nanto-e.com archive

はる・なつ・あき・ふゆ

それぞれの季節に色があり、夢があり、愛がある。飾らない自分でありたい。

ちご人みた〜い

2008年11月01日
ちご人みたいに
激ヤセした(男の)人たち

実は
一気に
見た目が 老けこんでしまった気が するんや

       (本人を前にしては 言えんけど・・・。)

       しゃーないちゃ。
       どーしても 
       ガリンちょの人は
       年齢を重ねると
       貧弱っぽく なるもんね。


けど、

お顔が つやつや
前より 見た目が 若なって
12キロも痩せた人 おった。

こりゃ凄い!   と思た。

メインは
マッサージやと。

飲み食いを一緒にしとったけど、
見た感じ 
大きなセーブは しといでんかった。

運動もしとらんと。



       なぁんだ
       痩せよーと思たら
       いつでも 痩せれるんや・・・と

       ついつい
       楽すけ気分に なってしもた。(笑)

気高く!   (・・?

2008年11月02日
「気高く生きる」

   どーいうことなんやろ?

一応、私は




            毛深い。


これは、違うか。。。





       一生涯 ひとりの男性に尽くすのでも いい
       10人の男と つきあうのでも いい
       100人の男と つきあうのでも いい
       たとえば カラダを売るような商売をしていようが、
       それでも いい、、、から

       どこで、どんな生き方をしていようが、

       女子は 気高く あって欲しい。

       気高く生きてください。



コンサートでの 松山千春の メッセージ。




       幸せ花か 苦労花
           ひとり 気高く 君は咲く ♪





「気高く」

望みとあらば、そーいう風に 生きてみたいと思うけど

さて、
     イメージが つかめない。。。 (笑)

田舎歩き

2008年11月03日
隣地区
山沿い
散居村

歩いておったら


畑で働く
おばさんに 呼び止められた。

     「町の人け?」

一瞬 戸惑ったけど、

     「はい。」

と 答えてみた。

       ホントはうちも
       山沿い
       田んぼの中なんやけどね(笑)




     「なら、竹 持ってかんけ?
      背戸にいっぱいあるが。」


      (竹? 裏に竹藪でもあるがかな?
       でも、竹なんか どーやって持って帰れる?)

     「あっ いいです。いらないです。」

断ったけど、、、
一応 裏に回って 確かめてみた。

どうやら 聞き間違い。

竹じゃなく 柿やった。(笑)

梯子がかかっておって
好きなだけ
柿もいでかれ って ことやった


       ウチにも
       柿 いっぱいある。

       もらわんで よかった。。。



けど、
不審人物っぽく 
歩いとる人間・・・やったと思うのに、

     呼び止めて

柿もってかんけ? って 声掛けてくれっしゃる

なぁんか、いいトコやなぁ。。。
いい人 いっぱいおる いいトコやなぁ。。。
わたし いいトコに生まれ育ったな。。。
こんな 雰囲気 いつまでも残ればいいなぁ。。。

と、思た。

きのうの出来事

2008年11月04日
立野脇に行ってみた。

7月の豪雨災害の爪あと

立野脇につながる道は
谷側が ガッポリえぐられとって
通るのに
結構 勇気がいった。

十数年前 一回だけ 来たことがある。
あの頃は
もっと 色があった気がする。

     空家が増えたからかな。
     季節が 冬にむかってるからかな。。。



「春の色」食堂に行ってみた。

福光に 生まれ住んでいながら

なんと お初。

店内ぎゅうぎゅうに
お客さんがいて びっくり!

憧れてた 
中華そばと
おでん(大根・卵・豆腐) 食べた。

     ごちそうさまでした!



これまた お初

「こおろぎおじさん」にあってしまった!

