nanto-e.com archive

はる・なつ・あき・ふゆ

それぞれの季節に色があり、夢があり、愛がある。飾らない自分でありたい。

宇奈月温泉スキー場存続問題のニュース

2008年03月01日
「宇奈月温泉スキー場 今シーズン限りか・・」

なんでもそーだけど、
上手く行かなくなると

  「○○離れ・・で」 とかって言う

まぁ 確かに・・・って部分もあるけど、
そっちばっかに 逃げてるって気もする。

天候やら、アクセスやら、設備やら、
   ・・・確かに! 
でも 100%じゃない



ほら、考えてみれ

昔に比べて
用具代はメチャ安くなった
アクセスも全然いい
ゲレンデも綺麗に整備されてて
リフトの運搬能力もスゴイ

  スキー・ボード人口は ほんとに 
  激減してるんだろーか?
  
  一人当たりの スキー場に居る時間が
  短くなっただけでは・・?と 思ったりする。

じゃあ なんで 
あちこち スキー場存続の危機なん?




器があれば 自然に注がれると思って
器ばっかり 準備しすぎたって感じでないの。

せめて 
ソフト面で 努力してきたか・・って言やぁ
疑問だし、

たいがいは 他所さんの真似っこもどき
とってひっつけたよーな 発想ばっか。

○○離れ・・
なぁんて言ってる間は 
期待できない気もする。




きのうも宇奈月の方と
電話で話した。
スキー場の話には 触れないでいたけど、
この方は
この先も 
存続を訴え続けるんだろーな。



驚いた。

2008年03月02日

驚いた。
朝6時

いつの間にこんな明るくなったん?

毎日 
おなじよーに過ごしてるハズなのに・・

   最近
   少し 下向いてたカナ?


昨夜はあまり眠れなんだ


   きのうは 過去
   あしたは 未来

   じゃあ いまは?

   いまは 現実

   いまは 永遠?
   永遠は 「いま」にしかない?

ほぉらね。あたま こんがらがるやろ。

(笑)こんがらがった 夜 やったんです。



   今を生きる

背が伸びないスポーツ

2008年03月03日
仲間のスノーボードくん達のはなし

どーやら
ハーフパイプを真剣にやってる子どもたち

おチビちゃんが多いって。
なぜか、背が伸びてこんみたいだって。

理由はわからんけど、、、

   そーねぇ 体操選手とかも 
   決して 大きくならんもんね。
   ・・・・・おなじかな?

これまた、不思議に
アルペンボードに履きかえたら
急に(?)でかくなれた子もいるとか・・。

  背を伸ばしたければ 成長するまで
  アクロバチックなことより
  上から下へ 素直に滑らせる
     が、正解かな。


☆ ☆ ☆


きのうのIOX 「お客様感謝デー」
3月というのに かなりの混みぐあい

雪あるし 晴れてたし・・ってとこかな。

なんちゃってクロスのタイムレース
参加してみたかったけど 長蛇の列

スノーモービル・バナナボートも・・
ちびっこたちの 列・列・列 で 大歓声
運転手はパトの兄ちゃん(?おっちゃん)たち。

終日のスノーモービル運転と
普段 愛想して仕事してないもんだから
かげで
    「だやい!」   の連発

あらら、お疲れさんでした。。。(^_^)


におい

2008年03月04日

帰宅。
玄関の戸をあけた途端
家中にたちこめる

  タバコとお酒の
  入り混じったにおい。

来客中やった。

家のもんが タバコを吸わんよーになってから
すっかり
タバコのにおいに対する 抵抗力が
衰えちまってた。。

  ほんま ひさびさの
  タバコを吸う 来客だったし、、ね。


あれから 今日で3日目
隙間だらけのウチやけど、
まだまだ においが残ってる。




まんで 自分のうちで ないがみたい。

命 預けます

2008年03月05日
ニュースで

『ルフトハンザ機 あわや!』

の 映像が流れていた。

  こわっ!

