nanto-e.com archive

はる・なつ・あき・ふゆ

それぞれの季節に色があり、夢があり、愛がある。飾らない自分でありたい。

倶利伽羅不動尊 めでたく ご結婚!(つづき)

2007年06月01日
「どんな感じの人?」
「あっ?おカマちゃんなの?って思いました」

どうやら これが Tちゃんの第一印象だったらしい。
でも 私が見た実物印象は 華奢ではあるけれど、りりしく どっちかっていうとカッコいい部類。(やっぱTちゃんは面食いなんやわ!)

Tちゃんいわく(酔っ払いの私の記憶)
Kさん(新郎)は 奈良の一般在家の長男。
高野山大学に入った事がきっかけで そのまま卒業後 高野山にて修行僧になられたらしい。
そのため 実家は次男が守り、
そして Kさんは この度 倶利伽羅不動尊に入り婿の形。

やはり この世界でも 家柄は重視されるらしく
Kさんが どれだけ 修行しても 
なかなか 認めてもらいにくいものらしい。

「じゃあ 逆玉やないけ!?」とみんなの声
「きっと 大変すぎて 後悔すると思う。」とTちゃんの不安そうな顔。

それまでが 家柄に守られた僧侶とのお見合いが 多かったせいか
Kさんは とっても異質で 
自身が報われずとも こつこつ修行を続ける気持ちが からだの外まで染み出てきてるって感じのひとかな。

お父さんが亡くなられた後
「私が寺を守ります。」
といって 髪を剃った次女。
「倶利伽羅不動尊も 住職が決まって一安心やね。いつかお嫁に行くんでしょ?」
と尋ねると
「はい。いつかはお嫁にいきます! でも もうしばらくは 居座ります!!」

がんばれ 倶利伽羅不動尊3人娘! そして新米住職さん!




右傾?左傾?そこまで言って委員会

2007年06月02日

読売テレビ放送制作の『たかじんのそこまで言って委員会』という番組がある。
「右傾番組」「右翼番組」と言われたりしてますが、
あぁ〜 もしこの番組が右傾ながだったら 私っちゃ左傾ながやろうか???

KNBで放送が開始された頃は 
「あっ あの今話題の番組や!富山で見れるんや!」
と嬉しくて 毎回録画して(日曜日 日中は留守が多い) 見てたもんです。

でも 徐々に 違和感が・・・
ストレスが溜まりに溜まる。
考えの食い違いが 割りと 多かったがいちゃね。

ワイドショーやなんかのコメンテーターと意見が違っても
さほど 気にならんかったんですが
世の人気番組が相手となると

「わたし おかしいがいろか? わたし かなり世の中からはみ出しとるがやろか?」

と 不安 不安 不安 で。

-----で、しばらく見るの止めてました。 

私には 右傾 左傾の定義は全く わからん。
いくら 調べたり 人に聞いても やっぱり わからん。

ただ こうも考え方がちがうものなんか?っていう人が 意外とおるんやなぁという事に気がついた。
不思議だわね〜っと思いながらも
人の意見を聞くことも 大事やちゃね。

最近 また 録画撮りして ちょこちょこっと 見ています。
多分 この番組のスタンスは決して結論を出さない 意見をまとめず、はぐらかしとるので、
視聴者の意見・考え重視ってことなんだろうと思いながら・・・。

富山県の日本人17人乗り組み漁船を拿捕

2007年06月03日

昨晩 テレビを見ていたら

『ロシアが富山県の日本人17人乗り組み漁船を拿捕。極東カムチャツカ半島東方。違法操業の疑い。』

のニュースがはいった。

どーいうこと!

小泉さんの頃から こんな事が 多くなったような気がする。
拿捕事件なんて ちょっとした 行き違いにすぎないんだと思う
もう少し ロシアと仲良くできてたら
起こらない事件かも・・・

きっと ロシアと 上手く行ってないんだ!

エリツィン前大統領の 国葬だって そうやった。
アメリカもイギリスもドイツも大統領や元大統領が参列しとった。
他の国だってみんな外相と要人やったというのに 日本は大使。
ロシアからも批難の声があったって聞いた

おかしいよ!


利賀の『金剛堂山』に登ってみました!

2007年06月04日


『金剛堂山』に登る!

きのうは南砺市の山々のイベント めじろおし
医王山に八乙女山 人形山と金剛堂山は山開き

             ↑金剛堂山開山式風景


どの山にしようかと悩みましたが
今回は 利賀の『金剛堂山』に挑戦!

