nanto-e.com archive

はる・なつ・あき・ふゆ

それぞれの季節に色があり、夢があり、愛がある。飾らない自分でありたい。

喜べんがやぁ。。。

2009年08月01日
なんと 福野高校が
高商に勝って
甲子園出場 決めたんに

       顔がくもってる人。
       
地元高校なンに
素直に
喜べんがやと。

「あの人はネー 野球が大好きで
野球したくて 高商行って、
野球一筋 
母校高商に
誇りをもって 生きてきた人だから」 やて。

その母校が
地元の高校に
決勝戦で負けたワケだから。。。



そーいや
なんと からも

野球したい
甲子園行きたい って
高商 入ってる子は
多いやろー。

       その子たち
       親とか
       親しいひと。

       素直に喜べてるのかな?



「なんで、野球ばっか 騒がれる!?」

       そんな声もきくし。

・・・だよねぇ。。。
わからんでも、ないな。

でも、
ここは ひとつ!
心ひろく
エールをおくろーよ。 って思うがは、

       私の 欲・勝手 ながかな?

むずかしいなぁ。。。

利賀とがめん麺祭り

2009年08月02日
はじめて
行ってみたん。

利賀とがめん麺祭り

ほらね〜、









有名人?(笑)



去年は
あの 集中豪雨で
このイベント
中止やったんやて。

       てっきり、
       被害がでた地域を気遣って
       中止にされたのかと・・・

       でも、
       その思いと、

       プラス

       この会場や
       建物にも
       土砂災害が
       あったんやて。

“城端・福光ばっか
大変な目におうたー、”

そんな思いで おったから、

知らんだこと
逆に
申し訳ない気が したちゃ。

ひっそり
被害にあってたトコ
ウチらが 知らんトコ

いっぱい あるんかもねー。

カエル焼き

2009年08月03日
甲子園出場やら なんやらで、
大事なこと書くが
忘れとった。

       私ね、
       この間
       ひさびさの

       カエル焼き 食べたん。

ちっちゃいころサー、
山で捕まえた 
カエルさん。

父様に
焼いて貰て
食べたっけ。

おウチのお庭で
火をおこして
カエルやらナマズやら 
ごちそーや! いうて食べとった。

       今 思やぁ
       画期的な
       バーベキュー やよねー。(笑)

そーいや
ドラム缶風呂
よー、やってもらったなぁ。。。

       お星さま
       いっぱい輝いとって

       嬉して
       楽して
       しょうがなかった。

       風呂あがり
       よー眠れたちゃ。




綺麗に焼かれて
ちゃんと お皿に盛られた
カエル焼き 食べながら、

昔は
なんちゅう贅沢な時間を
過ごしとったんやねぇ。。。って

       思い出しとった。

淡々とはなす言葉

2009年08月04日
後悔する人 バカな人。
反省する人 のびる人。


コレ
誰かの言葉なんかな?

       千春がラジオで
       淡々と言ってた。
       紹介するよーに、



じゃあ、

このごろの
後悔したくないからって、
なーんもせんのは
どーなるんやろーね。

       私こさ
       できりゃ
       なんもしたくないけど(笑)

       っていうか、
       誰か 
       私のコトも やってくれんかなぁ。。。って(笑)

胸、貸したげられ。

2009年08月05日
甲子園
天理高校が相手やからと
ごちゃごちゃ言うとる人がおる
なんちゅう
気の小さいヤッチャ。



相手にとって不足なし 
                         ・・・やろ?



でも
コワイのは・・・

       新型インフルエンザには
       気をつけないと。。。

私も着々準備

2009年08月05日
梅雨は明けたのに、
雨やんか!

夜中に洗って
外に干しておいた合羽

朝みたら
びしょぬれ。

       まぁいいか、
       どーせ
       雨にぬれるもんやし。(・・?



この間
山行って、

汗だくだく
泥こたこた の、まんま 
ほっかつけたった 雨合羽。

甲子園で着んなんかも知れん!

