nanto-e.com archive

はる・なつ・あき・ふゆ

それぞれの季節に色があり、夢があり、愛がある。飾らない自分でありたい。

8円足りない。

2007年07月01日


6月27日放送の『朝ズバ』で“8円足りない”っていうのをやっていた。

おおまかな話はこうだ(よーく じっくり 読んでよ)。

国民年金・厚生年金の受給者には 1年に1度『年金額改定通知書』っていうのが届く。
これには 1年にいくらもらえるかっていう金額が書かれてる。
----で、
実際 年金は2ヶ月に1度(2ヶ月分)支給されるんだけど、
ここで 重要ポイントになるのは
『年金額改定通知書』に書いてある支給額っていうのが
1年の支給回数6(12ヶ月÷2ヶ月分)で割り切れん金額の場合やちゃね。
たとえば 100円の時とか。
こういう場合は 1円未満の切捨て給付っていうのが 法律で決まってるらしいんだ。
だから 100円だと 100円÷6回=16.666円で1回の支給額は(1円未満切捨てだから)16円になるわけ。で、1年だと16円が6回で合計96円 
4円の差額が生じる。
さらに 国民年金と厚生年金は各々に計算されるから
年金受給者には 年間 0円〜8円の差額(減額)が生じて年金が支給されるわけ。

まぁ 目くじら立てて おこらんなんほどのこたぁないちゃね。
8円差額が毎年続いても 30年で240円。
ちいさい ちいさい・・・。

ここまでは いいんだ 所詮 ちっちゃい話だから。

ただね ひとつ 納得いかんのはね
共済年金だわね。
これはね 受給者の不利益にならないように っていう理由で
ある月に 差額分 きちっと加算されて支給されるんだと。
(1円未満切捨て支給されても、切捨てられた分を取り返す救済月があるわけ)

?????????????????????????

ねぇ? じゃあ さー
国民年金・厚生年金の場合は 受給者が 不利益になってもいいってことなん?

おかしくないかい?

たかが 8円だわ。
でも この 微妙に納得できずに 頭にのこってしまった 不公平感。

要はさー
こういうのが『信頼』を築けん要因になっとったりするんじゃないかな?

起こされてみれば 3時50分

2007年07月02日
きのうのはなし。
午前3時50分 携帯電話がかかってきた。
寝ぼけながらも 電話にでた。

頭ん中が すこ〜しずつ目覚めてきて

   ギャーッ!

あり得んやろー。(@_@;) 

  「今日『白山』に登る計画
  4時集合(出発)だった・・・よね。」

うちの前を通り 集合場所へ向かおうとしたメンバーが
あまりに 私ン家が真っ暗(起きてる気配なし)なのを心配して
電話してくれたんや。

ありがとー。
なんとか 10分遅れでまにあいました。

ただし 顔も洗えず、歯も磨けず、髪もボサボサ
汗だくになって 目に付くものザックに必死に詰め込んで・・・
(出発まえから エラク 疲れた〜!)

しっかし おかしい!?
目覚まし時計は ちゃんとセットされとったのに 
なんで 私を おこさんがや!
  (いや なんで おきれんかったがやろ?)

    ↑ クロユリ 平成19年7月1日 白山にて



きのうの『白山』は 雲の上
まずまずの よいお天気
腕 首 びっしり日焼けしちゃいました。
もうひとつおまけに 全身 虫刺され(泣)

七夕かざりのお願いごと

2007年07月02日

甥っ子(小学3年)の七夕かざりを 手伝った。

『東大にうかりますように』
   (ふむふむ 希望は高い方がいい)

『そろばん3級にうかりますように』  
   (3級にうかると はじめてのゲーム機が買ってもらえるそうだ)

『かぞくみんなが100才まで生きられますように』
   (うんうん いい子だ)

『おく万ちょうじゃになれますように』
   (むかしから お金が好きな子だもんなぁ)

『しょうらい きもちわるいおんなと けっこんしなくてもいいように』
   (おいおい そんなこと・・・。あなたに何があったの!?)

『なるべく おちているお金がたくさんひろえますように』

笑た(わろた)

こんな 恥ずかしいもん ほんまに 外にかざるんか?

甥っ子は いたってまじめに

「うん」とうなづく。

私にとっての 重大ニュース

2007年07月03日
私にとっての ビックニュースは
やっぱ これやろ!

富山中央警察署の調べによりますと青山容疑者は松山千春さんのコンサートの音声を録音したCD‐R19枚を著作権を侵害したものだと知りながら今年5月1日に富山市内で開かれた松山千春さんのコンサートの会場近くの駐車場で、1枚1000円で販売しようと所持していた疑いが持たれています。

あら 私も参加してたコンサートやないけ!
まったく気付かんかったわ。

自慢じゃないけど、駐車場と楽屋出入り口を
コンサート前後の長時間
ずぅーっと ウロウロしまくっとったのに

声のひとつもかけてくれりゃいいものを。
したら 「あっ。その人しっとる!」って
今頃 自慢しまくれたがに!(・・・アレ?)

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

しかし、この件に限らずコンサートにやってくる人たちのマナーが ここ最近とっても悪くなっているような・・・。深いため息がでます。
  



シッポのついた かえる

2007年07月04日
この間 親戚の女の子と 家の周りを散策していたら
シッポをもった“かえる”2匹に出くわした。

“おたまじゃくし”からの成長過程かと思ったが
なんだか ちょっと異様な形をした“かえる”だった。

  手も足も色も ちょっと変?
  シッポの形も とっても変!

( 具体的にって言われても・・・表現できんけど。)

  色は 全身 こげ茶色が混ざったような緑色で 透けた感じ
  しっぽはエンピツのさきっちょ(とがった芯)みたいな形
  大きさは 雨がえるより 気持ちひとまわり大きいかな。
  で、ぜんぜん可愛くなくって、ひねた顔しとった。
  

親戚の女の子は 気持ち悪かったのか
私をおいて とっとと 帰っちゃうし・・・
  (あっ 待って! 私をおいてくな!!)

“かえる”さんには悪いが、
正直 私も気持ち悪かった〜(>_<)
 (かえるさん ごめん)

“おたまじゃくし”からの成長過程って こんな気持ち悪いもんなの?

写真 撮っとけばよかったかなぁ?
ぜひ 皆さんにも 見ていただきたかった。

新種かも!? (・・・んなわけない。)

「良識の府」「再考の府」

2007年07月04日

参議院は 

「良識の府」「再考の府」っていうけど

それって 今ではちがってしまったんだろうか?