あの〜 普段は 熊さんがこわくって なかなか行けん気ィがして、
あの〜 開山式の日やったら 熊さんも ニギニギしいから 出てこんかなぁ と思って。
他の参加者にも「熊さんこわいから 今日にした」って声がありました。
あと 一人参加の方とか、「今日なら一人でも不安がないかなぁ」って。

私は仲間5人と登りましたが、
いや〜 結構楽しかったです。
あの〜 富山県のいろんなところから みなさん来てらっしゃいまして、
その〜 同時間にいっせいに登るわけですから 登山道も 頂上も かなり混むんですけど、
その分 沢山の人たちと お話できたっていうか、
食料なんかも分けあったりなんかして、 
不思議と良い仲間意識が芽生えるんですよね。
それがいいんです(●^o^●)

頂上付近の景色 お花の時期はもの凄く綺麗そう


金剛堂山三角点



人形山も白山も綺麗に見えてたと 思いきや
あっという間に ガスがかかる。雲の中。
これも山の不思議 

若干 小雨も降りましたが おおきく降られることもなく よかったです。
来年も天気がよければ こんな風に 開山式やイベントにあわせて 
近くの山に登って見るのも いいかなぁって思っています。
出会いがありますから・・・ 

誕生月の誘惑

2007年06月05日

私の誕生月は 6月
先月中ごろから 届きだす 割引クーポン券のたぐい



           この他メールなんかでも届くものね

『500円引』きでしょ。
『20%OFF』でしょ。
『来店時プレゼント』でしょ。

ついつい

「おぉ。今がチャンスやないけ!」

って思ってしまうのは私だけ?

(実は意外といらんもんを買ってしまうがです)


☆ ☆ ☆ ☆ ☆


そういえば 『千春を見守る会』 から
まだ誕生日のメッセージカードが届いてないなぁ('_')

誰かを戒める時(罪を憎んで人を憎まず)

2007年06月06日

世の中 色んな人がいる
『いい人』もいるし
『悪い人』もいる。

でも 私には 『悪い人』を責める資格や自信ってないなぁ

だって それは 
私は『悪い人』でない(?)つもりでも
誰かにとっては 『悪い人』だろうし

どんなに『いい人』だって
全ていい事をしてるかっていったら
そうじゃないはずだし
悪い事する時だって きっとあるでしょ。

(完璧な人なんて あり得ない。完璧でないから 人なんだ)

反対に
『悪い人』だって たまぁーに いい事したりもするし
それに 誰かにとっては『いい人』かも しれないし

そんなこと 考えると
世の中 誰のことも 責められなくなる。

誰かを 理由をつけて 排除するのっておかしいでしょ?

そしたら やっぱり

『罪を憎んで 人を憎まず』

みたいな 考え方になるし

誰かを戒める時は 同時に 自分自身を戒めないと

って思う。

?????????ということは、自分を戒めたくない、戒められたくないから 
人を戒める事ができんてこと
???????
あらぁ(・・?

さくらパパもですか。

2007年06月07日
さくらパパもですか。
参議院選挙
いわゆる『タレント議員』って言われる部類?

まあね
タレント スポーツ選手などなど の立候補。
やっぱり 私たちなんかとは違って
一芸に秀でた人たちだし
それなりの “人間力”もあるとは思うんですよ。

でもですね。 
『タレント候補』の名前をあげてくる各党は
個人の才能より “名前” “知名度” に大きく期待しているような感じがしてしまうのは 私だけ? 
無党派層狙いっていうやつでしょ。
それって『タレント候補』に対しても 失礼 な気ィさえしてます。

まぁ とりあえず
『タレント議員』(失礼な言い方でゴメン)になった時には(当選されたあとには)
『国民ののぞむ政治家』として
各党の 期待(?)を裏切る くらいの 活躍を!

『住民税』『所得税』に“敏感”“鈍感”

2007年06月08日

きのう 先月分の 給料明細をいただく
例の 住民税があがるというお便りつきで・・・。

脱力
いいようもない疲れに おそわれる。
“働けど 働けど----”  ハァ〜っ。

でも
実は 
私の場合 所得税とあわせれば とんとん
さして かわりはないみたい(幸か不幸か)。

12月までの給料明細と 比べれば
確かに 所得税はさがっている。

わたしって
なぜに 所得税がさがったときは 鈍感
住民税があがった今回は こんなにも敏感なんだろう??

◇ ◇ ◇

もうひとつ!
願いは
住民税に加算された
『水と緑の森づくり税』
是非とも 納税者から
  やんや やんや ブ〜すか ブ〜すか
言われんよーに 使っていただきたい!

これ 何なんですか? 

2007年06月08日





はっぱが しなびてしまった 写真ですが、
これ
なんですか?

母は
「じゃがいも 植えたら トマトがなった」
と言ってました。

誰か教えてください!

ジャガイモ植えたらトマト?

2007年06月09日
ジャガイモ植えたらトマトがなった

これ 『ジャガイモの実』 らしいです。

ジャガイモもトマトもナス科。
トマトと同じような形の実をつけることが
稀にあるみたいです。
赤くはなりません。

春から夏にかけて 気温の高い日が続くと 
開花し 実をつける。

74年生きてきた母も
さすがに お初だったようで
『びっくり』だったわけです。

今度は ジャガイモ に なすび なんぞなりませんかね。

眉間に“しわ”発見 うぅぅ。

2007年06月10日
眉間に “シワ”ができてる!
いくら 外見 気にせん 私でも
かなりの ショック!(女ごごこ)

目じりにできた 笑いジワなら
愛嬌もあるちゃ。
でも
眉間ちゃ どうよ。

あ〜 でも 仕方ないわ。
こうやって ひとつ ひとつ ショックうけながら
歳とって行くがいちゃ。


地震ありましたねぇ。

2007年06月11日

今朝 地震ありましたねぇ。
3時45分ころ かなり揺れたので びっくり!
またも 能登半島!?

