nanto-e.com archive

はる・なつ・あき・ふゆ

それぞれの季節に色があり、夢があり、愛がある。飾らない自分でありたい。

ひょっとして 小池さん!?

2009年03月01日
きのう
岐阜県の某スキー場で
ある女性を見かけた。

この一月にも一緒に滑った
顔だけは知ってる女性。

きのうは一緒に
昼ごはんを食べた。

       電気のない生活を
       してるっていう。

       月に一度だけ
       ヘリが来てくれるから、
       物資は大丈夫なんだって。



ぴーんときた!

「えっ! ひょっとして あなたが 小池さんケ!?」



テレビや噂で 知っとるわ
小池さんのこと。

有峰湖から 一泊しないとたどり着けない山小屋。
ボロッちくて傾いてる高天原山荘を
愛着をもって 守り続ける女性。

旦那さんは
いくつか山小屋を経営する会社の
サラリーマン。

結婚前は
山ともスキーとも無縁やったハズ

それが、今じゃ
バックカントリーもやり、
山小屋の中でも 山奥の
どえらいトコで世話してるってわけや。

テレビがない
ラジオがまともに聞けない
緊急用の無線だけが ソーラーパワーで、なんとか・・・

それをさらりと、

「でも、 らく」 って 一言。

そーいう生活が らく なんだって。
誰にでも 出来ることじゃない。。。

「わたしは、サラリーマンの主人の仕事を手伝う
ただの専業主婦だから・・・」 だってサ。 (◎o◎)!



       いつか必ず
       おじゃまします!


       高天原

熊肉

2009年03月01日
今日は
一週間ぶりのIOX

思たより
雪、でっかいとあって ビックリ!

つきたて餅の
振る舞いがあったわ

鍋も・・・

ぎょーざ鍋? (アナウンス)      かと思たら

アローザ鍋やった。(笑)

いっぱい100円やというから、
ジョーダンで、

「熊肉でも入っておるんやったら、
100円出してあげてもいいわ。」


強気にでたが、

ホンマに 熊肉だった。
しかも 結構に たくさん入れたった。

       どこぞで、
       冬眠したら、
       そのまんま眠り続けることになったクマさん
       おったんやろか。。。

騒音

2009年03月02日
会社で
カンタンな試験があったん。
60分の筆記試験。

何見てもいいし、
相談してもいいって、   そんな楽スケな試験やちゃ。

       まぁ、   にしても
       普通は

       自分の力で
       やれるトコまで やってみんけぇ?

       それがさぁ
       名前も書かんウチから
       あっちこっちで
       相談がはじまる。



       マジかい?





       ・・・・・・・

       集中するが
       しんどかった。。。


       なんとか
       騒音?にもめげず
       頑張れた (一応)

       「いい経験」 としておこう。(笑)

復活劇

2009年03月03日
この間の
世界ノルディック選手権 複合団体

       おもしょかったよねー。

       っていうか、

       鼻水垂れるくらい 感動したちゃ。(笑)




前から 思っとったんやけど

スポーツって、何故か
世界の中で 日本の調子が
良くなると、

ルールがかわっちゃって (かえられちゃって?)

日本に不利なことに ・・・
       なったりしてしまう。。。よーな?



そんでも けな気
日本ちゃ

苦しんで苦しんで
じわりじわりと 色んなもん克服して

また 復活 したりするんやよねぇ〜〜〜。




でも、
距離で
競ってゴールした あのドイツの選手
ずっと、ゴールゾーンで倒れたマンマ。

      あれって、 
      アリ(有)なん?



勝ちたい一心で 足を伸ばす   (そりゃ わかる)
だや過ぎて 起き上がれん    (そりゃ ひどかろー)

     でもさぁ、
     だからといって

     もしもよ、 
     勝ちたい一心で
     みんながみんな 倒れこんで ゴールしたら、、、
     わやくにならん?

     こーいうの 妨害とかにならんの?

     危なかろ?



こーいうがこそ
ルールで規制したほーが いいがでないかい。

       と、思た。(笑)

インターハイのあった冬

2009年03月04日
今年は
ラニーニャやったけど、
稀にある 暖冬やったらしいですね。

その、ラニーニャ
この間 終わっちゃったらしいです。

       これで、
       しばらくは 暖冬ですか?




