nanto-e.com archive

はる・なつ・あき・ふゆ

それぞれの季節に色があり、夢があり、愛がある。飾らない自分でありたい。

豪雨の日から ひさびさ出勤

2008年08月01日
「大変やったちゃ・・・大丈夫ケ?」

     声をかけたら

「死ぬかと思た。。。」

     って 返事。


先日の豪雨から 昨日まで
お休みしていた Nさん

上司が お見舞いに行ったけど
気の毒すぎて 
声をかけられなかったほどの 被害



お家あたりに 土砂が流れ込んで
その後片付けに 忙殺

   土方仕事が しんどすぎて
   そんで、「死ぬかと思った。。。」発言かと 思いきや

よくよく 話を聞いてみると

「お袋も 俺も 
あの朝 外に出てたから・・・
山見てたら、
アッっと思った瞬間に 
土砂が押し寄せてきて
スゴイ勢いで、、、

流されそーになったんや

危ういところで 
ガードレールにしがみついて、
なんとか なったけど、

お袋も 俺も 危なかったんや。」



     って。


「あらぁ、じゃあ もうちょっこで 顔写真入りで 
       全国紙一面ニュースやったがいぜぇ。」

     そんなふーにしか 
     言ってあげられんだ。

賞味期限

2008年08月02日
冷蔵庫の 片隅
置き忘れられていた。

たまご






賞味期限みたら
8月2日

おー慌て、

     ハヨ 食べんなん!!

なかなか
殻が 剥けまへん・・・・・









     中から出てきたのは


     プリン。


味は、

・・・・・・・ガマンできる範囲内(笑)









つながらん

2008年08月04日
つながりません

ずっと
ネットのつながりが悪くって
悩み続けること
1〜2ヶ月。

きんのは
サポートセンターの おねえちゃんと
一時間もの 長電話(笑)

   
   

先週
モデムを交換したのに

なんも改善されんので、

今日 また
モデム交換してみることになりました・・・。


それでも やっぱりダメなら
パソコンがおかしい?

そんも、2台のパソコンで
試してみてるから
2台とも 同じ故障をしてるってことになる。。。

そーなったら
最悪やじゃ。
わたしには 太刀打できん

   モデムの故障なら
   いいけんど、
   
   2度ある故障は3度ある!?

     

貧しい国

2008年08月04日

パインさんの  

>そんな人達に思いやりのある政治を期待したいものです



この間

     「日本人の平均寿命 過去最高」

っていう ニュースがあったんやけど、

そこに寄せられたコメントみてて、
とにかく ショックやったぁ。
  
   長生きされると 若者・サラリーマンが困る
  
   医療費ぐらい自分で準備しておくよーに、
   何でも国に頼るなよ。

   など など など。

     また また
     それに賛同してる人も 意外に多くって・・・



いつの間に
この国は 
こんなにも 貧しい国になっちゃたんだろーかねぇ (/_;)

不謹慎だとは思いますが、

2008年08月05日
あんねぇ
すごい 不謹慎な話なんだけど、、、

          ぶっちゃけ 白状すると

豪雨でさ
田んぼに土砂と流木が流れ込んだ風景見てさ

     うわぁ、こりゃ想像以上に
     大変やぁ!

     ここまで育てて かわいそうやなぁ

     これから どーしっしゃるんやろう

     そう 思ったと同時に

あ〜、野付半島のトドワラ・ナラワラみたいや〜〜。
なんか 雄大で 幻想的で 癒される風景やなぁ。。。
     
     とも 正直思った。



わたしなんかさー
真面目になってみても
下手な同情しか出来ん

実際に被害にあわれた人の多くは
すごく 前向き。

そんな人に おぞい顔して
同情してみても ・・・
     なぁんか 頓珍漢な気ぃするんやよね。



     今回の災害
     失ったモン 犠牲になったモン
     でっかいとある。

     でも
     得たモンも
     でっかいとある。

     この先
     得るモンも
     でっかいとあると思う。



みぃんなして
失った以上のモン
取り返そまいけ。

名物おばちゃんの孫 ☆仙人池☆

2008年08月06日
          
この景色を
見るために・・・大変な思いを・・・したんやちゃ。

     歩けど、登れど、遠かった。。。

劔岳の裏っかわ
裏劔 八峰





仙人池にうつる姿




   ガスかかってますが、カンベン



仙人池ヒュッテの
名物おばちゃんに
わざわざ逢いにいったのに

     おばちゃんは 引退?

