nanto-e.com archive

はる・なつ・あき・ふゆ

それぞれの季節に色があり、夢があり、愛がある。飾らない自分でありたい。

いじけて ばかり・・

2007年09月01日

多くの人が抱える凄まじいストレス。
それを、弱い者、子供にぶつけるのではなく、
自分よりも上の立場の人間に
必死こいてぶつかっていくのはどうだろう。

それでこそ、
心の中に自信が芽生え、自分を磨くことができる。
せっかく命を与えられ、生きているんだ、
昨日よりも少しでも精神性を高められるような
生き方を貫いてみようじゃないか。

社会に対して声を上げても通じないと諦めずに、
危機感と怒りを込め、何事にもぶちあたってみよう。
そうしないと、本当に何もかもが手遅れになりそうな気がする。

月刊松山『捨石』vol.2(9月5日発売予定)での
松山千春からのメッセージ



千春もよく言ってるし、
私も そー思うんだけど
人と 違っていてもいいんだ、
とにかく 自分の思いを持つべきだ。
ちゃんと 自分なりに 考えるべきだ って。
そこからが はじまりなんだ・・・


まぁ でも
私は 弱虫だから (自分に甘ちゃんだから)
思いを 表に出せないで
いじけて ばかり・・

そんな私でも 歩いていたい。

夏休みの宿題

2007年09月02日
夏休みの宿題

いま時は こんなもんまで 
お金で解決する ご時世!?

きのうの新聞記事

「宿題代行業者」っていうのが
おおはやり!・・・ほんまなの?


いくら 子供の夏休みの宿題が
期限に間に合わんからとゆーて
「金払って やってもらえば いいないか」
は 激しくズッてないかい?

目先にの事しか 考えてない親。
ほんまに 子供の成長を 考えとる親のすることとは
思えん

アスリート

2007年09月03日

世界陸上みてて あらためて思ったちゃ

アスリートっちゃ
ほんまに いい顔しとるよねぇ。

失礼なこと いいますが、
素の時(普段)を見たら
う〜ん イマイチのつくり、配置やったりするけど

競技舞台にのぼると
なんで あんなに 輝くんだろーか。

それは やっぱり
『 純粋 』 だからかね?

お金とか 肩書きにこだわらない
純粋な情熱

そーいうのが
みてるだけの うちらにまで
パワー・勇気・感動を 与えるんだろーか。

トップ・アスリートでも
へなちょこ・アスリートでも
『 純粋 』が 生み出す 輝きは おんなじ。


あ〜 そんなネ 純粋さで
人生もネ 
生き抜いていきたいもんだなー。

節電のお願い・・は?

2007年09月04日
電力事情

東京電力は

柏崎刈羽原発の停止で
電力の供給不足の事態も考えられる以上は
「オール電化のCM」は 自粛ってことのよーだけど

北陸電力は どーなんだろー。

志賀原発は
止まったまんまだけど

この猛暑の夏ですら
節電お願いされてないもんね。

将来を見据えてさ
安定した電力供給とか また いろんな意味で

  原発くらい 必要でしょう・・

ってことだと 思うんだけど、

少なくとも 今はさ
この地域の 電力事情に
原発までは 
必要ないってこと・・なん・・だよね?

ドキュメンタリー

2007年09月05日

今週 月曜日
BBTで
視覚障害の方 2名が
剱岳登頂をめぜす
-------というのを やっていた。

早月尾根ルートからの アタック



(奥大日岳からの剱岳 写真左側の尾根が
早月尾根・・たぶん・・)



残念ながら
標高2850メートル地点で
登頂断念。

そーいえば
立山登山マラニックにも視覚障害の方も 出場している

山に行くと
やっぱり
えっちら おっちらと
山を登っていらっしゃる
視覚障害の方に 出逢うことがある。
 
ふつーに
私は
「なぜ?」 って思う

風景を 目にすることが できる わけじゃない・・

なのに
健常者の
何倍 何十倍の 苦労と危険を負ってまで
なぜ 山に行くんだろー? ね?

そこに いったい
なにが あるんだろーか?

スペシャル定食

2007年09月06日

『タージマハール』の 
スペシャル定食 が 好き。




チキンティッカカバーブ が 好き。

だから ほんとーは
チキンティッカカバーブ定食でも
いーよーなもんだけど

100円足したら
タンドーリチキンもついた
スペシャル定食に なるんだもん
お得な気に なるのだ!

チョイス カレーは
決まって ブラック・カシミール

実は わたし
胃が とーっても 弱い!? ( と 思う。)

これを 食べると
刺激 強すぎがからか

完璧 あぶら汗 にじませにじませ
胃痛に 苦しむことになるの。

この間の 日よーびに食べた分が
まだ 少々 胃に辛い状態・・

そんなでも 食べたいもん!!

