nanto-e.com archive

はる・なつ・あき・ふゆ

それぞれの季節に色があり、夢があり、愛がある。飾らない自分でありたい。

まつりの おこわ

2007年11月01日
そうそう  おととい(10月30日)は 
うちの在所の 秋まつりやった。

---と、言っても 
宮参りがあるくらいで、、、す。

ただ
まつりなもんで
お豆のおこわ は はずせない。

うちのは、
朝 はやくから 
お庭にカマドを出してきて 火をおこして
ふかしてつくったから おいしよ---。
  (おとーさんのお役目)

しかし だからといって
一人当たり7〜8合分も こさえるのは 
   でっかいとすぎる。。 と思う。

いったい いつ 白いご飯たべれるんだろ?

それが いま 少々 不安。


きき味トライアル

2007年11月02日

すっごくローカルなんですが、、、


この度 私 11月4日開催の
『きき味トライアル』に 初参戦するんです。

優勝10万円旅行券を 狙っているせーか、
えらく プレッシャーかかってるんです。。。

『きき味トライアル』って
いったいどんな雰囲気で 
どんな クイズやゲームがあるんでしょう??

   緊張中。

不思議な 道

2007年11月02日
東海北陸自動車道 開通延期になっちゃって ざんねん。

でも これ  不思議な道やなぁ。 
 なんで ここに この道が必要なんやろ?

金沢の人は北陸・名神でもいいんじゃない?
で、どーせ高速通すなら 
  ふつーに考えたら 41号線沿いに 通して
  高山に抜けりゃ良いでしょう?

・・・・・  なんやけど、
大いに 期待いっぱいの道なんやちゃネ、
  私も。  私の周りの人たちにとっても。。

北海道にも 別名 宗男道路っていう 
高速をのばしてるもんね。
(実際には宗男さんが政治家になる前に 決まって
 いたよーですが、、足寄にのびてるのは どーなんだろ?)

今回 開通ほやほやの 帯広からトマムまで
通ってみたよ。
ただ今 トマムから夕張にむけても 
一生懸命頑張ってつくってるゾ!って感じだった。

あのー。  よそから見れば 当然
  「それって 必要?」  なワケで、

これも ふつーに考えりゃ 不思議な道だよね。

でも、地元民にとっては切実な願い なんですよ。
    そんな気がしました。。。

いらない理由をあげても キリがないし
いる理由をあげても キリがない
そこに 人が住んでいる以上 
   そーいうもんなんでしょうね。。。

どーのこーの言われても、、、
まー 言われて 「う〜ん。」って思っても、
でも、
わたしは 東海北陸自動車道の一日も早い開通を
待ち焦がれているもんね・・・。



何もない?襟裳 と 中川一郎

2007年11月03日
襟裳岬の朝です。


ここに来たのは2度目。
前は 札幌からの往復、
今度は 黄金道路を通って 十勝に向かいました。

襟裳岬からの てんてん。
この岩礁も 日高山脈の一部。



えりもの植樹地 (前方道路わき)
かなりの 広範囲
いったんは砂漠化し 海も山も荒れ果てた地に、、、
そこから 必死こいて 頑張った 地元民の地道な努力

人間の欲が生んだ 悲劇からの 再生です。



黄金道路
七十数年前 途方もない巨費と人命を犠牲にしてつくられたそーです。
それで この名が、、
ところどころ整備が進み いい道になっていましたが、
波をかぶるところも多く、厳しいところです。



フンベの滝
地中を流れてきた地下水が 岩の割れ目から流れだした滝


「中川一郎記念館」っていうのが 
広尾町にありました。
あの “立ちション”の中川一郎さんです。
十勝だとは聞いていましたが、
おとーさんは ここに 移住されたんですね。

出身が福光の法林寺なので
   (勝手にだけど) 親近感あります。

そうそう。この広尾町に向けても 
高速道路がつくられてます。
『中川道路』とゆーそうです。
この中川は 息子の昭一氏ではなく 一郎氏のこと。


故人となっても それほどに
   力のある政治家だったと。。。いう たとえ。

さっきのことも忘れるわ〜。

2007年11月04日

あさぎりさんのブログにコメントしたら

さっきのことも忘れるわ〜。

って あさぎりさんのお返事ありました。。

私も忘れる・・よ。
っていうか 覚える気がない?

