nanto-e.com archive

はる・なつ・あき・ふゆ

それぞれの季節に色があり、夢があり、愛がある。飾らない自分でありたい。

なんで不景気になっちゃったんだろー。

2009年07月01日
バーゲン・シーズンやねー。

なんか 華やかなお洋服でも
買いに行きたいなぁ。。。

そしたら、
チトは 明るくなるかいな?



でも
なんで
不景気になっちゃったんだろーねぇ。

「いざなみ景気」だったんだよ。

       戦後最大の。。。

       まったく実感なかったけどサー。



きっと
嘘だったんだよ。(笑)



もーかってないのに
もーかってるって 言ったから

バレバレになったトコに
世界不況。

ここぞとばかりに
辻褄 あわせたんとちがう?

どーりで、暑いと思った!

2009年07月01日
わたし、
茹ってます。

       完全に。

職場は常に
32度以上。
プラス
巨大(?)パソコンの熱風で・・・

タオルを首に巻いて
汗を拭き拭き奮闘の
工場長・部長さん等。

       エアコンはいつ?

       誰が先に 音をあげる?

       ・・・・・・・

       我慢比べしとるみたい。(笑)



そんな中
間違えた日付の書類に目を通す。

       日付 平成21年8月○○日

なのに、
なんの疑いもなく

あー、そっか。
いま 8月やもん 暑いワケや!


納得した わたし。



やっぱ、茹っとる。



ついでに、
今朝の新聞をみるまで
昨日は 水曜日と 信じ切ってた。(^^ゞ

瞳に映してごらん

2009年07月02日
福光の歌

「瞳に映してごらん」

なんか 優しーい曲でサァー
結構 みんなに
愛されてきたんと 違うかな。

嬉しかったよ。
1990年(?) この歌ができた時。

だって、
千春は よーく
コンサートで

♪ 開拓の清き歴史を〜


「足寄町民歌」 ってーのを うたってて、

       町の歌があるってことが、
       うらやましかった。



こんど、
市の歌が できるんだったらさぁー

わたしみたいな 
音痴がうたっても
音痴が隠せるよーな歌が いいなぁ。



そういえば、
最近 きかなくなりました。。。

「富山県民の歌」

♪ 高らかーに、生産の歌

噂じゃ
この、“生産の歌”って歌詞が
今時(いまどき)じゃないだろーって
控え目にしてるんだとか・・・?

ホンマ?

核を持ってもいい国

2009年07月03日
この間
千春のラジオで
リスナーから

       「核を持ってもいい国」 って?

そんな質問が来てたんで
わたしも
チト 考えてみたん。



むかし、
小学校の頃

核兵器を捨てる時は
宇宙の彼方に行って
不法投棄するんかなぁ。。。って
真剣に 思っておった。(笑)

       バカだった。。。



核兵器が 一個あったら
たくさんの人も武器も いらんから

       「貧者の大きな武器」

       貧しい国ほど
       核を持ちたいだろーね。

       最終兵器として、



けど、
核を持ってもいい国は

国連 常任理事国。

(ん? 核を持つ国が 常任理事国になったんかな?)

       まぁ、
       まず
       ここら辺の国に

       惜しげもなく
       捨ててもらわんと、

       納得せんでしょーねぇ。

「あんたらばっか!」 って思いは 消せん。



南アフリカは
なんで、
核兵器を破棄したのかねー?
       破棄できたのかねー?

理由はどーあれ

さぁさぁ
みんなさん 見習って

宇宙の彼方に

不法投棄しに行きましょうや。(目ぇつぶっておくから・・・)

巨大な食べもん

2009年07月04日
な〜んで、おがるんだべ。
(な〜んで こんなに でっかくなるんだぁ。。。)




千春は 身長170CM

有名な(?) 足寄の 「ラワンぶき」

       今ごろが
       刈りとり最盛期。

わたし、以前
足寄に行って 
コレが生えてるの さがしましたが、

       確かに、ここらに生えてるのよりは
       かなり デカイんですけどねー。

写真みたいに、
ここまで でっかいの 
ないんですよぉ。



最近 知りましたよ。
こんだけ でっかく なるのは

ほんの何百メートルもない範囲だけ、だって。

       あてズッポでは 
       見つからんワケです。(笑)



でっかくなる理由は
解明されてないって。 (解明する気がない?)

でも、やっぱ。
雌阿寒岳あたりの 仕業やろぉぉぉ?



自然の恩恵やちゃねー。

一本で 結構 ハラふくれそうやもん。
効率的な食べもんやちゃ!