においが かげるほど 近くで。。。


転落

2008年11月05日
この日が いつか
来るって 
わかってた・・・気がする。

小室容疑者のこと。


千春信者の わたし。

     千春は
     彼の全盛期に
     彼のこと よく話にしてた

     アメリカのパクリをやってたって
     長くは続かんぞ。



いつのまにか
自分さえ 見失ってしまった。。。
    



裕福と幸福はちがうんだって
裕福になる 必要はない
どうぞ 幸せになってください。

売れた者が 賞賛される
勝った者が 賞賛される
金を儲けた者が 賞賛される

本当は そんな世の中が おかしいって、

努力する
コツコツ続ける
淡々と生きる・・・

     もっと そのこと自体が  
     賞賛されるべきだと・・・




小室容疑者も
こんな時代の 犠牲者・・・やね。






大人の正体

2008年11月06日
大人なんて
保育園児より
おこちゃまなんかい?

あっちでも、こっちでも
そう 感じ続けた
きのう 一日。

       
       えらく
       疲れ切っちゃった。。。



なんで
自分を守ることばっかに
一生懸命になる?

なんで
人より劣りたくないために
人の足を ひっぱろうとする?

なんで
自分を 高めようと
しないんだろう。。。



       具体的に 書いちゃうと
       同類になっちゃうから、、、

       がまん がまん。



女は黙って 〇〇〇〇〇

     むか〜し むかしのキャッチコピー



そーいや
就職活動の採用面接で
なんも 応えられんで、しかたなし

       「男は黙って △△△」 (※ △△△は企業名)

その一言だけで 受かったって話あったな。。。
二十数年前やけど。(笑)

和をもって尊しとなす

2008年11月07日
人と 上手くいかないと
心ん中で いつも つぶやく

「和をもって尊しとなす」

がまん!がまん!と 思っとったけど、、、

     これ 意味
     ちょっと 違たんやね (笑)



我慢や妥協じゃ
ないんやよね〜。

目をつぶることじゃ
ないんやよねぇ〜。


人は みいんな 違って 当然。
その 違うのに、
無理に あわせるのは 不自然。

まずは、
自分に 正直に 生きんとね。

       そして

       違う相手も
       ありのまま 受け入れる。

       とことん 交わる。



   あー、
   わたし
   ちゃんと おとなに なれるかな。

私世代

2008年11月08日
カタカナを ちゃんと読むことを
はじめから 諦める。

     長いのとか
     ちっちゃい字が入ると
     特に!

いいが、いいが、
雰囲気で、、、と 思うが

でも あちゃらの小説類やと
人物名も 感覚で読んでしまうもんやから
 
     誰が誰か わからんなる。



ところで、

ナナメ読みって なに?

速読しっしゃる人見て
わたしも ナナメ読みに挑戦したら

ほんまに ナナメ。   (わたし 素直なん)

さっぱし、わからん。

決選!

2008年11月09日
選挙って 
勝ち負けでもないと思うんだけど、、、(苦笑)


     勝ち負けで

     南砺市
     南砺市民を
     見失わないで 欲しい。



今日から
市議・市長選

市長選は 一騎討ち・・・かな?

     ぶっつけ本番
     凶器・反則なんのその
     とにかく
     相手さえ倒せばいい

     そんな 情けない選挙だけは
     やめて欲しい。


     

     両者
     胸を貸し借りしながら
     お互いが
     高まっていけたら、、、いいね。





私が 求めるもの

まずは エネルギー



       体力
       気持ち       

    

     
     

休刊日

2008年11月10日
最近
うたた寝つづき

     ここ しばらく
     布団に入って 寝てない。

だって、しかたないじゃん
テレビみながら ちょっとウトウトして、
気づいたら
朝方なんやもん。

今朝も
3時半
いつものよーに
新聞配達の車

     あれっ? 確か、休刊日???





えっ! ひょっとして
号外でも入れてってやがかな。。。?


       当たり。当たり。

       市議・市長選の告示日やったもんね。。。

タイヘンや、
号外でも いつもの時間に配って・・・


休刊日なんに
配達 ごくろうさま。


毎朝 新聞に目を通して
一日がはじまる わたし。
今朝も あいそんなくなーて良かった。

バッテリー

2008年11月11日
寒くなってきたせいかなぁ

持ち続けて
6年半。

世界遺産登録を目指していた

私の 携帯電話やけど、

そろそろ、
バッテリーの持ちが
心細くなってきた・・・

       かといって
       最近の携帯価格をみたら

       バカたれか〜〜〜、、、

       高すぎじゃ。。。



そういやぁ 昔
私の友達
野球をみてて

「あー、いいバッテリーやわ〜〜」と叫んだんで

どれどれと思って見たら、、、

バットふっとる人やった。。。

       こころ細いというか、、、
       えらく 寒くなったちゃ。 (笑)