と ふと思い。
夜中
慌てて 洗ったん。(笑)



きのう在所で配られた
“書いたもん”

ウチとこの地区から
バス出す予定みたい。

甲子園行きの。

ウチとこの地区から
2名の選手が出るもんやさかいねー。

       ちょっと自慢
       ここら辺 水いいもんやから。。。(
笑)




いよいよ今日は 抽選日。
その男さん同様

どーせなら
開幕第一試合目が いいなぁ。

会社 休まんでいいし。
開会式後は ついででTVつけとく人も 多いやろーし。
ついでに選手宣誓も! って



       まぁ
       いつでもいいがいけど。
              



時間は なんも解決してくれん。

2009年08月06日
あさぎりさんと一緒
私も 心配

       なんで
       失踪してるんや?
       のりピー。

のりピーが心配というより、
子どもやな。

のりピーは
母親かもしれんが、
子どもは 母親のモノじゃない。

母親なら
なおさら 逃げるな。

       なんで、
       身内や
       ほんまに親しい人間に

       チロリとでも
       連絡できんのや?

状況からしたら、
矢田亜希子さんのほーが
よっぽど厳しかろーと。

       でも、
       しっかり、立ってるよ。

(比較するのは よくないか・・・。)



この間
『救命病棟24時』のドラマの中で

時間はなにも解決してくれない。

その時間に 人と出会うことで
解決されていくんだ。
同じ時間を 
ひとりで過ごしたって
なにも解決できない。

       みたいな セリフがあった。

なるほどな〜って
思った。

たぁくさんの人とであって
いっぱい失敗して。。。
       そして、見えてくるもの。



私も
マズは
出不精なおさんとなぁ。(デブ症?)

どっちの味方だ?

2009年08月07日
もうすぐ選挙
この選挙
政権交代云々言ってる。

やっぱ
みんなは
政党で選ぶんかな?

       私は・・・
       候補者重視だろーな。

       この人や! と
       思えるかどーか。

そして、

       この人だけはイヤ!
       っつうのには、
       “×”つけてみたーい。(笑)





「どっちの味方ですか!」 って。

やんや言われだしてる。
このごろの松山千春

いろんな党(敵党?)候補者の応援にいくから・・・

鈴木ムネオさんも 
立場的には辛かろう。。。

でも、千春にとっては
どこの何党だろーが、関係ないんよ。
きっと。

       “こいつだ!”と
       思える候補者の
       応援に行っているだけ。

前、
「選挙がはじまると 大変になる。
なにしろ
主義・主張をかえて 
いろんな政党の候補者を
応援に行かなくちゃいけないから。」
って 

       笑かしとった。



ほんまに
大事なんは

その候補者に 
純粋な気持ちが
あるかないかでしょー? ちがう?

方向がちがっても
そーいう人たちが集まりゃ
なんかなる。

       と、思とるがいけど。

やっぱり私はひねくれ者(;一_一)

2009年08月08日
あららららっ。

のりピーを
疑ってたの
私ぐらい・・・?

(みんなも 疑ってると思ってた。。。)

尿検査を
逃れるための失踪じゃないかと
そんな気がしてたよ。

だから、
安否を心配するより

       現実から
       逃げないでー! って

       やりなおせるよー! って

       そんな思いがある。



イメージ的に
本人には
少し
辛い部分も
あったかもねー。

到着 帰ってきました。

2009年08月09日
私らは
南条から
引き返してきました。

行きの高速を走るバスは
ほとんど
なんと福野チーム。

かえりも
バスがたくさん
ほとんど
なんと福野チーム。

まんで
民族大移動。(笑)

      でも
      これもいい経験。

頑張って応援してきます!

2009年08月09日
雨らしいデス。
甲子園。

間に合ってよかった
洗濯しておいた
カッパ。

がんばって
応援してきます!

      

元気な姿

2009年08月09日
今朝の
地元K紙

大日岳の
番いの雷鳥の
元気な姿が 

載ってた。



私が
この間
大日岳に登った時に
出会った 雷鳥。


       さぞかし
       あれから
       たくさんの登山客に
       出会ったことでしょう。

雪がとけりゃ
一気に
ひと ひと ひと

そこが 
有名なお山の頂上とも知らず、

あら?こんなはずじゃなかった。と

雷鳥も
戸惑っているんじゃ?と
心配しておりました。

雛はまだ
連れてないよーですが、

元気でなにより。

最悪の事態

2009年08月09日
のりピーが
出てきて
よかったです。

自ら
逃げていたのか・・・?