千春も
「ガキの頃から いやというほど 食わされた」 
そーやが、



       私には、

       味を・・・

       試す勇気は・・・ない。(笑)



今日は朝からなんだか ヘン。

2009年07月05日
どうしたんやろー。

今朝から
一度も
キジが鳴いてなーい。

ここ
2〜3日
毎朝のよーに
カラスと喧嘩。

       なんか あったかなぁ・・・。

       カラスの方が
       優勢やったし。

       心配。

同じ畑泥棒でも

心配される キジ
嫌われる カラス

       人の世も
       おんなじかぁ。。。




ウチの畑は
完全防備

カラスに
スイカを 突っつかれて、
どれもこれも 穴あいた。

慌ててネットを
はったはいいけど・・・

       スイカの傷口に
       絆創膏はっても
       効き目はないと思うよー

       おかあさん!


カラスに
もしゃやけた おかあさんは
近所の畑を 偵察。

ハクビシンに
すっきり ぜぇーんぶ 荒らされた
隣の隣の畑を見て

       なんだか、
       もしゃやけた気持は
       おさまったらしい。(笑)

南砺市と劔岳の関係

2009年07月06日
「劔岳 点の記」で
香川さんが演じてる

宇治長次郎。

この人の 「企画展」 に
行って来たんよ。

       長次郎さんは、
       決して無理はせず、焦らず、
       ただし、その行動は
       常に的確 だったらしいです。



そして
この 企画展で

南砺市 見っけ。



映画では
日本山岳会が 
同年に
剱岳登頂してる。

けど、
実際はー、

民間人の初登頂は
2年後。

ほそみちさんの情報通り、
その時の
メンバーのひとりが
福光出身の 石崎光瑤。
(石崎光雄って書いてあった)

彼を 劔岳に誘い
一緒に登ったのが
やはり 福光出身の 
河合良成。

       こん人は
       松村謙三さんの
       隣の家で生まれ
       厚生大臣も
       務めた人? 

で、
家族に反対されるからと
内緒で登ったん。

ろくすっぽな装備も持たず、

ただし、
案内人は長次郎さん。
       このへんは ぬかり無く。。。



その時
雪渓を登りきったところの大岩で
クマさんに出会う。

       ビビッたらしいが、、、

ちゃっかり
その でっかい岩を
「熊岩」 って名付けた。

この雪渓の谷を
「長次郎谷」 と名付けたんも
このメンバーたち。

ついでに
頂上で
パチリと、記念撮影

写したのは
石崎光瑤。

この写真は
立山&剱で写された
はじめての写真 として 有名となる。

で、
当時はまだ顕在だった
劔岳頂上の
四等三角点 が
しっかり写っている
貴重な写真。



       ・・・らしい。
     

とうとう3回目。

2009年07月06日
行って来たんよ、
3回目の 
「剱岳 点の記」 鑑賞。

3回目ともなりゃあ
かなり余裕こいて
細かいトコまで
見えたちゃ。

       知りたいことがあったら
       何でも聞いて!

       教えてあげるから。(笑)


観るたんびに
そん時 そん時の
おもしろさが
あるもんやねー。

でもね、

私は
小説も読んだし
山の地理感覚も
多少ある。

それが、ない人たちには
この映画
どんな風に 
感じるん?

私の感じ方とは
また チト違うのかなぁ。。。

例えば
たくさんの山の風景が出てきたけど、

       やっぱ
       山を山としか
       感じてないのかなぁ。。。とか、






とりあえず
コレ 応募できます。

リピート鑑賞の
プレゼント。

ねらうは、
「ホテル立山」 宿泊券。 

(すっかり当たったつもり -笑-)


       

今日一日いちばん見ていたのは・・・

2009年07月07日
「今日一日いちばん見ていたのは・・・」

これって、
どこぞの携帯会社のポスター文句?   ・・・らしい。


嘆きを聞いた。

どっかの母乳教室で、
母乳をやっている間
ママさんたち
携帯メール やりだしたんだって。

全員。

その間
       赤ちゃんの
       顔をみない。

自分の表情が
一番身近なおかーさんに
みてもらえない 子どもたちって
どんな風に
育ってくんだろう?