       昨晩からの雪





インターハイのあった冬も こんな冬やったねぇ。
ニッポン全国 雪なくってさぁ。

役員でおいでた どこぞのエライ人?が

「富山空港につくなり、南国かと思った。」 って、

       エラク印象に残った 言葉やった。

よく、あの状況で、
ウチら 立派なコース 
つくったもんやちゃねぇ。





あの冬も
ここいら大半のスキー場は
2月いっぱいの営業かな?     と、思いきや


       「急に いっぱい
        雪ふって

        で、
   
        結局

        ずっと、滑っとったよねぇ。。。」


そんな会話をしながら、



(ん? そーやったっけ? いつ ふったっけ?
 でも、たしかに 3月 ズッと 滑っとったわ。  あれれ?)




絶対に、思い出せない わたし (笑)

記憶喪失かいな?

       こわっ。



今年はいつまで
滑れますかね?

こっちのたーま

2009年03月05日
母親とは
私が生まれたときから、
ずっと今まで 一緒に暮らしてるけど、

未だに
わからん言葉が 飛び出す。

「たーま」 は わかる。

       女の子

「こっち」?

あっち、こっち、どっち の 「こっち」かい?

       その 「こっち」とは
       ちと イントネーションがちがうなぁ。。。






どーも

       「他所」  っていう意味らしい。

この場合

     「よその女の子」

     「家の子ではない女の子」




わたしみたい 若いモン(うっ。くるし〜い、か?)には
使わん言葉やちゃ。。。

定額給付金(なぜか)2

2009年03月06日
なんだかんだいっても
あたるもんまで 拒みはせんよ 

       私も。 (笑)

けどさぁ、
どんだけの 経済効果っていうヤツに
なりますかねぇ。

       みんなが、
       どんな風に使うんか
       ちょっと楽しみ。

       今度のオフ会費
       定額給付金 もろまで、
       ツケといて、もらえるかな?(笑)





ただ、金銭面
ほんとーに 困っておられる方

期待に沿おうと
無理して散財される必要 ないんですよ。

       そんなもん
       頭金にして
       でっかいもん買って
       返しきれるハズもない ローン組んじゃったら

       アメリカになっちゃいますから。   (ち)



きっと
一生懸命
消費を拡大すべき人たちが
怠慢こいてるって部分 
結構あると思ってるんですよねぇ。。。

ぬくぬくの法則

2009年03月07日
私には
女性特有?の “あれ” がない。





       冷え性



手は 結構に、
いつも ぬくぬく。

足の先
ちびたくない。

       若い頃は
       誰にも負けず、
       ちびたい手と 
       ちびたい足先 やったけど・・・
       

体質、かわった?



手が冷たい人は
心が やさしいって・・・

       トシをとると 
       図々しくなって
       
       他人に厳しく
       自分に優しい人間に・・・

       だっから、
       手が ぬくぬくに なったのかなと・・・
       観念しとった。




したら この間
チラッとみたテレビ

       手の あったかい人は
       心も あったかくって
       優しいって。。。



大・逆・転!

(^^ゞ テレテレ   (やっぱ図々しい?)





手を ぬくぬくにすると
心もぬくぬくになる。

なのに

自分の懐を
ぬくぬくにしても

心がちびたくなる人 多し。

       なんで?

ショック!! 

2009年03月08日
わたしの 愛車
真っ二つに

       折れてた・・・ (らしい) (/_;)






メンテしてもらってる人から
電話で 知らされた。





       愛車 = スキー



思い当たるは
先週

ジャワジャワの深雪コブ

       あんな、ガキになって
       滑らんなよかった・・・。

今シーズン
転んだんは、 その時しかないもん。

おかしいとは 思ってたんや、
コブのあと やたらバタつくし。
けど、
雪 くさっとるからかなぁ。。。なぁんて思ってた。



       一瞬にして
       十数万円が パァー。

       保険入ってるけどさぁ。
       どーなんだろ、、、

       手続き 面どくさー だし。



定額給付金じゃ、 足らん。。。

どこにでもある顔

2009年03月08日
ある集まりで 
ある男性
ふと、見たことある人やな。。。と 思った。

       でも、知らん人や、
       あの顔は どこにでもある顔やし。と 
       勝手に納得(笑)

しばらくして
話しかけられる。

「わかる?」 って

そー、言われると
わからんわけにはいかん。
(意地でも わかってやるゾ!)

       一瞬に
       四十数年の記憶を・・・
      
       焦った。

          ・
          ・
          ・


(へへへ、楽勝!)