そうやねぇ〜
参議院で郵政民営化法案が否決されたんに
なぜか 衆議院解散。
あれで 一気に存在価値なくなった気がするちゃね。
   (え! あれ以前から・・・?)


「数」の政治に 
歯止めを掛けるには チェック機関として参議院は
やっぱり 必要じゃないかと 思うがだけど。
今はその機能を発揮させとらんって感じかな。

なんか
参議院選っていったって 
衆議院選と同じよーな 感じになってしもて、

間違ごとるよね!

参議院まで「数」の政治ながかい!


選挙やゆうても
「良識の府」とか「再考の府」のメンバー選んでるって
雰囲気じゃないもんね。


本来

参議院に「数」集め(権力闘争)は 必要ないでしょう!

参議院に求めとるもの 最近の私ら大っきく誤解してないけ?

  ( えっ? 誤解しとるのは 私け? )

「しょうがない」発言

2007年07月05日

みんなに ひんしゅく かな。

実は わたしも 原爆投下を「しょうがない」と思ってる。

『原爆容認発言』 とか 『原爆正当化発言』
って言われてるけど

私は まったく 逆の意味で 「しょうがない」って言葉を
受け取ったんだよね。

  原爆投下は 曲げることの出来ない事実。現実。
  事実を否定したって 無理があるじゃん。
  その事実を 受け止めてこそ
  
  二度と あやまちは 繰り返すまい!

  という 未来が見えてくるんじゃないかって

そう理解したの。

「しょうがない」って言葉ひとつでも
受け取る側のとらえ方で ずいぶん ちがうんだなぁって
今回 考えさせられた。

  よく 単純立体図をみせられると
  凸にみえたり 凹にみえたりするのと おんなじかな。


「誤解であっても、いち国会議員ならまだしも 閣僚たるものが口にしてはならない」
言葉な・・・のだ・・・そうだ。

タブーで がんじがらめ。 閣僚って相当の覚悟が必要なんだね。それが久間さんには欠けていたんなら 
しょうがないちゃね。



どちらかといえば この久間さんや与党さんの
「これでは 選挙を戦えない」的発想や
野党さんの 選挙をにらんでの便乗攻撃的なことのほうが
私としては いかり! デス・・・。

遅れ馳せながらの 『脳内メーカー』

2007年07月06日

わたしもやってみました。

つばき で TRY





さて 今度は 本名でTRY





納得いかんなぁ----(−−〆)

女っ気!

梅雨の晴れ間の 味噌作り

2007年07月06日
  

きのう 我が家では
母親が 張り切っての 味噌作り。

こぉ〜んな おっきい お釜セット





私の軽四に やっとこ詰め込んで
麹(こうじ)屋さんから 借りてきた。

これに3回 豆を炊く。
豆3升分。

「お釜がおっきいから きっと楽チン」
と、母親の思惑。

ところが どっこい

「火加減が大事なんや。お前(母親)には 任せておけん!」

と言って 火の番をしとったはずの 父親が
なぜか 行方不明に・・・。

なにが あったか なにを 思ったか
どっか 遊びに行っちゃったんだと。

そしたら 当然 お釜は ブツブツ言い出して
お豆さんは 焦げちゃった。

焦げちゃった部分を 取り除いて 味噌はつくったものの・・・。
大幅に 予定量に届かず・・・   でした。

夕飯のおかずは 当然のごとく 
焦げた豆をつかっての 父親作の 『煮豆』

ホテルでの珍事

2007年07月07日
先日。
金沢市内の とあるホテル
ある集いに出席。



こんな人も出席(遠すぎて豆粒の馳浩議員)
参院選近いからね。


さて、集いも終わり ホテルの駐車場へ。
預けてあった車のキーを受け取ろうと 係員に尋ねたら、
「フロントでお預かりしているはずです」
で、フロントへダッシュ。
キーを 受け取り 再び 駐車場へ
マイカーを目の前にして やっとこ気付いた
「これ わたしのキーじゃないわ。」
で、再び フロントへ
フロントマンが首をかしげる。
( さがせど さがせど 私のキーがない )
再び フロントマンとともに 駐車場へ
( えらく 疲れさせられる日だなぁ。 )
「しばらく お待ちください」
とともに ホテルマンたちが 駐車場や館内を右往左往。

そのうち ホテルのえらそーな人が 私をロビーに案内する。
なんでも飲みたいものを飲んで良いっていうから
コーヒーもらっちゃた。(メニューをみたら450円)

「今 キーをさがしております。お急ぎでしたら こちらでタクシー券を準備させていただきます」
って。
(そりゃ あんた じゃあ どうやって 明日ここまで車をとりに来るんや!?)
「家 遠いので 時間かかっても 待ちます。」

どうやら 駐車場係りが 預かったキーをそのままポケットに入れ、フロントにもって行くのを忘れたようだ。(わたしのキーは 駐車場係りのポッケの中、そのまま勤務明け)

幸い コーヒーを飲み終える頃には キーは戻り 無事帰宅。

お詫びに いただいたもの

ドリンク券3枚

 そういえば、
 ホテル絡みで 前にも 似たこと あったわ。
 その話は つづく。

山行きの必需品

2007年07月08日
今日は 山には行っていましぇん。
夏山シーズンまで しばしのお休みです。
本当は 来週 私にとっては『かなり険しい山』に挑戦予定でしたが
雪が多く断念。(内心 ホッ。)

山行きの 私の欠かすことの出来ない 必需品は

某食品メーカーの
「アミノバイタル ハイポトニックチャージ 」
これを1リットルの水に溶かして持っていきます。
もうひとつ
1日1本
「アミノバイタル スーパースポーツ」(飲むゼリータイプ)
ちゅっぱ ちゅっぱ 飲みながら 歩けます。

いろいろ 試しましたが、
今のところ この2つがお気に入り。

まぁ-“筋肉痛知らず”になれます。&かなりのパワーがでるよ。


つづく のはなし

2007年07月08日


ホテルでの珍事で思い出した つづく。 のはなし

今年の正月。

『金沢全○空ホテル』の三段重おせち で新年を迎えた。

でも。注文したのは 二段重おせち・・・


おおみそかに届けられるはずの おせち。
いつかいつかと楽しみに 待てどくらせど届かない。
午後6時。午後6時半。午後7時・・・・・
思い切って 電話したみた。

一旦電話は切られ、すぐに折り返しの電話が入る。
「すぐにお届けに参ります!」

注文履歴は確認したが、配達リストからもれてた?らしい。

凍結した路面を 50分もかからず到着(スピード違反じゃないが?)。
ホテルのえらそーな人が2人。
玄関に入るなり とにかく平謝り。
こっちが 申しわけなくなるほど 平謝り。

私はといえば “よーこの短時間で 私ん家 間違わんと来れたな〜”と そっちに興味津々

で、注文した二段重が 三段重豪華版に大変身!

