nanto-e.com archive

はる・なつ・あき・ふゆ

それぞれの季節に色があり、夢があり、愛がある。飾らない自分でありたい。

あけまして おめでとう ございます

2008年01月01日

あけまして おめでとう ございます

昨年は たいへんありがとうございました。
とっても みなさんに 支えられてきた気がします。

ずーずうしくも
   どうか今年も
   よろしく お願いいたします。









IOX花火です。

   たけだ氏のほーが ずっと 綺麗に撮れてる・・・って?
え〜っ! 私も 頑張ったんだよ〜〜。

めでたく 年明けしたなりの IOX
まわり中  “世の中 こーも でっかいとの
カップルがおるんか!”  
    と 思うくらい、カップルだらけ・・
しかも なま足の 若いおねーちゃんも おったもんね
  あんた 寒かろーーー?
     やっぱ 40代(?)とは ちごワぁ!!

花火を 見上げながら 首の疲れを ひたすら訴えた    
       わたし・・ 
こーゆうとこでも  あー、一つ年とったんやなぁ。。
     と 感じてしまいました。


ついでに 


ウチの おせち  
一月一日は 出来るだけ なまくらをする日  と 決め込んでいるので   できあいモン です。


では、 ぼちぼち お年玉配りに 行って来るワ。

高校生の姪っ子

2008年01月02日

1月1日
お年玉配りの最中

お鼻のあたま 真っ赤ちんちんにして
重い雪の道を 必死に 自転車こいでる
男子高校生を 見かけた。

  郵便配達 バイト

なぁんかね そんなんを 見てると
つい  ウルウルって なってしまう。

  あんた エライねぇ〜〜。

そー思ったから、
高校生にむかって お辞儀したら、
   きょとん とされたしまった。

「ガンバレよ〜!」
車ン中から 大声で叫んでみた

そう言った後で わたしのほーが 恥ずかしくなってしまった。
 


年末年始。 高校生と言えども
バイト代は ふつーう 時給1000円〜1500円らしい
それに比べ 郵便配達は スズメのナミダ。

  「おめぇーも稼いで来い!」  と
  高校生の姪っ子に言ったら

  「イヤじゃ!」  と 即答された。

しゃーない やっぱり お年玉 渡さんわけにはいかんか・・。

年賀状のいちゃもん?・・注文?

2008年01月03日

届けられた年賀状を見ながら
  ふと 思う。

差出人
家族連名だったりするが、
子どもの名前ンとこには 
よく 年齢が書き添えてある。

どーかすりゃ 犬・猫のまで・・

しっかし、、

何故に 大人ンとこには 年齢を書かない?

これ〜、 おもいっきし
大人の年齢まで 書いてあったりなんかすると

もう 私は 

    大絶賛!

大いなる拍手をおくってあげたい気分になるのになぁ。

新車 初乗り

2008年01月04日
きのう
新車 初乗り

はじめての 外車。
     ・・・・・っうても、

くるま で なーて
スキー板なんですけどネ。

  嬉しいんです。 (^^ゞ
  新しい板。

思いおこせば 今まで
  日本製にしか のってこんかった
  ・・・と 思う(・・?(記憶薄)

そんな 私が  新年をむかえたことだし、
この度 はじめて
  新たなる挑戦
世界にはばたいてみることにしました。。
   (↑エライ大袈裟!)

取りかえ式のパーツが ついております。

       パーツケース


       オレンジのパーツ
も〜 一組 グリーンのがあります。

ソフトバーン用と ハードバーン用なんだそーですが、
どっちがどっちか わかりましぇん!!
取説には なーんも 書いてありましぇん!!

  まぁね  私は
      「違いがわからない女」

  気にせんとこっと。(#^.^#)

朱肉って?

