nanto-e.com archive

はる・なつ・あき・ふゆ

それぞれの季節に色があり、夢があり、愛がある。飾らない自分でありたい。

優駿  白い怪物は・・

2007年10月01日
オグリキャップは
今年 種牡馬を引退したみたい。  

    ごくろーさま。

私は 『オグリギャル』 じゃ なかったし、
競馬も わからんのだけど、

歴代 ハイセイコー と オグリキャップ は 
なんとなく好き ♡



これ
5〜6年前 彼にあいに行って 買ってきたの。

その頃には もう 
毛色が抜けて
筋肉もおちて
ちょっと 貧弱な白馬になってた。

   その時には ハイセイコーの お墓参りもしたヨ。

今度 また
近くに行くから
できれば 再会したいナ。

   そうそう できりゃ こんどは
   ディープインパクトにも!!

   逢いたい。

   私に勇気と感動をくれた 馬 だもん。
   彼の勇姿には 涙でたもん。

   元気に
   してるんだろーか。ネぇ。

全日空福岡便が 廃止に。

2007年10月01日
全日空福岡便が きんので廃止。

私は 乗る機会がなかったから
「あっ。そう」  程度のものなんだけど、
困る人、あいそんない人もいるんだよんね。

   そこで 素朴な疑問

県の考え方?が
『羽田空港を経由して福岡に行く場合、乗継割引制度を新たに導入する方針』
ってことだけど、

なぜ 羽田空港を見るん?
なぜ 小松空港で考えないの?

羽田までの 一便でも 利用して欲しい気持ちは わかる。
色んな しがらみもあるんだろー

でも 少し せこい気も・・・

富山空港と小松空港と
おんなじよーなフライトばっかり 揃えてないで、 
手ぇとって 頑張って行きゃいいのに・・って思う。

将来 新幹線できたらさ、
そりゃ やり方まちがったら、
両空港とも 危機的状態になる可能性だって 大きいわけでしょ?

だったら、
今のうちに 仲良く 将来考えて行かないと・・・

今回の福岡便廃止が いい機会じゃないかって 思ってたの。

でも やっぱり 考え方は羽田だもんね。

例えば 富山空港⇔小松空港 間に
格安あるいは無料の送迎バスとか 出すとかして、

一気に 一緒には なれんと思うから、
富山で乗って 小松に帰るパターンも有。みたいな、、、
で、お客さん 確保していく。

そんなんは やっぱ できないんかなぁ?



お楽しみの旅行

2007年10月02日
「カメラ 出しといてくれ。」
朝 突然に おとーさんの命令口調。

今日から 一泊二日の 老人会の旅行なんやと。

    オイオイ 充電してないぞ!
    メモリー空きないし・・・
「な〜んで、貸して欲しいなら 
昨日のうちに ゆーてくれんが<`〜´>」

「この 朝のクソ忙しい時に!」
「大丈夫。大丈夫(^_^) 出発9時半やから・・・」
「あんね! わたしは ふつーに 会社行かんなんの!!」

「おかーさんの フィルムカメラ借りられ。」
「イヤ!」

最近 老人会と言えども デジカメ主流
自分かって 使えるんだと 見栄はりたいんやぜ!


そーいや 昨日は昨日で
仕事中の私の携帯に 電話が入った。

滅多に無いことやから なんかあったがかと 
びっくりして出たら

「健康保険証 コピーしてくれ」

おいおい だよね。

「本物、もって行きなさい」
と言ったら

「“コピー可”って書いてある!コピーしたのを持って行きたい!」

これも、自分はコピーくらい出来るって 
見栄はりたいんやぜ きっと。

なん 子供みたいなことで ぎゃーぎゃーゆーとんのだか。

所詮 噂はうわさ ?

2007年10月02日

所詮 
噂はうわさ ?

昼間 ニュースで チラッと お見かけしたが、

なぁんだ なんだ
お元気そーじゃないか!
しかも 相変わらずの メタボちゃん。

   金正日(キム・ジョンイル)総書記


重病説
重体説
挙句に 死亡説まであって、
たまーに 映像になってるのは 影武者だって、、、

   まさか 韓国相手に 影武者も 厳しいっしょ。
    <私は 甘いか!?>

むかーし 冷戦時代
私は ソ連に とっても興味があって
行ってみたい国だった。   憧れのモスクワ♡

でも 今、興味あるのは 北朝鮮かな。

流れてくる 情報が 正しいのかどーか
この目で 見てみたいと 思う、     好奇心

ただ ネックになるのは

石橋を たたいても渡らない A型のせーかく。

やっぱ、
ある程度、身の安全が確保されんと 行けんでしょ。

   ワールドカップ予選の時は なんとかチケット
   とろーと 思ったりもしたんだけど、 
   北朝鮮での開催 流れたもんね〜ぇ。

秋 わたしも 色つき

2007年10月03日
吉祥天さんのネイル

  うらやましい・・・

まず、普段は ノーメーク
いなかっぺ 丸出しの私に とっては

  うわー 足の爪まで 色ついてる-----!

でも ジャ〜ン 
私も 色ついてんだよ。



見苦しいので 超ボケで、、、、、
  (決してアップにして見ないで下さい)

山歩きの勲章? 
もげもげ になって 内出血した爪、
必死に キズ絆まいて 
やっとこ 最近 くっついてきたんだからネ〜。
  キズ絆にふやけて、皮もムケムケ、ヨレヨレ

去年は 見事に 爪三枚 もげてしまって
全部 生え変わりました。

それに くらべりゃ 今年は
もげなかったんだからね〜〜〜  (自慢!)

  悪いのは 私の歩き方のよーです ケド。

魔法のことば

2007年10月03日
民営郵政スタートから 3日め
わたしは 今も 反対派。

時間外窓口が やってないってことだけでも
不便だじょ。(-"-)

せめて    願うのは、
この先 採算が合わないからといって、
そーいう田舎から 郵便局を 
なくさないで 欲しい。

わたしが望んだ 構造改革って
特殊法人やら 
天下りやら
そんな    無理・矛盾
無駄遣いを バシッ!っと
やめて欲しいってことで・・・。

   構造改革 = 民営化

って いうもんでも ないでしょうが。

民営化したら
いやでも 自由競争の社会になり、
採算重視が 非情な切り捨てを 生む。

本来は 採算が合わない地域があるからこそ、
国が 取りくむべき事なんじゃないの?
それが 政治では?

