nanto-e.com archive

はる・なつ・あき・ふゆ

それぞれの季節に色があり、夢があり、愛がある。飾らない自分でありたい。

立山登山マラニック

2008年09月01日
はやい人は
7時間前後でつくんやて。

信じられんかろ?




30日
立山登山マラニック
あったんやよねぇ。

雄山神社の辺りで
常願寺川の横を 走っとる
でっかいとの人に 
出くわした。

また それを
見物 応援に集まった
でっかいとの人と車。

なんじゃ この人らち?
まだ 薄暗いうちから???

     おー、そっか そっか
     コレ、マラニックやなぁ。

     今から 雄山山頂まで
     走らっしゃるんやなぁ。
     
     鉄人やぁ。
     
     こんな 朝ハヨから ごくろーさん!

     でも、浜黒崎から走って来とるのに
     みんな ほんま 元気な顔しとるなぁ。。。

称名滝Pに向かう途中
立山駅を
ちょっと過ぎたところで
ウォークの部の集団を 
車で追い越した。

     ウォークの部ゆーても
     鉄人やヮ。
     立山駅から 雄山山頂
     考えただけでも・・・疲れるぅ(笑)



みんな なにが楽して
こんな 過酷なことに 挑戦するんやろーねぇ?

     その晩の 交流会かな? (笑)


ひとりぼっち

2008年09月02日
かんたんに
諦めてしまえるなんて、

     福田さんて
     ひょっとして

     若者!?



結局
福田さん
ひとりぼっちだったんかなぁ

     自分から 近づくことも忘れて・・・サ

空しいね。

     否定からはじまる 今の世の中も。




それは そーと、
はじめて見てしまいました!
本物の記者会見って ゆーものを(笑)

天才

2008年09月03日
テニスのことは
よーわからんが、

“エアー・圭”   (錦織圭)

確かに
よく 跳んでるらしい。

「日本人に足りないものは 跳んで補う!」 やと。



そうなんや、
誰だって 完璧やない
満足できるだけのモンを 持っとるわけやない

どこで
差がでるかゆーたら

足りないものを どーやって補うか
あるものを どーやって活かすか   なんやろなぁ。

     与えられた環境が
     自分には不利だからで
     簡単に 諦めたらイカンよなぁ。   まったく!


きのう
松山千春 秋コンサートの案内が届く

アンコール時間に インスリンをうちながらの
コンサートになるんやろか? (笑)

なんと、ツアータイトルは

     『天才』

倒れておきながら、、、
天災でなく天才

どーして この人は こうも 強気なんやろ?



ハチの巣

2008年09月04日
この間
登山道で
壊れたハチの巣が 転がっとった。
(まだ 壊れて間がない感じ)

獣のにおいこそ せんだと思うけど、

やっぱ

熊のしわざ・・・かな?

ハチも うようよいたけど
ハチより やっぱ 熊のほーがこわい。

そーいや、
登ってくる途中の 木製ベンチにも
熊のしわざらしき ひっかきキズ(えぐりキズ)
あったもんねぇ。。。

スズ忘れたからさぁ。
ついつい 会話も
そこまでせんなんか?   ってくらい 
大声になった。

ただでさえ 疲れておるのに、
声出し続けて歩くのも 楽やない。

スズを持った人に
必死について行こーとしたが

     あっさり おいてかれた(/_;)

     まったくもって不親切だ!
     見捨てるつもりか!   と
     勝手に 腹を立てた(笑)



ミツバチの巣を狙って
熊が 民家の屋根裏に侵入したり

スズメバチの巣を 焼きはらおうとして
お寺さんが 全焼したり

ハチの巣ひとつでも
おっきな災難になるもんやねぇ。

成績表

2008年09月05日
わたしは

『1』が12個で
『2』が2個。



「あら、あんたぁー なんちゅうオゾイね。
     私なんか、『1』少ないよ〜。
     『2』いっぱいあるし、
     『3』とか『4』も もっとるがいぜ!!」


高校ん時の同級生で 今、同僚のKちゃん
自慢げに 言った。



     Kちゃん
     それは 自慢できんよ。
     成績表やないんやから・・・。


これ、
健康診断の結果です。

『1』  異常なし
『2』  差し支えなし
『3』  要経過観察
『4』  要治療
『5』  要精密検査
『6』  治療中
 


しかし、ウチらふたりより ずっとずっと先輩な女性
オール『1』やて

健康は年齢やないね。

年齢のせいにしたらアカンね。



     めざせ! オール 『 1 』

山ン中での劇的な出会い!

