nanto-e.com archive

はる・なつ・あき・ふゆ

それぞれの季節に色があり、夢があり、愛がある。飾らない自分でありたい。

おんなじ日に選挙

2007年08月01日
北朝鮮にも 選挙ってあったんやねぇ。
知らんかったわ、イメージわかんかったもん。

うちらとおんなじ29日に 選挙やっとったがいね。

けど 北朝鮮の選挙っちゃ 連日のTV放送やらポスターやらで
 
“ 「賛成」 に投票してください! ”っていう アピールしか せんがいろ

それに 投票用紙には はじめっから  「賛成」
って印刷されとって そのまんま投票箱に 入れりゃいいだけみたいし。
過度に親切やよね。

素朴な疑問なんやけど 「反対」 ん時は どーやって投票したらいいが?
北朝鮮でっちゃ 「反対」っちゃ ほんまに あり得んことなんかなぁ?

でも こーいうがも 選挙なん?
どっちかっていったら 儀式みたいもんやよね?

あー 私は 北朝鮮の一般の人の 本音が知りた〜〜〜い!

値上がり

2007年08月01日

8月。 
なんか ちょっと暑さが もの足らんけど 一応8月。

あれよネ、新しい月になると こんどは 何がどんだけ 値上がりするんかなぁ
って ついつい思ってしまうわ。

ガソリンは みごと最高値を記録更新するみたいもんね。

そんでも よそ出掛けてみたら、富山はずい分 やすいほうやったりして
それだけでも ありがたいって思うもん。

しっかしね
“原油高などを理由に”って いったい いくらまで 上がり続けるつもりなんやろ?
うちらも大変やけど
ガソリンスタンドも大変やよね。どんどん淘汰されていっても おかしないね。

-----もう 前みたいな 100円チョイくらいの 
価格になることは ないんかなぁ?-----

カミソリ

2007年08月02日

さっき
顔の 産毛 剃っとったら
ちょこっとやけど
カミソリで
顔 切ってしもたわ。

はずかし〜い!
どーやって かくしてこーかなぁ。

お盆の上の豆

2007年08月02日

世論

「世論なんて お盆の上の豆みたいなものよ。お盆を右へ傾ければ右へ、左へ傾ければ左へ、
ザザーッと一斉に転がっていく。新聞報道もおんなじね」


曽野綾子さんの 名言らしいけど 
激しく うなづいちゃった。

人は はみ出すのが こわいんやね。
あるいは 自分の意見が 持てないのか?

マスコミは?
マスコミも おんなじよーな もんかなぁ。


相撲のことも よくわかりませんが
朝青龍も あれね。
もう少し 愛嬌があって かわいらしい顔してたら・・ 
日本人やったら・・
世間様に ここまで 叩かれたりするんだろーか?
(相撲協会は別として)


うちから お菓子が消えたから

2007年08月02日

うちは お菓子の宝庫やったの
お菓子の食べる量も 半端じゃなかった。
それを ピタっと やめたもんだから
少しやせたわ。

私の分は ちょこっと買って 隠れて食べてるけど、今までに比べたら かわいらしいもんよ 

2キロ以上は・・-☆
体脂肪も2パーセントは減ったわね。

見た目には わからんと思うけど
腹回りが ちょっこし すっきりしたもんやから
パンツ(ズボン)の下がること下がること。

若いもんみたいに パンツ(ずぼん) ズリ下げて 歩いとる。

ベルトとか 
とにかく からだ縛るもんは 嫌いやし。
しばらくは このまんまで過ごすしかないわ。

そんにしても 歩きにくい・・(ーー;)   ズルズル

でも きっと じき太るわ。

ゴミの発生源

2007年08月03日

今日は台風で なんだけど、
きのうは 暑くて 海 大はやりだったみたいね。

海水浴シーズン以外に 海行くと 結構ゴミがあったりして、
見慣れんもんだったりすると
勝手に 外国から流れてきたのかも・・・って思ったりする。
日本の海岸を汚しているのは 外国のゴミなんじゃないの? って。

でも 実際に 外国からのものって 5〜7パーセントしか ないらしいよね。

わたしね 昔ならともかく
今の日本は 美化に努めてるから、
まさか 自分たちが 海岸を汚してるなんて 思いもしてなかった。

おごり たかぶり 被害者意識ばっか 強すぎだったね。

そーいえば
うちの近所の自販機のまわり 
毎日のよーに 掃除れているにも かかわらず
大量の 生活ゴミ  粗大ゴミ で
いつの間にか ゴミ集積場のようになってるもんね。

ひとりぼっち・・

2007年08月03日
暑さのせいにしちゃ いかんのでしょうが
ここぞという時の 踏ん張りが 弱いですわ。

きょうは ひとりぼっちで お昼ごはんです。
いつも 一緒の 会社のともだちは みぃんなお出掛け。

ひとりは 1日から娘っ子のインターハイ応援に 
台風に真っ向から突撃するかのよーに 九州へ・・
きのう 勝つはずの無い(?)一回戦を突破したよーで
「高い飛行機代払って 来た甲斐があった」と 連絡ありました。
よかった・・よかった・・

もうひとりは 親戚ご一行様で ユニバーサル・スタジオへ、
今朝出発するんだそーです。

あ〜ぁ そんな中 私は 今日も
仕事に追われて へとへとになるんだろうなぁ。

私も 逃亡したい。。。



  台風の影響が少ないといいなぁ。
  せっかくだもん 楽しんできて欲しい。

決心したものの・・

2007年08月04日
たいして おおげさな 決心じゃないよ。

松山千春の 秋のコンサートツアー 
どこの 会場行こうか この1週間ばかし
悩んでたの。
(あんまり 近間の会場がなかったからね。)

そして やっと 決心
きのう 優先チケット応募はがき 投函してきたよ。

あーあ どうか 抽選にあたりますよーに!