弱いもんいじめして どーすんの?

     “民営化”っていう 言葉には
     どっか 国民を魅了させてしまう
     魔法の力が あるのかなぁ。

国民の財産、私たちの財産
  カンタンに 払い下げられちゃった。ね、

車を運転する 猿。

2007年10月04日

猿やないと 思うけどネ、

この間は さつまいも
今度は なすび。

ちょうど 漬けナスにすりゃ いい具合の
なすびが でっかいと なっとった ハズなんに・・・

ぜ〜んぶ 無よんなっとった
 
     山の畑

車が 入った跡 発見。
     いまどきの 猿っちゃ 
     車も運転できるらしいワ。

あの 道を行けるのは、軽トラ か ちっちゃい4駆でないかな?
    わたしは 怖くて行けんゾ。
一瞬やけど、デッコボッコに荒れとって 急坂なとこあるもん。



話とは 関係ないけど、
以前、ご近所さんに もらった みどりナス。






10月、ピンクリボン(乳がん)キャンペーン

2007年10月04日
きんの 『ためしてガッテン』みとって、
マンモグラフィーのいいところは、乳がん初期の 石灰化 
が発見できること・・・って。

えっ (◎o◎) !!!
 
わたし 6月に マンモグラフィー受けたよ。 
あの おっぱい ぺったんこに つぶすヤツ、
生まれてはじめて・・

確か、検査結果の所見に 石灰化 が 
どーした、こーしたって 書いてあったよーな?

      ありゃ りゃりゃ りゃ。

わたし 乳がんのタネ 持っとるが?  

      そりゃ よわったゾ!! 

今どき 日本では 女性の20人にひとりが 乳がん
年々 増え続け そのうち 4人にひとりの時代が やってくるとか、、、

ついこの間も 小さい頃 憧れてた 近所のおねーさんが
乳がんで 亡くなった。   50歳くらいだったと思う。

私の ひとつ上の会社の友人も 
乳がんの 手術を受けている。

おない年の 幼なじみも・・。

叔母さんも・・。

おかーさんの年代ともなると あの人も この人も、
でっかいと おるって。。。

ほんとーに 珍しい病じゃない。
だれが いつ なったって おかしくない。

(^O^)  (^O^)  (^O^)

そうそう 私、
検査結果を ちゃーんと確かめたら

    左側 石灰化あり 良性    でした。

   ひとまず   ホッ。

マンモグラフィー 40代だと 3割は見落とし あるそーです。
でも、早期発見のためにゃ 
やっぱ、 年1回ぐらいは 受けよーと 決心。

(>_<)  (>_<)  (>_<)

   男の人らちも 安心したらアカンよ!
   1000人にひとりぐらい なるそーやから。


怒らない伝説

2007年10月05日

芸能界っちゃ 変わりモンだらけ。
  変わりモンやから 芸能人なのか・・

この間の きらきらアフロ のなかで
オセロの松嶋尚美が 

芸能界って 変わった人が多いわ〜。    (あんたもね)
所さん も さんまさんも 変わっているけど、
一番 変わってるのは タモリさん。

と 言ったのにたいして 鶴瓶師匠も 激しく頷いとった。

タモリさん

  ぜっ〜たい!に 怒らんらしい
  なにが あっても 怒らんらしい
  変人と思わせるくらい 怒らんらしい

たけしさんも 怒らんらしい
       イメージとは 違うが 怒らんらしい

すごい人は 怒らんへんのか・・・(鶴瓶師匠のつぶやき)
そっか わたしは すごい人になれんなぁ (私のつぶやき)

 

水かけごっこ

2007年10月05日

結婚式 と 新婚旅行っていう名目の 長期休暇が明け、
本日 久々出勤の

    Y君。

めでたい時には お決まりの 水かけごっこです。



   Y君 水鉄砲で反撃中です。

Y君  今日は パンツびしょ濡れで 
お仕事 しとられました。

着替え 一着しか準備して来ず、
朝・昼 水かけられりゃ 足りませんわネ。

  そんな   お祭りムードの中、
  そっと、わたしの遅れおくれの仕事を
  Y君の 机の上に 積み上げてみました。

  明日から、わたしの仕事 はかどりそうです・・ムフフッ。


めでたい時にゃ
みなさんのところでも 水かけやってますか?

  

  

コメントスパム 「やられた〜!」

2007年10月06日
目下の悩み
コメントスパム。

みなさんとこは 大丈夫?

ペオさんが「スパムと格闘中」ってことで、
そりゃ 大変だと思っていたら
わたしんとこも やられだしました・・(ーー;)

削除しても 削除しても 次から次、  やもん。

「コメント受付けない」にしても ブ〜!
そのページを「表示しない」にしても ブ〜!

       そこで、

なんと-eユビキタスネットワーク協議会に
メール問い合わせしてみました。

スパム対策は 行っているそうですが、なかなか  完全にシャットアウトできないのが現状だそーです。
コメントを自分で ひとつひとつ削除していくしかないよーです。
ただ、「スパムコメントが多すぎて対応できない という場合は協議会にご連絡いただければ対応致します。」とのことでした。



まぁ わたくし 一生懸命にですね、 不届きなコメント(コメントスパム)を
削除させていただきますので、
なるべくコメント頂くみなさんに めーわくかけないよーに、
あのー しますんで、

   これからも コメントくださいね(^o^)

やっぱりか・・・。M・J

2007年10月06日

マリオン・ジョーンズ

やっぱりか・・  でしたけどネ。

悪いことって言やぁ 悪いことなんでしょうが、

彼女の ここまで 頑張ってきたものが
否定されることに なるわけで・・・・・  それは、
かわいそーな 部分でも あります。

でも、今 人としては 
踏ん張ってくれたんじゃ ないかと、、、ねっ。

  これから 良い人生を 歩いて欲しいです。


単純に  順位・記録。  
あのー、 数字とか(単位のつくもの)に
惑わされる人生じゃ 淋しいもんだと 思います。

    そー思いながらも
    現実は     やっぱり ついつい
    惑わされてしまう。  こだわってしまう。


今の 社会そのものが そーだしネ、
    淋しいモンです。

    千春が よく言います。
    単位のつかないものにこそ 
    価値があるんじゃないですか・・って。

福田内閣。いーのか、わるいのか

2007年10月07日

パインさんのブログに載ってた
 福田内閣のメールマガジン

 かんたんで ありきたりな・・
 と言えば そーなんだけど。
 ちょっと 好感あったナ。

 だまし文句としては 上出来?