イメトレ

2007年09月07日

DVDみて
イメージトレーニング した。

やっぱ こわいところ なんやろーなぁ。

明日から
2泊3日

南岳からの 大キレットに 挑戦。

(南岳⇒長谷川ピーク⇒飛騨泣き⇒北穂高岳⇒涸沢岳⇒余力があれば、奥穂高岳)

心臓
ばっく ばっく しとる。

行ったことのある人には 笑われるかも知れないけれど、
この数日間
わたしは かなりの 緊張状態。

やっぱり 核心は
ナイフリッジの 長谷川ピークと
飛騨泣き。 か!!

足が すくんで
前にも うしろにも
動けんよーになったら どーしよう・・。




今日の『金とく』

2007年09月07日
今日の 『金とく』

NHK PM8時から
(再放送 8日 AM10:05〜)

  剱の山に憧れて
〜北アルプス・剱岳 開山百年〜

っていうのを やるみたい。


剱岳

岩と雪の殿堂
人をよせつけない山・・

登山客の安全に命をかける山小屋の主人、憧れの山に二人で登りたいと願う50代夫婦
など、剱岳を愛し、自らの人生を重ねる人々の思いを描く。

番組らしい・・

私は 数日前から
すでに 録画予約してあるよ。

なんといっても
剱岳は
存在感 ありありだから

富山が 誇れる山
富山が もっと 誇るべき山 
やよと思うよ!





行ってきます。

2007年09月08日
今日は
新穂高温泉側から 南岳に向かいます。

そして
今晩は 南岳小屋で お泊り 

明日
天候と体調に問題なければ
いよいよ
大キレット

「こわいよ〜」 って
泣き叫んで みたって
どーにかなるもんでも ないさ

結局 運を天にまかせて
あとは 自分を 信じるしか ないね。

頑張る。


全身 パンパン!

2007年09月11日
横線がはいっただけみたいな 目
今朝 鏡見て 笑ろた。
えらい むくみよーだわ。 体重は +2キロ

きのうまで2晩を 山で過ごした。
2晩とも 3000メートルのところにある 山小屋。

激しい頭痛で しっかり眠れなんだ。

目が開けない。ぶっとい指で手も握れない
全身 ぱんぱん にむくんで 
自分が ボールになったよーだった。
(今朝の鏡の中の私の姿は まだまし)

そして 夜中の咳込み。
(同室のみなさん ごめんなさい)

この症状
紛れも無く 高山病
くるしかった〜。


一日めに お世話になった 南岳小屋

9月8日南岳小屋HP 9月8日のカレンダーをご覧下さい
日没後 ヘリは物資を運んできたけど、
夕飯の 味噌汁にはまにあわなかった!
けど 「中華スープ」もおいしかったよ。

9月9日南岳小屋HP 9月9日のカレンダーをご覧下さい
朝は快晴
富士山見えました。
この日 作業員3人衆と一緒に 小屋をでたものの
彼等は 長靴すがたで 飛ぶよーに 山を移動。
さすがだ! 
私は 架け替え前の 40年もの鉄梯子を 降りました。

大崩落!???

2007年09月11日
9月9日
穂高連峰に 不気味な音が 轟き渡る。

とっさに 時計をみた。
AM11時チョイ過ぎ
わたしは 北穂高岳から涸沢岳に向かう途中。

     地図

山の崩れる 音だ!!
大きな岩がいくつも ごろん ごろん 転がるよーな 音が 響き渡る。
もんのすごい 音!
大崩落に違いない!!

音の でどころは!?
前穂高岳か!? 明神岳か!?

岩のぼっとる人 おらんだろーか?
登山客が 巻き込まれとるんじゃ ないだろーか?

ひょっとして
上高地を 崩落した岩が 襲いかかり
観光客が 逃げ惑ってるんじゃ ないだろーか?

大変なことになった!!
たくさんの人が 亡くなっているにちがいない!!!

・・・・・・・と 本気で思った・・ (◎o◎)

・・・でも・・・
パトロールのヘリこも 物資を運ぶヘリこも
いつもどーりに 飛び回ってる



・・・・・ひょっとして こんくらいの崩落音なんて
日常茶飯事? なの? ね。 きっと・・??
(私の中では山がひとつなくなるくらいの 勢いだったサ・・)

考えてみりゃ 1〜2分の 出来事
1〜2分で 止まったんだから・・ さー。
たいしたこと ない・の・ね?



新潟県の最高峰 「小蓮華山」だって
崩落して 山頂が 3メートルへっこんだって
先月ニュースでみたもん。

地震でもありゃ 岩山は 
当然 ごろんごろん 崩れるね。

こぶし 一個の石が 転げ落ちても
末は
大きな落石 崩落をおこしてしまうもの。

そーいやぁ
   自分落ちても 石落とすな〜♪
って
陽気に歌いながら 山登ってる人たちに
出逢ったことも あったな。


食欲の秋  実りの秋

2007年09月12日
熊さんも
そろそろ 冬眠準備
食べモン 求めて ウロウロするから
里山近くまで 降りてくる 熊さんには
気ぃつけんと・・ね。

人間さまにとっても
食欲の秋。

青井谷の松茸
庄川の子持ち鮎

秋に食欲旺盛になるのは
冬に備えた 動物としての本能 だとか・・

  私の場合 
  食欲は 秋に限ったことではありません・・けど。

  食べモンのある時に
  腹いっぱい 食べとかんと 気が済まんのも
  動物としての本能 ですかね??