しかも
わたし おととい・昨日(9日・10日)と会社の慰安会で
和倉・輪島に。
いたるところに 地震の つめあと っていうやつを見てきたところ。

もうすっかり立ち直ってるっていいながら、
わたしが 想像してたより 大変な事になってた。
道も家も・・・・・
集められた瓦礫の山の大きさ
道や階段の異様な段差
傾いたまま 立ち入り禁止の家 などなど。

許す限りの時間 輪島の町を歩き回ってみた。
市役所行って小銭を義捐箱に入れてきた。
   (しかもわざわざ行くことないダローって言うくらいの超小銭)
朝市でも
おばちゃんに
「買っていって〜」って言われると
断れんもんだよね。
   (断ったけど・・・)

今朝の 地震は大丈夫だったかなぁ?




スーパーヒットなバスガイドさん

2007年06月11日

いや〜。
この私の人生で 
これほどまでに スーパーヒットなバスガイドさんは おらんかったと思います。

慰安会出発の朝 
バスに乗り込もうとした私は 
そのまま まわれみぎ をして「家 かえろーかな?」と 思ってしまった。

現実に 今まで お目にかかったことがないくらいの
スーパー巨漢なバスガイドさん(半端じゃないよ〜)
『ゲっ。もんのすっごく ハズレ!』

きっと みんなも そう思ってたはず。
( かさい ともこ )さんていったかな? 加越能バスのガイドさん。
体重・年齢はあかされんだけど、
「ベッドはダブルじゃないと 落ちる」
「若いのに孫までおる」って言っていた。

私たちの期待に 大きく反しまして、
2日間の慰安会
バスの中は 笑い笑い笑い 笑い尽くめ
  あ〜 ほんとに よく笑った。
(シワもふえっちゃ。)
あっという間に みんなの人気者
スーパー巨漢だから どこにいてもすぐわかる。
このバスガイドさんといると 楽しくてしょうがない。
なぜかみんな 寄り添って行っちゃう。

まことに スーパーヒットなバスガイドさん
大当たり〜ぃ!!!!!

(人は外見じゃないな。実感)

受け入れがたいことを受け入れる

2007年06月12日


控訴されたということで、コメントはありません。
最後まで「心」を信じています。
これってやっぱりバカでしょうか?


長女交通事故被告に実刑判決後
6月6日 風見しんご さんのブログ


そういえば 以前 千春(松山)がこんな事を言っていた。

「子供を事故で失って それでも恨まないという記事を見た時、
風見しんご 頑張れよ!
事故とかねぇ 災害とか 当然なぁ そういうのにあった時に
もう悔しくて どこにいったいこの怒りをぶつけたら というところがあると思うんですよ。
けど
誰を憎もうがですね 解決できないっていう部分が 絶対残るわけですよ。
それを 親として 人間として 受け止めることができるか。
そういう意味では 彼の言葉は 意外とこの時代には 重い言葉じゃないかなと思う。
被害者の立場で言ったのは 勇気ある発言だと思う。
これからも いい家庭を築いてもらいたい。」



受け入れがたいことでも 受け入れなくちゃならないもんなんだよね。

風見しんごさんは 今も
必死に 受け入れようと しているんだと 思う。
その苦しみは 誰にもわかるもんじゃ ないだろうね。

「風見しんごさん あなたは バカじゃない。あなたは素晴らしい。」
と私は思う。

少しキズついたMちゃんのはなし

2007年06月12日


友人が ポツリと言った
「小さいことながいけど、本人 ちょっとキズついとってねー。」

先日のインターハイ とあるスポーツで 友人の娘さんのMちゃんは
勝ち進んではいったが、結果的に 強豪に負けた。
『4−2』で負けたらしい。
なのに 翌日の新聞は
『4−0』で負けたことに・・・。

負けたことはもちろんだけど、
間違った成績が流された事に Mちゃんは少し傷ついているらしい。

わかる気がする。
他人にとって 小さいことでも
本人にとっては 違うからね。
『4−2』と『4−0』では 
そこにこだわって 頑張ってきた人にとっては 大きなちがい。

他の人にも指摘されたんだと。
「おまえ『4−2』で負けたがじゃなかったっけ?」
って、
そしたら なおさら シュンとなってしまったみたい。

大会側で間違えたのか、新聞社側で間違えたのかは わからないんですが、
これっぽちのことで 新聞社は
『訂正文』を入れてくれないでしょうからね(多分?)。

『訂正文』いれれば 良いっていうもんでもありませんが、
新聞社の方も お仕事なんですから 
もう少し 気をつけていただければ・・・と思ったりしました(勝手な言い分ですが)。

Mちゃんも 
気にしないのが 一番だよ。
です。

壊れたがやと 思っとった

2007年06月13日

今日 仕事で どでかいミスをしてしもた。
人っちゃ ピンチになると
壊れるもんやよね。

いやいや 壊れたがは 私でなーて 私の上司。

今日は朝から いつになく小言が多かった。
「仕事おくれとるがいから ブツブツブツ・・・」
「なんしとんがや! ブツブツブツ・・・」
「どうなっとるがや! ブツブツブツ・・・」