小泉さん・安倍さん
時代にマッチして、  一般受けしてネ
イケイケだったと 思うんですが、

  個性が強すぎた・・・
     激しすぎた・・・  のカモ。

如何せん わたしは ついて行けんだクチね。

私だけでなく 焦ってた・疲れてた・追い立てられていた人、
結構いたんじゃないのかナァ。

福田さん ご高齢な方だし、
突っ走るガラでも 無いよーなんで
妙に こちらも 落ち着けてしまう。  感じ?
年の功っていうやつですか?

これが いーのか わるいのか は  これからですね。

もうすぐ はじまるんだよ〜

2007年10月07日
もうすぐ はじまるんだよ〜

今ね 岐阜県土岐市ってところに 来とるの。

千春のコンサート。

これ、一種の宗教みたいもんやね。
教祖様と信者。
コンサート代・CD代なんかは、   

    まぁ  お布施?

おっかけでも ないけどね、、
千春のコンサートでもなければ
なかなか 訪れないよーなところですから・・。

こーやって、 知らない町に来るのも
楽しいもんです。

   

人もズイブン 混んで来ました。
雰囲気でてきたわ!

どっかに 出かけるたんび

2007年10月08日
どっかに 出かけるたんび

 うちらって 恵まれとる方なんかなぁ

って 感じる。

きんの土岐市(岐阜県)ってところに 行ってたけど、

  標識(道しるべ)が不親切で 何度も道に迷い、、
  道が 細くって くねくねしてて イライラし、、

  土岐プレミアム・アウトレットっていうのが あるくらいで、
  いろいろ 走り回ったけど、6万5千人の人口を
  抱えているとは思えんほど、街ん中も 郊外も 
  お店が少なくって 閑散。

  田んぼには  「はさがけ」
  一条刈の バインダー      

それに比べ うちらちんとこって
田舎だ 田舎だ と 言いながらも

  なにかと 画期的
  普段 感じとらん便利さに 気付ける。


人もね。。。。。ひとが 一番!

あの〜。  ほんの数時間 居ただけで、
こんな事 言っちゃうのは、アレなんですが、
  なんとなく ガサツ かなぁ?  って、
ものも。  ひとも。 そんな感じを受けちゃいました。
  あくまで 私の感覚なんで 土岐市の人 
       ゴメン(>_<)


この町に 生まれ育って 良かったと 
思う瞬間でも あるちゃ。

  


「じっけん中」 ?

2007年10月08日

ある日 夜道、
車を運転していた 友人Kちゃん。

 警察に 止められた。
 飲酒検問?  
 Kちゃんは まだ未体験。
 警察官が 近寄ってくるまで、
 ワクワクしながら その場で 
 息吐く練習 (なん回も、) したと。

「はい、ただ今 じっけん中です。ライトをスモールにして 停止していてください。」
警察官に そーいわれた Kちゃん。
「じっけん中?」
   あんなに 練習したのに・・
と 少し残念に 思ったが、

そこは また ねっから息災な Kちゃん
   なんの 実験?
   わたしの 車を止めたんは、
   わたしにも 協力 せーということネ!
   なに やってくれって 言われるやろー?
   わたしに できるかなぁ 
   でも 頑張らんなん!!
と、ドキドキしながらも 気持ちが 張り切る。

    しばらくして、

「は〜い どうぞー。」

Kちゃんの 期待も むなしく
  何も 強いられることなく 
  車は通されて しまった。

    ずっと 走ってから 気付く Kちゃん

「じっけん中」
Kちゃんは 実験中と 勘違い。
ほんまは 事故の 実況見分中 やったが。

  あーあ。 とんだ ひとり芝居

インターネットぐらい つながれま!

2007年10月09日

「ねぇ。インターネットぐらい つながれま!」

よくよく 話も聞かんと そんなことをゆーから

  わたしが 
  きかん! とか てなわん!
  って 言われる 所以やね。

「今どき 不便!
あんた いくら デコメール出来たかって、
添付ファイルが 送れんちゃ どーゆうこといネ!」

  知らんだが、
  その人の 住んどるとこ
  光どころか ADSLも ケーブルも ないがいと。

  戸出のひと。

「5軒集まらんと ケーブルきてくれんから・・・」

  そうなんか!
  南砺市では 考えれんことやったな。

うちは ADSL 
でも 光が来ンとゆーて ブツクサぶつくさ。 
そんな 自分が 少し恥ずかしい (>_<)

そっか-----
そんな 恵まれとらん地域も あったんや〜。
   

 

魔法の消臭糸

2007年10月09日

わたし 臭くはないと 思うんです。

ここ最近 めっきり寒くなったのに、
まだまだ 毎朝 シャワー浴びとるし。

   おかげさんで
   今朝も 鳥肌 たちまくり!!


私レベルでの 大金持って
土岐プレミアム・アウトレットで、買い物せんなんと
勢い込んで 歩き回ったんやけど、
結局 買ったんは・・・
   
    ○ェニックスのデオシーム製品 数点のみ

この デオシームは 魔法の消臭糸。
よーは 臭ないっちゅうこと。

    ひそかな ブーム。

別に わたし 臭いと言われたことは ないけど、
B級品ってことで ふつーより かなり 安かったんで、、、
誘われました。

吸収速乾 デオシームとくりゃ こんで 洗濯せんでも
ばれんゾ! (馬鹿か!!)


  勢い込んだ割には お金つこたんは
  この店 だけやったワ。

加齢臭の気になる方 ぜひ どーぞ。 お試し、、、

爆弾低気圧

2007年10月10日

去年の いまごろ 発生した
爆弾低気圧 おぼえとる?