今は
孫の「新太」さん が
頑張っておいでた。
     ※よい写真は「新太」さんをクリック

ウワサでは
小うるさいおばちゃんと新太さんは
上手く合わなかったらしく、、、(笑)
   

でも
「新太」さん いい人やったわ〜〜。






朝4時過ぎに 小屋を発つ 私たちを
わざわざ 見送って くれたし、
     気遣い 心配り ・・・申しわけないほど。

さすが 名物おばちゃんの 孫。

きっと 「名物あんちゃん」 になって
たくさんの常連さんがつくね。
(私は無理、登山道キツすぎ 常連さんスゴイちゃ!)

あったかい小屋やった   (気持ちが・・・)

お風呂がわかしてあって
     垢だらけの湯船に
     ザブンとつかるだけ・・・

     でも これが 極楽

     ふつーは
     お湯どころか 顔洗う水もないもんね

野菜もいっぱいの食事やし、

飲み水は
ずぅーっと下の沢から
人力であげてやらしいです。
     なのに タダ(無料)
               良心的だぁ!

山が トコトン好きじゃないと
     ・・・できることじゃないなぁ。






健康診断

2008年08月07日
なぁんか 全然 
ネットがつながらんで、、、
もー、限界!!
なんもかんも ぶち壊したい気分で
トライしたら (・・?  ・・・つながった。

でも、また きっと
すぐに ダメんになる。

     いったい何なんじゃ<`〜´>

今んウチ 今んウチ ハヨ ブログ更新しとこっと。



今日は
会社お休みして
健康診断

人生二度目の胃カメラ
わったし、自慢じゃないけど
多分 胃カメラ 得意種目やわ

あの 胃の中洗われるのとか
空気入れて 膨らまされるのとか

     気持ちいいもん。(^O^)

     カエルさん気分

それはそーと、
やっぱり 改善されんのは

     貧血。

だっから、山歩いてて 酸欠になるんかな。。。
アタマに酸素がまわらんで タルイことばっかするし。

お医者さんは 私のことを
「きっと 食が細いんでしょう・・・」
って 言ったが、、、

     多分 大食い部類

貧血対策に すすめられる食べモンは
大好物で いっつも食べとるモンばっか。

     さー、どーしよ。
     これ以上 何を食べろと!?

青い色のが 出る!?

2008年08月08日

胃カメラ検査
青い着色液をつかった

「2〜3回 青い おっこが 出ると思いますが、
着色液の色だから 異常はありません。 ビックリしないでね。」   と 看護士さん



実は 
心待ちにしてたんだ、

ワクワクと・・・

でも、出んかった。
青い色の

     どこに 吸収されてったのか?
     期待しただけ・・・・・なんか さびしい。


開会式どうやった?

2008年08月09日
準備万端
9時前に テレビの前に
陣取ったのに

一瞬にして
眠ってしもたんやわね、
     気がつけば 午前1時30分。

     完全に 終わってる。。。

近年
めったにみたことがない オリンピック開閉会式

天邪鬼な私は
あんまり盛り上がってない(?) 北京オリンピック
     ・・・・・だからこそ、

     開会式 全部 みてやるぞ〜〜!

と 決心しとったのに、





きっと  疲れとるんよ 仕事に・・・

     今日も 休日出勤。

「ママでも金」ならず

2008年08月10日
不思議と
わたしの中に
「残念」って気持ちが ない。 
   


     谷亮子選手 おつかれ〜〜
     五大会連続のメダル獲得 スゴイね
     おめでとう!

     そして ありがとう!!



     

代表選考段階で いろいろ論があったよーですね。
そんなことも きのう知った

     わたし
     鈍い?