おまけに 高級そうな洋菓子がつまった 菓子箱と
ホテルでのお食事券 2000円分を2枚。

な〜んか 得した気分。だった。

夏の夜を熱くする!!!

2007年07月09日




『 ガンバ大阪 VS 鹿島アントラーズ 』

先行予約で申込んどいたチケット 
きのう もらいに行ってきた!

『夏の夜を暑くする!!!』
  (暑くして どうするんじゃい!)

もとい

『夏の夜を熱くする!!!』

はじめてなんや
サッカーの試合見に行くの。

ずーっと 行って見たかったの。

あーあ。
どうか 土砂降りの雨になりませんよーに(祈)。

金沢(有志)は
本気で「Jリーグチーム」を持とうと思っとるらしく、 
ほんと サッカーのイベントには力入れとる気がするわ。

富山も 鹿島アントラーズの試合のひとつも 
また よんでくれる気 ないがかなぁ〜。



図太いのは・・・。

2007年07月10日
図太いのは 男の人です。

男の人は
女の人より 図太いんだそうです。
(ホンマかなぁ?)

だから
いちぶ 女を忘れかけたおばさんに
図太い人が 存在するんだそーです。
 (男化現象 わ・た・し は大丈夫。かなぁ?)

いや 語弊があるかも。
図太いっていうより 
“情を持たないよーにしている” “関心ごとが薄い” 
っていうのかな。



男の人は
戦う人

  そういえば この間テレビで 
  『父』って漢字は
  『オノを持って狩をする人』 から 出来たって  言ってたよね。 


生きていくための 
狩猟 防衛 闘争
相手(敵)に 『情』を感じていては
何にも できないからだそーです。

自然のサ〜ガです。


いちいち
「ごめ〜ん 痛かった? グスン」
なんて 言ってらんないもん。

でも
今の 日本の若者は ずい分ちがってきたのかな?

びっくりしたわ。“偏光”

2007年07月10日
おてごろ価格の 『ユ○クロ』に 行ったんだわ。

---で、これまた おてごろ価格で サングラスが どれもこれも1,000円ぽっきり。
 まぁ ユ○クロやからね・・・。 と思いつつ

偏光グラスまで 1,000円やったんで ちょっとびっくり!

その サングラス売り場に 
半分くらいが 真っ白に消された画像があって 
もちろん その 白い部分 肉眼では 白以外なぁんも見えんがいけど

あららっ。 ふしぎ ふしぎ

売り物の 偏光グラス かけてみたら 画像の半分(白く消された部分)も
くっきり はっきり 見えてしもた。
(一枚のちゃんとした画像に・・・)

すっごぉ〜〜〜い!!!

なんか
きつねに つままれた 気分。

ためしに 偏光でない他のサングラスかけてみたけど やっぱり見えん。


人間の目っちゃ 光の強度と色を識別することはできるらしいがいけど、
偏光はほとんど識別することができんそーな。



偏光グラスの すごさを 実感。

   だって 見えんもんが 見えるがいぜ。
 
   世の中 見えるもんが 全てじゃないがやね。

こんど (高ーいお金を払って買った)私の偏光グラス持って行って 試してみようっと。

テレビ番組を見ながら・・・

2007年07月11日
きのう 久しぶりに
リアルタイムで テレビ番組をみたの。
『探偵学園Q』とかっていうドラマ。

最近は 番組を録画撮りして 見ること多かったから・・・。

早送りしたり 巻き戻したり カットしてみたり

リアルタイムだったら それが出来なくて
 
う〜ん もどかしい!!

なんだか 淋しいね。 ゆっくり テレビドラマも見られなくなってる。 

気ばっかり急いて ポイントだけを 絞りたくて・・・。

な〜んか こんな 私 間違ってるぞ!って思いながら 見てた。


その時 その瞬間 の リアルな時間を大事にしてないな。(反省)

命より大切(?)な水

2007年07月11日
山登り 命より大切(?)なのが 

1日最低1リットルの水分。
体が欲しがらなくても ちびちびこまめに摂るの。

でも、水やお茶より スポーツドリンク。
こっちのほうが からだに吸収されて パワーになる。
たくさん飲んでる割には トイレもあまりいかない。

山登り中 体調不良や 軽い熱中症で苦しんだ事がある。
でも 山でしょ 誰が助けてくれるわけでもないもん。
水飲んで カロリー○イト食べて 日陰で休んでも 全然回復せん!
そん時 同行者の アク○リアス 一口飲ませてもらって
ウソみたいに 回復(たった一口でだよ〜)。

スポーツドリンクは 凄い!

それで 今 私の愛飲は 水で溶かす粉末タイプのアミノ酸

ゼリードリンクタイプ(青パッケージ)のもの。

アミノ酸は 凄い!  (某食品メーカの情報)

アミノ酸は 生命そのもの。
人の体の60パーセントが水。20パーセントがアミノ酸。

次の日に疲れが残りにくいし。。。

スポーツのともに
健康に・医療に・飲みすぎ二日酔いに・味付けに・美容にetc etc etc



さて さて
3000メートルの山ともなると 心配なのが高山病
特に 子供だと 高山病になりやすいみたい・・・。



雄山頂上で高山病に苦しむ甥っ子


-----で 高山病って危険。死んじゃう事だってある。
意識もとんでっちゃうし。ふらふらするし。からだが思うようにならない(らしい)。
迷わず 下山が一番だけど、

高山病対策にも 一番大事なのは 水分を ちゃんととること。
(甥っ子はこのあと 私のスポーツドリンク500mlを遠慮も無く飲み干す)

高山での食事が これまたやっかい。
お腹が スナック菓子の袋みたいに パンパンにふくれて
食べ物が 入っていきにくかったする。
まして、体がつかれきってる時 固形物を入れるのって 
案外苦痛。
そんな時 大活躍なのが
ゼリータイプのドリンク。

わたしには 『食べる酸素』っていうのも 欠かせない。
(最近はなんでもあってほんとに便利だ)