低気圧が 急速に 発達して
台風みたいに なって、、、

西高東低の 冬型。
紅葉 真っ盛りの山々に 大雪が降って

白馬や穂高で 何人もの人が 亡くなった。

あの日 私は 白山に登る予定やったが。
でもね、登山口までの道が 通行止めで 断念。

(白山も 大雪やったから、、 幸いやったけど)

結局 福井県の荒島岳に 変更
雪は 降らんかったけど、   
暴風雨の中の行動。  

   これ、まずくないかい?

と 思いながらも 歩き続ける。

  なんで、 そんな 天候悪いがに 山に行くがか?

だって あの日は 早い時間に 
天候が 回復するハズやったが、
もう少ししたら お天気になるハズだって・・・思ってた。

天気予報が 大はずれ! 
自然の 猛威が吹き荒れ、人命が犠牲に・・・

   △ △ △

次の週 
私は  雨飾山(あまかざりやま)へ-----

さすが 
紅葉の名所。  
しかも、  文句なしの好天。
登山道は 蟻の行列状態 

大はやり。

頂上に登ると
冠雪の白馬が まっこと綺麗にみえた。

     荘厳

一週間前の 悲惨な事故を 思いながらね、
背筋が ゾクっとして、
自然の 凄さみたいモンを 感じたワ。

人間DONだけ頑張ったって、

自然には かなわん。

工事中の信号待ち で・・

2007年10月10日
工事中の信号待ち

私は、ながーい車の列の 後ろのほう。

   カーブの登り坂で 停止しとったから
   よーく 見えたんだけど、、、、、


こっちが 青信号に 変わったんに、
向こうから
平気で 突っ込んでくる ミニバン。

先頭の車ん人は 温厚な人なんやね。
ちゃんと 待って 、  ゆっくり 進みだした。

2台目は プッツン 切れる人なんかな。

通り抜けよーとする ミニバンの 真正面に移動して
行く手を 阻んだ。、 

きっと! きっと!! きっと、 
  ガンとばしとったんやと 思うよ〜〜。

そのあと 路肩にまで ミニバンを 追い詰めてから
走り去っていったもん。

あんさー
 
なんも おきなくて 良かったわ。
角材の一本でも 持って 暴れられよーもんなら・・・。

  通りすがりに ミニバン覗いたら
  おっかちゃん やったわ。

ねぇねぇ あんたもさー なん考えて 
赤信号 突っ込んできたワケ?
この ながーい 待ち列 目に入らんだ?  不思議。

秋刀魚 の ととばし

2007年10月11日

     不覚にも

こん年齢になるまで、
秋刀魚の ととばしが 黄色いこと 知らなんだ・・・(>_<)



鮮度が いい証拠。
そー教えられて
よくよく秋刀魚を 見てみると 
やっぱり 黄色い。

   これから アタマ付いてない秋刀魚 買えんナ。

ついでに

雌の方が おいしいと! 
(でも、見分け方わからんもん!  誰か教えて!!)

種類にもよると思うけど、おっぽが うっすら黄色がかったのは
全身 メタボちゃん状態で 
脂のりのり -----    らしーね。

バットの 使いみち

2007年10月11日
『 ある日の友人が見た光景 』

交差点の信号が 赤にかわって
車が 止まりだすと、

一つ前の車の運転手が
透かさず、車から降りて 
トランクから バット一本 取り出したそーな。

  どーも、思うに、
  更に2つくらい前の車に
  変な割り込み方でも されて、
  それが 気に入らんだのか・・・?

  よーは、  キレまくっとった---らしい。

肩どころか 全身で風をきって、
バットを握って その車のところに 暴れに行ったんだわネ。

。。。で、車の横で バット持って ワーワー言っとった、と。

えーっと。  でも、
  
  たった それだけ、、、、、

  べつに、 何するでもなく
  まわりに 迷惑を かけん程度に、 
  ワーワー 言うとるだけ。
  
  また、それが 信号が変わるのが気になるのか、
  あるいは 赤信号が長すぎて 間がもたんのか 

  オドオドしながら 暴れとったんやと。

     根性の ちっちゃい!  ねぇ。

バットもって 暴れにまで行って、、 
 
     なんちゅう 中途半端な!   ねぇ。

まぁね、 何事も なかったから 良かったんですが、

     想像すると 
         笑えます。。。

やっぱ、 トランクに常駐させんなんほど、
その方にとって バットは 必需品なんですかねぇ?

役どころは 臆病モン。

2007年10月12日
今日 会社の
避難訓練 と 消化訓練。

わたしね。
役どころが あんのよ。

第一火災発見者(そうじのおばさん)と
バッタリ出会い、
火事だって知って、近くの消火器を持って
火元に駆けつけるの。

で、あまりの炎に おじ気付いて
そこに 消火器置いたまんま
我先に 逃げるの・・・・

  誰が、この役 私に 当てたんでしょう?
  まんで 臆病モンだわ。


台詞、動作。 一応 おおまかなのは決まってるんだけど、
「状況を判断して、アドリブで・・・」
って 言われてる。

  さて さて どーなることやら。
 
観客が おるわけでもないとゆーのに、
上手く いくのかって
バックバクに緊張。    (気ぃ小さいですから・・・)

北海道足寄郡足寄町

2007年10月12日
10月10日の 所さんの「笑ってコラえて!」
ダーツの旅は 足寄町(あしょろちょう) やったね。

テレビのチャンネル ひねったら
きゅうに 「足寄町」って ゆーとって 
びっくりしたわ。

スペシャルということで
所さん 直々に 足寄町を 訪れてたし・・

   実は

ここが 松山千春の ふるさと。  デス!