こんな話 聞いた事あります。

赤ちゃんが 年齢とともに
生まれる前や 生まれたあと、あまりに小さい頃の
記憶がないのは 世に出て、
あまりに多くのことを見聞きするため
不必要な記憶をすてて、容量を空けるんだって
言われてますよね。

で、人間 歳とってくっと 忘れっぽくなるのは
これまた 余計なストレスを溜めこまないため、
どーでもいいことは 少しでも忘れてしまって
長く生きよーとする 人間の本能?なんだって。

物忘れが激しい人ほど きっと
長生きするがいわ!

だいじなこと 忘れるんは 問題?やけどね。。
そーでないがなら
おーいに忘れましょう!!

う〜 (>_<) 惨敗だ!

2007年11月05日
きんの 福光であった
『きき味トライアル』

優勝どころか、、、  問題外!

でも よく食べて よく歩いて(走って)
いろんな人たちとお話して・・・
  たのしかった!!ぁ

食べきれるハズもない量、 わんさか お持ち帰りに
しましたが、
まぁー それでも 腹いっぱい!!

ゲームではビームライフルも。。。
  これ、おもしろいネ〜
  あ〜 もっと撃ちまくりたぁ〜い!

優勝された 82番のご夫婦。


このご夫婦とは
よく遭遇して、たくさんお話しもしてたので
なんだか 親しい方が優勝した感じで、
私も嬉しかった。
私のチームメイトの甥っ子も 
まっ先に このご夫婦に
「おめでとうごさいます!」って言いに行ってた。
「よかったね〜。知ってる人が優勝して!」
って 甥っ子もうれしそーだった。

淡々と 真面目で おだやかで やさしい感じの
ご夫婦だったんです。
神様・仏様は よく見ていらっしゃいますナァ。。

優勝賞品10万円旅行券

「さっそく 温泉に予約入れます!」
って 言っておられました。

わたし 来年も 頑張るモンne。
   クイズのお勉強もするモンne。

豚丼

2007年11月06日
やっと ここにたどり着けたぁ〜



何年越しの 願いだったことか、、、
3年?5年? ん-----忘れた。。

でも このために わざわざ帯広で
泊まることに したんだモン。

「ラリージャパン」とやらの開催で
宿もなかなか 見つけれん苦労をしながらも・・

やっと 食べること出来た!

  元祖 豚丼 『ぱんちょう』

メニューは  松 肉4枚 850円
       竹 肉5枚 950円
       梅 肉6枚 1050円
       華 肉7枚 1250円

この店の ばあさんが 梅さんだから
ふつーとは 逆転で 梅のランクが上なん。
  (華は最近出来たメニュー)

みなさん 必ずといっていいほど
お店の前で 記念撮影をし、

店に入って、注文の豚丼がテーブルに置かれると
まず どんぶりのフタをまくって
これまた 決まりごとのよーに 
パシャ パシャ 撮影。
  この 風景 ある意味 ヘン? 
  笑えたワ。。

   (私もしっかり撮影会)



わたしは やっぱり こだわって
『梅』をいただきました。
(華にすればよかったと後悔、
     だってぇ もっと食べたい!)

帯広近くに行かれた場合は ぜひどーぞ。


  

でかっ!  うま。

2007年11月07日
宿泊地に 帯広を選んだ
もーひとつの 理由。

ばんえい競馬



かっ! ほんまに でかっ!

わたしの足のよーに たくましい!!

ばんえい競馬
儲からんとゆーので 撤退が相次ぎ、
帯広も いったんは廃止を避けられんかと、、、
でも いま ファンの声を聞き
ファンに助けられて 存続してる。

だから わたしも ちょこっと協力のつもりで
観戦に行きたかったん。

なのに

駐車場無料。
3時以降は100円の入場料がタダ。
売店らしきものもなく、、、

つまりは お金を落とすには 馬券を買うしかない。。。
もーからんといいながら、も〜ける気ぃないでしょう?
って感じ。。
結局 わたしは ここで お金を使うことは なかったです。

レース(2レースしか見れんかったけど)は
むちゃ おもしーぃ。よ!!
馬との間に 柵一枚だけで、
まーそばで 一緒に走れ(歩け)ますから ね。

止まるのよ 馬が。
つらくて 前に 一歩も進めない。。
ソリ 重いもんね。  障害きついもんね。
ぐ〜っと こらえて こらえて、
やっと また 一歩って 歩き出す。
また 止まる。
あたま下げて 苦しそーに する。
でも また 力をふりしぼって 歩き出すの。

  
かんどーしたわ。

♪〜さいごの力をふりしぼり
     どうぞ 歩いて〜  ♪

馬に 見習らわんなんなぁ。
ずーたいだけ 見習っとっても あかん。

36さい・・・!??