逆風(ぎゃくふう)

2007年08月04日
ここんとこ 急に暑くなってしまって。

こんな暑くっても
自然の中の動植物って ちゃんと 風をよんで
受け止めて 対応していくみたいね。

この間の 選挙でも そーだけど
よくネ、『逆風』 って言い方するでしょ。
「逆風が吹いたから・・」
「逆風に負けるな!」
って。

でもね 『逆風』って まるで敵みたいな言い方されるけど
それって 私たちの声・思い・怒りでしょ。
私たちが おこした風でしょ。

だったらね。政治家として志を持とうとする人がね
「逆風に負けるな!」は おかしいでしょう。
ほんとーは 
正面きって 風を受け止めて欲しいんだけどね〜〜

ちっさな 動植物にだって できることなんだからさー。


んにしても あぢーぃ

去年買った冷蔵庫が 壊れた。

2007年08月05日

去年買った冷蔵庫が 壊れた。
保証書みたら 平成19年8月3日まで。
壊れたのに気付いたのは 8月4日。
  人生こんなもんヨ!
と 思いながらも 家中で大喧嘩がはじまった。

納屋に置いた冷蔵庫だからさ、いつから壊れてたか
わかんないんだよね。
「そーいえば 2〜3日前から 缶コーヒーがぬるかった・・」
って (−−〆) あのね〜〜っ
おかしいと思ったら その時点で言えよ! って感じ。

販売店に電話したら 故障センターに電話しろっていうし。
故障センターは 電話パンク状態で つながらんしね 。
メーカーは休みだしね。 冷蔵庫の中はぜ〜んぶ パーだしね。
暑いしね。 もう イライラも最高潮だわ。

しゃーないわ。もう一回 販売店に電話して そっから連絡とってもらうことにしたら、
即 メーカーの修理部から電話が入って 
「ごめーわく お掛けして申し訳ありません!今日中に見に行きます!」って。
   あら?なんて 素早い対応。

・・・・・で 夕方には 新品 冷蔵庫が・・・
しかも 来年期限の 保証書つきで・・・
まったくの 新品への 取替え・・・無償交換・・・で・・・


おかしいと 思ったんだ。
一年で壊れるし、対応早いし、とにかく申し訳がられるし、
はじめっから新しい冷蔵庫積んでくるし、
壊れた冷蔵庫を確認する前に 新しい冷蔵庫の設置準備はじめるし・・・

いったい うちん中での 大喧嘩は なんだったんだろー?

この世で君が一番好き

2007年08月05日
千春 ありがとう
○○ ありがとう
・・・・・ありがとう
・・・・・ありがとう
父さん 母さん 生んでくれてありがとう

舌癌で闘病中だった
松山千春の おねーさんが書き綴ったことば。
 1998年4月28日永眠

とっても 痛がっていたそうです。
とっても 苦しんでいたそうです。
でも 最期の力をふりしぼって
手帳に書いた ことばだそーです。

そして 最後のページに書いてあった ことば

 光里 生まれてきてくれて ありがとう 

光里(ひかり)ちゃんは おねーさんの ひとり息子。


苦しみながらも 必死に生きようとする 
そんな おねーさんのために 千春がつくった歌。

♪ この世で君が一番好き ♪

この世で 君が一番好き
この世で 君が一番好き
ただなんとなく この気持ちを 今 伝えたくて
こんなに 生きていたいなんて
こんなに 生きていたいなんて
ただ漠然と 心が叫ぶ そう 何度となく
  ---
すべてが 愛しい 昨日今日も まだ見ぬ日も
何より 君への愛 永遠の命を与え-----


朝青龍

2007年08月06日

[朝青龍、うつ病の1歩手前と診断]

それでも まだ 叩かれてるもんね。

「横綱なのに なんちゅう弱い精神だ!」
「うつ病1歩手前の 人なんて 世の中たくさんいるんだ 甘えるな!」
「仮病でしょう・・」
・・・etc

でも もし 事実だったら 大変なことだよ。
心の病だよ。

そりゃぁね。横綱としては どうよ?って言われたら
相撲の世界は わからんもん。
横綱としては 『 × 』でも
それも有なのかなぁ って 否定はできないよ。

でも わたしには よそから叩かれている 意味がよくわかんない。

あの風貌でしょ。あの強さでしょ。
勝手に悪役にしてる部分も 多いんじゃないの?

あの人は 横綱であるのと同時に
モンゴルのスーパーヒーロー
モンゴルの子供たちの憧れ

そして ひとりの人間。
でしょ。

フォー

2007年08月06日

ふぇいちゃいさんのベトナム料理がうらやましくて。

フォーが食べたくてネ
スーパーに 即席タイプのものを 買いに行ったの。

久し振りに 売り場にいってみたら・・
ありゃ。??
アジア料理・調味料なんかが置かれてたはずの 売り場自体がなくなってたわ。

ぶっ・ぶぅ〜〜〜っ

私の好きなグリーンカレーも ないじゃん!

しかたがないわ。
気をとりなおして 某ファミレスに行ってきた
とりあえず フォーが食べたいモン!