中学の同級生。   
ちゃんと思い出した(*^^)v
いつもクラスちがったから、、、
話したこと あったっけ?

       「噂は よー、きいとる。」 って

ねぇ、なにそれ?
どんな噂け?

       気になるけんど、
       そこは、すまして 絶対きかん。



彼とは
共通点がある。

誕生日がいっしょ。

       だから、覚えてる。

       なんか、いっつも 
       比べられてたよーな気がする。。。

       彼は 優等生やったもん。 (/_;)

やっぱ、増税?

2009年03月09日
定額給付金の
次にくるのは

       やっぱ、消費税 増税?

       



うちら、
ふところ具合 
いっくら さびしくても

必死に やりくりして

おもしろ おかしく
仲良く 明るく 元気に 

     暮らしとるというのに・・・

やりくり下手な人たちには 困る。




こんな案(ウワサ)があるって 聞いた。
(まじめ?なラジオで)

       増税は
       嫌われる。(嫌われたくない。。。)

       まず
       増税できないことを理由に
       公共事業を
       大幅に 減らす

       当然
       建設業者は 苦しむ




       耐えられなくなった 
       国民の側から

       「たのんこっちゃ、消費税あげてでも
       なんとかしてくれ。」



       そー 言わせたいんだと。。。


兵糧攻め?

拷問?


またかな。

2009年03月10日
未だに
妹から 電話なし。


大学受験
       2浪の甥っ子と
       現役の姪っ子

この二人の親 妹。

「センター、二人とも 失敗したらしくて・・・
でも、どっか決まったら、言うね。」

で、じっと待ってるけど、、、

待てど 暮らせど・・・(笑)

      ここまで来ると
      「またかな。」 みたいな (笑)



そもそも
「失敗した」 って?

だいたい
どんだけ努力したって
失敗するもんやちゃ。

なんに、
努力らしい努力もしとらんくせに・・・(ーー;)
それを、 失敗 と言っちゃあ イカン!


       どんだけ
       勉強が出来ようが

       どんだけ
       いい大学 入ろうが

       そんなもん
       なぁんの価値もない。

       夢や希望は
       ドコで何してたって
       志さえあれば
       道はある。 (と 思う。)


       それよか、
       ハヨ 
       親に迷惑かけんよーになってくれ!



そー、言ってやりたいが
妹の旦那(親バカ系)の視線がこわくて

       言えん。。。デス(笑)

       

偶然と必然

2009年03月11日
石川知裕議員って
足寄の人なん。

千春やムネオ(鈴木宗男)さんと 同郷。

中川昭一議員とは 同じ選挙区。

偶然か? 必然か? (笑)

       ちなみに 今度の千春の春コン
       ツアータイトル 「偶然と必然」 デス(笑)




西松建設のことは
ニュースをみてても チンプンカンプン

       ただ
       何かがうごめいている?
       そんな 感じがするのも
       否めない。



今回
石川議員を 参考人として
事情聴取

ならば、
次の衆議院選に 
自民党公認候補として出馬予定の
小沢氏の元秘書の 高○氏 って
どーなってるの?

       みーんな
       おっきな関心持ってるのにさ。

献金の枠組みつくったのは
高○氏 なんでしょ?

大久保秘書なんて、それ 受け継いだだけだって
言われてるし。。。


       ねぇ。
       検察は 
       いったい
       なにしたいん?

淋しい年齢

2009年03月12日
保険会社サンから
書類が届いた。

コブ滑ってて
スキー板 折らかして・・・

その 保険金請求の手続き書類。



その前に 
一度 電話あって

「ご本人の お母様ですか?」


「イエ、本人です。」

・・・・・・・・・・

(しばらく間があく)


 クスクスと笑いながら・・・

「あっ! スイマせーん。板を折られるのは たいがい お子様で、大人の方が折られるなんて 滅多にないもんですからぁ。。。
板が折れるほどの事故にあわれて だ・い・じ・ょ・う・ぶでしたか!?」