苦痛の時

2008年11月12日
ちっちゃい頃から
選挙カーが好きで (笑)

選挙カーが来ると
たとえ、大好きなテレビアニメを見とっても
外に飛び出して 
手ぇ振っとった (笑)

     このトシになっても
     その根性
     変わらず、、、

     選挙カーにあうと
     我を忘れて
     手を振る (笑)



おまけに
恥ずかしいことを
ついつい 忘れてしまうというこの年齢になっては

「がんばれ〜!」

の 大声つき。

     ものすごく
     気分を良くして
     立ち去る
     選挙カー。

     ・・・でも 今のいったい 誰やったろ? (笑)



勤務中は
選挙カーがきても
仕事ほっぱって
会社を飛び出すわけに いかんかろ、
だから

     苦痛で、、、苦痛で、、、 (笑)

行こうと思っても 行けんがいちゃ

2008年11月13日
期日前投票
すませた人
結構 多いよね。

でも
私 行けんがいちゃ。

だって、
市議候補から
選べとらんのだもん。

市長と市議と
別々の日で
投票させてもらえんもんかねぇ? 

「今日は 市長さんの投票に来ました!
市議は 明日まで決めますから、明日また来ます!」

     みたいにサっ・・・(笑)


市議っちゃ
いっぱい選ばれるやろ。

   だ・れ・に・し・よ・う・か・な

悩むことも多いんや、

いっぱい選ばれるんやから
2〜3人選ばせてもらえんかな。。。
そう 思うこともある。





もう
ずい分 昔になるけど

ある上位当選したA候補の選挙事務所で
開票を見とったんや。
一緒に居た友人は、
投票直前まで A候補かB候補かで 迷ったらしい。

B候補はすごくいい人で 誰からも慕われてる
だから、B候補は落ちっしゃらんやろ・・・と
A候補の名前を書いた。って

     そしたら B候補
     たしか、1〜2票差で 落ちはった。

友人がさ、
万歳!万歳!で盛り上がる その会場から
どっと暗い背中してさ
帰って行ったのがね、
今でも強烈な印象で 残っておるんやよ。

     ふたり 書きたかったらしい。。。


合併

2008年11月14日
南砺市合併

当時の組長のお一人が

     合併は
     行政運営上のメリットはあっても
     市民にとって辛いことは
     推し量れた。

     そして
     当時 
     そのような説明もした。

     そうする事でしか
     生き残れない・・・と思っていた。


当時を思い出した。
 
     あー、そうやったかも知れん。。。
     そんなよーなこと 言うたったわ。

その晩
また 別のところで 合併の話がでた。

     南砺は合併の優等生。

     でも
     優等生であり続けようとして
     市民にとっては
     我慢、我慢だけの
     辛い4年間だったんじゃ なかろーか。

そーかもしれん! そーやわ!
わたし 我慢したもん! (笑)



ほら、
私みたいな 田舎モンは
かなり しんどい思いをしても
期待にこたえよーと ついつい 無理してしもやろ。。。?

     


人っちゃ 上やら下ばっか 見てしもて、
なかなか 横をみない。
建物だって どんどん上に上にと積み上げて
見下ろすか、見上げるか、、、

ほんとに 大事なのは
横のつながり
隣の人との関係。
建物も 広大な面積つかって存在したら
こりゃスゴイって 思うサ、きっと。



     
     

正義が勝つ!

2008年11月15日
「えっ? 正義が勝つとは限らんの?」

そう聞かれて、

あったりまえじゃ。

と 心ん中で呟いた。

正義がいつも勝ってたなら、
こんなに 荒んだりせんでしょ。



なんで、人っちゃ無関心なんかな。。。

       道端で
       人がいっぱい バッタバッタ 倒れこんでいても
       誰も
       なにもしようとしない
       なにも感じない?