このファミレスは 夏になると アジア料理メニューが登場するから・・ね
この間は ここで タイグリーンカレーを食べたもん。
今回は フォー・ガー(鶏肉米麺)ちゅうやつを 食べてきた。

ベトナム料理っていっても
私には このファミレスあたりで 充分かも。
こんどは ベトナムプリン 食〜べよっと。

もうあと5分・・

2007年08月07日
きんの寝る前に
めざまし時計を 左位置から右位置に
変えてみたの。
右のちょっと遠目の位置。

条件反射で 勝手に手が
目覚ましのベルを 止めてしまうのを 防ごうと思って・・

今朝 あせったの なんの!
案の定 カラダは 左側に反応
アタマは何故か冴えていて 「右に置いた!右!右!」 って叫んでるし。

でも 結局は 目覚まし止めて 
  もうあと 5分だけ・・って
一瞬のうちに 熟睡。

   いつもと なぁんも かわらん 朝でしたとさ。

偉くなりたいか?

2007年08月07日

「偉くなりたいか?」っていう調査を 日・米・中・韓の高校生にしたら
「強く そう思う」って回答が
中国34% 韓国23% 米国22% 日本8%
やったって 本に載っていた。

結果解説のところに 
日本が極端に低いのは 
ネガティブな心のあらわれ
大人が誇りと志を失っていることの反映・・・って
マイナスなことばっかり 書いてあった。

 う〜〜ん。そうかなぁー?

私の中では 
偉い人=地位ばっかり気にして偉がってる人  
ってイメージつよいなぁ。

だから  
偉くなりたい意識が低い方がいいないけ・・って 単純に思ったんだけど・・。

日本ちゃ そもそも
『水戸黄門』 『暴れん坊将軍』 『遠山の金さん』みたいに
わざわざ 偉い地位 をかくして 世のため人のために
尽くすのんが もてはやされてきたからね。

それが 日本の文化じゃないのかなぁ?

夫婦げんか(韓国のばあい)

2007年08月08日

夫婦げんか  韓国の場合

きんののブログ「偉くなりたいか?」に対する
パインさんのコメント
「見栄っ張りの順番じゃないですか、自分自身の存在を器以上に見せたい・・」
っていうのを 読んでいて 
前に 聞いた話を思い出したわ。

まぁ 一般的に 日本人の ふーふげんか は
シークレットやよね。
できれば 他人に知られたくない 見られたくないこと。

でも 韓国の場合は 公開バトルが理想だって 聞いたわ。
ふーふげんか がはじまったら 第三者をよびつけて 審判員になってもらう。
または、わざわざ 外に出て、道行く他人に
お互いが自分の正当性をアピールしながら 
ふーふげんか するんだって、
だから もちろん 声だって 大きくなくちゃいけない。
より おおくの人に アピールせんなんからね。
負けとれんのよ。

こーいうの はためーわくだわ! って思うのが日本人。

中国や韓国って やっぱり 大陸だから
見栄張っても 自分たちを大きく見せんと
生き残っていけない 歴史があったのかなぁ?

忘れもの 物わすれ

2007年08月08日

忘れ物は 物への感謝が足らんのが 原因だっていうけれど

今日 携帯電話を もってくるのを忘れた。
(うちにおいてきた)
携帯を持って10年 はじめてのできごと。

この前は 会社のロッカーのカギを うちに忘れた。
そもそも うちに持って帰る 習慣なんかなかったのに
持って帰ってしもたから・・
ロッカーを使えんだ一日
会社に入社して20余年 はじめてのできごと。

こーやって 少しずつ 
どっかかんか 抜けてくんかなぁ?

どーぞ見てください。槍

2007年08月09日
この間 登った槍ヶ岳の写真データもらったの(やっと。) 
どーぞ 見てくださいませ。



槍ヶ岳へむけてのスタート 上高地 河童橋からみた“穂高”



同じく 河童橋から 活火山“焼岳”
この山が 噴火して 梓川をせきとめ “大正池”をつくりました



宿泊小屋から 夕方6時ころ。ガスの切れ間に撮影 極寒・暴風雨のなか頂上に 人が・・



翌朝 まだくら〜い4時すぎに 私たちも登頂。これは三角点。
槍の穂先はせまっこくて 
ごったがえしの人。人。人。



とりあえず 日の出 槍ヶ岳頂上より。



槍にとりつく人たち アップにしてどーぞ。
はしごも見えるよ。
そーいや 神戸の小2の男ん子も元気に登っとったわ。
誰かが 「おっきなジャングルジムみたい」ってゆーとったけど ほんとそんな感じ。



槍ヶ岳頂上から見た 穂高連峰
いつか ここを 縦走してみたいの。



槍ヶ岳って さきっちょ こんだけだけが尖っているだけなんに 何故か どの山登っても  「あっ 槍だ!」って わかるんだよね。誰にでもわかる。
不思議だぁ。














家電故障の時は

2007年08月09日

この間のブログ
冷蔵庫が壊れて 無償で新品交換のはなし

実は いろいろ聞いてみたら
おんなじよーな体験を チラホラっと聞いたので・・

その?
うちとは違うメーカーの冷蔵庫。
やっぱり壊れたとき メーカーは故障原因をよく確認もせずに
無償で新品交換やったと。

おっきい声では言えんけど、
多分 故障の原因は 瓶ビール凍らして破裂させたから・・!?

その?
7年以上使った洗濯機
壊れたもんで 家電屋さんに修理をお願いしたら
型が古いんで 部品も手に入らんだろーって言われたって。

---で、直にメーカーに問合せたら
即 無償で 基板の取りかえ。

   きつねにつままれたよーなもんやちゃね。

ふっる〜い洗濯機なんに!


こういうがって
なんなんやろー?

家電製品が壊れたからゆーて 買いかえんでも 
ひょっとしたら 新品くるかもしれんよ!



本塁打756号

2007年08月10日


きんのの新聞で バリー・ボンズの
通算756号本塁打の記事を見ながら、

王さんが 756号を打った時のことを
なつかしく 思い出しとったワ。

あ〜 そういや 夏休みの宿題におわれて 
  必死こいて おいこみかけとった頃やった。
そっでも 気になって テレビの前で宿題しながら
 えっらく 感動しとったなぁ。



・・・???