まぁ、そこまで言われてね。。。
ふと、思ったわ。

ふつーに考えりゃ
四十何ぼの女がさ、板折るんやもんね。

なにしとるねん どーなっとるねんと
思うちゃね。



「カラダはどっこもどーもありません!」

「よかったですねー」 
 
ケガの保険どーのこーのじゃなく、
思いっきり気持ちを込めて言われた。。。


       この保険会社のねーちゃん
       結構 サバサバと話しやすかった。

       少し長電話になった。


       
       誰とでもしゃべりたくなる 淋しい年齢に
       近づいてきたか!?・・・わたし。

名付け親

2009年03月13日
(松山)千春が
全国デビューして、 まもない頃

名古屋に行った。

で、びっくりしたんだ。

       中日ドラゴンズ。一色
       それでも ちゃんと
       生活(全て)が成り立ってることに。
       

千春も私も
田舎町に住んでる

だから、この感覚

       野球は
       巨人に決まってる。


そーやって 
中央から与えられたものでしか
成り立たない。。。

そー、思っていたら、、、

       愛知は立派に 独立国。


そん時 松山青年は思ったわけだ、

       田舎町だって
       その気になりゃあ
       出来るんじゃないかぁ。。。

       最初っから
       諦めて
       中央から与えられないと
       何もできないと

       勝手に そー思い込んでただけ?

       だったら
       元気だそうよ!

       



千春は いつか

地方が 
自らの力で 元気出す

そんな政党が つくれたら・・・そう思った。

新党大地

松山千春が名付け親と言われてるけど、

千春が何十年も あっためてきた
思い。   もある。

オフ会の次の日

2009年03月14日
楽なもんです。

スキー大会
役員集合が7時やなんて。

       に、しても
       結構な 雨

       
       あの、昨日のオフ会で
       声のでっかかった人たちは
       ほんまに 今日
       滑らっしゃるやろか・・・?

       一応
       カメラもってくちゃ。

       ゴールはしっしゃらんかもしれんけど(笑)


なん、
ゴメン。

まだ
酔うとるわ。

ワイン、なみなみ注いで
ジュースみたいに飲んだからやちゃ。





とりあえず、出かけるわ。

ゴール間近

2009年03月15日
絶対、
持っていかんなん!


そう思っとった カメラ

持ってくが
忘れた。。。

私、タルコかろ?

       なーん、
       前の日のワインのせいやちゃ。

       逆流しそうで
       大変やった。(笑)




6年前の携帯でっちゃ
これが
精一杯。

ゴール間近
ゴミみたいに写っておるのが
市長さんですわ。

       なーん
       わからんけ? (笑)



       クリックしてみてください。

        

       縮小になります(笑)
       




市民スキー大会
きのうは猛吹雪の中。
よー、頑張ったちゃ  役員の わたし

       フィニッシュする子らちが
       ガチガチふるえながら

       「寒い!寒い!」と 訴える。

       「寒かろー!?
       でもね、こんなに びちょびちょになって
       ここに立ち続ける 私のほーが、
       泣きたいぐらい寒い が! 」


       そー、子どもたちに 訴えてみる。



       大人気ないかね? わたし。(笑)

       
       でも、
       たいがいの子は
       同情してくれたちゃ。。。(笑)


きのうは
昼も夜も
くまごRowさん と いっしょ。

どっからみても かわいらっすいわ!

      ちゃんと帰れたかね?

ぱんつ

2009年03月16日
おとといは
新雪降って

昨日は
いっぱい積もっとって

ゲレンデも いい感じ。
雪もくさってないし。。。



       でも、
       だやい。(笑)

       「スキー、したくないよぉ。。。」

       そんでも
       頑張って 滑った。

       滑りださぁ
       疲れも吹っ飛んで
  
       爽快!

            酔いも覚める(笑)



それはそーと、
ホワイトデーが 何事もなく 過ぎてしもた。

なんでやろ? 
誰も お返しくれんのかな?





でも、よくよく考えたら
バレンタインに いっぱいチョコもらたけど、

誰にもあげとらんだわ。(笑)

 


ところで
これは、
わたしの周りに 限定されたことかな?

ホワイトデーに
やたら、パンツ ストッキング・・・下着類を
贈りたがる人が、、、
 
  何人も。。。

       これ、
       あんまし
       喜ばれんと 思うけどな。

       パンツ。

       結構
       こだわり、あるから さぁ。



       まぁ
       少なくとも
       わたしは 喜ばんな。

       (その前に、だぁれも くれんけケド・・・ね。)

コンパニオンのねーちゃんの生き方。

2009年03月17日
わたしの腕より
細い太ももの ねーちゃん
     珍しもないか。(笑)

31歳やと。

       わたし、
       原則
       コンパニオンやっとる ねーちゃん
       すかん。

       中途半端に
       おんな売っとる気がして。

でも、、、

この ねーちゃんは、

2年前から
子ども3人と4人で暮らしとる 言うたった。

上が小学6年 下が4歳
アパート暮らし。

昼の仕事
コンパニオンの仕事
夜の仕事。

ほとんど寝る間なし?

