらってはいけない

ひとつ 生きることに 負い目を持ってはいけない



みんな必ず
死にますから。
生まれた瞬間から
寿命が縮まりだすんですから・・・

       恐れることではない。



いったい自分は 何のために生れてきたんだろう。
いったい私は 何をすればいいんだろう。

       そんなことに ためらう必要はない。
       
       生きなさい。



たとえ どんな人生を歩いてきたとしても 
歩いているとしても
堂々としていなさい。

       負い目を

       生きることに関しては
       感じないでください。



ってサ。

UFOなのか!?

2009年09月05日
チラリとみた

『踊る!さんま御殿!!』

UFOの話
しとったよねー。

       UFOっちゃ
       音がするんだとか、、、

       ヘリコブターのよーな
       でも ちょっと
       違うよーナ・・・音

       で、
       誰にでも
       聞こえるワケやない。。。らしい

          ・
          ・
          ・
          ・
          ・

わたし・・・あるんやよねー

真夜中に
ヘリコブターらしき音をきくこと

何回も!

「ねぇ、きんのの晩 ヘリコブターの音 うるさーなかった?
わたし、寝れンダワ。」

次の日 ぼやくと
バッカじゃないの! って
顔される。

   ・・・で、最近は 誰にも言わんよーになったけど

       考えてみりゃー
       夜中に
       ヘリコブターなんちゃ 
       滅多に飛ばんわねー。





これで、
音の正体が
判明した!? (笑) ・・・・・・・ でも マジ。

菜の花郵便局

2009年09月06日
私ねー
つかこうへいが好きで・・・

       松山千春といい
       つかこうへいといい

       毒が好きなんかな・・・私は、(笑)



舞台は 観に行ったことがない。
本ばっかし読んでた。



でもねー
ずいぶん
遠ざかっとったのよ



本棚のぞいたら

 『 菜の花郵便局 』  が

私に 猛烈アピールしとるのよ。

読まずじまいになっとったんやねー

“童話”って なっとるし、
短編っぽかったし、

       で、(渋々?)
       読んでみたんよ。



       やっぱ、いいわ〜〜〜!
       よかった!!
       つか文学は、

       平気で
       人の手紙をあけて
       読んでしまう郵便局のはなし

       非常識にみえて
       人とは こう あらねば、
       そう 思ってしまう。

       



       日々 修行?
       わたしも
       つかこうへいのような
       発想がしたい。

これっちゃ 贅沢の極みや〜

2009年09月07日
なんに見えるケ?






どー見ても
かき氷やろ? 

               正解です!(笑)


食前 食後に
一杯ずつ 食べさせてもろーた。

       したら、
       あたま ヅ〜 (笑)

食前は レモン
食後は メロン

一杯500円 (安っぅ〜)

とぶよーに 売れとった。

・・・つうか、ココにおる人
   ほぼ 全員(何十人もが)
   食べとった。

ココの名物らしーよ。(イチゴ レモン メロン

ミルク(練乳)持参の人まで おった。

ココちゅうのは
鏡平山荘 (標高2300M)

新穂高温泉から 
標高1250Mくらい のぼったトコ

       飲料水は貴重やよ! 有料やし。

       飲めん手洗い水だって、
       蛇口から水滴しか 落ちてこんのやぜ、

       もちろん、電気だって
       自家発電かなんかやろ?

       そーんなトコで  やぜ!



行きかう登山者の
あいさつも おもろかったわ、

下山者が登山者に
       
       「もうすぐですよー かき氷
        がんばってくださ〜い。」

       だもん。(笑)

       

鏡にうつる姿

2009年09月08日


朝の新穂高でーす!
無料駐車場 車あふれとって 止めれんだ(/_;)
で、有料に・・・路上駐車せんとこがエラかろ?(笑)



振り返れば 焼岳



笠ケ岳との分岐
ンで、



こっちが、私のめざす方向!・・・のハズ?



穂高の山々 すっごいねー。



槍もスッキリ見えとる。 
なにしろ 快晴!

     ん?

     槍がどれかわかる?