おかしい! 調べた見たら
王さんの756号は 1977年9月3日

はぁ〜あ? あれ? あれ?   なんで・・?

(@_@;)
そーやったんかぁ 私は夏休みの宿題を
  夏休み中に 終わらせとらなんだということか・・

でも 多分 そんな ずたらくな事は この年だけやったと思います。ハイ。

ペースメーカー

2007年08月10日
会社に
心臓ペースメーカーが 必要になった人が いるんだけど、
うちの会社は 電磁波出しまくりの でっかい機械がいっぱい。

はたして ペースメーカー埋め込んで 
仕事できるのか? ダヨね。

でも ちゃんと 二人連れの男の人が
電磁波状況を調べにおいでたよ。

この暑いのに まっ黒なスーツ姿で・・
油まみれの工場の中 調査して回るんだから
結構 たいへんやと思うよ。

そんにしても 見てるだけで 

     暑ぐるじ〜ぃ!!  格好だなぁ

国会でのクールビズ廃止提案も出とるらしいけど、
逆に クールビズを是非 実践ほしい場合も あるもんだっ。

高砂部屋

2007年08月11日

テレビやなんかで 高砂親方(7代)を見てると
たいへんやなぁ。
お互い うまくわかりあえてないんかなぁ。
って 思ってしまう。

昔 同じよーな事件あったみたいね。
  シールズ事件

横綱 前田山が 九州場所をケガで休場。
そん時に 日米野球を観戦に行ったことが バレて
引退に追い込まれた・・


引退後 高砂親方(4代)になる。
シールズ事件のことで
GHQから同情を受け、
アメリカに相撲を紹介する チャンスを得る。
そして ハワイ巡業の実現
高見山を育てることに・・

こっから始まったんやね
国際化。
外国人力士の躍進。

皮肉やね、朝青龍の問題。

心身ともに 強くなって
横綱の品格 身につけて
もどってきて欲しいなぁ。

いいのよ いいのよ

2007年08月11日
いじけたフリした 知人が
「郵便ポストが赤いのは オラのせいやちゃ。」
と言った

あらっ。
なんちゅう なつかしい ことば!
わたしは ついつい 

 いいのよいいのよ ほっといて 
 あなたの子じゃなし 
 孫じゃなし
 郵便ポストが 赤いのも
 電信柱が 高いのも
 みんな
 みんな
 わたしの せいなのよ


って いったら

パチ パチ パチ
聞いとったみんなから 拍手喝さい。
 
でも
「 それ何? 知らん! 」
って言われた。

わたしにとっては 小学校ん時
ことある度に 口にしとったけどなぁ。

全国的な はやり やったやろ!?

値上がりラッシュ

2007年08月12日
ありとあらゆるもんが 値上がり
これからも どんどん 値上がり

原因の筆頭は
原油高とバイオ燃料

バイオ燃料のための
トウモロコシ と サトウキビ栽培が
優先されて
食べるためのモノを
どんどん つくらんよーに なってきた・・らしい。

穀物製品は 当たり前や
肉・魚・果物・油・コーヒー・酒・菓子
・・・なんのせ 食べるモン 全部や
全部 値上がり!

日本の食料自給率 39%

こんなんで 大丈夫なんかなぁ?

わたしも せっせと畑仕事 手伝わんなんなぁ。

これからは お百姓さんの時代や。
お百姓さん 大事にせんなん!

バイオ燃料

2007年08月12日
バイオ燃料

画期的やよ!
温暖化対策の 切り札やからね。

でも
世の中で 正論みたいに 言われてる 
環境問題のこととか
うさんくさいと 思うことも あるよネ。

この間 テレビをみてたら
バイオ燃料の 温暖化対策への貢献率は

『 15% 』って 言うとった。

これ、トウモロコシが原料の場合やけど
意外に 低い数字やなぁ。

バイオ燃料のために 
犠牲になっとる 農作物も多いぞ!

世界には 食べていけん人も
いっぱい おるのに・・

  何が良いのか よーわからん。


室内アンテナで いける?

2007年08月13日
風雪に耐え切れなかったんだと 思う
屋根には TVアンテナの痕跡はあるけど、
アンテナは 立ってない。
もう 何十年も前から・・

だから
テレビは 室内アンテナで・・
家のなか ほぼどこでも
問題なくみられるから。

8月1日から
福光中継局からも
地上デジタルの試験電波が 
発射されだしたでしょ。

デジタル放送も 
室内アンテナで 問題なく みられるかどうか、
家の中 
調査して回らんなんと 思ております。

お盆休みの 私の課題。

---会社の仕事 溜め込んだので 今日のところは 休日出勤してきますが---

妹の就職

2007年08月13日
今まではパート勤務。
そして 7月末から 別の会社に 正社員として就職。

聞けば
2社受けて 2社合格。
2社とも かなりの競争率やった みたい。
妹の いったい どこが気に入られたのか・・?

なにより うらやましいのは
20余年勤め続ける私より
ぜ〜んぜん 待遇上なんだから!
びっくりやわ。

でも
年子の妹
やる気は あっても
やっぱり トシかね〜。
仕事のこと 家のこと
頑張れば 頑張るほど
突然の環境変化に 
戸惑うばかり、焦るばかり
柔軟に 対応できないみたいで・・
みてても 確かに かわいそう。

まぁ テキトーにがんばれ〜。
(あなたの妹みたいな姉より 激励のことば)

捨石

2007年08月14日
勝ち続けなくていい。
無理して勝つ必要もない。
負けても怖くはないのだ。

大切なことは、負けたことで得た知識や、
立ち上がる勇気を次の世代に伝えることだ。

俺たちはとどのつまり、
次の世代への「捨石」なのだ。

そう考えていくと、
人間はみな生きていく価値のある存在だとわかる。
素晴らしいことではないか。



月刊松山「捨石」
新創刊宣言!俺はもう黙っていられない!!
 