       自分が 倒れこむまで
       現実というもの、
       気付かないのかも 知れんな。

       今は そんな世の中なんだろう。

       その時じゃ 遅すぎるのに。。。  (byちーさま)






みぃんな なかなか
正義がなにか
正義がどれか わからんのやろう。。。



       私だって 悔しいちゃ!
       正義が 負けるなんて。
       

練り歩き

2008年11月16日
きんのは 
賑やかな 一日やった。

市議・市長
各陣営の最後の訴え 

     練り歩き。


あっちでも こっちでも
誰かさんが通り過ぎたあとから
また 誰かさんのチーム。

     「見とるだけで楽しかった」 
     そう言うとったのは
     ウチのおかーさん。



私かって 練り歩き参加隊員
7時間近くも 歩いて走ってやったんやゾ。

距離にしたら
「23〜4キロぐらいで無いかな。」と
企画した人が 言うとった。




     なぁんや
     じゃあ 楽勝 金沢・高岡ぐらいまでなら
     自分の足で 行けるんやなぁ。。。

勝利の花束

2008年11月17日

花束
もろた(*^_^*)








「お前ほど、花束が似合わんヤツちゃ
そー、おらんやろ。」

  って 言われた。


       ?・・・(/_;)


       んー確かに! (笑)

   でも、
   嬉しくってしょうがない 花束
   めぐりめぐって 私のトコに。




ほんの短い 数か月
たくさんの人に会い
たくさんの人と知り合って
いろんなトコに行って
いろんな人の話を聞いた。

人のあったかさ いっぱい感じた。

       楽しかったな。



今日からは 日常。

でも 私も、少し変われる・・・かな。


相思相愛

2008年11月18日


11月15日 投票前日
総決起大会を終えた新市長
市内某所にて
立ち続けておったんや
寒空の下
きっちり 0時まで。

その情報を聞き
駆けつけた支援者たち

パジャマ姿の人も。
中には選挙戦を終えたばっかの
市議候補者も。
富山市の県議も。
もちろん、南砺市の県議も。

     喜怒哀楽
     みんな 一緒
     
     自分に出来ることは
     なんでもやりたい。

  

     そんな気分。



でもさっ、一緒に立つこと 断られてさっ。 (笑)

スゴスゴ帰って来たんやけど・・・
やっぱ ジッとしとれんちゃ。

みんな 一列に並んで
きっちり 0時まで
事務所の前に 立ち続けておったんや。


     凍えんで 良かった (笑)


思えば、

誰に 頼まれるでもなく
何か 手伝えることがあれば・・・
そう思って 事務所に集まって来た人たち

自分にできることを見つけて
自ら動き出す。

誰かが 大変な思いをしてると感じたら、
すぐに支えに駆けつけた。

みんなで 手づくり。

     これが、

     協働のまちづくりの基本やな。。。

     そう 思た。

相思相愛

どんな状況でも
お互いが お互いを 思いやる気持ちがあれば・・・

できる。

長い冬がやって来た♪ うれし。

2008年11月19日
ご近所さん
うらの川で
なまず 捕まえたらしい。

さばいて欲しいと頼まれて
出かけて行った おとーさん

なまずなんて いつから食べとらんやろ?

     食べたい。。。

きっと お裾分けがあると期待し、、、

けど、待っても待っても・・・帰って来ん。

夜も かなりふけてから 
お酒が入って 上機嫌で帰ってきたけど、

       お裾分けは・・・なかった。

しかし、なんで うらの川に
なまず 泳いでおったんやろ?

     今度 さがしに行ってみよっと!





そうそう
今朝は
車の雪かく棒 持って出掛けんなん!

長い冬がやった来た♪ 

わたし 冬が好き。

しこり

2008年11月20日
げげっ!

朝起きるなり
会社行きたくない! と 思た。

     こんなにふっとるとは・・・雪

冬 好きなんにね。
雪 好きなんにね。

     でもね。理想と現実は ちご・が、 (笑)



新聞やなんかみてると
「しこり・・・大丈夫か!?」
みたいな内容 多い。
       市長選のこと。

選挙は 勝った負けたかも知れんけど、

だれがエライも
どれが正解も   ない。

南砺市を思う気持ちがひとつなら
しこりなんか あってたまるか! と思う。



これも 理想と現実は 違けぇ?