2007年11月08日
この間
小学3年の僕ちゃん(他人)に
私の年齢書いたる用紙見られたんよ。

「え〜ぇ!! 4歳??
  どー見ても 36歳にしか みえんけど?
 ウソじゃないよね〜?」

あんた こんな坊主相手に わたし
おもいっきり 嬉しなってしもて、、、(#^.^#)
密かに “今日は薄っすら化粧してきて 良かった”
とまで 思ったワ。

その後 この僕ちゃんを観察しとったら
とにかく
   褒め上手。

知らん人らちにでも 平気で話しかけ
「君ってすごいね〜。」「めちゃくちゃ可愛いね〜。」
もう 褒めまくりやモン。

素直なんだワ。妬みがなくて、、、
当然、みんなに好かれて 可愛がられてるよーだった。
誰とでも すぐ 仲良し。

うらやましかった。。。
わたしは この僕ちゃんとは 
   正反対   やから、、、(;_;)




顎(がく)関節症。 やと?

2007年11月09日
 
 顎(がく)関節症。

若い女性が かかりやすいってゆーけど、
どーやら 彼女には
40歳代半ばにして やって来たらしい。。?

  私も 小学校ン時から アゴが痛くて 
  物が食べれんよーな時も あったんやけど、
  食い意地が勝ったんか、最近 そーいや
  ぜんぜん 平気やワ。(治った?)


ところで
40歳代半ばの その彼女

「痛い! 痛い!」  
「物が食べれん!」
「話するがも 苦痛!」 
「何しとっても 激痛!」

って 訴えるから、

「あぁー。大概そんなもんよ。わたしも そーやった。」

と、軽〜く答えたんが 
お気に召さんだんやと思う・・・

「そんな ラクなヤツじゃないがや!!
 私のは ホンマにひどい症状なんや!!」

と、それから延々(40分ぐらい)
口泡とばし 大声で 訴え続ける。。。

それを 「うんうん」と答えながら、

彼女の顎関節症を ひたすら疑う わたしであった。。。

かに もろた。

2007年11月10日
香箱かに もろた。




いつもの 楽しみ。

毎年 この時期に もらう。
金沢港の いーやつを 予約して、
手に入った時に 届けられるみたい。。。

でも なんだか いつもより
かにの数 少なめな気が、、、(半分?)

 (>_<) もらいもんやし 文句ゆーたらあかん。

しかも 私がのぞいた時は
もーすでに ドロボーさんが 幾つかゲット!

少し ムカッ (-_-メ) っとしながらも、、、

まあまあ 
この土日をかけて 食べる分は充分あるちゃ。

なんだかんだゆーても
香箱かにっちゃ ズワイとかより 美味しいと思わんけ?

風邪が 治らない・・

2007年11月11日
風邪が 治らない・・

早く 治れ!治れ!と
願ってみても なかなか 治らん。

新月の 願い事にすればよかった、、と後悔。

忙しいよ。
この時期 飲み会も多いし、
会合も多いし、、、

まして この間から
仕事もトラブル続き
  だから 今から 会社行って来るワ。
  用事あるから 長居こさ できんけど。。。


あ〜〜 風邪しんどい。  Ha 〜ぁ。

Tissues1箱 持参生活。

買い方セレクト

2007年11月12日

機種変

ケータイを 買いかえよーと 思いつつ
つつ つつ つつ。。

物持ち良く 今のは はや 4年半。

いつでも かえりゃいーさと
思っていた時は 気もラクやった。のに、

auは 今日から 新料金システムやろ。
だから、このお休みに 
ちょっくら auショップに行ってみたん。
  ( 風邪をうつしに・・? (^_^)v )

店ン中 見渡して
ん〜ん!   機種が少ない!!ゾ〜。

アーア、狙っとったヤツも
どーも 売り切れゴメンの口で 手に入らんみたい?
新料金システムで、一旦 機種も一掃???なの?