       逃げることを
       強要されてたかも。

       とも、
       思います。

もし、そうなら
ほんまに
最悪の事態は
さけられたのかもしれません。

ただ、
この逃亡で
消えた事実・真実も
いっぱいあるんでしょうねぇ。。。

       だから、
       出てこれた。

いい時間

2009年08月10日
今朝
ウチの近所から出発する
甲子園行きのバスは
1台・・・みたい。

       きのうは
       2台やった。

       やっぱ
       今日は
       減るやろうな〜。

私は
今日は 仕事いく

もし
明日に順延されることがあったら
明日 絶対行くし!
勝ってくれりゃあー
また行けるし!



経済効果云々も
あるけどさー

南砺福野高校の甲子園出場で

各家庭
かなり 会話
増えてるんでないの?

なつかしー友だちに
電話したり

近所の人とも そーだし、
知らん人とでも 盛り上がったり。



       いいもんだねぇ。。。

       こんな時間が
       少しでも長く続けばいいなぁ。。。
       そう 思ったりして・・・(^^ゞ


応援団

2009年08月11日

福野 すごい人 応援団いっぱい

甲子園です

2009年08月11日

感動。

紫のプライド

2009年08月12日
天理高校の
校歌をきく。






天理っちゃ

紫のプライド 

って、いうんやて。

       プライドかぁ。
       プライドだよ。

       ほぅ〜。

       プライドっちゃ
       これまた でかい。。。

       なんか ウチらとは
       かけ離れとるわぁ〜(笑)

・・・ので
ウチらみたいな
応援者ひとりひとりの雰囲気も
まるっきし ちごとった。

       あっちは
       大人だよー。

       お・と・な (笑)

勝ったのに
無表情でスタスタ帰るんだもん。

片や
負けたのに
上機嫌っぽく わいわいガヤガヤ・・・やし。(^^ゞ



けどねー
多々 違いはあれど、
ようは 満足度・達成感でしょ。 ねぇ?



天理もさー、
高校生だったよー

ホンマ 
かわらっすい高校生
 
       ・・・そんな感じがしたよ。

惨敗だったかもしれない

2009年08月12日
甲子園は満員
3塁側アルプススタンドは

「つめてください。
みなさん 入れません!
つめて座ってください。」

そんだけの人が
集まってたんやよー。








       南砺は
       閑散としとったやろう?

みんなで

「よいやさ〜」

ひとつに
なっとったちゃ。

       正直、はじめてやよー
       「よいやさ〜」って叫んだの。

最終回は
みぃんな総立ち。
最後まで、
あきらめんかったの。
応援団も。

       「勝つこと」を
       あきらめんかったというより

       「信じること」を
       あきらめたくなかったんやと
       思う。



惨敗だったかも しれない。
でもね
応援に来てた人
帰り道も
みんな 明るかったよ。

胸はって
帰ってきたよ。



あのねー。
すべては ちいさな一歩から
はじまるんだよー。

しかも
そのちいさな一歩を
踏み出そうとする気持ちから
はじまるんだよねー。

なんとの気持ちも。

確信が、

2009年08月13日
あらららららら、全滅

富山が、 
なーい! (/_;)
石川も、
なーい!

先日 届いた
千春の秋コンの
日程

甲子園騒動で
ほっかつけになってしまてた。

あらららららら

福井も
ない!

       FOB金沢は
       なにやっとるのや。(`´)

今回こそ
北陸があるって、
確信しとったのに・・・。

       現実っちゃ
       なんちゅう厳しいんや。

行列のつくりかた

2009年08月14日
えらく
行列ができてるもんで、

さぞかし さぞかしと
でっかい期待しとった お店

金沢にある
つけ麺の 富單(ふうたん)





ここ
ついたら
まず
食券買わされます。
   (買うよう促されます)


店内の自販機で 買うのだけど、

買ったら、
さっさと
店外に出され、

       炎天下
       一列になって
       待ちました。

       必ず 
       一列に
       並ぶように言われます。

       当然
       列は長くなるちゃ。

雨の日も
風の日も
こんな調子なんやろーけど、

なにしろ
食券買っちゃってるんで

途中で

「や〜めた 帰ろ!」 

そんな ワケには いかんのです。(笑)

客を並ばせる テク って感じ。(都会の発想かしらん。。。)