あくまで
谷亮子選手寄りの わたしの思いだけど、

なんていうんだろー、
あの人は 別格だよ。
どんな 女性アスリートより 抜きんでたものを 感じる。
人間的大きさ・・・っていうか、

勝っても 負けても
金でも 銅でも

    

     価値は「金」だと思うから。


無理はしますよ。

2008年08月11日
「お盆も近いしなぁ・あ、
お墓参りに行くと
酒やタバコが供えられていたりするだろ〜?」

          ・
          ・
          ・

     “禁煙しなさい!”
     “タバコはやめなさい!”

心筋梗塞のリハーサル(狭心症)で倒れた 松山千春

     ファンからは しつこいほど
     ヤーヤー言われてるらしい。

「お前たちねぇ、何かあったら きっと後悔するゾ!
好きなタバコぐらい 吸わせてあげればよかった・・・って(笑)」



一部で 論になった 松山千春の 禁煙拒否会見
          ・
          ・
          ・
今 禁煙してるかどうかは   わかりません。
ただ 無理はしてることと 思います。



規則正しい生活
バランスのとれた食事(食事制限)
タバコ
     などなど


「ウソはつきたくない、無理(努力)はするが
約束はできない、自信がないことを 断言できない」

  
     ・・・で、記者会見の言動に。

「バッカ(馬鹿)!    一曲でも多く 歌いたいんだ
無理はしますよ、無理は!」


鼻の穴ん中

2008年08月12日
鼻の穴ん中に
ごっそり 瘡蓋が
できてる。。。(/_;)

どこで どーして
こんなことになってしもたんか・・・

     両穴とも。

もーかれこれ
2週間ほど 悩んどる。

ひつひっぱりがして
鼻が痛くて しょうがない。

痛い 痛い 痛い 痛い 痛ぁ〜い!

顔洗ろがせえ 痛い 
じっとしてても 痛い(・_;)

無理矢理 除去したら
より 頑固な
瘡蓋が 出来上がってくる。

もうすぐ
鼻の穴ん中を 埋め尽くすがでないかと
不安になる

息すんがも なんか スキッとできん。

     だれか経験者は おられませんか?

平凡

2008年08月13日

「尊敬する人は・・・?」

「・・・・・(・・?」

「・・・おとーさんとか、、、ご両親は?」

「う・・・・・??? 
     だってぇ、うちの親 平凡だし。。。」






でも、
実は
平凡を 維持するって
とっても 
難しいこと。

8月14日の日記

2008年08月14日
きのう午後
勤務先付近には
大雨がふった。

距離 2キロ離れた我家付近は
パラパラきたくらいで、
降らんかったと。

     あんなに大雨やったんに!?

あんなに大雨やったから
今日の山行を
中止にした。

山行準備と早寝をせんでいい分
会社に残って 仕事。

何年ぶりやろか、
深夜っていわれる時間まで
残業してしもたわ
     (残業手当でんのに・・・根性よしやろぅ?)

駐車場には
私の車だけが
ポツンと 一台

「あらら?」

どーやら
私が 最後?

会社の戸締りして
帰るなんて!  ねぇ。

     頑張ったやろぉ。。。
     だっか、私に金メダルでも くれんやろか、

     あーでも
     こっで
     すっきり お盆休み過ごせる。

    

オリンピックをみすぎる

2008年08月15日
食っちゃ寝
食っちゃ寝
食っちゃ寝

ゆっくりどころか、

食べるか
寝るか
オリンピック見るか

     ここまで だらけてしまうと
     何をするのも だやい

     寝すぎは
     胃痛が 背中まできて
     体調 わる〜(ーー゛)



あー。
     ほんまに


ヒマは人間を ダメにするな。

オリンピックをみる

2008年08月15日
なんだなぁ。。。

結果って
自分がどん底の時
どう自分と向き合ってきたかが、
大きく影響するもんなんだろーな。



でも

そう 考えりゃ
オリンピックも
人生のひとこま・・・か。

ゲリラ豪雨

2008年08月15日
8月の
13日〜14日か?
17日〜18日か?

剱岳ソロ登山を目指してる友人が
どっちの日程がいいかなぁ。。。って聞いてきたから、
17日〜18日を強くおススメしたのに、

わたしの意見を無視して
13日〜14日で 決行。


今朝の新聞によれば
昨日の立山は
ロープウェイがとまるほどの
雷雨

友人も
上りの 「カニのたてばい」と言われる場所で
一本目のアンカーボルトに 足をかけたトタン
雨が降ってきたそーな。

     岩が濡れると
     滑りまくるから
     さぞかし
     こわかったことやろう・・・

「ひどい目に あいました
     もう ソロでは行きません!」

     と 言っとった。


昨日のも
ゲリラ豪雨って言うんやろか?