アミノ酸はスポーツ店 薬局 スーパーなんかに売ってる。
スポーツ飲料 サプリメント 補助食品 なんかといっしょに。
ただ 種類も豊富なので、どんな種類が置いてあるかはお店に行ってみないとわからない。
( だから 私は 見つけたら 即 買いだめ派 )

スポーツの前後
ぜひ お試しアレ。









 


『宗谷岬』

2007年07月12日
八代亜紀が
松山千春の新曲『宗谷岬』をカバーする事になったって。
『宗谷岬』をはじめて聴いた時 ズシっと響いて
千春のうたの中でも 好きな部類。
  (ちと くらいけど。)

千春は八代版のアレンジの方が イメージにぴったりでお気に入りだとか・・・。

どんな感じになるんだろー。



宗谷の風景(どんより曇りちょっと雨)



♪急ぐ旅じゃなく まーしてはかない〜♪

斉藤 隆

2007年07月12日

アメリカ大リーグ
球宴史上初の「ランニング本塁打」
日本人初のMVPを獲得した イチローはもちろんだけど、

私は
「斉藤 隆」もすごいと思うよ。

  とは言っても
  ・・・斉藤隆を知ったのは 数日前やけどね・・・

今は おひげさんのばして
毛むくじゃらの 熊さんみたいな顔やね。

日本では 半ば 戦力外扱いのようなものだったんでしょ?

それでも 夢を追いかけて
アメリカに渡った オールドルーキー

マイナー契約からの 出発
(ゼロからの挑戦)

桑田真澄はエライな〜って思っていたけど
桑田投手に 大きく 影響(勇気)を与えたのは 
斉藤投手だったのかな?

そして
完ぺきな球宴デビュー。
7回に登板し 1イニングを3者凡退。

♪すぐに変わるもんじゃない すぐに出来ることじゃない
だけど 地道な努力が 報われる時もくる 〜 ♪


人生は あきらめちゃ いかんなぁ。

吸汗速乾

2007年07月13日
便利な世の中になったもんだ。

ふだん着や からだを動かすよーな時は

吸汗速乾のものは いいよねぇ。

値段も ずいぶん 手ごろになってきたし、
汗かいても
洗濯しても
すぐ 乾いちゃうもん!! (^_^)v

最近じゃ においまでとってくれるものだって あるやろー。

汗かいたって におわな〜い♪ だもんNe。

「吸汗速乾で 匂い知らずやったら どっだけ汗かいても 洗濯せんと 何日でも着とれるね〜〜〜」

って言ったら 

    「馬鹿か!」   って反応。

わたしとしては 大変まじめな発言だった・・・のに・・・なぁ。

ドライメッシュ ショーツ

2007年07月13日

ユニ○ロの カラダを科学したショーツ

“ドライメッシュ ショーツ”を

買い込んだ(えーと、7枚ぐらいやったかな)。

スポーツ用の インナーパンツ(まぁ。ズロースのことやね)で、
汗をかいても ピチョっとひっつかんから

こりゃ いいないけ! と思った。

スポーツメーカーやインナーメーカーのもんやったら
10倍近い値段するもん
ユニ○ロで充分やちゃ(・・と 自分に言い聞かせる)。

なんといっても ムレにくいのが 
なにより なにより・・・

さぁて 売り切れる前に もう何枚か買っとかんなん!

期日前投票

2007年07月14日

今回の 参院選
投票日は都合が悪いから
期日前投票することにするわ。

今朝の新聞みとったら 
もう 期日前投票した人 いっぱいおるゾ! って書いたった。

はやいな〜。 

みなさん投票日までの間 ずっと 御用があって 投票にいけないのかしら?

どうにしろ すでに投票すませた人は
決心ついた 又は ついとった 又は 無理矢理つけた ちゅう事なんやね。


決断力のない私は ぎりぎりまで 悩むことにするわ。


雷鳥

2007年07月14日
北アルプスの魅力。 雷鳥に であえるよ!

雷鳥は 名前のごとく 天気の悪い日に活動的だって言うけど
晴れた日だって 遊んでる。

はじめて出会ったのは ちょっと前も見えんほどの ガスのなか、天気が悪くって あんまり人にも出くわさなかった 立山三山縦走路で。
ホントーにウシガエルのよーになくから
「 えっ。こんな山のてっぺんこにも カエルおるんや! 」と思ったら
つがいの雷鳥が・・・そばにいた。




これは乗鞍の雷鳥
畳平から5〜10分歩いたところにおった。
(ほぼ平らな 散策路だよ)
私の行く手をはばむように 道の真ん中に にゅにゅー っと出てきて
びっくらこいた。( なかなか どいてはくれんかった )
この時は この雷鳥のほかにも 
でぶっちょなカラダで 今にも落下しそーに 飛んだ(?跳んだ)雷鳥もみた。

飛ぶ雷鳥は 立山室堂でも見たことあるな。
その日は小雨まじりで、天気はわるかった。(結構頑張って飛んでたぞ!)




これは有峰から薬師岳の途中の太郎山近くで。
オス メス 2羽いた(写真は1羽 メスよね?)





そして  これは
立山 一の越〜雄山の登山道にて(2年前)。
  こんな 繁盛なとこにもおる。
  登山客が行列つくっとるよーなとこ。

しかも !

はじめてみた!
雷鳥の子供たち。5羽いたの!
「なんか でぶっちょな すずめがおる!」って思ったの。

天気よかった。登山客わんさかおった。
なんに なんも気にせんと たのしそーに時間を過ごす雷鳥たち。

雷鳥は人見知りせんヨ。
最近 けっこーう 増えてきたんかなぁ?




まつすぐな道でさみしい

2007年07月15日


まつすぐな道でさみしい

種田山頭火の俳句。

恥ずかしながら 私は 一般解釈とはちがった風に感じてた。

一般解釈は

自分の人生は矛盾そのもの。笑われても、ののしられても、はてしない まっすぐな道があるかぎり 私は歩くしかない。それにしても まっすぐな道は、何とさみしいことか。


わたしの勝手な解釈

自分の人生は矛盾そのもの。他の人のように まっすぐな道を歩きたいと憧れても、どうも自分には許してもらえないようだ。いつも曲がりくねった いばらの道ばかり・・・。だが、わたしに まっすぐな道を与えられたところで、それはまた あまりにもまっすぐで さみしい(ものたりない)と思うに違いない。

あはは(笑)。
まったく正反対だわ。
ほんとーに 勝手な解釈してるなー と思いつつ。

何か 壁にぶち当たる度 逃げ出したいと思う度
私は

「まっすぐな道で さびしい」

って こころで つぶやくんだよ。

『 人生 大変だから たのしめる 』
って言い聞かすように・・・

らーめん山頭火

2007年07月16日
 
山頭火のラーメンが 恋しくなった。

無性に  食べたい!!