それにしても
自然界は
うまく できてるね。

冬に備えて
実りの秋。

動く! 貯水タンク

2007年09月12日
どーもこーもない。
むくみ がひどい

足首が ぞうさんのよう。
   (ほんとーに むくみが理由なのか?)


よくも まあ
こんなに パンパンに ぶっ太く なったもんだ
感心。

山から下りたら
こーなることは よくあるんだけれど
それでも 今回は ちと異常。


この2日間で すでに体重は 4キロ近く増えた。

が、

わたしのからだは まだまだ 水を溜め込みたいって感じやよ。
前代未聞の体重になりそーや!

今朝 コンタクト入れるんにも 苦労した。
だって むくみ過ぎとって 目ぇ開かんだもん。
手で こじ開けたわ。

只今 わたくし
2リットルのペットボトル 2本分
お持ち歩き中 っス。

むくみ その後。

2007年09月13日
わたしを おそった悲劇 

むくみ

今朝は 体重1.5キロ減。
おそらく 明日ぐらいには 
4キロ増えてた体重も もとに戻るとおもう。
いや、戻ってもらわんと 困る!

  今の悩みは 30分〜1時間ごとの トイレ。
  周りからは ずいぶん 不審な目で見られてるよーだな。


今回の むくみの 原因は

ひとつめに 高山病。
 
高度をあげることで、内蔵機能が低下。
で、水分・血流が滞ってしまう・・
(毒素をいっぱい溜め込んで)

いつも 標高2700〜2800ぐらいになると 
内臓の膨張感があって 
おなかがボコボコ音するもん。


ふたつめに 水分不足。

大量の汗かくのに
充分な水分補給が出来ない・・
そんな くるし〜い体験をしたからだは
自己防衛で 水分を貯めだすんじゃないかな・・(想像)

とくに 今回は 合羽の お世話になったからNe。
でっかいと 汗かいたもんね・・


もうすぐ
ようやく
いつもの
わたしに もどれそう。。




安倍さん

2007年09月13日
安倍さん

お疲れ様でした。

安倍さん
いろいろ 言われてますが

わたしも
言われてる とーりだと 思います(笑)

無責任
タイミングが悪い
な〜んも知らん おぼっちゃま。

確かに!

でも、

首相にまで なった人間。
こーんな 不自然な 辞め方って
絶対 変でしょ。

なんか あるよね。
病気か?
もっと 他の 重大理由か?

とにかく
無責任!
って言い切っちゃ いけない理由が
あるよーな 気がする。

・・・で、
ほんとーに 無責任なのは
安倍さんを 支えなくては いけなかった人たちと
ちゃんと 安倍さんを 育てなくてはいけなかった人たちと

それと それと 
私たち 国民 ひとりひとりも
かなり 無責任だわね。

2007年09月14日
 の威力


小学校ん時 (三十?年前)
黒板に
     初め (はじめ) 
     始める (はじめる) 

「さぁて このちがいは なんでしょう?」
と 先生からの 問い。

元気よく 手をあげて
あててもらった わたしの答えは

「  がないのと あるのが ちがいます!」
   
   いや〜 私は 思いっきり素直やったんやねぇ〜。

まわりは 大爆笑!!
その反応に すっごく 恥ずかしくなって、下向いたまんまでいたら

先生は
「その通り。大正解です!  があるのとないのとでは 大きな違いなんですヨ。」


“る” の威力

「がんばってね」  って言われるのと
「がんばってね」 って言われるのも

これまた ずいぶん ちがうよネ。

政治家の度量

2007年09月14日
腹黒政治家

やっぱ。
政治家っていうのは 腹黒じゃないと
どだい 無理なんやろーか?

いやいや
腹黒でなくったって
度量のある人間も
居るんでないかなぁ  と思うんだけど。

2世・3世議員ていうのは 難しいね〜。
育った環境も いいよーな わるいよーな。
見えるものも 狭くなってる気がするし・・
芸能人なんかでいう 下積み時代を耐え抜く 力強さも感じられない。

わたしが 淋しいと 思うのは
政治家 国会議員っていうのは
こんなにも せこい のかってこと。
姑息だしね・・。

夢を 描けない
理想を もてない
自分さえ わからない
私たちに 未来をみせてくれない

私たちも 私たちでね
なにもかも つぶす批判ばっかりでね
愛ある批判
前を向いた批判っていうんじゃ ないよーな気がするし。

批判だけで 終わる 世の中っていうのも 
こりゃあ また つまんない。

例えば
国会議員のなかに
生まれてこのかた まったくもって 
寸分たりとも やましい行為をしたことがないっていう人が
いるとは 思わない。
私たちだって そーよ。
神様じゃないんだから・・
些細なことでも 必ずなにか背負ってる。

そりゃ 清廉潔白にこしたことはないけど、
政治家が びびりまくってても。。。
なんなんだぁって感じやわ。
もっと しっかりせい!
姑息な手段で 自分を みみちく正当化せんでも・・ねぇ。
 

国会議員はさー
国 動かしてんだぞー。
国 動かす度量を 忘れんで欲しいわ!