2008年09月06日



なぁんか 見えるケ?

     (笑)







ズズッーっと 寄ってみるちゃ。






エッヘン!   おこじょ 

おこじょっちゃ
そう 滅多に 会えんと思うのや
その おこじょが
目の前に 突然出現



     

想像以上に
かわいいの なんの(^−^)

けんど
ネズミとか食べる
肉食獣やから
結構 キカンのやて。 (私みたい。。。?)

動きは
かなりの距離を 瞬間移動

一時は
私の足元スグソコにも きたんやけど
あっという間に 遥か彼方

     山道を登ってきて
     バテきっとる私を
     嘲笑うかのよう。


しっかし
びっくりしましたねぇ〜〜〜。
幻の動物やと 思とりましたから、、、

昔はカッコよかった

2008年09月07日
昔 髪の毛を ブイブイいわせてた頃は
カッコよかった

それが 大半の意見かな。

今は 
ちびまる子のおじいちゃんみたいだって!?

     松山千春

ほぉ。。。客観的にみると
そーなんだぁ。。。

でも、
私は 今の千春のほうが
カッコいいと思ってる。

多分 どこを切っても
松山千春に仕上がってきてるからかな。


最近の歌は   深くって、
どれもこれも 好きだしなぁ。。。

じこまいニュース

2008年09月08日
世間 お騒がせの
事故米が 食用になってたってニュース。

神通の カドミウム米だって
非食用で お国が買い上げてきたらしーけど、

やっぱ
めぐりめぐって
ウチらの口に 入っとるんだよね・・・きっと。

     ・・・なんか、そんな気がしてきた・・・

ウチら なんでも 食べてるんだよ。

なんでもかんでも
立派な食用やちゃ。



     こーやって
     だんだん
     人を信じらんなくなるんやよ。

血が・・・

2008年09月08日

「リンゴをかじると、歯ぐきから血が出ませんか・・・?」

でた! でた!

めでたく?   今朝 でた!

リンゴ かじったら
真っ赤な血が
リンゴのかじり口に 
いっぱいついた!

   ・・・心当たりがある。

なにしろ
きんのの夜
口の中じゅう
一気に いっぱいの 風邪のカタができてた。

右も左も・・・真ん中も
奥も・・・端っこも





口の中を
鏡でのぞいたら
やっぱ 口内炎から血がいっぱいでてる。

   血をつけながら
   食べるリンゴ
   なぁんかね、   微妙。
   

赤い水

2008年09月09日
「水を買って帰らんなん!」

そー言った友人

     あらまぁ。
     飲み水は買っとるの?
     この人のうち
     なんて ハイカラなんやろ。

そー思ったが、
よくよく 聞いてみると

あの
7月28日の豪雨以来
水道水が 
赤くて
飲む気にならんそうや。



山にのぼると
飲み水は貴重。
山小屋で
お金を出して 買うのが 当たりまえ。

飲んでいい水と
飲んじゃいけない水に分けられていたりもする。

それに
チョロチョロっとしか でなかったりする。



日本ていうのは
水に贅沢で、
大量に使うし
飲み水と飲めない水に分けられていない。

それを 問題視する声もあがってる。

     よその国じゃ 水にもっと シビアなんだぁ・・・

北京オリンピックの時
プールを使う競技を見ながら

     この水 誤って飲んじゃっても
     大丈夫なんかなぁ・・・?

そんなことばっか 気になってた。 



          ・・・・・ヘン?

石屋さん橋屋さん

2008年09月10日
石屋さんの友だち曰く

今 もてに忙しく
休日どころか 
寝るヒマも おしいくらい・・・やそーだ。

     はて   (・・?
     盆前でもないのに 何で?

想像するに、
きっと 集中豪雨で
壊れたり 流されたお墓の 修復なんだよねぇ。

     だって
     橋関係の会社に勤めてる人も
     今 もてに忙しいって 言ってたもん

お墓
やっぱり
ほっとけないよね。

住まいが 完全復旧してなくても
生活が 少し なんとかさえなれば
気になるのは
 
やっぱり

ご先祖さま



そーいえば
富山県東部でおきてる
墓に落書きやら
お骨泥棒やら

いったい なんなんでしょうーね。 <`ヘ´>

お骨 どーする気なんじゃ?