こりゃ 発売日に買って読まなならん!
と 思って
本屋はしごして さがしまわって 買ったのが
8月5日

えへへ。
まだ 1ページも読んどらん。
忙しかった も〜ん!

お盆休みの課題にするわ。





ここも富山県やったよ。

2007年08月14日
8月12日 唐松岳へ向かう



八方の早朝 黒菱第3ペアリフト前 駐車場は100台 無料。ゴンドラ使うより 安あがりやわ。



リフト降場から 白馬三山 まぁる見え! 快晴!!

さらに クワッドリフトに乗って、八方スキー場の頂上へ。(リフト代 2基往復1000円)



左側の らくだの2つコブみたい山が 鹿島槍ヶ岳(去年のお盆に登ったよ) 右側が 五竜岳

クワッド降りてから 徒歩約一時間ほどのところに
「 八方池 」があったわ。すっごく水綺麗やった!
そこまでは わんさかの観光客
。(写真なし)



せみ




右から 天狗ノ頭 不帰キレット 不帰の嶮(一峰・二峰・三峰) 
不帰(かえらず)っちゃ 名前からして こわいよね。 かなりの難所らしい。
めざす唐松岳は 見えてないけど この隣。



唐松岳頂上山荘から 見た風景
大感動!
左から 立山三山(雄山・大汝山・富士ノ折立)・
真砂岳・別山 そして 剱岳やぁ。 かっこいいなぁ!
裏っかわからみても すっごいわ〜。




剱岳。写真やと迫力ないのが 残念!
他の登山客の人も 誰も彼も感動して 見とった。

ここまで 苦労して登って来て よかったわ。
この 絶景は 登ってきたもんにしか 
わからん!






・・・と 思ったら、
横着もんや! 上昇気流やらにのってきたがけ!?
おにーちゃんか おじちゃんか知らんけど、手ぇ振ったら 振り返してきたわ。 

そうそう 唐松岳頂上だけ なんでか知らんけど雲の中で のせれるよーな写真ありませんでしたわ。

そして この 唐松岳っちゃ 富山県のよーです。
えらい苦労して たどり着いたところが なんとやっぱり
富山県!?



















自衛と戦争

2007年08月15日
この間 テレビの中で
爆笑問題の太田光さんが
「自衛戦争ではない戦争なんて あるのか・・」
って 言っていた。

なるほど。

どんな戦争も 
当事者・当事国にとってみれば
自衛戦争だと言えてしまうわ・・な。

多分
おおくの日本人は

戦争はダメ!
でも  自衛は必要

って 思っとる・・よネ。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

わたしはネ こんな風に言うと 大きな反発を受けると
思うのよ。
でもね。
中学・高校の頃から ずっと 変わらない私の気持ち。

自衛は必要ない。
非武装で構わない。


もし 私たちの命の引きかえに
世界が 本気で 恒久平和を考えてくれるんなら、
それで いいじゃん。
人を殺すくらいなら、殺されることで、世界に問いたい。

浪人 予備校生活

2007年08月15日
甥っ子。

この春
志望校(受験大学)を 1校にしぼり
もののみごとな 不合格。

東京の予備校
寮暮らし。

中学ぐらいまでは ガリンボ。
ほねかわすじえもん やったがやよ。
そんなんに いつのまにやら
上に伸びると同時に 横にもすくすく。
この子は どこまで でっかくなるやら・・と
心配しとったんよ。

それが、
お盆に逢ったら
あらっ やせたないけ!
勉強 きついんやろーか?
 ちょっと 心配。

「ねぇ。だいじょうぶ?
やせたみたいよ。
頑張りすぎとるがでないが・・?
都会の空気が合わんが・・?」


やさしい声をかけて 損した!

ただ単に
欲たましい 性格やから、
寮の食事以外 
自分でお金出して 物食べるが おとましいがいと。

予備校 寮生活
どっだけ 縛りつけた 生活おくらせても
こいつは ほんまに マイペースやわ。








ほそみちさまの 『8月15日という日。』

2007年08月16日
ほそみちさんの 『8月15日という日』

立野ヶ原の歴史をまとめられた際には 
ぜひ読ませてください。

わたしは
高校卒業間近の最後の日本史の授業で、
「なにより大切なことを伝えたい!」といって 
日本史の先生が 
世界平和について色々話してくださいました。

その時 具体的なことは聞きませんでした?
(忘れたのかな?)
ただ
「この地に生まれ住むあなた達には、世界平和を願い、日本、世界をも動かそうとした人々
の血が受け継がれているはずだ」
と言われた事を 覚えています。

世界連邦思想、署名活動のことなども。



お盆だから

2007年08月16日
お盆やから
ちょっこし はりこんで
おとりよせ したが。

もも。






糖度12度以上のもんばっからしく、
ほんま おいしい!
価格も納得の安め。
来年も ここのん買うわ。

よっしゃ〜(^_^) の買い物



トマトゼリー。




「とんねるずのみなさんのおかげでした」で
絶賛されとったもの。

超人気で
販売元(北海道千歳)でも 
手に入りにくい っちゅうから
インターネットで 限定品を購入。

12個入り 2箱も・・

う〜ん。
まぁ こんなもんか って か・ん・じ




熱中症

2007年08月17日
猛暑 酷暑もひと段落かね?