かぐや姫

2007年09月15日
月の探査機 『 かぐや 』の 打ち上げ成功。

やっぱり 日本人にとって
『 月 』 っていえば
うさぎの餅つきか
かぐや姫でしょうー。

  光り輝く かぐや姫
  月に帰った かぐや姫

かぐや姫の 竹取物語には 不思議がいっぱい。
お月さまには 浪漫がいっぱい。


世界的に お月さまブーム らしいけど

アメリカのよーに 月にロケット基地つくろーとか、
中国 インドのよーに 月にある資源の採掘目当てなんかじゃ ないんだぞ!

日本は、、日本は、、日本は、、
純粋に 浪漫を求めてるんだぞ!-------たぶん。


あーそういえば
そろそろ 月見だんご 食べんなん頃でないけ?

電子音

2007年09月15日
最近思うんだけど・・
実に世の中
電子音だらけ。

冷蔵庫でしょ。
コンロでしょ。
洗濯機でしょ。
レンジに・・

家じゅう あっちでも こっちでも
ピーピーぃ なってる。

まぁね
警告音に助けられることも あっけど、
どれも 似たりよったりの音で、
どれが どれなんだか、、、ってこともある。

ところで
防犯ブザーも 紛らわしい音ですかねぇ?
(聞いたことがないので。。)

うちの前の道は 通学路。
小学校に通う子供たちが 
元気に歩いているけど、
いざ 防犯ブザーで 助けを求められても
ブザー音 聴いた途端

「こんどは どれよ!」
って
家の中に さがしまわっちゃうってことに なりませんかね?

きのうの晩は。

2007年09月16日
きのうの晩は。

今ごろ 城端は
むぎや
で 熱いんやろなー と思いながらも、


地元の 飲食店で たらふく飲みました。
ひさびさに まっすぐ歩けませんでした・・

今朝は
めったにならない 二日酔いです。
お店に 5時間(以上)も居座れば

久し振りの人と 出逢ったり
知らん人とも 盛り上がって 話ができたり・・

楽しかったなぁ。。。

このお店も 熱かったです。


具体的なことは 言えんのですが、
うれしいことが あったがや。

「こうあるべき」と決められてるよーな 将来を
あえて、受け入れんとおこーと 確認しあったがや。
それぞれに 進む道が違うのかなぁ と 一時は離れかけてた思いが、
「やっぱ 原点に帰ろまいか!」と。。

わたしも まだまだ これから青春や!
休んでおれんわ。


歩けるうちに 歩いておかんなん!
進めるうちに 進んでおかんなん!


じぇん(銭)が使えるから

2007年09月17日
敬老の日
うちにも この日にふさわしい
該当者 ふたり。

日本は 長寿国
100歳こえる人も 
今年3万人を 楽々こしたみたいけど

長生きは したい していただきたい。
そして 何より 
健康で いきいきしてるのが
のぞみやね。
毎日を 楽しんでもらいたい。


きのうは
我が家の該当者ふたり
昼食に 焼肉を食べに出掛けて
3〜4人前の肉を食べ、
さらに幾皿も追加。 しあげは冷麺。

夜は 寿司。

おまけに 
おやつだと言って 
ミスタードーナツ13個 ご購入
  (今朝すでにラスト1個)

呆れ顔の 私に

「じぇん(銭)使えるから 幸せやちゃ。
 じぇん使えんなったら 生きとっても おもしない。」

と いいわけ(?)
まぁ 確かに。

じぇん(銭)使えるっていうことは その分
悩みも 苦しみもあるけどね、
それが生きとるってことやちゃ。

まだまだ100歳までには
先は 長い
100歳以上の人にすりゃ
うちの該当者ふたりなんかは
まだまだ 子供みたいもんやちゃ。

元気で楽しく健康に
幸せ感じながら
長生きしてよ!ネ。



機能性胃腸障害

2007年09月18日

新しい週のはじめ
はりきって 出勤。

---にも かかわらず
集中攻撃 集中砲火を浴びた気分
  まいるなぁ。

口をひらけば 愚痴りそーで
  がまん がまん

     (-_-;)

胃が痛い!  

できるもんなら
私も
機能性胃腸障害で
10日間ほど お休みしたい・・

  現実逃避 願望

どーせなら
モンゴルあたりに
温泉療養にでも 行ってくりゃぁ いいのか?