     むか〜し 戦時中?
     妊婦さんが
     ご先祖さんの お骨を
     すこーしだけ いただいて
     砕いて 飲んだ?
     みたいな 話 聞いたことがあったよーな。。。?

     こども心に
     家を守るタメなんだ!って
     感じてたよーな。。。?

     ・・・・・

     よく わからない 記憶



今頃 
盗まれたお骨は
どこぞの
カルシウム・サプリメントにでも
使われとるんじゃないか・・・?



それとも
ひょっとして
○○の お骨拉致?
     
     

巨乳

2008年09月11日
ラジオ体操しながら

ふと 思う。

昔は
揺れて 揺れて
恥ずかしくて
恥ずかしくて
まともに ラジオ体操 出来なかったよなぁ。。。

なのに
何でしょ?

今は 何も感じない。

     いつからでしょ? 揺れなくなったの。

市長

2008年09月12日
残業中
ついつい
世間話になった。

もっぱら
選挙のはなし

     南砺市の市長選・市議選がはじまると
     5人の職場
     2人ぼっちになる。
          (どーなるんやろ?)


「市長なんて仕事は
大変な激務なんだろうなぁ。」


「選挙で当選した瞬間に
もう 自由はないよね。」


「市長になっても タイヘンなだけだよね〜」

「でも なんでだろーね、
そんな激務に
自ら 飛び込んでおきながら、、、
年数がたつと ・・・嫌われだす(笑)」




ちょっと激務から
目を反らせたくなって
ちょっと よそ見すると
そっちの方が
ちょっと楽チンな気がして

市民の気持ちと
少しずつ 離れてく。

どんどん
「なれっこ」になっちゃって

大きくかけ離れても
もう
気づきもしない・・・のかな。


   でも

   「なれっこ」 になっちゃってるのは
   私たち ひとりひとりも おんなじ。
   自分たちの生活は 自分たちで守らないと・・・

   生活こそが政治

   諦めちゃイカン。
     つうか、真剣に考えよう!

こめこ

2008年09月13日
生春巻き だぁい好き!

   もちもち
   ライスぺーパが いいんだな。

フォーも だぁい好き!

   つるつるした
   ライスヌードルが いいんだな。



きのう
「どうする日本」を見てると

米粉でつくった パンやケーキ
美味しそーに 食べてた。
パサパサ感がなくて 食べやすいんだって。

米粉でつくった ラーメンやうどんも
モチモチしてて 美味しいんだって。

天ぷらだって
美味しくできるって 言ってたよ。

   ほんとーは、万能な粉なのかも知れない。



日本人てさ
米の粒を壊すのに 抵抗があったから
米粉に力を入れてこなかった

     って 言うけど、
     
単にさ アメリカから
安い小麦を 押しつけられていただけなんじゃないの?
  
     って 思う。

それにサ
バイオ燃料になるよりは
ぜんぜん 大歓迎だな ・・・・・私は。

     
      今 お米は
      ちょっと 大変なことに
      巻き込まれてるけど

      でも、
      きっと
      お米には
      日本を守り 救う
      パワーが あるよ。



自民党員の方にきいてみました。

2008年09月14日
ある
自民党員の方に きいてみました。

「ねえ、ねえ、総理大臣は 誰いい思う?」

「・・・おざわ

「へっ?」

おざわ。」

「じゃあ、じゃあ 自民党総裁は 誰いい思う?」

「ん・・・・・、ふわ。」

ふわ ???   それ、いしば じゃないが?」

「あー、、、ソレソレ!」


現実は
こんなもんか。

まぁ こんなもんだね。(笑)

敬老の日

2008年09月15日
あさ
5時なんぼかに 電話。

う〜、まだ寝てたのに・・・。
う〜、お休みの日なのに・・・。

もう寝れん、
仕方ない
起きるか、、、

そんな私の顔を見るなり

「今日は敬老の日だ!
なんか、ウマいもんが食べたい
どっか、おもしょいトコに行きたい」

朝っぱらから 騒ぐ母親。

「きんのも そーいって
好物のモン いっぱい食べたやろ、
だいたい 
自分で 自分を 年寄り扱いしちゃイカン!」

そーいったら
家出したんカぁ?
さっきから 姿がみえない。。。

     ほんと
     75過ぎても
     おこちゃまで 困る。

抜け目だらけ

2008年09月15日
今日は
立山マラニックの様子が
放送される

録画 忘れるな! (自分に言い聞かす)



今日は
千春の 「ON THE RADIO」

録音 忘れるな! (自分に言い聞かす)



出かけるまで
効率よく 立ち振る舞おうとすると
なぜか
大事なことでも
ポカンと忘れる。


こんな どんくさ人間

・・・思い立ったら
   即 実行のほうが いいんかな?