つけ麺ちゃ
どーも、北陸では 
受け入れられ難いそーで、

       確かに 私も
       あの 中途半端な生温さが・・・
       これをラーメンというのは 辛い。

でも、
全国的には
人気やちゃね。



つけ麺が気になる方
並んでみたい方

ぜひ。




はがき一枚分

2009年08月15日
64回目の
終戦記念日。

戦争では
父の兄二人が
戦地で亡くなっている。

戦争に行って
亡くなった方は 多いけど
帰って来られた人も
いっぱいいる。



それまで一切
戦争のことも
兄らのことも
語らなかった父に
聞いたことがある。

なぜ、
生きて帰った人もいるのに
二人とも
生きては帰れなかったのか? って。

やっと聞けた返事は

       二人とも
       行かされたところが
       激戦地やったから。 と

その時
何故か

ウチは貧乏だったから、
生きては帰れないよーなところに
行かされたんだと思った。

       ずっと
       悔しかった。



きのうTVで

馬を買うには
たくさんの金がいるが、
人は
はがき一枚で
集めることができた。

って
言ってた。

晴れ姿?

2009年08月16日



姪っ子が
通ってる大学の
パンフレットになってました。

報酬ちゅうもんは
なんもなかったそーで、

せめて
授業料全額免除にしてもらえんかなぁーと
       親の願い・・・みたい。(笑)



大学生活は「どう?」と聞くと

みんなテンション高くて
邪魔くさいんだと。

       あー、わかる。

       こういうトコだけは
       私と似とる。

間違い あやまち

2009年08月17日
あーあ
なんか やりたいことの
チロっとでも
出来ずに終ってしもたなー

       盆休み。

ゴロゴロ寝すぎ(笑)

ここまで
怠慢こいてた自分。
なんちゅう あっぱれ!(笑)

       絶対 
       今日は
       ダヤイに決まってる。(笑)



よく
戦争について
世の中が 言い始めてることなんやけど、

   あれは 間違った戦争 だったのか? って。

間違った戦争 って なに?
間違ってない戦争が あるの?

間違った 
とか
間違ってないとか
戦争って
そういうことなん?



NHKの番組で

「人を殺しました・・・私も。」

そう、六十数年経って
涙ぐみながら戦争証言した 
おじいさんがいた。

傍らの
おばあさん(奥さん)もまた

「・・・そんな話は はじめて聞きました。

       聞きたくない。。。」

そう つぶやいて
涙ぐんでました。



生きてても 地獄だった。 ・・・と思う。

人を犠牲にして 生き残れた。
そんな自分は “悪”
生きていることに 罪の意識がある。

戦争は
人を人ではなくしちゃうんだもん。

       間違った戦争 じゃないでしょう?

       戦争は間違ってるの。

       言い分なく
       そう 思うんだけど。。。

哀しいひまわり

2009年08月18日
ひまわりの花っちゃ
太陽 追っかけて
動くって言うけど、

そーやって 動くの
花さくまでなんやてね。

花がさいたら
一応 ずっと
東向き。

でもー、
花になるまではサー
回っとるワケやろう?



朝から夕方
東から西

徐々に 動いていって


ガックシ うなだれる。(?)

で、

おっー 朝やんけ!

と 思った瞬間
起き上がって
思いっきり 東を向く。(?)

       けどー
       夜から朝に
       ひと回りするんか、
       きた方向 もどるんかは知らんけど

       そんなこと 繰り返しとって
       茎 絡まんがかなー? 

       不思議。

       いま 
       私にとって
       最大の関心ごとや

どっかで、
茎の絡まったひまわり
見かけた方
いらしゃいませんか?

御一報を!(笑)



ひまわりの花は
東向き。

けど、
やっぱ
私みたいに

ちょっと チゴとこ
向いてしまうがも
おろうゲ?

♪ 太陽の 行く先を 追いかける ひまわりが
  なんとなく 哀しいと 君はつぶやいたー ♪


       わたし
       方向音痴やし。

あの手この手で 「時報」

2009年08月19日
こんばんわ。

       だれ!?
       この声?

月曜日
千春のラジオを聴こうと
ラジオの前に
正座して 
待っとった私。

       あれ? 
       千春の声でない!

○○党 ○○の ○○○○○です。
(○○党のトップさん声)

       あらら? 
       千春の番組
       のっとられた!?

なんたらかんたら 云々かんぬん

・・・8時です。



時報かいな。(笑)

ラジオ番組が終わった
9時にも

9時です。 って言うとった。



一日中 やっとるんかなぁ?
朝バージョン
昼バージョン
どんながやろ?

