nanto-e.com archive

はる・なつ・あき・ふゆ

それぞれの季節に色があり、夢があり、愛がある。飾らない自分でありたい。

♪6月ぅ〜それは素敵な季節〜

2009年06月01日
♪6月それは素敵な季節〜

だってさぁ、なにしろ。

6月だもんねぇ。。。
わたし、
誕生月なんよ。

したら、
色んなトコから
くるやろう?

こんなんの数々 ↓




「お誕生日おめでとう!
特典つけますから
お金 使いませんかー」 

って。(笑)

マンマと
はまりますから、 わたし。(笑)



       誕生月っちゃ
       こわいよねー。

忘れちゃいけない

2009年06月02日
先週に録って
聴かずじまいになってたラジオ
ぼんやーり 
聴いとった。



テレビに出てる政治家
テレビはいいけど
バラエティばかり・・・
コツコツ真面目にやってる
政治家もいる。

アピール系の政治家
事務系の政治家
いろいろいる。

歌ってるヤツは
スポットライト浴びてられるけど、
あててるヤツがいるわけだよ。

       それを
       忘れちゃいけない。


いい時は
なんでもいい。

いっかい
躓いたら
悪い方へ悪い方へ行ってしまう。
けど、
そん時にこそ
ほんとーに
自分自身が
試されてるわけだから。

良い時には
声かけてくれなくて いいですから。
でも
悪い方に転がった時

       心配するな!
       俺がいるから。


(千春のラジオ)



これも、
千春のことばやったんだろーか?

山に登る時に
出会った人は
山を下る時にも
出会う。

       それを
       忘れちゃいけない。




♪忘れちゃいけない 人がいる
 忘れてあげたい 人がいる〜♪



あー、
コンサートも近いのに
新しいアルバム。
やっとさっき
ビニールまくってみた。(笑)
       写真とるために。。。




よいの。よいの。
       何とかなる。
       何とかする。




漢字にしたら

2009年06月03日
「しんざい」なのか、
「せんざい」なのかで、

友だちが (友だちと)
揉めてきた。 (揉めた。)

 のこと。



ウチは
「しんざい」って言う。

したら
それを
友だちは

「せんざい」は正しい言い方で
「しんざい」と言うのは
おかしい言い方やと
言い張るんや。

私は
訛り方の差やろーと
思ったがだけど、

友だちは
ピリピリしとる。

       ので、
       黙ることにした。

       「せ」と「し」ぐらい・・・と
       少し思いながら。



       トシとると
       余裕なくなるんかなぁ。。。

       友だちの顔
       ふ・し・ぎ。

       私もかな。




のコル

2009年06月04日
まっこと
すすまない。

新田次郎の
剱岳〈点の記〉

ただいま
190頁め。

       半ばくらいかな。

地図を眺めながら
バーチャルしてるもんだから。。。(笑)

       焦るな。
       焦るな。


       映画の公開日は
       もうすぐやけど、
       自分なりの公開日は
       延ばせばいいだけやから(笑)



傍らに
1999年版の
剱・立山の山と高原地図。

       剱岳が
       2998メートルの
       時代やもんねぇ。

「クロユリノコル」
っていうのが
一服剱と剱御前の間にあるんや。



     黒百合のコル。
        ・
        ・
        ・
     黒百合残る。



勘違いした人がおったらしくて、

「黒百合を見にきたのに、黒百合が残っていないと。。。」

剱にのぼる前の晩
山小屋で
この話をきいて
大笑いしたっけ。

       「明日は剱に登る。」

       背中に
       心臓が移動して
       飛び出してきそうなくらい
       緊張してた夜やったなぁ。。。


ねぇ。。。
こんな具合。
よそみばっか(笑)

まっこと
すすまんの!(笑)

嫌われてて良かった!?