いつの間にか
そんな時代になったよねー。

ウチらも
昼休み
向かい合って 座ってても
てんでにメールしてる。。。
ずっと。

       友だち関係も
       薄くなるわけだ。



今日という大事な一日を
携帯の画面ばかり見てていいのか。 (千春) 




タダのTシャツ

2009年07月08日
伊藤さん
伊藤敏博さん

今回も、Tシャツ もらったってサっ。
ラジオで言ってた・・・らしい。

松山千春コンサートグッズの Tシャツ。

       毎回 必ず 貰えるんやと!
       私らが お金を出して買う Tシャツを。(笑)

富山で コンサートがあれば
その時に、

今回は コンサートがなかったから
送ってきたんやと。 

       

       なにしろ
       千春は 
       伊藤さんを 
       結構 好きだからね〜。



千春は (たぶん・・・ん?ぜったい)

自分なりに
自分らしく 生きる人が 好き。

♪ たった一度の 人生だーから、
       それはー、自分なーりにー♪


伊藤さんは
まさに そんな 仲間 やと

そう、千春は 感じてるんやわネ。。。ぇ



       歌手やったら、

       自分に恥じない歌を うたう。
       自分を偽らない歌を うたう。

       CDを何枚売ったとか、
       コンサートに何人 集めたとか
       
       あー、
       そんなモン
       ちーさい!ちーさい!


       そう 言い切る。





私も 自分なりに 自分らしく ありたい。

あー、私も
Tシャツ 貰ろたい!

       タダで・・・。 (うそ偽りない 私)

ツリーマン

2009年07月09日
何気なく つけたテレビ
衝撃の姿。

ツリーマン。

原因は
イボらしいが

信じられない姿。





正直、言って

       きもち悪い。

人をそんな風に 思っちゃいけない
そう、思いながらも

       何度も襲ってくる
       寒気と鳥肌。

でも、
決して チャンネルをかえんだのは

自分の心ん中で、
なんとか その人の存在を
受け入れたいと
思ったからだと思う。

       ふつうの人とは
       ちがう姿の人。

       きもち悪いけど、、、
       でも、ちゃんと認識できたら
       きもち悪くなくなるから。。。

       ふつうの人に
       見れるから。。。

       自分に 言いきかせながら。。。

今も、
自分自身の中で
葛藤してるんだ。。。

       思い出すたび
       鳥肌たってる。

       でも、きっと
       もう少ししたら、

       平気になれると思う。



世界には何人か
同じ病の人がいるらしいケド・・・。

実際
シャツの袖や
ズボンの裾は
どーやって通してるんだろう (・・?

すっかりその気にさせられて・・・

2009年07月10日

そーなん。
そーなん。

私は すっかり その気やったん。

       トロッコに乗って
       SABO(立山砂防)を
       見に行こうと・・・。

今朝の
K新聞にも 載っておったけど、
残念ながら
只今 お預け中。



この間
大山町歴史民俗資料館に行った時
おっちゃん(館長さん?)が

       SABOは いいです!
       SABOは 凄いです!
       特に トロッコで行くのがおすすめです!

       なかなか抽選には当たりませんが、
       ぜひ 挑戦してみてください!


って。

ホンマ、
何度も何度も すすめるからさー、

       飾ってあった
       立山一帯のジオラマで、
       トロッコルートも確認。
      
       私も
       すっかりその気。(笑)

がさー、
いざ ウチ帰って 
応募しよーとしたら・・・

       やってないし。。。(ーー;)




       意地でも行きたくなってきた。

       意地でもトロッコで
       行ってやるぅ。。。(笑)

寝過ぎは心臓に悪いと聞いた。

2009年07月11日
寝てる間
心臓には
負担がかかってる。

寝過ぎは
心臓には
悪いんだ。

って きいて

       今朝は
       はやく 起きてみたけど。。。



睡眠不足
カラダに悪そう。(笑)

雷鳥とともに 昼ごはん

2009年07月12日
大日岳の頂上だよー、
登山客らと一緒に
ゆったり時間を過ごしてるの。

なかよさそーな
雷鳥夫婦。




雌は
でっぷり太っちょ。

今からタマゴ
うむんだよねー? きっと。

       しかし、
       こんな 人の多いトコ
       わざわざ
       陣地にせんでもねぇ。。。

最初のうちは
べったりくっついてた夫婦
雌が
一生懸命 雄の後を
くっついていたけど、




途中から 知らん顔

いつしか
お互い 我が道を行く。(笑)



       辺りの山小屋が開いたのが
       前日
       
       きっと
       一気に人が来て
       びっくりしたわなー(笑)

けど、
この時期
山に来る人は
雷鳥みても
       ふつーにしてるんだよねぇ。。。

       写真とってるの 私くらい。(笑)

三度目の正直

2009年07月12日
大日岳 初登頂。

まんさーい! (万歳!)