いつもとチゴ方向からみるから、
なんか変な感じ。。。



またまた 穂高



鏡平です!
今回の目的地。 かき氷は あくまで副産物。(笑)






槍がうつるんで 有名な池!?
鏡池。
ここにうつる槍を見にきたんや、一応



でもね〜、たどりついた頃には
槍のテンコは 雲ん中!



熱い日でねー
帰路やちゃ
こん川に入って水ガブ飲み。
上流で 誰もおしっこしとらんないいけど・・・と
       心配しつつ。(笑)






わさび平

うまそーやね。
       うまそーに感じるから ふ・し・ぎ








言いたくても言えない一言

2009年09月09日
数年前
中学校ン時の先生にあった時
まぁ、その時は
小学校の校長先生になってはったがいけど、

       言いたくても
       言いたくても
       自分の立場から
       生徒の前で
       絶対に言えない ひとこと。

       けど、
       君たちには 言っておきたい





頑張るな!





それをね
何回も
言い続けはった。



素直な私(?)

だから、
そん時から

私は
何ごとも
頑張りません!

頑張らんことにしました!

       でも
       それもタイヘンながいちゃ

       「それでいいがか!?」

       自分を責める
       自分がおるもん。



いつん間にか 

頑張らんことを
頑張っておるんやよー。

よーわからんかろ(笑)





でもー、
人生
むやみやたら
頑張る必要はないと 思とる。

歩きながら・・・眠ります。

2009年09月10日
歩きながら・・・眠ります。

つーぅか、
歩いているのに 
意識が
遠ざかる。。。(笑)

人ってさ
急激にカラダが冷えると
眠くなるんだってねー。

       よくね、
       山に行くと
       下山中 歩きながら
       意識が どっか行っちゃう。

       泥酔状態より
       フラフラ(笑)

       あっぶない の なんの!

私は
てっきり
早起き(睡眠不足)が原因やと
思っておったのねー。



山に登る時は
顔、まっ赤チンチンになるやろー
熱て。熱て。

なんに

くだる頃は
お日様もかたむきだして
そよそよ風が吹く
カラダも一気に 冷えこむがいよねー。

       なんに、
       トシとったら
       急激な体温変化に
       鈍いがいちゃ。(笑)

       気付かんうちに
       フラフラやちゃ。





冬眠する
クマさんの気持ちも
一緒かな。。。

地球にいいこと

2009年09月10日
eco度チェックの
アンケートみたいなのを やってみたら

まんで、
高得点!

やっぱ
女の人はだいたい
高得点やった

       “ケチ”が“エコ”と言われる
       よい時代やねー。


なんか
今日 急に
客先企業から
CO2 8パーセント削減を
突きつけられた。

トタン 経営層が
カリカリしだして ・・・やーな感じ。

ここは、と
救世主のつもりで

この際 従業員みんな3キロ減量めざしましょう!
太ってると 息、荒いですから!!


私は声を大にして
提案してみたん。。。





       もちろん 無視やったWa。(笑)

       わたしの立場 どーよ。

無党派層とは・・・

2009年09月11日
私は
支持なし層

無党派層って言われる部類なんかな?

けど、
ひろいねー、
無党派層のはんい。



きのう

「選挙ン時 誰にいれた? ドコいれた?」

って 話になって。。。



みぃんな
選挙には行ってるんだよー、

けど
誰に入れたか
よく わかってないんやよー

どーいうこと!? って聞いたら

自分の選挙区の
立候補者の名前さえ知らんと
投票行ってるんよ。

そーいう人 何人もおった。

       わたし、びっくりしたちゃ。



とりあえず 投票には行ってみる。

投票所で
名前見て
かすかに聞いたことのある名前を
フラフラーっと 書いてくるんやちゃ。

       電話かかってきたことがアルよーなとか
       誰かにたのまれたよーな気がスルとか・・・



政治的関心がみじんもないまま
それでもいつも投票に行く層


こーゆう層が
自分のまわりに たぁくさんおって

驚きな日、、、
ある意味
発見の日やったなー!