おちゃべな格好

2008年09月16日
ちょっとした 野暮用で 友人先輩宅へ

お天道様も
まだまだ健在な時間というのに

でてきた友人先輩は
     ・・・・・かなり 酒臭い。

おまけに
ステテコ姿だ、

     一瞬 「えっ!」と思った。

性格じょう らしいと言えば・・・らしい。

でも
容姿はかなり(?) イケるほーなんで、
もったいないと言えば・・・もったいない。

同世代で、なかなか ステテコ愛用者っていうのは
珍しいんでないかな。

ステテコの下には
トランクスの柄が まぁる見え。

おまけに
シャツをステテコの中につっこみ
腹の上っくらいまで 
ステテコのゴムを 思いっきり ひっぱりあげてる。

     そんな格好で 応対されると
     正直

     女やってるのが、淋しくなる(笑)


帰り際

「スマンな、こんな格好で
もうちと おちゃべな格好 しとりゃよかったな。」

     ある意味 充分 おちゃべですって!

     それに、そーいいながらも
     きっと 言ってみてるだけだ
     その気があるよーには 思えない

     一番 お気に入りの格好なんやろなぁ。


パインさんのブログ
女子高生がトランクスなら
来夏あたり
私は ステテコで やっちゃろーかな。

     誰か ステテコ仲間にならんけ?

     きっと 快適でないかな。。。








7割

2008年09月17日
この間
富山市の街角で

民○党の 村○君を見ました。

     手を振る姿
     なんと 爽やか、

     若いっちゃ

     うーっ、 うらやましい。。。



国会議員。



ラジオでの千春

   まぁ 今まで
   あらゆる政党の 国会議員にあってきて

   はぁ〜!、7割は

   あなたには 無理って、
   いくらあなたが 奉仕しようと思っても 無理!
   また あなた、奉仕しようと思う気持ちもないでしょ?
   肩書き・バッジが欲しいばっかりに
   なったんでしょ。。。

   みたいなね、、、

   ・・・あとの3割を
   大切に 付き合おうと 思ってるんですョ。

   ところが、7割の方が 力を持つんですよ(笑)




私のまわり
やっぱり
そーかな。

国会議員だけじゃない

地域も、   会社ン中だって
そーだもんなぁ。


   7割、あーぁ、7割・・・

   7割に 媚びたくなぁい。。。

一枚の写真

2008年09月18日
ご近所のおばあちゃんの葬儀に
参列した母

在りし日の故人を偲び
飾られた写真の中で

注目を集めた 1枚があったんだって。


旅先で撮った
40人ほどの 集合写真

     そこに写る女性は
     みぃんな
     着物姿。


「昔の人は みんな たいへんな格好で、
旅行に行ったもんやちゃねぇ。。。

ウチらは ちょっと後の世代。
それでも、行くと決まれば すぐさま、町の洋服屋さんに行って   服をあつらえたちゃね。」

     そんな 話になったらしい・・・





時代は変わったねぇ。。。

今、私なんて
なんぼのトコロでも
「ふざけとるんかぁ」 って 突っ込まれるくらい
ズラズラな格好だしなぁ。。。(^^ゞ

     ものの有難さも わからんな、
     ちょっとした窮屈さにも 我慢できん

     あー、わたしっちゃ なんちゅう
     弱タレ、贅沢モンになったもんやちゃ。

木づかい運動

2008年09月19日
この夏
南砺市を襲った 豪雨被害

流木の一部は
切って、取り残されたまんまになってた
                  間伐材だったって?

それに、
山がちゃんと 手入れされてたら
ちょっこしは
被害が ちっちゃかった・・・かも。



マイ箸ブーム

最近の粗品って
エコバック か マイ箸 (多いよね〜、)



私は
   う〜、ウ〜、ゥ〜、

国産材なら 「割り箸」派。

     山が手入れされなかったり
     間伐材が 放置されたり・・・

     そんな 
     日本の山を 少しでも 守れるなら・・・。



割り箸は
「もったいない」の産物 ・・・  でもあるし。。。

ご注意ください。

2008年09月20日
知らん人から
意味不明な 着信メール。



   多分 推測するに・・・



例えば Aさんが
数人に 同報メールを流したとする。

そのうちの 誰かが
Aさんに向けて 「返信」

・・・したら、Aさんの同報メールを流した人全員に
返信の内容が メールされてる。。。


これ、

「全員に返信」   って機能が
ひょっとして 標準になってる機種があるんでないかな。。。?