       しっかし

       こんなに疲れたこと 無いわ!

       って、

       叫びたいほど
       疲れた!



今まで、二度(正確には三度?)
大日岳登頂できずに
帰ってきてる。

よっぽど
縁がない山と思っていたけど、

やっとこ
頑張れた。

クマさんに出会った。。。

2009年07月13日
土曜日に行った
大日岳。




アー憧れの三角点。(笑)
写真撮るの夢中で、
触るの 忘れた?よーな。(笑)




なぜか
剱岳だけ
厚い雲の中。




大日小屋から頂上までは
雪渓。





行く道でのこと、

大日平から
登り始めたところで

       ガサガサ 

       笹が 大きく揺れる

登山者のトイレ?

いやいや
ゆれ過ぎ。

あれは、
絶対 ワザと揺らしてる。

       マズぅ!
       クマ? や!

逃げました。ハイ。
私のアシの はやいのなんの。

おとましいことに
登った道を
ずい分
下ってしまいました。。。(笑)



       笹を揺らしてたのは・・・
       人やった?

       たぶん
       大日平小屋で
       三色アイス600円を
       おいしそーに 食べてた おじさん。

ススダケ とってたみたい。。。

でも
とっていいトコけ。。。(・・?

       

受け入れられるかなー

2009年07月14日
毎朝 
おめかし(?)のため
かがみをのぞく

あー、
なんで、こんな
顔、浮腫んでんだろー?

それはねー、

       (太ったから!)

けど、

事実を
受け入れられない わたし。(笑)





脳死を

「人の死」として

素直に
受け入れられるものなのかな。。。

もし、
近しい人が
脳死になっても、

カラダが あったかーいうちは・・・

きっと、絶対、
死として
 
       認められない
       認めたくない 

       と、思う。

けど、
もし
自分が脳死になったら

「わたしの命 どーぞ、あきらめて 
とっとと死なせて下さいナ。」

そう
思うだろうし。。。

ヤミ専従

2009年07月15日
友だちも・・・
お互い 知らんかった。

「ヤミ専従」 って 言葉。

ニュース見ながら 「どーいう意味?」

目をパチクリさせて
訊きあった。 ハテ(・・?

       必死に調べた。
       ひとつ 賢くなった。
       
       今更(笑)


戦う。

2009年07月15日
ついこの間
王貞治さんの 
「古希を祝う会」が
新聞に出てたよねー。

たぶん
王さんの言葉やったと 思うんだケド・・・

全身全霊込めて 投げられたボールだからこそ
全身全霊を込めて 打ち返す。

(そうでないと、申し訳ない)

この言葉を 聞いたのが
小学生ン時だったか、
中学生ン時だったか、、、?

そん時から
この言葉が

私の

「戦う。」

っていうことの 理想になった。



   日々
   戦い。   だしなぁ。。。

   戦いから逃げてちゃ、
   何もはじまらんかぁ。。。




あっ!
余談ですが、

この 「古希を祝う会」 っていうのに
我が松山千春も
発起人とか、代表世話人とか
そーいうのに名前つらなったんですよ。

千春、言ってましたねー

名前、書かせてくださいって言われて

ぜんぜん 構わない!
王さんのためなら なんだって!


       快くOKしたら、

後んなって 知った・・・

そこにつらなった人たちの 
肩書が立派なこと。

こんなオレが入ってていいのかねぇ。   って。  

 どーだろ?(笑)

「やぐら」の風景

2009年07月16日
映画「剱岳 点の記」を 観終わって

父親が、言った。

昔は そこら中に あんなのが たってた。

       “あんなの”っていうのは
       標石の上に組まれた 「やぐら」
       覘標(てんぴょう)のこと。

わたしにとって
三角点は 
標石のイメージなんやけど、

父親にとっては
「やぐら」のよーやわ。

でも、
そこら中にあった「やぐら」
 
       それから、どーなったの?
       朽ちちゃって 自然消滅しちゃったんか?

農閑期になると、
ウチの近所にも 
測夫として
毎年 雇われる人もいたらしく、
お給金も それなりに・・・だったよーで、
きなるがられていたみたい。



       共通があると
       会話も増える。(笑)

       特に
       昔のはなしは
       おもしょい。



       けど、
       そこら中にあった
       「やぐら」の風景って

       どんなんだ?