都合により

2009年09月12日
そういえば、
きのう
楽しみにしていた

NHKの 金とく

北アルプス大縦走(後編)

「都合により」

ってことで、
9月18日に放送日が かわっちゃった。

やっぱり、「都合」って
きのうの事故のことやよね〜〜〜。

登山歴1年の 中年アナウンサー ウッチーが
立山(雄山)から
五色・薬師・雲ノ平を経て
槍・穂高連峰
そしてジャンダルムを目指した 冒険旅。

       きんのは
       その、ジャンダルム到達を
       放送する予定だったから。。。





山は・・・
山に行くのは
その恵みを
感じるためであって、

決して
征服欲であってはいけないと思ってる。

防災ヘリ墜落

2009年09月12日
きのう
山岳遭難者救助のための
防災ヘリが墜落。



ここは、
1年ほど前
奥穂高岳から西穂高岳に
渡ったルートだし・・・

それに、
墜落場所が
憧れる人の多い
ジャンダルム附近だと・・・

ニュース映像をみてると
「ロバの耳」あたりじゃないかと思う。

ここは難所中の難所。

ただ、奥穂高岳からは
そう 遠くない。

落ちたのは
岐阜県側?・・・としたら
どんなに天候が良くても
いっつも
ガスがもくもく湧いてて
視界の悪いところ。

鋭く切れたった
断崖絶壁がわ。

穂高は
事故・遭難の多い山だけど

救助に向かわれた方が
亡くなられたのは

ほんとーに残念。



       山に行くとねー
       いつも
       上空をヘリが飛んでる。

       パトロールしてるんだろーね。

       あー 私は
       自分のわがままでココにいるのに
       守ってくれて
       ありがと。 って
       感謝してる。

怪しき現象。

2009年09月13日
ウチの
トイレのウォシュレット
便ふたの 開け閉めは
オート設定に してあるんよ。

で、よく
最近
開きっ放しなんよ

       いやいや
       オートやからねー、
       なんかに
       センサーが反応して
       開いたっていうのは 

          ・・・わかる。

       けどね、
       ふつう
       一定時間で閉まるワケよ、

       なにしろ
       オート設定だから。(笑)

それが
ずっと
開きっ放し。。。

ってことは・・・





見えない誰かが
座り続けてるの!?

おー! スッキリ

2009年09月14日
映画
「20世紀少年<最終章>(ぼくたちの旗)」

まさかねぇ〜〜〜
わたしが、この映画に興味もつとは・・・(^^ゞ

       パインさんのせい
       よっちさんのせい etc です。
      
       (せい=影響)

わたしも
万博世代

70年安保から国民の目をそらすため
企てられた
無理やり万博だったと
おとなになって 聞かされたけど・・・

       お祭り騒ぎで
       浮かれてたっけなぁ。

       大阪の親戚の家に泊めてもらって
       一週間 通い詰めたっけ。。。



さてさて、
20世紀少年

「ともだち」が誰かと言うよりも
なぜ「ともだち」が出現したか・・・

そっちに
興味があったん。

だから、
それも
ちゃーんと映画は答えてくれてたんで

       ・・・スッキリした〜〜〜ぁ。



「ともだち」の娘 カンナは

人類史上最悪の人間の娘よ!!

そう 叫んだけど、

人類史上最悪の人間=「ともだち」 は
ちょっとした喰い違いで
簡単に生まれちゃうモンなんだと・・・感じてた。

私らのまわりにも いっぱいいるよ。
私らの 些細な言動で、
「ともだち」部類に 
ならざる得なかった人たち。

無料クーポン券で検診

2009年09月15日
やっぱねー
友だちに
乳がんになった子 何人もおるで、、、

       せめて、検診は・・・と。

育児ママさんも
yoshimiも
書いておられた

       がん検診
       無料クーポン券

私にも しっか、 と
届いております。(笑)

       



            ほ〜らね。



私の場合ですがねー、

乳がん検診は
偶数年齢が お安くなるんで、(1,600円くらい)

健康診断と一緒に
春に申し込んで
よーやく10月に受けられる予定やったんですわ。

(病院も忙しいんやねー)