・・・・ので、さっそく 富山店に。

『つけめん』に誘惑されながらも

今日んところは 『辛みそラーメン』ってことで。

ここも 中国産問題の影響で
   きくらげ のせてないみたいやわ。

面(つら)の皮

2007年07月16日
皮膚科に行ったら
上手いぐあいの 目につきやすいところに
『ピーリング石鹸』が置いてあった。

敏感肌で、とにかく 全身
かぶれ ただれ 虫さされの宝庫 
肌だけは弱っちい (いや、ホントは全部弱っちい)私にとっては
皮膚科がすすめる 『ピーリング石鹸』に興味津々。

ピーリングっちゃ AHAちゅう酸で 古くて分厚い角質はがすんや。
そしたら 若々しい肌がよみがえる(?)夢のよーなもんや。

酸なもんやから刺激が強い。
敏感肌の私には ご法度やったけど
皮膚科がすすめるんやったらと 試しに洗顔に使こてみた。

あ〜 ピリピリする〜ぅ。
(すぼらなもんで 3日に1回ほどしか試しとらんけど)

最初は あんなに ピリピリして、
顔 真っ赤にして あとで冷さんなんほどやったがに

おかしい???

いまでは な〜んも 感じんよーになってしもた。

な〜んか かえって 面の皮 厚なったよ〜な?

  厚なったがは 顔だけ・・やよ。

地震の惨状

2007年07月17日


きのうの地震
わたしは車に乗ってたから ぜんぜん わからんかった。

うちに帰って おとーさんに 
「ゆれたけ? 大丈夫やったけ?」って聞いたら
ちょうど ハシゴかけて 屋根のぼった瞬間やったらしく
「おら ひとりが 屋根にのったぐらいで うちが 揺れるよーになってしもた!」(老朽化したか!)
と思い違いして びっくりしたんだと。
そのあと ---地震かも?--- と 気をとりなおしたらしいけど・・・


おとーさんが はじめて口にしたはなし。

福井地震(1948年6月28日 死者3769名)
おとーさんは 同級生らと一緒に 救援活動(災害ボランティア)で現地入りしたんだって。
そしたら 同級生のひとりが 
ポーっとなってしまって それっきり。いまだに  入院してるって。
ひどいもんやった。誰が精神異常をおこしても   おかしな い惨状やったって。



きっと 地震被害現場って わたしの想像をはるかに こしてるに違いない。
わたし なんにも出来なくて ごめんなさい。

でも 願いは
被災地のみなさんには ほんとーに 元気だして欲しいです。


電光石火の行動でも

2007年07月17日
安倍首相
中越沖地震 災害発生当日に現地入り。

はやけりゃ はやいで 
「いくらなんでも はやすぎだろー」って 突っ込まれるし

おそけりゃ きっと もっと 突っ込まれたんだろーし

たいへんだーネ。

「各与野党幹部・閣僚 異例の行動・・・」って言われちゃ
やっぱ この時期だもん
災害を選挙に利用してるって思われたって しゃあないところはあるよね。
  ( 正直、わたしも 思ったし。 )

でも この時期 選挙さえ外せば いくらでも時間はつくれちゃう。
すぐに とんでくことが出来たって なんの不思議もないよね。

とにかく いらんつっこみは止めだわ!

被災して ギリギリの精神状態でいる人たちのこと考えたら
人の思惑なんて どーだっていいもん。

『 てなわん 』

2007年07月18日
『てなわん』

どーいう意味かしっとる?

「あらー なんちゅう てなわんね〜」 とか。

わたしは よく 使うけど、
それを 聞いた友達とかには 速攻で笑われる。

「どこの 言葉なん」

「えっー? ここらへん(南砺市)の方言やよ あんたらち使わんが?」

「言ったことも 聞いたこともないわ!」

「でも うちは よー使うよ」

「そんな変なことば使こが あんたの うち だけやわ!」

と 言うことで 未だ 私の家族以外 誰もこの言葉を
知っているという人に 出くわしたことが ありません。

おっかしいな〜?
『てなわん』   わかるよね?

(言葉の感じから みんな 意味だけは なんとなく わかるみたい)

そんなわけで
使ったり 聞いたことある人 連絡求む!!

選挙カー

2007年07月18日
選挙カーに遭遇
ウグイスは 男の人。

とりあえず 手は振っとかんとね。

ということで
車の すれちがいざま 手を振る。

したら

「若い方からの 応援ありがとうごとうございます!
   若い方の声も必ず・・・   」


えっ(@_@)  若い? いま「若い」って言った?

私のこと・・・?  若い!?

いやー 申し訳ない。 いやー 若いかなぁ。 そう・・見える・・・?

こちょばしいと 同時に にやける。
わたしの 顔も気持ちも ニタニタ。

落ち着け〜! と言い聞かせてみても やっぱり ニタ〜。

いや〜 若いか! そうか〜 若いか!
  (イヤイヤ まちがっても わかくないゾ!)

白いかげ

2007年07月19日
 
健康診断を受けに行ったところ
レントゲンでひっかかったらしいんだ
しろーいかげ が写ったって。

会社の人の話だよ。

再検査だって。
みんなが 心配や励ましの言葉を述べる中

わたしね。
白いかげって言葉に妙にひっかかってしまって
言わんでもいいことをゆーてしもたみたい。

「ねぇねぇ 写ったその白いかげ 霊やったりして!」
 
結果
いわずとしれた 大ひんしゅく
     (・・・多分ね 人の目が冷たかった)

  信じて!悪気はなかったの。。。_(._.)_

非公開 

2007年07月19日

卑しいことだけど 気になるなぁ。

赤城農相
「いやー あのー 大したことではありませんので。」
「どうぞ ご心配なく。」
を連発。

心配はしてないんだけどね。
わたし 気になるなぁ・・・
あの目立つように貼られた2箇所の『ガーゼ』


「公務ですか?プライベートですか?」
って聞かれても
お返事は
「まったく ご心配には及びませんので」
を これまた連発。

こういう答え方じゃ、たずねる方も 終われないよなぁ。

言いたくないんなら すっきりと 
「プライベート」で通せばいいがじゃないの?(それって難しい?)

まして いまどき あんな目立つガーゼの貼りかたしなくっても・・・
公に出る前に 草ピーさんに 相談すりゃよかったのに!?