貧しくなる。

2009年07月17日
お給料(人が手にするお金)

オイルショックの時は
ぬけでたら
大幅に増えたと。

バブル崩壊の時は
それでも なんとか
維持できたと。

今回は・・・
確実に減るってサ。(減ったまま)

人が笑えんワケだよねー。

でもねー。

人は 働かなくなったと
思うもの。。。
それも 確か

       笑えるよねー。
       

限界です。

2009年07月17日
ふるいけや〜 かはずとびこむ・・・

と、
ウチの池に 飛び込んだ蛙

こ池の住人 “うぐい”の
犠牲となりました。

       合掌。

何か月も
エサというものを やってなかったので、
さぞかし、
腹、減っとったんでしょう。。。か?

“うぐい” 10匹ほどして
蛙一匹(一頭?)を取り囲み
あっという間に
ワタワタにして 食べてしまった。

       信じらんな〜い。



麦畑がなくなって
隣のウチの畑の作物で
食いつないでた 

       雉さん。

彼も、
ネットなんかはられちゃうと、
食い物に困ってるんだわねぇ。。。

今朝は
ウチのこ池の “うぐい”を
狙いに来てた。

雉さんに
エサでもやりゃあ いいんだろーけど、、、

でっぷり太ると
食べたくなりそーで・・・ねっ!(笑)

くまさ〜ん!

2009年07月18日
闇夜にまぎれて
エクササイズ!

今晩は、
少々
ランニングなど・・・と思ってました。

今朝
福野で
クマさん 出られたそーで、

でっかいカウベル ぶらさげて
チリンチリンと ならしながら
行きますちゃ。

       クマさんよけに?

ナーン!





       クマさんに
       間違われんために!(笑)

オールスターゲームで、

2009年07月18日
プロ野球のオールスターゲームの
第1戦(札幌ドーム)24日

「君が代」斉唱 は

松山千春でございます。

       よろしくお願いいたします。



わたしの記憶によれば
以前にも、
開幕戦かなにかで・・・うたった。

       しかし、
       あの時は
       出来が悪かった。。。(笑)

今回は・・・?

       選挙で
       声からしてなきゃ いいんだけど。

無謀かな?

2009年07月19日
無謀だよ。

あのね、
山に登ろうと思うこと・・・
それが、もう 無謀なんよ。

山岳遭難がおきると
「無謀」って
必ずのよーに
騒ぎたてるけどさー、

       とんちんかんに感じる。

そんなん 言われんでも、
山にいく人は
ある程度 
無謀とわかった上で
自己責任を持ってるものだと
思うんだけど・・・。



それと、
中高年者が犠牲になると
まいどのよーに
山岳遭難の
中高年者が占める割合を出して
騒ぎたてる。

8割とか9割とか、ってさ

あのさー、
夏山って、
出会う人も 8、9割が
40歳以上だと 思うよー。

「中高年者だから・・・」って
誤解をまねくよーな 表現

       それも なんか
       とんちんかん。



今回の
大雪山系遭難。

ガイドさんが
“昼には天候回復”と よんでたらしい。

数年前にも
後立山で、
“昼には天候回復”とよんで 行動し、
多くの犠牲者がでたよねー。

       最近の天気は
       ほんとに わからない。

 

いかってます

2009年07月20日
服 買おーと みてて、
Mサイズしかなくて・・・

横から
店員さんが

「Mサイズで大丈夫ですよね?
Lサイズは大きすぎません?」

って。

「んー? でも 肩幅が・・・」

と、答えたら

「ほんとですねー。立派な肩幅ですねー。」

       同意をするな、同意を。。。
       しかも あっさり(笑)

続いて

「大丈夫ですよ。のびますから・・・」

       フォローになってない(笑)

「私なんか、子どもたちに おなかの肉 握られて
ひっぱりまわされるんですよー」 

       おもろい店員さんだ。
       よー 笑わしてもろた。

わたしは
つねに
肩幅がきめて(笑)

ちなみに
ブラやら 
スリップ系の下着やら
紐がずり落ちたという経験がない。
   
       広く
       激しく
       いかってます 肩。
       



性根入れましょう。

2009年07月20日
町に出ると
選挙ムード。

きのう 富山市内では
M党M君 みました。
じゃじゃブリの中
完璧 声からしてましたねー。



その姿みてさ、
なんとなーく
思ったんだけどねー

みんながみんな
こーじゃないよねー。

楽して政治家になった人たちって
楽して政治家やってる人たちって

       まぁ “楽” って言いきっちゃ 失礼やけど(笑)