精神科

2009年08月19日
会社の人
不眠症なんよ。

眠れんのやて、

睡眠薬のんでも
なかなか・・・。

仕事中でも
真っ青な顔して 
フラフラになってることが 度々。

救急車 呼ぼーか!? 
          ってくらいダヨ。



かかりつけのお医者さんから
精神科受診をすすめられたといって
ムムッ<(`^´)> としてる。

精神科のイメージだね。

きちがい呼ばわりすんな! って思うんかな?

私やったら、
少しでも ラクになれるんなら
行ってみりゃあいいのにって 思うけど。

       そんな特別なトコじゃ
       ないはず。



でも
どう 伝えよう。

       特に
       気持ちが病んでる時は
       うまく
       伝わらないよー。(/_;)

ふつうの暮らし

2009年08月20日
そりゃあ ねぇ。
選挙権 欲しかろう。
誰よりも強く 望んどいてたかもねー。

       今回の
       衆議院選挙
       選挙権が認められていない
       足利事件冤罪の
 
       菅谷さん。

執行 停止中 やから
しかたがないのか・・・。



菅谷さんって

弁護士さんのお宅に
居候してるんだって。

だってサー
浦島太郎なわけよ。

何のリハビリも受けず
刑務所から
出てきちゃったもんだから

ウォシュレットの使い方
風呂の水のはり方
切符の買い方
電車の乗り方 etc

       ありとあらゆることが
       一人じゃなーんも
       出来んかったんだって。

かといって
世話する人つけて
ホテル住まいさせるほど
支援者は 
お金 出せんしね。
もちろん
本人は ほとんどお金もってないし。。。

あくまで
まだまだ
法律上は
無罪でないからねー。



ふつうの暮らし って
遠い。

(菅谷さん情報:千春のラジオ&大地塾より)




体調不良のため

2009年08月21日
「体調不良のため」

っていう 理由で
会社の若いもんが
早退していった。

早退を認めた上司が
工場長から
ブチブチ 怒られとった。

「なんで、勝手に帰すんだ!」



       なんちゅう ちみたい会社や
       体調悪ても
       無理やんかす 働かされるがか・・・


       ちょっと
       しょんぼりした 私。



人の話は
最後まで聞くもんやちゃ。(いつも聞かない私)

ずーっと 後で わかったこと。(かなり鈍感)

その若いもんの症状を

新型インフルエンザの可能性も疑って
勝手に帰さんと
ちゃんと対処してやらんで どーする!



工場長は 怒っておったがやった。



       40歳を
       とっくに過ぎた私には
       「体調不良のため」ゆーても
       こんだけ心配は してもらえんやろーな。。。


       かなり
       しょんぼりした 私。(笑)


十二単を身にまとう

2009年08月22日
確かに、
選挙戦がはじまるの
待ってたかのよに、

おくれおくれの
あつい夏ちゅう感じ。



けど、

あつい あつい あつい 
   あつい あつい


一日中
暇さえありゃ
こう言い続けてる 母親。

そりゃそうやわ。
標準体重より、いったいどんだけ重い?
10キロ? もっと?
考えてもみられ、
10キロ分の脂肪のかわりに
10キロ分の服着とると思たら・・・

       あら、
       2枚分ほど
       人より多いかね!?

ノー天気に答えた 母親。

ずうずうしい。

十二単ぐらい
らーくに 見にまとっとるわ!

そう 言い放ってみたが、

十二単ちゅう言葉に 
なんか すっごい うれしそーにしとるし (ーー゛)

四半世紀以上の願い

2009年08月23日
思えば 
暗〜かった 
高3の時

利賀で
これまた 暗〜い思いで
キャンプ したん。

       語れば
       長ーくなるから
       省くけど、


「した」って言うより
「させられた」?(笑)



でもねー、
その時
衝撃的だったんは

「早稲田小劇場」の練習風景。

       あれは
       鳥肌たった。

あの時
ちゃんと おとなになったら
ちゃんとした公演を
必ず 観るんや! と 心に誓い。

       なんに
       なかなか ちゃんと おとなにはなれず?(笑)
       四半世紀をかるく超え

       なんしとったねん!って感じ(笑)

昨晩
やっと
観ることが できました。(おめでとー 私)

劇団SCOT 「廃車長屋のカチカチ山」

想像以上
期待以上

よかったちゃー!