2009年06月05日
可憐で清楚なイメージ
すずらん。
 
       自分でゆ(言)ーとく

       わたしみたい。(笑)



すずらんは
湿地帯
痩せた土地でも
平気で育つ。

       粗末な食事でも
       すくすく育つ

       うん!

       やっぱ、
       わたしみたい。(笑)



黒百合は
肥沃な土地にしか
育たんと。

だから
北海道を開拓した人は
黒百合を見つけると
どんどん 耕した。

すずらんや
白樺が育つよーなトコは
土地が痩せとるんで
嫌われたんやと。
(千春の話ネ)

       そーやって
       残っちゃった嫌われモンが
       今じゃ
       立派な
       北海道のイメージ

       ・・・やもんねぇ。。。



私も読み終わったどー!(笑)

2009年06月06日
山の地図
眺めながら
三角点のマークを確認すると
嬉しーい気分。

この地図が
出来上がるって
すっごいことなんや!



そして、

なんともはや
やればできる子なんよ
私は・・・

       なーんてね。(笑)

でっかいとの活字
到底
読み終えられるなんて・・・さぁ。

       正直
       自信なかったちゃ。



地位や名誉のためではなく
黙々と山を登り
黙々と働く

(黙々と読み続ける。)

人は
こうでなくっちゃ。(^^ゞ



       

絶滅

2009年06月06日
白山で
雌の雷鳥が
確認されたニュース。

白山では
絶滅したと言われとった
雷鳥。

       乗鞍岳から
       来たのかもって?

       どーやって?

       空高く
       飛べるワケでも
       あるまいに・・・(・・?




(乗鞍の雄の雷鳥)



近ごろ
雷鳥を
よー見るよーになった。
人の前に
よー、現れる。

雷鳥は
減ってるがにね?

ならば、
雷鳥がすむ環境がおかされてて
しゃーなし、
人目につくところまで
出てこざる得んがかぁ?



       すみにくいのかぁ。。。

       やったら、

       いずれ
       人様も
       絶滅危惧種かな。(笑)

DNA鑑定

2009年06月07日
前、
テレビでみた記憶がある。

本当の親子であっても
DNA型が
不一致の場合が
あるんやて。

       そんことが
       わかる(認められる)まで、

       不一致の人らは
       「血縁関係に無い」として
       引き裂かれてたんだよ。

と、すれば
DNA鑑定って
全然
完璧やないじゃん・・・ねぇ。

なのに
最近
何かといやぁ
DNA鑑定が
すべて、みたいな感じで、

       なんか
       やなんだよねぇ。



えん罪がさぁ、
どーも
わからんのよねぇ。。。

なんで
こうも
次から次
おきるんかねぇ。。。

警察も検察も裁判官も
誰ひとり
なんも疑わんと
「こいつが犯人」って
信じ切るのかねぇ?

       イメージからして
       正義感あふれる人らが
       なってる職業って
       思うよね?

       そんな人らが
       なんの後ろめたさも感じず

       「こいつが犯人」って
       決めつけられる

       その
       心ん中が

       わからん。



「絶対」 は

絶対に、(笑)
無いがに。


人形山の途中

2009年06月07日
2時頃には
ウチに帰って来たかったんで、

人形山の
途中までだけ
行ってきました。
休憩入れて
2時間くらいの登り。




宮屋敷跡?っていうトコまで。

       疲れた。。。(笑)



つくづく思う。

弱音をはくのと
引き返す潔さは
誰にも負けんちゃ(笑)

そんな私でも
下山時 ふるまわれた平家鍋
しっかり
いただきました。

そして
帰宅後 お出かけの
思わぬトコで
うど入りの利賀そばが・・・




私は
これを
2杯 いただきました。

そーいうトコだけ
ちゃっかり ッス。(笑)



願いがかなえば

2009年06月08日
いっときは
病のよーになって
欲してならんだ

防水タイプのカメラ

・・・なんに。


買うてしまえば、

箱の蓋が
まくられるどころか
紙袋からさえ
出されず、

部屋の片隅に
ひっそりと。。。(笑)

      
      こんな仕打ち?