       その間は
       子どもたちで お留守番

       上の子ふたりが
       下の子を 育ててる感じ。

「実家の親御さんは? 頼れんが?」 って 言うたけど、

15歳の時からは 親がいなくって
働いてきたらしい。

1つ上の おねーさんがいるみたい・・・けど、

おねーさんも必死で生きてるから。。。って。


       なぁんか
       複雑になったなぁ。。。

       大きな口あけて
       ほおばろうとした
       鳥のから揚げ

       「これ、持って帰られ」と
       思わず 差出そーになった。(笑)



       同情して
       たすけてあげたい気になるんやけど、

       同情するがも へんやろ?

       だって、
       この ねーちゃんの方が
       よっぽど 立派に生きとるし。

       
「できん!できん! 絶対マネできん!」

隣におった友人は そー言うとったけど、
私には 想像さえつかんわ。



       親がこんなだから、
       将来 子どもは グレるよね? きっと。
       その時 わたし 
       ちゃんと向き合ってやれるかな。。。

        
       それが、心配だっていう。



大丈夫だと 思うよ。
親をちゃんと見てる子は
本気でグレんから。。。
       


そういえば、、、 宿題。

2009年03月18日
昼休み

そーいえば、、、と
ポケットから 出してみた。






  この間 
  受け取ってしもた 
  パインさんから 宿題。





       なんのなんの
       手にとった途端



       サラリと 解けたわ。







さすがやぁ〜〜!   わ た し   




       でも、


       元に戻すのに
       四苦八苦 (笑)





       ただ
       理屈を 
       スパっと 語れんことには、

       宿題は 終わらんとですね。

       飽きる前に(^^ゞ 頑張るちゃ。

       

大波小波

2009年03月18日
「読んどけ。」

   と

上司から渡された
日刊工業新聞

どでかい記事



同業種
只今 大波小波の真っただ中。   らしい。

       緊急事態だってさ。





3年ぐらい前までか?
あっちこちいで 買収劇が起きとった。

蒙古襲来みたいに
恐れとったもんやちゃ。

       その 仕掛けの1社が
       この2月末 破たん

       残りも
       子会社 関連会社を
       切り捨てて、
       生き残りに 必死



       あんなに勢いあったんに、
       あっけないもんやね。

そしたら、
一気に 寒嵐


新聞読みながら、

ひょっとして
冷え込みが一番厳しい業種? うちら。。。

       って気がした。

って、いうか、、、
今までも

鈍感な私でも 感じてはおったちゃ(笑)



でもねぇ。。。
ジタバタしたって・・・さぁ。



今は
大波小波を楽しんで、



       サーフィンでも上手なりますちゃ。

いろいろな 春

2009年03月19日
いろんな春

     『合格』

      を

     『春』 

      で

よっく、 表現するやろ。

なんか、まだ 
甥っ子 姪っ子には

『春』が来てないみたい。。。



ただ、

季節は
等しく、フェアーに
人々に感じるはずなのに、

       「不合格だと
       春が来ない」

       みたいなイメージ

       ちょっと
       納得 いかんのよねぇ。(笑)


そうそう
甥っ子は 2浪(予備校生)してるけど、

見てて、 そろそろ限界やと思うよ。

だってさぁー
一番 いろんな人との出会いがあって
いろんな事を 体験できて
いろんな事を 感じられる時に

       こじんまりとした世界で
       似たよーな 日常をおくる。



どんどん
同年代の子たちと
違った雰囲気を 
       かもしだして行くわけよ
 (笑)



夢があるなら
どんどん 追いかけりゃあいい。

       でも、
       道は 一本じゃない。



わたし、
甥っ子のトコ行って
「あほタレ」と
でしゃばって来たほーが
いいんかな。。。? (目下の悩み)