はなし 下手やよね〜。

小難しい言葉は 並ぶけど、
なーんも 伝わってこんのよ
なんてーの、気持ちっつうか、、、

ウチらに
伝えたいこと
あるわけでしょ。

       それがね
       どんだけ聞いてても・・・。

ほんとーに 
伝えたいことがあったら、
もっと
話し方が かわるんでないかと思うのよ。



なぜ 見栄をはるんだ
なぜ 格好をつけなきゃなんないんだ

どんなに難しい漢字を 知っていようが、
きれいな言葉を 使おうが、
難しい言い回しを 使おうが、

あなたに通じなかったら
それは 言葉ではないだろう。 (千春&千春の父さん)

私はだれ?

2009年07月21日
自分が何者であるかを知る。

映画「剱岳 点の記」で
何のために地図をつくるのか? の問いに
返された言葉。

       映画みとって
       ちょっと

       おー! って 思った言葉なん。

考えてみりゃ、

日々の ありきたりな生活や
たわいもない行動
たくさんの人と出会うことも
ぼーっと、ひとりで いる時も

すべて、
ぜ〜ぇんぶ!

自分が何者であるかを知るために

そーしてるんやなぁ
生きてるんやねぇ。   と、思た。



生きるちゅうのは
まずまず、

自分が何者であるかを知るための 人生(たび)



       お亡くなりになる間際にでも
       
       あっ! わかった!!

       って 思えるんかなぁ。。。(笑)

お年寄りをいたわる職場

2009年07月22日
ウチとこの会社 優しいよー!

だって、
26年後
見れる可能性が少ない人から 優先
部分日食 見に行かせてもらえたん。

       で、
       なぜか 優先組。(笑)



       くもりやったけど、
       見れて
       よかったNeー!

       ウチとこの会社
       結構 盛り上がっとったちゃ。



日食MAXの頃
多少 暗くはなったものの
あの
細っちい太陽からも
まぶしい光が
たくさん 届くんやもん

       太陽さん
       アンタはエライ! っちゅう感じやね。



あーァ 私 オオカミかしらん。
血が騒ぐ!


と 叫んでた友だち。(ちなみに46年前に生誕)

       アホたれ
       そりゃあ、満月だろーが、

       と 思ったが、

       月が太陽を覆うんやもん、
       やっぱ 一応 満月か?   (・・?



私も 一応騒いだ                    血。(^^ゞ

       




きなるい発想

2009年07月22日
きのうのテレビ

首の長いキリンさんに
おやつを与えるシーン

一緒に見ておった母親が

「口に入れて食べはじめても、
アレがおなかに たどり着くまで、
ながーい首を 通らんとあかんねー!?」

その間
ひもじい思いは どーなるんや!?と
キリンさんを
気の毒に感じているよーやった。

くいしんぼうの母親らしい

       まるで、
       ちっちゃい子どものよーな発想やん。



       けど、
       私は
       その純粋っぽい発想が
   
       きなるい。

けだものの声が・・・した。

2009年07月23日
隣の在所
犬 飼ってる家 多いんだぁ。

しかも
外で飼ってる よー吠える犬。

だから、苦手

わたし、
悪いこともしとらんのに
まぁんで 吠えられるもん。

       どっかの犬が吠えるとさぁ
       そこら中の犬が吠えだして
       大合唱だよ。


たまたま
道を歩いるだけの私

なーぁんで
こんなに
申し訳ない気にならんとあかんの?

       山ぎわに位置してる この在所
       やっぱ
       クマなんかの けだものよけとして
       番犬 おいておるんかなぁ?



きんのも
私が夜道を歩いてると、
一頭 吠えだした。

けど、今度は
その犬と吠えあうよーに、
私の居た道の あっちべたから
妙な声(うなるよーな声) するし。。。

今まで聞いたことのない 声やよ!

けだものの声?

       一瞬 熊か!   と。

立ち止まり 慌てて 匂いを嗅いでみた

熊は匂いでわかるっていうから・・・。

匂いは 一応 わからんだ。。。
でも、なんだろー?

暗闇で
なんも見えない。

       とりあえず
       一目散に
       逃げてみました。(^^ゞ

わたし
無事です。

斉唱

2009年07月24日
斉唱を “さいしょう” と 言ってしまい
とんだ おお恥 かきました。(^^ゞ

でも、
漢字くらい
読めんかって どーあるこっちゃ!?