そんな雰囲気やったがに、
私の どでかいミスが発覚したとたん
どうなったが?
と思うくらい上機嫌やもんね。
どうやら 精神的に容量オーバーながらしい
考えとる暇ないちゃ
とにかく なんとかするしかないがいから。
時間との勝負。
私のミスのフォローしながら 
あらっ 鼻歌?まででてきたわ (完璧 壊れとる!)
私のしでかしたことは 半端じゃなかったからなあぁぁぁ。

あのぅ ほら 一応 私も 申し訳ないとは思とるがいよ。
でもさ
私に 仕事が上乗せになったわけでないもんやから
(上司、その他の皆さんが頑張ってくれるらしいから)
ついつい 気も楽になってしもて・・・。

図太いっちゃあ 図太いんでしょうけど・・・
私は そう簡単には 壊れません。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

「少しは 立ち直った?」(上司)
「えっ?」(私)

ひょっとして 壊れたがじゃなくて
私が ものすごーく 落ちこんどると思て
プレッシャーかけんように 上機嫌を装っとったんか!?

目に見えない障害者

2007年06月14日


私が勤める会社には
“自閉症”の『彼』がいる

私には“自閉症”っていうのが
よく わからない
少なくとも『彼』は
傍から見れば いたって 普通ーぅだし・・・

小さな町工場だけど
私は『彼』と一緒に働く機会がなく 『あまり知らない人』だった
でも
この間の 慰安会の宴席でとなりになったことで
『彼』とは 随分たくさんの話をした。

そして 見えてきたもの
どうやら 『彼』は
多くの同僚から “変わったヤツ”“ うざったいヤツ” と思われ
半ば いじめられ
そして そんな場面を 一部の同僚が 必死にかばっているという感じのようだ。

そして 多くの同僚は
『彼』を“自閉症”とは 認識していないようだった。

最近
見えない障害者(内部障害者)の問題が 
よく とりあげられるようになったが
今回は ほんとーに 私自身 考えさせられた。
( かといって どうしていいか わからないけど )

   だって 慰安会でしょ。酔っ払った同僚たちの
   『彼』に対する言動は
   私さえも 我慢ならんかったもン!
   そりゃ 知らんがいから 仕方ない。・・・・でも。
   見えない障害者は 日常茶飯事 いたるとこで
   わかってもらえん悔しさを 感じとるんやろーなぁー。


見えない障害者は 障害者手帳を持つ人だけでも100万人超だとか。
町の中にある 優先○○ 福祉○○ で障害者の活動場面は広がっていると思う。
でも 見えない障害者にとっては 逆にそれを利用する事で 誤解を受け 傷つく要因になっているのも
     現実

わかってもらえない苦しみ・・・かぁ。

なすびとソーメンの“おつけ”

2007年06月15日
昨日の夕飯に なすびとソーメンの“おつけ”
なすびは 我が家の 今年 初物 初収穫

あ〜ぁ これで また数ヶ月 
なすび なすび なすび の日々が続く

今朝 見つけた
今が食べごろと言わんばかりの
きゅうり 4本

これも 我が家の 今年 初物 

・・・・・もうすぐ きっと トマトも・・・・・

なすびと きゅうりと トマトを
大量に食べなくてはいけない 日々がはじまる・・・んだなぁ。

“消えた年金”問題

2007年06月16日
“消えた年金”問題
じたばたしたって なるようにしかならん・・・と思いつつ。---ブログで鬱憤晴らし

問題になっているのは
学生 自営業者を対象とした『国民年金』と
民間企業のサラリーマンを対象とした『厚生年金』でしょ。
じゃあ 主に公務員対象の『共済年金』は?

っていう声が あちこちでではじめてきたわけだけど、

---なんでも 『共済年金』っていうのは 管理運用もシステムもしっかりしてるから 大丈夫らしい。---

これも 『官尊民卑』?

なので 当の社保庁の人は 自分の年金給付には なんの心配もしなくていいってことやよね・・・。
長蛇の列ならぶ必要がないんやよね・・・きっと。


社保庁が 振り込め詐欺とは 露知らず

( 誰作の川柳かわからないけど) うまい!


でも社保庁勤務の方 毎日大変でしょ? 心労・過労に気をつけてね(#^.^#)

“消えた年金”問題(その2)

2007年06月17日
しばらく前になりますが
今の“消えた年金”問題で
安倍首相が
かつての 管厚生大臣を 批判したとかしないとか・・・

あのねぇ。
子供の喧嘩じゃないんだから、
ズッてやしませんか?
頭ん中が
参議院選挙に 勝つか負けるかって事しかないんじゃないの?
あのぉ。
もっと国民のこと 考えてみて下さいよ。
千春の言葉でいえば
  
  人に責任をなすりつける前に
「国民の皆さん すいません」 とお詫びして
「与党も野党も関係なく 全国会議員挙げて 
年金の記録 漏れ問題を早急に
  調べ上げましょう。時間を貸してください」
と言うべきじゃないのか。


何故にネ
この期に及んで
与党と野党が喧嘩してんだろ------?
ホントにね 与党も野党もないんじゃないの?
有利・不利もない!
本当に 国民のこと考えてるなら 
ここは
仲良く 手に手をとって 問題解決にまい進していただけんもんですかね?