時には ネジっ! と。

2009年03月20日
そうなんだよねー。

パインさんのコメントの通り。。。

「そこが人生と繋がるんやね、まっつぐコラーと言いたいけど、
ネジっと頭働かせて言えばすんなり分かってもらえるもんや。」




たいがいは、
会社を一歩でも出たトタン
仕事を忘れる わたし。

でも
今朝は
まだ 引きずってる。

きのう会議
14人対1人の意見になった。

       14人にとって
       当たり前が

       1人にとっては
       「意味わからん!」 ってゆーの。

       ・・・で、
       少しエキサイト。

その1人の気持ち 
わからんでもない。

1人の意見だって
なんも、間違ってるワケやないし・・・

それは、わかるんやけど・・・

感情的になった現場を
押さえる術が ・・・ 私には、わからん (/_;)

       考えたつもりでも
       私が発した言葉は

       さらに

       どつぼ。

       そして、自己嫌悪。

そのうち
時間切れ、

あーあ。





基本は
まっすぐが好きなんやけど、、、



知恵の輪で、
ぐるんぐるんに
頭ん中
捻じ曲げる訓練も 

       せんなんねぇ。。。

魔(?)の金・土・日

2009年03月21日
ずっと ほとんど
どっかで飲み会。

       魔(?)の 金・土・日



ので、

今朝はゆっくりまで 寝させてもろた。





「覚者は安らかに眠る」

     

悟って、心が清らかな人には 
不眠症なし!  


   なんだって。



やっぱ、わたし
悟っちゃってるんかなぁ。。。(笑)

       ちょっと油断すっと
       すぐ、眠りこけてる。



疲れてるんの。
飲み疲れ・・・

胃が悲鳴中。

声もガラガラ のど痛い(>_<)

       これは、
       風邪なのか



       大声で、騒ぎすぎただけなのか・・・





きょうは
ゆっくと
風呂にでも入って

       そっから、
       スキーに行くわ。

なつかしい感じ。

2009年03月22日
こないだの夕方
福野のショッピングセンター

桃太郎旗が
たなびいておった。

通り過ぎる車に向かって
手をふる
スーツ姿の人々。



       あれっ と思ったら、



       やっぱり。。。



元アナの
あの人やった。

駐車場を
走り回り
握手したり
カメラに映ったり。。。


       
       うーん、
       選挙やねぇ。
       選挙。



なんか、
もんのすごく
なつかしい感じ。




冬になる前
わたしも
ある人の応援に
むやみやたら(?) 
ここで あんな風に 手ぇふったっけ。(笑)




みせしめ

2009年03月22日
なんか言われると

     「○○さんには 言われたくない!」

とかって 思うことあるから、

私も誰かに何か言う時

     「お前には言われたくない」って

きっと、思われとるんやろうね。。。(笑)



政治資金のこと

小沢代表の発言ひとつひとつが
波紋を呼んでるけど、

     他(この場合、小沢代表)を非難し
     自分だけはきれいだと
     思いあがっている人たち。



     みぃんなおんなじなんですよ。

     100%
     きれいな人なんて いない。

     いたら
     その人は 
     すでに、神様 仏様。



今回の件を

ある種 みせしめ 

例えばスピード違反、
常習してても 捕まらない人も居れば
たまの一回 チト油断したばっかに
捕まる人もいる。

「公正さに欠ける」と言われても
社会正義を守るために
しょうがない部分もある。

(小沢代表ともなれば
みせしめとしての効果は おおきい。)

どこまで 身ぎれいにするかは
警察・検察の判断。

ただし 問題は

行き過ぎると、権利の乱用。

緊張感を失いつつある
三権分立のみだれ。


こんな感じに
千春はラジオで言ってた。



       みせしめなんだからさぁ。。。
  
       ドキっとしたら、
       人の批判してる前に
       一応、足元みてみないと。。。





アメリカ大統領選挙って
子どもたちも
献金するんだってね。

5ドルとか10ドルとか。

見返りじゃなくって
夢・思いの込められた
政治参加の形かなぁって・・・感じするね。

       基本、アメリカ嫌いな私ですが、(笑)


催促の電話

2009年03月23日
ようやく、、、

催促の電話 きたわ、

       お祝い金の。(笑)



甥っ子 姪っ子
それぞれの思いとは
かなり違ってしまったんやろーけど、

なんとか
進学先
決めたみたいやわ。


        
       昨晩は マジ

       『黒部の太陽』 みとったから
       
       数回にわたる
       祝い金催促の電話にも気付かず。

       今朝
       姪っ子からのメールで、知ったん。



来週あたりにでも
催促された 祝い金持って
あいに行って来んなん・・・と思うが、

けど
ふたりいっぺんも・・・っちゃ、

複雑やー。

       私の財布ちゃん。
       正直 辛い (/_;)

言いわけ人間

2009年03月24日
昨晩は
ムネオさんのお話を聞きに・・・




生で見れたの、2度目。

何を隠そう (かくしてないか・・・)
わたし、
ムネオさん大好き人間なん。(笑)

       っつうか、
       人を外見や、噂で判断しちゃイカンと
       気づかせてもろた人ですね。(笑)

吉祥天さんのおかげ
吉祥天さんのご厚意で 一番前に 座れた!