あー言う時 どんな機内放送が流れてるんだろ?
ビビルよねぇ。
でも、あーなりゃ機長を信じるしかないもんね。

大体 飛行機にのると
機長が おしゃべりされる。
国内線は それも楽しみ。

その おしゃべりで、
機長を想像したりする。

ボソッっと愛想のない人もいれば
余計なことを しゃべりすぎる人も・・。

こんな機長に 命預けて大丈夫?・・と
不安になったり。  ねぇ、(笑)




「出発が、多少遅れましたが、○○空港には、18時59分頃に到着予定です」

「ただいま気流の悪いところを通過しておりますので、揺れております。しかしながら、いくら風が強く揺れても この飛行機が粉々になることは ありません」

            (うえふたつは千春がラジオで言ってた 体験談)


10万円のスーツ

2008年03月06日
今度
近々
会社の ?十周年やらの
創立記念のお祝いがある。

  『平服で・・・』

って 書いてあった。

「じゃあ、わたし 10万円のスーツ 着てくワっ!」

サラ〜っ と 言ってのけた 同僚。
   (同じ会社なんに もらっとるモン違うんかぁ?)
    
私にとっての “よそいき”は
  えーと。
トレーナ・Tシャツ・パーカー・ジーパン・綿パン類
で、、、、、

ブラウス・・・?
ワンピース・・??
ジャケット・・???
スーツ・・・・??????

  「・・・・・」

   正直言って、
   祝賀会が苦痛だ。
   わたしに どーしろと言うの?

  「・・・・・」

 だいたいねぇ、10万円あったら
 10万円あったら、10万円あったら、

 日本史上最高額を記録した
 松山千春の「豪華10万円ディナーショー」
 いわゆる「ぼったくり10万円ディナーショー」
 に、行きたいさ。(笑)
 
       

嫌われてる 理由

2008年03月07日
あまり 好かてないんだ。
                   会社のAさん
 
     特に女性陣に。

なんでだろ〜〜(・・?

ずっと不思議だった。
  だって、サワサワと話しやすいし・・
  どっちかと言ったら いい人だよ。

   ・・・・・・・

判明した。  

嫌われてる理由。

  みんな
  Aさんは 「自分を 男前に錯覚してるに違いない」
  って 言うんだ。

  そして
  なんか かなりの確率で会社のオンナの人は
  しつこくされた経験あるらしーの。
  (次々 順番こんばんに・・)

  失礼やけど、
  「まさか!? 」 って感じの人までだよ!!
     (ただし 自己申告)


いまだかつて、、、、
              若かりし頃にさえ・・・
ターゲットにされたことがない 私は

    ・・・・・・・

なんか、ビミョウだし。

正直コロッケ

2008年03月08日

あの
一躍有名になっちゃった
  「ミートホープ」

単なる小さな町工場だったのにねぇ
  誰もが みいんな 知イっている〜〜ぅ。

その「ミートホープ」の元従業員さんらが
道内産の安全な食材で

   『正直コロッケ』

をつくって売るっていう ニュース。


  この従業員さんら
  なんて 前向きなん!!って
  正直 驚いた。

  大仁田厚さんも協力してるとは言え
  なかなか 踏み出せない一歩だったんで ないかな。
  だって、勇気いるよねぇ〜。

  ネーミングにもね、
  抵抗あったろーけど、
  なりふりかまっちゃいられない・・
  勝負してきたゾ!って気がする(^_^)

「正直コロッケ」 売れるといいですが、
コロッケだけでなく
この前向きさも・・ね
日本中にひろがっていって 欲しいナ。


焦げた すきやき

2008年03月09日
昨晩は ちょっとした反省会
すきやき。

ウチらちの席は
他の席の 肉・野菜・うどん・卵
   こっそりかき集めてきて
   かなり 食べました(^^ゞ

満腹超過したもんだから、
ぐつぐつ焦げだしても 誰も気付かず・・・
   ずいぶん 焦げたすきやきも
   食べさせられました。。。

   でも、飲んでいるから 気にならない(笑)