けど、
この度 届いた
無料クーポン
健康診断とセットにした乳がん検診では
使えんのだって。。。

だからさ、
健康診断から 乳がん検診を
いったん ハズしてもらって
おんなじ日に 無料のほうを受けさせてもらえるよー
予約しなおしたんヨ。

       なんとも
       面倒くさかった。

       きっと
       病院側は
       もっと面倒くさいんだろーなぁと 思った。

よーない気がしてさー

「いいわぁ。ムリして無料クーポンつかわんでも・・・
当たり前に受けても たいした金額でないし。」

って 言ったら、

「ちょっと 手続きも、受け付け方法も、結果連絡も
別々になって 大変でしょうが、こちらでも 混乱しないよーに 一生懸命やれせてもらいますよー」

って 言われちゃった。



ありがたいと 思ったよ。

と、同時に
1,600円に おばさん化 する自分を感じた。(笑)


ガムくちゃくちゃは ネ〜。

2009年09月16日
ウチの会社でも
仕事中
ガムくちゃくちゃやる人
結構 いるなー。

       面と向かって
       大事な話をしとる時
       コレやられると
       
       正直
       いい気は せん。

いい気がせん人は
多いと思うんよ

けど
やってる本人って
ぜ〜んぜん 感じとらんみたいねー。

客先相手の緊迫する場面でも
平気で くちゃくちゃやる上司までいる。

同じ会社の人間として
すっごい  なんやけど、

       気が小さて
       注意も出来ずにおる 私。

ニュースになった
奈良の市長さんのまわりも
みぃんな
気の小さい人ばっかやったのかな。。。?





それとも、

ガムっちゃ
戦場に向かう兵士に大量に支給されたんやろ?
いわゆる戦場の必需品。

緊迫の場面にガムくちゃは 当然 ってことなんか?

こんな時は・・・精神統一(笑)

2009年09月16日
いっつも、もくね。

どんなに観たかったテレビ番組中でも
茶ノ間で
スグ 寝てしもが。

で、気づくのは、

新聞配達さんがやってくる
3時から4時くらいなん。

で、

そっから、
食洗機かけて、
お米といで・・・

       再び、
       今度は
       お布団で
       しっかり 寝るんやけどねー(笑)

今朝は
もくねから目覚めたら、

うそ偽りのない 朝やった。
お天道様、あっかるかったよー。(苦笑)

しっかも、サー
ふつーに起きる時間より

       お・そ・い。



ご飯はどーする。
洗てない茶碗はどーする。
風呂も入り損ねたし・・・ 

       ぎゃぁ〜〜〜

       今日は温泉の両親、
       いつもより ハヨ起きてきて

       「朝ごはんいつあたる?」

       炊飯器にきいてー!

       「お茶碗いつ洗てくれる?」

       食洗機にきいてー!



焦りまくりやわ〜、ホンマ。

でも
とりあえず、

まず、無にならんなん!? と思い。

       ブログをかきながら

       精神統一。 

       (・・?     その余裕 どっからくる?

脱官僚

2009年09月17日
もう
夏も終わっちゃっうね〜。

       (えっ! とっくに秋?)

楽しみにしとった
TBS系 『官僚たちの夏』 も
       もうすぐ 終わっちゃうしなー。



鳩山内閣発足

「脱官僚」政治に 期待というより、

官僚の世界って
どーんなトコ?っていう 興味 大。

       ね〜 どんなトコか見せて!(暴いて)って 
       期待してる。 

       「未知との遭遇」(笑)



聖徳太子が
実在したかどーかは 別として

あの 「憲法十七条」だって 
官僚に対するもの。

太古の昔から
官僚には 手を焼いとったんだよ、
きっとネ!   (千春談)

あの人ら
あったま(頭)いいよー。
       (宇宙人かもしれない。。。)

政治家なんて
あの人らからすれば
えらく バカちゃんだと思うよ〜。



だっから、
半端じゃないくらい
たくさん勉強しなくちゃ。



こんな時でもキレ〜イ

2009年09月18日
酒井紀子被告は
どんな風になってるんだろー って

ちょっと
意地悪っぽく 思っておったの。
どんなにか、おぞい顔になってるだろー とか、
ふつーのおばさんだよ きっと。 って

はぁ〜あ、 (予想外)

       可愛かったねー。
       綺麗だったねー。

さすが
芸能人だねぇ。。。

それに、
こんな時でも
スタイリストさんは つくもんなんやねぇ。
ヘアーもメイクも やってもらえるんだもんね〜
                (少々きなるい)