経験ないですか?

ヘンテコなメールや
どうみても、他人の内緒ごとに思えるメールが届くこと。

私の調査によりますと、、、(笑)
どーも、   ドコモに集中

ご注意ください。

脱! ストッキング

2008年09月21日
この夏

ストッキング 
脱いでみました。。。

脱げるハズないと思ってた ストッキング
脱いでみました。。。



私のまわりの ウチら世代
ストッキング愛用者は 多いゾっ!

ジーパンの下に履いてても
平気やったりした(笑)

   ある日
   今時の若者は
   一足のストッキングさえ 持ってないことを知る。

   私なんて
   大量に 買いだめしてるのに・・・さっ。(苦笑)



一大決心!!

まけじと
生足で 過ごしてみる。。。

人前に 出せないと思っていた 生足。
人の迷惑さえ 考えなければ・・・平気だった(笑)

「慣れ」っちゃこわい。

今じゃ
作業着時のストッキング姿が 苦痛でたまらない。





     すべては 「慣れ」

     「慣れ」が判断を鈍らせる。

     白も黒も
     善も悪も
     なにもかも


     「慣れ」 で 決めつけてること 多い。
           

「玉虫厨子」

2008年09月22日
石川県立美術館



観てきたよ、

「玉虫厨子」     ほんもの〜。

   ほんの ほんの 一部
   見つけるのがやっとのくらい・・・
   グリーン色っぽく 光る部分

   1400年前からの
   輝きなんだぁ。。。

   装飾につかわれた 玉虫の羽
   当時は
   どんなに 光り輝いていたんやろーね。

厨子に描かれた 「捨身飼虎図(しゃしんしこず)」

   ウルウルして 泣きそーになってしまったのは
   私ぐらいですかね・・・(笑)



   お釈迦様の前世
   
   飢えた虎の親子を かわいそーに思い
   崖下の虎のもとへ 飛び込こんで
   わが身を 食べさせる。

   虎に食べられている時の
   あの

   至福の笑顔



                    「原色日本の美術」より




「法隆寺展」

ホンマ、よかったっスよ!

時間があったら
また 行きたい。。。

瑞泉寺の「聖徳太子絵伝」8幅も 
展示されとるし〜〜 ねっ  (^^)/



昼抜き

2008年09月23日
隣の席の オトコんこ
弁当つくってもらえんかったって 

昼抜き   ・・・したみたい。

そっか
ウチラは ふつーに勤務日やけど
世の中 今日は旗日やね。

     なぁーる、
     だっから、 弁当作ってもらえんかったんや・・・

昼を抜けるなんちゃあ、
私には 真似できん!   我慢強いちゃぁーーーあ。

でも、なんで
コンビニくらい 走ろーと 思わんかね。
まったく、 自分では なんもしようとせんのやから、、、(ーー;)

     パンツもおかーさんが
     買ってくるみたいやわ。
    
     おっと、   ないしょ!

「お金」が一番!

2008年09月23日
私の勤務先も
中国・韓国・東南アジア方面で
仕事してもらってるけど、

なかでも
中国の変化は激しい。

はじめ 雑な仕事しか してこなかった。
少しずつ ルールが決められ
なんとか このままいけば・・・と、
少しは まともな仕事になってきたなぁ。。。
そんな感じやったのに、、、
また、このごろ ガタガタとなってきた。

今 中国の若者たちは
「お金」第一主義
「お金」への執着が もの凄いんだそーだ

少しでも、給料の高い所にと かわっていくし
自分の仕事に プライドも 信用も へったくれもない
一時に大量の「お金」をつかめれば 
それでいいって考えが 広まりつつあるそーや。

食の問題も いっぱい出てるけど、
ひどくなるばっかりなんだって、、、
食い止めようが ないというか・・・

中国人にも
社会貢献できてこそ 企業
そう 思っている人も たくさんいるのに・・・

     憂い。



所詮 「お金」なんて
それだけじゃ お腹もふくれやせんのに・・・
そんなもんに 執着すっから
ヘンテコに なっちゃうんだ。

     でも
     ないよりは
     あったほうがいい・・・けど(笑)