「いやぁ〜 いい肉ですネェ。
 ウチじゃこんなの食べれませんよ!!」

同席人がそーゆうのを聞いて、


 むか〜し 渡部三郎(※)さんと飲み歩いた時

「こんな肉は 食えん!!」

串牛ステーキが 三郎さんの前に出されると 
そう言って すぐに
ポンっと 私の皿にのっけられたこと・・思い出しました。

「食え!!」

・・・こんなものは口にあわないから食べられない、
   あなたが かわりに食べなさい・・・

って事だと思ったら、

・・・これは 滅多に食べられない いい肉みたいだから、
   あなたが先に食べてしまいなさい! 
   きっとおいしいよ〜・・・

って 意味でした。。。山形なまり・・(^^ゞ

  ※渡部三郎・・「私をスキーに連れてって」の三上博史の吹き替えをした人
          スキー技術も人柄も素晴らしいサブちゃんデス。

メタボのうわさ

2008年03月10日
「メタボ健診」なんて
余計な お世話。
これじゃ オチオチ太ってもいられない・・・よね。




仲間内で集まった。
     メタボの話で盛り上がる。


ほら、こんな噂 流れとらん?

「メタボ健診」がはじまるらしいけど、
それで、
5年経っても メタボを改善されん社員がおると
会社は罰金を払わんなんとか・・なんとか・・



   「そんじゃあ、メタボやと
    クビになるぜ!」




   「・・・へぇ〜〜、、、
    じゃあ ウチはマズ 社長からやな。」

      (・・? 社長が一番先にクビになる

   「あ〜ほんまや、ウチも社長!」
   
   「ウチも〜ぅ」

やっぱ。社長さんにはメタボが多いんかなぁ?
でも、
ウチの社長   背の低いワイン樽

   誰のトコにも負けません!

   

きのう一日で・・。

2008年03月11日
きのう一日で・・。

弁当 持って行くの忘れた。
いっしょに準備してあった水筒は
ちゃんと持って行った・・のに。

更衣室で着替えて
職場に行き、自分の椅子に
腰かけて気がついた
  ロッカーに入れてきた筈のカバン
  なんで、手に持っとるんやろ?

?・?・?・・・と順番に
エクセルに図を貼り付けていっただけなのに・・
なんでか、出来上がったものは 
意味の無い     順不同  (人に言われて気がついた)



   心なしか 頭痛くなってきた。



マグカップを洗って(洗った記憶はある)
どーやら 水をだんぶりいれたまま
洗いカゴに置いたらしい。
  マグカップを取り出そうとして、
  袖から、ズボンから、靴下まで
  びちょびちょ。





     なんで?
  
     春やから・・?




必要な分だけに、

2008年03月12日
先日 

腹囲85センチ以上がメタボの基準ならナンボでも誤魔化せるぞい。そんなことで
医療費削減なんか考えとらんと、官僚の無駄遣い誤魔化しを何とかせい。


との パインさんからのコメントいただきました。

    耳 痛かったです。。。(-_-;)

ぶうっ! 誤解せんで、腹回りのことでないぞぉ!!

わたしは、もちろん 官僚じゃないよ。
町工場に勤めて
普段は 一円さえも おとましいと思ってる。

でも、行事やら会やらの会計を任されると
それなりに 予算を使い切ってしまおうとか 
去年相応にしようとか
そー考える自分が居るんだよねぇ。


   下手にたくさん残すと 来年減らされるかも・・
   (ほんとーに いる時に出してもらえなくなる)

   どっか違うトコにまわって 無駄遣いされるくらいなら、
   こっちで使っちゃおう・・

   いいないけ いいないけ
   あるもん 使おまいけ・・・

そんなこと ついつい・・・思ってしまうわけです。

自分の財布から出るとなると
ほんと 意地汚いくらいなのに ね。



・・・で、
そんなこんなで反省し(?)