ケータイ
-----買えんよーになってしもた。

今度の 新しい機種に 欲しいがないし、
嫌でも春のモデルまで 待たんなんとなると

  急に 心細くなってきた。。。

今のケータイ 頑張ってくれるかな。

バッテリーを長持ちさせる 裏技?

2007年11月13日
ほんまかいな?

4年半たった 私のケータイ
充電は だいたい購入当時と変わらん周期。
これは ほんと。

でも、裏技に効果あるかは ??? 疑問やよ。

購入当時 価格ドットコム の
クチコミで、結構ささやかれていた 情報。

ケータイ新品時 最初の1〜2回だけ
FULL充電して、使い切るんやと。

  お店で かる〜く充電してもらったあと 
  完全に使い切って FULL充電。
  そしてそれを また 完全に使い切ってから 
  FULL充電、その後は ふつーに 
  いつでも充電で構わないよ。


どーゆう根拠か知らんけど、、、ね
「いまどき 使い切った方がいい バッテリーかいな?」
と うさんくさく思いつつも

まー騙されたと思って 試した結果です。。。??
  普段は
  運悪く ふぇいちゃいさんから
  何か 届くとゆーことは有得えませんが(いつもヨスケ)
まぁ ケータイのバッテリーに関しては
単に 当たりだったと ゆーだけ?かな。

「主役」は つらい。

2007年11月14日

「主役」は つらい。

世の中 『 偽装 』発覚 相次ぐ中

わたしの職場も トラブル続き。。

ちょー本人 と思える人物の

原因を 他人のせいにしている
   その いさぎの悪さ。

え〜いっ!! カッツンくるなぁ〜〜。

そーいや 「ジャパネットたかた」の社長
個人情報漏洩事件の時
パシッ!っと 潔かったなぁ・・・ふっと 思う。


自分の人生の 主役は 自分でしかない ンじゃ。
自分にかかわる 一切の責任が 自分にあるんやと
自覚せんで どーする!   な〜んてネ(^_-)-☆

水曜日 8時30分の おとこ。

2007年11月15日
きんのは 水曜日。

ここ2〜3週前から
決まって、水曜日の 夜8時30分前後に
ケータイに 着信があった。

  0762−×××ー×××

でも、わたし
うちに帰ると ケータイは置きっ放しなもんで、
、、、、、出られンの。

先週は メッセージが残されとった。

おとこ。30〜40代くらいか?
わたしが どこの誰かわかっているよーだし、
何関係のお話かも ・・だいたいわかった。

-----が、自分を名のってくれない。

ケータイから かけてきてないから、
こっちから電話するのもねぇ---抵抗あるし。

そんなわけで、きのうは 8時頃から楽しみに待ってたの。

<`〜´>ブウー!
         かかってこんだもんね〜〜。

枯れ葉マーク

2007年11月16日


ガソリンL200円の時代は やって来る?


ちょっと先の将来、
ガソリンL200円 なーんてことに
  なっちゃうんだろーか?

多分ね。  あり得るかも。。。ね。
  覚悟しとかんなん ね。

そしたら どーなるんだろー。
  生活が 苦しくなる  ???

前向きに考えて、
人が 自家用車を控える事で、
公共交通機関なんかが 発達してくれれば、、、
  な〜んて 思う。

お年寄りが 危なっかしく
  ヨロヨロ運転しなくて 済むし。。


もみじマーク(通称 枯れ葉マーク)を
2枚も貼り付けた 軽トラおやっさんの後ろを走りながら
そー思った。。

私も いつか 老いる。
その時に 自分が運転しなくても
どこにでも行きやすい 世の中であればいいのに。

再生

2007年11月17日
わたしの 足のツメ。
  左足 親指

山に行って、何度もぶつけて
内出血してたツメのうちの 一本が

3週間ほど前
  ポロって 剥がれた。。




ありゃ。
古いツメの下からは 新しいのが
  生えてきたんやね。。

 古いツメのチョコっとは まだ
 しぶとく くっついてたり するけんど、(^_^)