       知恵熱でそー。(笑)

アートな気分

2009年08月23日
カメラ持っていってネ
たくさん撮ってこよーと
思ってたんやけど、

ちょっとしか
撮ってこんかった。



いくらかな〜


なんに見える? (私はネズミと答えておきました。)


へー、こんなの家の中にあってもいいかも。

利賀の「上畠アート」
行って来たん。



ヘンな言い方かも知れんけど
想像以上にアートで
写真に撮っても
意味が無いよーな気がしたん。

たぶん
空間そのもの
カラダで感じる 五感 六感
ぜ〜んぶあわせて
アートやから・・・



そんなこと思やぁ
政治もアートも
人の暮らしそのものなんやねー。



       わたしも なんか
       アートなことしてみよっかな。

       誰にもアートやって
       思われんでも。。。(笑)

       とりあえず
       畳の上に
       「大」の字になって
       寝っ転がってみるか・・・。(笑)

まじめ?に「平等」を考える。

2009年08月24日
「平等」と「公平」って
どう違うんやと思う。

一個のお饅頭を
きれーに、均等に、
人数分で分けるのが 「平等」

一個のお饅頭を
条件(例えば、カラダの大きさ・年齢・働き度など)を
決めて 
それに合わせて
分けるのが 「公平」

       そんな説明 受けたことあったなぁ
       ずぅーっと昔やけど。



世の中は
どっちを求めているんかね?

「平等」?
「公平」?



私は 「公平」だな。

でも、
「公平」から生まれる差も
「格差」って言うんかな?





千春が 
よく言うのは

チャンス(機会)は「平等」に与えられるべきだ。
それでも 当然 結果に「差」はでる。
(それは「格差」とは 言わない。)

勝った 負けたが生じても
儲かった 損したが生じても

そんなお互いが
敬意を払える 世の中であれば・・・
それはそれで 
平等な世の中 じゃないか?
 って。 



敬意を払わんのだよねー

結構 みんな。


ひさびさ 謙虚(^^ゞ

2009年08月25日
オォー!

今朝は
なんちゅう よい日やねぇ。。。

澄みわたっとるちゅう感じで、
背筋も伸びるわぁ。。。

ついつい
日本の将来も明るくなるぞー
なんぞと
思ってしまうほど。   (錯覚?)



そういえば、
山の頂上で迎える朝に
似た感じ。

       山の朝 良いよー!



私の知っとる人にねー

神様の前にいっても
仏様の前にいっても
とりあえず、お祈りするよーなトコ ぜ〜んぶ
どこいっても

必ず 「世界平和」 だけを
祈る人がおる。

       ある意味
       変わっとるやろう?(笑)

私なんか
自分のこと限定で
ちっこい事まで
お祈りするから
なかなか 長なるもん。

アレ コレ 思い出して
舞い戻ってまで 
祈りなおさんなんことも あるし。(笑)

       ほんと
       大変なんや(笑)



けど、
そんな私でも
今朝は

こんな朝が
いっぱいあればいいなぁ。。。


それだけ、

お外にむかって
祈りました。   (ひさびさ、謙虚(^^ゞ。)





甲子園カレー

2009年08月26日
レトルトの
甲子園カレー(辛口)
温めて 食べてみました。

これがさぁ、
評判どおり

おいしーい!

       今朝の新聞にも
       あったけど、

       わたしの小さい頃の
       カレーっていうのは
       最後に 水溶き片栗粉で
       とろみ付け。

       味 うすかったろーに・・・

       今 食べたら
       どう 思うかな?

一年ちょっとの命

2009年08月26日
もう
生きたタイガには
あえなくなっちゃったなー。

       あいに行きたいと思って・・・
       ・・・あいに行くつもりだったんだぁ。

       今朝
       タイガが死んじゃったこと
       新聞で知って、(ちっちゃい記事だった)

       なんだか
       涙が出て しかたない。。。(/_;)


タイガとココア 動画のページ

生まれつき
四肢に障害のある
アムールトラの 
「タイガ」が死んじゃった。

障害があっても
懸命に生きる姿は
本当に
たくさんの勇気と感動を
与えてくれたと思うよ。

ニュース記事

       でもさぁー
       どんだけ懸命に生きてても
       あっけなく
       死んじゃうんだ。。。

       くやしい。

見事なアンマッチ(笑)

2009年08月27日
なんかねー
面白いかなーと思って

ネットでやってる
各党マニフェストと
自分の考えとのマッチ度を調べるっていうやつ
      いろんなの やってみたんやちゃ。

私っちゃ
バランスのいい人間 なんやねー、

       今さら 認識したちゃ。(笑)

どれやっても

ほんと
見事よ!