どーもない どーもない。
みんな でっかい心で 生きよまいけ! (笑)

       
       

臭い?

2008年11月21日
私、臭いかな?

連チャン 飲み会

何が大変かといって、
風呂に入れんこと。 (笑)

夕方 誘われると、

      あーあ。今日も風呂入れんなぁ。。。 
       ・・断ることを知らない(^^ゞ・・
   
      そう まっ先に思う。

朝 シャワーでも 浴びりゃいいんやけど、
これが、また
こうも毎日続くと
1分でも 長らと寝ておりたいんや。



      今晩こそは
      じっくり 風呂 入れるかな。



今日一日
さらに臭さは 増強されるかもしらんけど、
知らん顔しとったら
バレンやろ。。。(・・?

はぁ。。。悪循環な毎日

2008年11月22日
80歳代のおばあちゃん(母親)と
以前ラオスに行って来たって・・・知人が言うとった。

「それって、大丈夫やったん? なんにしても不便なトコやろ?」

って 聞いたら

「それが、いいが。」

って 返ってきた。


     不便さがいい?

     いいや、うちらはいいさ。うちらは・・・
     けど、
     いくら元気な 八十なんぼでも
     不便さは 
     大きな負担になったんでないかな? と 思たんや。



そんな話を
ラオス経験者の友人にしたら。

「時間が ゆっくりしとるから・・・不便さは 思ったより苦痛にならないと思う。年配者ならその不便さも楽しめるかも。。。」

     ってさ、   そんなもんかぁ。。。



うちらはさ
毎日 あくせくして
焦って
便利さを 便利とも気付けない

       悪循環の中に 暮らしておるのかな。。。


こつらばしにくい

2008年11月23日
「こつらばしにくい」

     と

「つらんにくい」


意味は一緒やろ?

どっちが、レベル上?



     「こつらばしにくい」のほうが
     やっぱ 強いよね。。。?

       だって、
       文字数多いもん・・・(笑)

56豪雪再来

2008年11月24日




IOX下部
もう 滑っとる人
おいでました。
       楽しそうに 中年の夫婦

ゴンドラに乗って
上部に行ったら 
完璧 滑れるんかな・・・?



先日の
立山室堂での事故

     室堂みたいに開けたとこでも
     そんなことになるんかぁ。。。

     って 思ったけど

でも、現地にいる人の話じゃ
ひどいブリザード続きで
何がおきても おかしくないって。

     室堂山荘まで
     一応 ロープは はられてるらしいけど、
     おそらく
     ホワイトアウトの時じゃ
     意味ない。





現況
志賀高原 雪が少なめ
白馬方面 雪多め   との情報

内陸は寒すぎて 雪が少なく
日本海側に降雪が多い
完璧な冬型傾向



山の生き物の住処
今年は
56豪雪時並み、それ以上に 高いところにつくってるって、

     山に暮らす人たちの はなし。




覚悟しなさいってこと!?

290円 「中華そば」

2008年11月25日
ずっと
気になっとったのが

290円 「中華そば」

他県に行っても
よく 見かける
「幸楽苑」

     290円(税込304円)しかせん
     中華そばを食べるのは、
     結構 勇気。

     しかも、富山店は
     いっつも 駐車場まで待ち列できてるし。。。

けど、
とうとう、
冒険。

     PM3時過ぎなんに 店内いっぱいの客。
     人気やねぇ。。。



ここでまた、難関。
みんなそれなりのモノを食べてる。。。

     一番安い 「中華そば」
     頼んどる人なんて おらんないけ (>_<)

     げげっ っと思ったけど
     初志貫徹
     思い切って 

     「中華そば」 だけ

     注文しました。。。 恥ずかしかったけど・・・。



感想

なぁんだ 290円で結構美味しいじゃ。

   充分!充分!

とろ

2008年11月26日
私のお弁当
トロが詰まっとる。

ご飯のトロ。

炊き立て、お釜の周り上っ面のご飯が
ご飯のトロなんやて。
一番美味しいとこなんやて。

       テレビでそー言うとった・・・らしい。

       で、毎朝毎朝
       その部分を
       弁当に詰めてくれる おかーさん。

       これぞ! 親の愛情やねぇ。。。



けど、
おこしもたてんと詰めるから
弁当あけて食べる頃には
ゴンゴンの団子みたいになっとるがいけど・・・

       な〜んか 違わん???