以前は 日本一広い面積の 市町村。
今も 日本一広い面積の 町。

でも、 人口は たった 8千なんぼ。

人口8千なんぼ なんですが、、、、、

現在、
 
 国会議員 2人  (鈴木宗男衆議院議員 石川知裕衆議院議員)

 プロ野球選手 1人  (西武投手 三井浩二)

 歌手 1人  (松山千春)

が、おりますから・・ね。

小さい町、過疎の町でも その気になりゃあ、
なぁんか 可能性っちゃ あるもんかも知れません・・・。


  ちなみに
  鈴木・三井・松山は 
      名門(???)足寄高校出身です。

くまさん こわいんで、、

2007年10月13日


今から 白山に 行ってきます。
岐阜県側からの
   
   平瀬道

で、登る予定です。

   紅葉  どうかな。

一ヶ月ぶりの 山なので、
  体力 心配 (>_<)

体脂肪も めーいっぱい 増えましたから (;_;)

くまさん こわいんで、、
こ〜んな でっかい カウベル
首に ぶらせげて行きます   ( 牛? )



おデブ 猿

2007年10月14日

岐阜県道451号線 白山公園線で
デブっちょな 猿を見た。

  食欲の秋やからかねぇ。
  こーんなに 太って!



富山県東部には 猿は多い。
でも、前に
呉羽山をはさんで 西部には 猿はおらんて
聞いた事があった。  よーな?

まぁ。この場合は 
富山でなーて 岐阜やから・・・???

でも 白山山系におるってことは、
南砺市におっても おかしくないよね?
実際 おるの? 南砺市には・・??

猿は
西部におらん = 白山山系にはおらん
ってゆーのは
私の勝手な 思い込みやったがか!

色づく前に 枯れちゃった

2007年10月14日
10月13日 白山に登る。
やっぱり 今年は
紅葉 おくれてるよーです。

白山も 2450メータの室堂から
すこし 下がり始めたかナァ って感じやった。



     白山室堂付近の 紅葉



     室堂から少し下がった
     大倉山あたりの 紅葉

噂じゃ。今年 北アルプスの紅葉は
ここ4〜5年には 無いほど
   綺麗 なんだとか・・。

でも 白山は 今ひとつかな。
色づく前に 枯れちゃったの〜ぉ? ってゆーのが
結構 目だってました。

頂上からは、
白馬・剱・立山・薬師・槍・穂高・乗鞍・
御嶽・八ヶ岳・南アルプスまで \(◎o◎)/!
    すっきり見えた。
    でも 寒かった!寒かった!寒かった!

頂上にて 
どえらい人数の パーティーに 出くわしてしまった。
  50〜60人?
誰かさんの 100名山達成の瞬間だったらしく、、、
(ん?W達成?2人?)



山仲間さんたちが 集まっての 
  大フィーバー で、、
わたしは、この日の頂上記念写真を
   撮らせては もらえんかった。。。

こんな場面に 出会うのも なんかの縁と思い
でっかい声で
  「おめでとうございます!」
と 言ってみた。  
   だれも 答えてくれんかった。。。デス

立山の紅葉 見たことあります?

2007年10月15日
立山の紅葉 見たことあります?

  すっごいよーーーっ。

あれも 生きモンやから、
ホンマに 綺麗なのって 
   瞬間  なんだって、
   せいぜいで 2〜3時間の 勝負。

それに 出くわすと
多分 感動の涙が 

   ドバっ と出るよ。

だって 
私 その 瞬間 ちょっと外したけど、
涙出たこと あるもん!
 
    ぜひ 

ひとりでも 多くの人に
あの 感動を味わって もらいたい・・

写真では あいそんないので 載せません。  
あの 風景は 心に焼き付けるべき モン やから。。。

   それに 写真じゃ 伝わらんと おもうし、、、

弥陀ヶ原にいる 知人のメールでは
おそらく 紅葉ピークは 今週。

少し降りた 追分 弘法 あたりは
今週末かな。  
20日、21日ころ いいかも!

  弘法〜追分の 紅葉って いいよ〜。

立山の紅葉で 綺麗なのは ここと、

ロープウェイ直下の 一面 じゅうたん状態 と
岩肌の にょきにょき(?)紅葉

    だと 私は 思う。。。


お天道様の ご機嫌の良い日に
瞬間 を ねらって

   ぜひ ぜひ

出かけてみてください。

     交通機関ありますから。。。

  










俳優さんは スゴイ。

2007年10月15日
『劔岳 点の記』の俳優さんたち、
日ごろから カラダも 鍛えてあるんやね〜

撮影隊に出会った人たちの話じゃ
みなさん たくましいらしい、、、って
まぁ そーゆう人でないと
こーんな仕事 引き受けんかな?

仲村トオルさんは 先週末で
自分の撮影終了ということで、
  もう 帰って行かれたよーです。
「来春は気合を入れてくる!」そーですが、
いやいや、これ以上 どんな気合を入れるのか、、、
細いのに、びっくりのカラダだったって!

俳優さんて
なんか もっと ブヨブヨした 軟弱モノの
印象持ってたけど、

よく みなさん 一ヶ月近くの山ごもりに 
耐えとられます。ね、

不便極まりないと 思うのに・・・
雑魚寝だし、シャンプー使えんし、
歯磨き粉使えんし、布団湿っとるし、
シーツも 枕カバーもないし、、、
移動は自分の足やし、

ううう。。。エライ!

金かけずに 命かける 映画
スピード化の時代に ひとつひとつ
じっくり 時間をかけての ものづくり・・・


完成は まっだまだ 先!

ひっつき なすび。

2007年10月16日

なすび。






うちで とれた なすび。

いくつ くっついとるのか
わからんくらい
くっついてます。

  2こ 3こ くっついたのなら
  たまーに あるけどネ、、、

かんぱん(肝斑) チェック

2007年10月16日
大ヒット中! “かんぱん”改善薬 

シミの一種の “かんぱん”
30〜40代女性に できる “かんぱん”
 
この薬、 気になる。。
わたしも 改善されたい。

  シミ は 女の大敵やもんネ。
  わたしのシミ も かんぱん やろか?

-----で、  さっそく

かんぱんチェック ってゆーの やってみた。

   私 10項目中 4つ該当。

これって ビミョー。

どー 解釈すりゃいいんだろー。

   結局ンとこ
   私のは
   えらく発達した そばかす? か!

   うっ。 (◎o◎)!
   まさかの
   老人性色素斑!? ←きっと そう (-_-;)

どっからよんでも ごまたまご

2007年10月17日

ごまたまご
はじめて 食べた。




へん! どーせ 土産饅頭もどき なんだろーと 思って
半分 パクリ




  う〜 感動〜〜〜 すっごく おいいしいんだけど〜  

  黒ゴマペースト 最高やぜっ!(甘めやけど、、)


きっと 有名な お菓子なんやろー? 