赤城さんも 不器用なんやね。

やらせ

2007年07月20日
『段ボール入りの肉まん』

びっくりを通りこして
中国は ある意味すごいわ! やることが半端でないわ!

---と 感心した日々も つかの間

『やらせ』 っていうことで

ちゃんちゃん おしま-----い   っす☆

・・・やったがいけど・・・


今朝の 富山新聞のコラムで ひねくれ発想を発見!

「段ボール肉まん」は本当で、「やらせ報道という告白」こそ実は「やらせ」ではないのか、と
へそ曲がりの悪癖、と笑われるだろうが、疑えばきりのない情報が出てくる昨今の隣国である。疑心暗鬼にもなってくる。

 

なるほどな〜〜。

私には 考えも つかなんだ。
私の ひねくれ度も まだまだやなぁ。(妙な反省)

疑うのんは 良くないことやけど、 
オリンピックも万博もあるもん 今はイメージちゅうもんが大事な時期。
中国ならそんくらい 

おおらか〜〜〜ぁ

にやってのけたりして。


≪余談≫
 きのうの 笑顔の赤城農相はまずまずの好印象 

朝日

2007年07月20日

今朝は どんより 曇り

 でも 今朝の 日の出は もっのすごく 綺麗やったよ〜〜○
  (ちょい 感動!)

 あんまり 明るくて 太陽のひかりがユラユラしとるから
 一瞬 隣のうちが 火事!・・かと・・焦った。


 カメラもって 慌てて 外に出て

 日の出の 絶景ポイントをさがして 走り回ってみたけど、

 撮れそーなのは 近所の家ばっか。
 しまいに 太陽は 上空の雲にかくれだすし、

 息だけは ぜいぜい 言わせながら
 しょんぼり 家に帰りましたとさ。

 残念なので
 ずっと前 富士山で撮った 日の出写真でも。

 

 ♪ わたしだ〜けの 夢をのせて 朝日がのーぼる ♪

ラニャーニャは?

2007年07月21日

ラニャーニャは どっか行ったがけぇ?

春ん時に ラニャーニャ現象が発生する可能性高いって ゆっとったでしょーが!?
梅雨は短て はよ明けるって!
夏かって 暑なって 猛暑かもしれんて!

おー それは それはと
ふんぱつして エアコン一台新設したんに
まだまだ しばらくは 新品さんのまんまなんかねぇ?

朝のTVじゃ 梅雨明け宣言しても ズラズラズラ ズラ すっきりせんらしいし、
梅雨明けせんまんまの可能性も・・・って

ねぇねぇ。
ラニャーニャさんは 春から行方不明ながけ?

ブランド信仰

2007年07月21日
頼れるんは(安心できるんは) ブランド名?

岡林信康の歌に なんて題で、どんな歌詞やったか
忘れてしもたがいけど、 

  ブランドづくめの女性
  上から下まで 高級品を身につけて
  すごいですねー
  さぞや 高かったでしょー

  ----でも じゃあ その中で 一番 安っぽいのは
  あなた自身ですね!


って 意味合いのが あった。

『ブランド』って聞けば 食べるもんでも 着るもんでも 無条件反射で
とびついてしまう性(サガ)。
にせもんやと 知ったとたんに 怒り出す性(サガ)。

素晴らしいゆーて 認められとっから 『ブランド』なんに
いつのまにやら 『ブランド』やから 素晴らしいがやと・・・あ〜ぁ勘違い。

それに気付かんから
安っぽい人間って言われるんやゾ!(気ぃつけよ!わたし!!!)
自分を磨きなさい! 「うん。」

中国でダンボール入りの肉まん食べても 
「やっぱ 本場やネ おいしーわ。」
って言いそう〜や。

水もしたたる。

2007年07月22日

朝から立山縦走行ってたの。
水もしたたるいい女になって帰って来ました(雨で)。
今(16時50分)、立山駅。
富山でたらふく うまいもん食べて帰ることにするわ。

それにしても
あ〜ねむたい。

立山三山

2007年07月22日
「山は つかれるし〜」

なんだかんだいいながらも
行かんな行かんで あいそんない。

ので、
モリヤンさんより 一足先に
  (そーいえば モリヤンさん お熱 大丈夫かな?)
本日 立山三山縦走に 行って参ります。
  (ピークは5つくらいあるのに?三山て?)

5時半 立山駅集合なんで そろそろ出かけんと 間に合わんね。

そんじゃ よろしく!!!




この尾根を歩いてきます(だと思います)。



仙人みたい・・・

2007年07月23日
山にいると トレーニングしとる人や あり得ん体力の持ち主に出くわすワ。
もんのすっごいはやさで 駆け抜けてかっしゃるがや。
それが まんで 仙人みたいなんやよ!

きのうも 頂上雄山から最高峰の大汝山を過ぎたあたりで
すっごい勢いで 私らちのトコに 迫ってくる若者たち(男ん子)がおった。

細い尾根道をもろともせず 走り抜けてく。
「こんにちは〜!」って みんな ちゃんと挨拶も。
気持ちのいい子たちや! (^O^)

男ん子たちの着とる服みたら 『TAIRA』って文字入り。
あらっ? たいら?

わたしの直感 こんなにタフなんは クロカン選手じゃないやろか?
夏休みやし 合宿やろか?

しばらくしたら 今度は 女ん子たちがやってきた。
思い切って 聞いてみたわ。

「どこの学校?」
「平高校です!」
「ふ〜ん。何部?」
「あっ スキーです。でも あの クロカンのほうの・・・」

やっぱし!!!   (当たったわ。)

最後尾 引率者? 
ん? ひょっとして あの人 オリンピック選手の蛯沢ちゃん?

「あのね 私も 南砺か・・・ら・・・」と ゆおーと思ったら 
もう はるか彼方。

いや〜 なんちゅう みんな タフだわねぇ。
こん子らちも 仙人みたいやわ〜。

しっかし クロカンやっとる子って
なんて 素直そーで かわいい子ばっかながいろね?

天気予報

2007年07月23日
当たらんもんと 思いながらも
ついつい 信じてあげよーかな。と
でも やっぱ 騙された?
降水確率10パーセントやゆーとらんだけ?