ん-----。

 去年は3本
 今年は1本

ん-----。

 何度でも 何度でも 何度でも
 やりなおせる もんなんやなぁ。。。

    再生

♪ やりなおせるワ〜 何度でも ♪

ちがいが わかる女 (^_^)v

2007年11月18日
ボジョレ・ヌーヴォー 飲みました。




最初に 今年の。(杜氏さんの顔つきラベルでした)
次に 去年の。

今年の一本 空けたあとに

「次、安いの ちょうだい。」
って言ったら
「じゃあ、去年のを 半額で・・」
「売れ残りの処分?」

「まー、そーとも言う」

・・・・・笑・・・・・

出来が 悪かったらしい
去年のボジョレ・ヌーヴォー



     (左 去年 右 今年)

飲み比べて 納得。

私にだって ちがいは わかったゾ!
酔っ払ってても わかったゾ!

どっちが 美味しーかって言われても わからんが、
どっちが 好きかって聞かれたら 即答で 
     今年の。。!

ニンニク丸焼き まるごと一個 たいらげて、
チョー午前さまの 雨降る 真っ暗道を 
トボトボ歩いて帰れば、
すっかり 酔いは覚め 
残ったのは なんとも言えぬ 
   ニンニク臭。
 

8時30分のおとこ ?

2007年11月19日

8時30分の おとこ
意表を突いた 行動

イヤ、なんの事はない。
きのう 着信があったらしーのだ。
着信履歴によれば 18:23

申し訳ない!!
その時間 わたしは ケータイを持って行動していたんだけど、
  単に、気付かなかった。。。んだなぁ ^_^;

この人 いったい いつになったら
つなげること できるんかね?

そのうち 諦めるかな。。

私の好きな 風景

2007年11月19日
初雪
雪の季節
雪の風景

今朝は きのうからの 雪が降り積もって

  綺麗。

私の好きな 風景。

人のため息とは 反対に
何故か ニンマ〜っと してしまう。

朝になるのが 楽しみで
おちおち 寝てもおられんかった。。。
(明るくなったら、お外が見たい!)

夜中に 何度も 何度も
窓から 外を見た。

  冬がやってきた!!

暇になったら・・・

2007年11月20日
日曜日 五福キャンパスの前を通ったら、
ご当地検定 富山県版の
越中富山ふるさとチャレンジ 挑戦者が
わんさか居た。

そーゆうの見ると  ついつい
「わたしも 来年 受けてみっかな。」
って気になってしまう。

そのことを友人に話すと

  ぁ〜たけ(ー_ー)!!  の反応

「いったい いつ勉強するが?」
「暇な時みつけて・・う〜んと 暇になったら・・カナ」
「あんた いつ 暇ながけ?」
「・・・・・ (・・?」
「暇になったら 暇になったらゆーて いったい
DONだけのもん 山積にしとるが?」

確かに(-_-;)  わたしは山積女王。。?

まぁ 忙しいっていったって
あれもしたい これもしたいの、
ほとんどが 趣味・娯楽の世界なもんで
はばることも出来んがいけど、、、



おっと。
検定会場の近くのショッピングセンター駐車場で
「受検者の人は 車を止めないで!」
って 呼びかけてるにもかかわらず、 
平気で止めていく人有り、
  こ〜んな 不届きな人にゃ 
  受験して欲しくないって 
  チラッと思いました。

タロコ 

2007年11月21日
きのうの新聞に載っていた
ツキノワグマ

   タロコ

南砺市出身の

   タロコ

はじめは 「太郎」だった

   タロコ

上野動物園に 婿入りしてしまった

   タロコ

ほんまは 雌やったのにね。。
   
 なぁんか 私みたい。
      女とはみられない・・(~_~)


   雄雌間違えられたくらいで
   悲観しちゃ イカン。

でも このタロコ
えらく 可愛いんだって。
人気ものなんだって。

流石 南砺市出身やワ
 

それに ちょっと この ごーいんな名前が
   覚えやすくって
   なぁんか かわいい名前だ〜。(^_^)




Copyright © Photolog Zoo



「残したら もったいない」

2007年11月22日
食料品なんかを 買う時
消費期限とか、賞味期限とか
チェックしまくるほう。

だって、残したらもったいないし、
ちょっとでも新しいものが 安心、 最優先。

それこそ 陳列棚の 奥の奥から
ひっぱり出したりなんかして、
ちょっとでも新しいの見っけると
  
   ヤッタ〜ァ! と ガッツポーズもの
               ・・・だった。

   「でも、それって どーなの?」って、
   人に そー言われるまでは・・・。

製造日偽装のきっかけは
ちょっとでも古いものを
避けよーとする行為が 
売れ残りを増やしてしまったからかも。
みなさん 並んでるとーりに 買ったら、
売れ残りは結構 減らせるのかも。

私の 「残したらもったいない」 は
実は とっても 自分勝手な思い込みで、

もっと おっきな残りものになってたってこと。
     -----なん-----かな?