・・・・・・・


東京マラソンですがね、
有名人
いっぱい参加しとられました。

忙しい中でも
うまいこと 時間つくって
ちゃんと みんな
トレーニング しとられたがですよね。



ムネオさんも
昨年タイムより 10分近く縮めたし、

マラソン・ライバルの 東国原知事なんて
1時間近くも縮めた。

       ともに
       3時間40分台

ほんま、
いつ 
トレーニングしとられるがでしょうねぇ。。。

       日本全国 駆け回ってやし
       TVにも よー出てやがに・・・(笑)





私なんか
いっちょまえに
 
「忙しい!」

を連呼。

・・・の割に 

ぐうたらしてたり
たいまんこいてる自分が、

       いかに “言いわけ人間” か
       そー、思た。









       でも、


       思ただけ。(笑)

壁持ち

2009年03月25日
「お前みたいな考え方は そのうち でっかい壁にブチ当たって、挫折感を味わう。
俺がそーだから わかるんだ。」

もう、二十数年も前のこと。
そー、私に言った 俺さん

あれから 行方不明ですが

♪ あーあ、日本のどこかで〜〜

       生きてますか? 

       

壁。

壁。

壁。




2002年かな?

札幌 月寒ドームの
千春のコンサートに行ったんは。

ムネオさんも来てた。

VS 田中真紀子の頃。
捕まる前やよ(笑)

いくら千春ファンの集会でも
ムネオさんには
冷たい雰囲気

       そーいう私も
       大嫌いだったから。。。(笑)

でも、
ステージに上ったムネオさんは
真っ直ぐだったなぁ。

何、言われよーが
真っ直ぐだった。

       その姿に
       感動したんだぁ。

       不器用さは
       私より上手(うわて)

       壁にぶち当たっても
       跳ね返されても

       すぐに起き上がって

       真っ直ぐ前に
       すすもうとする 

       その根性 (並でない)

そー、感じると
涙 ボロボロでて。

(この人、私より立派な壁 持ってるじゃん!)



「バッカみたいに 滑稽な人やね。
大損するよ、そんな生き方。」

そう 言ってあげたいくらいだった。

そして、少なくとも
この人の心に「悪」は無いって 思ったちゃ。



後に 捕まって、

たとえ千春が
ムネオさんを 見限っても
「私は 信じる!」 って思った。

結局
千春のムネオさんに対する思いっちゃ
半端じゃなく
強いんだろーけどね。。。

       ムネオさんを
       信じてしまったんだ、
       とことんまで
       信じてる。

       そこまで
       信じてるんだから、
      
       もし
       騙されていたとしたら
       しょうがないさ。 (千春)



グラマーさんが好き!

2009年03月26日
今の時代

体形勝負 やちゃ。

でも
最大の選択条件は、
 
IOXゴンドラに
ささるか ささらんか、(笑)


 
      折れた板は
       元には戻らんので




来期モデルを
注文。

昔は
板っちゅああ、

        長さ! で

選んだもんやけど、

この頃じゃ
やっぱ。   体形 っしょ。

トップ・ウェスト・テール
この絶妙バランスで 決まるんやちゃ?

でも、
よく行く
IOXゴンドラのスキー籠に
ささらんテール幅では (ーー;) まずかろうーと。。。

       悩んだ。 が、





結局、
いろいろありまして、

・・・ささらんサイズを選んでしもた。(笑)


どっちかっつーと、グラマーさんが 好きやもんねー。

       (^^ゞ




それはそーと、

なんでやろ?
今 表示されとる
外車(スキー板)価格は

メチャ やすい。

多分ねぇ。。。 円高やからやろーか?



どーか、私が板を 手に入れる時期まで
円高が続きますよーに。。。

       今より
       1.5倍くらいになると
       バカ高すぎて

       洒落にならん! し。(笑)


よろこび倍増!?