確かに きのう 立山室堂に着いた時は
もう そこは 雲の上
青空もでとったんやよ。

でも 頂上雄山を過ぎたあたりから 霧雨
まぁ そんくらいなら 許せるわ。山の天気には期待できんとこあるしね。
けど ちょっこずつ 雨、強なってって 気ぃついたら
パンツ(ズボン) べちゃべちゃ。

急いで 近くの山小屋入って 小屋ん中でカッパ着ながら
近くにおった おじさんと 
「どちらから? どちらまで?」な〜んて 
顔も見んと会話しとったが。
で、カッパ着終わって おじさんの顔見たら どえらく知り合いの人やないけ!!

その おじさん曰く
「ここ2ヶ月間ほど ほとんど 山で過ごしとるけど いっつ来ても雨や!晴れたことないわ。」
って

じゃあ 今日の雨(の原因)は

「あんたかいっ!!!」   と心で叫ぶ。

  でも 天気悪かったおかげで ひな5羽引き連れた母親雷鳥と
  まだ若々しい つがいの雷鳥 見れたから・・・。

長寿免疫

2007年07月24日

『11時にでる免疫』

なんでも 夜の11時に
眠っとる人にだけ出る免疫っていうのが あるらしい。

人の生命にかかわる 大事なもんやと。
よーは 
「11時前には睡眠した方が 長生き出来ますよ〜」
ってことらしい。

まったくもって うさんくさい話なんやけど、

毎晩のように うたた寝をして 
PM10:55ごろ目が覚めると すっごく がっくりして
PM11:05ごろ目が覚めると いきなりガッツポーズ
の わたしやちゃ。

わたし変やろ〜!? 馬っ鹿じゃなかろーか。
   -----と、自分でも思う。

自立神経失調症

2007年07月24日
数年に一度ぐらいしか 病欠せん工場長が
頭痛とやらで お休み。(先週末のこと)

そーいや 前日から具合悪そーやった。
( いやいや 悪かったのは 機嫌かな )

そんな工場長 月曜はすこぶる元気に 出社。
すかさず わたしは ご機嫌とりで

「 もう 良くなられました〜? 風邪ですか? 流行っとるみたいですもんね。気をつけてくださいねぇ〜 」

工場長、 気を良くしたんか 上機嫌で 語りだす。

一応病院に 診てもらいに行ったんだと。
したら
「 あんた 自律神経失調症! 風邪でもなんでもないわ。 自己管理不足やちゃ! 」
と お医者さんに言われそーな。
( 自己管理不足!? いつも うちらにゆーとる言葉やんけ )

にしても 工場長が自立神経失調症? 
  はあ〜っ? 解せん!!

  どーみても 似合わん病名やわ。
  少なくとも ストレス性のもんじゃ ないやろ?・・・

はっ・はぁーん。  おとこの更年期っちゅうやつかも。  

原発トラブル

2007年07月25日

よーも こう 来る日も来る日も 新事実がでてくるちゃぁね。

原発っちゃ 
安全面の努力に期待はしとらんだけど その想像こして いい加減なんやなぁって思た。

「原発は安全です」って
そんな 夢みたいこと ゆーとること自体が おっかしいわ。
んなもん 安全なわけないないけ!
ちゃんと 安全じゃないもんとして 認識せんな 
いつまで経っても 『安全』がおろそかにされるんじゃな〜いの?

安全じゃないゆーて認識するから 必死こいて 安全性を 追求するがじゃないんけ?

きんのも きんので 北海道の泊原発で ボヤ あったやろ。
今月で もー4件目の不審火やゆーないけ、

「放火なんじゃないかなぁ?」

って おいおい そんな悠長なこと ゆうとれるがけ?
4件目やぞ!? なんの対策もとらなんだんかなぁ?
ふつー学習するやろ。

さすがに 原発を 都心のど真ん中には 置けんちゃーね。
  (なんか あったら 日本が大変なことになるモン)
したら 田舎は もちつもたれつやと思て しぶしぶ 受け入れとるがいないけ、
なにも 手放しで 喜んで 受け入れとるわけでないがいぞ!

なんか もっとね そばに住んどる人らちのこと 考えて
もっと ピシッ☆ っとしてほしいと思うわ!!

郵便受け

2007年07月25日


きのうのニュースにさぁ
京都の民家の郵便受けに 1000万円入っとった ゆーががあったないけ。
新聞とりに行って見つけたって。
それとかさぁ
ちょっと前の あの 「修業の糧」の1万円とかって
けーさつに届けんだら 
罪け?

だってさぁー 
郵便受けに 入っとるっちゃ
拾いもんでなーて 貰いもんやろ?
「修業の糧」かって 
--ご自由に お持ち帰りください--
って感じの内容文 書いたるないけ
そしたら 持って帰っても いいよね---? ---ダメけ?

まぁ どんなお金か わからんから
こわい。 気持ち悪い。 そうヤスヤスとは 頂けんけど・・

今朝も うちの郵便受けには 新聞しか入っとらんかったわ。
もうすこし おおきい 郵便受けにしてみるかなぁ('_')

『恥』の評

2007年07月26日

きんの 投票に行ってきた。
比例区で悩んだな。

ほら 地震とかで テレビも新聞も 選挙話題少なかったよーな 気ぃする。
しょわしなーらと選挙カーが通るわけでもないから 
わたしも うっかっーとしとったわ。

投票間近の今ごろになって 世間様も ワイワイ言い出したけど、
年金問題も大事やちゃ。

でも まえ向いたら 待ったなしの 消費税引上げ(苦)
おおきな分岐点の 憲法のこと(嫌)

わたしも 考え浅かったなぁ もっと真剣こいて 考えんなんがやったわ。

  反省や。

選挙がスキャンダルと年金だけでは あいそんない。




連想

2007年07月26日

「あなたは 何を連想しますか?」
と テレビが聞いてきたんで

『日の丸』 ----- 「弁当! 梅干だけのったヤツ!」
『君が代』 ----- 「たまご(黄身)! 漢字ちごけど。」

と テレビに向かって 答えたちゃ。


おんなじ番組の中で 久間さんの “しょうがない発言”を
「アメリカ人が聞いたら反米発言と思うに違いない」
と言った人がおった。

あ〜。 それそれ!
わたし ボキャブラリー乏しいから うまく 表現できんだけど おんなじよーなこと 思っとった。

ずっと アメリカのご機嫌とり発言のよーに言われとったけど 違和感あったもん。

やっぱ 私みたいに 別なとらえ方した人も 
おったんやねぇ〜。
すこし ホッ としたわ。

パッキング

2007年07月27日



非常食 準備万端!

あした あさっては 『槍ヶ岳』に行って来る予定なん。
どうにか こうにか 荷造りは だいたい 終わったちゃ。
小屋泊まりは 荷物 多なるから 
細腕(???)には こたえるわ!