ゲリラ豪雨と言うより
梅雨明け直後の 天候にも
似てる気がする。

「終戦の日」の「金メダル」

2008年08月16日
きのう 15日(終戦の日)も

「君が代」 が ながれ

「日の丸」 が 揚がった



オリンピックやから・・・っていっても

中国で 「君が代」がながれ
    「日の丸」が揚げられるんやもんなぁ。。。


やっぱ

オリンピックっていうイベントは

たいしたモンかもしれんなぁ。

ネコを忘れたネコ

2008年08月17日


いっつも

     ニャん

甘えた声を出せば
すぐに エサがあたるもんだから、、、(−−〆)





   お盆だし・・・と
   ウチのネコに 
   オードブルの はびん(はべん)一枚
   口に近づけてやったら、

   一瞬
   そんなものは食べたくないと
   顔をそむける。

   意地でも
   口の中に押し込むと

   一生懸命 カムカムするが、
   噛み切るとか 噛みちぎるが 出来ん。

   唾液で ベタベタにするだけだから、
   細かくちぎってやったら、
   やっと 食べれた。

あー、ネコのくせに 情けない。

食うに困らんもんだから、
食い意地もはってない。

   雀 ネズミ カエル
   捕まえてきても
   喜んで シッポふってるだけ。

お肌 ツルっツルの朝。

2008年08月18日
なぜか
今日は お顔のお肌が
ツルっツル。   (*^^)v

きんの
自然ミストの中に おったからかな?
     一寸先もガス。


西穂高に行っておりました。

早々に
晴天になるはずが・・・
予想を はるかに外し
ほとんど雲ん中。

     まぁ。。。
     カメラも忘れて行っちゃったしね。

     かえって 絶景なんかやと
     きっと 悔しくて しょうがない(笑)





小学生ぐらいの男ん子が
口を
パクパク モグモグさせとった。

弟らしき男の子に 
「一緒に 雲 食べよ。」

     と 誘っていた。

なんちゅう可愛らしい発想。


     そっか

     わたしは たらふく食べてきた? 雲

     どーりで、帰ってから体重が重い
 
          いやいや それは・・・お盆に・・・(._.)
     

金メダルの数

2008年08月19日

「オリンピックの後半ちゃ 金メダルとれる可能性少ないから、つまらん。」

「若手選手 強化されとらんもん この先 不安やちゃ。
ロンドン・オリンピックなんて きっと メダルの数 もっと少なくなるよぉ! いったいどーするつもりかね!」

「そもそも マラソン・陸上にしても 柔道にしても
選手選考だって おかしいわ! あんなんダメやわ!」

     etc etc etc ・・・・・

     友人たちの会話を
     聞いとると ・・・こんな感じ。

     (・_;)
 
     どっから 仕入れてきた 情報なんやろう?
     自分で 心底 そー思とるんか?

     (・・・にしても 後ろ向きな話ばっかやなぁ。。。)



わたしは いいやん
     そんなこと どーだって!

     
     そう ココロんなかで叫んどる。



こだわるなよ メダルの数
こだわるなよ メダルの色

     メダルの数なんか
     どーせ、一か月もせんと
     忘れるんやからさぁ。。。





「思ひ」

2008年08月20日
皆さん
 これが最後です
   さようなら
     さようなら


1945年の今日 8月20日
終戦から5日目

自決した 9人の女性

「北のひめゆり」っていわれてる
実話がドラマ化
     (以前にもドラマ化されてるよね?ウロ覚え)

「霧の火〜樺太・真岡郵便局に散った9人の乙女たち〜」

     8月25日 放送です。


この ドラマを
楽しみに待ってたハズのわたし。
・・・なんに、
すっかり忘れて、自ら この日を 会合日にしてしもた(・・?
こーゆうのを、
     阿呆 または 馬鹿  
                  っていうんやろうなぁ。。。

   結局 録画でご覧になりますか・・・ハァ。



実は この特番主題歌
松山千春です。

   「思ひ」

ファンの皆様に この曲を ご披露する直前に
ぶっ倒れてしもたけどね。
一応 8月20日 今日発売。



取り逃がし常習者

2008年08月21日
テレビ・ニュースに
金メダル2つを
首からぶらさげた
北島康介選手が出てた。

「金メダル2つとれたのは
素質ですか それとも 努力ですか?」

     わからんでも ないけど・・・
     もう少し センスのいい質問
          ないの?