与党に言わせりゃ
「消えてもいない年金を 『消えた!』といって 国民の不安をあおった野党が悪い!」
(確かに・・・それもあるかしら?)
でも わすれないで!
そもそも 国民の中には 不信感 疑いの気持ちがあったから
パーって 火がついて こうなったってことを・・・

「不安な方 お問い合わせは お電話で」
って 電話の先は アルバイターでしょうが?
「すみません」
「数日後 おかけなおしください」
って 返事しかないらしいよね・・・
なんのための電話なんだか・・・

勇気出ません!!

2007年06月18日


先日のこと。

「肛門からも入れてみますか?」
「・・・・・・・」
「初めてですか?」
(うなずく)
「じゃあ 勇気でませんよね。挑戦は次の機会にしましょう!」

病院で受ける初めての健康診断
初めてのマンモグラフィ
初めての婦人科検診
初めての胃カメラ

見るもの 聞くもの
あまりに 私には衝撃的!
つかれた〜ぁ。

胸を たてに横にとつぶされようが
足を 開脚させられようが
胃の中 妙なものぐちゅぐちゅ動かされようが

『肛門から・・・』の勇気は
なかなか 出せんなぁ。

野党から与党に人運ぶDM政党出てくる?

2007年06月18日
今 ちょっと話題の
JR北海道のDMV(デュアル・モード・ビークル)
そうそう
あの 道路と線路を自在に走行できるっていうやつ。



なんでも そのDMV(デュアル・モード・ビークル)に試乗した
中川幹事長が
「参院選が終わったら、野党から与党へ人を運ぶ『デュアル・モード・パーティー(政党)』も出てくるかな」
って言ったとか。

負けるの前提のコメントか?
年金問題やらなんやらで 
これが きっと 今の自民党の置かれとる状況なんやね。

しかし なんとも弱気な。
その前に 信頼回復への努力を望んでるんですけど・・・。


この中川幹事長が小泉前首相に
「歴代厚相・厚労相も 給料返納など 何らかの責任をとらないといけない」
って言ったら
「おれは そんな金はない!」
と 冗談まじり(?)で反論されたとか・・・

そんなもんなん?
確かに 小泉さんらしい 返答やちゃ。
それでも そっけなさすぎるなぁ-----。
この人には『郵政民営化』以外のものが 頭ん中にはなかったんだろうか?

おしりにまつわる もう一つの理由

2007年06月19日
きのうのブログの補足として・・・
いくら 健康診断とはいえ
今は おしりを見せられない 理由がある。

恥ずかしくて 誰にも内緒なんだけど(内緒ですよ!!)
もの凄く “かぶれ”てるの。
---デリケートな方 変な話でほんと ごめんなさい(>_<)---
まさに ○○の周囲が
ひだまり日記のペオさん のおっしゃるとおり 恥じらいを持って
○○にしてみました(^_^)v)

もう かゆくて 大変なことになってる。

1年半くらい前に 発症。
あの 豪雪の年の 真冬です。
まさか ムレによる“かぶれ”とも 思えず
『大変な 病気かも・・・・』と悩みはすれど
恥ずかしくって医者にすら 見せられず・・・・・

そんなこんなで 日々が過ぎ
季節は いつしか 夏まっさかり(昨年の夏)
意を決して 皮膚科へ 
「みるからに かぶれですね 調べましたが菌はありません。くれぐれも掻かないように!」
いただいた 薬を塗ったら あっというまに 完治。

それが また 何故 今も・・・?
だってぇ。 冬の到来とともに また “かぶれ”がやって来たんだわ。
でも どーして 夏ではなくて冬なわけ?って 

今年の冬 私なりに 犯人をつき止めてみた!
たぶん 電気敷き毛布では ないかなぁ?
汗かいたんですよ きっと そして ムレた!
(みなさんも電気敷き毛布には ご用心ですよ!!)

今度こそ 完治させるぞぉ!
めざせ! 綺麗な○○!
---すいません 下品な話で・・・m(__)m---

※ちなみに皮膚科の先生は女医さんです。

☆ ☆ ☆  今日の失敗  ☆ ☆ ☆

会社にて ちょっとした メモ書きを 
A4サイズで プリントしようと思ったのに
どデカ! A0サイズで 出てきてしもた・・・
  はずかしい(>_<)


正義にとって『えん罪』は敵でしょ?

2007年06月20日
富山県(氷見の男性)『えん罪事件』 再審の初公判が開かれたので
えん罪について考えてみる。


富山だけじゃなく 最近 なんとなく目につくのが 『えん罪事件』
世界ひろしといえど 日本ほど 一度逮捕されたら くつがえらない国は無いって聞いたことがある。
(刑事事件において 検察の起訴に対する 有罪率は 99パーセントをこえる)
ほかの国では 検察・警察が
「ごめんなさいm(__)m」 っていうこと 結構多かったりするんでしょう?