代表的なおぼっちゃま。

2009年06月09日
福岡で
安倍晋三夫妻と
メシ食ったって

       千春が
       ラジオでしゃべってた。

で、
その印象を

代表的な おぼっちゃま。
なんだけどー、
人がいいよなぁ。
“あの人 絶対 騙されるよなぁ”
っていうくらい、人がいいよなぁ。

人のこと
疑わない。
そーいう性格だなぁ。

ほんで、
世襲反対の俺からみても
“あっ!この人は担がれる人だなぁ”
そー思うもん。

“我々が
なんとか担いであげなきゃ”って
そーいう気持ちにさせる人

       って
       言ってた。

で、

小泉・竹中のラインで
金融国家にしようとした
これはやっぱ
大きな間違いだと思いますよ。

人づくりですよ。
資源のない国なんですから
(日本の資源は 人なんですから)

って
千春が
安倍さんに言ったら

「私も そう思います」と
きっぱり。

いろいろ
話したみたいやわ。





総理大臣
ヘンな辞め方だったけどさぁ

あの時
騙されちゃったのかなぁ。。。
いろいろと・・・

純粋すぎて
傷ついちゃったのかなぁ。。。

・・・で、悩んで?

担ぐだけ担いで
バサッって
落っことしちゃった感じかもねー。



人として
良い人であるなら

今度は
もっと
骨太になって
帰ってきてね!って感じやな。

入り待ち 出待ち

2009年06月10日
昨日は
入り待ちをするため
朝から
会社に
お休みもらい

出発

帰って来たんは・・・
午前1時を
どーん と
回っとった。

出待ちも
したから。。。(笑)

       長岡での
       松山千春のコンサート

コンサート終わってから
楽屋で
インスリンでも
うっておったんか、
なかなか
出てこんでさぁ・・・

       帰るに帰れず
       ついついと
       待ち続け。(笑)



帰り道
高速
走りながら

本日の
お誕生日迎えた
私です。

この年齢まで
無事に
生きております。
 ありがとう。



同じ空間

2009年06月11日
私の隣に座った
おばちゃんは

       太っちょで
       香水きつめ (-_-;)       

私の前の
おっちゃんは

       胴長なくせに
       両腕まで上にのばして
       ノリノリで
       横方向に揺れまくり

       これじゃあ
       私の視界がねぇ。。。 (-_-;)

後ろのおばちゃんは

       ぐぅーっと
       身をのりだしてて

       私の顔がさぁ、
       おばちゃんの手で
       はたかれたのサっ (-_-;)

最悪〜〜〜ぅ って感じやろ?

千春のコンサートでの
私の席っちゃ 
こんなトコやったがデス。(笑)




でもねぇ・・・
全てが
愛しいね。

みぃんな
愛しいね。

千春のコンサートに行くと
なぜか 
ホント
全てが愛しいと
感じるんだ。

同じ時間
同じ空間を
生きてる

       偶然。

みぃんな
何かのご縁で
結ばれてる 

       必然。



それに、
生きて再び
千春にあえる
うれしさ・・・とか。

       すっごく
       感じる。



コンサート中
スパークした千春は

       歌うことを忘れて
       しゃべりまくり。。。

歌わないコンサート。。。(・・?

コンサートって
       何? だよねぇ。(笑)

でも、
千春
言ったさ。

コンサートっていうのは

生きていることを
確かめあうんだ
 

って。


       歌う歌わないは 関係ない・・・の!? カナ?(笑)

でも
わかる。
わたしも、そー思って
コンサートに行くんだもん。

だっから
そこにいる人は
みぃんな
愛しいと 思うんだね。

別れ際に
思う。

       みなさん
       再びあうまで

       どうぞ
       ご無事で、

       ご縁があったら
       また
       同じ空間で過ごしましょう! って。


      





       

2009年06月12日
あーァ。
鉄玉でも
なめとろっかなー。

鉄っちゃ
大事なんやてネeー。

豊かな海には
鉄がある。

       わざわざ
       古なったお舟さん沈めて
       漁礁にしたり・・・?