2008年01月05日
「ここに 印鑑 押しといて!
 朱肉やったら その引き出しに 入っとるから・・」


<23歳 女子> の場合

引き出しから取り出したんは

     赤のスタンプ台

「それ 違よ。朱肉やヨ 朱肉!」
「えっ?  朱肉って ど・れ・・ですか?」
「・・・・・」

     おそるべし。


<22歳 男子 学生> の場合

同じ場面にて やっぱり手にしたんは

     赤のスタンプ台

「え〜〜っ!?」っと  驚いてやったら、
今度は 朱肉に ソッと触れながら
       反応を 伺っている・・・

「あんたらの世代っちゃ 朱肉わからんのぉ?」

したら、スタンプ台を指差しさがら

「これとそれ 同じモンじゃ ないんですか?」
って 聞かれちゃった。。わ

   そっかぁ-------。
   そんな 時代かぁ-------。

納得いかんわなぁ  

2008年01月06日

ゴンドラ編

  “ゴンドラ”っちゃ 知っとる?

スキー場とかにある カプセルみたいな乗り物をイメージする人 多いんかなぁ?

フランスでゴンドラに乗ってきた
小学校3年生の Sちゃんは

  「水に浮かぶゴンドラに乗ってきたよ〜」

って、担任の先生に言ったら、

  「ゴンドラは 水に浮かべて乗ったりなんかしません。」

って、  信じてもらえんかったそーな。

Sちゃんにすりゃぁ、 全くもって 納得いかんわなぁ。

  ♪ 月夜の海に〜 二人の乗った ゴンドラが〜 ♪

山口百恵世代なら ちゃんとわかるがに、
     『夢先案内人』 やったっけ?

『一日が一生』

2008年01月07日

『一日が一生』

生き仏 酒井雄哉大阿闍梨がおっしゃる。

修行のなかで 実感したことなんだそーで、
「今日の自分は 今日でお終い」  ってこと

私、 今年はこれで いこーと思う。

ただ、
雄哉さんの場合は 一日一日を一生懸命生きなさい! って言う 重たさが無いんだよね〜

「毎日毎日が 一生と同じ、毎日生まれかわると考えれば 楽になる・・・
それで、らせん状に高くなっていくんだ。
あまりこだわらず すかーっとやるのが いいと違うの」

   だもんね〜。

ねっ? ようは
    明日は明日の風が吹くさー やろ?

悩むな悩むな 思いのままに生きなさい! →
 しかし! あんたは少しは悩みなさい!!って言われそー。

バス ふってくるワ!

2008年01月08日

ちょい 昔のはなし
正月休みやったと思う。

平湯バスターミナルの ちょい手前で、
バスが ふってきた。。


ゆる〜く なが〜い のぼり坂
道は凍結 のろのろ運転
安房トンネルを抜けよーとする車で 長蛇の渋滞。

私らの運転手 友人Mさんは
「大丈夫かなぁ? 止まったら 2度と前には進めんじゃ」
と ゆーとった、   
       なのに なのに
突然ブレーキ踏んで 
対向車線をバックし始めた。

なん すんが!! 前進めんよーになるないけ!」
 よー状況が わからん私は 暴れたのなんの。。

その直後
「あー バス 降ってくるワ!!」
と 私は 叫んでいた。

前を走っていたバス、 
ブレーキを踏んだ瞬間
そのまま 坂道を滑り落ちてきたんやちゃ。

Mさんの判断が 遅かったら
    今ごろ私は ペッシャンコ?

バス? 
バスは・・
その異常事態に気付いた渋滞の中の人たちが
必死に 止めたの

    手で。

そしたら、バスは ゆっくり方向を変えて
山と 谷側のガードレールに はさまって
   なんとか 止まった。

あったかい地方からやって来た 観光バス。
冬道のこわさを 知らんだんやね。

 大きい事故にならんで よかった。





かなり保守的

2008年01月09日

アメリカの
大統領選挙

民主党の オバマさん と ヒラリーさんが
大注目のよーやけど、

その うわべ 見てくれ とは 
正反対で、
かなり 保守的でないかと思われる
アメリカさんじゃ

  黒人大統領 やら
  女性大統領 やら

ほんまに 誕生する可能性
          あるんやろーか?

共和党さんに 持ってかれて チャンチャンでないの?