日本は 自白・自供
大きな ウェート占めてたりするから、
あくまで 容疑者でしかないのに 
ドラマなんかをみてると 密室で 拘束された状態で
取り調べを 長時間受け続けたりするんでしょ?
でもって
警察・検察は 『やった証拠』ってやつを 総力結集して 集めてくれるわけだけど
『やってない証拠』っていうのは なかなか 集めてくれよーとしないもんね。
しかも
容疑者は 取調べ中で 自由がないわけだし
世の中どうなってるのかも わかんなくて 弱気になるのも わかる気がする。

もし
自白・自供のためなら あの手 この手で・・・』
っていうのが 密室で行われてたって 
当の本人たち以外 誰にも わからん事だしネ。
容疑者にすりゃ よっぽど強い意志がないと
「もう いいや!」って なっても なんの不思議も無い
・・投げやりな気持ちと 現苦しみからの脱出と・・

まぁネ
どんな人間も たたけば埃はでるんですっ!
やっと出た少量の埃でも かき集めれば
こじつけえん罪は いくらだって まかり通ってしまうんでしょうね。
私も 気ぃつけんなん!(きっと いっぱい埃でるわ!)

♥ ♥ ♥


警察・検察のみなさんの 今後に期待します!
大変なお仕事と知りながらも 
正義のために 就かれたお仕事だと思います。
信念曲げず
正義のみかた 正義のヒーローとして がんばってもらえるはずだと・・・。


朝鮮総連で連想したこと

2007年06月21日
巷でニュースな 朝鮮総連

わたしが 朝鮮総連と 聞いて
まっ先に 連想してしまったのは

じゃ〜ん!

成吉思汗(ジンギスカン) 『 だるま 』  デス。





札幌にある お店
一回だけ 行ったことがある。
最初 本店の列に並んだけど これが待てど暮らせど・・・
で。結局、入ったのは 近くの支店。
そこも 行列をかいていたが 我慢強い(?)私には
待てない時間じゃなかった。

冷凍じゃない 生のマトン肉

あの時の 感動は 忘れない!(そんな大げさなもんか?)
めちゃくちゃ おいしい!(しかも 安い!)

いつの日にか またここへ・・・

しかし!
今年はじめ頃の事だったと思う
実は この店の店主等が逮捕されたんだわ。

なんでも 所得税法違反(脱税)の疑いで。
でもって。この店主は 朝鮮総連の北海道本部の幹部を務めていたことも あるとかで、脱税分を北朝鮮に送金したんじゃないかとの疑いも・・・

このころには 日朝間の緊張状態から 
北海道では 軒並み 北朝鮮絡みの捕り物が 多かった時期みたいだから・・・ね。)



『だるま』は どうなってるんだろうか?
『だるま』は ちゃんと 営業してるんだろうか?

あ〜 無性に食べたくなってきたなぁ(平和だ!)





例年にない豪雪!?

2007年06月22日


例年にない暖冬だったはずなのに。

おかしな もんです。 山は 2000メートルをこえたくらいから 例年になく雪が多いんだそうです。

今度のお休みに 北アルプスあたりの(低山) 日帰りの山登りを計画してたけど
断念。

登山道の雪渓 私には危なすぎる!


人の話によれば
立山 雪の大谷も いまだ いつもの この時期の2倍の積雪(11メートル?)があるとか。

今年は暖冬だったから 雪渓も少なかろうと 私は 勝手に 夏の山小屋の水不足まで 心配してあげてたくらいやったがに!?
どうなっとるんだ!!

     
     今冬 2000メートル以上では 平年並みの降雪
     4月・5月は寒くって 融雪進まず


って ことなんだそうだ。

赤い糸電話 ぷっつり

2007年06月22日


「富岩運河環水公園に設置したばかりの赤い糸電話の糸が切られた」


きのうの昼休み 弁当食べながら
このニュースを見る。

向に座る 友人と 示し合わせたように
「犯人の気持ち わからんでもないなぁ。」と一緒につぶやいた。
(うちらは 悪い人?)

やっぱ なが〜い なが〜い 糸電話の赤い線をみたら
切ったらどうなるんだろう?
の 衝動にかられそう〜。
(実行する しないは別ですが・・・)

がまん がまん がまん
モラルやからね!

鈴木宗男の「単刀直言」-産経新聞-

2007年06月23日
鈴木宗男の「単刀直言」


(略)
私が斡旋あっせん収賄容疑で逮捕されたのは平成14年6月19日。ちょうど5年前です。
 それまでの私は常に権力の側にいました。自民党副幹事長、北海道・沖縄開発庁長官、官房副長官、当総務局長と権力の中枢にいて、大勢の番記者もいました。正直に言えば、自分でも「このままいけばナンバー2かナンバー3にはなれる」と思っていました。
 今思えば、「前」しか見ていませんでしたね。そこに落とし穴があったんです。反省すべき点があったんです。 437日間の拘置生活はいい勉強になりました。横を向いたり、後ろを向いたり、今まで見えなかったことが見えるようになりました。今まで聞こえなかった声も聞こえるようになりました。「遅きに失した」といわれるかもしれませんが、人間の幅や心のゆとりができました。
(略)
もう権力闘争には興味ないし、権力側にいくと間違った判断をするようになるから一介の政治家でいい。自民党に戻る気もない。でも私が一番つらい時に支えてくれた真の友人たちのためにも、日本人が失いかけている心を取り戻すため、言うべきことは言い、筋を通して戦っていきたいと思っているんですよ。
( 平成19年6月19日産経新聞 「単刀直言」より )