       コンクリート製の漁礁かって
       鉄 いっぱい
       かませてあるんやてね・・・?



鉄かぁ。。。
鉄と言やぁ・・・欠乏症

       進化(笑)し続ける
       私の貧血。

この間の
健康相談で

「貧血、良くならんねー。胃弱なトコがあるから、
食事に気をつけても、うまく吸収できないんだねー。」

と、私をさしおき
ひとり納得する医者。



確かに、
私の好物は
貧血の対抗勢力ばっか。

絶対
人より
よけいに食べとる自信あり!

けど、
それらを
胃弱で 吸収できんと言うなら・・・

       なんで、   




       肥える?

おいしそうな 感じ

2009年06月12日
おいしそうな感じがする。

ほそみちさんの写真

これ、
確かに
食べたことが ある!

けど、
どこを
どーやって
食べるんやったっけ?

最近
食べんなったねー。

昔は
よー、
道草喰ったよねぇ。

       道草がおやつで
       いつも
       摘んでは
       大事に抱えて(笑)

       それ持って
       友だちん家
       遊びに行ったっけか。

特に

すいば

一番 よー食べた。

だけど、
今となっては どれが すいば?(笑)

どーやって
食べたっけか?

皮むいて
噛みつぶしたんだっけか?

あー、思い出したいのに
思い出せんわぁ。。。

いよいよ厳しくなってきた。

2009年06月13日
2日前

「いよいよ厳しくなってきたねー」

「今から、食べて行けんよーになる人、ここら辺にも
いっぱい おらっしゃるよーに なるがでないかね。」

って
言われて

私は
てっきり
景気は
ちょっと良くなってくんかと思っておったから

意外な言葉に
少々 びっくり。

       100年に一度。

そんなに容易くは、ないか。。。



この どつぼ は

素人個人が
株を持ちだしたからって
聞いたことがある。

素人の動きがよめず、
あの手この手の対策にも
効き目が なかったと。



ズレるけど

中学・高校の
卓球の全国大会出場選手に
あっさり勝ったことがある。

       よーは、
       卓球とピンポンの差

       わたしの
       動きが
       相手には
       よめんかったのよ。(笑)

       でも、
       勝ちは勝ち
       負けは負け。




北朝鮮も
素人こわさがある。

       

剱岳〈点の記〉

2009年06月14日





                   フォトブックより

一回 観てきた。

たぶん。

2度、3度と
観に行くんだろーと
思います。

たぶん。

2度、3度と
観に行くべき
映画でないかなぁーとも
思います。



映画が終わったあと
自然と拍手が
湧きあがった。

誰もが
拍手を送りたい気分になる
そんな映画です。

美しいのは
自然の姿だけではなく

ひたむきな
人の生き方も、
また、美しかった。

       長次郎役の
       香川照之さんが
       ある雑誌に

       見えるものだけに価値をおく
       今の時代に
       僕たちは
       目に見えないものに
       突き動かされて
       その根底にあるものを
       映し出そうとした。


       と、コメント。



台詞は少ない
でも
伝わってくるものは
大きい。

人は
どうあるべきか

人は
どう生きるべきか

もし
この映画から
何も感じない人が いるとしたら

       もう 取り返せないくらい
       心が
       致命的なのかも。



ほんとに、
この映画は
失くしかけてるものを取り戻す
チャンスなんじゃないかな。

ひとりでも多くの人に
観てもらいたい。


観てきたよ。

2009年06月14日
ほっそー(細い)っ!