   

ハァ--っ。。。

 うつ に
 なっとらんだけ 倖せか。

誕生

2007年09月18日

一日の誕生

朝日




穂高の日の出
雲海から 登る 朝日


   私だけの夢をのせて 朝日が登る〜♪
     (夢をのせて)

なんとなく 朝日を見ると
口ずさんでしまう 
千春の む〜かし むかしのうた。

  ひざをかかえ 見つめるのは
  いつでも明日
  さよなら昨日 もう帰らないなら
  思い出だけじゃ 生きてゆけない〜〜〜


人間 どんだけ頑張ったって
過去は 変えれんからね〜。

朝日みたいに
毎日毎日 生まれれば いいんや。

映画ロケ

2007年09月19日
『剱岳 点の記』

今年 剱岳は 開山100年。

だから ちょうど100年前
測量のため 前人未踏の剱岳山頂に挑んだ お話。

香川照之は『長次郎谷』に名を残す 長次郎さんの役。

(前人未踏と言っても この時 実際には 山頂で
錫杖が発見されたのは 有名なお話 ---いったい誰よ?



今朝の朝刊で
急きょ エキストラの募集かかっとったよね。

ロケは
いったい どこら辺でやっとるがいろ?

ミーハー
ミーハー
ミーハー
って 連呼されそうですが、

ちょっと・・いや・・だいぶ 興味あるよ。

浅野忠信  香川照之も    どんなんかなー。

別に エキストラでなーていいが。そんなんは恥ずかしいし・・
でも
なんとなく ロケ現場ゆーもんを 見てみたい。


 どこいらへん行ったら 出くわせるやろーか?

大切戸

2007年09月19日
9月8日〜10日 2泊3日の山旅



1泊めの 南岳の朝
富士山が 見えました。(どれが富士山かわかる?)



この梯子 40年ものの鉄梯子。
わたしが 通ったすぐ後に 新品さんに付け替えられたようです。



これが 難所のひとつ 長谷川ピーク
滑落事故 多発地帯
○のついてるところが 登山道の目印。



ちょっと遠目からの 長谷川ピーク
ナイフのようなので ナイフリッジ。
この刃先(尾根)を歩きます。
(拡大したら ○印が見えるよ)



ここが 飛騨泣き 
ここも 滑落事故多発地帯
岩の側面を ズルズル滑りながら 歩きます。
足の置き場が かなり厳しい。
必死に 鎖を握りました。
あまり滑落事故が多いので 安全対策に
一部ステップも設置されてました。
でも滑りました。

とりあえず
大キレットって
こーんなところでした。。
冷静に思い出してみると
ぜ〜んぶ 難所でした(◎o◎)!

フェリオ オープン

2007年09月20日

明日やったっけ?
フェリオのオープン。

この間 17日の月曜日
前 通ったら
まだ 一生懸命 工事したったけど・・・
   (あん人たちも 納期に追われて 大変やー。)

うちの会社は 車関係なんだけど、

「これ、モーターショー出品なので・・・」といいながらも
たいがい 直前まで 社内作業やよ。
いったい どんな風に 取り繕って 
モーターショー・デビューしとるんか?

新聞等で 発売日が発表されとるのに
いったい 何を 発売日に販売するんやろ〜?
っていう 状態のことも あったわ。

  納期対応
  どこも 似たり寄ったり?
(こんなんじゃ 駄目なんだろーけど)



---こんな調子なら なんでも 多少 落ち着いてからの方が
  取り繕いも 改善されとる 気ぃがするWa---
  (新しいもの好きなら 仕方ないけど)

        がんばれ! フェリオ


8番ラーメン

2007年09月21日
ちょっとズレますが、

8番ラーメン といえば
柳沢敦選手のお父さんがやっている
「大泉店」

前を通るたんびに 
いっぺん入ってみたいと 思うんだけど

“ ミーハーに思われたくない! ” 

と 未だ実現せず。

  ふつーにラーメン食べてりゃ 誰がミーハーと思うんだろう??
   気にするわたしのほうが 変!?


そいで 別の富山市内の 8番に入るんだけど、
そーいや そこね、

サッカーのワールドカップん時、
ほら 8番のお店は どこもかしこも

「8番は柳沢敦選手を応援します!」 

みたいな内容の
たて看板? 応援旗? みたいもんが 
入り口付近にあったやろ。

で、8番チェーンみんなで 応援しとったハズなんやちゃ。

それがさー そこは 
いつ通りかかっても、おいてなかったもん! ヘンやわ!!
店ん中 入っても そーいう 雰囲気すら
なかったんやよね〜。

おー。ここは 柳沢選手を 応援しとらんのかっ? 
って思った。

だから わたしは勝手に 
あー きっと ここの店主は 
柳沢のおとーさんと仲悪いんや!
と 邪推したもんね。

もしくは 店が近いし ライバルかいな?
きっと りん気しとったがで ないかなぁ (・・?

安倍首相は今 ?

2007年09月21日
自民党の総裁選で ほぼ一色の今日この頃。

今ごろ
安倍首相は どーしてるんでしょう?
少しは 良くなってるんでしょうか?