今回
週末に任せられた行事の会計
予算の3分の2以内でおさめる決心しました。

きっと来年から 減らされます。
でも、やっぱりそーするべきだよね。


誰かがやらなきゃいけない・・。

裾ばっかい

2008年03月13日

作業服のズボン
裾ばっかいせずに
外側に折り曲げてはいてる人たち。

「誰も 裾ばっかいしてくれる人がおらんのだなぁ・・」

そんなことを 友人がポツリと言うもんだから
それからというもの
人の裾が気になって、気になって、、

  一人だったり、男だけの暮らしだったり。



そーいえば
パンツスーツを買って、
無謀にも 自分で裾ばっかいしよーとしたら

折代 まつり代考えんと
勢いよく 足の長さでチョキンと切ってしもたバカがおった。

    でへっ(*^。^*)  わたし。

    あん時は 一瞬えらい血圧高なったワ(笑)

た び だ ち

2008年03月14日
さっきから
小鳥が 一生懸命 鳴いています。
もんの凄く 下手!
ホーホケキョくんの練習じゃないだろーか?




旅立ちのシーズンです ね!
こんなHPが立ち上がりました。



千春の自伝「足寄より」が
映画化されるんです。

   「旅立ち 〜足寄より〜」

HPトップの
赤い一輪の薔薇
 
  この薔薇 意味深なんやよ。

  コンサートでは必ず
  赤い一輪の薔薇が
  ステージで 千春と共に居ます。
  ・・・居る理由があるんですけどね。

  そこらへんが 明かされる映画です。


とかち新聞社

  千春の家
  ほんものは こんなに立派だったのかなぁ・・?(疑問)

  新聞っていっても かわら版みたいなもの。
  反骨精神の塊のよーな お父さんは
  新聞で正義を貫こうとしてたのかな。
  だから 今日食べるごはんも無い 貧乏だった。

CAST

  大東俊介(松山千春 役)
  萩原聖人
  泉谷しげる
  石黒賢
       etc



  鳴けます ・・? イヤ! 泣けます。

もらえる日

2008年03月15日





あこがれ続けた 土佐文旦
    もらいました!(^^)!
いっかい 食べてみたかった。



きのうは 世に言う ホワイトデー
わたしも なぜか? もらえました

BELL FRANCE(ヴェルフランス)の
チョコと




チーズケーキ





これ、なんちゅう 美味しいっすネ!!

あっとゆーまに 6個食べつくしていました(^^ゞ
やめられない とまらない 〜〜

超最新式

2008年03月16日

わたしの ところに やって来て
もうすぐ 丸6年になろうとしている
携帯電話。

いまだ 衰え知らず。

でも、最近じゃ 
みんな 私のケータイみると
目をまんまるにする。

だから
言ってやったのだ。

「もーすぐ 超最新式のヤツ買うもん!!
 すっごく 画期的なヤツなんやから!!」

大爆笑された(/_;)


あれから 一週間
一番 爆笑したした人の手に
まさに わたしが次に買おうと思っている

   超最新式の ケータイが握られたいた。

くやしい。。。



合併の明暗

2008年03月17日
今年
立山山麓スキー場は ホクホクだった。
リフトも新設され、
来場者数も たぁくさん。

でも

おんなじ富山市内の
牛岳温泉スキー場
ケーブル先にあるユートピアゲレンデの
リフトの撤去が正式に決まったらしい。
スキーJr(ジュニア)チームは
練習バーンを求めて
たいらスキー場に 度々お世話になっているとか・・・。

そして
今年は 牛岳はガラ空きだったらしい

なんでも 
富山市自体が 市内の学校にむけて
スキー学習では 立山山麓を使うことを斡旋してるとか・・・
そーなると 市内の一般ファミリーだって
自ずと山麓に足が向くよね〜。

   イヤ
   第三者の私から見ても そー思う。
   
   はじめから
   何から何まで 差をつけた対応
   ・・・・・あれでよく牛岳さん怒らんなぁ
   って 思っていたんだ。

フェアーじゃないよな。  まったく!!