もう
第一印象。

映画
剱岳〈点の記〉
観終わって

舞台挨拶にたった
木村監督・浅野忠信さん・香川照之さん。

生で、
この
3人サマみて

とにかく
細かった。

浅野忠信さんや香川照之さんなんて
あり得ないほど
脚 ガリンボだし。

ついで(?)で、
無料トークショーも
あるっていうから、
みに行ったの。

トークショー終って
おっかけたらさ(笑)

間近まで接近。(笑)

       ミーハーっしょ。(笑)

       カッコいかったよー。





普通さ、
写真・ビデオ撮影
携帯を出すことも
禁じられてるし、
無断ちゅうのは
失礼やろ?

トークショーん時も
何度も
始まる前に
注意されてるのに、

始まったら
平気で撮りまくる人たちって
おるわけよ。

       わたしのソバにおった
       若いアンちゃんが

       「撮るなマー!」
       「撮るな言われたやろー!」

       って
       キレまくり。

キレてた
そのアンちゃんが

一転

「香川さ〜ん」

って

声ひっくり返して
一生懸命叫んでるの。。。

そのギャップ

       おかしいやら、
       可愛らスイやら。。。(笑)





映画 剱岳〈点の記〉感想とかは
あ・と・で。


なにをしたかではなく なんのためにしたか。

2009年06月15日
なにをしたかではなく なんのためにしたか。

映画 「剱岳 点の記」に
この言葉があるんやけどねー、

実際 映画みると、
この言葉に すっごい重みを感じた。



この頃ね、
山登りたくないなー、って
辛くなってたの。

       スグ 酸欠っぽくなって
       全身 ゆーこときかんなって
       しびれはくるし、
       一歩の足さえ あがんない。
       くだりは、膝に 激痛はしるしさ。

我慢できんし、
そんな自分自身にも かんしゃくおこして。。。

「なにやってんだろーっ!」って 思うワケ。

「家でラクしてりゃいいやん!」って

嫌気がさしてた。



映画観てね
少し変わったかな。

黙々と歩き続けること
それだけで、大きな意味があるんじゃないかって。



歩けるうちに
歩いておきたいなー
 って、

今 つよく 思うヨ。 


友だちの場合

2009年06月16日
閉店間際のスーパーで
買い物をし、

夜中になって
気付いた?・・・らしい

       財布がない!   と。

真夜中に
家をこっそり抜け出して
スーパーの駐車場 さがしに行ったそーやわ。

       (笑)

       あるはずもなし。 クククっ。。。(^。^)



が、

翌朝
発見されました。

スーパーの
重ねられた買い物カゴの間に 

       はさまって。。。

買うたモンは持ち帰ったくせに、
財布はカゴの中に入れて 置いて来たんやねー。

いつも、そくさいです。

財布がな〜い!

2009年06月16日
レジしてもろとる途中
気付いた

       財布、ない!

お給料 貰たばっかりで
お金でポンポンにふくれた 私の財布

       ない!

カラダん中の血が
どっ引き。(倒れるかと思た)

       さっき
       本屋では
       確かに
       財布からお 金を出して
       買い物したし。。。

まさか、 スリ!?

       疑うのは あくまで
       他人さま (^^ゞ



レジのおばちゃんに
やっとかっと 事情を言うて
車に戻る。



すると

わたしの財布

助手席中央にて

       鎮座。 (^^ゞ

自白

2009年06月17日
検察・警察
必死に事件の解決 めざしてるのは事実。

ただ、

「やった。」という風に いいなさい。

取り調べで認めても
あなた、裁判で ちゃんとたたかえばいいじゃないか。


コレ、言われるそうです。取り調べ中に・・・

せまい空間
長い時間 拘束されて、
取り調べを受ける。

ふつうの人なら

あーそうか、
認めれば ここから解放される。
裁判で真実を明らかにすればいいんだし。。。

って 思う。

と、
実際 
裁判になってみると

「自白が一番重いんですよ。自白が一番の証拠なんですよ。だったらなぜ 自白したんですか。」

そー言われて、
有罪をうける・・・らしい。

       取り調べを受けた友人を 
       たくさんもってる
       千春の話。




だから、

どんなに辛くとも
やってないなら、
とことん 
「やってない!」 
と 言い続けるべき。
       ・
       ・
       ・
そんなコトに巻き込まれないのが
一番なんだけど、

いつ巻き込まれても
不思議じゃないってトコが・・・

       あるし。。。

堂々と逃げる!?