でも、
おこしをたてたら 大事な部分が どこ行くかわからんし・・・
さて、さて、さて
どーするのが 賢いか。。。(笑)

       どー思う?

カンボジア土産

2008年11月27日
アンコールワットの形をした クッキー
       2個 だけ

カンボジアまで遊びに行って来た友人の
ささやかな お土産

       ほんとーに ささやか。 (笑)



食べてみて はて (・・?

「これ、日本のんやろ? 実は日本で買ったんやろ〜」

疑った私。

だって、一切のクセがなく
日本人好みな感じ、 で 、かなり 美味しい!

       聞けば、
       これって
       日本人女性の「コジマ サチコ」さんて言う人が
       カンボジアの人と一緒に
       作り上げたクッキーなんやと。

       カンボジア名物なんやと。



与えられるのを 待つのではなく
自らつくりだす、行動するよろこびを 感じて欲しいと
始めたらしい。。。





旅行前は
あれこれ心配しとった 友人

行ってみれば
すっごい 親日な国

コジマサチコさんのよーに
民間・個人レベルで カンボジアに貢献してる人は 
たくさんいるみたいで・・・

とにかく、日本人だというだけで

「ありがとう」 を 連呼されたそうな。

「日本に帰ったら、みなさんに『ありがとう』を伝えて欲しい」
とも。

       「ありがとう」を
       言ってもらえるよーなこと
       なんもしとらんよ、、、わたしは、(笑)



       行ってみたなった。。。




過緊張で危機感 あおられ・・・

2008年11月28日
毎朝
目覚ましのアラームが鳴る前に
目が覚めるのは

       危ないんだって。

「過緊張」 なんやて。 

几帳面
まじめ
頑張りすぎ・・・の人に多い。


       確かに
       当てはまる・・・?(笑)

私、たいがい
アラーム前に 目が覚める。

       しかも
       それ、自慢やった。


けど、
カラダには 良くない。
健康には 良くない。  ん だって。

       
       ただ、
       そー言われると
       私みたいな人間
       ますます
       プレッシャーかかってくるやろげ、

       なんとか
       リラックスせんなん! リラックスせんなん!
 って
       (笑)





危機感 あおらんで〜〜〜!

安物買いの 銭(ぜに)失い

2008年11月29日
安かったから、、、 買った。

2週間目 に
ウンともスンともいわなくなった。

       デジタルオーディオプレーヤー






       車ん中で聴いてたんやけど、
       同時に
       FMトランスミッターも
       イカれた。

       大きく
       ショック!

       「安かった。」・・・といっても
       私にすりゃ
       大枚をはたいたんだ。。。ゾ!



保証書をもって
購入店にいったら、

即 新品交換



こりゃまた、楽チン

使用方法など、質問もなく。
故障原因を調べるでもなく。
箱の中に入れて持って行ったが、
     箱の中を確かめるでもなく。
名前すら尋ねられない。。。

     あいそんないほどや。



       そういえば、
       数か月前 モデムも
       「都合が悪い」で即交換
       「まだ、おかしい」で 交換直後に また即交換。



たいして 値の張らんものは
「下手にクレームつけられるより、、、」ってことなんかな。



       でも、、、

       内臓メモリーに入ったなりの
       私の データ、
       今 いづこ。。。

無謀やろ!?

2008年11月30日
       がんばった PR
       でも 
       最終戦 この天気じゃ
       一万人の観客を集めるのは
       無理ですね。。。






よっぽど 好きじゃないと 行かないと思うんですが、

よっぽど 好きじゃなくても 行くんですョ。







褒めてやってつかぁーさい。



       私も 富山県人です。。。

       「かたぁれ! と・や・ま!!」
作者 : つばき  (女子です!)

言いたいことが言えない。伝わらない。なかなか素直にはなれないけれど、時には流され、時には立ち止まり (*^_^*) ちょっと自己主張でもしてみようかなぁ。

2010 年
2009 年
2008 年
2007 年
1
2
3
4

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。