答えは うじゃうじゃしながらも 
     「努力です」に落ち着いた(笑)



いやぁいやぁ 全部でしょうよ・・・と 私は思う。

素質も 努力も 運も・・・ぜぇんぶ。

ただ 努力できるのも 素質かもしれんし、
運も 努力なしでは つかみとれない。

     わたしなんて、
     「ありゃ? 今の 運(チャンス)やったの?」
     過ぎ去ってから 気付くか、
     まったく ピクリとも感じんか(笑)
     取り逃すのが 大得意

ただ ひとつ言えるのは
私も 一応 「努力の人」なんだけど・・・? (・・? (笑)

北島選手の努力とは
あきらかに 違うわね。。。

女の能力

2008年08月22日
予感が 当たった。

女子ソフトボール きっと勝つ!

   ほぉらね
   やっぱり 勝った!   
   

   

試合 みなかった。
(ここまで 1試合もみなかった)

朝刊で 結果を知る。



   勝因は・・・

     これが 女の

     執念   かな。


     これが 女の

     執念   やな。





スゴイちゃ
   私の 勘も。   ?

「ヤッタァー!」と叫ぶ

2008年08月23日
競歩
山崎選手の
7位入賞が
うれしかった。

きんの残業中
山崎勇喜選手 谷井孝行選手の話に花が咲く

富山県人の活躍は
やっぱり
なにより うれしい。

まして、この二人
とっても 性格がいいらしい。

むかし 選手っていうのは
わがままでないと 大きくなれんと 
言われとったと思うけど、

     そんなのはねぇ。。。(;一_一)

     やっぱ 性格もいいにこしたことはない。


あー、それにしてもさぁ
どっちかっていったら
マイナーな競技

あの誘導ミスの 
「大阪の悲劇」があったばっかしに
大注目されて、、、

その注目の中
五輪入賞。

     そー考えると

     人生って
     おもしろいもんだよねぇ。

考える人

2008年08月24日
毎回
何が 大きく 
変化してるワケでも ないと思うんだけど、、、

なんでかねぇ・・・?

決まって
毎回 
ズレる
決まって
毎回
悩んでる



ウオシュレットの洗浄位置。

成果主義

2008年08月25日
終わったねぇ〜
オリンピック。

閉会式
テレビつけたまんま 爆睡してしもた。

     けど
     うつらうつらする中で
     アナウンサーの言ったことが
     頭に残った。

順位ではない
己に
打ち勝った者が
称賛される


     それが
     近代オリンピックの父
     クーベルタンの思い。


前にも ブログに書いたっけ?
千春が いつも言ってる。

努力が報われるとは 思うな!
報われない努力がある。
だけど、努力することが 素晴らしいんだゾ!




これって なかなか 割り切れんサ。
努力し損かい?   って。(笑)

やっぱ 結果は 欲しいサ。



今の世の中
称賛されるのが、
どっちかといったら 「結果」ばかり・・・

     そこが
     そもそも
     おかしいのか   ???

いやいや 結果を求めることは
大事さ、   とっても 大事さ、
でも
それが 全てではないってこと。

努力すること自体にも
意味を見いだせるよーになったら

救われる場面も 
いっぱいあるんやろうね。



     オリンピックの理想は
     
     「人間をつくること」    なんだってね。




足の指が 骨折しそうになると

2008年08月26日
秋を感じる時。

それは
朝起きて
足の先っちょが 冷たく感じて
なぁんか 思うように 動かないときやな。

ずっと前に
そんな 冷えきった 足の先っちょに
全体重をのっけてしまったからか、
指 骨折したことがある。



朝の冷え込みを感じると
あの時を 思い出し
足の指をいたわりながら、

あーもう秋やなぁ。。。と感じる(笑)