やっぱー
この人は
芸能界でやって行く気がするな。 うん。



「芸能人としてのオーラが感じなくなった」 ・・・とか
そんなコメントもあったけど、

テレビの中では
スッキリした
いい顔してたと 私は感じたなぁ。

       これからは 楽チンよ、
       底まで落ちたら
       這い上がるだけだもんねー。

       



シルバーウィーク

2009年09月18日
シルバーウィーク

けど、
わたしは3日間しか 休みでない。

はじめは
「敬老の日」が絡むから
シルバーウィークって言うんかと思ってたら、

ゴールデンウィークの
つながりなんやね。

したら、
次は?

       銅かね?

       銅は なんて言うが?



そーいや
会社の若者 
結構 ハシカイんやけど・・・

結婚する時

「ボク 指輪 白金にしました。
今どきは 黄色い金でなくって 白い金もあるんですよ!」

真顔で発表したもんねー。(笑)


失踪か?遭難か?

2009年09月19日
昨晩
「金とく」観たけ〜?

番組変更で
放送が一週間のびてた

       北アルプス大縦走(後編)

ゴール地点が
山岳救助にあたっていたヘリ墜落現場の
マーそば。

あれから
1週間経つんですね。

       現場の地形を熟知してない操縦士にとって
       厳しすぎる地形ですわ。





たしか
同じ先週の金曜日よね?

「クレヨンしんちゃん」の作者が
いなくなっちゃたのも。

荒船山に登ると言って
軽装で登山に出かけたらしいけど・・・。

       どこで どーしてるんだか、

       自分の意思での失踪なのか、

       遭難なのか、





最近においては
遭難したかもしれない登山者が
悪く言われない 
稀なケース。

巨乳

2009年09月20日
山に行ってきます
好天
連休
スゴイ混みでないかな。

2泊3日

宿泊する
山小屋情報では
一人のスペースが
30CM×170CMくらい・・・だとか。

もちろん!
仰向けでは 寝れません
ヨコです。
しかも 
一度キッチリおさまったら
身動きとれんことでしょう。。。



心配なのは
わたしの 巨乳
これは どーしたって はみだします!

       まー まあ まあ まあ まあ
       まあ まあ まあ まあ まぁ
       まあ まあ まあ まあ まぁ

       (言ったもん勝ち)



無事かえってきました。

2009年09月23日



涸沢カールの(少し軟弱な)モルゲンロード
       静止画像でっちゃ 軟弱さまでわからんかろ。(笑)



おひさしぶりでございます

たった3日間ながだけど、

なんか、私ひとり勝手に
浦島太郎さん気分。

きんの遅く(今日?)
2泊3日の山旅から
帰ってきて、

真っ先に
3日分の新聞広げて
読んどるうちに

   ・・・新聞に顔うずめて
   そのまんま
   寝てしもとった。(笑)

だやかったがいちゃ。



山登りの最中
元気な
小学中学年くらいの男ん子に、

「ボク、だやないがケ?」

声かけたら、
ぽか〜ん と不思議な顔された。

       なんなんや、この子、
       愛想のない子やな。。。と思たら

       だやい ちゅう言葉が
       わからんだらしく (^^ゞ

       そりゃそりゃ
       大変失礼しました。(笑)



いや〜、濃かったっスよ。
3日間。
ほんと濃かった!

これから、ボチボチと
ご報告させてもらいますが、、、

イヤイヤ ホントに、
色んなこと ありました。

       そして、
       私の3連休は終わり・・・
       今日から 日常

       お仕事でございます!

わやくわんたん

2009年09月23日
前記

なぜに 
新聞に目を通したかったか。。。

あのねー、
山(穂高方面)はスゴイことになってました。

人で 溢れとった。

一説に
登山ブームが
おとずれよーとしているそーで・・・

       おいしそーな
       若者たちも
       多かった。(笑)

反面
初心者だったり
無謀な登山者も多く。。。

       この連休
       たくさん
       山岳遭難・山岳事故が
       おきたんでないかと・・・
       思ったの。

       それで、新聞。



山小屋で寝るスペース。

一泊目は 9人で3畳だったのに、
二泊目は 6人で3畳 もらい

みんなで\(^o^)/ 萬歳!(なんちゅう 広い!)