非常識人間

2008年09月24日
きのうは 飲み会

理想(目的地)はおんなじでも
方法(歩く道)が違う人と
少し論になった。

相手の話を 「なるほど」 とは 思うけど、、、

私の思いの 伝え方がわからない。。。



聖徳太子

織田信長

坂本龍馬

私の中にある
すごい人たち
歴史・時代をかえた人たち


     まぁ これに
     松山千春も 足しておこうか・・・(笑)

みんな
非常識人間。  

この人たちの
何を知ってるわけでもないけど、
なんとなく 私の中にあるイメージとして

それまでの
ひとつの流れを
断ち切り
非常識を常識に・・・

多分 私は
自分にも 人にも
非常識さを 求めてるトコがあるんだ

だからかな?

「お前は いつも すっ飛んでる!」

     って 言われて チャンチャン。




深夜 家に帰って・・・
お米をとぎながら
ボロボロ 涙出た。

     伝えられない 悔しさと
     自分自身さえ わからない もどかしさ

     おまけに
     食べすぎ 飲みすぎ 体重オーバー

     あーあ。 (ーー;)

八咫烏(ヤタガラス)

2008年09月25日
今朝、
シャワーを浴びながら   (おー、さぶっ!)

ふっと
「八咫烏」 が 頭に浮かんだ。

そーいや、、、最近 どっかで見たゾ!
どこやったっけ・・・?



記憶を紐解く

     (・・? (・・? (・・?



玉虫厨子や!

「法隆寺展」でみた 玉虫厨子の背面の絵だよなぁ・・・きっと。

     玉虫厨子 人気で人気で
     人がたくさんで、
     私は 仕方なく
     背面ばっかり みとったの・・・(笑)


背面に 左右対称な絵が 描かれておって、
片方だけ まだ くっきりしてたんだ。

はじめ、
「鳳凰」「不死鳥」「火の鳥」かと思ったけど、、、

太陽らしきものの中にいる 3本足の鳥

     やっぱ、あれは 「八咫烏」 だろう・・・。

なんか、カラスって
不気味な感じがするけど・・・

「八咫烏」って 神様なんやろ?

だって、こんなトコにも おるもんねぇ。





勝利の神様 って ホンマ?





世襲

2008年09月26日
なんだかなぁ。。。

そう思ったンは
私だけでなかろ?

小泉元首相の引退。

「後継者は二男」

んな、馬鹿な。

政治家は何時から世襲になったんや!?

いやいや
前に聞いたことがある
確か、長男の小泉孝太郎さんが ゆーとった

次男は政治家志望で 一生懸命勉強してるって。。。

小泉孝太郎さんは スゴク好青年らしい。
とすると、次男も かなり期待できる!?

たださ、自分じゃわかっちゃいないと思うが、
小泉元首相を含め
2世・3世政治家は、
税金で 何十年も 生きてきたんだから、

ほんとーに、ウチらの生活感が わかるとは思えない。

いや、わかるためには 相当の時間と努力が必要やろ。

しかもさ、
本人の志が高いんならさ、
もっと厳しく接していいんでないかい?
親が 道をつけてやらんでも、
ちゃんと這い上がってくるさ。





いま、2世・3世の国会議員って どのっくらい?
40%? 50%? もっとおるケ?

2世・3世議員は
悲しいかな、
不合理な既得権・利権・しがらみなんかも 世襲してしまうからねぇ。

どんどん どんどん 
固まっていってしまう。

雷さま

2008年09月27日
今年は 
去年に比べたら
あんまり 山に 行けてない。。。

天候にさえ 恵まれたら
あと 何回か 行けるかな。



今年は
ほら
雷さまが こわかった。

     フツーなら
     盆明け頃には 落ち着くんに・・・

ひょうし悪く
尾根道でも 歩いていよーもんなら、、、

ずっとずっと
神様やら 仏様に 祈り続けるしか なくなるもん。

「どうぞ、お守りください。
 どうぞ、お守りください。
 どうぞ、お守りください。」

     あのさ、
     山の稜線上は
     雷さま、
     落ちるんじゃなくて

     真横に 突っ走らっしゃるからね・・・

     おっとろしーよ!