非常食さえあれば なんとかなるやろ。
着替えは 一応入れといたけど 
きっと 着たきりスズメやわ。




前に行った時の写真やよ。
この 槍の肩の小屋に 泊まる予定なん。

えらい 青空やね〜ぇ
実は こん時 日本列島をでっかい台風が縦断中やったが、
下界は大荒れやったらしい・・・
なんでか知らんけど 台風の目みたいな中に入って
3日間 もんく無しの お天気やったわ。

  けど 今度は 雨やね・・

金は天下の

2007年07月27日
東京のマンションから お金降ってきたはなし、
お金 落ちとらんかなぁって 下ばっか見て歩いとられんね。
そーいや 前にも 歩道橋かなんかから お金ばらまかっしゃた人も
おったったもんね。

こうなりゃ 前後左右上下 ぜ〜んぶ 気ぃはって歩いとらんなあかんよなぁ。

「金は天下のまわりもの」
「お金は 天から降ってくる」
でも わたしの場合は
「お金は 天でまわってる・・だけ」 やわ。

お金 粗末にしたら バチ当たるよね!?
有意義なことに たぁくさん使ってあげんとね。活かしてあげんとね。


それはそうと 明日早起きせんなんから 今日早く寝れるよーに 思いっきし 夜更かししたら
えらい からだだやいわ。
今日の会社の仕事のことまで 考えとらなんだわ・・。(後悔)

あかんだな

2007年07月28日
今日は槍ヶ岳を目指しております。
いっきに 山頂まで(行けるかなぁ?)。
あかんだな駐車場(平湯)を 5時20分のバスにのって
まず、上高地やちゃ。始発満員御礼でのれんだ。
本日は正式ルート(メジャーな登山道)から登るがいよ。
まずは 12〜13キロの ほぼ平坦な道歩いて
そっからが のぼり坂。
  体力もちますように・・・(祈)

今 平湯です

2007年07月29日
どーにか こーにか 平湯まで戻ってきたわ!
バンシャーイ\(^o^)/

風呂入って 身を綺麗にしたら 帰るチャ。
ただし 家には まだまだ帰れんが、
『反省会』せんなんもんじゃ。

うちに帰れるがは
たらふく飲んで 食べてからやちゃ。



選挙戦

2007年07月30日

選挙を「うまく戦えた」とか「戦えんだ」とか ゆーのを聞くと
選挙戦(運動期間中)で 
うちらの気持ちを 変えよーとか まるめこもーとかって
姑息なこと 考えとんじゃないの?って 
ついつい思ってしまうわ。

今回は 「年金」・「政治とカネ」・「失言」がPointやったね。
でも 負けの理由を そこだけにもっていって欲しくないし、
勝ったからって 認められた(支持されてる)って ゆーのは 
おーきな 間違いやよね。

勝った・負けた なんか 
ほんまは どーでもいいことでないがかなぁ?

勝たんと なんもできん
政治家でなけんにゃ なんもできん
○○党でなけんにゃ なんもできん  ・・・etc

そんなこと ないやろ!?
もし そんな 世の中なんなら 
そんな世の中がまちごーとると思うわ。
  (激しく理想)

せみ

2007年07月30日

今年は せみの当たり年(?)らしいよ。
去年の2倍の予想やと。
なんか 4年に1回の周期で せみの多い年があるんやと。
まだまだ研究段階やけどね。    (新聞ネタやよ)

そーいえば 小学校ン時 
毎日のよーに 幼なじみの子と せみ つかましに
近所中 走りまわっとたな。
でっかいと つかまえては 昆虫採集やゆーて
大量虐殺。
そっでも 自分らちは いっぱしに 勉強しとる気ぃやったもんな。
なんの観察するでもなく ただ注射みたいもん うっとるだけで・・
今ごろになって 残酷やったなぁ と気付く。

もうひとつ そーいえば テレビ番組でやっとった話やけど、
アジア侵略(?)に行った経験のある人が
晩年 小さな孫を抱きながら
「あー あのころは こんな子も 殺したな。」ってつぶやいたって。
孫を抱いて 穏やかな幸せを感じたとき 
ふっと 昔の生き地獄を思い出したんだろーね。


ついでに
家の中で飼ってる はな(猫)が
きのう 大脱走し せみ を捕まえて 帰ってきたわ。

ブレスサーモ

2007年07月31日

ブレスサーモっちゃ むちゃくちゃ すごいよ!

7月28日 槍ヶ岳をめざして 1日目 
途中から 雨と強風
風に吹き飛ばされそーになって よろけながら 登ったもん。
 
寒て 寒て 寒て ・・なみだ ちょちょぎれ。
真冬みたいやったわ。

宿泊小屋は 標高3000チョイの 槍ヶ岳山荘
へとへとになって たどり着いたわ。

でもね すでに からだのシンまで 冷えきっとったからね、
からだが 勝手に ガチガチガチ して 止まらんかった。

敷布団も枕もね しったるこくってね(湿っとってね) 
あと 1〜2日もすれば りっぱな きのこの 2〜3本も 生えそうなくらい・・

  ---山小屋やもん ぜーたくは いえんちゃ---

でもね 掛け布団は 画期的やったわ。
ブレスサーモの お布団やったもん!
ラッキーやった!

進化やね。
暖かかったわ〜〜〜。
こっとことやった。
あ〜んなに 寒て どーなるんやろーと 思っとったがに、
結局 汗だくになって 寝たもん。

ブレスサーモちゃん ありがとう。

拾得物

2007年07月31日

お金 拾ったら 警察に届けるやろ。
でも 1円やったら どーする?
1円でも 届けるけ?

いくらからやったら届ける?
どのっくらいの価値のもん 拾たら 届ける?

わたし 前に 近所の道の ど真ん中で
ほんまに 小銭しか入っとらん 小銭入れ 拾たが。
すぐに 届けたけど
落ちとった場所とか そんなん な〜んも聞かれんと 受け取らっしゃった。
そんでも 数百円(千円近く?)は あったと思うよ。

こんな調子じゃ
1円拾って届けても ちゃんと相手してあたるがかなぁ?
作者 : つばき  (女子です!)

言いたいことが言えない。伝わらない。なかなか素直にはなれないけれど、時には流され、時には立ち止まり (*^_^*) ちょっと自己主張でもしてみようかなぁ。

2010 年
2009 年
2008 年
2007 年
1
2
3
4

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。