おそらく
多くの政治家が 権力の側 に行かないと
仕事らしい仕事も出来やしないなぁんて 思っているのは
おおきな 間違いだ。

おそらく
多くの国民は 権力と戦ってくれる政治家を
望んでるんじゃないだろうか。

ガンバ大阪 さま さま デス。

2007年06月23日
(チケット 先行予約)
さて   今日はAM10時5分前に 電話の前に座る。
10時1分前に 電話する  呼び出しているが誰も出てくれない。
10時丁度 再度電話する 
あら。意外にあっさりつながった。

鹿島アントラーズ VS ガンバ大阪

チケット ゲット!!

柳沢選手の骨折が治ったら どこかへ鹿島のゲーム見に行こうと思ってたんだ(サッカー見に行くのはじめて)。
遠くまで出かけなくて済んでラッキー!

ガンバ大阪のホームゲームを石川県西部緑地公園でやってくれるなんて

ガンバ大阪 さま さま デス。

赤岳に向かう

2007年06月24日


今朝は 1時半起き。
  ( それでも 今朝というのだろうか? )
今日 赤岳に登ることにした。きのう決めた。
  ( ここは 雪渓の心配は無い。たぶん )
今日は午後から雨予報。
  ( かっぱ 着んなんがかなぁ )
2時半 出発。しんどい。
   ( そんなしんどい思いして 登らんなんもんかなぁ? )
赤岳は 八ヶ岳にあって 標高2899メートル。
この間 蓼科山に登った時に
あ〜あ あれか!
と 一応チェックはしておいた。
  
   それでは 行ってきま〜す。

バースデー・カード

2007年06月25日

こんなもんくらいと思いながら 意外に待ち焦がれてました。

おそいじゃないか!

もうすぐ 6月終わるぞ!

やっと 届いたわ バースデー・カード。










『千春を見守る会』(ファンクラブ)に入会しとったら 誰でももらえる 印刷品やけどね・・・。

『 赤岳 』 は “ レベル8 ” 

2007年06月25日
きのう(6月24日)は 八ヶ岳の最高峰 『 赤岳 』 (標高2899m)に 登ってきました。


ちゃんと 勉強しときゃよかったがにと 
               少し後悔 大いに反省。

登山口から頂上までの標高差1200mばっかしが気になっとって、
(1日でこの高低差を歩く体力が 今の私にあるんかと心配で)

どんな 登山道ながか チェックせんと行ってしもたがいわ。

登り中間地点ぐらいから 雨も降り出して 

    いつでも 引き返す気ィ で 満々

やったがいけど なんでかしらんけど、結局 気ィついたら

    あら ここは 頂上!?

あのね。 結構に危ない山やったわ。

うちに帰って 『ガイドブック』みたら“レベル8”やったもん。
(ちなみに 槍ヶ岳のトンボのトガチクなとこが同じく“レベル8”)

頂上直下は 険しい岩稜で、 かなりの急登やったわ。
ずうっ〜と 三点確保で 登らんなんよーなところが長く続いて、
けど これが すっごくモロい岩で

グラグラしとるないけ〜。 どーすりゃいいがけ〜。

ってな感じ。


けな気にも 雨ん中 真剣に岩にへばりついとりました

くだりも 雨でよー滑って しりもちつくし( ← 一応、雨のせいにしとく )

おまけに 雨のため 食事はカロリーメイトを1個だけ
休憩といえば ほとんどが 水分補給のための 立ち休憩(一瞬)。
おかげさんで 予定時間を 1時間半も 短縮しとったわ。

とにかく 怪我もせず 元気に帰ってこられて

     よかった!(^_^)v


これで 100名山に ひとつ ぷらす 




『美しい国、日本。』

2007年06月26日
『美しい国、日本。』

べつにーぃ。

で、無関心やったけど
最近
『ん?』
って 思うことがあった。

子供たちの世代が自信と誇りを持てる「美しい国、日本」を国民と一緒に創りあげていく・・・

『国』なの?

安倍政権の対象は 『国』なの?

『国民』じゃないの?

わたし ひねくれてる?

『ん?』

って 思ったきっかけは
とある団体の 代表格の方が
その団体の為、地域の為にって 自分を犠牲にして一生懸命。
でも その団体を構成するメンバーからは
「俺たち 無視かよ! いつも押し付けで 俺たちの思いさえ 聞いてもらえん。」
って ブーブー声がきこえてくる。

ある程度の立場になると
まわりとのつながり まわりとのバランスばっかりに 気がいって
構成メンバーの 思いは 見えない聞こえないのかなぁ?(代表格の方が一生懸命なのはわかる。でも なんか ちぐはぐ じゃないの?)