  『銀座たまや』

ある! ある!
聞いたことあるWa! このお店の名前 !

わたしは 遅咲き 
やっとこの ごまたまごデビュー。

  一個 101.3kcal  なり

富山サンダーバーズ

2007年10月17日
富山サンダーバーズ

予想以上に 盛り上がったんじゃなかろーか。
スタンドが みどり色で染まってたもんね。

北海道じゃ
日ハムもスゴイ。

それまでの ほとんど 巨人ファンだったのが
今じゃ ほとんどが 日ハムファン。
で、そのほとんどが、野球を知らない。
で、そのほとんどが、ひちょり(森本)とダルビッシュくらいしか知らない。
でも、それでも、盛り上がれるんだよね〜。

ちょっと前までは、
名古屋や大阪じゃ あるまいし
野球やサッカーチームが
地方に根付くもんか。。。と 思ってた。

こんな 田舎だもの。
   巨人戦しか 放映されなかったんだもん。
   野球=巨人だと 思ってたもん。


でも 意外と 
地方のパワーって 凄い!

政治も おんなじ
中央から与えられるのを 期待してるんじゃなく、
自分たちで、築き上げることも 大切。。。

富山サンダーバーズ  今日 最終戦
よく がんばって くれました。

Jリーグチームも はやく できるといい。

これからは 地方の時代へ。。。



ことしのは でっぷり。

2007年10月18日
うちの 庭

車に ひかれて つぶされた
  栗 が たぁくさん。

どーやら 犯人は ・・・・・ わたし。

こりゃ いかんことを したと、
無キズのを 慌てて 拾って こんだけ。




ことしのは 何故か とっても でっぷりしてる。
ヘンな虫も ついとらんよーだし、

 うちの栗にしちゃあ、 出来いいんじゃないの〜

でも ひきつぶされてる 栗たちのほーが、

   もっと もっと
 でぇっぷり してるよーに 見える。

     後悔。

輸入米 コシヒカリ

2007年10月18日
「NHKスペシャル」
世界がコシヒカリを作り始めた

っていうのを やってた。

結構 ショック。。。現実は 厳しいな。。。

日本の食料自給率 わずか 38〜39%
将来的には 12%  !?

今や、世界は コシヒカリを作り、
また それが びっくりするくらい
  安くて 美味いんだと。

問題は 安心・安全
   ・・・でも 
意外にも 
  安心・安全より 安価を求める日本人て 
  多いんだと・・・。それが現実。

もうすぐ いや、 もう今や
人気があるのは 輸入米のほうで、
余っちゃうのは 日本米。

先進国中 群を抜いての 食料自給率の低さ、

日本を叩き潰すには 
最新兵器も 原爆もいらない。。。
  食べモンとめたら 御茶の子さいさい

こんなんで、いいんだろーか。

食は命。   命の食。

それを 外に 頼りきっちゃったら いかんのでないの?
でも
現実 こわいな。。。厳しいな。。。
どーすりゃ いいのか。
うかうかしてらんないゾ!

どーにも 体調が悪い わけ。

2007年10月19日

頭痛 肩こり 眼精疲労 倦怠感 ---etc

どーしたんやろ?
こんなこと 滅多にないがに・・
元気しか 取り柄 ないがに・・

週末やから け?   じとじと雨やから け?

・・・・・・・・・・・・・・

ひょっとして これ!? こいつが 原因かな?
あり得るな。。。

犯人、  ミディアムサポートタイプの ストッキング。

えらく 足 だるいし、、、

サポートタイプは 滅多にはかんけど、
今朝は 偶然 手に握ったのが
これやったから・・・な   しゃあなし はいて来た。
 
からだを締め付けるもん全般  苦手な私にすりゃ、
たとえ ミディアムといえども サポートタイプっていうのは
からだが 受けつけんのかな。。。

きっと 血のめぐりが 悪なっとるんや!!

  あー そー思ったら ストッキングが
  こつらばすにくく なってきたワ!

  はよ 帰ろ。

ゾゾッ。

2007年10月19日

うちの近所には
  同じ姓が 多くて
よーは 同じ一族。

一年半くらい前
うちのおかーさん 
  あたまの中に くも膜下の種発見。

それから 1〜2ヶ月して
近所の 同じ姓の おばさん、
腰のヘルニアの手術で 入院して
検査中に 激しい頭痛。
  間一髪 破裂寸前の くも膜下発見。
  即 手術。

それから 1〜2ヶ月して
隣りの 同じ姓の 若いおばさん、
パチンコ店で くも膜下で 倒れる。
  「命は なんとか とり止めたが、、、」
  と 言われてたが 
幸い
今は 前と何もかわらず 元気。 

しばらくは なんで おなじよーなこと 続くのか
近所で 同じ姓で、、、
ちょっと   ゾゾッ と してたけど、

くも膜下ってゆーのは 突然 やってくる。
若くても へーきで 命 奪っていきますから、
できれば 日ごろから 検査うけて、
用心してたほうーが いいんだろーな。

うちのおかーさんの くも膜下の種は
一年後の検査で 全く成長がなかったよーで
ひとまず 安心。
  

美尻 時代

2007年10月20日

快調。快調。
きょうは ストッキングの 締めつかないから
快調。

しめつけ嫌いな 私とは 対照的に
友人(♀)は  近頃 ガードルを 買い揃えたと。

その名も

   おなかウォーカー  知っとるけ?

これ、はいて   1日6千歩以上、週5日着用で
          みるみる
          ひきしまった おなかに。。。だと。

なんか、これ はいとれば 腹筋つかって 
歩くらしい・・・ それから、   

   ヒップウォーカー   ってゆーのも あるらしい

それは そーと   最近

男だって 美尻
オヤジだって 美尻


ってことで、  
メンズガードルが バカに売れとるんやとね。

そんな時代に 逆らって
わたしは これからも 限りなくルーズに、、、 
美尻とは 無縁人生。  
               (諦めもある)

今更ながら なんですが、

2007年10月20日
以前の
モリヤンさんの プリーズ!!で

今更ながら なんですが、
うちの はな の写真です。







ちょっと暗めで 
不細工はな には  
  ちょーど いい具合に写っとるでしょう。

これでも ウチでは
宝物扱いされとるので、
拾われ猫のくせに 幸せモンです。

長年(?)の夢

2007年10月21日
この時期にしか 食べれない
たぶん 鵡川でしか 食べれない(?)