2009年03月27日
はったりで生きてるよーな わたし。

なんでか、
すぐ
でっかいことを 言ってしも。(笑)


「今年は 立山登山マラニック(ウォークの部)にでも
出てみよーかなっ。」

かるーく言ったつもりが
めぐり巡って、

「ぜひ、一緒に出させてください!」

と、メールが・・・

返信を 返せば返すほど
どんどん どんどん

     出んなアカンよーな状況に。。。(>_<)

(一緒に出たいっ言われても 私がついていけんだろー。
そんな、単純なことが どーしてわからんが?)




プレッシャー?で
相当 暗い?毎日(笑)



この度
再び メールがありまして、

「妊娠しました」   と。



どれほど、ホッとしたことか(笑)

「おめでとう!」 の言葉にも 

       力が入るちゃ。



高速1000円かぁ。

2009年03月28日
「混んどらんないいけど。。。」

今日、
阪神方面の大学に 
進学が決まった娘さんを
送って行く友人。

小さな引っ越し。

「明日から 高速1000円だなんて・・・」

そう、心配しとった。



もう一人の友人が
傍らから、

「高速1000円やもん。行きたいトコなーても
とりあえず のってみるわ!
敦賀に昆布でも 買いに行ってくるかなー。」

       (笑)

ほぉーらね、
こんな人もおるから 

       やっぱ、混むちゃ。



3月最後の土・日

新しい土地で
新しい生活を始める人たち

たくさん おるんやろーね。

       幸あれ!


ローライズ・ショーツの感覚

2009年03月29日
日本っぽく言えば
股上浅めズロース?

ローウェストタイプのショーツはいてると
なんか
パンツのゴム切れた感覚と
いっしょ。



そーいや
昔(子どもン頃)は
ズロースにぶっ太いゴムが入ってて

     よー 切れた(笑)

2009年03月30日
ETCってさー、

セットアップ時に 525円
カード発行時と
ゲート くぐるたんび?の なんぼかで

       ぶくぶく肥り続ける
       天下り組織があるってゆーやろ。

       だからさー、
       なぁんか、
       抵抗あってさー、

高速1,000円
利用車増えりゃ 嬉してならんやろーねぇ。

ほんまに、
ムカついて ならん!



けどさぁ。。。 (._.)
そんな私でもネ

       ETC、
       ちゃんと つけとるの。(笑)

       ムカつきながらも
       つけたの。(笑)



愛知万博の頃やったかねぇ?

市の助成があって、
     
マイレージ・ポイントが8,000円分だったか?
ついたんだよね〜〜〜。

       (コレ、おいしかろ〜〜!)



どっちも
申込期限ギリギリでさぁ、
お店の人に 相当ムリ言って
即行対応してもらた 記憶がある。(笑)



       自分のことは

       欲たましいの ら。

       (ブクブク.。o○肥えるら。)

祝い金の相場

2009年03月31日
甥っ子 姪っ子(妹の子ども)の
大学入学

祝い金 おさめに行って来たんやけどね。。。



       ずっと、悩んでた。

       いったい イクラにしたらいいねん?   と。

まぁ。
世の中がこんなだし、

二人とも 近まの大学なんで
相場より 足らんかったら、
分割扱いちゅうことで、、、と 言い訳を準備し

       考えた金額の
       少ないほーに。(笑)

で、
現場に行ったら

弟夫婦とハチあわせ。

ゲゲっ。

       気になってしゃーないちゃ
       弟の持ってきた 

       金額   (笑)



       (私に透視能力があれば、、、)



弟こさ、
「稼ぎのない子どもに大金・贅沢は必要ない!」 的考えやから
       私と
       はったはったの 金額かな?



けど、弟の嫁さんのお母さんまで、、、(同行)
       あの人は 結構 気前がいいしな。。。



(少なかったかなー。)
(なーん、こんでいいわ!)


       そんなことばっか 考えて
       楽な気 せんだ。





「博士号をとるまで 最低7年 大学に行く」


       そー のたまった 甥っ子に

「はぁ。。。? 
まだ7年も あんたに お年玉あげんなんがけっ!?」


       不機嫌になる わたし。(笑)



       祝い金

       やすい方にしておいて 正解やったちゃ。(笑)








作者 : つばき  (女子です!)

言いたいことが言えない。伝わらない。なかなか素直にはなれないけれど、時には流され、時には立ち止まり (*^_^*) ちょっと自己主張でもしてみようかなぁ。

2010 年
2009 年
2008 年
2007 年
1
2
3
4

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。