冬タイヤにせんなんね。

2007年11月23日
ぼちぼち タイヤ交換せんといかんですね。

一応、雪国なんで
じゃーくさいナー。と チト思いながらも
やるしかない 年中行事。

あったかいとこに住んでる人って
どーなん?
イザってゆ〜時 交換できるんやろか?

  千春がラジオで 言ってましたが、
  四国のイベンターの車が 高速でパンク。
   「タイヤ交換? なにそれ。」
   「スペアータイヤ? なにそれ。」
   「ジャッキー? なにそれ。」
  状態で、、、、、
  まぁ そこは 生まれも育ちも北海道の千春
  ひととおりの事はできるんで、
  6時半からのコンサート前に 一仕事
  させられたそーです。


さぁ〜て、
今からIOX−AROSAのぼります。
ノーマルでも 大丈夫 だよね?
ふぇいちゃいさんが まだノーマルなら
     大丈夫だね!!

きのうの IOX−AROSA

2007年11月24日
きのう夕方近くの
  IOX−AROSA



子どもらちって 元気やネ。
ハイジコースには
たくさんの雪だるま 出来上がってた。

よさこいの衣装
きっと ぐちゃぐちゃに 
濡らしてたと 思う。

昼から 結構 あったかで、
雪も とけとけだったけど



これ〜 ひょっとして
雪不足で、開催が危ぶまれた
去年のインターハイの頃より
 雪 あるんでないの・・・??・・(笑)

ウソウソ(^^ゞ それは大袈裟やけど、

で、 日本負けたがいろ?

2007年11月25日

おもしろなってきたね サッカー。
優勝争い。。

きのうの
浦和レッズ × 鹿島アントラーズ
うち帰ってTVつけたら 後半も とーに始まっとったけど、もーそっからは釘付け

わたしが 夏にみた 鹿島アントラーズは
まぁんで 弱小チーム。
ボールもたれると 簡単にDF突破されとったのに・・
  おかしい(・・?

きのうは 何故か一緒に おかーさんも 観戦。

「ねぇ? あの後ろのほーに うつっとるが 人?」
「うん」
「サッカーっちゃ いつもあんなに 人みに来てやが?」
「ん〜。今日は優勝決まるかもしれんから、いつもより多いかもしれんけど、だいたい あんなもんやちゃ。」
「へぇ〜え!!  相撲なんか ガラガラやよ。。」
「・・・・・」
「みんな サッカーに行ってやがかね?」

おいおい サッカー真剣にみとると思ったら、
  見とるトコはソコやったかい(~_~;)

さーて 試合終了 鹿島アントラーズ勝利!

「ねえねえ。で、日本負けたがいろ?」

                 あのね〜(~_~)




カッツ〜ん! ときた

2007年11月26日
♪〜
  ど〜この誰とは 
     言ーわない け・れ・ど〜♪


TVで ある人が言った
  周りの言葉に対する 一言に

カッツ〜ん! ときた。

「それは!政治的に難しい!!」

おーい、そんな言い方 アリなん!?
 (TVにぶつぶつ言っても 仕方ないけど・・)

そりゃ、私ら多くは 
 政治的なことは 無知やよ。
 でも、 だからと言って、
「難しい・・」で 片付けれるの?

そーやって、
  いつも 簡単なほーに 簡単なほーに
  逃げてるの?

ヘン! <`〜´>
誰だって、 「難しい!」で
片付けてしまいたい事 山ほどあるワ。
でも そーせんと 頑張っとるんに。
  

彼の ラストラン

2007年11月27日

25日の
「ジャパンカップ」で優勝した

  アドマイヤムーン

誇らしげな顔だなぁ。
                       (転載禁止)

勝利を確信した 岩田騎手
   うれしそ〜〜〜だ!!