       感覚ちゃ マヒするもんやねー。(笑)

山も山小屋も
大パニックやったわ。

山に行って
人ごみにまぎれるとは・・・。ねぇ。(笑)



北穂高岳への登山道。
前、登った時はめったに人に会わんかったんに。




北穂高岳から涸沢岳へ、鎖場の順番待ち



とにかく 待ち、



とにかく よじ登る。






       上高地も
       帰路のバス待ち列が
       2〜3人ヨコにならんで
       河童橋(約300メートル先)まで
       つながったとか。(前代未聞)

       それでも、
       ひっきりなしに
       臨時バスは運行しとるのに。。。

       ふぅー。


奇跡のブロッケン現象

2009年09月24日
ブロッケン現象

そう
あの、 仏の後(御)光・御来迎

輪っかになった虹の中に
“仏様がみえる” っていうの。

それ、
見ちゃったんやよ!

スゴイ やろー。
奇跡やよ!
一生 見れることなんてないと思ってたよー。

場所は 涸沢岳山頂の
断崖絶壁のがけ。




私の撮った写真。


同行者の撮った写真。


ほぅらねー、
私のには 仏様 おらんでしょ。(笑)

だってぇー
ブロッケン現象って
どんな現象か よーわからんで。。。

       とりあえず、
       虹を撮って 満足したん。(^^ゞ

みんな
ブロッケン現象の前で
踊ったり、手ぇ振ったりしてっから、

なにしてんだろー? 
ヘンな人たち! って思ってた。

       「ブロッケン現象や!」 ゆーて

       叫んでみんなに教えたの
       私なんに。。。(笑)

救助ようせい

2009年09月25日



水色の矢印が
奥穂高岳。

黄色の矢印が
ジャンダルム。

       救助ヘリの事故があったのは
       このジャンダルム。
       (ちょい奥穂高岳より)

       まだ、事故調査中。

       ここには
       まだ、ヘリの残骸が
       たくさんあるみたい。




昼を過ぎれば
あっという間に ガスの中。

このルートは
天気が良くっても
いっつもこんな感じ。
スグ視界が 悪ぅなる。

       いま もめている。。。らしい
       岐阜県警と、県

       現場をよく知る県警は 
       その時の現場の状況から
       救助ヘリの出動に
       中止要請
       かけてたらしいんや。





実はねー、
同行者のひとりが 
膝、痛めちゃって。。。

山小屋で
湿布でも貰おうと思ったら

なんと!
岐阜県警の人が来ちゃった!

したら、
こと細かく 
事情徴収はじまっちゃったの。(笑)

       あっ。 そうそう

       県警のひとりの人が
       「南砺からですか!」って
       反応したんだよ〜。
       知り合いいるのかな?
 

で、
聞かっしゃるのよ

明日は天候が崩れる模様です。
救助要請されるなら(ヘリを飛ばすなら) 
今しかありません。

どうされますか・・・?

って。

果たして 歩けるんか、、、
明日の朝になって 様子をみてじゃ ダメなんよ。




       もちろん
       断りましたよー。

       

       でも、
       ちょっと聞いてみたかった
       
       「ヘリよんだら、いくらくらいかかるんケ?」


男根を断つ

2009年09月26日
最近

よそ行きの時でも
化粧しない人も
多くなってきたよーな気がする。

わたしは
滅多に化粧せんから
仲間がいっぱいになってきたよーで
ちょっこ嬉しい。(^^ゞ

       だって、
       人前にでるとき
       キチッと化粧するのは
       女性としてのたしなみ。

       それを出来んのは
       変わり者って・・・

       そんな目で
       見られてきたもんねぇ。



わたしにとって化粧は、
自分を引き立たせるより、
自分の醜さを隠そうとするってイメージが大きくってさぁ、

だからぁ・・・
隠そうとする心が問題であって。

隠したい気持ちはあるけど、

隠しても
なんの解決にもならんと思うし。。。


       修行者が、修行の邪魔になる男根を
       たとうとしたが、
       問題はそこではない。

「男根を断つより心を断て」 ってことやちゃ。



(*^^)

       たしかに!