   自殺未遂説
   相続税の脱税疑惑
   宗教洗脳説
   A氏Y氏のクーデター説 などなど

いろいろ 噂はあったけど
あの えげつない いつものよーな報道は
ピタッと おさまり、

なけりゃ ないで
「なんで?」って 変に邪推する私も情けない(>_<)

安倍首相 前代未聞の辞任劇でしたが、
今の世の中を 象徴しているよーにも思えます。

ただ わが国のリーダーだもの
これは、「しょうがない」で
済まされることでも ないですよ。
諦めの風潮が 蔓延しても困ります。
私たち ひとりひとりも 
ちゃんと賢くならなけりゃ・・

心技体 鍛えぬかれたよーな人がいないもんでしょうか?

どーも わからん!

2007年09月22日

またけ!  っていうニュース。
先週の 『芦別市役所トイレに1000万円』

「寄付がしたい」  って書いてあったそーやけど、

どーも わからん
寄付したいお金を 黙ってトイレに置いてく心理。

ふつーに 寄付すりゃ いいんじゃないの?
なんも トイレに置いていかんだって・・と、、、

報謝の一万円の時も
数日前の 裁判所給湯室「シャム猫代」の時も

なんで 正規手段で確実に 目的果たそーと せんがいろ?

やっぱり どーも わからん。
お金持ち(?)の心理。

金(きん)メダル \(^o^)/

2007年09月22日
アテネ・オリンピックの雪辱を果たした

伊調千春

レスリング世界選手権で 優勝〜〜〜!

  

やったじゃないか!!
なんとなく 嬉しい
アテネでは  残念な銀。
負けたあの時の 伊調千春がすごく印象にあった。 

アテネで金の メルレニ選手が 
このたび 出産から復帰し この大会に出場。
それを知った 伊調千春は

  “また 負けるんじゃないか・・こわい・・”

そー思って 泣いたっていう。
  あの どっからみても 男みたいな 伊調千春がだゾ!

そっから 気持ちを切りかえて 
表彰台は 鬼の目にも涙 (?)

北京でも ガンバレ!!

福光美術館

2007年09月23日
よくよく 考えてみたら
観に行けそーな日って 今日しかないかも・・
と 思い 慌てて 
福光美術館に 行ってきました。

昼ごはん食べたら、ついつい 昼寝
目が覚めると もうすぐ3時
それこそ
なかなか起きない アタマと目を
たたき起こして 行ってきました。

たぶん よだれのあと一筋くらいは
顔につけたまんまで・・・

かんそーは 後日。
あっという間に 時間が経ってしまい、
またまた 慌ててウチに帰ることとなりました。




そうそう
棟方志功作品集(富山県福光疎開時代)

棟方志功の一筆箋を買いました。

    つづく

おんなの勘(福光美術館)

2007年09月24日

実は パインさんも 来てるんではないかという
気ぃはしてたんですョ。
おんなの勘です! マジに。
  でも、生パインさんは わかりませんでした・・

-----それで-----
やっぱり 私は 志功の「法林經水稲巻」ですね。
これ ぐるぐると何回も何回も観ました。
なつかしくて あったかくて 何時間でも
じーっと観てたい気分やった。

私も
右に桑山、左に医王山ってところに
生まれ育ちましたから・・
福光駅 福光大橋 
町の外れに描かれてたのは 柳?
六地蔵の柳でしょうか? だまし川の柳でしょうか?

「紙芝居」
私にも 小さい頃 似たよーな思い出があり・・
時は少し後だけど・・・
小さい頃の 風景 生活 人 
いっぱい いっぱい 思い出して 
涙が出てきた・・・

小池邦夫作品 柴の犬?
絵に描かれた 犬とにらめっこしました。
 動かなければ 出会えない
って書いてあったかな。
犬も 言葉も ずんずん迫ってきたって感じです。

時間が あったら もう一度 もう二度-----と、
行けたらいいなぁ。
あまりにも 時間がアッいう間に 過ぎてしまったので。
みなさんも ゆっくり時間をつくって ぜひ一度。

それでは パインさんとの劇的な出逢いは 
この次にということで。

記者会見

2007年09月25日
きのうの安倍さんの記者会見

2つの理由

ひとつは もちろん 国民へのおわび

もうひとつは 麻生さんの濡れ衣を晴らすため。だとか・・・

   麻生・与謝野 謀略情報

そうよ。そうよ。  あの頃は
テレビの中では みんなこぞって
「麻生さんに騙された」っていうのは おおいにあり得るって 
言ってたよーな。。。

無実なら
麻生さんも 与謝野さんも さぞかし、腹たっただろーね。

でも 知らん顔。
ここで あばれちゃ 
やつれ果てた安倍さんを もっとキズつける事になるんじゃないかと 口をつぐんだそーだ。

こりゃまた 美談

でも これも あくまで 噂やしね。

いったい なにが ホントなんやらね。



「騙された」発言が デマならさー。
それを わざと 流した人が おるわけで、
人って なんで こんなにも 汚いんやろーね。

しかも 『 先生 』 って言われとる方々。

これ、フェリオ効果?

2007年09月25日
富山市内にある レストラン。
道に面してなくて 少し奥まったところにあるから
通りがかりに フラッと入るよーな とこじゃないよ。

それが
きんの 昼を食べに行ったら
めちゃくちゃ 混んでた。ぎょーれつ!?