どの党も 分け隔てなく
項目が7つあれば 7つの党を選んでおるのよ。(笑)



       結局さー
       自分の考えに
       遠い党もなけりゃ
       近い党もないってことやちゃ。(笑)

土下座と涙

2009年08月28日
選挙戦
最終手段は 
土下座と涙

“こーんなクサい芝居”

   と 思ってたら、

私の友人ふたりが

“土下座して涙のひとつも流してくれれば 入れる気にもなる”

ゆーて 話しとった。

       びっくらダ!

       情が厚いんだか、馬鹿なのか、、、

       でも、この手段
       効果あったんだねぇ。。。(笑)



いやいや よいのよ
心からの土下座だったり
こらえた涙が おさえきれんのだったら・・・

       なのに 明らかに
       芝居っぽく感じるのは・・・(-_-;)

レイの友人ふたり
あとになって
決まって思うんだってサ、

       だまされたー! って。(笑)

単に、だまされるがが 好きやったがか・・・?(笑)



私は

どんな苦境でも
堂々と
政策を訴え続ける姿の方が
気持ちいいんだけどなー。

世の中が進化したのか?

2009年08月29日
ジュースを買おうと思った。

カードでも買える
かっき的な 自販機

現金で買おうと思った。

          ・ 
          ・
          ・

買い方が
わからんだ。。。


       現金を 投入口に 入れた瞬間
       返却口に・・・

       自販機の使い方
       どっかに書いてないかと 
       さがしたけど・・・

       ?????

       とうとう
       ジュースは 買えなんだ。(/_;)



なぜ?

ショックだった。。。

     





みなさんには、 できますか?





       自分が退化したのか・・・

ニュースを見ながら涙ぐむ。

2009年08月29日
ニュースを見ながら
涙ぐむ 母親。

選挙戦を戦う
候補者の姿。

       こんなに頑張ってやがに
       一人ぐらいしか 受からんがいろ?
       みぃんな 落ちっしゃるがけ、
       かわいそーに。


       私に
       確認するよーに つぶやいて
       おっきな溜息

首をかしげ、無口でおる 私に
またまた 付けたすよーに
言い放った 母親の言葉。

       受かる人は いいちゃ。
       いま どんだけタイヘンでも・・・

       受かってしまえば
       あとは
       寝とるだけやから。。。




・・・これが
政治不信ちゅうやつですねー。(笑)


落選

2009年08月30日
札幌での
クリスマスぅ〜 (^^)v って
ワクワクしただけ 損した。(笑)

12月25日のコンサート



       落選。

けどねー
富山・千歳便
小松・千歳便

ANAの撤退は
痛いよ!

バンザーイ!(^^)! 無しで。。。

2009年08月31日
もちろん

寝不足やよ〜〜〜。

深夜まで待っても
バンザイはできず。

とうとう
バンザイはなかったようです。

       新党大地



鈴木宗男は当選しましたが、
海を渡った 八代英太氏までは・・・

解せない結果

2009年08月31日
これからの ニッポン。

不安もあるけど
ワクワクもする。

残念な思いもあったけど
やっぱり ワクワクする。

政治が
私たちの手に
かえってきたらいいなぁ と 思う。



少し きなるいのは
富山一区。

選挙中
富山市に行くたんび
M氏は
どっかこっかで 立ってたもん。
立って 訴えてたもん。

       で、
       まわりには

       若くて
       精かんで
       たくましい
       男の人が
       いっぱい。

       それが
       もう、きなるて。(笑)  

彼のいう
「草の根ボランティア選挙」のメンバーやちゃねー。

       「しめつけ選挙」っちゃ どんなメンバーやったがかね?

よい あんちゃんらちばっか。
いい人らちに 支えられとるなー と 思た。

支える人たちにも
期待がもてたもん。

若いおねーちゃんは
見かけんだけど、、、(笑)

       あれで、
       男性票の方が多かったっていうのが

       解せん!(笑)

作者 : つばき  (女子です!)

言いたいことが言えない。伝わらない。なかなか素直にはなれないけれど、時には流され、時には立ち止まり (*^_^*) ちょっと自己主張でもしてみようかなぁ。

2010 年
2009 年
2008 年
2007 年
1
2
3
4

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。