本番選挙が楽しみや〜。
   アメリカは 変われるんやろーか?
      

パパさんになりました・・

2008年01月10日

今朝のニュースに 釘付け
とうとう
ディープインパクトも 
   パパさんになりました。
女の子です。


初仔ってゆーのは 
2番手、3番手に比べたら えらいこと(?)らしく

12日予定日が ちょこっと早まって、
     ぬけがけ?
たいへんな もーけモンです。 めでたいこってス。

だって、1月中だけでも この他に
19頭も 出産予定らしーです。。

  19頭・・・っちゃ
やっぱ。馬はすごいです (・・?
   
   ディープインパクトも大変だナァ



納得いかんわなぁ・・ 茶わん編

2008年01月11日

人に聞いた話やけど、
    近くであった ホンマの話やヨ。

-----とある小学校で、

担任の先生から
「あした、ごはん茶わんとおつゆ茶わん 持って来られぇ」
って 言われたそーやわ、

A君 ちゃんと次の日 忘れんと 
2つの茶わん持って行ったがいと、

  どっちも 陶器の。

そしたら 先生に
「これは、おつゆ茶わんではありません
って 否定されたそーな。

どーも その先生 
おつゆ茶わんってゆーのは、
木製のお椀しか イメージになかったんやろーね。

普段、これで おつけすすっとるA君にすりゃあー

  ほぉんと 納得いかんわなぁ・・。

気になって しょうがない

2008年01月11日

先に謝っとく。。
  趣味の悪い人間で ゴメンナサイ

でも  朝から
  気になって 気になって しょうがない。。   (~_~;)

中国で鳥インフルの 人・人感染(父・息子間の感染)が
確認されたってニュース

「家庭内の 密接な接触 によって感染した・・・」
って 言ってるけど、

  この 密接な接触 って   なン?

闇組織

2008年01月12日

新テロ特措法案が再可決。
   はじめっから 決まっちゃってたことだけど・・ね。

私には むずかしいことも、現実も
  よーわからんけど、

単純な頭で感じるんは・・  イヤ! ってこと。



今回、
小沢さんが 棄権やったらしーけど、

  う〜ん。 やっぱり 「闇組織」があるんかぁ !?

と 妄想してしまった。

その「闇組織」が 日本にあるんか アメリカにあるんか、
もっと他所のところ(・・・ん?ひょっとして 宇宙のどっかの星)にあるんか、
  ----- それは わからんけど

きっと どっかに あるよーな気がする。

小沢さんは 自民党時代から 
  その「闇組織」の存在と 怖さを 
  よー知っとったんだワ。 きっと。。( ..)φ
  だから 逆らえない!?

よー考えてみられ〜〜。
  世の中の腑に落ちんことも 「闇組織」で説明つくやろぉ?

名前 覚えんといて欲しかったぁ

2008年01月13日

T課長
社内の人の名前覚えるのが とにかく苦手。

特に 女の人の名前は
ほんま 覚えとらん。

-----って 言っても 例外的に
仕事上の交流薄でも 
  しっかり 名前覚えとる 女の人もおる。

T課長いわく
「こわそーな 女の人は スグ覚えられる!」  そーだ。

そんなT課長に 2日前 突然
「○○さーん!」
と、  呼び止められた・・・(ーー;)

  ショックだった。。。


おっきい声で言えんけど、、

2008年01月14日

ひさびさ 幼なじみに逢った。
ちっちゃい時から 
  姉妹のよーに育った 幼なじみ
何でも出来た 憧れの彼女。

子どもふたりを連れて IOXに
滑りにきてた彼女と逢った。

スキーの上手い彼女が ふつーの長靴はいて
ゲレンデに立ってる。

「滑らんの?」  って聞いた
「ブーツ忘れて来たんやちゃ・・」
「借りたら? ブーツだけなら安いと思うよ」
「おっきい声で言えんけど、、免許証も忘れた来たが・・」