熱中症っちゃ 馬鹿に出来んもんね。

私も 去年
しんどい目にあった。
ごくごく 軽いのんやけど

まったく元気でも
突然 変になるんやよ。

具合悪い、考えれん、動けん、気持ち悪い、フラフラする、ブルブルする・・

えらい渇きがあったから
馬鹿なことに ビールを くーぅ っと飲んだんやわ。

したら
おもいっきし 血の気ひいて 
カンカン照りの太陽のもと 
さむて さむて・・ あぶら汗。

日陰で 長いこと休んで、
ポカリ500mlを 一気飲みしたら
かなり 回復。
よかったわ。


今 思えば 
高校ん時の 夏休みの部活でも
きついことになったこと あったなぁ。
意識もーろう状態の時に
下着 ゆるめられたはずかしさ・・(>_<)
わすれんわ。

暑さひと段落でも みなさん 気ぃつけてね。

食べたい。

2007年08月17日
今日から 仕事。
ひさびさに会社出勤してみたら
めちゃ おなか空く。

具合わるい <`ヘ´>
おなか 減りすぎや。

この お休み期間中
食べ尽くめの毎日で
おなか 空く感覚なかったからかな?

も〜
   耐えれんわ〜〜。


仕事も手につかん
明日から 間食おにぎりでも 
持参するかな。

そーいや わたし
どんだけ暑くても
夏に食欲落ちた経験 ゼロ やわ。
そーいや
年がら年中 食欲落ちた経験 ゼロ やったわ。

そくさい。

ボーナス

2007年08月18日
会社勤めなんで
一応 ボーナスっていうのがある。
夏の分は 7月にもらえた。

ただネ
あくまで こーいうのは 業績に応じてってことに なってるから
それに 町工場。
・・・・・
これっちゃボーナス?
このくらいの額っちゃ “寸志”っていうんじゃないけ!?

・・・・・
ぐらいのモンやったりする。

そーいや
社保庁の人は いいよねぇ。
ボーナスに 業績もへったくれもないもん。
---で、色々あって 一部返金したら
なんか すっきり 納まっちゃって・・

あーあ でもね 
ボーナスが出る有り難味って 私たちほど感じれんかもね。

自分らしく

2007年08月18日

桑田真澄     

パイレーツからの戦力外通告
退団

でも
テレビの中の
桑田真澄 の顔を見てると
穏やかな感じがして、
なんだか
うらやましくさえ 思う。

この人は きっと
自分らしく 生きているんだわなぁ。
だから こんな顔になれる。
 
ふと 
大阿闍梨 酒井雄哉さんの ことばを 
思い出した。

無理せず いそがず はみださず
力まず ひがまず いばらない



自分のペースで コツコツと・・やね。

猛暑続きで・・シュミテクト!?

2007年08月19日

夏商品 出遅れ挽回で 大繁盛!

エアコン・扇風機
アイスクリーム・ジュース
ビールやろ。
それから・・
夏物衣料
冷却シート類・保冷剤類
夜もエアコンかけるから 長袖パジャマ
冷蔵庫(詰め込みすぎで 壊れやすいらしい・・)

なんかが バカ売れらしい・・
しかも
すぐ欲しい 絶対欲しいで、
細かいことに ごちゃごちゃこだわらんと
即 ご購入らしい。

そんななかで、
笑えたんが
シュミテクト
(知覚過敏の歯磨き粉)

これまた バカ売れらしい

冷たいモンを 食べたり 飲んだりすっから
歯 しみるんやね〜〜。(◎o◎)



賛否両論あると思う

2007年08月20日

24時間テレビ
合間 合間だったけど、
久しぶりに 見た。 
ほんのちょっとだけ・・

30年たったんやね。
最初、第1回の感動は 忘れてない・・
あの時は24時間 ほとんど見てたはず・・やわ
 (若かったモン)

24時間テレビ
賛否両論あると 思う。

きっと 誰かが 儲かっている
きっと 誰かが 得をしている
偽善者だらけ

そりゃ 疑えばキリはないちゃね。

けど いいじゃん って思う
疑ってばかりっていうのは 悲しい人たちだよ。

素直に 何かしたい
素直に 頑張りたい って思っている人も
いっぱいいる。

自分の限界を 自分から決めないで
自分自身と戦っている人が いっぱいいる。

素直な気持ちで みていたら
ホントに 勇気を もらえる。

知らなかった 現実もそこには あるし・・

私は 
例年 あまり 見てないし
今まで募金したことも なかった・・はず(多分)

でも
24時間テレビを 否定したくはないなぁ。






今だけ おっさん

2007年08月21日
女性用トイレっていうのは
一般的に 混みやすいよね。
長蛇の列もあたりまえやったりする。
 (下着の上げ下げで 時間かかるからかなぁ・・)

そーいう時は
「今だけおっさん」になればいいんだ。

『きらきらアフロ』の番組で
鶴瓶さんがトイレをしてたら

「今だけおっさん〜♪」

と 言いながら

おばさんの進入を受けたと言っていた。
笑えた。

日常 なんとなく ありがちな光景・・な気もするね。

ただ
いくら ずーずーしい私でも
そーいう時だけ 妙に引っ込み思案になるんで
とーてい マネはできん!

実は この間も 山で
「男トイレ使えば・・?どうぞ・・」
と 見知らぬ男の人たちにすすめられたが
後ずさりしながら 逃げた。

しかし、
男の人が 女性用トイレに入ると 
間違いなく 
疑わしーく  いやーな目で見られるのに、
女の人が 男性用トイレに入る場合は
「今だけおっさん〜♪」
って言えば すむんやもんねぇ〜。きっと・・

エゾシカちゃんの危機!?