    

   

贅沢ラーメン

2008年08月27日
盆休み の とある日

名物ラーメンです。

しょうゆ


とんこつ

西穂山荘(標高2385M)名物 
西穂ラーメン


私は
このラーメンを
より 美味しく食べるため

西穂高岳まで 往復

この日は ずっと 雲ん中

途中の


西穂独標


ピラミッドピーク




てんこのギザギザ
この いくつもの ピークを越えて
充分おなかを すかせときました(笑)

細めんタイプ

疲れたカラダには
激ウマです。

     ・・・にしても
     水のない山小屋

     ほんま 贅沢させてもらった。

だやい

2008年08月28日
「あー、だやい。」

起きた瞬間
そう 呟いた
     きのうの朝。

午前中

体調悪く

血の気が引いて
気持ち悪い

いつ 早退を申し出ようかと
過ごす。

     なのに
     昼弁当食べたら

 ?アレ・・れ?   元気になった! (^_^メ)





今朝もまた
起き上がると 同時に

「おぉー、だやい。」   が もれた。

朝ごはん たらふく食べた。
さて、昼までモツか?


     コレ、
     会社行きたくない病?・・・・・かな?




“Koi−con”

2008年08月29日
濃い仲間が集まって
濃いコンサート

   やから

“Koi−con”   やて。

今晩
やしきたかじんさんプロデュースの“Koi−con”

たかじんさんも 6年ぶり(?)歌手復帰やけど、

今日が 歌での復帰になるんや、 松山千春も。

たかじんさんは 千春に出てもらうために
札幌に家まで持ったんや。
   (本音は ススキノで遊びたいだけかな?)

でも、そこまでしたんに
千春が出ることが決まった矢先
     倒れたやろ。。。

札幌の病院に転院した後も
あんまり 芳しくない。
胸開いて 本格的な手術が必要かも・・・っていうとき
ちょうど たかじんさんが見舞ってて
千春の言葉に感心したらしい・・・

千春は先生に 言っとったと、

「おっしゃる通りにします。胸を開けというなら 構いません。
でも、歌いたいんです!

   こいつぁ ほんまに うたうことが
   好きやねんなぁ。。。



きっと 千春、
今晩が楽しみでならんやろーな。

大阪 夏の夜。

     わたしは観に行けんけど。





3回目も 断念

2008年08月31日
根性がないと言えば 根性がない!?

今回も 断念した(ーー゛)

アレは、
何年前やったろ?

8月16日やった。
天候回復のハズやったので
大日岳に登ろうと
暗いうちから立山駅にむかったら、
大雨。

山肌が
全部 滝のようになって
人家が 押し流されそうな状態。

道も田んぼも 川化状態
車がはまりそうになって、
必死に逃げた。

     あの 一か月以上
     地鉄立山線が
     不通になった時の大雨やちゃ。



翌年
また 大日岳に挑戦。

立山室堂から 奥大日岳を通って
大日岳にむかったんやけど、、、

室堂出て 早々に 
もう ヨレヨレ

     たぶん
     今思えば
     かるい 熱中症

あと 15〜20分も登れば
大日岳っていうところで、
気力すら出ず 下山



そして
きのう
あらためて 大日岳に挑戦。

今度は
頑張って 称名から登ったんよ。

途中から雨 
結構な大雨

大日岳を見つめながら
下山を決意

よっぽど 縁がない?

でも この先は
ずっと 沢近くを歩く

沢の増水も心配だけど、
登山道も 川になる。

     やっぱ やぁめた!
     かなり 潔い(笑)

下山して びっくり
称名滝が どれかわからんほど
立派な滝が
7本も8本も 出来とったヮ(笑)



でも、
収穫も有り

劇的な出会い!

もう この出会いだけで
満足。

劇的な出会いの話は また今度(笑)

     

作者 : つばき  (女子です!)

言いたいことが言えない。伝わらない。なかなか素直にはなれないけれど、時には流され、時には立ち止まり (*^_^*) ちょっと自己主張でもしてみようかなぁ。

2010 年
2009 年
2008 年
2007 年
1
2
3
4

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。