「ありゃ。そりゃ おっきい声で言えんね・・」



しばらくして、ゲレンデを滑る彼女の姿。

「どーしたん?」
「ムリゆーて ウチの人に届けてもろた」
「ありゃ。そりゃ ウチの人もたいへん!!」

一隅(いちぐう)を照らす

2008年01月15日


                <比叡山 根本中堂>

宗教くさくなってきましたネェ。(笑)

「一隅を照らす」

これ、 天台宗をひらいた最澄の言葉らしーいんですがね、
ぶっちゃけ 解釈には論争もあって、
最澄さん自身の真意は、  私にはわかりませんよ。(笑)

ただ 通説はこーゆうことです。

  なんも あんた、 強い光で全てを照らそーなんて、
  欲張る必要なんて ないんですよ。
  いいじゃないですか、 ほんの一隅(ひとすみ・片隅)
  を ほんのり照らすだけだって・・
  あんたのできる範囲で 充分なんですよ。

  みぃんなが、 そーやって ひと隅ひと隅を
  照らしていりゃあ
  世の中 ちゃぁーんと明るくなるんですから・・


        照干一隅此則国宝

    一隅を照らすとは これすなわち国の宝
  

背中の三段腹化現象

2008年01月16日

着ヤセするんかネぇ 私の友人
見た目は スラッ〜〜〜    
      ・・・ あくまで見た目

脱ぐと ビックリ!!

  そのギャップ 最大限

本人は気付いてなかったと思ーよ、
大変なことになっていたのは 下腹だけじゃない。

実は  背中の三段腹化現象 
      (イヤイヤ 四段・・五段・・)

  背中は自分で見えんもんね〜。

そんな彼女 下腹気にして ウォーキング
  頑張る!頑張る!  
          ただ今 3ヶ月め。

体重は維持 
しかし
彼女の背中の段々は 今 二段くらいまでに減ってる。
    

    すっごい効果やなぁ。。。


  「彼女には・・彼女には・・
  悔しいから 教えてやんないっ!」




石貫徹 (いしかんてつ)

2008年01月17日

こんなもん(まで)が 売られてるなんて
   知らんだ。。




   『石貫徹』
                500円やと。

あの 東海北陸自動車道
難関突破で貫通させた 

    飛騨トンネル  (モリヤンさんも お仕事されてた

そこで 採取した石を 缶詰にしたもんらしい。

難関突破っちゃあ
   甥っ子も もーすぐ受験。
   難関どころか、甥っ子にとっては 身の程知らず
   そっでも、やりたいこと なりたいもんがあって
   親に でかいお金払てもろて、東京の予備校
   行かせてもらっとる・・・

ダメならダメで それはそれ なんだけど、
せめて 悔いなく! と願うばかり・・。

ただねぇ。 貫きたい意志は 甥っ子にもある筈なんに
      なんで、あんな
      ふにゃら ふにゃら しとんのか?

      ピシッ っと しなさい!!

いい加減で、なまくらモン

2008年01月18日
        
                  ※注 妄想もりだくさん

歴史?の時間です(笑)

真言宗をひらいた 空海さん
  非の打ち所のない スーパー・スター

それに比べ、 
天台宗をひらいた 最澄さん
  まぁ(-_-;)  持ち上げよーのない人・・

いい加減で、なまくらモン(どっかの誰かみたい・・)

そんなお二人さん 目的はそれぞれ違ってたんですが、
中国にお勉強に行ったワケです。

で、最澄さんは “まっ こんなもんだろー”と
途中で 帰ってきちゃった。。

一方 空海さんは 己にも厳しく 修行に励み
ちゃんと納得行くまで お勉強されてきたんです。

とーぜん 最澄さんは チンプンカンプン。
そっで、わからん事は 遠慮もなく 空海さんに聞きに
行ってたんだわ。

でもね、いくら温厚で よく出来た 空海さんでも
こーも続くと、いじくらしい。。(ーー;)
ある日、ブチ切れたんよね〜〜ぇ。

  「少しは ご自分で 努力されたらどーですか!?」

     最澄さん 見放された。。 わけさ。


・・・で、どーなったか?