2009年06月18日
だいぶ前の
テレビみたケ?

電車痴漢えん罪の。

疑いをかけられたら

堂々と
立ち去れ! って。

駅長室やら、警察に行って
身の潔白を晴らそうとか、
話せばわかってもらえるとか、
それ、
大間違いやと。

       行った時点で
       有罪に・・・

例えば
被害者女性と共に行くと
法律上、被害者による現行犯逮捕になるんやて。



もちろん
他の事件でも
容易く取り調べに応じてはいけないと。

やましくないからこそ、
拒否しなさいと。

堂々と逃げなさいと。

身を守るんは
自分なんやねぇ。



       けどねぇ。。。
     堂々と、って

       どうやって?

だまし川の蛍たち

2009年06月19日
いつもは
ゴロゴロしてるんに、

なんか、
ブラブラしたくなって

飼い猫のハナを
両手にうだいて

       <川に捨てられると 思ったんか、
       暴れるのなんの
       かなり 引っ掻かれたちゃ。(笑)>


だまし川の蛍たち
見に行ってまいりました。

はかない光だねぇ。。。

       だから
       人を引き付けるんかな?



人の命もはかない。   けど、重い。(私の体重?)

臓器移植法
脳死は人の死

賛成か、反対か、

どっち? って

・・・どんだけ考えても、
   考えりゃ 考えるだけ
   どっちって 言えんでしょうが。

       ただ、
       今の時点では
       私は・・・

       反対かな。



脳死と移植

どちらも

“ひとりでも多くの命を守りたい”

その思いは一緒なんだろうけどねぇ。
      

おたまじゃくしの怪

2009年06月20日
アレ、
どーなったんだっけ?

ガードレール。

ほら、
ガードレールの 尖った金属片の怪。

おたまじゃくしが 降ってきた? 
って話をきくと、

あのガードレールのこと、
思い出したがいちゃ。   (思いださなんだ?)



アメリカには
トンボがおらんのやて。   (・・・んな、ワケないちゃ。)

       興味がないから・・・気にしない。



人間てさぁ、
おっきいお目目が2つあっても。

見ようとせんモンは 見えんらしい。

おっきな船やビルだって、

見ようとせんモンは 
不思議と、見えんのやて。

       ------で、
       
       これまた、見え出すと
       どんどん 見えちゃうもんなんやて。



以上より!

おたまじゃくしの散らばり事件は
今に始まったことやないと思うがや、   私は、

焦るな!友人。

2009年06月21日
自分には 努力が足りない。
自分には 我慢が足りない。

この頃 暗め?な 友人。

いいべや、
そんなもん。


何もできない。
そんなことに思い悩むな。



ニック ボイジッチ



こーいう人みると
なおさら
焦っちゃう?

焦った
努力や我慢は必要ないよ。

焦らない
努力や我慢は必要だと思うけど。。。

アル中候補。

2009年06月22日
なんともね〜、
いかにも梅雨らしい日。今日は、

きんのもね、
朝のうち(だけ)雨。

だから、
山には登らず、
映画鑑賞に・・・。

       観たのは、
       2度目の
       「劔岳 点の記」 デス。

映画撮影中に
香川照之さんや仲村トオルさんは

アル中に 

かかったらしく。。。



       毎日が
       山に登り 山を歩き続けたから、

       歩かない日は
       気持ちも悪く。。。



歩き中毒----------→アル中。



きんの
飲みすぎた私
まだ(夕方近く)、気持ちも悪く。。。(笑)

悪夢

2009年06月22日
最近
リアルっぽい夢
見続けておるからか・・・?