2007年08月22日
前、知床のあたりに行った時
ふつーに 道端に こーいうのが わんさかいた。



野生やよ!野生。 
けど、近づこーが カメラ向けよーが
まったく そしらん顔

☆ ☆ ☆

この エゾシカさんたち 嫌われもん。
農業被害が 馬鹿にならんのやと。
とっても 愛らしいのにね・・。

だから あの手この手で 捕獲 駆除
市街地でも捕獲できるよーに 吹き矢作戦
エゾジカ猟の期間を 拡大したり・・と。

極めつけは
道はエゾジカ肉の消費拡大のため 
モデル料理を 開発して 
PRキャンペーンをする予定なんだとか。

たしかに 
エゾシカ肉、 わたしは あれば好んで食べる。
美味しい!
しかし 野生のエゾシカ捕まえて
そこまで 頑張って エゾジカ肉を 
普及させんなんもんかなぁ。

こんなこと 言ったら 
日々 エゾジカ被害に苦しみながら 生活する人たちから
強烈な 反発受けそーだけど、

あえて
無責任な 第3者だからこそ 言える一言

「駆除することばっか 考えとらんと
なんとか 共存できるよー考えてほしいなぁ。」

難しいけどね・・百も承知。

奥の手

2007年08月23日
山小屋泊まりをすると
不便な生活は あたりまえ

正直
耐えられない!
耐えたくない!って 思うよ。

電気だって
自家発電でケチケチだから
消灯もはやい。

暗闇の中
ヘッドライトで
トイレ行くんヨ。
めーいっぱい 我慢して
いよいよってなったら しゃー無しに・・


きのう

東電が『奥の手』

緊急対策で
電力供給をおさえて 需給調整を行った。


って ニュースで流れてた。

まぁ 不便・不快っちゃ そーなんだろーけど
長時間の停電よか まし。
たまには こんなことでもあれば
電気の有り難味っていうのも わかって いいのかな。

金さえ払えば 
無限に与えられるってモンでもないからね。






貧しい考え方では?

2007年08月24日
なんで こうも 
考え方が違うんだろーかと
思ってしまう人(一応 友人?)がいる。

『長勢法相の下で 10人の死刑執行』
ニュースをみて

「そうやよね〜。死刑判決確定しとるがに
死刑囚を生かしておくのは 税金の無駄遣いだわ!」
と 断言してのけた。

いや〜 あまりに貧しい考え方じゃないかなぁ。

死刑執行をめぐっては
賛否両論 いろいろあるわね。

でも それって
被害者を想い 加害者を想い 社会を想って
論されてるんで
友人のよーに 税金の無駄遣いで片付けられちゃ
あまりに 悲しい。
・・・と 思ってしまった。

死刑の順番ていうのは
どんな基準で決めてるのかっていうのは
明らかにされてないらしい。
・・・けど、
最初から 長勢法相は2桁代をめざしていた とか
死刑囚が103人になったから 100人程度におさめておきたい とか

事実なら 数にこだわる 司法当局や長勢法相の考え方も
また 貧しいと思うし

事実でないなら そんな風に報道する
マスコミの考え方が なんとも貧しいと思う。

表と裏

2007年08月25日
色紙の表って
実は 金箔・銀箔散りばめた 華やかな面だって言う うわさがあるよね。

某球団の監督なんかは
ここが表と信じこみ 
華やかな面に サインするそーやわ。

一般に
サインを求める人は
華やかな面を 上にして さし出し
サインする人は
謙遜して 反対側(白い面)に サインするんだそーな。

これが日本文化の 奥深さ・・・

  へぇ〜 新常識やわ!

って びっくりしたのも 束の間

やっぱり
表は 白い面らしいよ。
華やかな面は あくまで表装だっていうのが
さらに最近の新説。
結局 ぐるっとまわって 戻っちゃった!!

えー でも どっちが ホントなんだろー??

・・にしても 色紙ひとつにも
表裏論争があるのかぁ。

結局どっちでも いいんかなぁ?


『 人 』の場合も
表裏が よーわからん 
まさに謎だらけやったりするけど
まぁ
あまり ごちゃごちゃ(裏だろーか?表だろーか?)と
考える意味なんて 
ホントーは ないんだよね〜。 






Bちゃんの無謀な挑戦

2007年08月27日

立山登山マラニック
今年も 8月25日に行われ
南砺市の高瀬さんが優勝のニュース。

海抜0メートルの浜黒崎の海水に
手をつけてから
海抜3003メートルの立山雄山まで
駆け抜ける。

この大会に 出場経験のある
友人知人は何人かおるけど、
一番 無謀やったんは
去年 『ウォークの部』に出た Bちゃん。
Bちゃんは 高校ン時の同級生。

ウォークの部 ってゆうたって
立山駅から雄山まで登るんやぞ!
えらい 過酷なこと何やぞ!

去年のある日
Bちゃんが
「実はね わたし 立山登ったが。」
って 言ってきた。
「ふ〜ん。」
「マラニックゆーて知っとる? それの歩くがに出たが。」
「はあ〜!!!!?」

Bちゃんに
「何でまた そんなもん出る気になったがけ?」
ってきいたら
「立山 登ったことなかったから 登ってみたかったが。」
「ふつー 室堂まで ケーブルやらバスを使って行ってから、そっから登るんやよ。」
「うん。あとで知ったわ。でも、そん時知らんだモン。マラニック出りゃ みんなで登れると 思て・・」
「ウォークの部ゆーたって、マラソンとか 登山の経験・実績必要やったやろ? よー審査通ったね?」
「うん。うそついた!」
「ねえ。ねえ。じゃあ 各ポイントの制限時間 クリアできたんけ?」
「うん。室堂でギリギリ。 だからゴールしたがは ビリッケツ。」
「よーやったねェ。しんどなかったけ? やめよー思わんだが?」
「うん。ひどかったよ〜〜〜。 でも これ ゴールせんだら 来年また苦しい思い せんなんなると思て・・」
「???・・・」

いやー わたしには 真似できんわ。
しかも 根性で完歩してしまう Bちゃんはすごいわ!