  「できの悪い師匠を支えるのは 弟子のつとめ」

頑張られたんですよ。。お弟子さんたちが、、
   放っておけんかったんでしょうねぇ・・・

まして、ある意味 自由だった
   (師匠がいい加減でしたからねぇ・・)

そっで、比叡山(天台宗・延暦寺)からは、
  いろんな宗派 新しい思想が 生まれたんです。

浄土宗・浄土真宗・臨済宗・曹洞宗・日蓮宗 などなど。


「一隅を照らす」
こんな最澄さんだから、生まれた言葉だと・・思う。
支えあうことのパワーを知ってるもん。

空海さんなら
「千里を照らす」  でしょうね。 きっと。


   
 m(__)m 特に、最澄さま 失礼な文面 ゴメンナサイ


ワンセグチューナー

2008年01月19日

年末に 
USBワンセグチューナー買って

やっとこ 1週間前 PCにつけてみて
喜んどったの。。。

画像も滑らかやし、
電波状況も バンバン!

     ・・・と 思ったら (・・?

こないだ でっかいとの雪降ってから、
何も 映らんなったヨ

     どーして ??

<選局中>ってゆーのが 点滅するだけで

  ウンともスンとも ゆーてくれん。

  悲しいカナ。。


強気な女だぁ 佐伯選手

2008年01月20日

今 女子ゴルフ・ワールドカップ ってゆーのが
南アフリカで やってますよねぇ。

昨晩 うつらうつらと 見てまして、

佐伯三貴選手 
こりゃまた、強気とゆーか
      根性すわっとるとゆーか

インタビュー聞いてて 笑ってしまいました。

   社長にそっくりじゃ。。(^.^)

佐伯選手 所属が『オフィスゲンキ』なんですよ。
松山千春が社長やってる・・

行き当たりばったりでも 平気で勝負をかける
口から出る言葉は 常に強気
はったりかましまくりなほーなんでしょうねぇ(笑)

千春によれば
出発前
  優勝には とっても自身あるんだ!って雰囲気で

「もー、絶対に勝てます!!」

ぐらいの事を 言っていたとゆーので、

今晩 楽しみです〜〜。

きのうのIOX−AROSA

2008年01月21日


正面は 剱岳。
朝一番の ゴンドラ山頂駅からの風景。

どんより曇り空、  イマイチやね。
前日の朝一番なら 
ほんと 綺麗だったろーに、
   仕事やったもん。。(/_;)


ゴンドラは点検中ってことで、
昼過ぎまで 止まってた・・

にもかかわらず、どっから集まってくるのか
ひと・ひと・ひと   ふぅ。。

今シーズン初の、第3駐車場まで満車。
路上駐車の列。

  スキー学習 近いもんね。。



巨大な建造物を眺めながら、、

2008年01月22日
朝とゆーのに、 
  昨晩から色々あって いらついてて・・

やっと 初夢見ました。
その イライラが もろ初夢・・  うなされました(-_-;)

・・ので、
ブログ記事は  イライラとは別話題なんですが、
どーしても イライラした書き方になってしまいますぅ。

     すいません(/_;)




一週間ぐらい前の新聞記事やったろーか

「北陸新幹線 平成二十六年度中の開業に向け、県西部でも目に見える形で工事が進む。」

って なってた。


まさに この記事を読んだ前の日やったわ、

「肝心かなめの 高岡駅周辺の地元の人らちが 激しく反対しとるから26年度の開通なんぞ も〜とう無理やゾ!」       

って話を聞いたばかりやった
         だから、この記事 なんとなく不思議な気がした。

協議が順調に進んできたとは 思えんし。。
まして、駅周辺なら場所変更だって 厳しいダローに?
   どーやっていくつもりなんやろ??


そもそも北陸新幹線なんて いらないんじゃ?
って 思ってる私やけど、

やるならやるで、
甘ちゃんな考え方で進めずに、

 きっちりやってくれよぉ!   って 思った。

一応 危篤患者?