朝、起きたら

寝る前より
確実に
       疲れとる。。。(笑)

これ、
どーいうこと? って感じ。



眠るにも体力がいる?
年齢と共に 眠る体力がなくなるから、すぐ起きる?

爆睡できりゃあ
悪い夢も 見んのにね。

娑婆(シャバ)

2009年06月23日
シャバに戻りたい。

シャバの空気はうまい。

よー、
檻におらっしゃる人、
檻から出た人が言うセリフ。(ドラマとかで・・・)



けど、
シャバって

「苦しみの世界」
「自由のない世界」

の ことなんやてね。

       私、ちょっと勘違いしとったな。。。



まぁ、
ウチらの住んどる世界は
苦しくて当たり前のトコなんかぁ。。。

四苦八苦に
耐え忍んで
なんぼの世界やね。

うん。

苦しくても
悲観することでもないな。

       なにしろ、
       当たり前 のことなんやから。

おちょくってみたい。

2009年06月24日
昨日の会議
ずぅーっと上の 上司にむかつき
遠まわしに批判してみた。

簡単に 跳ね返って
私が 撃沈。(笑)



前にもあったっケ。

どうも私は
この上司を 信頼してないの・・・カナ?

       会社では
       一番人気みたいけど、、、



あーあ
私にも
東国原知事のような 才能が あったなら。。。

思いっきり
おちょくってみたーい。

      

       

ものすごいんだけど、検問

2009年06月25日
なんかあった?



ウチのそば

もの凄い
検問やっとるんだけど。。。

あんまり
外が真っ赤に染まってて あっかるいのー。
それに、
青いのが いっぱいポツポツ灯ってるから、
何かと思って
びっくりして外出てみたん。

ちょっとしたネオンより
綺麗やちゃ・・・ホンマ。

ちょっと走ってみました。

2009年06月25日
この間
山の話になって

去年の仙人、
帰りの剱沢大雪渓の登り返し 

「きつかったねー。」

とか、

「くじけそうだった。。。」

とか、

私は大笑いで
聞いておったけど

あの時
しっかりくじけた 唯一の 人間です。(笑)

幾度
立ち止まり
涙し、
ボロをこいたことか。。。(笑)

どんだけ、
人様のアシを引っぱろーが、
平気のへーちゃん・・・?

       今年は
       そんなことがあってはならないと。
       (一応、負い目が・・・)

       で、

       昨晩
       ちょっと
       走ってみました。

いままでのパターンからすると



昨晩限定かもナー。(笑)

器の大きさが・・・ちがう?

2009年06月26日
麻生さんのじーさんの吉田茂

なんでも、
25万人の都民に
「米をよこせ!」とデモって
おしかけられた時

「招きもしないのに わざわざこんなに来るとは、
オレの人気もまんざらでないなー。」

とか、

居留守がバレた時

「本人が留守だと言ってるんだから、これ以上
確かなことはないだろー。」

とか、

笑えるちゃねー。

とにかく
すっとぼけた人だったらしいけど、、、

コレらを余裕かまして
言ってたとしたら・・・。

       麻生さんにも
       あったらいいのに・・・
       こんだけの器。

       実は
       私も欲しいんだ

       こんくらいの器。

たくさん ご飯 よそえそう。。。(笑)

マイケルジャクソンという人

2009年06月27日
よく
知ってはないんだけど・・・

私ね、
好きじゃなかった。

       マイケルジャクソン

理由は ひとつ。

なんでね、
白くなろうとしたんだろー って。

それだけ、
悔しい。

       そのぉー
       辛さみたいのは
       わかんないよ。

       計り知れない
       苦悩があったんだろーとも思う。



けど、
あれだけの魅力のある人間だったんだよ。



本来の自分に
自信を持った
生き方をして欲しかった。

残念。

       (でも、今ごろ楽になれてるのかな?)