☆ ☆ ☆

宇奈月さんにも 話を聞いた。
合併後 スキー場の閉鎖は噂され、
そして いよいよ現実に・・・

「どーなるの? 
 スキークラブのまとまりは?
 スキー学校は?
 少年団の練習バーンは?
 淋しくない?」

「まだ
な〜んも考えれん、なるよーにしかならん、、」と。
そんな返答

そして
「ただひとつ言えるのは
 口ばっかりで、誰も何もしてこなかった。」
って。
付け加え


貴重な赤福

2008年03月18日
赤福を頂いた。
・・・っていっても 2コロだけネ。
厄払いの お伊勢参りだって、

「ありがとネ、貴重な赤福」

赤福求めて、行列にならんで、
でも、いつも 5人くらい前で売り切れて
3軒目でやっと手に入れたんだとサ。

でも、そんな苦労せんと、
なんで きいてみんかったのかね?

「賞味期限きれてても 全然かまわないんで・・・
ありませんかぁ?」  って(笑)

   ♡ ♡ ♡

私も 近々北海道に行く予定。

そりゃ モチ 土産は
  白い恋人  にするつもり。

 ん? なかなか手に入らない?

そん時は 勇気だして聞きますよ、

「賞味期限きれてても 全然かまわないんで・・・
ありませんかぁ?」  って(笑)

ホンマもんの ビックニュース!

2008年03月19日
きのうの夕方
携帯にメールが!
   っていっても 気が付いたのは
   さっき。  今朝、明け方だけどね・・(笑)

これ、えらい ビックニュース。
ホンマもんの ビックニュース。

友人からのメール
「さとこちゃん ナショナルデモになったんやぜ!!!」

ゲゲゲッ やったぁ〜〜!!

    岡村聡子ちゃん
 SAJナショナルデモンストレーター 
    おめでとう!!


悲願。
もうちょっと、もうちょっと、、、と
この日をどれ程待ち続けたことか・・・(ウルウル)

スゴすぎて
嬉しくて
・・・・・私が舞い上がってどーする!って感じデス(^^ゞ




今年 苗場から届く便りは

  「富山苦戦」

   ・・・・・だったので、正直諦めてた。。の



そんなもん ネぇ  
私の中でのスキー界じゃ
モーグルの上村愛子選手の快挙なんか小さい小さい 

聡子ちゃんの快挙のほうが
はるかにしのぐ ゾ!

なお 詳細は「立野鋤男君のスキー日記」にて。

収監激励会

2008年03月20日
   

   常識までいっていない非常識は 
   無礼なだけ、

   常識を突き抜けた非常識は
   「文化」「芸術」になる。



国家権力ってなんなんでしょう?
正義ってなんなんでしょう?

もうすぐ収監される
田中森一弁護士の
「激励会」の様子です。

    動画

おもしろい顔ぶれデス

   


 後半、千春もチラっとでてきますもんで。。。(^^ゞ

富山の旅と奇跡の宴

2008年03月21日


「ぴったんこ カン☆カン」
3月25日(火曜日) 
TBS 18:55〜

2時間スペシャル! なんです

   見ませんか。。。
   よかったら、、見てみてください。。。

「立川志の輔と行く富山の旅」

   って内容です。




  その
  おまけで、

  3月9日に行なわれた
  松山千春の10万円ディナーショーの様子も
  放送するみたいなんです。

  あの〜ぉ
  このディナーショー
  美空ひばりさんが行なうハズだったんです
  20年前に・・・。

  闘病生活をおくりながら、
  このホールで歌うことを
  夢見続けた。

  ・・・でも、果たせなかったんですねぇ。

  そんな 美空ひばりさんのためにも
  千春なりに
  頑張ってみたんだと 
  思うんです。。。

  あくまで、
  メインは料理ですけどね(^^ゞ
  リッツ本店のトップシェフ8人が
  わざわざやって来て 料理したらしいですから。
  本店で食べたら6万円ぐらいなんだって。

人間のサガ

2008年03月22日
なぜ報道されてこなかったの?