2008年01月23日

友人のお父さん
入院中だったんだけど、 
もっと おっきな病院に運ばれた。

意識ははっきりしてるし、、、割りに元気。
「救急車っちゃ なんちゅう 乗り心地 悪いな〜ぁ」
なんて ぼやきながら・・・ね

おっきな病院につくと、
放送が鳴り響いている

危篤患者受け入れの準備を促す内容やったと。

“そりゃあ 大変なこっちゃ”
     と思った 友人のお父さんは 
駆け寄ってくる医師、看護士に こう言ったと、

「あんたら、今 危篤患者運ばれてくるそーやから、
はよ そっち行ったげてマ。
わしゃ、じゃまないさかい。」

「・・・危篤患者はあなたです・・ガ」

「はぁ? わし?」


大動脈瘤 破裂寸前だったらしい・・けど
今じゃ 笑い話。

        よかった


溝口市長にも 一日も早く元気になってもらいたいデス。

やっと言えた 「情けない。。」

2008年01月24日

19日だっけ?
高村外相の発言

「ガソリン税さげたら CO2削減しよーとしてる世界の流れに逆行している・・」

町村官房長官も 
やっぱ 同じよーな発言。

  なんか、おっかしくない?
  なんか ズッてない?

そー思いながら、黙ってた。。
そー思う私の方が ヘンなのかなぁ・・と、

ここ最近、この2人の発言に批判が出はじめて

やっと、言える

「なんちゅう 情けない発想なの!?
 論点ずれまくってるでしょーが?」

まぁね。  まわりの様子を伺ってからじゃないと
なんも言えん私も かなり情けない(ーー;)



そのーぉ
ガソリン税 
必要なら必要で それをアピールすればいいじゃん。

将来の青写真も見せずに理解を得よーなんて 甘いでしょ。

消費税との二重課税
暫定税率に頼り切った国の体制は 問題だけど、

大切な財源らしーじゃないですか、
まして、うちら田舎モンにとっては・・尚更

なら もうちっと 前向きな発言で頑張ってくださいな。 

カリスマ

2008年01月25日

「今田ハウジング」に 
山本一家 親子3代13人が出るって言うんで

  見てしまった。。。

山本"KID"徳郁が 格闘界のカリスマなら
美憂のだんなさんの 
佐々木 明  だって
  スキー界の カリスマ だわ。

TVには 申し訳程度に ちらっとしか映ってなかったけど・・

DVDなんかを見てると、
あの パワフル ノー天気が 
私にまで 感染してくるもんね。

彼の滑りをみてると、
スキーは 頑張るもんじゃなくて
楽しむもんなんだって ほんと 思う。

でも 友人(♀)、
佐々木明は「好きじゃない」って 言ってた。

「あーゆう天才をみてると 自分が惨めに感じる」
だって。。

でも、きっと 
彼も ナイーブな努力家なんだよ。

ん〜、何とかするちゃ。

2008年01月26日
怠慢こいてて 
ラッキーやったわ。

ちょっとした案内出さんなんで
ハガキ・封筒・コピー用紙・宛名シール・切手なんかを買ったまではよかった。

でもね。。
  その先がね・・・。

今日こそは、今日こそは、
  と 思いつつ。。

な〜ん、
体調も 悪かったの!
ついでに 精神状態も ・・ いらつきの日々

そうこうと 怠慢こいてたら、
緊急電話っていうのが入った。

「・・・日程変更入れんなんよーになった!
もう案内 出したけぇ? よーないけど、変更してマ〜!」


  フンッフフフフ♪
(心ん中では)    ぜーんぜん、じゃまないしー(^^)v

ほんとーは ほんまに どーしよって
焦ってたの。  徹夜も覚悟で、、
  

ダイヤモンドダスト・・?

2008年01月27日

きのう
朝一番の IOX
頂上附近は

空中一面が キラキラ☆彡
  輝いてた。

雪がチラチラ 舞いながら
輝いてるのか?

ひょっとして ダイヤモンドダスト!!

 まさかねぇ〜〜 
 あっ! じゃあ もどき


でも、 とにかく

  うわぁ〜!