・・・・・それでいいんだろうか・・・・・

なぁんかね 立派な家を建てたところで
実は 家族間に会話もなく 冷えきってる っていうのと
同じじゃないかなぁ。

今日 会社で。

2007年06月27日


会社で 仕事をしていると

周りから 聞こえてきたり

ついつい 口にしてしまうのは

お金(コスト・儲け)のことと 愚痴ばかり・・・

---少し むなしさを 感じてしまう---



理想だけど

人が笑顔になる様子を 思い浮かべながら

仕事ができたなら・・・と ふと 思う。

脱北女性が帰国したわけ

2007年06月27日
今朝の新聞記事

『脱北女性が北朝鮮へ帰国』

今の日本は昔住んでいた日本とは大きく違った。氷の大きなかけらのような感じがした

アパートの隣人と全く交流がないなど日本の生活になじめず、北朝鮮に残した子供が恋しいこともあって北朝鮮に帰ることを決めた




これが 彼女の本心 ならば

『幸せ』っていうのは 
やっぱり モノやお金じゃないってことだよね。
 ( 愛さえあれば・・・ )

 ♪ 一番幸せなのは 平凡だってことかもしれない 波風のない毎日を 素直に喜べたなら ・・・ ♪

気になる!ドラッグストア

2007年06月28日
この間から 2〜3度 不動産屋さんが 土地(うちの田んぼ)を借りたいと言っておいでた。
なんでも 借りたいと言ってるのは
( 東京の? 東証の? )一部上場のドラッグストアだとか。

確かに 立地条件的には ここいら辺(うちの近所)は 割かし人気。
うちの田んぼにも 今まで色んなお話はあった。
宅地・アパート・スーパー・ホームセンター・駐車場 etc


でも 今回の要望地は 今までとちがって
うちの“ せど(背戸) ”の田んぼ。
お世辞にも おすすめとは言えんなぁ〜。
たとえ候補地のひとつだとしても・・・

   何故に?
   ( 儲ける気ぃ あるんか? シブすぎる! )

って感じの場所なんだわ。


この話 99・999パーセント うちは断る!(---と思う。)

しかし 気になる!
こんな シブすぎる選択をする ドラッグストアって
どちらさんなんだろーか?

髪の毛 と 羊毛

2007年06月29日


今朝はどしゃぶりだわぁ。
風に雷に
窓あけて寝とったから・・・あーあ びちゃびちゃ。

梅雨
うっとしいのは 髪の毛
なんなんだろーね。湿気があると 髪の毛がまとまりにくくなる。
ただでさえ(自慢じゃないが) 私の髪の毛は

  ふとい かたい おおい  の三拍子。



雨の影響
羊さんも同じなんだってね。 
羊毛の品質も雨が少ないほうが良いんだって。
雨が多い年に刈り取った 羊さんの毛は ちぎれやすくって 染色しにくい---らしいわ。

私の髪の毛も 羊毛に 匹敵する程 価値があるってことか!?
(おっ。 私も 今の時期の “おしゃれ白髪染め”は さけたほうがいいな。)


髪は ながーい 友達 大事にせんなん!(←古!)

年金手帳だけでOK?

2007年06月29日


こんなお話を聞いた。

世間でお騒がせの問題で
ふと 年金が心配になった ある人が
確認に行ってみたら 
こりゃまたスムーズに処理してもらえたらしいんだ。

年金手帳をさしだしただけで、 
ほかに なんの 本人確認をされることもなく・・・。

  いくら 年金手帳が 本人確認できる
  公的証明書のたぐいや言うたかって
  ふつーぅ なんかもう一個いるやろ?
  こん時に限って ちょっとしたミスやったがいろか


住所
生年月日
いつ どこに どんだけ 勤めとったか
いままでの 給料やら ボーナスの額まで
ザーって 出してくれたって。



友人の母上も
おんなじような 経験をしたって言ってた。
友人は
「 年寄りは 『楽やった!』 言うてよろこんどっけど、これっちゃ 危なないけ!! 」って
プンプン <`ヘ´> してた。

  こういう場合の個人情報ちゃ どうなっとるが?

はな

2007年06月30日
6月30日

 “はな”がうちにやって来て
 ちょうど 一年。

おそらく 生後3週間も経っていなかったんじゃないかな。
今の頭ぐらいの大きさしかなくて
 かわいそうーやけど 育たんやろなー
って思っとったの。



     ↑うちに来て一ヶ月め まだ可愛かった頃の“はな”

なのに! なんじゃ!
いたって ただ今 ヤンチャ盛り。


うちに来た友人
「まぁ。なんて素敵なネコ!」
って 暗闇からあらわれた“はな”を見て言った。
「どこんでもおる 三毛ネコやし。ひろいネコやけど・・・」
(暗闇に惑わされたか!?)
「この時期なんに こんなにフサフサ ふわふわして可愛い!!」
「それ フサフサ ふわふわでなーて デブででかいだけやろ。」


いったぁ〜い!! (痛)
こらぁ! またわたしの鼻に喰らいついてった〜!
  (はなのばかたれめ〜!)
作者 : つばき  (女子です!)

言いたいことが言えない。伝わらない。なかなか素直にはなれないけれど、時には流され、時には立ち止まり (*^_^*) ちょっと自己主張でもしてみようかなぁ。

2010 年
2009 年
2008 年
2007 年
1
2
3
4

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。