     逃げようが ない。



ウチらは 山が近いから、
危険だと思えば
次のチャンスを考えるけど

遠方からの人は 無理するね。
やっとこ 何日も 休みとって
はるばる やって来たんや、
そーやすやすと 帰れんのやろ。

雷さまを もろともせず
突き進んで行かっしゃる人たちも いる。

気持ち わからんでもないけど・・・無茶やわ。


     人生 もっと のんびり 生きんと。。。

さぶっ!

2008年09月28日
きんの
知人のブログで
立山の 初冠雪を知る。

     さぶっ。

弥陀ヶ原でも
雪 降ったらしーぃ

不思議なもんや
つい こないだまで

ちょこっと動いただけで
汗だくに なっとたのに・・・。

     あー、こりゃアカン!

     はよ、扇風機
     しまわんと アカン!




紅葉 と 雪景色
この時期が
一番 山が 綺麗かも知れんね。

ただ、
一番 こわいかな。。。

山は 紅葉の美しさで 人を引き付けといて

     あっとゆーまに吹雪いて
     あっとゆーまに凍える。






さぶっ。さぶっ。さぶっ。さぶっ。さぶっ。さぶっ。さぶっ!








不景気ブーム

2008年09月29日
部分的な
大渋滞。

車が チラリとも 進まん。

なんが あったんじゃ?   と 思ったら
その先に

     「ユニクロ」 があった (笑)

ひょっとして、オープン時くらいの
人気ぶりでないケ?

駐車場が満車どころか
車であふれかえり、
一般道まで こぼれとる。

あっちがわも こっちがわも
ながーい車の列。

駐車場に入れん人らちは、
誰も彼も
運転手だけ残して、
店内に ダッシュ。



急に 寒なったからね〜。

寒いし、なんか着るモン欲しい
でも、余裕ない、、、
じゃあ 「ユニクロ」でも 行ってみるか・・・、

     って ことなんやろう。。。

一年くらい前から ボチボチと
で、半年くらい前からは かなり、
客が 多くなっとるらしい。

不景気になると
流行る 「ユニクロ」

     この大渋滞
     さびしい現象だぁ。。。

     けんど、、、

     「ユニクロ」を
     高級衣料品店と言っていた友人

     今頃 どーしとるかな。

     



ATM

2008年09月30日
昼休み
郵便局のATMで
お金 振り込んだ。

千春のコンサート・チケット代 
     抽選 当たった (^_^)v

丁度
ATMにむかった時
電話鳴ったし、

器用に
電話とATM操作の 同時進行

   と、行きたいところやったけど・・・(-_-;)

背後の 人の気配
ひとり、ふたり、、、増えてく感じ。

     焦るのなんの・・・・・

     おまけに
     意外と 長電話。


どうにか こうにか
お釣りだけ しっかり握って
一目散に
会社に 逃げ戻った(?)けど

大事な 大事な
あの ATMから ペロンと出てくる
受領証もってくるが 忘れたヮ。



一応 郵便局に電話してみた

「あらぁ、あるわ! この住所に送ってあげるちゃ」

     ご丁寧に どうも。




激ヤセ

2008年09月30日
6月がったか、
7月だったか、
バナナ・ダイエットとか言って
ウチのパピー(いわゆる 父親)は
バナナ大量の買い置きをはじめた。 

一応 いまだに 続いては おるけど、

最近は ちょっと浮気?




これ、寒天。

これまた 大量に買い込んできた。

これを 米に混ぜて炊くって言うから
猛反対した。

・・・・・で、

最近の 朝・昼・晩のおかずには 必ず寒天
パピーは 主食も寒天らしい。


     でも 痩せたけりゃ
     間食に食べとる 
     ポテチ一袋とかを
     半袋にするだけでも
     激ヤセ
     出来るんでないかと 思うんやけど・・・。

     そんな 心優しい アドバイスでも
     切れるから
     なんも 言えん。。。

♡ ♡ ♡

ガソリン入れたら
こげんモン 
車ん中に 放り込まれた。

一瞬 びっくりした(笑)

どーやら サービスやったらしい。




お茶 2L

     黒烏龍のほうが よかったなぁ。。。



作者 : つばき  (女子です!)

言いたいことが言えない。伝わらない。なかなか素直にはなれないけれど、時には流され、時には立ち止まり (*^_^*) ちょっと自己主張でもしてみようかなぁ。

2010 年
2009 年
2008 年
2007 年
1
2
3
4

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。