ししゃもの 刺身
ししゃもの 寿司

を 食べてこようと 思ってるんです。

ついでにと言っちゃあ なんですが、

これも
長年の夢。

帯広 ぱんちょうの豚丼も




食べてみたい。。。

もうすこし 後のことやけど、
今から 楽しみ。

東京モーターショー開幕目前!   でも。

2007年10月21日

日本の経済って やっぱ 車でもってるよーなとこ
あるでしょ。
その 車が かなり 傾いてきてるんじゃないかと、
ちょっと 不安なんだけど・・・

景気 回復しきれず 早ダウンって感じ。

わたしの勤める会社の状況みてても、
今さー なんとなく アジア方面に車が売れてるから
なんとかなってるみたいなもんで、、、

実際 新型車やモデルチェンジは
先送り・中止決定の情報ばっかし 流れてくる。

これって 自動車業界が 苦しんでるってことでしょー?

   低迷  (守りに入った)

だから すぐ そこに ほら 不景気。

こっで、消費税でも あがろーもんなら、
一気に   氷河期 でないけ?

地球温暖化なんか ぶっ飛ぶワっ!

メタボも 気にしとれん!
脂肪蓄えるんなら 今のうちやじゃ。。。

秋晴れの日に

2007年10月22日
秋晴れ
旅行日和

おとーさんは 朝4時過ぎに出発。
今月 いったい幾つめの旅行だろう?

きっと もう お得意さん。
今朝、旅行会社の人がタクシーで迎えに来たもん。
集合場所まで 送ってもらえるんだ。


おかーさんにとっての お姑さん。
つまり、おとーさんのおかーさん。

中風になることを嫌って
まともに食事をとらず、  ガリガリだったって。
そんな 話を 昨日聞いたの・・・

「あの人たちには なんの 楽しみもなかったちゃ」
と 言いながら、お寿司を 頬張るおかーさん。

むかしの 年寄りは、
お金も 時間も なかったから
食べたいものも 食べられず
行きたいとこにも 行かれず、

働くだけ 働いて、、、、、
老いたら 家に迷惑をかけることを 何より嫌った。

貧しい家だったもん
病人を抱えるってことは。。。破滅?

なぁんだ かんだ 言ったって
今の時代に この国に生きてるウチらは
恵まれとるんやちゃ。ね。

大器でないが晩成です。

2007年10月22日

「大器でないが晩成です。」

福田首相の 
こーゆうところが、  味だなぁ。

わたし、 自分のこと
いつも いつも
「大器晩成! 大器晩成!」って 励ましとる。

なぁんか、 む〜かし むかし
うさんくさい占いで
「あなたは 大器晩成です」って 言われたん。
  それを・・・
素直に 信じとる。

でも いったい いつからが 

  まだかなぁ。
・・・・・・ まだまだ!

そーいや
大器晩成には

  大きい器は 完成にいたることは ない。

っていう解釈も あるそーで。。。

  え〜〜っ そんなが〜〜ぁ
  ショックやじゃ!

赤飯おにぎり ちょうだい

2007年10月23日

今日は 棟上。  やった、

手狭になった 工場を
ほんのちょっと、
雀のなみだ ほど
  ん〜〜ん。
それこそ ご近所さんの犬小屋にも およばん?ほど
拡張するがに なったから、、、

鉄骨が 組上げられていくのを 見てると

「うちら従業員に
赤飯おにぎりの ひとつも 
配ってくれてもバチあたらんやろー」

・・・と、愚痴りたくも なる。
   
   そーいやぁ

むかし、 こどもン頃は 
建ちまい しとる家があると、
わざわざ 出かけていき
でっかい 赤飯おにぎり もらって 食べるが
  楽しみやった!
ご近所の 建ちまい 大歓迎やった!

いま そんなことするがも なーなったね。

自己本位

2007年10月23日
今朝は まだ許せる。
でも
ここ2〜3日の 朝晩の寒さ。。。
  必死に耐える。(灯油がない)

あぢー あぢー と
過ごしとった 夏には

地球温暖化は 切迫した問題やと
思っとったけど、、、

こう 寒いと 
地球温暖化も 歓迎かなぁ?
という気に なってくる。。。

ついつい 
まわりの環境より、
まず、 今の わたしの 現実を
なんとかしなければ・・・自己本位

いちど ゆるんじゃったから・・・

2007年10月24日

ケータイ 忘れた。

実は
今日、 ケータイ 忘れた。

2〜3ヶ月まえ やっぱり ケータイ忘れて、
このブログで 
「携帯を持って10年 はじめてのできごと。」
って、 書いたけど、

いっかい やっちゃうと
あと   ゆるむんやね。。。

  気持ちが、、、

もう あれから 何回か忘れた。

度胸も 座る。  なんとかなるさ、になる。

そーやよね、
ケータイ持つまでは 
そんなもん 持ったら 邪魔くさいと 思っとったもんね。
無ーても なんとか なるわ!?

待ちに待った 灯油

2007年10月24日
待ちに待った 灯油が
配達されてきた。

  1リットル 82円。
(37円とか38円の時代もあったのに。。)

「高くて 申し訳ありません!
でも、来月はもっと上がりますんで、、、」

350、360ℓも貰えば、 3万円弱。
  まぁね。明日食べてくことに
  困るってわけでも ないし、
  しかたないっていやぁ。。。しかたない


でもさー。
インド洋上じゃ サー、
石油の産出国でもない 日本がサ、
わざわざ 高い値段で アメリカの高級燃料買ってさ

給油活動しとるなんて、、、疑問だわね。

「日本の国益」のためっていったって、
ぶっちゃけ、日本国民にも、国際的にも
よく知られてなかったことなんに、、、

  これ、どこの だれのための活動?