       ネッ! 麻生さん。



本日は
松山千春
オールスターゲームにて
「君が代」斉唱の伴奏デス。

なぞの転校生

2009年07月24日
NHKでやっとったよねー。
ずーっと はるかむかし。(笑)

「なぞの転校生」 とか
「七瀬ふたたび」 とか さっ。

背筋 ゾワゾワさせながら、 見てた。
       (怖ぅえー!)

だから、「転校生」ってきくと
“なぞの” と
どーしても くっつけたくなる世代なん。
       ほっといて、(笑)



富山市の某学校に
9月から
転校生が
でっかいと くるらしく
てんやわんやだって きいた。

でっかいと がね
何人か?とまでは 未調査です。ハイ(笑)

けど、多くは
日本語をろくすっぽ話せない
日本人の子どもたち・・・だとか。



この不況
アメリカからの帰国組
だそーで。

突然出産

2009年07月25日
だぁれも
妊娠に気付かれることなく
突然出産してしまった

       釧路市動物園の
       シマウマさん。

何かと
話題になるねー、
この動物園。

ほら、
性別を間違えられてた
ホッキョクグマとか。。。(笑)

私の
行ってみたい日本の動物園
No1かも。

とんだハプニング続きの
動物園だけど、

きっと
ここは
働く人たちが エライがよ。

働く人たちの
ひたむきな懸命さ・・・みたいのんが、

       こころ
       打つんだよねー。

そーいうトコだから
次から次
話題がわいてくるんかも・・・ね。



一番は
やっぱり
前、テレビでやってた
アムールトラの タイガとココア
あってみたいねー。

       たくさんの愛情を受けて
       懸命に生きて
       そして、
       いっぱいの奇跡をおこし続けてる
       タイガとココア。

そしたら、
わたし
少しは “いいわけ” 減らせるかな。

やらけたズボン

2009年07月27日
山小屋で 屋内トイレかりたん。
使用料 200円払て、

玄関で
くつ はいとったら、

前方右ヨコに
右のおケツから 右膝の後ろぐらいまで
大きく 複雑に やらけたズボンをはいた
おじさんがおった。 

       山小屋受付で
       そこのあんちゃんと
       話しておる。

       なんか
       こーふんしてる様子。

ズボンは裂けてるし、
濡れてるし、
こ汚いし、

       なんか、もー、ボロボロって感じなん。

この人の身に
なんがあったら、
こんな姿になるんやろー? と

しばらく じっと 見てしもた。

岩場ででも 滑落したんか?
けど、怪我は なさそーやなぁ。。。 とか 思いながら、



       どうも
       仲間メンバーの安否を
       気にしてる様子。

小屋のあんちゃんが
「名前を教えてください!」と
きっぱりとした口調で言うと、

なんか やっと
我にかえった感じやったちゃ。



私は そこで 小屋を出たンやけど



まぁ
ニュースには なってないよーなんで、

ちょっと
安心したちゃ。


赤い雨

2009年07月27日
ご無沙汰っス!
なんか 長いこと
留守にしてたみたいな気分。

この土・日は
山に登っておって、
下界のこと よーわからんがですが、

山から帰って来た私に
母親が いきなり

「山で、人 死なっしゃらんだ?」

って 聞くんやよー。

       なんでも、
       ここ2日間の大雨で、
       いっぱいの人が 
       亡くなられているそーで・・・
       山は さぞかし
       ひどかったやろーと、

けんど
私の登った山は
時たま 小雨が降るくらいで・・・
       ラッキーやったんですかねー?

ただ
きんのは
途中 立ち寄った山小屋で

「福井上空に雨雲あるゾ! しかも 赤い雨 や!」

との 情報を受け。。。

       ご飯も ビールも我慢して
       ちょっこでも早く! と
       下山しました。



んー、赤い雨?

       降水量が多い時は
       雨雲の動きの図が
       黄色やったり 赤色やったりするやろ?
       
       それよ。(笑)



夜は、
「ねつおくりまつり」 に、
何年? 何十年? ひさびさにブラブラ歩いたわー。

       昼間 赤い雨 
       降っとったんやてねー、

官僚たちの夏

2009年07月28日
原作でも
読んでみればいいんやろうけど、

ひさびさ
毎週 欠かさず
ドラマ みとる。

「官僚たちの夏」

       みれん時は
       録画で。

おもしいよねー。

判断ひとつで
国が あっちに揺れたり こっちに揺れたり。
何が正しいかなんてわからんゾ。

       そう 思いながら みてる。
       うーん(ーー;) と 唸ってる。



けど、さぁ。
なんで、今の時期に
このドラマなんやろー

このドラマは
ウチらに
何を 伝えたいんや?