ザ・お勉強。

2009年06月27日
なんとか終わった。
2日間の お勉強会。

講習っちゅうより
討議形式が多くってさ、

この、討議形式っちゅうのが
プレッシャーやった。

リーダーとしての講習会やから、
みんな チャンとしとるし、
だから、私だけ
たるい顔しておれんやろ。。。

身も知らん チゴ会社の人らちと
6人チームになって、
2日間
親密に行動したんやよ。

弁当も一緒に食べて
休み時間も一緒に過ごして。



講習
四十なんぼの参加者のうち
女は2人。(もち、別のチーム)

       女やからって、
       甘やかせてもらえるわけでもなく。。。(笑)

ある時は
大きな声で 自己PRをし、

ある時は
チームを代表して 成果を発表し、
その発表内容へのつっこみに対応し、、、

ある時は
リーダーになって 人を動かし
意見をまとめ・・・



ずっと
余裕かました雰囲気を 装っとたけど、
手は震えてた。。。

でも
自分ながらに
いい線で行けたと思うちゃ。

       よー頑張った。 うん。


家電回収

2009年06月28日
家電回収無料をうたうトラックが
ウチの附近にも
何度かまわって来とる。

無料で回収なんて、あり得るんかなー?
無料で公に回収できるんかなー?

って、
思てはおったけど。。。

公にマイクで呼びかけとるし、、、

どうなんやろー?

今朝のK新聞の記事

「悪質家電回収に注意」っていうのは

一部の業者が悪徳なんか?
ぜーんぶ おかしいんか?

どーなんやろう。。。?



実際
リサイクル家電っちゃ
買い替えやないと 
なかなか引き取ってもらえんで、

なんか、
それも やりにくいんやよねぇ。。。



太る理由 論。

2009年06月29日
やっぱ
太ってる人は
それなりに食事の量が多いちゃねー。


なーんて、
みんなと話してた。



友だち3人で
おっきい饅頭を4等分すれば、
余った一切れは

「あんたなら、食べれるやろ?」 と、

必ず! と言っていいほど
私のトコに まわってくるちゃ。(笑)

       人のせい 人のせい
       他人に 太らされてるがや、
       私は、、、



さらに
話はすすみ。

部屋の中や
ウチの中を
片づけられん人って、
ぶくぶく太っていくよねー。


なーんて
話になり。。。

そっからは、

       シュンとして
       おとなしく
       してました。(笑)

雄哉さんのことば

2009年06月30日
酒井雄哉さん

雄哉さんは
ソバに近寄っただけで、
その穏やかな微笑みに
ホッ。(*^_^*)とできる じー様。

比叡山の飯室谷不動寺の住職さん

比叡山の歴史上
3人しかいない
千日回峰行を 2回満行
つまり、
二千日回峰行を やってのけた人。

       ちなみに、
       三千日回峰行をやった人は
       おりゃっしゃりません。

       過酷なため
       行の途中で
       お亡くなり・・・です。



その雄哉さん

「回峰行で得たものは 何もない・・・」

って 言うワケですよー。
命を賭けた 「行」なんに!



「だけど、おかげで今がある。」

と。

私ら
日々
何を期待してるか わかりませんが、

どっちかっていったら
欲張ってるって 思う。

すっごいこと(?)すると
得られるものって 多いんだろーなぁ って
期待したり。。。

達成すると
有頂天っぽくなったり。。。

でも、
時間も風景も
淡々と 流れてくだけ。

さほど
かわりばえのない 毎日

人も
日々の積み重ね・・・だけ



回峰行で得たものは 何もない。
だけど、おかげで今がある。

       
作者 : つばき  (女子です!)

言いたいことが言えない。伝わらない。なかなか素直にはなれないけれど、時には流され、時には立ち止まり (*^_^*) ちょっと自己主張でもしてみようかなぁ。

2010 年
2009 年
2008 年
2007 年
1
2
3
4

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。