私は 『テロ特措法』っていうもの自体に
抵抗感じますが、
それでも、
まぁ 何かするなら するでね、
お金でなく 態度でってことでもネ、
な〜んか 他に 
日本らしい活動、貢献方法って 考えられんのかなぁ?

ドラなびで、

2007年10月25日
高速道路つかって 遠出を計画する時は
「ドラなび」のサイト
か、なんかで 下調べしとったけど、

きんの 見たら 
  閉鎖、  リニューアルしとった。

あれ? 2〜3週間前は やっとったと思うけど。。

で、
新しくできた ウェブサイトの
「高速日和(NEXCO中日本)」
つかってみたら、

なんとも ご丁寧に、
CO2排出量まで 教えてくれるガに
なっとった。

   時代やねxxxぇ

こーれ、 いまどき を 感じたワ。

黒烏龍茶 350ml.

2007年10月25日
きんの 寝たのは、 AM3:30ごろ
起床AM6:00。

寝る前に 大好きな 黒烏龍茶 350ml. 飲んだら、
悲しいことに、
30分おきに 膀胱パンパン。

ただでさえ 少ない睡眠時間が
より カット。

そんな状況でも、 わたしは ソクサイなのか
しっかり 夢まで見とったんや。

夢に レスリー・チャンが 出てきた。
香港スターやった レスリー・チャン(張 國榮 )。

昔はね、
映画の中とかの レスリー・チャンをみて
うらやましいと 思っとったんやよ、
年齢のわりには 青春しとるよーで、、、ね。
いい歳のとりかた しとるなぁ って。。。
  憧れた。

それがさ、 ある日 突然
自殺しちゃったもんね。

当時 なんか すごく 裏切られた思いがして、
今でも いやーなイメージで 残ってしまったな。

スクリーンセーバーと環境保護

2007年10月26日
スクリーンセーバー

前は 使っとったよ。
かわいいアニメのとか、、、

でも ずいぶん前から 使わんなったな。
会社で 使わんなってから、
ウチでも 使ってない。

仕事中 席立つの
こっぱ恥ずかしいと 思う頃もあったさ、
  そりゃあ、仕事内容 丸見えやもん。

でも、スクリーンセーバーかけてると
アイドル状態に比べて
消費電力も 馬鹿にならんらしいね。よーわからんけど、

会社やったら、それが他の機器に影響するっていうんで、
うちわのグループでやめた。(全社でないよ)

環境保護ってゆーやつも
こんなこと ひとつひとつの 積み重ね、ヨ!
      ↑
  いいことしてる気に なってるバカひとり。

「世界一のオヤジやと思ってる」

2007年10月26日

いろんな評価はありますが、

亀田大毅
まだ、 世界戦に出るよーな 力ではなかった。
心・技・体 において、、、(所詮、18歳だからね)
  これからです。


亀田興毅
今日の会見を 活字でおっていて
確かに チンピラみたいなモンかも知れませんが、
これで なかなか すごい20歳なんでないかなぁ  と、
思いますね。

わたしが20歳の頃なんて ほんと 情けなかった。
  今だって 情けない。

そして 今回の

「世界一のオヤジやと思ってる」

これネ、この状況での この言葉
ある意味 羨ましいと感じた人も
世の中には けっこう居るんじゃないかなぁ。


リフレッシュ

2007年10月27日

リフレッシュ して来ます。

千春のCD いっぱい持って 行って来ます。
北海道です。


なぁんも 悲しくも 辛くも ないのにネ、
何故か 涙出る。

今は そんな 季節なんかな?

まずまず ラッキー☆ 

2007年10月30日
     今回は

生ししゃもの握り寿司を食べる。

優駿スタリオンステーションに行く。

黄金道路(襟裳↔広尾)を通る。

新築した足寄の千春の家を見に行く。

昨年、足寄にたてられた千春の歌碑を見に行く。

糠平湖の中に残る鉄道跡を見に行く。

ばんえい競馬を観戦する。

元祖豚丼の 帯広“ぱんちょう”の豚丼を食べる。

ディープインパクトにあう。

    など など

そんなこんなを叶えるため 北海道に行ってきました。
いったい いくつ 実現できるやら・・?  って 
思ってたけど、 

まずまず ラッキー☆  ・・・だったかナ?

おいおいに
写真なんかと一緒に 紹介したい・・・デス。

これが噂のシシャモ寿司

2007年10月31日
シシャモ寿司を求めて
むかわ町。  この時期1ヶ月だけの味
  
シシャモ寿司で有名な おすし屋さん
店の前に

   お客様へ
  シシャモ寿司は 本日品切れと
  なりました       店主


けど、何故か食べれたの〜。
ちょっとした偶然。かなりの幸運。で!!

ふつーはさ 先着100〜200名
何時間も行列かいて、待って食べるっていうのに・・・
   楽して 頂いて まっこと申しわけない!!




シシャモ寿司6カン と タマゴ軍艦巻2カン
お吸い物付きで 1,050円

安いっしょ!!  しかも かなり美味しい!!

天ぷらと大葉包み揚げも 絶品ちゃん!

  「富山から来ました」
って 言ったら、よろこんでもらえた。
いや〜 全国から食べに来てるんだヨ。
でもネ、  えーとネ、
この むかわ町って 庄川と姉妹都市なんだって。。。
   それで・・・だろーね。


6時間かけて シシャモをさばき
3時間にぎり続け、 大将の疲れもピークだったろうに、
ありがたい。  ほーんと ごちそーさまでした。
  「また 食べに来ま〜す!」
と言って 店出た。(また いつか 行こうと思う)

本物のシシャモが有名になって、 地元の人は
あまり 食べんよーになったって。
タダやったもんに値がつくよーになったから らしい。

小川のぞいてみたら 
シシャモで川ん中 うめつくすくらい 
わやくに 泳いどった。(スッゴ〜い!)
作者 : つばき  (女子です!)

言いたいことが言えない。伝わらない。なかなか素直にはなれないけれど、時には流され、時には立ち止まり (*^_^*) ちょっと自己主張でもしてみようかなぁ。

2010 年
2009 年
2008 年
2007 年
1
2
3
4

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。