の 感動ちゃん

  自然ちゃ すごいわ!
  綺麗すぎる〜〜っ!!




山一面も 輝いとったんだけど、
やっぱ ケータイ写真じゃ 
全然ダメやね(ーー;)


大合併!?

2008年01月28日

「パナソニック」と「ナショナル」が
別もの と思っていた人が
案外 多かったことに驚かされる
     今日このごろ。

------ん なもんで、
松下もナショナルも
パナソニックに名称変更のニュースがながれた時は
そーゆう人たちにとっては

  大合併!?  かと、

びっくりのニュースだったらしい。


単にコスト削減のための 
名称統一みたいやけど、

でも〜、
なんで「松下」を捨てて
「パナソニック」って名称を 選んだんか?

あんね、
外国人ってサー、

“ました”  の  が 

上手く発音出来んのやて。

・・・で、 
言いづらいから  あんまり好かれないんやと。

ナショナルは
これ、 あんまりいい意味で使ってない国も
あるんやと。
国によっては いい言葉じゃない? 。。らしい




だったらサー
ナショナル・チームって 言ってるのは 
  どーよ?

  まずいんか?

ホコリまみれの日々

2008年01月29日

南極じゃ
息吐いても 白くならんて
知らんだわ。

ダイヤモンドダストもどきの話から
教えてもらったんやけど、
  うん。うん。
ひとつ 賢くなりました。。(^^)v

そっか、そっか、
チリ・ホコリがないとこは
水蒸気がくっつくもん ないから 
息 白くなって見えんのねぇ。

今 私が吐いた息は・・白い・・ 
    (-_-;)
そっか、 私のまわり 
ホコリだらけなんかぁ。

  -----ゴホッ。ゴホッ。
    なんか 急に 咳が出るわっ。

ん? ひょっとして 雲も?
あれ、ホコリのかたまりかいな?


ついでやけど、  
なんかね  −50℃以下やったら、
息吐いたら 即 そのまま凍って
 「星のささやき」 ってゆーのが聞こえるんやと。

あ〜 でも、 経験する勇気ないわ!  
    
    寒すぎやろっ。

金ちゃんヌードル 月に行けるか!?

2008年01月30日

「金ちゃんヌードル」は 有名なんに、
西日本でしか 売られとらんてゆーのを
最近知った。

東京やら 北海道やらに行っても
買えんのやぞ!

ライバル(?)は
月にまで行っちゃってるとゆーのに、、ねぇ。




「復刻版 金ちゃん焼きそば」

う〜ん。 ほんま、
  他のカップ焼きそばには ない

 なっつかしーい味や〜〜〜〜〜ぁ

でも、  量が少ない
これを 主食で食事にしたら
あっとゆーまに お腹が空いたわ。

しゃーない、
おやつに 「金ちゃん焼きそば」
また 食べました。

 

こわい。

2008年01月31日

2ヶ月前に  中国で
インスタント麺を 分けあって食べた
小学生4人が急死  ってニュースがあった。

猛毒入りやったのか、 
なにか 化学物質でも混ざってたのか・・・

その後 なぁんも報道されとらんよーなので、

  “ こわい ”

って 印象だけが 強く残ってる。


今度は、 日本でおきた
中国製ギョーザの問題。

日本の食も揺らいでるけど、
中国の食は ほんま 危ないナ〜〜って感じ。

中国 みんなが、そーじゃないんだろーけど、、、

食べ物つくる側の人って、
素直に 食べる人の笑顔なんかを想像しないんだろーか?


それにさー
因果関係がはっきりしなかったとは言え
最初の被害から 一ヶ月も
おもてに知らされてこんのやもんね、

それも  こわい。



作者 : つばき  (女子です!)

言いたいことが言えない。伝わらない。なかなか素直にはなれないけれど、時には流され、時には立ち止まり (*^_^*) ちょっと自己主張でもしてみようかなぁ。

2010 年
2009 年
2008 年
2007 年
1
2
3
4

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。