       そーいう疑問
       持ちつつ
       みてる。



今度の選挙に
多少なりとも
影響するんやろーか?

事実はこーして捻じ曲げられる?

2009年07月29日
「映画の山田監督 亡くならしゃったと!」

あんた、知っとった!? と言わんばかり、
母親が教えてくれた。

山田監督って 誰?

やまだようじ監督やちゃ。

誰 言うとったぁ?

今日 一緒のバスに乗り合わせた
とっしょりらちが そー言うたった。
まだ五十いくつやったと、若いがにねー。


       ・・・・・ (・・?

亡くならはったが、
俳優の山田辰夫さんでないが?


「おくりびと」の滝田洋二郎 監督
高校一緒で 仲良かったって話が
ごっちゃになっとるんじゃない?

          ・
          ・
          ・
          ・
          ・
(・・? 
そーかねぇぇえ?
そーかもしれんねぇ!

あらー、
とっしょりっちゃ なんちゅう いい加減やねー。


       オイオイ (ーー゛)



この世をば
   どりゃおいとまと
      線香の煙とともに
灰さようなら


この世の中って、どんなもん?って
現われてみたら、
線香の煙とともに
もう さようならだぁ。

       十返舎一九の辞世の句
       ンで、
       千春の好きな言葉。

人生って
そんなもんだ。

あっという間の
宇宙の瞬きみたいな時間

       けど、
       そんな時間でも
       「いい時間」に
       したいじゃないか。(ちー)




堂々 宣言!

2009年07月30日
高校野球
富山県大会

南砺総合福野高校 の
優勝を
仕事中にもかかわらず、
いち早く 知らせてくれたんは

       工場長。

私は、
甲子園に応援に行くことを
堂々 宣言!

       工場長の
       弱った顔。(笑)

さらに、
ボクも私もと・・・次から次の 宣言。

       さすがに
       私は
       そっと消えた。

       言いだしっぺだもん (^^ゞ





田中さんちゃ なんか そーいう 特別ラッキーなものを
引き寄せる力を 持った人なのかなー。
田中さんが市長になってから、
南砺は注目を集めることが 多くなった。
元気があって


       きなるい。

砺波市在住の工場長が
そー話してるのが 聞こえた。

       優勝も嬉しいけど、

       この言葉も
       嬉しかったなぁ。。。

!(^^)! 応援に行きますからん!

2009年07月30日
高校野球
南砺福野 ガンバレ!

       だよねー。

私、
絶対に 応援に行くの。

・・・つぅても

甲子園が決まったら・・・ね。

絶対に 甲子園に行く!
応援に行く!

       今日はチョッチ会社休めんで・・・(^^ゞ



あー、楽しみやなぁ。。。
甲子園 行ったら
なん食べよー?(笑)



       福野高校って
       別に出身校じゃないし、、、

       ケドねー
       
       南砺の学校やん

       南砺総合 って
       つくやん。

       なんと っつう響きが
       なんかぁ、こころに ぐぅーって くんだよねー。

友だち復活!?

2009年07月31日
さてさて、
私も行って来たんよ。

福野庁舎前の
優勝報告会。




さてさて
残業サボって
かけつけたけど、

       どーなるんやろ?
       あの
       仕事の山。(笑)



カメラを向けると なぜかスッキリおさまるふたり。


監督さん。



選手等さんは
なんちゅう
ちっちゃて
細いカラダしとるがいねー

あんまりにも
可愛らしすぎて
中学生ぐらいにしか 見えんだりする。
(平高校のバレーもそうやけど)

       あー、
       こうゆう子らちでも
       力あわせて 頑張りゃ
       もの凄いこと
       できるんやねぇ。。。





あの子は○○の息子さんやー!
あの子は○○の息子さんでー、
あの子の親もね よー知っとるし、
はーん、あの子の親 ○○さんけ!?

       もう
       何年・何十年も
       会っとらん選手の親ごさんラチを
   
       まぁんで
       親して親してかなわんよーに語る
       ・・・私です。

       一方的な
       友だち復活〜。 (笑)
作者 : つばき  (女子です!)

言いたいことが言えない。伝わらない。なかなか素直にはなれないけれど、時には流され、時には立ち止まり (*^_^*) ちょっと自己主張でもしてみようかなぁ。

2010 年
2009 年
2008 年
2007 年
1
2
3
4

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。