イベントもない
夜でもない
「なに これ?」
って感じ。

お子様向けメニューが あるわけでもなく、
ファミレスより かなり予算オーバーっしょ 
なのに・・・
いつも 滅多にみかけない ファミリーが いっぱいやもん。
まして Tシャツにジーパンのおとーさん。
おとーさん。おとーさん!
ちょっと不釣合っしょ。。
  (人のことは言えん!私も似たよーな格好か・・)

これも フェリオ効果なん?
お買い物帰りの お食事で?

4日間で33万人のお客さんやったらしいもんね。

帰り道
ちょっくら フェリオにでも、と-----外から視察。
外からじゃ そんな混んでる様子もなかったけど、
中はきっと 人 人 人。
この暑いのに おしくらまんじゅう状態やったろーね。

どじょうの災難  --?--

2007年09月26日
どしゃぶりの 雨の後は
どじょうが 豊漁。



(この手作りあみで すくいます)
 



ある日、
どじょうすくいの おとーさんから
はな(飼い猫)にも 遊び相手用にと 
どじょうの おすそ分けが もらえた。

味付け海苔の空き瓶に 入れてやったら
どんだけ お気に召したか、
  毎日 毎日 飽きもせず  にらめっこ

  首が曲がってしもゾ〜〜〜!

ちょっこし 瓶をさわってみたり
水に 手(足?)を つけてみたり・・

静かに じっとしとった どじょう
きゅうに 動き出すんが
面白いらしい。

わたしは そんな はなを見とるのが
面白い。

その内 はなは どじょうの水を飲むよーになった。
---なので、
水を 瓶の半分くらいしか 入れんことにした。

そしたら、こんどは
あたまを すっぽり 瓶の中に つっこみ出した

   どしょうも さぞかし 迷惑なことだろー。


≪ つづく ≫

きく耳

2007年09月26日

石破防衛相

日ごろのテレビの発言で、
どーも わたしとは 違う人種(考え方)やなぁ 
と 感じる。

でも、悪い人じゃないと 思うよ。
願いは一緒。
手段が違う。

その石破さん 
この間 訴えてたね。
 
「国民のみなさんには 是非 きく耳をもっていただきたい!!」


     (わたしの つぶやき)
そう! おっしゃる通り。
わたし等 ちゃんと きく耳持ってないよーな・・ね。
でもネ、   石破さん
それは お互いさま。 でしょ?
   あなた方に きく耳 ありますか?

-----------

それに、  あなた方
私たちに ちゃんと 伝えてますか?

でも よくよく 考えたら
それも お互いさま・・かぁ。

わたし等も 前向きに 伝えてないし・・・

幸運な 出逢いやった・・・と思う。

2007年09月27日
今年も 立山からの初霜便りが 届いたね。  

数年前の 思い出話し

10月半ば(過ぎ?)やったろーか、
時期はずれ、
もう 紅葉も 色あせとったので
美女平から室堂に向かう バスの中、
乗り合わせた人たちも がっかりの様子やったの。 
      
朝一番の立山の風景。

天気はね 良くなりそーやったけど、
寒くってネ。

そしたらね〜、
室堂近くの辺りからかな、
山がネ ぜ〜んぶ キラキラ  輝いとるの。

  まんで 奇跡の風景。

「ウワッ〜」 って あちこちで感動の声。

あのね 
ありとあらゆるもんが うっ〜すい氷に 包まれとったの。

石ころも、ちっちゃな葉っぱの1枚 1枚 
松葉の1本 1本 が・・
透明な氷に そっと くるまれとるの。
 (樹氷ほどの迫力は 無くって、 とっても可憐なの)

それが 朝日にてらされて 輝くの。

びっくりしたよ〜! どんだけ綺麗やったか!!
ありえんほどの 世界やったわっ。

幸運な 出逢いやった・・・と思う。

あーあ。でも、
どんだけ 伝えよーと思っても、
悔しいけど 見た人にしかわからんよね〜
あの感動は・・・。



  ただし、 その日は ツルツル滑って 一の越までさえ
  登れん人 続出やった・・けどね。




どじょうの災難  --?--

2007年09月27日
≪つづく≫から

はなのあたまが 入った瓶は
もちろん 倒れやすいサ。




倒れりゃ
辺りは 水びたしに。  ・・・そうじも大変・・・

瓶から はじき出された どじょう
のたうってる。
   くるしそー。かわいそー。

でも それが またまた
はなにとっては 面白くて しょうがないよーだ。

何度も 何度も 故意に 瓶を倒すよーになり、
のたうつどじょうは 
さらに はなに チョロがされてる・・・・・
   必死で 耐える どじょうの姿。

でも そっから やっとこ 逃げ切っても
    悲惨な 運命が・・・・・・・・・・・・・・・・

   猫の砂 まぶされ地獄

はなのトイレ近くに 逃げた どじょう
あたりに散らばってる 猫の砂(トイレ用の固まる砂)で

まるで いが饅頭 状態

あれって、 どじょうの ぬるぬる粘膜に
かなりの ダメージを 与えるんやろーか?