でも まさか これを、引退レースにしちゃうとは!!
  残念ちゃん!

競走馬っていうのは
だいたい いい時にやめちゃうネ。

ん-----。 人間のエゴかも しれないけど、
馬にとっても 次の(種牡馬)人生が
ぜ〜んぜん違ってくるわけだから、、、
やめ時っていうのは 大事なのかな。
そして、彼のよーに、優勝してやめられるのは 
  幸せなのかな。。。


ついこの間 そーいえば

「私は女性のからだを持った男性」
   (男性になりたい)

って言って
引退しちゃう 女子陸上(棒高跳び)選手も
いたしね。。


まー、引退するのも 色々やなぁ。

地震のあった時間

2007年11月28日
chikakoさんのブログにあった
  きのうの揺れ
ほそみちさんのコメントのよーに
どうやら 空震だったよーですね。

今朝の新聞で、ちょいスッキリしました。

だって、うち。
   地震のあった時間(地震を感じた時間)が、
   2時半か 4時半か で
夕食時、 それぞれの言い合い喧嘩やったの。
   (地震の問合せは2時半と4時半に集中)

でも、この空震、
ほんとーに空自小松の訓練で・・・?
実際には 通常訓練しかしてなかったんでしょう?
空震て どーなったら おこるの??

ねぇ? ひょっとして
  かまいたち  みたいなもの??(←バカ?)

軽率な発言

2007年11月28日
なぁんか すっきりせんのよネ〜
香川の事件

犯人が捕まって チャンチャンなんやけど、

  「犯人に関しては 全く ノーマークでした」
  って言ってた TV番組もある。


そりゃー そーよ。
視聴者の皆様は 
ワイドショーやマスコミ報道から
てっきり、 犯人は父親? って 思ってた・・・
そんな人 多いんでないの かな?

そのー。さ、
この事件のこと 軽率な発言内容で ブログに書いたばっかしに 芸能活動停止になった タレントさんもいて、

    う〜ん (ーー;)???

ワイドショーさんは
今頃 どんな心境でいるんだろー?
とことん 伺ってみたいものだ。


(さて、
事件は結論をむかえたのか、
はたまた、大きな展開にすぎないのか・・・)


 

いいとこ 見っけ。

2007年11月29日
大好きな
アジア料理のお店。

狭っこい店なのでね、
すぐ 定員オーバー 
だから、開店一番のりを決めこんで
出掛けてみたの。

したら、開店25分前に 着いちゃって、、

しゃーないから
お隣の家具屋さんで 暇つぶし。

  〜〜っ!!  \(◎o◎)/!

今どきの家具屋さんってーのは
こんなものまで 売っているのか!?
    
  海外の
  お菓子 レトルト インスタント などなど

あれも これも う〜ん 欲しいものダラケ。。。

我慢に我慢 (*_*; して
今回は この3点だけ 買っちゃった。



レトルトのグリーンカレー と
インスタント麺 2種類

でも いいんだモン。
これから ここに 買いに来っから。。

へっへ〜ん・・(*^_^*)

いいとこ 見っけ。

貢いだお金(?)で 建ったもの

2007年11月30日
貢いだお金(?)で 建ったもの
千春のうち。


玄関にスロープ
86歳になるお母さんのためネ、きっと。

うちは新しくなったけど、
門と車庫は 変わらず。
うちを建てた位置が 若干ズレたんでね
実は この門 飾り物みたいになって意味無いの。

でも これ きっと こだわり

   「松山 明」
おとーさんの名前 残したかったんだろーね。
今年 13回忌

私の 貢いだお金
コンサート・CD・DVD・本・ファンクラブetc
これでなかなか かなりのモン


びっくりしたんは

こーんなモンまで 新築されていました。

     足寄町役場


これ 去年たてられた 千春の歌碑
主に足寄の有志の寄付で 実現。

そうやちゃね。
千春は 足寄に 
いっぱい税金おさめているもんネ


感謝もされるワ!?



作者 : つばき  (女子です!)

言いたいことが言えない。伝わらない。なかなか素直にはなれないけれど、時には流され、時には立ち止まり (*^_^*) ちょっと自己主張でもしてみようかなぁ。

2010 年
2009 年
2008 年
2007 年
1
2
3
4

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。