東京大空襲

最近 節目でもないのに、
とりあげられてる。

そーいえば、
広島・長崎・沖縄・特攻隊
そーいうのは よくとりあげられるのに、

なぜ
東京大空襲は・・?

私は 日テレの2夜目だけ見たんだけれど、

ん〜、ん、ん、ん?

   コレだけの目にあって
   よく アメリカを許せたな。・・と
   よく 黙って耐えてるな。・・と

正直 そー思った。

一般市民が生きたまま焼き殺されていく。
逃げ惑う人々を 容赦なく射殺。

   これが、人のすることか!?
   人間て これほど情けないサガなのか!

そして今も世界のどこかで続けられている 

   現実。

   何かが間違っている
   はやく 気付かねば



春はまだまだ だった。

2008年03月25日

昨晩は 満天の星空
今朝 気持ちのいい青空

でも、ウチの周りの路面
濡れてる気がする なぜ(・・?



  「全滅。二浪決定!!」

妹からのメール。
甥っ子の大学受験の結果。

妹夫婦、
金銭面 辛いだろーから
( ↑ 勝手に決めつけてる(^^ゞ )
受けられる大学も決まってくる。

今回 二浪は・・・厳しいだろうナァ。


去年 1校だけ受けて
浪人が決まった時
ついつい

「ごめんね。も〜少し頑張ってくれたら
あんた等に いらんお金使わせんで済んだのに・・・」

と、妹のダンナ(しかも年上)に
言ってしまったことがある(笑)

   全くもって  余計なお世話。

「でも、“いい夢”見させてもらっとるから・・」

と ダンナさんの返事。

しっかし、二浪となると
もー“いい夢”とはいかんだろう。

東京の予備校は
めん玉飛び出るくらい お金がかかるモン。
   厳しいさっ!

まぁね
でも
甥っ子には
結果より
とにかく

悔い無き生き方をして欲しいサ。

買ってみました。

2008年03月26日
北海道 行っとったの。  



      『白い恋人』

    例の事件がなけりゃ 
     買わんかったかも〜〜ぉ(^^ゞ
    24枚入りしか無かったデス。

今ンところ 24枚入りしか売ってないみたい・・




製造年月日と賞味期限は
ひとつひとつにキッチリ印字されとります。

会社へのお土産にしたら

     「おぉぉぉ〜〜!」

と 言ってもらえた。。。グふっ、満足じゃ(^o^)


田中義剛さんの
花畑牧場の『生キャラメル』は・・
  どこ行っても 手に入らず・・(/_;)

ブームじゃもんねぇ。。。

不思議とチョコレート味は 山積み
   みなさん、睨みつけて考えてるよーだけど
   誰も 買おーとしない・・
   味比べしたわけでもないくせに・・ne。
   これがTVのスゴさだわねぇ。




しかたないので、私はチョコレート味 一個だけ買ったサ。
あまりの人気のなさに 
なんか、かわいそーだったモン。



『じゃがボックル』
これも、今だ幻の品ですワ。
・・・
なぜか 幸運にも
思いもかけないところで 一箱だけ 買えた。
   君ぃ こんなトコに居たのね〜って感じ(^^)

河合谷村のこと

2008年03月27日

河合谷小学校が 
この度 閉校したとゆーので、
で、ちょこっと報道されたもんで、

  へぇ〜〜
   こーゆう村があったんだぁ。。

と 思った。



石川県津幡町 河合谷小学校

約80年前
村中が禁酒して、、、
酒を飲んだつもりで 毎日5銭以上貯金して、、
そして 建てた学校らしい。


   これだよねぇ。。
   まったく・・

   これが 本来の姿だよねぇ。
   
   いや、少なくとも
   この気持ちは大事だよね。

   不平・不満は
   いくらだって 言える。

   でも、
   自らすすんで 
   何かしよーとしなければ
   何もはじまらない。  

すすんで あかりを 点けましょう・・ダヨ(笑)

なのに・・百も承知で・・
それでも、誰か先に点けてくれるのを待つ わたし(^^ゞ   
      

   
  

噛んじゃダメ〜〜!