すぐに 水で 洗い流してやっても

    どじょうの生命は はかなかった-----。

・・・・・・・・・・・・・・・

 その後 なんとか 生き残った どじょう
    田んぼに 帰されることに なりました。。。

   とんだ 災難。



   

さつまいも泥棒

2007年09月28日

やっぱり 今年も 
さつまいも 盗られた。

きっと 毎年 同一犯人やと思う。

だって うちの さつまいもが 植わっとる畑って
秘密基地みたいに 
ふつーでは 絶対わからんよーな所に あるもん。

むかしは 山の段段田んぼ。
まわりは 草ぼうぼう 木ぼうぼうのとこで 
ちっちゃい畑 なんやもん。

ほんの一筋しか 植わっとらん さつまいも。
 (数えれるほどしか ない)
おせじにも 美味しいとは言えん さつまいも。
 (土があわんのやね)

それを ご丁寧にも
掘って 持って行かっしゃるんやから・・・
それも 毎年 さつまいも だけ。

でも そんな 盗んだ さつまいも 食べても
なおさら 美味しくないと 思うんだけど。


からだ 段ちんこ

2007年09月28日
私は 右利き
でも
仕事中の マウスは 左で。

「なんで?」

「そりゃ。からだのバランスとるためやちゃ。
ほっといたら 右ばっか強くなるやろ、
健康にも 悪いし、 
だから  マウスは左にしたが。」


  ??????

「違わ。思い出した!
マウス左にしたら、右でキーボード打ったり
物書きしながら 作業ができるやろー って
上司が強〜くすすめるから カラダ改造したんやったわ。」


健康のためでなーて 仕事のスピードアップのため やったかいな。
わたしっちゃ なんちゅう かたいモンやったね。
強いすすめに 応じたが 結局私だけやった。

マウスを左にしても
からだは 段ちんこ   やっぱ右は強い。
でも
右にスペースができるから パソコン仕事は
すこしは 便利やな。

 (あっ。うちのパソコンは右マウスやよ)
  



だやい

2007年09月29日
ここんとこ二晩ほど
睡眠時間が 極端に少なかったから

  だやい

いちばん 良くないのは イライラして
とにかく 機嫌が悪い! ってこと

人からの電話 
人の足音
人の笑えんジョーク
人の笑い声
目障りな人

  いっらつくなぁ!!!

  あー とにかく 早いこと 一人にならんと、
  どんな ワケのわからんことを 言い出すやら・・。

秋コン はじまったよーです。

2007年09月29日

9月28日、 昨晩より
chiharuの秋コン『捨石』 はじまったよーです。
これから 2ヶ月間の コンサートツアー

私も あと “ちょい” くらいで 
コンサート会場にいるんだ〜〜ぁ。
  楽しみ 楽しみ(^_^)

ツアー初日情報。
コンサートのMCでは・・・

 旭川の刑務所の慰問に行ったそーです。
 今では一番刑のおもい人の入る刑務所だそーです。

 陽の当たらない所に陽を当てるのが俺の役目。
 俺の作った歌は俺にしか歌えない!

と 豪語する。

いつもの 千春らしい千春です。
でも、実は、  いつも愛情いっぱいの千春です。

まぁ とにかく 
今回も元気な千春やったよーです。

さぁー 千春にあえる日 楽しみに、
今日も はりきって し・ご・と 。

本日 雨天ナリ

2007年09月30日

今日は 朝から
一日中 雨。

よかったワ。  完璧な雨降ってくれて、、、

  今日 雨が災いした人、ゴメンなさいm(__)m


ほんとは 今日、山に行く予定だった。
きんのの夕方 急きょ 中止にしたの。
雨予報に 変わったから・・・

もし 今日 雨じゃなかったら、
同行メンバーさん達に申し訳ないもん。

そりゃ。
急きょの 予定変更しなくていいよーな
あたっまから 雨なんか ちっとも気にならない
晴れなら 一番よかったんだろーけど。

ウチも 地デジ

2007年09月30日

ウチも 8月から
地デジ開始。

音声だけ 聞いとると
アナログ放送に 若干遅れながら
きれいに  輪唱  しとるわ。

圧縮されたデータの解凍やら、変換やらで
映像・音声が 遅れるがだと きいたけど・・・???

したら、
細かすぎる事 なんやけどぉ

ゆくゆく
テレビでの時間表示って どーするんやろー?

地震警報も 地デジで受けるとすると
もち、その分 遅れるんやよね。

録画タイマーは?
  あっ これは 映像音声も遅れるから 
  大丈夫なんかいなぁ?




作者 : つばき  (女子です!)

言いたいことが言えない。伝わらない。なかなか素直にはなれないけれど、時には流され、時には立ち止まり (*^_^*) ちょっと自己主張でもしてみようかなぁ。

2010 年
2009 年
2008 年
2007 年
1
2
3
4

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。