       まぁ ぶっちゃけ
       化粧するんが、
       邪魔くさいんやけどねー。(笑)



布橋灌頂会

2009年09月27日
今日
立山信仰 「布橋灌頂会」  だね。

私もいつか
あの白装束で
布橋を渡ってみたい・・・気がする。

       女人も
       立山に登れる時代になったのに、

       贅沢かな。



でもねー、

自らの過ちを懺悔し
目隠しをして、
ゆっくり布橋を 渡る。

       罪が深すぎると
       川に 落っこちちゃうんやて。



ちょっとした儀式で、
救われたい。
蘇りたい。

おおちゃくな思い入れかもしれんけど、

人間て、どっかにそんな気持ち
あるよねー?



この儀式
真っ暗闇の部屋の中で、
目隠しをとったところに
少しずつ窓が開かれ、

       雄大な
       立山連峰が
       目に飛び込んでくるらしい。

       その感動が

       もう、すっごいンだって。

ヘンな誕生会?

2009年09月28日



きんのの晩は、
お誕生日ケーキが
ふたーつある 宴でした。



ひとぉーつ、
人の世の生き血を啜り・・・
桃太郎侍

血ぃ 啜りました。 
わたし、

けど、なんの血ぃやったやろ?

       すっぽん・・・かな? たぶん。



綺麗な赤やろー、

血生臭いもんかと思っておったら、
焼酎と混ぜてあって、
クセもなく?(感じなく?)
ぜ〜んぜん
サラッとしとった。

焼酎は 苦手なんに
これは〜、一気に飲めた! 3杯。

「ナマズ」も。。。



       子どもん頃は
       よー食べたけど、、、

       なっつかしい!
       美味しい!
       
       ・・・昔こさ、
       炭で真っ黒焦げのんしか
       食べとらんけどねー。(笑)

人生初体験(たぶん)で、
いつか食べてみたいと 願い続けた
「すっぽん」 も食べた。

大好物の
「しば茸」も食べた。 地のモンは3年ぐらいぶり。

「マス茸」も食べた。
       こ〜れ、はっじめて 知った食べモン。
 


わたしは
珍しい食べモンが・・・わりかし好き。

ただし、イモムシ系・泥系以外。

なんか ウマい食べモンがあったら、
教えてくだはれね。
       

Sさんのプロフィール

2009年09月29日
この夏の
熱い選挙戦

参戦者のひとり
Sさんを
お見かけしました。

挨拶して
まわっておいでるみたいです。

       敗れたがに・・・

       そんなことせんでも
       誰も 悪く言わんやろーに、、、



       選挙前とかわらず
       笑顔で まわっておいでました。





やっぱねー、
納得するトコはあるんやちゃ。

Sさんのプロフィール見たことあるぅ?

       好きな歌手

       松 山 千 春

ねぇ。
これだけで、根性ちがうやろー?(笑)

       ふつー書かんゾ 書けんゾ

わたしなんか、
千春ファンというだけで
今まで どんだけ
肩身の狭い思いを してきたことか。。。(笑)





なんに、これを
公開できる。

       その 潔さ。

古米

2009年09月30日
どー 計算を間違ごたか、
よー 食べすぎただけながか、

ウチ、今年
ひとり15キロ以上も
お米 足らなんだ。

       買い足し
       買い足し で
   
       食いつないで。。。



       この時期に
       また

       古米

       買うてきた。

       新米を
       まだ
       売ってもらえんだから。

母いわく

「昔の人は、新米より 古米 を 喜んだもんや。」 と

おんなじ米の量でも
ご飯になった時
古米のほーが
ふくれてカサ(量)になるからやと。



そー考えりゃあ
ぜーたくな時代やね。今は、

作者 : つばき  (女子です!)

言いたいことが言えない。伝わらない。なかなか素直にはなれないけれど、時には流され、時には立ち止まり (*^_^*) ちょっと自己主張でもしてみようかなぁ。

2010 年
2009 年
2008 年
2007 年
1
2
3
4

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。