マラソン経験も 登山経験もない Bちゃんの
無謀な挑戦の お話でした。

アニョハセヨ〜 と しんどい

2007年08月28日
この土日
前穂高岳 と 奥穂高岳に
登ってきた。

天気よかったもんね。
でっかいとの 人やったワ。

すれちがう人に
「おっはよーございまーす」
って 声かけたら
「アニョハセヨ〜」
  (あら ハングル)
「こんにちわー」
「アニョハセヨ〜」
  (あら こん人らちも・・コリアン)

そうやねぇー。
出会った 登山ツアー客の
半分以上は 韓国人やったんじゃ なかろーか?

いくら 韓国が 登山ブームやゆーたって
穂高っちゃ そんな簡単な山でもあるまいに・・
わざわざ 日本まできて 
何泊も 山小屋泊して 

う〜ん 優雅なことしとるね〜 って感じ

わかくて かっわい〜い 韓国の女性
どこで 覚えたか
「あ〜 し・ん・ど・い」
って 私に訴えてきやから
握りこぶし ふたつ つくって
「ファイト!」
って いったら
ペロっと舌をだして
「ファイト!ファイト!」
っていいながら 登っていったよ。

ツアーだと きっちり 教えられとるんやと 思う
山のマナーは ちゃんとしてたよ。

ひとつ布団のなかで

2007年08月29日

今回の山登りは
穂高岳山荘で 一泊



2人に布団1枚(1畳)分のスペースが与えられた。
それでも 廊下 階段の踊場 食堂・・
布団や寝袋を持ち出して 寝てる。

山小屋泊まりでは よくあること。
布団2枚に3人だったり、
ひどい時は 布団1枚に3人!?
(私は まだ 経験ないけど・・いったいどーやって寝るんやろ?)

もちろん 見知らぬ人と ご一緒せんなんこともあるよ。
若いアンちゃん 2人が
布団入る前に 正座して 両手をついて
「今晩ひとばん よろしくお願いします・・」って
あいさつ しあっとった。 うふふ。

山小屋生活 
別に何の 楽しみが あるわけでも ない
同室になった 45人で 会話するくらい。
夜ごはん食べたら 寝るだけや!
8時前には み〜んな 静かになったわ。

したら
私の 向いっ側の年配夫婦 
奥さんのほーが 急に 笑い出して・・こう言った

「ねぇねぇ こーんな年をとってから まさか こーやって くっついて眠ることがあるなんて 想像も してなかったわ・・」

しずか〜やった部屋の中
あちこちで クスクス。
わたしも 布団かぶって クスクス。

翌朝も ふたりは仲良し

山では 喧嘩は あり得んね。





柳沢敦の勇姿

2007年08月30日

柳沢敦の試合を 生で観られて
ほんとー 幸せ!


きのうの 金沢であった
Jリーグ1部の試合

ガンバ大阪 × 鹿島アントラーズ

結果はね
5−1
と 鹿島アントラーズの 大敗やったけどね、

正直
J1リーグの試合が こ〜んな おっもしろいもんやと
思ってなかった!!
テレビで観戦しとると もーっと間延びした試合展開で
眠たくなってくるのに・・
きのうはね 雨も結構きつく当たるんやけどね、
それも、ぜんぜん 苦痛に感じんで
あっとゆーまに 時間が過ぎたわ。


中央のネ ソックスさわっとる 豆粒みたいなんが 柳沢選手。

柳沢選手は 前半しか出とらんだけど、
動きとか、いい感じやったよ。
贔屓目かも知れんけど、 「うん 上手い!」
まぁね 中盤のパスミスと甘い守りが 5点の結果やったと思う。



しっかし 熱いな〜! 鹿島アントラーズの応援団は!!
チーム小杉(柳沢敦応援クラブ)も しっかり頑張っておられました・・。

こんどは アントラーズのホーム試合を 
ぜひ観戦したい〜!!!。

お水の輸入大国、世界一!?

2007年08月31日
日本は 水に困らん国やと 思っとった!
でも
日本は 世界一の水輸入国 らしい・・
そして その自覚がまったく無いのが問題。

世界では 水不足が深刻化。
取水量が 自然によって補給される量を上回っとるんやと

アメリカの ある穀倉地帯
日本への食料供給のため、
年に地下水の7%を消費しとるそーな。

----で、ここ いずれ砂漠化だと。




そーやね
なんといっても うちら日本は
食料自給率 39% やもん!

日本は 豊な食生活 しとるけど
食料輸入があってこそやね
よその国が どーあろーが
金さえ払えばいいやろ〜的 感覚もどっかにあるし、

まさか
食料を産むのんに使われとる

「見えない水」=「バーチャル・ウォーター」

のことまで 考えてみたことも
なかったわ・・

今 うちらには どーも出来んけど、
せめて 
水の大量消費国 
水の大量輸入国
の自覚だけでも
せんとあかんね。


作者 : つばき  (女子です!)

言いたいことが言えない。伝わらない。なかなか素直にはなれないけれど、時には流され、時には立ち止まり (*^_^*) ちょっと自己主張でもしてみようかなぁ。

2010 年
2009 年
2008 年
2007 年
1
2
3
4

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。