2008年03月28日

「なぁんか 昆布アメみたいやね〜」

一粒 口にほうり込んで 

        w(゚o゚)w オオー!

この間 買ってきた
花畑牧場の『生キャラメル(チョコレート味)』



ノーマルタイプはどこでも売り切れなのに
チョコ味は山積みだったもんで
  不味いんか? と 期待しとらんだ。

それがさ、それがさ、、、驚くよ〜〜。
  美味すぎ!   (チョコ味のほーが正解でないかい?)


今どきのキャラメルって とけるンやねぇ。。
お口んなかで 優しく スゥーっと とけるンやねぇ。。

「噛んじゃダメ〜〜! 噛んじゃダメ〜〜!
 そっとそっと口に入れて そしたらすぐに とけるから・・」

「長生きしてて良かった・・・」 
    そーつぶやいたお母さん。

キャラメルってゆーよりも
どっちかって言ったら、生チョコ?・・・的な食べモン

一箱に ちっこいのが12粒入って 850円

   もっと大量購入してくりゃよかった。。。ヾ(´ー`)ノ

静かになった車

2008年03月29日

ラジオの中で 
こんな内容のお話がありました。

   最近の車は
   本当に 静かになりました。

   それが、
   実は とっても困るんです。

   気付かないウチに
   車が急接近していて
   ビックリしてしまう。

   わたしは 全盲です。




(◎◎へ!) そーやったか。。。

何にでも 良し悪しがあるもんだなぁ。。
あらためて 思いましたねぇ。

撤去

2008年03月30日
時代はどんどん かわっています〜

会社にあったピンクの公衆電話が 撤去。
ここんとこ ほんと、
公衆電話さがしても、なかなかみつからんもんね。

昔サ
チケットとるには 公衆電話が有利かと思って
駅なんかの公衆電話で 友達何人も横並びして
電話しまくった時もあったなぁ。。。
   その節 ご利用の皆様には
   大変ご迷惑をおかけしましたm(__)m


公衆電話っていうのは
“災害時優先電話”でしょ?

そー思うと、
私の周りから どんどんなくなっていくのは
ちょい 心細い気ぃするね。
   (わたしを 見捨てないでぇ〜)



そうそう
タバコの自販機も・・・

会社にあった一台が 
撤去されるばっかりになって 置かれてる。

・・・で、
どーやら ウチの会社は
勤務時間内の喫煙は 一切禁止になるよーです。

このぶんじゃ
屋外に設けられた一箇所の喫煙所(灰皿)も
近い将来 撤去されそーやね。



「海明け」のごちそう

2008年03月31日



オホーツク海をうめつくす
流氷。
   写真中央:鳥が一直線に並んで飛んでるやろ(^_^)




この下には
たっぷり でっぷり太った
カニがいっぱい。

あぶらがに・ずわいがに・毛がに

この流氷が岸からさり、
いよいよ「海明け」です。

この「海明け」の時期のカニが
一番おいしい。(まさに 今ダヨ!)




流氷が運んできたプランクトンを
たぁんまり食べて、大きく育ち

更に 寒いから
運動不足だもんねぇ・・・(私みたい?)
     誰だって 体動かすの 億劫・・・

だから 
身入りが半端じゃない。

まして、脱皮前で
ハズレがない。

中でも極寒を耐えた
毛ガニの かにみそ は
最高の珍味。

     ☆  ☆  ☆

たしかに!!
ちっちゃいカニでも 腹いっぱいになった。
極上においしかった、です。
作者 : つばき  (女子です!)

言いたいことが言えない。伝わらない。なかなか素直にはなれないけれど、時には流され、時には立ち止まり (*^_^*) ちょっと自己主張でもしてみようかなぁ。

2010 年
2009 年
2008 年
2007 年
1
2
3
4

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。